静  岡 県

多数のため未記入

お勧め(観光地・店・土産) 期待はずれ(  〃  )
尚、評価は全く個人的なものです。体調等も考慮していません。ご容赦を)
静岡石部屋の安部川餅・・
安倍川餅といえばこの店。妙な髪型の店主のいる元祖の店で出来たてを是非食して
日本平・・
え!
何処が日本一の広さなの?逸話がひとり歩き
金谷【河原崎本店】の日本一羊羹・・
羊羹の造りがしっかりしているので味にコクがたっぷり

静岡市 登呂遺跡

金谷の東海道石畳
大井川蓬莱橋】・・
情緒有り。朝夕の時間帯がさらにいい。ギネスにも登場
焼津【マグロの兜焼き】・・
頭をまるまる食らう。この醍醐味を是非。(【かんぽ焼津】が安い。1頭5,000円から)
由比の桜海老・・
赤みが買った桜海老。見た目も美しい。生は好みが分かれる
焼津漁港食堂【さかなコープ・・
刺身定食
はさすが。市場食堂らしい簡素さがGood
金谷宿【よし善】の菜めし田楽・・
有名店。予約してでも行く価値有。ユックリ食事の時間が取れる時にですがね
次郎柿羊羹】の次郎柿の里・
柿の香り充分の和菓子
。いい値段ですけど
掛川駅構内の【これっしか処】・・
地元の暖簾店のお勧め生菓子が勢揃い。時間のない時は此処でまとめて
久能山石垣イチゴの【かどや苺園】・・
時期外れのメロンを含めたフルーツ5種食べ放題800円は超お得
島田宿【清水屋】の黒大奴・・
味わいある和菓子
富士宮の焼きそば】・・
最近焼きそばで売り出しの街は焼きそば一色。今回は西富士宮の【うたちゃん】で目の前の鉄板で焼いてくれる焼きそばを賞味。
麺は堅めでソース味が富士宮焼きそばの特色とか。ここでは最後に鯖と鰺の削り粉を全体に掛けてから食べる。旨かった。サービスに茹で落花生を出してくれた。
寸又峡温泉】・・
山奥迄大変だけれど。
山奥だからこその風景。夢の吊り橋は酔う程に揺れが凄い
焼津花沢の里・・
観光名所にはしない方が良いのかな
金谷町【茶の郷博物館】・・
一面茶畑の牧ノ原台地内にあり。500円で御抹茶を専用茶室でゆっくりと楽しめる。
併設の茶の博物館500円もついでに寄って一休みできます
御前崎の生シラス・・
取りたてて旨いとは?。神奈川茅ヶ崎や江ノ島の方が新鮮だったような
お店によると思いますので即断は避けたい。
藤枝【紅家】の長寿柿・・
干柿に白餡と氷餅を入れ込んだ珍品1本1,000円。ボリュームもあり満腹
【丸子月ヶ瀬】の丸子の里・・
1本1,200円。知名度がある一品だが栗羊羹をスポンジで包んだ和洋合体品。期待未満



愛 知 県

1997年 5月  2泊3日  家族4人
1996年10月  4泊5日  4人
2010年 2月  1泊2日  夫婦 近畿ツアー

お勧め(観光地・店・土産)ポイント 期待はずれ(  〃  )
(尚、評価は全く個人的なものです。体調等も考慮していません。ご容赦を)
大須観音の大道町人祭】・・
商店街にあり散策すると面白いエリアでもある 毎年10月中旬
開催
【てんむす屋・千寿】の元祖てんむす120円・・
エビが具という天むすの元祖のお店。特段のことは?
矢場とん】の味噌カツ丼・・
キャベツを敷き、八丁味噌ベースのソースを掛ける。独特な味で店内は混雑
名古屋の文化だ名古屋めし
名古屋駅新幹線ホーム【きしめん住吉】・・
冷凍解凍麺?あんなに棚に並べて見せられても椅子席からの印象は良くない
坂角総本店】のゆかり・・
エビセンなのだが香りと味に深み有り1枚65円。有名土産品
知立【藤田屋】・・
大あんまき170円。三河風の今川焼き。ボリュームが有り過ぎた
熱田【きよめ餅本店】・・
定番きよめ餅は餅粉を使った皮がいい

名古屋 矢場とん

きしめんの吉田
熱田【あつた蓬来軒本店】・・
元祖を唱えるひつまぶし3,600円、蒸さないので皮のパリパリ感が魅力
名駅【まるや本店】上ひつまぶし3,065円、【イチビキ】もいい
名古屋【鳥開総本店】・・
名古屋コーチンをメインにした国産鶏料理。手羽先の皮の食感、肉の弾力感には驚く
熱田神宮】・・
三種の神器の一つ草薙剣が御神体、嘗ては海に面した七里の渡しが残る
豊川稲荷】門前のいなり寿司・・
家庭では出せない稲荷寿司、食べる価値あり
春日井エリアの喫茶店モーニング・・
憧れるがこれは未体験。名古屋市内で幾つか食したが驚くメニューではなかった
名古屋城・・
平城で堀の水枯れが気になるが、頑健な石垣、屋敷割、城内の展示物そして“金鯱”はやはり見ごたえあり
大須ウイロ】、青柳総本店】のういろ・・
関東育ちだけに
羊羹の方が好きだけどサッパリした米粉のういろうも食感が違って楽しい
【百老亭】の餃子・・
店内で食べずに持ち帰りで、帰りの新幹線内まで時間を置いてしまって冷えた為かな。特徴無し
伊良湖ビューホテル】・・
設備はともかく、この抜群の立地を朝夕一度は体験したい
【納屋橋】の納屋橋饅頭・・
酒饅頭は今一。好みではないので評価は落ちてしまう
名古屋地下街【コンパル】・・
喫茶店のテイクアウトエビフライサンド930円、購入後の時間経過も問題なしのしっとり感
【山本屋本家】の味噌煮込みうどん・・
土鍋の蓋の上に乗せ冷まながら食べるうどんが・・硬い



岐 阜 県 ・ 富 山 県

1992年10月 2泊3日   4人+祖父母
1997年 5月 2泊3日   4人 JR+トレンタ君
2016年 8月 1泊2日   夫婦 バスツアー

お勧め(観光地・店・土産) 期待はずれ(  〃  )
(尚、評価は全く個人的なものです。体調等も考慮していません。ご容赦を)
白川郷】の合掌集落・・
この独特な集落にわざわざ民泊して、夜、家族で郷内を暫く散策したが、自然の豊かさを十二分に感じられた時間。忘れられない情感が残っている。宿は民宿一茶】でした
合掌作りはその後世界遺産に指定された。高台から一望できる展望台がある。
飛騨高山の人力車
飛騨高山での人力車

白川郷
白川郷 世界遺産の合掌集落
奥飛騨温泉郷】・・
絶景の露天風呂が多数有り。露天風呂数が日本一という。

もちろん温泉のハシゴも可能で、温泉ファンなら是非行かなければならない湯処エリアで一押しのお勧め!!の温泉郷です。
雪景色が借景なら更に素晴らしいと思いますが、個人で真冬にこのエリアの梯子は交通手段の問題があるので避けた方がいい。
立山アルペンルート】・・・
富山県立山から長野県扇沢まで。日本の夏山の素晴らしさがここに凝縮されている。一生に一度は行きたい。
天候に恵まれれば様々な風景や高山植物に出会える
黒部渓谷鉄道【黒部トロッコ列車】・・
雨風に逢わなければ、吹き抜けの普通列車がお勧め。料金も安い
鱒寿司】・・・
【源】、【川上】、【高芳】、【扇一】、【植万】、エトセトラ。食べ比べは必至
郡上八幡】・・
水の街、いたるところで水を感じる街
盛夏にブラっと歩くと飾らない観光地の表情が見れる
岐阜の【鵜飼堂総本舗】の栗千寿・・
長良川近くの凝った逸品
 平成12年廃業?(岐阜新聞より)
下呂温泉の河原の【墳泉池】・・
有馬、草津と共に日本三名泉の下呂の素朴な湯処。昼間は丸見えなのできついが、夜や早朝狙いで
郡上八幡【正和堂製菓】の踊り汁粉・・
味は平凡だが、見た目で楽しめる品
類似品は国内いたるところに有りますね
白川郷どぶろく羊羹・・
名前の割には旨かった。地元メーカーは数社あるようです
【奥飛騨くま牧場】・・
臭かった熊が沢山なので仕方ない事ですが。ショーは今一
下呂温泉【たけ川菓子舗】の不老柿・・
価格が高いが、品は秀逸
高山の飛騨駄菓子・・
とりたてて
変わったものはない

☆お勧めコース 2泊3日コース

 自宅〜東京から名古屋まで新幹線〜駅ホームで朝食にきしめんを〜特急ひだ号で下呂〜レンタカでまず下呂の無料露天で入浴〜下呂で駅弁と【たけ川】の不老柿を買い〜
 高山散策〜奥飛騨温泉宿に入る前に無料露天か入浴可の宿で入浴〜別の宿で宿泊し夕食には飛騨牛を味わいたい
 翌日は、白川郷に足を延ばし〜展望台から白川郷をゆっくり望み〜民泊して合掌造りを中から堪能、夜の散策も数十年前にタイムスリップさせてくれる
 3日目は、ひるがの公園の分水嶺〜郡上八幡をゆっくり散策〜長良川で鵜飼船に乗り〜 夕刻に岐阜で車を返し〜新幹線で帰郷


石 川 県

2012年 3月 2泊3日 4人 バスツアー  ⇒  旅行詳細レポート
2015年11月 3泊4日 家族 個人ツアー  ⇒  

お勧め(観光地・店・土産) 期待はずれ(  〃  )
(尚、評価は全く個人的なものです。体調等も考慮していません。ご容赦を)
和倉温泉【加賀屋】・・
噂通りのもてなし
入館から部屋への案内、客室、部屋係りの接客、部屋食、部屋への挨拶回り、館内設備、無料ショー、そして朝の大仰な御見送り。
団体客でも一見客でも受けられるサービスは文句無し
千里浜【なぎさハイウェイ】・・
確かに数キロの間、砂浜を走行できるんですがね。
無理して車両が砂浜を走ることも無いのかな?と思ってしまいました
ひがし茶屋街、にし茶屋街
にし茶屋の【西茶屋資料館】は入館無料で勉強にもなります
金沢【兼六園】・・
日本三大庭園。水戸【偕楽園】、岡山【後楽園】もそうだけど、和の寂がわからない人にはせっかくの時間がもったいないかな
きんつば【中田屋】・・
ザラメ糖きんつば780円、大柴船480円、生姜とすり蜜の加賀煎餅。金沢土産の秀逸が此処にある
 
お約束の【加賀屋】大女将のお見送り
 
刺身でも寿司でも のどグロ

加賀温泉駅のかにすしは絶品

さばの棒寿司

山中温泉の古総湯 
近江町市場・・
観光客慣れしているがそれでも価値ありありですね。京都の【錦市場】より楽しめる
OFUKU】・・
金沢21世紀美術館横のスイーツ店はびっくりの高評価。先代は和菓子屋さんらしい
金沢まいもん寿司
金沢駅百番街【あんと】内
のど黒刺身、のど黒汁、のど黒握りののどグロ尽くし三昧は散財覚悟でも食べたい
干くちこ・・
【加賀屋】に宿泊時に夕食で頂いた。
日本三大珍味と言われているらしいが、珍味のもつ別の意味を実感
それでも、珍しいものを食せただけでもいい経験です
古総湯・・
北陸地方の共同浴場の呼称ですね。
山代温泉、山中温泉、片山津温泉、それぞれ個性豊かな大構えの共同浴場。歴史と一緒に入浴
加賀れんこん餅 ・・
金沢市内【越山甘清堂】600円。適度な弾力が味わえる。蓮根を和菓子に使うアイデアは○
越山甘清堂】・・
和菓子手作り体験教室が上和菓子2個造りで 1,000円。金沢和菓子を別角度で体験できる
さばの棒寿司・・
“鯖”の持つ旨さを知った今回の旅行、
福井越前海岸で頂いた鯖の1本焼きの脂が美味すぎた。棒寿司は新幹線内での夕食に
最近人気ののどグロ・・
脂身を楽しめる北陸の名物に突如登場。高価だが食す価値はある 
れんの羊羹・・
山中温泉の中心部にある【れん】の羊羹648円。温泉土産に是非
落雁 ・・
森六】小墨500円、【諸江屋】花うさぎ400円〜は 加賀菓子の基本
金沢【東茶屋街】・・
素晴らしいロケーションですね。 
甘納豆・・
金沢」【かわむら】の甘納豆、手に入れ難さでは金沢土産の中でもピカ一
 
金箔ソフト・・
邪道でしょう。珍しさで売れ売れですが 
輪島の【朝市】・・
日本三大朝市と言われているが、ローカル色が今でも残る珍しい朝市
千葉【勝浦】、飛騨【高山】よりもお勧め
事情がわかったので再び来れればもっと動き回って大量に購入したい
和倉温泉【ル・ミュゼドゥアッシュ】・・
東京自由ヶ丘モンサンクレール辻口氏が地元に数年前に開いたお店。
話題性があり、七尾湾の海際という立地も素晴らしいが肝心のスイーツに独特性が欲しい



福 井 県

2015年11月 3泊4日 家族 個人ツアー  ⇒ 

お勧め(観光地・店・土産) 期待はずれ(  〃  )
(尚、評価は全く個人的なものです。体調等も考慮していません。ご容赦を)
越前かに祭り・・
11月上旬のカニ漁解禁直後の週末2日間開催。ローカル色が残るタイミングで再訪必死 
蟹のなかでも越前ガニは、ズワイ系で身がぎっしりで甘みが特徴

越前かに祭りで食べ尽し

タグ付きの高級越前ガニ

世俗仏教に疑問を抱いてしまう程の仏教の神髄を感じる

福井土産で鞄が一杯

越前大野の【順和堂】いもきんつば
曹洞宗大本山永平寺・・
滞在90分で堪能した重厚感、日本人の潜在的な宗教観を随所に潜ませる宿坊伽藍
羽二重くるみ・・
勝山市【はや川】660円。アイデアが老舗を超えた
 羽二重餅・・
甘泉堂】9包700円、【松岡軒】360円、元祖【錦梅堂】1,000円(25個)凄いね 
水ようかん・・
福井の冬の風物誌。砂糖多すぎ甘すぎる【甘泉堂】340円より丁稚羊羹【えがわ】335円が好み
けんけら・・
越前大野【亀寿堂】350円、この味は意外でした。B級グルメで外せない
鯖の棒寿司・・
鯖ってこんなに美味いんだ。秋刀魚か鯖か、庶民の味
越前がに・・
越前海岸の漁師宿で味わう高級ガニ尽くしは日本の宝の一つです。解禁直後の『越前カニ祭り』にも是非
ベジヤード】・・
福井市高木中央。県産野菜を使い添加物に使用を控えたスタイリッシュなランチプレート1,350円。予約が必死ですが
松の露・・ 
芦原温泉【浅野耕月堂】432円。昔菓子でもあり今風でもあり
越前大野城・・
雲海の城壁、見たかったな。時期と時間を絞り込まないと見れないのが辛い
せいこがに・・
“越前がに”と比べて格安の蟹です。足が速いので市場には出にくい
浜焼の丸焼き鯖・・
大きなサイズ1本900円位。脂が凄い。自分の中で鯖の評価を変えてくれた味
鯖のへしこ・・
北陸珍味の一つ、まあ食べてみてください
ワンコイン丼・・
“越前かに祭り”の露店での500円丼は驚き
かに丼、かに甲羅丼、かに丼生雲丹のせ、かい丼いくらのせ丼、
どれもこの日、ここでだけ味わえるワンコイン味。羨ましいな
 
がまエビ・・
知ってますか?足の速い(鮮度維持が難しい)グロテスクなエビ。格安ですよ
東尋坊・・
やはり外せませんよね。時間があれば海からの眺めを忘れずに
せいこかに汁・・
蟹祭り当日の限定販売300円は某行列TVで超難関1位と認定されました
越前そば・・
おろしそばの代表格ですが期待が大きすぎた。個体が増えれば評価も変わる?
 



三 重 県

1996年10月 4泊5日  4人 JR+トレンタ君
2010年 2月 1泊2日  夫婦 近畿ツーリストツアー

お勧め(観光地・店・土産) 期待はずれ(  〃  )
(尚、評価は全く個人的なものです。体調等も考慮していません。ご容赦を)
伊勢神宮内宮
伊勢神宮
 内宮


英虞湾 遊覧船
賢島エスパーニャクルーズ・・
夕刻の最終便に乗った。特別な遊覧航海では
ない。風が穏やかだった
熊野市【志ら玉屋】の志ら玉・・
特段な品では・・・

ネーミングが良かったので期待してしまっていた
伊勢神宮前の【太閤餅】太閤餅・・
代わり映え無い和菓子。
此方のネーミングに挽かれた
伊勢神宮前の【藤屋窓月堂】利休饅頭・・
名前からは想像できない平凡な品。
茶会などに使うのかな?
伊勢神宮前の【岩戸屋】岩戸餅・・
ネーミングはいいが特徴は・・・。それにしても和菓子屋さんが多いエリア
浜島の伊勢エビ】の刺身・・
宿で頂いたが安くて新鮮
、さすが地元産良かった
伊勢神宮の内宮・・
期待が大きかっただけに。参拝の観光客の多さだけが印象に残っている
斎宮としての、伊勢神宮の意味が少し解かったのは最近の事
伊勢の和菓子屋は数々あれど
やはり【赤福】は飛び抜けている
・・評価は御存じの二重丸
伊勢うどん・・
行列の老舗の【岡田屋】で食べたが評判倒れ。みんな食べ残しました
伊勢の【すし久】の手コネ寿司・・
安いし、趣のある店内もいい。盛況な店内
熊野の鬼が城・・
名前の割に
は。熊野水軍とは関係がありそうですね



京 都 

2013年3月 2泊3日  4人 新幹線のぞみ ⇒  旅行詳細レポート

お勧め(観光地・店・土産) 期待はずれ(  〃  )
(尚、評価は全く個人的なものです。体調等も考慮していません。ご容赦を)
今宮神社】・・
東門からの参道は時代劇の世界。鬼平犯科帳ではエンディング画像

京町家の一軒家借り

今宮神社の東門参道

半兵衛麩の一の膳
【タクシー】・・
観光激戦区の交通手段だがどの運転手も親切、決め細やか
錦小路上ル【オ・グルニエ・ドール】・・
想像以上の店、スイーツの名店と言っていい。坪庭も有ります
【福寿園本店】・・
河原町、四条通の本店4Fでの茶席体験。なかなか出来ない体験でまったり
京都抹茶パフェ・・
河原町【福寿園本店】、祇園【茶寮都路里】、祇園【祇園こいし】、祇園【祇園きなな】、京都駅【中村藤吉】食べ尽くしたい名店の抹茶達
洛北【仁和寺】・・
洛北の名刹【御室仁和寺】の宿坊。宿泊も朝の修行体験も、早朝の境内散策もGOOD
nao乃座別邸 麩屋町】・・
京都の町家をまるまる一軒貸してくれる宿
食事は自炊、錦市場まで足を伸ばして
今宮神社】・・
あぶり餅の【かざりや】、【一文字屋和助】、両店体験し座敷でゆっくり店頭炙りを見学がお勧め
和菓子・・
流石というか、再確認させられた歴史の重みのある和菓子
鞍馬口【聚洸】、今出川【茶洛】、金閣寺【不動釜茶処】、錦市場【麸嘉】、出町柳【阿闍梨餅満月】、出町柳【出町ふたば】、高台寺【洛匠】寺町通【仙太郎本店】のぼた餅等上げても尽くせぬ名店の数
【錦市場】・・
京都の台所ながら観光名所。散策は楽しい
京丹波】、【魚力】、【田中鶏卵】、【三木鶏卵】、【ごま福堂
麸嘉
半兵衛麸】・・
五条大橋近く京麩専門店のランチ(むし養い料理は1コース限定麩料理のフルコース。予約必至

由緒ある(それでも京では三百有余年)店の2Fに辨當博物館
北野天満宮】・・
梅が咲き誇るシーズン真っ盛りの訪問は貴重だった
東福寺】・・
回廊、石庭、橋からの景観と時間の余裕を持って望めればしばしの別世界
金閣寺】・・
金箔の建造物はやはり別物、観光気分が高揚する
清水寺】・・
朝の観光客の居ない境内を散策。地元の方々の営みが垣間見える



      和 歌 山 県           

1996年10月 4泊5日  4人  JR+トレンタ君

お勧め(観光地・店・土産) 期待はずれ(  〃  )
(尚、評価は全く個人的なものです。体調等も考慮していません。ご容赦を)
白浜温泉】・・
有馬、道後そしてここ南紀白浜は日本三大古湯に数えられる。
特に寸志で入浴の共同浴場【崎の湯】がお勧め。
隣接エリアには湯の峰の【壺湯】や川湯【川湯大露天】、龍神村【龍神温泉】も有り。
紀州めはり寿司・・
ワクワクしていたんだけど
、中身は平凡
和歌山の【ボルト・ヨーロッパ・・
小じんまりしているが面白いテーマパーク。

半日満喫する
は充分な時間
和歌山ポルトーヨーロッパ
和歌山市のボルト・ヨーロッパ

橋杭岩
JR紀伊本線・・
車内や風景がのんびりしていて、乗客もおだやかでゆったりとした時間を送れた。
ローカル線の列車の旅もたまには良い
本宮町【川湯温泉仙人風呂】・・
大塔川河原に冬限定で設けられる湯床。開放感が凄い
十津川【野猿】・・
無知識で見たが、生活の足だった過去を知ると日本の成長を実感
南紀勝浦【H・浦島】は連絡船で行く宿・・
超有名旅館だがいろいろ楽しめる。
もちろん洞窟風呂の忘帰洞≠ヘお勧めの温で必泊するしかない。
時間があれば、昼食は目と鼻の先の港の食堂に出かけ、垂涎のマグロ料理を堪能したい
橋杭儀平】の薄皮饅頭100円・・
この観光地には土産物屋が少なく、狙って入ったわけでもないが購入して正解
土産にはお勧め。味もいい
大地くじら浜公園】・・
ラッコの動きに笑ってしまう我が家
ショーも楽しめた
那智大社・・
実は歴史絡みで豪快さをもっと期待したんですが
笹屋】のなれすし・・
有名な品だが、食べ慣れていない関東人には好き嫌いがある品だとは思うが酸味が魅力
潮岬灯台・・
こんな物でしょう
。休憩タイムか時間つぶしかな



兵 庫 県

2011年 3月  3泊4日 4人   新幹線のぞみ    旅行詳細レポート

お勧め(観光地・店・土産) 期待はずれ(  〃  )
(尚、評価は全く個人的なものです。体調等も考慮していません。ご容赦を)
三宮&元町の市街・・
整備され歩きやすい街。人がやさしく成れるまち。活気のある町です
神戸北野町【北野異人館】・・
入館料が高過ぎでしょうね。
同じ時期訪れた観光客も同意見の方が多く、入館を避ける方が少くなかった
三宮ガード下の商店街・・
ここも活気があり面白かった。単なる通路ではありませんね
そばめし・・
ある意味、想像の範囲内の料理でした
パンのお店・・
数多くの名店、もう少し寄りたかったな。お店が多過ぎて困りました

【ブランジュリーC.m.h】、【イスズベーカリー】は外せない 
有馬温泉街・・
観光客減少の影響でしょうか?閉まっているお店が多く【三津森】の看板だけが目立ちすぎ
元町中華街・・
屋台の数と行列には面食らいました。
横浜の中華街とは全く違った雰囲気が漂います
エリアは狭いが、テイクアウトで食べやすい雰囲気があり、短時間で満喫出来ました

西宮市 ツマガリ

明石の明石焼き
神戸エリアのスイーツのお店・・
噂通りのお店の数と看板商品の素晴らしさ。
三宮、北野、元町、御影、芦屋、西宮どこも又出かけてみたい店がたくさん

ツマガリ】、【K's Geback ケーズ・ケベック】は高ランク
元町【グレゴリーコレ】・・
素晴らしいフレンチの料理とスイーツがたっぷり楽しめる。
限られた日程で2度も訪れました。また神戸に行くなら絶対日程に入れます。
神戸市役所1号館24F・・
無料で神戸市内の夜景を楽しめる穴場のスポット。
山側のネオンサインが楽しめ、反対側の海側も良く見える。
室内なので寒さも気にならず平気、冬場なら六甲山に上らなくてもこちらでいいかも
(夫は冬の六甲山からの夜景の経験があります)
説明してくれる夜警の方も手馴れていて、親近感を抱かせる説明でゆっくりできる
明石・・
活気のある商店街でびっくり。
明石焼きは何処のお店も◎です。【本家きむらや】、【よし川】、【松竹】の3軒で食べ比べ
魚がもの凄く新鮮で、珍しい魚も店頭に並んでいる。
旅先である事を忘れて思わず購入したくなりました
三津森本舗】・・
有馬温泉の古くからのお土産の炭酸煎餅。
観光地のお煎餅て飛びぬけたものが少ないので全く期待していなかったのですが、どうした訳か大量にお土産として購入。
帰宅後に食べる機会も多く、その結果、この品の凄さに評価を変えた
時間を経てもしっかりした歯応えで軽薄な品ではない。
有馬温泉の湯・・
泉質が凄い。日本三大古湯の面目躍如
これで、和歌山県白浜温泉、愛媛県道後温泉と3大古湯を4人で全部制覇できました。
家族に感謝
有馬温泉【月光園:游月山荘】・・
名湯有馬にはもっと高ランクの宿がたくさんあるが、立地、湯、食事そして料金とトータルで評価すると我が家にしては最高ランクの一つの宿
丹波篠山の蕎麦屋【一会庵】・・
茅葺きの一軒農家、庵席での蕎麦は絶品
丹波篠山の黒豆パン・・
市内にあるパンを食べ比べて残るのは大きな黒豆。ここまで足を伸ばすのはこの黒豆の存在感



                    岡 山 県

2004年 3月  2泊3日 4人  寝台特急 + 新幹線のぞみ    旅行詳細レポート

お勧め(観光地・店・土産 期待はずれ(  〃  )
(尚、評価は全く個人的なものです。体調等も考慮していません。ご容赦を)
福山市【七福】の塩ラーメン・・
駅前、穴場の名店は1杯450円

カウンター越しで話したご夫婦との会話も楽しかった
もみじ饅頭・・
製造元は幾つかあるようです。どの店のも、今一で抜きん出てはいない
廣榮堂本店】のきびだんご・・
1個80円
、具もないたわいもない牛皮饅頭だが弾力あり。玄米100%使用

福山市駅前  七福の塩ラーメン
廣榮堂本店】のきび大福・・
6個480円
。内につぶ餡が入って外全体に黄粉をまぶしてあるので美味しさが増す
阿藻珍味】のままかり寿司・・
ままかり酢で絞めた寿司。ネタとシャリの貼り付きが無く新鮮満点。7個1,050円
福山城・・
JR福山駅傍にあって堂々とした城。あまり知られていないが圧倒されました



広 島 県

2004年 3月  2泊3日 4人  寝台特急 +JRトレンタ君 + 新幹線のぞみ  ⇒  旅行詳細レポート
2011年 9月   2泊3日 4人  寝台特急+新幹線               ⇒  旅行詳細レポート

お勧め(観光地・店・土産) 期待はずれ(  〃  )
(尚、評価は全く個人的なものです。体調等も考慮していません。ご容赦を)
尾道】・・
街そのものが
素晴らしい。作られたものではない、生活の匂いがする街
JRの車両の走行音にまで風情を感じてしまう不思議な町。
2度訪れたが、故郷でもないのに郷愁を感じるまた行ってみたいまち。
尾道【桂馬の蒲鉾・・
非常に人気があり行列だったので期待も大きかったが特段の味ではない

尾道商店街メインストリートに位置
尾道水道の渡船】・・
対岸が見える渡船は数航路あるがどれもいい。映画『さびしんぼう』の世界に浸れる船も

夕方と早朝の埠頭での光景はより風情を増す
尾道【朱華園】のラーメン・・
尾道ラーメンを知らしめた名店だったが
 尾道水道向かいにある向島の【住田パン屋】・・
とっても温かいもてなしをしてくれたおばあさんとお嫁さんでした。
パンは全て手作り

時間に余裕があったら、店内奥で食事をして話し込んでみては?
おばあさん元気でね
尾道【からさわ】・・アイスクリーム
人気のアイスクリーム専門店。平均的な味と品揃え

尾道 文学の小道
尾道城
桜が七分咲の尾道城
尾道【千光寺】山側の坂の小道・・
風情一杯。
尾道を舞台にした大林宣彦作品に浸ることが出来る。
此処は歩かなければならない場所だが、歩いているとその疲れが消えうせて、異空間に居る感じになる小路と階段が連続する。
時間が取れない方でも半日はじっくり、のんびり歩きたい。
住んでいる方の何気ない動作に目を奪われ、猫や子供達が旅人の相手をしてくれる。
尾道【季ら】・・
尾道駅前商店街にある小さな料理屋だが、地元の味が安価で食べれる和食処
瀬戸内産の柑橘類・・
種類が豊富。温暖な気候であるゆえの産物だろう。
大きさ&形&色と今まで知らなかった名前がズラリと揃う。
その価格を見てびっくり。考えられないくらいの安さ。お土産には最適です。重いけど
広島平和記念公園】・・
日本人なら是非訪れなければならない場所です。悲しいけれど未来の為に
厳島神社】・・
日本三景の代表格、満潮時と干潮時の比較が出来れば更に新鮮
半日は居るといいですね
これで家族揃ってで行って無い日本三景は丹後【天橋立】だけか
広島のお好み焼き・・
【麗ちゃん】、【みっちゃん総本店】、【情熱鉄板!お好み焼き川創】の3店を3日間かけて食べ比べ。1日1軒がやっとでした、ボリュームあるからね
広島市中区【アンデルセン本店】・・
全国展開のパン屋さんの本店。早朝からのキッチンカフェで味わうパンは贅沢
廿日市市宮島町【牡蠣屋】・・
観光地の食事処とは思えない食事処。
県内御前産の牡蠣を使った牡蠣料理は焼き牡蠣、かきフライ、牡蠣むすび、牡蠣御飯の4種類を頂いた。
廿日市市宮島口【うえの】・・
店頭で購入。【うえの】のあなごめしは単純な駅弁とは思えない。広島市に出かけないと食べることができない
広島市内の市電・・
市電のある風景。街に溶け込んでいる市電になごむ。昼下がりの車内でウトウト
広島市中区立町【ポーラベアー】・・
スイーツ好きな我が家が2日連続で行ってしまった
広島市銀山町【MUSIMPANEN】・・
このお店のスイーツはいいですよ。水辺のカフェ



香 川 県

2004年 3月  2泊3日 4人  寝台特急 + JRトレンタ君 + 新幹線のぞみ    旅行詳細レポート
2011年 9月   2泊3日 4人  寝台特急+新幹線                 旅行詳細レポート

お勧(観光地・店・土産) 期待はずれ(  〃  )
(尚、評価は全く個人的なものです。体調等も考慮していません。ご容赦を)
讃岐うどん】・・
超お勧め。
交通費も無駄では無い極め付きの味。今回の6件の中では【山越】がいい。
2度目の訪問では【一福】が一番
一六本舗】の一六タルト・・
県内随一の銘菓は外側はスポンジケーキでロール巻き
柚子が餡練り込んで
ある餡だけで特別の味ではない

1本525円
琴平【石段や】の灸まん・・
金毘羅土産といえばこの品。東京銘菓ひよこ系だが黄身餡が旨い
お灸の形
【かまど】の名物かまど・・
これも香川を代表する土産。1個63円
かまどの形をした焼き菓子で内は黄身餡。平均的な和菓子
宗家くつわ堂】の瓦せんべい・・
うわさの一品は瓦煎餅の常識をひっくり返す。葉が立たないほどの硬さだがトウキビの甘味があり美味しい。1袋500円

讃岐うどん  宮武

2度利用したサンライズ瀬戸
高松市瓦町【三匹のこぶた】・・
昭和的な果物屋さんの奥で頂くジューシースイーツ
琴平【琴平桜の抄】・・
参道横の温泉宿。トータル評価で我が家の国内最高ランクの宿の一つ
琴平神宮【五人百姓】の加美代飴・・
こんぴら境内でのみ販売の珍品は扇形の別項飴。
花粉症の多い我が家にはぴったりマッチング。柚子が入って甘さも控えめ。8枚入り500円
寝台特急サンライズ瀬戸】・・
国内最新式の寝台車は東京発22:00。
翌早朝岡山で出雲号と分離し、瀬戸号は瀬戸内海を瀬戸大橋を渡って高松駅着7:25分。
人気があり、予約開始の1ヶ月前には個室席は抑えられてしまうが一度は経験したい列車。
特に個室ツインはお勧め。豪華
禁煙車両も多く、閉鎖性もあり、揺れに慣れれば翌朝までぐっすり休める。



愛 媛 県

2004年 3月  2泊3日 4人  寝台特急 + JRトレンタ君 + 新幹線のぞみ    旅行詳細レポート

お勧(観光地・店・土産) 期待はずれ(  〃  )
(尚、評価は全く個人的なものです。体調等も考慮していません。ご容赦を)
道後温泉本館】・・
聖徳太子まで遡る古湯は超が付く名所だが今でも利用価値大の木造温泉休憩施設。
大広間で休憩してゆっくりしたい
坊っちゃんだけが客ではない。一見客も浴衣姿で寛げる
【中野本舗】の薄墨羊羹・・
名称は良かったんだけど。平凡。高価
瀬戸内しまなみ街道】・・
高速利用料金が高いが素晴らしい景観は驚きの連続。天気にも助けられた
一気に通過せず途中の島々に立ち寄る余裕がほしい。【大山祗神社】、広島県尾道市【耕三寺】は是非
【大三島ポッコ製菓】の苺ドラヤキ・・
1個150円具と皮のミスマッチ。期待していただけに
瀬戸内しまなみ街道
瀬戸内しまなみ街道  今治 多々羅大橋
道後温泉本館
道後温泉本館 開館早朝6時
坊ちゃん団子・・
道後温泉街、特定の店だけの製造ではないが名称は有名。
和菓子屋の団子がお勧めだが、温泉街の【白鷺屋】のは特にいい1本80円。
抹茶&黄身餡&こしあんの3色串刺しの団子
すし徳】・・
松山市内随一の繁華街の大街道にある。
その鄙びた外装とは全く異なる店内は高級感&清潔感で一杯。
新鮮でネタ厚の寿司はもちろん、場所柄関アジも安価で食べれる店。
松山市内の路面電車・・
路面電車があるのは今では県庁所在地では長崎、熊本、岐阜、広島と数えるほどの存在だが、此処ではは移動に便利だし、道後温泉という観光地が含まれるので利用価値大
。本数も多い
均一料金大人150円1日300円。4系統とも
別子飴本舗】の伯方の塩羊羹・・
白小豆が入った塩味利いた羊羹。1本700円



徳 島 県

2011年 9月   2泊3日 4人  寝台特急+新幹線 ⇒  旅行詳細レポート

お勧(観光地・店・土産) 期待はずれ(  〃  )
(尚、評価は全く個人的なものです。体調等も考慮していません。ご容赦を)
祖谷【かずら橋夢舞台】・・
大駐車場のある観光施設よりも、この反対側にある民間駐車場の人形(係員)にびっくり
祖谷【大歩危遊覧】・・
もうちょっと、いや実は物凄く期待していたんです

ダムが設けられたせいだというが普通の川でした。生活の利便性が大事ですから当然かな
徳島県三好市【祖谷峡かずらばし】・・
日本三大奇橋の一つ。確かに珍橋

岩国【錦帯橋】、甲斐【猿橋】の2つ、そして3つ目の橋として選択肢に挙がるのが【木曽の棧】(復元?)、日光の【神橋】とこの祖谷の【蔓橋(かずらばし)】が上る。【錦帯橋】同様賃取橋ですね。歩きにくいのが奇橋の特徴
景色がいいのは静岡島田の【蓬莱橋】かな


日本三大奇橋

秘境の谷底温泉へ
祖谷【祖谷温泉】・・
谷底に湧く一軒宿の温泉【祖谷温泉】旅館。
傾斜度42度のケーブルダイビングは初体験

人気の温泉に行くには国道から祖谷川を回りこまねばならず、辿り着くまでには結構な時間が必要。
それでも秘湯に浸かりたい人は多く、宿の駐車場は一杯。
川底に湧く露天にたどり着くには定員10人ほどのカーブルカーで5分弱ほどの昇降が必至。
それ故湯船での入浴者数は限られ秘境気分に浸れながら湯に入れる
祖谷渓【小便岩】・・
祖谷渓を削る祖谷川の三角交差を見下ろす小便小僧
祖谷【祖谷渓】・・
日本三大秘境の一つ、本元の奥祖谷まで足を伸ばしたいが、国道32号線崖下を流れる祖谷川対岸の風景だけでも充分異風景
西祖谷山村と言われ平家の落人伝説が当たり前のように残る。谷底が見えない、急斜面に民家が点在、人が道路にいない、対向車にほぼ遭わない。近代化されたとはいえ秘境の一旦が垣間見える。
【祖谷蕎麦】・・
蕎麦としては美味しくは無いんですが素朴さを愛でたい



 州 ( 福 岡 )

2004年 7月  3泊4日 4人  飛行機+レンタカー     旅行詳細レポート

お勧め(観光地・店・土産) 期待はずれ(  〃  )
(尚、評価は全く個人的なものです。体調等も考慮していません。ご容赦を)
博多豚骨ラーメン・・
いや〜流石本場。
ギトギトが好きな我が家では(妻除く)高評価の店ばかり。最終日にもう2店寄りたかった!!!
悔やまれる
【やまや】のチーズ明太サブレ・・
20枚1,050円
天神での路上ライブ&パホーマンス・・
福岡一の繁華街ならではの夜。楽しみました
市内の車の運転が・・
強引です。流石の夫もかなわない程
中州&天神&長浜等の夜の屋台・・
中州の屋台は大きい山車のよう。天神や長浜は客10人位の利用が限度の移動式。でもどこも客で一杯。
小金ちゃん】の焼きラーメンも食べてみた。
通りを歩いていても博多の会社員は元気が満ちあふれている感じ
夜の博多はもの凄く賑やかでした

太宰府天満宮
久留米市【沖食堂】・・
久留米ラーメン、いいなあ〜繁華街にある【大砲ラーメン本店】もいいけれど明善高校そばにある【沖食堂】を勧めたい。良さは寄ってみて感じて欲しい
博多明月堂】の博多通りもん・・
白餡をミルクの香りのしっとりとした皮で包んだ和洋折衷菓子は大きさもあり万人に評価の高い品12個1,050円
【博多左衛門】の博多ぶらぶら・・
18個1,000円佐賀県産の求皮に餅米で創ったこし餡が包まれる
博多一ひら】の二笑・・
筑前万十と筑前餅の組み合わせで二笑。上品で見た目も美しい品です1個84円



九 州 ( 大 分 )

1999年 9月   2泊3日 4人  近畿ツーリストツアー
2004年 7月   3泊4日 4人  飛行機+レンタカー    旅行詳細レポート

2006年10月   1泊2日  妻   簡保保険ツアー

お勧め(観光地・店・土産) 期待はずれ(  〃  )
(尚、評価は全く個人的なものです。体調等も考慮していません。ご容赦を)
別府温泉街・・
広くて、賑やかで、特徴有る街。街中のいたるところから上る温泉の白煙
凄いな。熱海でも草津でも感じたことがなかった奥行きを感じる温泉の街。又行きたい
街。
別府温泉の湯は公称湧出量日本一
湯布院温泉街・・
観光地化されすぎ
では?
何で高評価なのか理解に苦しむ、雑然とした賑わいは安っぽいだけ。とにかく観光客で店や道路は一杯だった。
【丸寿製菓】の白杵せんべい・・
砂糖をまぶした固せんべい
さびえる本舗】のざびえる・・
大分の代表的焼菓子
は美味金紙と銀紙の包装紙の違いは食べてからのお楽しみ。箱入り6個で530円単品だと1個70円位
【田口菓子舗】のやせうま・・
前評判は高かったが15個1,050円
【不老軒】のかるかん饅頭・・
意外に平凡な和菓子でした
別府温泉保養ランド】・・
泥湯の濃度がものすごく凄い。汗を拭いた際に目に多少泥が掛かったら、翌日迄痛さが残ったほどの効能充分の湯
広い湯床にも呆れるがその雰囲気も独特で湯治場の面影の残る牧歌的な館内もいい

別府温泉保養ランドの泥湯
別府【友永パン】・・
気取らないアンパンを中心とした田舎パンが昭和年代のケースに並ぶ
昭和の町/豊後高田市の【杵や】・・
種類豊富な和菓子がどれも美味しかった。店内で食べれる
国東半島・・
豊後高田【真木大堂】、大和政権と縁深い【宇佐神社】、見どころは多い



九 州 ( 熊 本 )

1999年 9月  2泊3日 4人  近畿ツーリストツアー
2004年 7月  3泊4日 4人  飛行機+レンタカー 
   旅行詳細レポート
2006年10月  1泊2日 妻   簡保ツアー

お勧め(観光地・店・土産) 期待はずれ(  〃  )
(尚、評価は全く個人的なものです。体調等も考慮していません。ご容赦を)
黒川温泉【新明館】・・
素朴な宿は温泉だけでなく、食事もよく宿に流れる空気が静かな宿でした
黒川温泉街・・
全国的大人気の温泉街は迎える側が自惚れることなく皆親切なもてなしでした
。人気の割には街も穏やかで浴衣、旅館下駄で湯巡り散歩ができリラックスした時間を過ごせた

ひぜんや館内の大分県と熊本県の県境
黒川温泉【甘味処白玉屋】・・
国産の厳選された食材で創る品々は美味。長男のお気に入りになった店
杖立温泉【ひぜんや】・・
2県にまたがる県境の大リゾート温泉ホテルはアンバランスさが逆に楽しかった
小国町【岡本豆腐店】・・
素晴らしい豆腐料理は山里なればこそか。
ざる豆腐は豆の味が十分に感じられ、揚げ豆腐はその大きさだけでなく食感の弾力にビックリ
こんな時正に当てはまる言葉が「凄い」
やまなみハイウエー・・
天候に恵まれ爽快!
絶景
阿蘇山草千里・・
休憩場所かな?
米塚の方が珍景



 九 州 ( 佐 賀 )

1999年 9月  2泊3日 4人  近畿ツーリストツアー  

お勧め(観光地・店・土産) 期待はずれ(  〃  )
(尚、評価は全く個人的なものです。体調等も考慮していません。ご容赦を)
佐賀小城羊羹【水田羊羹】・・
品が感じられる
吉野ヶ里古墳・・
凄いモノを期待していたんだけど、
もっともこの時はまだ未完成だったが・・・・・
小城【村岡総本舗】の羊羹・・
元祖の味
【佐賀北島本店】の丸ぼーろ60円・・
伝統が凄い菓子
近畿旅行ツアーの添乗員・・
歴史に思い入れがあって良かった
吉野ヶ里古墳
佐賀 吉野ヶ里古墳
佐賀市【一九軒】・・
佐賀ラーメンは食べた豚骨ラーメンの中でも一番臭みがある。
佐賀>久留米>熊本>博多の順ですね。
もちろん私見ですがこれがトンコツ臭みの強い順番。佐賀は凄い



 九 州 ( 長 崎 )

1999年 9月  2泊3日 4人  近畿ツーリストツアー
 2015年
 3月  2泊3日 家族  個人ツアー          旅行詳細レポート

お勧め(観光地・店・土産) 期待はずれ(  〃  )
(尚、評価は全く個人的なものです。体調等も考慮していません。ご容赦を)
ハウステンボス リゾート HTB】・・
アミューズメント施設は平均的だがやはり園内の独自の雰囲気は散歩だけでも充分楽しめる。
また数々のショー、特に生ダンスや夜間の光のページェントショーが素晴らしいし、園内が統一されていてまさに異国情緒たっぷり、
子供達には「今度恋人と来な」と勧めた
ハウステンボス園内
長崎ハウステンボスリゾート

ドムトールン塔からの世界最大級の“光の王国”

雲仙温泉の道路下に立ち上がる自噴の蒸気
H・アムステルダム】・・
ハウステンボスでゆっくりするなら、園内のホテル宿泊がベスト。園内唯一のHです。
部屋の内装と広さそして食事(朝食)が一流のホテルです。
出来たらH・ヨーロッパが更に良いらしいがここで十分
市電のある風景、長崎市内・・
山が背に迫った市街地とその隙間に見える急坂と市電が似合う街、ここにも沢山の市電文化が残っています
長崎【福砂屋】のかすてら・・
味にこくがある。ザラメの存在感抜群
長崎【松翁軒】のチョコラーテ・・
板チョコを使ったカステラ食べ過ごす事は出来ない品
長崎【茂木一〇香本店】の枇杷ゼリー・・
200円の逸品。単純に枇杷好きですが
雲仙温泉【雲仙宮崎旅館】・・
人を多く掛けたもてなしに和の旅館の良さを再認識。雲仙温泉は泉質も上等
雲仙温泉【雲仙地獄めぐりナイトツアー】・・
猫の“とらお”の先導で始まり大叫喚地獄の終着点までナイトツアーは楽しい。
雲仙温泉、温泉卵・・
地獄巡り八万地獄前のおばちゃんの拘りの蒸し卵100円。蒸しだからうまい。
長崎市浜町【梅月堂】・・
長崎スイーツシースクリームの元祖、現在3代目だそうだが初代もまだ残っています
藤田チェリー豆総本店】のかす巻、【沖田製菓舗】のとら巻・・
元は同じようですね。それぞれ特徴があって安くてB級グルメとしては外せない。長崎は舌触りの食感に特徴ある食品が多い
長崎市松が枝町【四海楼】・・
ちゃんぽんの元祖、1品で起こしたビルが豪華。ちゃんぽんを再評価させてくれた店 
長崎市古川町【ニューヨーク堂】・・
長崎らしいアイスを提供。長崎ビワの実アイス360円、カステラアイス270円
長崎空港の蒲鉾屋【まるなか本舗】・・
試食の量、数、ボリュームが半端ない
長崎市万屋町【鯨専門店くらさき】・・
鯨(ミンク鯨)カツ1本432円が有名だが、鯨肉の部位が買える専門店でもある
長崎市万才町【山ぐち】・・
長崎ハトシの専門店といえばまずはここのハトシ320円 
千々和町【沖田製菓舗】・・
店構えからの発見は困難。長崎空港とのコラボした手作り珍食感ジャガイモキャラメル(1個50円)の製造元
諫早市【ネオクラシック・クローバー】・・
3点頂いたがどれも素晴らしいスイーツ。立ち寄った甲斐が十分ありましたね
長崎市 【岩崎本舗】・・
卓袱料理の角煮、分厚いその角煮を包む中華パオが抜群の長崎角煮まんじゅう400円



九 州 ( 宮 崎 )

2014年10月  4泊5日  夫婦 個人ツアー        旅行詳細レポート

お勧め(観光地・店・土産) 期待はずれ(  〃  )
(尚、評価は全く個人的なものです。体調等も考慮していません。ご容赦を)
宮崎市【みやちく】宮崎牛・・
宮崎牛は2年連続総理大臣賞を授賞したという
鉄板席でいただく出生証明の付いた極上A5の宮崎牛は贅沢。
霧島【高千穂牧場】・・
不定休日に出くわした。
えびの市【白鳥温泉上湯】・・
全国的にも珍しい自噴(地獄)蒸し小屋は温泉ファンとして誇れる体験
宮崎市【日高屋】・・
変わり種ネタの和菓子屋さん。お土産としては・・
宮崎市【おぐらや】・・
チキン南蛮の発症のお店。百貨店【山形屋】裏に佇み昭和ムードに浸れる

A5出生証明付きの3種類の宮崎牛

マンゴー&日向夏ソフト

チキン南蛮の元祖は桶通東【おぐらや
日南市【シャンシャン茶屋】・・
究極のジャンボ海老フライ2,980円はお店の方から「カメラのご用意を」
【日向鶏】の炭火焼き・・
鶏の肉質の良さで食べさせてしまう。焼き過ぎ感の色合いはご愛嬌
堀切峠【道の駅フェニックス】・・
鬼の洗濯岩を見下ろし南国の暖かさの中で日向夏ソフト350円を愛でる
日南市【鵜戸神社】・・
この環境の時代もあったのかと思わせた太古の天皇家
宮崎市【コンクワート】・・
ピスターシュ420円。スイーツに拘るなら外せない実力派
宮崎市【イーナ・カフェ】・・
意外にも日替わりプリン334円(マンゴーソース)が一番美味しかった
小林市【風月堂】のチーズ饅頭154円・・
元祖チーズ饅頭のお店の店名は関東の其れとは縁無し。
霧島温泉郷の【霧島たまご牧場】・・
素朴な牧場、自家製スイーツが食べ放題のランチが狙い目
日南市鵜戸神社の旧山道の茶店【つるや】東京帰りの留守番オバさん・・
山道への誘い、行き帰りに頂いた蜜柑とお水は忘れない。あと運玉アメ。お礼にお土産購入。
宮崎市【アンオー】・・
ハイセンスな店舗と店内に接客、スイーツ自体も今風、個性がもう一つ欲しいが
えびの市【道の駅えびの高原】・・
珍しい品が並ぶ。“うんべ”て知ってますか?。国産蜂蜜も驚くほど安いので瓶でも購入
宮崎市【フルーツ大野】・・
フルーツ屋さんのトロピカル・パフェ830円は新鮮さが命。



九 州 ( 鹿 児 島 )

2014年10月  4泊5日  夫婦 個人ツアー        旅行詳細レポート

お勧め(観光地・店・土産) 期待はずれ(  〃  )
(尚、評価は全く個人的なものです。体調等も考慮していません。ご容赦を)
鹿児島市【桜島】・・
無視して出かけたけどやはり存在は大きい。噴煙も距離さえ保てば一興
鹿児島空港【米米麦麦】・・
黒豚とんかつ膳はまだしも黒豚角煮丼910円は肉の数半端無く多いが脂多すぎ
霧島温泉郷【霧島・H】大庭園風呂・・
良かったな日本人で。圧倒的な湯量を自慢するダイナミックな風呂
指宿市【たまて箱温泉】・・
海絶景で入浴したかったのに改装中休業に出くわした
指宿市【砂楽】・・
天然砂むし風呂は願ったり叶ったりの体験。実際想像以上だった

旅先で昭和へ回顧する嘉例川駅

指宿の砂むしを描いたポスター

本州最南端のJR駅【西大山】と、開聞岳

天文館【むじゃき】の元祖白熊
福山町【黒酢本舗:桷志田】・・
国内初の黒酢レストランで頂く黒酢料理のコース(スペシャル2,100円)は超お得
天文館【むじゃき】・・
元祖:白熊720円は此処本店ならではの仕上がり、お替わりを強請る妻に苦笑
JR肥薩線【嘉例川駅】・・
静かな無人駅で雰囲気たっぷりに昭和時代へタイムスリップ。
霧島神宮】・・
社の造りに独特な印象。裏山伝いにそびえる高千穂連山の存在が意味深い
指宿市【道の駅いぶすき彩花菜館】・・
ジャボチカバ、ふつのだご、いも団子、あく巻、おいもかん、
目移りする品々、郷土色豊か過ぎて呆れる程の爆買い。私達は観光客なんですが
霧島温泉郷【旅行人山荘】・・
貸切露天だけでなく、大浴場、飲泉場も含め静かで自然豊かな温泉を楽しめる宿
霧島市【妙見石原荘】・・
昼食と入浴4,700円からで味わう高級宿。露天はともかく食事とサービスには満足
霧島市【和気神社】・・
縁の白猪は人気取りになるのかな?、其れより清麻呂の気概に拍手
天文館【豚とろ本店】・・
鹿児島ラーメン豚とろ750円。スープとチャーシューが抜群、汁まで飲み干し
指宿【西大山駅】・・
雄大な景色ですね。足を伸ばした甲斐がある
天文館【薩摩蒸気屋】・・
閉店時間間際に単品2個しか購入しないのに丁重なお茶の接待には驚いた
指宿【青葉】・・
侮れない駅前の人気店。温たまらん丼900円は黒豚の肉質が見た目以上
鹿児島空港1F【観光特産品のPRブース】・・
到着早々、お茶と黒酢のおもてなし。僅かな時間で一服
足湯の数々・・
いろいろな方と触れ合いのあった足湯、泉質の良さも温泉大国県鹿児島ならでは
福山町【黒酢本舗:桷志田】・・
1Fの黒酢関係の多彩な製品は試食付きで選びやすく珍しい品をお土産に出来そう
いも文化・・
安納芋、紫芋、さつまいも、ハヤトイモ、どの芋も文句なしに食べ切れる味と糖度
鹿児島市 【天文通】・・
道路にひかれた路線電車のレールが羨ましくなる天文通の風景
天文館【吾愛人】・・
手軽に薩摩郷土料理を味わえる。クーポン券で無料焼酎もいろいろ
霧島温泉郷【霧島温泉市場】・・
土産物よりも広場にある蒸し場で蒸し上げる紫芋あんの温泉饅頭150円は是非
さつまあげ・・
県内で頂くさつま揚げは関東ではこの味を絶対出せないだろうレベル。
西大山【かいもん市場久太郎】・・
空まめ類品をスープ、カレー、醤油煮と購入。そら豆ソフトも食べたかったな
特急はやとの風】の客室女性乗務員・・
嘉例川】駅のホームで遭遇。乗客と間違えたのか列車とミニ列車パネルでのフォトサービス受けちゃった



沖 縄 県

1998年 6月 2泊3日  家族4人(子供欠席2日)  近畿ツーリストツアー
2000年 7月 3泊4日  4人(夏休み)

お勧め(観光地・店・土産) 期待はずれ(  〃  )
(尚、評価は全く個人的なものです。体調等も考慮していません。ご容赦を)
北谷【北谷アメリカンビレッジ地区】・・
安全に楽しめる広大で最新のエリアは、夜遅くまで営業中のショップ&レストラン&アミューズメント施設&パブが目白押し。
今回(平成12年)毎晩、宿泊宿からレンタカーで外出し、合計3日間通ってしまった。レンタカーは必至
 
カーラハイ店のティンクティンクのショー
H日航アリビラプール&ビーチ
H・日航アリビラ プール&ビーチ
ケンタッキFC】のバイキング・・
沖縄ならではのBFはR58号沿い。
腹一杯の860円は超お得
骨付きだけで4本食した。満足満足。国内4店で実施中とのこと
読谷村【H・日航アリビラ】ビーチ・・
海が違う本物だ。
スパニッシュコロニアル風の外観と内装、サービスもよく、夏休みは日替わりのナイトライブショーも有り、マリンスポーツも揃っているし、東シナ海を臨むプールとプライべートビーチはリゾート充分満喫の4日間でまさに贅沢な時間でした。
海外に出なくても十二分にリゾートを体感出来る
妻はここで2日間リラクゼーションで体調回復。
サミット首脳国会議の後半の予備日だったのでこの高級宿も今回は信じられない安価で3連泊
【エイサー】・・
迫力あるなあ。本来は念仏踊りらしいが、徳島【阿波踊り】並に迫るものが有る
琉球村】・・
ハブ&マングースのショーは迫力あり、司会者が笑わせる
園内は他に郷土ショーもあって半日は充分に過ごせる規模
玉泉洞王国村】のエイサーショー・・
大迫力のパフォーマンス。自然に参加の一体感は異国を体験
圧巻
※ 現在【おきなわワールド】に名称変更
首里城・・
世界遺産なんだけど
・・・・
琉宮城・・
蝶々園(有料)が有るんだけれど・・・
北谷【北谷カーラハイ】での専属デュオ、“ティンクティンク”のショー・・
生ライブはいい(最前列)。満喫の30分ショーの
テーブルチャージは1人500円
首里【山城屋の山城饅頭・
沖縄の伝統和菓子は、見た目は非常に面白いが
読谷村【ボルシェ】の紅芋和洋菓子・・
元祖紅芋タルトは1個100円旨い。ケーキもいい。人情もいい。ホテル泊だがレンタカーを飛ばして3日間も朝食&昼食を兼ね通ってしまった店。もちろん土産品も購入しました
首里【儀母饅頭店】の饅頭・・
非常に有名な菓子で、形も凄くユニークなんだが味が・・・・・・
国頭村奥間JALオクマリゾート・】・・
夏本番に来たかった
ビーチ。ちょっと空港から遠いけど時間がゆったりと流れる空間がある
首里【本家 新垣菓子店】・・
ちんすこうの元祖の店と言われる。他店のも食べたが同じ評価で沖縄土産にはいいかも
知花【東南植物園での生椰子の実ジュース・・
場所柄新鮮で旨い
名護のパイン園・・
ツアーで立ち寄り。お土産を売らんかなの雰囲気

お勧めコース
やはり夏場に4日〜5日(そんなに休めるかな?)は欲しい
宿泊は中央部の恩納村のリゾートホテルが移動に便利。そして島内遠征はレンタカーを全日借りたい。
但しこの時期は台風シーズンなので日程はゆったりと取り、フライトの遅延&機内の揺れは覚悟したい。安く上げるなら7月上旬が天候的にも料金的にもお勧め。
海は梅雨明けから10月上旬まで入れるらしいが、ハブクラゲといわれる猛毒のクラゲには注意が必要
 朝一で、羽田〜那覇。その後レンタカーで北上し〜名護の沖縄そば屋で昼食〜早めのホテル着〜専用ビーチ&プールで骨休み〜夜はレンタカーで北谷の【アメリカンビレッジ】(夕食も)に外出〜深夜ホテルにリターン

 翌日2日目は、朝食後はホテルのビーチ&プール&でゆっくりと又はシュノーケリングツアーやジェットスキー等参加し〜夕方からのホテルの無料コンサートやイベントを楽しんだら〜レンタカーで再び北谷のアメリカンビレッジに外出(最新のスポットはショー&アミューズメント施設&ムービー&イベント&レストランと多彩。安全で、アメリカ人家族も多く海外に行ったようで数日通い詰めても飽きないエリア)〜深夜ホテルに戻る

 3日目(4日目)も同じパターンでゆっくりと過ごしたい。でも1日位は夜のお出かけは、足を延ばしコザ(沖縄)市のライブショーに行きたい。日中もし、ビーチバカンスに飽きたら、レンタカーで足を伸ばし本部半島を半日掛けて一周しても好い。 

 最終日はチェックアウト後、空港迄は観光を兼ねゆっくりとドライブ。国道沿いのケンタッキーFCのBFや那覇市内の国際通りや沖縄そば店にも寄りたい。


トップページに戻る家族旅行海外編へ