「TOP」  「獅子舞」  「風流獅子」 「田の祭り」 「念仏芸能」  「神 楽」   「写真帖」

「少し昔のふる里」  「ビデオCD」  「資料」  「あれこれ」  「リンク」  「ご感想メール」

  念 仏 芸 能   03年02月更新

 山形県南部 置賜地方の念仏踊り
   一人立ち風流系の獅子踊り・鹿踊りも念仏芸能に属するのだろうが、ひとつの分類項目になるほど数も多いし、風流獅子のページも作っているのでここでは触れない。それ以外の念仏芸能では、「念仏踊り」が県南部の置賜地方に6組ある。村山地方では比較的知られているものに「踊躍念仏」があり、ほかに「双盤念仏」・山寺踊りや願人踊り・願人の伝えたという囃子があるという分布になっている。
 その中から今回は置賜地方の念仏踊りの紹介です。大きく見れば6組は同一系統と思いますが、さらに芸態から大別すれば、東置賜(高畠・南陽)グループと西置賜(長井・飯豊)グループに分けられそうです。素朴であまり風流化していない東置賜Gに対し、西置賜Gは配役も形態も豪華になり風流化しています。西置賜で注目されるのは「どうしん坊」なる鉦打ちの坊さんがいることで、それはこの地方の念仏踊りが「新発意型」であることを示していると思います。白鷹町にも1組ありましたが80年くらい前に廃絶しています。


東置賜郡高畠町
   亀岡念仏踊り
南陽市
鍋田念仏踊り
長井市
伊佐沢念仏踊り
西置賜郡飯豊町
高峰念仏踊り
西置賜郡飯豊町
椿念仏踊り
西置賜郡飯豊町
小白川念仏踊り