はじめてのクーリングオフ
クーリングオフ
トップページ
クーリングオフできるか
チェック
クーリングオフは自分で
できるのか?
業者には連絡をするの?
クーリングオフ代行って
どうなの?
クーリングオフするか
迷っている人へ
クーリングオフできるか
わからないときは?
クーリングオフ通知書を
出してはいけない場合
クーリングオフ事件簿
クーリングオフ代行
  クーリングオフできるかわからないときは?
クーリングオフできるかどうか調べてみたけど良くわからない。もうクーリングオフ期間が残り少ない。どうしたらいいんだろう?

こういう場合は、いつまでも悩んでいてもしょうがありません。悩んでいる間にクーリングオフ期限が過ぎてしまったら元も子もありません。

ですから、わからない場合は、とりあえずクーリングオフ通知を出すことです。(その前に、消費者センターや行政書士に相談すれば良いですが・・・。)

クーリングオフ通知を出しておけば、それがクーリングオフできるものであれば何の問題もなくクーリングオフできるわけですから、クーリングオフ通知を出して良かったということになります。

一方、もしクーリングオフできない場合は、クーリングオフできないことがわかった時点で諦めれば良いだけのことです。この場合は、クーリングオフ通知を出したことが無駄になりますが、それよりも、本当はクーリングオフできるのに、良くわからないからと言ってクーリングオフ通知を出さなかった場合の失敗の方が、後悔しても後悔しきれないでしょう。

なお、クーリングオフできないのにクーリングオフ通知を出すと、何かまずいのではないかと思う方もいるかもしれませんが、特に問題はありません。

業者との関係が少し気まずくなるかもしれないぐらいでしょう。なお、業者によっては、クーリングオフできない場合であっても、そういうクーリングオフ通知が来れば解約に応じてくれる場合もありますので、やはりクーリングオフ通知を出しておいて損はないと思います。


※ ただし、次の場合は注意してください。

@ 契約したおぼえがない場合、契約した証拠がない場合
A 架空請求、出会い系・アダルトサイト等
B 相手が自分の身元(個人情報)を知らない場合


 クーリングオフ通知書を出してはいけない場合

 

はじめてのクーリングオフ

 

クーリングオフ代行サービス





※「はじめてのクーリングオフ」「はじめての内容証明」は、オリジナル制作です。同業者等の無断盗用によるホームページ制作は、著作権侵害及び不法行為として禁止します。当サイトのコンテンツ使用料は、1日あたり1ページにつき1万円です。
Copyright(C) 2002-2012 Office Jin. All Rights Reserved.