「みずほ点訳」ホームページ

点訳データリスト


データの送付と、紙への打ち出しをお受けします。
打ち出す場合は、2週間から1ヶ月程度かかります。
打ち出しの基本料金: 点訳本1巻につき300円+諸経費

★ 大部分のデータはダウンロードできます ★



点訳のリクエストにもお応えできればと思います。
小さなグループですので、迅速に、というわけにはいきませんが・・・
ご注文・リクエストは掲示板またはメールでご連絡ください。



リストの見方
タイトル
著者
出版年月日
内容


以下のデータはNBN(名古屋点訳ネットワーク)からもダウンロードできます。
打ち出しは大樹会でもできます。大樹会へのご注文はこちらから




 短編小説・連載など 短いデータはこちら 
植松三十里著 ひなみ「時代を生きた女たち」(連載中!)、今野敏著 小説新潮「棲月 ―― 隠蔽捜査 7」(連載終了!)
西村京太郎著 小説新潮「琴電殺人事件」(連載終了!)、酒井順子著 小説新潮「源氏姉妹(げんじしすたあず)」(連載終了!)
中日新聞「天職ですか」(点訳終了)など


271.しのぶセンセにサヨナラ(新装版) ★ダウンロードできます
 東野圭吾
 1996年12月15日旧版第1刷、2011年6月1日旧版第38刷、2011年12月15日新装版第1刷、2012年7月3日新装版第6刷
 休職中の教師、竹内しのぶ。秘書としてスカウトされた会社で社員の死亡事故が発生。自殺にしては不自然だが、他殺としたら 密室殺人。かつての教え子たちと再び探偵ごっこを繰り広げるしのぶは、社員たちの不審な行動に目をつける。この会社には重大な秘密が隠されている! 難波少年探偵団シリーズ第二弾。

270.書店ガール5 ★ダウンロードできます
 碧野圭
 2016年5月20日第1版第1刷
 取手駅構内の小さな書店の店長に抜擢された彩加。しかし意気込んで並べた本の売れ行きは悪く、店員たちの心もつかめない。一方、ライトノベル編集者の小幡伸光は、新人賞作家の受賞辞退、編集者による原稿改ざん騒動などトラブル続きの中、期待の新人作家との打合せのために取手を訪れる。彩加と伸光が出会った時、思わぬ事実が発覚し…。書店を舞台としたお仕事エンタテインメント第5弾。文庫書き下ろし。

269.おもしろい!進化のふしぎ ―― 続ざんねんないきもの事典 ★ダウンロードできます
 今泉忠明監修
 2017年7月15日
 ざんねんないきものとは 一生けんめいなのに、どこかざんねんないきものたちのことである。
 どうしてそうなった!?
 思わずつっこみたくなる生き物続々

268.京都西陣なごみ植物店 ――「紫式部の白いバラ」の謎 ★ダウンロードできます
 仲町六絵
 2017年5月22日第1版第1刷
 逆さまに咲くチューリップはありますか? ―― 京都府立植物園の新米職員の神苗健は、ある母娘から質問を受ける。戸惑う神苗に助け舟を出したのは、その場に居合わせた「植物の探偵」を名乗る女性。彼女は西陣にある「なごみ植物店」の店員だというのだが…。
 蛍が集まる草って何? 源氏物語に描かれた薔薇の秘密とは? 植物にまつわる謎と京都の風物詩が絡み合う、優しい連作ミステリー。文庫書き下ろし。

267.ほんまにオレはアホやろか ★ダウンロードできます
 水木しげる
 2016年4月15日第1刷
 子供の頃から勉強嫌い。就職してもすぐにクビ。戦争で片腕を失い、九死に一生を得るも赤貧時代が待っていた。だけどクヨクヨする必要はない。それはそれなり、救いがあるものなのだ。激動の昭和史と重ねつつ、『テレビくん』で講談社児童まんが賞受賞までを綴ったおとぼけ自伝。読めば元気がわくこと必至!

266.おもしろい!進化のふしぎ ―― ざんねんないきもの事典 ★ダウンロードできます
 今泉忠明監修
 2017年7月15日
 ざんねんないきものとは 一生けんめいなのに、どこかざんねんないきものたちのことである。
 進化の道は、けわしい。でも、だからおもしろい!
 思わずつっこみたくなる生き物122種。

265.プロブレムQ&A ―― ひとりで闘う労働紛争 ★ダウンロードできます
 橋本忠治郎・平賀健一郎・千葉茂
 2017年3月25日初版第1刷
 ある日突然の解雇、雇い止め、降格、減給──でも労働組合が取り合ってくれない! 日々の労働相談からは、職場で孤立し、様々な問題で苦しんでいる労働者の悲鳴が聞こえます。
 労働組合が機能しなくなり、このような状況を改善するためには、何が必要か? まず、自分が行動し、権利を主張しなければ、状況は悪化の一途を辿ります。
 本書は、その手引き書です。一人で闘いを始めるための法律や相談先、どのように行動すればよいかを、ていねいに詳しくQ&Aで解説します。

264.最後の秘境 東京藝大 ―― 天才たちのカオスな日常 ★ダウンロードできます
 二宮敦人
 2016年9月15日第1刷
 やはり彼らは只者ではなかった。
 入試倍率は東大の3倍!卒業後は行方不明者多数?
 そこはカオスなワンダーランドだった。「受験勉強で肩を壊して・・・」アスリート並みの猛練習。
 入試問題は「人を描きなさい」。制限時間は2日間。
 上野動物園のペンギンを釣り上げたという伝説の猛者は実在するのか?
 ブラジャーを仮面に、ハートのニップレス姿で、究極の美を追求している学生に会った!
 口笛を吹いて合格した「世界チャンピオン」がいるって本当?
 骨格が歪んで一人前? 楽器に合わせて体を変える大切さ。
 東京都心「最後の秘境」と言われる謎に満ちた「芸術界の東大」に潜入した前人未到、抱腹絶倒の探検記。

263.食堂つばめ 8 ―― 思い出のたまご ★ダウンロードできます
 矢崎存美
 2016年11月18日第1刷
 生と死の境目にある「街」の不思議なレストラン<食堂つばめ>。ここで食事をした人は、生きる力を取り戻し、生き返ることができる。ところがこの店の料理人・ノエに、小さな変化が起きはじめていた。一方、死に限りなく近い人だけがやってくるはずの「街」に自由に出入りでき、店の常連となっている食いしん坊のサラリーマン・秀晴は、妻・柊子の出産を控え、父親になる日が近い。それなのに、秀晴はなぜかノエの変化ばかりが気になって――。
 大好評「食堂つばめ」シリーズ、切なくも心温まるフィナーレ!

262.花嫁は夜汽車に消える ★ダウンロードできます
 赤川次郎
 平成27年3月25日初版
 「あれは――僕のお袋だ」ある花嫁の結婚後の姿を追うドキュメンタリー番組を製作することになった片丘。列車をバックに花嫁が映っている映像を見て、幼い頃別れた自分の母親だと気付く。一方、女子大生の亜由美が、警視庁の殿永と食事へ行く途中、殿永のケータイに連絡が入る。現場へ着くと、ゴミに埋まった女性の死体があった。その人物は日記を遺しており・・・。花嫁シリーズ第22弾。表題作の他、「花嫁は天使のごとく」を収録。 

261.「はみだし」市長の宝塚日記 ★ダウンロードできます
 中川智子
 2017年1月20日初版
 2代続けて、汚職で逮捕となった宝塚市長。町の汚名を返上するために立ち上がったのは、還暦をすぎた「おばちゃん」だった。市長選にかけた想い、宝塚の魅力、元衆議院議員としての手腕をふるい、おこなったかずかずの行政改革。そして、市民の目線にたってめざした「いのちと暮らしが守られる政治」・・・。魅力溢れる宝塚市を牽引する、中川智子市長の「宝塚日記」です。

260.2017年プロ野球選手名鑑 ★ダウンロードできます
 ベースボール・マガジン社
 2017年2月8日
 プロ野球セ・パ両リーグ12球団の、選手や監督・コーチの経歴や成績などを掲載(週刊ベースボール全選手写真名鑑からの抜粋)。
 1球団1巻 + 育成選手名鑑・審判名鑑1巻 + 日程1巻 の全14巻
 ★ ご贔屓の球団のみでもOK!

259.浪花少年探偵団(新装版) ★ダウンロードできます
 東野圭吾
 1991年11月15日旧版第1刷、2011年6月1日旧版第50刷、2011年12月15日新装版第1刷、2012年7月3日新装版第6刷
 小学校教師の竹内しのぶ。担当児童の父親が殺された。家庭内暴力に悩んでいた児童と母親に嫌疑がかかるが、鉄壁のアリバイが成立。しかし疑念を覚えたしのぶは調査を開始。子供の作文から事件解決の鍵が、たこ焼きにあることに気づく。教え子たちを引き連れて探偵ごっこを繰り広げる痛快シリーズ、第1弾。

258.すみれちゃんのあついなつ ★ダウンロードできます
 石井睦美
 2009年7月初版第1刷
 「こたえのでないことなどたくさんある。なぜならそれは、世界がなぞにみちているからだ。」これは、すみれちゃんがついこのあいだよんだ本のなかにかかれていたことばでした。 なんだかかっこいいので、たいせつなノートにかきうつしました。ものおもうすみれちゃんなのに、ママは、かりんちゃんのせわばかりたのみます。「やってられない!」すみれちゃんは家出をします!
 おしゃれでおしゃまなすみれちゃんが2年生になりました。

257.すみれちゃんは一年生 ★ダウンロードできます
 石井睦美
 2007年12月初版第1刷
 すみれちゃんは一年生になりました。ランドセルの色はもちろんすみれ色です。すみれちゃんはうれしくてしかたがありません。大きなおねえさんになったからよるもおそくまでおきていていいのです。かわいいいもうとのかりんちゃんは幼稚園。かりんちゃんのことをおもうとちょっとゆううつなすみれちゃんです。
 とってもおしゃれでおしゃまな女の子 すみれちゃんが一年生になり、パワーもおしゃま度もばくはつ!

256.すみれちゃん ★ダウンロードできます
 石井睦美
 2005年12月初版第1刷
 すみれちゃんって、とってもかわいいなまえでしょ。パパがつけてくれたなまえです。でも、すみれちゃんは、ほんとうはフローレンスのほうがもっといいなまえでできればかえたいとおもっています。
 とってもおしゃまでおしゃれなおんなの子、すみれちゃんのおはなしです。

255.証言の心理学 ―― 記憶を信じる、記憶を疑う ★ダウンロードできます
 高木光太郎
 2006年5月25日
 雨の降っている深夜、ビルから飛び出してきた男がバイクに飛び乗って走り去っていった。その様子を50メートルほど離れた場所から見ていた目撃者は、警察でバイクに乗っていた人物の容貌や服装を事細かに説明した。この証言を信用してもいいだろうか。(本文より)
 人間の記憶は脆く、他者の記憶とのネットワークによって成立している。これを法廷という非日常の「現場」に生かすことは果たしてできるのか、興味深い実例を交え、心理学研究の最前線をわかりやすく説明する。

254.九十九さん家のあやかし事情 ―― 五人の兄と、迷子の狐 ★ダウンロードできます
 椎名蓮月
 平成27年6月20日初版
 両親を早くに亡くしたあかねには5人の兄がいる。大黒柱の長男と、やんちゃな次男に寡黙な三男、心優しい四男と毒舌な五男、六人で一緒に平穏な日々を送っていた。ところがその生活は、家に伝わる蔵を兄妹で訪れた際に一変する。蔵で見つけた不思議な箱を開け、封じられていた人外の存在‘あやかし’を街へ解き放ってしまったのだ! やがてご近所から聞こえてくる怪奇の噂。退魔のイロハはないものの、事態を収めるため兄妹はあやかしの回収に乗り出す!! そして出会ったのは、狐の尻尾を持つ泣き顔の少年で・・・?

253.すみれちゃんのすてきなプレゼント ★ダウンロードできます
 石井睦美
 2011年12月初版第1刷
 12月はクリスマスの月。なんだかわくわくします。どうして12月ってこんなに毎日がとくべつでわくわくするのでしょう! ママがアドベントカレンダーをかべにかざってくれました。クリスマスの日まで毎日にとびらがついていて、あけるとかわいいプレゼントの絵がかいてある12月だけのとくべつなカレンダーです。
 すみれちゃんも小学3年生。妹のかりんちゃんはあいかわらずすぐ泣くので、なやみのたねですが、それでもおねえさんのきぶんってものがわかってきたすみれちゃんです。

252.第2図書係補佐 ★ダウンロードできます
 又吉直樹
 平成23年11月25日初版 平成27年3月10日17版
 僕の役割は本の解説や批評ではありません。(略) 自分の生活の傍らに常に本という存在があることを書こうと思いました ――(本書はじめにより)。
 お笑い界きっての本読み、ピース又吉が尾崎放哉、太宰治、江戸川乱歩などの作品紹介を通して自身を綴る、胸を揺さぶられるパーソナル・エッセイ集。巻末には芥川賞作家・中村文則氏との対談も収載。

251.赤毛のアン ★ダウンロードできます
 モンゴメリ 村岡花子訳
 平成20年2月25日、平成20年6月15日3刷
 ちょとした手違いから、グリン・ゲイブルスの老兄妹に引き取られたやせっぽちの孤児アン。初めは戸惑っていた二人も、明るいアンを愛するようになり、夢のように美しいプリンス・エドワード島の自然の中で、アンは少女から乙女へと成長してゆく――。愛に餓えた、元気な人参あたまのアンが巻き起す愉快な事件の数々に、人生の厳しさと温かい人情が織りこまれた永遠の名作。

250.食堂つばめ 7 ―― 記憶の水 ★ダウンロードできます
 矢崎存美
 2016年6月18日第1刷
 交通事故に遭って、生と死の境の街にある不思議なレストラン「食堂つばめ」にやってきた中学2年生の小野潮。料理人ノエに、なんでも作るからと好物を訊かれるが、本来なら食べ盛りの年頃の潮は、なぜかうまく答えられなくて…(「内なる声」より)。
 命の源は、おいしく食べること ―― そう信じて、死に向かいかけた人たちをもとの世界に戻すため、腕を振るい続けるノエが失くしている記憶とは(表題作「記憶の水」より)。
 おいしい料理と切なくも心温まる物語が大好評の「食堂つばめ」シリーズ第7作は、短篇全4篇を収録!

249.食堂つばめ 6 ―― 忘れていた味 ★ダウンロードできます
 矢崎存美
 2015年11月18日第1刷
 生と死の境にある街では、「食堂つばめ」の料理人ノエと仲間たちが、人々に生きる元気を取り戻してもらうことを願って、今日も変わらず開店中。そんなある日、店に餃子が好物だという藤原一太という男性がやってきた。エレベーターの落下事故に巻き込まれたという彼は、一緒に乗り合わせていたほかの4人も救えるはずだと、彼らを探して街中を走りまわるのだが…。パリッと焼き目のついたもちもちの皮、そしてジューシーなあん。焼きたて熱々の餃子は、元気みなぎる団らんの味。心もお腹も満たされるハートフルファンタジーシリーズ第6弾!

248.食堂つばめ 5 ―― 食べ放題の街 ★ダウンロードできます
 矢崎存美
 2015年5月18日第1刷
 妹が生まれて以来、家族から虐げられ、まるで使用人のような扱いをされてきた石井沙耶は、25歳にしてようやく実家から逃げ出し、ひとりアパートで暮らしていた。ある日、そんな沙耶のもとに、ノエと名乗る不思議な女性が現れ、「これを読んでください」と1冊のノートを手渡してきた。いったい何なの!? 生と死の間の街にある「食堂つばめ」は、どんなメニューも食べ放題。スパイシーなカレーうどん、抹茶白玉あんみつ、ふっくらきつね色のホットケーキ…。心もお腹も満たされるハートフルファンタジーシリーズ第5弾!

247.食堂つばめ 4 ―― 冷めない味噌汁 ★ダウンロードできます
 矢崎存美
 2014年11月18日第1刷
 ブラック企業で働き、心身をすり減らしていた俊太郎。ある日目覚めると、なぜかそこは道ばたに敷かれたふとんの上で、横に置かれたちゃぶ台にはできたての朝食が用意されていた。湯気の立つご飯に味噌汁、肉厚なあじの干物にだし巻き卵…。しかし、おかわりを勧めてくれたノエと名乗る美女に告げられたのは、自分はいま臨死体験中だということで ――(表題作「冷めない味噌汁」より)。とびきり美味しいハートフルファンタジーシリーズ4巻目は、全5篇の短編集です。

246.「テロに屈するな!」に屈するな ★ダウンロードできます
 森達也
 2015年9月8日第1刷
 「イスラム国」による日本人殺害事件を契機に「テロに屈するな」の声が広がった。対応をめぐる政府への批判は「テロリストに協力するのか」との声で封じられ、政治やメディアに思考停止が蔓延した。「テロ」とは何か、「テロに屈しない」とは何か、気鋭の作家が日本の現状に警鐘を鳴らす。

245.スープ屋しずくの謎解き朝ごはん ―― 今日を迎えるためのポタージュ  ★ダウンロードできます
 友井羊
 2016年2月18日第1刷BR>  シェフ・麻野が日替わりで作るスープが自慢のスープ屋「しずく」は、早朝にひっそり営業している。常連客のOL・理恵は、新婚の上司・布美子の新居へ遊びに行く。順調そうに見えたふたりだが、夫から布美子の様子がおかしいと相談を受け…(「モーニングタイム」)。ほか、狩猟中に奇妙な体験をする「山奥ガール」、ひきこもりの友人が抱える真相を探る「レンチェの秘密」など、心温まる全4話。

244.あなたへ ★ダウンロードできます
 森沢明夫
 平成24年2月25日初版、平成24年7月20日5版
 富山の刑務所で作業技官として働く倉島英二。ある日、亡き妻から一通の手紙が届く。そこには遺骨を故郷の海に撒いてほしいと書かれており、長崎の郵便局留めでもう一通手紙があることを知る。手紙の受け取り期限は12日間。妻の気持ちを知るため、自家製キャンピングカーで旅に出た倉島を待っていたのは。夫婦の愛と絆を綴った感涙の長編小説。

243.ナミヤ雑貨店の奇蹟 ★ダウンロードできます
 東野圭吾
 平成26年11月25日初版、平成27年3月15日6版
 悪事を働いた3人が逃げ込んだ古い家。そこはかつて悩み相談を請け負っていた雑貨店だった。廃業しているはずの店内に、突然シャッターの郵便口から悩み相談の手紙が落ちてきた。時空を超えて過去から投函されたのか? 3人は戸惑いながらも当時の店主・波矢雄治に代わって返事を書くが。・・・。次第に明らかになる雑貨店の秘密と、ある児童養護施設との関係。悩める人々を救ってきた雑貨店は、最後に再び奇蹟を起こせるか!?

242.食堂つばめ 3 ―― 駄菓子屋の味 ★ダウンロードできます
 矢崎存美
 2014年5月18日第1刷
 生と死の境目の街にある、ちょっと不思議な料理店「食堂つばめ」にやってきた30代の会社員・津久井英吾。彼が若くして臨死体験することになったのは、何者かに殺されたせいらしい。料理人ノエをはじめとする食堂つばめの面々は、なんとか彼が生き返れるよう、それぞれのやり方で試行錯誤するが…。懐かしい駄菓子屋の味、特製ダシのもんじゃ焼き、ボリューム満点の肉づくしパーティーなど、おいしい料理と温かな交流が胸に沁みるハートフル・ファンタジー「食堂つばめ」シリーズ第3弾!

241.スープ屋しずくの謎解き朝ごはん ★ダウンロードできます
 友井羊
 2014年11月21日第1刷、2015年3月28日第6刷
 店主の手作りスープが自慢のスープ屋「しずく」は、早朝にひっそり営業している。早朝出勤の途中に、偶然店を知ったOLの理恵は、すっかりしずくのスープの虜になる。理恵は最近、職場の対人関係がぎくしゃくし、ポーチの紛失事件も起こり、ストレスから体調を崩しがちに。店主でシェフの麻野は、そんな理恵の悩みを見抜き、ことの真相を解き明かしていく。心温まる連作ミステリー。

240.闇に光る肌 ★ダウンロードできます
 勝目梓
 1999年2月15日
 示談金は体で払って…。怪しく微笑む美女。とろけるようなエロスと壮絶なバイオレンスが交錯する。

239.2016年プロ野球選手名鑑 ★ダウンロードできます
 ベースボール・マガジン社
 2016年2月8日
 プロ野球セ・パ両リーグ12球団の、選手や監督・コーチの経歴や成績などを掲載(週刊ベースボール全選手写真名鑑からの抜粋)。
 1球団1巻 + 育成選手名鑑・審判名鑑1巻 + 日程1巻 の全14巻
 ★ ご贔屓の球団のみでもOK!

238.書店ガール4 ★ダウンロードできます
 碧野圭
 2015年5月22日第1版第1刷
 「書店に就職したいと思ってるの?」新興堂書店アルバイトの高梨愛奈は就職活動を控え、友人たちの言葉に迷いを吹っ切れないでいた。一方、駅ビルの書店の契約社員・宮崎彩加は、正社員登用の通知とともに思いがけない打診を受ける…。理子と亜紀に憧れる新たな世代の書店ガールたちが悩み抜いた末に見出した「働くことの意味」とは。書店を舞台としたお仕事エンタテインメント第4弾。文庫書き下ろし。

237.時代を生きた女たち ★ダウンロードできます
 植松三十里
 2014年5月18日第1刷
 読んで元気になる女性たちの生き方 ―― 本書に登場する女性は、江戸後期から平成を生きた35人。 日本女性初の5輪メダリスト・人見絹江、西郷隆盛を支えた奄美の妻・愛加那、「鹿鳴館の名花」と讃えられた大山捨松など、それぞれの時代を力強く生きた彼女たちの姿は、生まれや育ちが幸せな人生に直結しないこと、人生はいつでも挽回できることを私たちに教えてくれる。この中に、あなたが目指す女性がきっといる。ひとりひとりの生き方を、まずは読んでみていただきたい。

236.ビブリア古書堂の事件手帖6 ―― 栞子さんと巡るさだめ ★ダウンロードできます
 三上延
 2014年12月25日初版
 太宰治の『晩年』を奪うため、美しき女店主に危害を加えた青年。ビブリア古書堂の二人の前に、彼が再び現れる。今度は依頼者として。違う『晩年』を捜しているという奇妙な依頼。署名ではないのに、太宰自筆と分かる珍しい書きこみがあるらしい。本を追ううちに、二人は驚くべき事実に辿り着く。47年前にあった太宰の稀覯本を巡る盗難事件。それには二人の祖父母が関わっていた。過去を再現するかのような奇妙な巡り合わせ。深い謎の先に待つのは偶然か必然か?

235.株価暴落 ★ダウンロードできます
 池井戸潤
 2007年3月10日第1刷、2014年8月20日第34刷
 巨大スーパー・一風堂を襲った連続爆破事件。企業テロを示唆する犯行声明に株価は暴落、一風堂の巨額支援要請をめぐって、白水銀行審査部の坂東は企画部の二戸と対立する。一方、警視庁の野猿刑事にかかったタレコミ電話で犯人と目された男の父は、一風堂の強引な出店で自殺に追いこまれていた。傑作金融エンターテインメント。

234.選挙活動の手引き 2014年版 ★ご希望の方はメール掲示板等でご連絡ください
 日本共産党中央委員会選挙対策局
 2014年10月11日初版

233.虹の岬の喫茶店 ★ダウンロードできます
 森沢明夫
 平成25年11月15日初版
 小さな岬の先端にある喫茶店。そこでは美味しいコーヒーとともに、お客さんの人生に寄り添う音楽を選曲してくれる。その店に引き寄せられるように集まる、心に傷を抱えた人々 ―― 彼らの人生は、その店との出逢いと女主人の言葉で、大きく変化し始める。疲れた心にやさしさが染み入り、温かな感動で満たされる。癒しの傑作感涙小説。『ふしぎな岬の物語』として映画化された。

232.14歳からの日本の選挙。 ―― 1票が国を動かす選挙の仕組みと政権交代。 ★ダウンロードできます
 三宅久之
 2009年5月28日第1刷
 中学生でもわかるように日本の選挙の仕組みを解説。

231.お金の危機管理 ―― 多重債務に近寄らないための基礎知識 ★ダウンロードできます
 黒澤計男、高木宏行、西田美樹
 2004年10月15日初版
 お金を借りる心の戸締まりをゆるくしようとひたすら努力するサラ金。かかわりあったらただではすまないヤミ金。そんな業者の手口をはじめ、のっぴきならない状態になったときの対処方法まで、お金の危機管理に必要な知識を解説します。

230.コンビニたそがれ堂 ―― 空の童話 ★ダウンロードできます
 村山早紀
 2013年1月5日初版、2013年2月4日第3刷
 本当にほしいものがある人だけがたどり着ける、不思議なコンビニたそがれ堂。今回はその昔小さな出版社から刊行された幻の児童書『空の童話』をめぐって、優秀な兄に追いつこうと頑張ってきた若い漫画家の物語、なぜかおやゆび姫を育てることになった編集者の物語、閉店が決まった老舗の書店の書店員と謎めいたお客様たちの物語、そして老いた医師が語る遠い日の夜桜の物語の四作を収録。感動の声が続々寄せられる大人気シリーズ、待望の第四弾。

229.2015年プロ野球選手名鑑 ★ダウンロードできます
 ベースボール・マガジン社
 2015年2月6日
 プロ野球セ・パ両リーグ12球団の、選手や監督・コーチの経歴や成績などを掲載(週刊ベースボール全選手写真名鑑からの抜粋)。
 1球団1巻 + 育成選手名鑑・審判名鑑1巻 + 日程1巻 の全14巻
 ★ ご贔屓の球団のみでもOK!

228.55歳からのハローライフ ★ダウンロードできます
 村上龍
 平成26年4月10日初版、平成26年4月30日2版
 晴れて夫と離婚したものの、経済的困難から結婚相談所で男たちに出会う中米志津子。早期退職に応じてキャンピングカーで妻と旅する計画を拒絶される富裕太郎……。 みんな溜め息をつきながら生きている。ささやかだけれども、もう1度人生をやり直したい人々の背中に寄り添う「再出発」の物語。感動を巻き起こしたベストセラーの文庫化!

227.書店ガール3 ★ダウンロードできます
 碧野圭
 2014年5月22日 第1版第1刷
 「私、亜紀さんみたいになりたい!」きらきらした目で新人バイトの愛奈に告げられ、困惑する亜紀。子育てに疲れ、不慣れな経済書担当として失敗を重ね、自信を失いかけていたからだ。一方、仙台の老舗書店のリニューアルを任された理子は、沢村店長との出会いを通し、被災地の現状を知る。そんな亜紀と理子が、気持ちを一つにした目標とは!? 書店を舞台としたお仕事エンタテインメント第3弾。文庫書き下ろし。

226.いとしいたべもの ★ダウンロードできます
 森下典子
 2014年5月10日第1刷
 できたてオムライスにケチャップをかける鮮やかな一瞬、あつあつの鯛焼きの香ばしい香り・・・ひと口食べた瞬間、心の片隅に眠っていた懐かしい思い出が甦る――だれもが覚えのある体験を、ユーモアに満ちた視点と、心あたたまる絵でお届けする、23品のおいしいエッセイ集。可笑しくて、ちょっと泣ける、味の記憶を召し上がれ。

225.和菓子のアン ★ダウンロードできます
 坂木司
 2012年10月20日初版1刷、2012年12月15日7刷
 デパ地下の和菓子店「みつ屋」で働き始めた梅本杏子(通称アンちゃん)は、ちょっぴり(?)太めの18歳。プロフェッショナルだけど個性的すぎる店長や同僚に囲まれる日々の中、歴史と遊び心に満ちた和菓子の奥深い魅力に目覚めていく。謎めいたお客さんたちの言動に秘められた意外な真相とは?読めば思わず和菓子屋さんに走りたくなる、美味しいお仕事ミステリー!

224.ビブリア古書堂の事件手帖5 ―― 栞子さんと繋がりの時 ★ダウンロードできます
 三上延
 2014年1月24日初版
 静かにあたためてきた想い。無骨な青年店員の告白は美しき女店主との関係に波紋を投じる。彼女の答えは――今はただ待ってほしい、だった。ぎこちない二人を結びつけたのは、またしても古書だった。謎めいたいわくに秘められていたのは、過去と今、人と人、思わぬ繋がり。脆いようで強固な人の想いに触れ、何かが変わる気がした。だが、それを試すかのように、彼女の母が現れる。邂逅は必然――彼女は母を待っていたのか? すべての答えの出る時が迫っていた。

223.食堂つばめ 2 ―― 明日へのピクニック ★ダウンロードできます
 矢崎存美
 2013年11月18日第1刷
 「食堂つばめ」は、どんなメニューでも作ってくれる、ちょっと不思議な料理店。生と死の境目にある街にやってきた人たちのために、料理人ノエは今日も腕をふるっています。料理を食べた人が大切な誰かのもとに戻れるよう、願いをこめながら・・・。妻オリジナルレシピ・つゆだく肉じゃが、老舗洋食屋のマカロニグラタン、おばあちゃんが毎年作ってくれたかき餅などなど、大切な人と味わったあの味が思い出とともにじんわりと心に沁みてくる、大好評「食堂つばめ」シリーズ、待望の第2弾!

222.マンボウ恐妻記 ★ダウンロードできます
 北杜夫
 平成17年1月1日発行、平成23年12月20日8刷
 文学を志し、家庭は顧みず、結構モテて、わがまま放題。そんな夫にも優しく尽くす、十歳年下の若い妻。ハンブルクで出会って結ばれた二人の新婚生活は、圧倒的な亭主関白モードで始まる。しかし躁病をきっかけにエスカレートした夫の蛮行には妻もブチ切れ、ついに大逆襲に・・・。淑やかだった妻を鍛えた、壮絶なる四十年の新婚生活を回顧する、愛情エッセイ。『マンボウ愛妻記』改題。

221.コンビニたそがれ堂 ―― 星に願いを ★ダウンロードできます
 村山早紀
 2010年5月8日発行、2010年6月28日3刷
 大事な探しものがある人だけがたどり着ける、不思議なコンビニたそがれ堂。今回のお客様、お隣のお兄ちゃんに告白したくて頑張る少女、街角で長くコーヒーをいれてきた喫茶店のマスター、子どもの頃、変身ヒーローになりたかった青年・・・夜空の星に切なる願いをかけた時、やさしい奇跡が起こる――。つまずきがちな毎日に涙と笑いを運んでくれる、好評シリーズ第3弾。<解説・石井ゆかり>

220.コンビニたそがれ堂 ―― 奇跡の招待状 ★ダウンロードできます
 村山早紀
 2010年1月20日初版、2011年9月24日第9刷
 大事な探しものがある人だけがたどり着ける、不思議なコンビニたそがれ堂。ミステリアスな店長が笑顔で迎えるのは、大好きな友達に会いたいと願う10歳のさゆき、あるきっかけからひきこもりになってしまった17歳の真衣、大学時代の恋をふと思い出した作家の薫子・・・そこで彼女たちが見つけるものとは? ほのかに懐かしくて限りなくあたたかい4編を収録したシリーズ第2弾、文庫書き下ろしで登場。

219.2014年プロ野球選手名鑑 ★ダウンロードできます
 ベースボール・マガジン社
 2014年2月6日
 プロ野球セ・パ両リーグ12球団の、選手、スタッフを紹介(週刊ベースボール全選手写真名鑑からの抜粋)。各選手の経歴や昨シーズンの成績などを掲載。
 1球団1巻 + 育成選手名鑑・審判名鑑1巻 + 日程1巻 の全14巻
 ★ ご贔屓の球団のみでもOK!

218.書店ガール2 ★ダウンロードできます
 碧野圭
 2013年4月1日 第1版第1刷、2013年7月2日 第1版第7刷
 吉祥寺に出店する大手書店チェーンに転職を果たした理子と亜紀。しかし、大型書店の店長という、いままでと違う職責に理子は戸惑っていた。一方、文芸書担当として活躍する亜紀にも問題が。妊娠をきっかけに起こった夫との確執、書籍の回収騒動――。そんな忙しい日々の中、本と本屋の力を信じる二人が考え出した新たな挑戦とは? 書店を舞台とした痛快お仕事エンタテインメント第2弾。文庫書き下ろし。

217.食堂つばめ ★ダウンロードできます
 矢崎存美
 2013年5月18日第1刷、2013年7月18日第2刷
 命の源は、おいしい食事とまっすぐな食欲! 「食堂つばめ」が紡ぎ出す料理は一体どんな味!? 謎の女性ノエに導かれ、あるはずのない食堂車で、とびきり美味しい玉子サンドを食べるという奇妙な臨死体験をした柳井秀晴。自らの食い意地のおかげで命拾いした彼だったが、またあの玉子サンドを食べたい一心で、生と死の境目にある「街」に迷い込む。そして、料理上手だがどこかいわくありげなノエに食堂を開くことを提案して・・・。大人気「ぶたぶた」シリーズの著者が贈る、書き下ろし新シリーズ第1弾!

216.どくとるマンボウ昆虫記 ★ダウンロードできます
 北杜夫
 昭和41年5月30日発行、平成5年3月25日43刷改版、平成23年10月5日50刷
 この地球という棲に人間と同居する数十万種の昆虫たち――自然の驚嘆すべき美しさや奇妙さを備えた虫がいる、ありふれた虫にも隠された生態がある。それらの観察をもとに、思い出や伝説や空想を織りまぜて、話題は虫と人、時と所を縦横にとびかう。軽妙な語り口は思わず笑いを誘う。おとなが失いがちな”好奇心”という宝を大切に育ててきた著者の心の記録ともいうべきエッセイ。

215.書店ガール ★ダウンロードできます
 碧野圭
 2012年3月29日第1版第1刷、2013年3月25日第1版第10刷
 吉祥寺のある書店のアラフォー副店長理子は、はねっかえりの部下亜紀の扱いに手を焼いていた。協調性がなく、恋愛も自由奔放。仕事でも好き勝手な提案ばかり。一方の亜紀も、ダメ出しばかりする「頭の固い上司」の理子に猛反発。そんなある日、店にとんでもない危機が・・・。書店を舞台とした人間ドラマを軽妙に描くお仕事エンタテインメント。本好き、書店好き必読! 『ブックストア・ウォーズ』を改題。

214.コンビニたそがれ堂 ★ダウンロードできます
 村山早紀
 2010年1月20日初版、2012年12月25日第20刷
 駅前商店街のはずれ、赤い鳥居が並んでいるあたりに、夕暮れになるとあらわれる不思議なコンビニ「たそがれ堂」。大事な探しものがある人は、必ずここで見つけられるという。今日、その扉をくぐるのは・・・? 慌しく過ぎていく毎日の中で、誰もが覚えのある戸惑いや痛み、矛盾や切なさ。それらすべてをやわらかく受け止めて、昇華させてくれる5つの物語。

213.深川にゃんにゃん横町 ★ダウンロードできます
 宇江佐真理
 平成23年3月1日
 お江戸深川にゃんにゃん横丁。長屋が並ぶこの場所は、近所の猫の通り道。どんなことが起ころうと、猫がニャンと鳴けば大丈夫。下町長屋の人情溢れる連作時代小説集。

212.ビブリア古書堂の事件手帖4 ―― 栞子さんと二つの顔 ★ダウンロードできます
 三上延
 2013年2月22日初版
 珍しい古書に関する特別な相談 ―― 謎めいた依頼に、ビブリア古書堂の二人は鎌倉の雪ノ下へ向かう。その家には驚くべきものが待っていた。稀代の探偵推理小説作家江戸川乱歩の膨大なコレクション。それを譲る代わりに、ある人物が残した精巧な金庫を開けてほしいという。金庫の謎には乱歩作品を取り巻く人々の数奇な人生が絡んでいた。そして、深まる謎はあの人物までも引き寄せる。美しき女店主とその母、謎解きは二人の知恵比べの様相を呈してくるのだが ――。

211.ビブリア古書堂の事件手帖3 ―― 栞子さんと消えない絆 ★ダウンロードできます
 三上延
 2012年6月23日
 鎌倉の片隅にあるビブリア古書堂は、その佇まいに似合わず様々な客が訪れる。すっかり常連の賑やかなあの人や、困惑するような珍客も。人々は懐かしい本に想いを込める。それらは予期せぬ人と人の絆を表出させることも。美しき女店主は頁をめくるように、古書に秘められたその「言葉」を読みとっていく。彼女と無骨な青年店員が、その妙なる絆を目の当たりにしたとき思うのは? 絆はとても近いところにもあるのかもしれない――。 これは’古書と絆’の物語。

210.驟り雨 ★ダウンロードできます
 藤沢周平
 昭和60年2月25日、平成15年11月25日39刷改版、平成20年7月15日53刷
 激しい雨の中、一人の盗っ人が八幡さまの軒下に潜んで、通り向いの問屋の様子を窺っていた。その眼の前へ、入れかわり立ちかわり雨やどりに来る人々。そして彼らが寸時、繰り広げる人間模様・・・。 表題作「驟り雨」をはじめ、「贈り物」「遅いしあわせ」など、全10編を収める。抗いきれない運命に翻弄されながらも江戸の町に懸命に生きる人々を、陰翳深く描く珠玉の作品集。

209.ビブリア古書堂の事件手帖2 ―― 栞子さんと謎めく日常 ★ダウンロードできます
 三上延
 2011年10月25日初版、2012年7月27日14版
 鎌倉の片隅にひっそりと佇むビブリア古書堂。その美しい女店主が帰ってきた。だが、入院以前とは勝手が違うよう。店内で古書と悪戦苦闘する無骨な青年の存在に、戸惑いつつもひそかに目を細めるのだった。変わらないことも一つある――それは持ち主の秘密を抱えて持ち込まれる本。まるで吸い寄せられるかのように舞い込んでくる古書には、人の秘密、そして想いがこもっている。青年とともに彼女はそれをあるときは鋭く、あるときは優しく紐解いていき――。

208.ビブリア古書堂の事件手帖 ―― 栞子さんと奇妙な客人たち ★ダウンロードできます
 三上延
 2011年3月25日初版、2012年8月24日27刷
 鎌倉の片隅でひっそりと営業をしている古本屋「ビブリア古書堂」。そこの店主は古本屋のイメージに合わない若くきれいな女性だ。残念なのは、初対面の人間とは口もきけない人見知り。接客業を営む者として心配になる女性だった。だが、古書の知識は並大抵ではない。人に対してと真逆に、本には人一倍の情熱を燃やす彼女のもとには、いわくつきの古書が持ち込まれることも。彼女は古書にまつわる謎と秘密を、まるで見てきたかのように解き明かしていく。 これは’古書と秘密’の物語。

207.西の魔女が死んだ ★ダウンロードできます
 梨木香歩
 平成13年8月1日発行、平成22年6月10日 76刷
 中学に進んでまもなく、どうしても学校へ足が向かなくなった少女まいは、季節が初夏へと移り変わるひと月あまりを西の魔女のもとで過ごした。西の魔女ことママのママ、つまり大好きなおばあちゃんから、まいは魔女の手ほどきを受けるのだが、魔女修行の肝心かなめは、何でも自分で決める、ということだった。喜びも希望も、もちろん幸せも・・・。その後のまいの物語「渡りの一日」併録。

206.どくとるマンボウ航海記 ★ダウンロードできます
 北杜夫
 1965年2月28日発行、昭和62年12月25日53刷改版、平成23年12月15日89刷
 水産庁の漁業調査船に船医として乗りこみ、五ヵ月間、世界を回遊した作者の興味あふれる航海記。航海生活、寄航したアジア、アフリカ、ヨーロッパ各地の生活と風景、成功談と失敗談などを、独特の軽妙なユーモアと卓抜な文明批評を織りこんで描く型破りの旅行記である。のびやかなスタイルと奔放な精神とで、笑いさざめく航跡のなかに、青春の純潔を浮彫りにしたさわやかな作品。

205.2013年プロ野球選手名鑑 ★ダウンロードできます
 ベースボール・マガジン社
 2013年2月8日
 プロ野球セ・パ両リーグ12球団の、選手、スタッフを紹介(週刊ベースボール全選手写真名鑑からの抜粋)。各選手の経歴や昨シーズンの成績などを掲載。
 1球団1巻 + 育成選手名鑑・審判名鑑1巻 + 日程1巻 の全14巻
 ★ ご贔屓の球団のみでもOK!

204.四十九日のレシピ ★ダウンロードできます
 伊吹有喜
 2011年11月5日 第1刷
 妻の乙美を亡くし気力を失ってしまった良平のもとへ、娘の百合子もまた傷心を抱え出戻ってきた。そこにやってきたのは、真っ黒に日焼けした金髪の女の子・井本。乙美の教え子だったという彼女は、乙美が作っていた、ある「レシピ」の存在を伝えにきたのだった。

203.夕映え天使 ★ダウンロードできます
 浅田次郎
 平成23年7月1日
 ふいにあらわれ、そして姿を消した天使のような女。時効直前の殺人犯を旅先で発見した定年目前の警官など、人生の哀歓を描いた6短篇。

202.平台がおまちかね ★ダウンロードできます
 大崎梢
 2011年9月16日初版
 作り手と売り場を結ぶ糸をたくさん鞄に詰め込んで、出版社の新人営業、井辻智紀は今日も本のひしめくフロアへと向かう。―― でも、自社本をたくさん売ってくれた書店を訪ねたら何故か冷たくあしらわれ、文学賞の贈呈式では受賞者が会場に現れない!? 他社の先輩営業マンたちにいじられつつも、波瀾万丈の日々を奮闘する井辻君の、こころがほっとあたたまるミステリ短編集第1弾。

201.日日是好日 ―― お茶が教えてくれた15のしあわせ ★ダウンロードできます
 森下典子
 2008年11月1日
 お茶を習い始めて25年。就職につまずき、いつも不安で自分の居場所を探し続けた日々。失恋、父の死という悲しみのなかで、気がつけば、そばに「お茶」があった。がんじがらめの決まりごとの向こうに、やがて見えてきた自由。「ここにいるだけでよい」という心の安息。雨が匂う、雨の一粒一粒が聴こえる・・・季節を五感で味わう歓びとともに、「いま、生きている!」その感動を鮮やかに綴る。

200.キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか デラックス ★ダウンロードできます
 北尾トロ
 2011年1月30日 第1刷
 競馬の最終レースで有り金全て勝負する、激マズ蕎麦屋で「まずい」と叫ぶ、23年の時を超えて初恋の女性に告白する・・・。怒られようが、不審者に見られようが、やるときはやるのだ。愛と勇気の爆笑ルポに、著者自ら「恥ずかしい」と言うネタを新たに加えたデラックス版。

199.4ページミステリー ★ダウンロードできます
 蒼井上鷹
 2010年12月19日
 こんなにしっかりしたアイディアを原稿用紙5枚ぽっちにしちゃうなんてもったいない!と内外から言われ続ける、『小説推理』の名物連載「2000字ミステリー」。この面白さ!? 5年も続く当連載をギュッとまとめたこの1冊で、ぜひともお確かめを。

198.相棒「警視庁ふたりだけの特命係」 ★ダウンロードできます
 碇卯人
 2007年10月30日
 警視庁特命係ー“陸の孤島”“人材の墓場”と呼ばれるこの窓際部署に所属するのは、切れすぎる頭脳をもつ変わり者の杉下右京と、熱血漢で人情家の亀山薫、ふたりだけ。右京の深く鋭い推理と、薫の神憑り的な山カンで、様々な難事件を解決していく。

197.2012年プロ野球選手名鑑 ★ダウンロードできます
 ベースボール・マガジン社
 2012年2月8日
 プロ野球セ・パ両リーグ12球団の、選手、スタッフを紹介(週刊ベースボール全選手写真名鑑からの抜粋)。各選手の経歴や昨シーズンの成績などを掲載。
 1球団1巻 + 育成選手名鑑・審判名鑑・TBSラジオ解説者名鑑1巻 + 日程1巻 の全14巻
 ★ ご贔屓の球団のみでもOK!

196.ちなつのハワイ ★ダウンロードできます
 大島真寿美
 2010年2月14日 初版
 せっかく家族でハワイに来たのに、兄は機嫌が悪いし、両親はケンカばかり。うんざりするちなつの前に、なぜか日本にいるはずのおばあちゃんが現れた。一緒に家族の絆を取り戻そうとするのだが――。うまくいかない現実も、ささくれだった心も、ハワイはやさしく包み込み、解き放ってくれる。家族の再生、かけがえのない存在との別れを通して、しなやかに成長する少女の物語。児童書ですが大人にも読んでもらいたい1冊です。

195.子ぎつねヘレン ★ダウンロードできます
 川口晴
 2006年1月20日初版第1刷 2006年4月6日第5刷
 緑輝く北海道の大地を舞台に、せいいっぱい生きようとした子ぎつねの生涯を、優しい眼差しで描く感動の物語。

194.シアター!2 ★ダウンロードできます
 有川浩
 2011年1月25日初版
 「2年間で、劇団の収益から300万を返せ。できない場合は劇団を潰せ」――鉄血宰相・春川司が出した厳しい条件に向け、新メンバーで走り出した『シアターフラッグ』。社会的には駄目な人間の集まりだが、協力することで辛うじて乗り切る日々が続いていた。しかし、借金返済のため団結しかけていたメンバーにまさかの亀裂が!それぞれの悩みを発端として数々の問題が勃発。旧メンバーとの確執も加わり、新たな危機に直面する。そんな中、主宰・春川巧にも問題が・・・。どうなる『シアターフラッグ』!?

193.橋ものがたり ★ダウンロードできます
 藤沢周平
 平成21年7月25日64刷
 幼な馴染のお蝶が、仕事場に幸助を訪ねてきた。奉公に出るからもう会えないと、別れを告げるために。「5年経ったら、二人でまた会おう」年季の明けた今、幸助は萬年橋の袂でお蝶を待つが・・・。様々な人間が日毎行き交う江戸の橋を舞台に演じられる、出会いと別れ。市井の男女の喜怒哀楽の表情を瑞々しい筆致に描いて、絶賛を浴びた傑作時代小説。

192.夢うつつ ★ダウンロードできます
 あさのあつこ
 2009年9月8日第1刷
 著者が初めて試みたエッセイと小説による短編集。平凡な日常の出来事がつむぎだすファンタジックで不思議な6つの物語。

191.阪急電車 ★ダウンロードできます
 有川浩
 2010年8月5日初版、2010年8月31日4版
 隣に座った女性は、よく行く図書館で見かけるあの人だった・・・。片道15分のローカル線で起きる小さな奇跡の数々。乗り合わせただけの乗客の人生が少しずつ交差し、やがて希望の物語が紡がれる。恋の始まり、別れの兆し、途中下車――人数分のドラマを乗せた電車はどこまでもは続かない線路を走っていく。ほっこり胸キュンの傑作長編小説。2011年GWに映画公開。

190.99のなみだ――涙がこころを癒す短篇小説集 ★ダウンロードできます
 リンダブックス編集部編著
 2008年4月14日初版1刷、2008年6月4日初版3刷
 幼くしていった息子の病室を掃除する母親。息子が七夕の短冊に書いた願いとは・・・。表題作「七夕の雨」他12編

189.2011年プロ野球選手名鑑 ★ダウンロードできます
 ベースボール・マガジン社
 2011年2月9日
 プロ野球セ・パ両リーグ12球団の、選手、スタッフを紹介(週刊ベースボール全選手写真名鑑からの抜粋)。各選手の経歴や昨シーズンの成績などを掲載。
 1球団1巻 + 育成選手名鑑・審判名鑑・TBSラジオ解説者名鑑1巻 の全13巻
 ※ セ・パともに、開幕日が4月12日となり、日程編成も未定で、今後も変更が考えられるため、当初予定されていた「日程表」は割愛しました。
 ★ ご贔屓の球団のみでもOK!

188.夜回り先生 ★ダウンロードできます
 水谷修
 2009年3月11日
 昼の世界で傷つき、闇に飲み込まれていく子供たちを、哀しい目で、やさしい目で、見守り続ける教師がいる。その教師を、人は”夜回り先生”と呼んだ。

187.晩夏に捧ぐ ―― 成風堂書店事件メモ(出張編) ★ダウンロードできます
 大崎梢
 2009年11月27日初版
 駅ビルの書店で働く杏子のもとに、長野に住む元同僚・美保から手紙が届いた。彼女の勤める地元の老舗書店に幽霊が出るようになり、おかげで店が存亡の危機にあると知らされた杏子は、アルバイトの多絵と共に信州へ赴いた。だが幽霊騒ぎだけでなく、二十七年前に老大作家が弟子に殺された事件をめぐる謎までもが二人を待っていて・・・。人気の本格書店ミステリ、シリーズ初長編。

186.ドミノ ★ダウンロードできます
 恩田陸
 平成13年7月25日初版
 日常の些細な事件が大騒動に発展していくパニックコメディ! 何の繋がりもない見知らぬ者同士が集まる東京駅。誰かと誰かがすれ違うその一瞬に、運命のドミノが次々と倒れてゆく!!

185.熟年革命 ★ダウンロードできます
 渡辺淳一
 2008年4月23日第1刷、2008年5月20日第2刷
 「プラチナ世代の誓い」
  われわれは世間体にこだわらず
  常に好奇心いっぱい
  好きなものを追いかけ
  相手と自分を誉めて
  お洒落で素適な
  ワルになることを誓います (本文より)

184.サイン会はいかが? ―― 成風堂書店事件メモ ★ダウンロードできます
 大崎梢
 2010年3月12日初版
 「ファンの正体を見破れる店員のいる店で、サイン会を開きたい」―― 若手ミステリ作家のちょっと変わった要望に名乗りを上げた成風堂だが・・・。駅ビル6階にある書店・成風堂を舞台に、しっかり者の書店員・杏子と、勘の鋭いアルバイト・多絵のコンビが、書店に持ち込まれるさまざまな謎に取り組んでいく。表題作を含む5編を収録した人気の本格書店ミステリ、シリーズ第3弾!

183.配達あかずきん ―― 成風堂書店事件メモ ★ダウンロードできます
 大崎梢
 2009年7月10日6版
 「いいよんさんわん」― 近所に住む老人から託されたという謎の探求書リスト。コミック『あさきゆめみし』を購入後失踪した母を捜しに来た女性。配達したばかりの雑誌に挟まれていた盗撮写真・・・。駅ビルの6階にある書店・成風堂を舞台に、しっかり者の書店員・杏子と、勘の鋭いアルバイト・多絵が、さまざまな謎に取り組んでいく。本邦初の本格書店ミステリシリーズ第1弾!

182.シアター! ★ダウンロードできます
 有川浩
 2009年12月16日
 小劇団「シアターフラッグ」――ファンも多いが、解散の危機が迫っていた・・・そう、お金がないのだ!! その負債額なんと300万円! 悩んだ主宰の春川巧は兄の司に泣きつく。司は巧にお金を貸す代わりに「2年間で劇団の収益からこの300万を返せ。できない場合は劇団を潰せ」と厳しい条件を出した。新星プロ声優・羽田千歳が加わり一癖も二癖もある劇団員は十名に。そして鉄血宰相・春川司も迎え入れ、新たな「シアターフラッグ」は旗揚げされるのだが・・・!? 2011年舞台化決定。

181.ゲゲゲの女房 ―― 人生は・・・終わりよければ、すべてよし!! ★ダウンロードできます
 武良布枝
 2008年3月11日初版第1刷
 漫画家・水木茂氏の妻、ごく普通の主婦である布枝さんの、極貧の新婚生活から始まり、夫の売れっ子時代、スランプ、そして・・・茂氏の天然な人生観に、支えられ生き抜いた自叙伝。映画が11月20日より全国公開。

180.カラフル (文庫版) ★ダウンロードできます
 森絵都
 2010年3月
 「おめでとうございます、抽選にあたりました!」天使にこう言われ、死んだはずの「ぼく」は、人生に再挑戦するチャンスを得る。自殺をはかった中学生・真(まこと)の体に”ホームステイ”して修行を積み、前世の罪を思い出せというのだ。下界に舞い戻ったぼくに、いったいどんな生活が待っているのだろうか・・・。99年産経児童出版文化賞受賞。 8月21日よりアニメ映画として公開。

179.ほたる姫 ★ダウンロードできます
 村野幸子
 1996年12月29日
 美しいが、わがままな「ほたる姫」が恋をして、だが、その相手は・・・・。表題作「ほたる姫」他6篇

178.ラブ・ストーリーを読む老人 ★ダウンロードできます
 ルイス・セプルべダ著 旦敬介訳
 1998年1月30日
 アマゾンのジャングルや動物たちを何よりも愛し、甘美な恋愛小説を好んで読む老人と、優美で俊敏な山猫(オセロット)との対決。湿った森の豊潤な世界を舞台に、人間の野蛮さを静かに訴える作品。

177.少年少女飛行倶楽部 ★ダウンロードできます
 加納朋子
 2009年4月25日第1刷
 中学1年生の海月(みづき)が幼馴染の樹絵里に誘われて入部したのは「飛行クラブ」。メンバーは2年生の変人部長・神(じん)、通称カミサマをはじめとするワケあり部員たち。果たして、空に舞い上がれるか!? ―― 私たちは空が飛べる。きっと飛べる。かならず飛べる。――空とぶ青春小説!!

176.てぃだかんかん――海とサンゴと小さな奇跡 ★ダウンロードできます
 金城浩二
 2010年2月1日初版1刷
 沖縄の海にきれいなサンゴ礁を取り戻したい――。ある夫婦が挑んだ4000日の物語。4月下旬より公開される映画の原作。

175.センチメンタルな殺し屋 ★ダウンロードできます
 ルイス・セプルべダ著 杉山晃訳
 1999年7月15日初版第1刷
 パリ、マドリード、イスタンブール、メキシコ………。元請けが指名した<標的>を求めて、世界をさすらう殺し屋。さてついに追い求めた<標的>の正体とは?テンポの速い展開としゃれた会話で綴られた表題作は、現代世界の一断面を明るみに出して切れ味するどい作品。他に、エコロジー問題への深い洞察に満ちた『ヤカレー』を収録。

174.2010年プロ野球選手名鑑
 ベースボール・マガジン社
 2010年2月25日
 プロ野球セ・パ両リーグ12球団の、選手、スタッフを紹介(週刊ベースボール全選手写真名鑑からの抜粋)。各選手の経歴や昨シーズンの成績などを掲載。
 1球団1巻 + 育成選手名鑑・審判名鑑・TBSラジオ解説者名鑑1巻 + 公式戦日程1巻 の全14巻
 ★ ご贔屓の球団のみでもOK!

173.宇宙のみなしご ★ダウンロードできます
 森絵都
 1994年11月10日第1刷、2006年8月3日第16刷
 わたしだって知っていた。いちばんしんどいときはだれでもひとりだと知っていた。だれにもなんとかしてもらえないことが多すぎることを知っていた。だからこそ幼い知恵をふりしぼり、めちゃくちゃでもやりたいようにやってきた。小人たちの足音に耳をすまして、自分もいっしょに走ろうと、走りつづけようと、やってきた。(本文より)  あなたと手をつなぐ人がきっといる。真夜中の屋根のぼりは、陽子・リン姉弟のとっておきの秘密の遊びだった。やがて、思いがけない仲間がくわわって・・・。

172.認知症に向き合う本 ― 治療・予防・介護のアドバイス ★ダウンロードできます
 宮澤由美
 2009年4月20日初版
 現在約200万人とされる認知症患者。誰もがなりうる病気ですが、早期発見・治療によって進行を遅らせることもできます。認知症の最新基礎知識からケアのあり方、認知症患者が安心して暮らせる町づくりなどについてもふれながら、さまざまな悩みを抱える関係者の連帯でよりよい治療を目指す新しい認知症の本。

171.金子みすゞをうたう ― みんなを好きになりたいな ★ダウンロードできます
 吉岡しげ美
 2003年4月第1刷
 女性詩人の歌をうたい続ける吉岡しげ美がとりあげた24の詩への熱い思い。

170.求めない ★ダウンロードできます
 加島祥造
 2007年7月3日第1刷、2007年11月20日第10刷
 人間は何かを求めずにはいられない存在である。同時に求めすぎることを抑える時、自分の中のものが出てくる――ということも、生じる。「足ルヲ知ルコト」で、どんな豊かさが生じるのか (本文より抜粋)

169.ニングルの森 ★ダウンロードできます
 倉本聰
 2002年7月10日第1刷
 風 森 水。悠久なるものへの想いを呼びおこす。倉本聰初の童話作品。

168.星の王子さま ★ダウンロードできます
 サン=テグジュペリ
 1953年3月15日第1刷、1976年3月25日第42刷改版、1993年9月16日第73刷
 "おとなは、だれも、はじめは子どもだった" "かんじんなことは目に見えないんだよ" 小さな星の王子さまが様々な星を旅し、やがて本当に大切なことを知っていく――子どもからおとなまですべての人に贈る珠玉の名作。

167.カモメに飛ぶことを教えた猫 ★ダウンロードできます
 ルイス・セプルべダ著 河野万里子訳
 1998年6月5日第1刷、1999年9月20日第17刷
 「どうか、わたしが産む卵は食べないと、約束してください」カモメは言った。
 「約束する。卵は食べない」猫のゾルバはこたえた。
 「そしてひなが生まれるまで、その卵のめんどうを見てください」
 「約束する。ひなが生まれるまで、その卵のめんどうを見る」
 「最後に、ひなに飛ぶことを教えてやると、約束してください」
 カモメはゾルバの瞳をじっと見つめて言った。(本文より)

166.夜の侵入者 ★ダウンロードできます
 星新一
 2009年2月初版第1刷
 新鮮なアイデア、完全なプロット、意外な結末・・・三要素そろったショートショートの傑作!

165.ゆきとどいた生活 ★ダウンロードできます
 星新一
 2008年12月初版第1刷
 新鮮なアイデア、完全なプロット、意外な結末・・・三要素そろったショートショートの傑作!

164.まだ生きている ★ダウンロードできます
 田中美智子
 2009年3月15日
 悔いなく生ききった女性の、いよよ華やぐ豊かな老青春! 元衆議院議員の著者が84歳から始めたブログを抜粋し、元議員・松本善明との対談を加えて書籍化。

163.空気がなくなる日(おはなし名作絵本24) ★ダウンロードできます
 岩倉政治著、二俣英五郎絵
 昭和50年9月初版 昭和53年4月4版
 「5分間だけ空気がなくなる」という噂に学校も村も大騒ぎ。(絵本。文章のみ点訳)

162.2009年プロ野球選手名鑑
 ベースボール・マガジン社
 2009年2月21日
 プロ野球セ・パ両リーグ12球団の、選手、スタッフを紹介(週刊ベースボール全選手写真名鑑からの抜粋)。各選手の経歴や昨シーズンの成績などを掲載。
 1球団1巻 + 育成選手名鑑・審判名鑑・TBSラジオ解説者名鑑1巻 + 公式戦日程1巻 の全14巻
 ★ ご贔屓の球団のみでもOK!

161.いまこそ、憲法どおりの日本をつくろう! ―― 政治を変えるのは、あなたです。 ★ダウンロードできます
 石川康宏
 2007年6月1日初版第1刷
 1.教育基本法、たたかいはこれから  2.改憲勢力がめざす「日本像」  3.社会の格差を拡げた日米企業  4.大企業減税のための消費税増税  5.行き詰まりの中の安倍内閣  6.知恵の豊かな社会に向けて 原本ページ入り

160.ゲド戦記 III さいはての島へ(ソフトカバー版) ★ダウンロードできます
 アーシュラ・K・ル=グウィン著、清水真砂子訳
 2006年4月6日第1刷
 魔法の力が衰え、人々は無気力になり、まるで国中が死の訪れを待っているようだとの知らせを受け、ゲドはアレン王子を連れ、見えない敵を求めて旅に出る。

159.ゲド戦記 II こわれた腕輪(ソフトカバー版) ★ダウンロードできます
 アーシュラ・K・ル=グウィン著、清水真砂子訳
 2006年4月6日第1刷
 島々間の争いが絶えないアースシーに平和の腕輪をもたらすべく、青年ゲドはアチュアンの墓所に赴く。そこで、暗黒の地下迷宮を守る巫女・アルハと出会う。

158.ゲド戦記 I 影との戦い(ソフトカバー版) ★ダウンロードできます
 アーシュラ・K・ル=グウィン著、清水真砂子訳
 2006年4月6日第1刷
 アースシーのゴント島に生まれた少年ゲドは、自分に不思議な力が備わっているのを知り、真の魔法を学ぶためにローク学院に入る。進歩は早かったが、得意になったゲドは、禁じられた呪文を唱えてしまう・・・。

157.しあわせってなあに? ★ダウンロードできます
 葉祥明著、スネル博子英訳
 2006年12月25日
 ジェイクの大好きなニューヨーク・セントラルパーク。ジェイクは緑豊かな公園で出会う友達に「しあわせってなあに?」と聞いてまわります。「しあわせ」とは何なのでしょうか・・・。

156.覇権なき世界を求めて ―― アジア、憲法、「慰安婦」 ★ダウンロードできます
 石川康宏
 2008年7月30日初版
 「第1章 世界の構造変化と帝国主義」、「第2章 世界の構造変化と日米関係」、「第3章 進む「東アジアの共同」と米日の対応」、「第4章 アジアの中の憲法問題」、「第5章 「慰安婦」問題に見る世界の構造変化」。 原本ページ入り、帯掲載文なども点訳。

155.遊女(ゆめ)のあと ★ダウンロードできます
 諸田玲子
 2008年4月25日
 江戸より西方に夢の都があるという。夫をすてた女は博多から、妻に逃げられた男は江戸から。二人は尾張名古屋でめぐり会う。二人は夢に酔い痴れる。罠が待っているとも知らずに・・・。歴史小説でしか味わえない壮大な女と男の人間ドラマ。

154.時計館の殺人 ★ダウンロードできます
 綾辻行人
 1991年9月5日第1刷 1993年4月16日第8刷
 多くの死者の想いこもり、少女の亡霊が徘徊するという時計館。訪れた9人の男女を待ち受けるのは無差別殺人!? 悪夢の3日間の後、生き残る者は果たしているのか。(カバーより)「館シリーズ」第5弾。

153.しあわせ家族の魔法の言葉 ★ダウンロードできます
 葉祥明
 2007年4月10日
 「おかえりなさい」には、愛する人が無事に帰ってきたことへの喜びと、感謝の気持ちがこめられているのです。自分の帰りを、心から喜んでくれる家族は、あなたにとって、かけがえのない宝物です。(本文より)

152.幸福の法則 1日1言 ★ダウンロードできます
 宇野千代
 2007年12月16日第1刷
 幸福人生の天才、宇野千代さんが遺した不朽の言葉

151.5年3組リョウタ組 ★ダウンロードできます
 石田衣良
 2008年1月11日初版
 「教師だって男子なのだ。」 茶髪イマドキ熱血系、リョウタ先生の奮闘記。青春文学の第一人者が挑む、2008年版『坊ちゃん』!!(単行本帯より)

150.カラフル Colorful ★ダウンロードできます
 森絵都
 1998年7月初版、2006年9月第56刷
 生前の罪により、輪廻のサイクルから外されたぼくの魂。だが、天使業界の抽選に当たり、再挑戦のチャンスを得た。ぼくは自殺を図った少年・真の体にホームステイし、一定期間内に自分の罪を思いださなければならなくなった。真として過ごすうちに、ぼくは人の美点、欠点が見えてくるようになるのだが・・・。

149.犬と私の10の約束 ★ダウンロードできます
 サイトウアカリ
 2008年1月20日
 迷い犬ソックスは母を亡くした少女を癒してくれた。ところが少女は成長するにつれ、犬との約束を忘れてしまうが・・・。家族の感動の10年を主人公アカリ自らがつづる。毎日新聞土曜日夕刊に連載されたものに加筆・修正し、単行本化されたものです。

148.2008年プロ野球選手名鑑
 ベースボール・マガジン社
 2008年2月23日
 プロ野球セ・パ両リーグ12球団の、選手、スタッフを紹介(週刊ベースボール全選手写真名鑑からの抜粋)。各選手の経歴や昨シーズンの成績などを掲載。
 1球団1巻 + 育成選手名鑑・公式戦日程1巻 + 審判名鑑・解説者名鑑1巻 の全14巻
 ★ ご贔屓の球団のみでもOK!

147.犬と私の10の約束 ★ダウンロードできます
 川口晴
 2007年7月30日第1刷、2007年8月15日第2刷
 あかりが12歳のとき、子犬のソックスがやってきた。母は子犬をみて、「犬を飼うには、犬と10の約束をしなければならない」と、あかりに約束をさせた。果たして、あかりはその約束を守れるのか・・・。犬と人とのふれあいを描いた感動作。映画化され、2008年3月全国公開。

146.名もなき毒 ★ダウンロードできます
 宮部みゆき
 2006年8月25日第1刷、2006年9月5日第2刷
 あらゆる場所に「毒」は潜む。どこにいたって、怖いものや汚いものには遭遇する。それが生きることだ。財閥企業で社内報を編集する杉村三郎は、トラブルを起こした女性アシスタントの身上調査のため、私立探偵・北見のもとを訪れる。そこで出会ったのは、連続無差別毒殺事件で祖父を亡くしたという女子高生だった。
 『誰か―Somebody』の続編。本書では、前作で「なほこ」だった主人公の妻の名前に「なおこ」とルビがあり、また、中日新聞連載の際の点訳で「はらだ」とした女性の苗字に「げんだ」とルビがありましたので、どちらもルビどおり点訳しています。

145.ゴールディーのお人形 ★ダウンロードできます
 M.B.ゴフスタイン作、末盛千枝子訳
 2003年10月15日初版、2003年11月25日第2刷
 ひとつひとつ心をこめて、丁寧に人形作りの仕事をしているゴールディー。 ある日、お気に入りの店で、今までに見たこともないほど美しいランプを見つけます。そして、すばらしい出会いをすることになります。(絵本。文章のみ点訳)

144.イザベルと天使 ★ダウンロードできます
 ティエリー・マニエ作、ゲオルグ・ハレンスレーベン絵、石津ちひろ訳
 2003年8月初版
 ブタのイザベル、最近のお気に入りのひとつは美術館で1枚の絵をながめること。ある日、絵の中の天使に恋してしまったイザベルの思いが、素敵な奇跡をおこします。(絵本。文章のみ点訳)

143.たいせつなこと ★ダウンロードできます
 マーガレット・ワイズ・ブラウン作、レナード・ワイスガード絵、うちだややこ訳
 2001年9月初版第1刷
 スプーンにとってたいせつなことは? ひなぎくにとってたいせつなことは? ――ものごとの何がたいせつなのかを考えさせてくれる絵本。(絵本。文章のみ点訳)

142.クレーの絵本 ★ダウンロードできます
 パウル・クレー絵、谷川俊太郎詩
 1995年10月15日初版、1995年11月20日第2刷
 響きあう絵とことばのおくりもの。40点の絵と14編の詩が奏でるデュエット。(絵本。文章のみ点訳)

141.ふるびたくま ★ダウンロードできます
 クレイ・カーミッシェル作、江國香織訳
 1999年8月1日
 ぼくなんかいらないんだ・・・必要とされたい、愛されたい。切ない想いがあふれる物語。(絵本。文章のみ点訳)

140.ことりをすきになった山 ★ダウンロードできます
 アリス・マクレーラン文、エリック・カール絵、ゆあさふみえ訳
 1987年10月第1刷
 暗い山の明るさが満ち溢れるまでをわかりやすく描いている。やさしく愛すべき友情物語であり、献身と希望の絵本だ。(絵本。文章のみ点訳)

139.生きていることを楽しんで――ターシャ・テューダーの言葉 特別編 ★ダウンロードできます
 ターシャ・テューダー著、食野雅子訳
 2006年12月15日初版、2007年3月13日4刷
 憧れの絵本画家ターシャが自らの価値観をあますことなく書き下ろした特別編。

138.今がいちばんいい時よ――ターシャ・テューダーの言葉 3 ★ダウンロードできます
 ターシャ・テューダー著、食野雅子訳
 2004年12月3日初版、2006年12月18日20刷
 絵本画家ターシャ、“老いと人生”についての書き下ろし。

137.楽しみは創り出せるものよ――ターシャ・テューダーの言葉 2 ★ダウンロードできます
 ターシャ・テューダー著、食野雅子訳
 2003年12月12日初版、2006年12月6日17刷
 88歳の誕生日を、バーモントの山奥の自邸で穏やかに迎えた絵本画家ターシャ・テューダー。「わたしはずっと休みなく働いてきたわ――欲しいものを手に入れるために」と言うターシャのライフスタイル85のエッセンス。

136.思うとおりに歩めばいいのよ――ターシャ・テューダーの言葉 ★ダウンロードできます
 ターシャ・テューダー著、食野雅子訳
 2002年10月5日初版、2007年2月16日36刷
 バーモントの山奥で、ガーデニングとナチュラルライフを満喫する絵本画家ターシャの、自由な精神あふれる言葉の宝石箱!

135.鏡の法則 ――人生のどんな問題も解決する魔法のルール ★ダウンロードできます
 野口嘉則
 2006年5月23日初版、2006年12月14日22刷
 現実に起きる出来事は、一つの『結果』です。『結果』にはかならず『原因』があり、その原因は、あなたの心の中にあるのです。つまり、あなたの人生の現実は、あなたの心を映し出した鏡だと思ってもらうといいと思います。 (本文より)

134.2007年プロ野球選手名鑑
 ベースボール・マガジン社
 2007年2月24日
 プロ野球セ・パ両リーグ12球団の、選手、スタッフを紹介(週刊ベースボール全選手写真名鑑からの抜粋)。各選手の経歴や昨シーズンの成績などを掲載。
 1球団1巻 + 育成選手名鑑・審判名鑑・解説者名鑑1巻 + 公式戦日程1巻 の全14巻
 ★ ご贔屓の球団のみでもOK!

124〜133.源氏物語 ★ダウンロードできます ↓
 紫式部 瀬戸内寂聴訳
 1996年12月11日〜1998年4月2日
 わが国が誇る古典文学の傑作『源氏物語』。瀬戸内寂聴による現代語訳全10巻の点訳版です。
  巻一(桐壺・帚木・空蝉・夕顔・若紫)
  巻二(末摘花・紅葉賀・花宴・葵・賢木・花散里)
  巻三(須磨・明石・澪標・蓬生・関屋・絵合・松風)
  巻四(薄雲・朝顔・乙女・玉鬘・初音・胡蝶)
  巻五(蛍・常夏・篝火・野分・行幸・藤袴・真木柱・梅枝・藤裏葉)
  巻六(若菜上・若菜下)
  巻七(柏木・横笛・鈴虫・夕霧・御法・幻・雲隠・匂宮・紅梅)
  巻八(竹河・橋姫・椎本・総角)
  巻九(早蕨・宿木・東屋)
  巻十(浮舟・蜻蛉・手習・夢浮橋)

123.銀の匙 ★ダウンロードできます
 中勘助
 1935年11月30日第1刷、1987年12月4日第82刷
 ふるい玩具にまじって大切にとっておかれた銀の匙。少年の頃の思い出を自伝風に綴ったこの作品には、不思議なほどあざやかに子供の世界が描かれている。しかも大人が追想した世界としてではなく、子供ごころの感情世界が子供の体験するままに描き出されている。夏目漱石が未曾有の秀作として絶賛を惜しまなかった名編。

120〜122.蛇行する川のほとり 1〜3 ★ダウンロードできます → (1) (2) (3)
 恩田陸
 2002年12月10日〜2003年8月25日
 ある夏の日、少女たちは川のほとりにある「船着場のある家」で合宿を始めた。夏の終わりの演劇祭に向けて、舞台背景の絵を仕上げるために。それは、楽しく充実した高校生活の最高の思い出になるはずだった。ひとりの美しい少年の言葉が、この世界のすべてを灰色に変えるまでは・・・。そして、運命の歯車は回り始めた。あの遠い夏の日と同じように・・・。運命の岸辺に佇む少女たちの物語。

119.さいごの戦い(ナルニア国ものがたり7) ★ダウンロードできます
 C.S.ルイス著、瀬田貞二訳
 2000年11月17日新版
 大猿ヨコシマは愚かなロバにライオンの皮をかぶせてアスランを名のらせ、それが見破られると、今度は破滅の神タシを呼び寄せてしまいます。ジルとユースチスは、ナルニアを救う最後の戦いへ。

118.魔術師のおい(ナルニア国ものがたり6) ★ダウンロードできます
 C.S.ルイス著、瀬田貞二訳
 2000年11月17日新版
 別世界へ送り込まれたディゴリーとポリーが、死滅した都チャーンで魔女を縛る呪文をやぶったため、二人の行くナルニア国に悪の種がもたらされてしまいます。―― ナルニア国誕生のドラマが語られます。

117.馬と少年(ナルニア国ものがたり5) ★ダウンロードできます
 C.S.ルイス著、瀬田貞二訳
 2000年11月17日新版
 強国カロールメンの漁師の養子シャスタは、父が自分を奴隷に売ろうとするのを知り、ものいう馬ブレーとともにナルニアめざして逃げ出します。一行は途中で、ナルニアを不意打ちにしようというカロールメンの計略を知り、急ぎに急ぎますが・・・。

116.銀のいす(ナルニア国ものがたり4) ★ダウンロードできます
 C.S.ルイス著、瀬田貞二訳
 2000年6月16日新版
 願いの言葉を唱えて別世界に入った女生徒ジルは、行方不明のナルニアの王子をさがすことを命ぜられ、友達のユースチスや沼人の泥足にがえもんといっしょに、北へ北へとつらい旅をかさねます。

115.朝びらき丸東の海へ(ナルニア国ものがたり3) ★ダウンロードできます
 C.S.ルイス著、瀬田貞二訳
 2000年6月16日新版
 いとこのユースチスの家に来ていたエドマンドとルーシィは、その部屋の額の絵の中へ吸い込まれます。そこはナルニアの外海で、カスピアン王が、朝びらき丸に乗って航海に出るところでした。

114.カスピアン王子のつのぶえ(ナルニア国ものがたり2) ★ダウンロードできます
 C.S.ルイス著、瀬田貞二訳
 2000年6月16日新版
 ペベンシー家の4人きょうだいは、汽車旅行中見えない力にひっぱられ、ふたたびナルニアへ。4人のいた時代から数百年がすぎたナルニアは、またもや悪に支配され、荒廃しきっていました。きょうだいは命がけで戦います。

113.ライオンと魔女(ナルニア国ものがたり1) ★ダウンロードできます
 C.S.ルイス著、瀬田貞二訳
 2000年6月16日新版
 ペベンシー家の4人きょうだいが、ある日衣装ダンスをあけると、雪のつもる別世界に続いていました。そこがナルニア国で、今は白い魔女に占領され、永遠の冬に閉じ込められています。4人は魔女と戦いますが・・・。

112.2006年プロ野球選手名鑑
 ベースボール・マガジン社
 2006年2月25日
 プロ野球セ・パ両リーグ12球団の、選手、スタッフを紹介(週刊ベースボール全選手写真名鑑からの抜粋)。各選手の経歴や昨シーズンの成績などを掲載。
 1球団1巻 + 公式戦日程・審判名鑑・解説者名鑑1巻 の全13巻
 ★ ご贔屓の球団のみでもOK!

111.誰か―Somebody ★ダウンロードできます
 宮部みゆき
 2005年8月25日
 今多コンツェルンの広報室に勤める杉村三郎は、義父でありコンツェルンの会長でもある今多義親からある依頼を受けた。それは、会長の専属運転手だった梶田信夫の娘たちが、父についての本を書きたいらしいから、相談にのってほしいというものだった。梶田は、自転車に撥ねられ亡くなった。依頼を受けて、梶田の過去を辿りはじめた杉村が知った事実とは・・・・!?

110.クロノス・ジョウンターの伝説 ★ダウンロードできます
 梶尾真治
 2003年6月30日
 もしも過去に跳ぶことができたら、今は亡き愛する人を救いに行ける。すでに滅びた物を目の当たりにできる。それだけでなく、過去の世界で、新たな恋に落ちるかもしれない。ついに「クロノス・ジョウンター」という機械が開発され、誰もが夢見るそれが現実となった。そこにさまざまな物語が生まれる・・・。

109.人形館の殺人 ★ダウンロードできます
 綾辻行人
 1989年4月5日
 異形の人形たちがひっそりと佇む館に住む画家を襲う大破局! 「シリーズ中、最も異色の作品」と著者が言う、「館シリーズ」第4弾。

108.こころの取扱い説明書 ★ダウンロードできます
 佐賀枝夏文
 2004年11月24日
 問題を抱えたときの「こころの取扱い」について述べたものです。カウンセラーとしての立場とクライエントさんへの助言を提示してみました。両面から読んでいただければよいと思います。

107.夜のピクニック ★ダウンロードできます
 恩田陸
 2004年7月30日
 夜を徹して80キロを歩き通すという、高校生活最大の一大イベント「歩行祭」。生徒たちは、親しい友人とよもやま話をしたり、想い人への気持ちを打ち明けあったりして一夜を過ごす。そんななか、貴子は一つの賭けを胸に秘めていた。三年間わだかまっていた想いを清算するために――。今まで誰にも話したことのない、とある秘密。折りしも、行事の直前には、アメリカに転校したかつてのクラスメイトから、奇妙な葉書が舞い込んでいた。去来する思い出、予期せぬ闖入者、積み重なる疲労。気ばかり焦り、何もできないままゴールは迫る――。第26回吉川英治文学新人賞受賞。第2回本屋大賞受賞。

106.タイタニア3 旋風篇 ★ダウンロードできます
 田中芳樹
 2004年4月16日
 200年にわたるタイタニアの平和を揺るがした男ファン・ヒューリック。公然と敵対するヒューリックはついにタイタニア随一の豪将ザーリッシュを倒す。いっぽうタイタニア内部にも亀裂が・・・。歴史は転換点を迎えていた。

105.タイタニア2 暴風篇 ★ダウンロードできます
 田中芳樹
 2004年1月16日
 星暦446年、それまで200年にわたって宇宙に覇を唱えてきたタイタニアであったが、その覇権には微妙な綻びが見えはじめていた。無敵だったはずの艦隊が破れ、敵対するものたちが蠢動をはじめる・・・。歴史の歯車は、着実に廻っていた・・・。

104.タイタニア1 疾風篇 ★ダウンロードできます
 田中芳樹
 2003年10月3日
 星暦229年、星間都市連盟を破ったタイタニア一族は、ヴァルダナ帝国から「無地藩王」の称号を得た。「タイタニアなくして帝国なし」と公言し、宇宙の覇権を握った彼らであったが、一都市国家との会戦で思わぬ敗戦を喫してしまう。次代の覇者は誰か?歴史は今、大きく動き出そうとしていた・・・。

103.雨やどりはすべり台の下で ★ダウンロードできます
 岡田淳
 1990年4月
 一郎たちと同じアパートに住む雨森さん。いつも無口で、人づきあいもまるでなし。でも、雨森さんは<魔法つかい>なのかもしれない。だって、ふしぎな話がどんどん出てくるんです。サンケイ児童出版文化賞受賞。小学中級から。

102.放課後の時間割 ★ダウンロードできます
 岡田淳
 1990年11月
 きみは<学校ネズミ>を知っているかな? 学校の天井裏でくらす、2本足で歩き、人間の言葉を話すことができるネズミ。そんな<学校ネズミ>がおもしろい話をたくさんしてくれます。日本児童文学者協会新人賞受賞。小学中級から。

101.2005年プロ野球選手名鑑
 ベースボール・マガジン社
 2005年2月26日
 プロ野球セ・パ両リーグ12球団の、選手、スタッフを紹介(週刊ベースボール全選手写真名鑑からの抜粋)。各選手の経歴や昨シーズンの成績などを掲載。
 1球団1巻 + 公式戦日程・審判名鑑・解説者名鑑1巻 の全13巻
 ★ ご贔屓の球団のみでもOK!

100.空を駆けるジェーン ★ダウンロードできます
 アーシュラ・K・ル=グウィン (村上春樹訳)
 2001年9月20日
 穏やかな農場での暮らしに退屈した空飛び猫5兄弟の末っ子ジェーン。彼女は新たな冒険を求めて外の世界へ飛んで行きます。そこで待ち受けていたものとは・・・。空飛び猫シリーズ第4弾!

99.親がすべきこと・してはいけないこと ―― 子どもの能力を最高に引き出す秘訣 ★ダウンロードできます
 平井信義
 1996年1月19日
 今の子育て常識は間違いだらけ! 親が子どもとの接し方を誤ると、かえって「やる気」や「思いやり」の心の成長を遅らせてしまいます。そこで本書は、日常の子育てにおいて母親・父親が注意すべきことを、細かく丁寧にアドバイスします。家庭の雰囲気づくりから子どもの遊ばせ方、生活習慣のしつけ方まで、「ほんとうのよい子」にするための智恵と秘訣がいっぱいの1冊。

98.こわいほど【本当の自分】がわかる深層心理テスト ―― インスピレーションチェック ★ダウンロードできます
 さくら美月
 2002年11月1日
 自分でも気づいていない「本当の自分」を知りたいと思う人は、是非この本を開いてみてください。そしてあなた自身のインスピレーションにしたがって、30個の質問に答えてください。きっと、知らなかった自分の一面が見つかるはずです。

97.あらすじで読む日本の名著 ★ダウンロードできます
 小川義男編
 2003年7月5日
 明治から昭和にかけての日本文学の名作をあらすじで紹介。読み損ねたあの作品も、夢中になったあの物語も、これ1冊で網羅できる!『浮雲』『金色夜叉』『蟹工船』など28篇を収録。

96.新しい社会・地歴・公民の教育
 大森正・石渡延男編著
 2001年2月1日
 教職課程テキスト。

95.触身仏 ―― 蓮丈那智フィールドファイル2 ★ダウンロードできます
 北森鴻
 2002年8月30日
 日本人の根底にある原風景を掘り起こす「本格民俗学ミステリ」。待望の第二弾。伝承に耳を傾けよ。怨念の声を侮るな。封印された歴史は、常に解放を待っている。

94.海外ミステリ・ベスト100 ―― ハヤカワ文庫名作ガイド ★ダウンロードできます
 早川書房編集部編
 2000年10月20日
 海外ミステリを読んでみたいのだけれど、どれから読めばいいのかわからない。そんなあなたのために、この本は作られました。読者・作家・評論家の投票で選ばれたハヤカワ文庫の海外ミステリの名作ベスト100をわかりやすく解説。人気作家、人気キャラクターの紹介、ミステリ用語小事典も掲載。

93.スヌーピーのカジュアル・レストラン ★ダウンロードできます
 チャールズ・M・シュルツ著 渡辺有子コーディネート
 平成15年1月20日
 簡単にできておいしいサンドイッチ、スープ、パスタ、ピザ、スナックを楽しくご紹介。

92.迷路館の殺人 ★ダウンロードできます
 綾辻行人
 1988年9月5日
 複雑な迷路をその懐に抱く地下の館「迷路館」。集まった4人の推理作家たちが、この館を舞台に小説を書き始めたとき、惨劇の幕は切って落とされた! 「館シリーズ」第3弾。

91.水車館の殺人 ★ダウンロードできます
 綾辻行人
 昭和63年2月5日
 本格推理「館シリーズ」第2弾。古城を彷彿とさせる館の、仮面をつけた主人。妻は幽囚同然の美少女。一年前に起こった奇怪な殺人と、一人の男の消失。舞台は整った。今、戦慄の大トリックが待ちうける!

90.2004プロ野球選手名鑑
 ベースボール・マガジン社
 2004年2月28日
 プロ野球セ・パ両リーグ12球団の、選手、スタッフを紹介(週刊ベースボール全選手写真名鑑からの抜粋)。各選手の経歴や昨シーズンの成績などを掲載。
 1球団1巻 + 公式戦日程・審判名鑑・解説者名鑑1巻 の全13巻
 ★ ご贔屓の球団のみでもOK!

89.北斎殺人事件 ★ダウンロードできます
 高橋克彦
 1990年7月15日
 「ボストン美術館で殺された老日本人画家とは何者か。日本では、謎の生涯を送った浮世絵師北斎の正体に迫ろうと研究者たちが資料を追う。北斎は隠密だった? 「写楽殺人事件」に続く浮世絵推理の傑作。日本推理作家協会賞受賞作。

88.やさしい教育原理(有斐閣アルマ)
 田嶋一、中野新之祐、福田須美子
 1997年4月20日初版第1刷、2002年11月20日第12刷
 「教育とは何か」という問題に、広く、深く取り組めるように工夫しました。思考と経験の間を行き来しながら、教育の世界に迫っていくために、具体的な素材を組み込み、問いかけをしかけておきました。答えはみんなで考えていきましょう。(表紙より) 教職課程「教育原理」テキスト。

87.夢にも思わない ★ダウンロードできます
 宮部みゆき
 1999年5月18日
 秋の夜、下町の庭園での虫聞きの会で殺人事件が。殺されたのは、僕の同級生のクドウさんの従姉だった。被害者には少女売春組織とのかかわりがあったらしい。無責任な噂があとを絶たず、クドウさんも沈みがち。大好きな彼女のために、僕は親友の島崎と真相究明に乗り出した…。中学生コンビの推理の行方は!?

86.心がやすらぐ魔法のことば ★ダウンロードできます
 山崎房一
 1997年8月15日
 どんなに努力しても、こころが変わらないときは、こころは横にそっと置いて言葉や行動を変えてみる、演技してみる。こころは不思議にも変わってしまう。こころは言葉によってコロコロ変わる。言葉によって 言葉どおりの自分に変わる。そうすれば自分探しのはてしない旅に終止符がうたれ、新しくてたのしい人生が始まるでしょう。

85.耳なし芳一からの手紙 ★ダウンロードできます
 内田康夫
 平成2年11月25日
 下関から新幹線に乗り込んだ男が「あの女にやられた」と叫び、突然の死を遂げた。浅見光彦が挑む「耳なし芳一」の謎。

84.鬼首殺人事件 ★ダウンロードできます
 内田康夫
 1997年5月20日
 「ギンコウノハカ」「オニコウベデアッタ」秋田県雄勝町で行われる小町まつりの最中、老人はこう呟いて、絶命した。現場を目撃した浅見光彦は、町役場観光課の高橋と事件に挑むが、その矢先、なぜか「警察庁」から不可思議な圧力がかかった?! そして第二の殺人が・・・。大物政治家が絡んだ壮大な犯罪に挑む浅見光彦の活躍。

83.2003プロ野球選手名鑑
 ベースボール・マガジン社
 2003年2月17日
 プロ野球セ・パ両リーグ12球団の、選手、スタッフを紹介(週刊ベースボール全選手写真名鑑からの抜粋)。各選手の経歴や昨シーズンの成績などを掲載。
 1球団1巻 + 公式戦日程・審判名鑑・解説者名鑑1巻 の全13巻
 ★ ご贔屓の球団のみも可

82.10代の子のしつけ方 ―― キレる子をつくらないために ★ダウンロードできます
 斉藤茂太
 1998年5月15日
 自分の子供が理解できなくて、不安になったことはないだろうか?突然「キレ」て、ナイフを振り回す少年。援助交際という名の売春を平然とやってのける少女たち――10代の子供を育てるのに必要なことは、非行や自殺のサインを見逃さない観察眼と、親子の対話、そして干渉しすぎないこと。ご存知モタ先生が精神科医としての経験をもとに、10代の子供の心理と適切な接し方を語る。

81.素晴らしいアレキサンダーと、空飛び猫たち ★ダウンロードできます
 アーシュラ・K・ル=グウィン (村上春樹訳)
 2000年8月
 迷子になってしまったファービー家の子猫アレキサンダーは、空飛び猫兄妹の末娘ジェーンに助けられ、新メンバーになりました。恐怖の体験から口がきけなくなってしまっていたジェーンを、今度はアレキサンダーが助けます。『空飛び猫』シリーズ第3弾!

80.帰ってきた空飛び猫 ★ダウンロードできます
 アーシュラ・K・ル=グウィン (村上春樹訳)
 1996年11月15日
 平和な森でのびのびと暮らすロジャー、セルマ、ジェームズ、ハリエットの4兄弟。喧騒の街に残るお母さんが気になって行ってみると――。壊されるビルの中に、小さな翼を生やした影。それがジェーン、彼ら翼を持った猫たちの妹だったのです!前作『空飛び猫』の続編。

79.空飛び猫 ★ダウンロードできます
 アーシュラ・K・ル=グウィン (村上春樹訳)
 1996年4月15日
 仲良し4人兄弟、セルマ、ロジャー、ジェームズ、ハリエットは、翼を生やして生まれてきた猫たちです。荒れた町から森へ飛んでいった彼らはハンクとスーザンの心優しい兄妹に出会うのですが・・・。ル=グウィンの世界を村上春樹さんが美しい日本語に翻訳した素敵な童話です。

78.子どもへのまなざし ★ダウンロードできます
 佐々木正美
 1998年7月10日
 児童精神科医が語る乳幼児期の育児の大切さ。「子どもは人とふれあいながら育つことがだいじだとおっしゃる先生の講演を、ぜひ本にしていただきたいと願っていましたら、先生のお話が、みごと活字になりました。子どもに直接かかわり合う人はもちろん、関係ないと決めこんでいる人にも必読の書だと思います。」(作家 中川李枝子)――原本帯より

77.子どもと学校(岩波新書212) ★ダウンロードできます
 河合隼雄
 1992年2月20日
 子どもたちの生きる社会環境が激変する今日、「教育」のあり方が、いつにも増して問われている。臨床心理学者として、子どもの心の世界に長年接してきた著者が、帰国子女や不登校児の言葉に耳をかたむけ、日本型教育への疑問、心や性の教育の必要性を盛り込みながら、子どもと学校の新しい関係を創造する道を語る。(カバーより)

76.坊ちゃん殺人事件(C-NOVELS) ★ダウンロードできます
 内田康夫
 1992年11月25日
 浅見家の「坊ちゃん」光彦、松山でマドンナ殺害の容疑者に!

75.生きることば あなたへ ★ダウンロードできます
 瀬戸内寂聴
 2001年3月5日
 寂聴さんがどの頁にも「幸せはあなたの心の中に」と語りかけている。あなたの悩み、苦しみの答えを、この小さな本の中から探せます。

74.マヴァール年代記3 炎の凱歌 ★ダウンロードできます
 田中芳樹
 平成2年12月25日
 大陸暦1093年3月。マヴァール帝国皇帝カルマーン2世は、クールラント軍侵攻の報を受け、急遽大軍を率い、戦場へ直行した。しかし、思わぬ奇襲を受け、大敗をこうむる。時機を得た敵襲は一本の謀略の糸で操られていた・・・。幻想歴史ロマン、第三部完結。

73.マヴァール年代記2 雪の帝冠 ★ダウンロードできます
 田中芳樹
 平成2年10月25日
 大陸暦1092年3月、カルマーン大公は皇帝カルマーン2世となり、マヴァール帝国第25代の皇帝となった。この年、カルマーン、ヴェンツェル、リドワーン、ともに、27歳。三者が馬首を並べて同一の敵と戦ったのは、ツルナゴーラ継承戦役が最後となった。幻想歴史ロマン、「マヴァール年代記」第2部。

72.マヴァール年代記1 氷の玉座 ★ダウンロードできます
 田中芳樹
 平成2年8月25日
 大陸暦1091年2月、「北の雄」マヴァール帝国は隣国と武力抗争の渦中にあった。陣中に、皇帝崩御の報がもたらされた時、総司令官カルマーンは、すでに勝利を手中に収めていたが、追撃を放棄し、帝都へ急行した。帝位を継承するのは誰か?どんなに豪華な玉座であっても、二つの野心が共存できる広さはないのだ。幻想歴史ロマン、マヴァール年代記三部作の開幕。

71.盲導犬クイールの一生 ★ダウンロードできます
 石黒謙吾
 2001年4月10日
 『人間らしい歩き方を思い出せてくれた』との言葉を残して、パートナー(使用者)はこの世を去った。そのあと、クイールはどのように生きたのか。生まれた瞬間から息をひきとるまでの盲導犬クイールの生涯。静かな感動の記録。

70.短編集「ひとりぼっちの動物園」 ★ダウンロードできます
 灰谷健次郎
 1978年1月
 「人間と人間がはじめて出会うときのまばゆいような感情は、とてもすばらしいものです。そしてひとりひとりの子どもたちに、それぞれちがった人生があることを知っていったときのおどろきは、いまもありありと思い出すことができます・・・」(あとがきより) 表題の「ひとりぼっちの動物園」他、5編の童話を収録。

69.古代史津々浦々(小学館ライブラリー99) ★ダウンロードできます
 森浩一
 1997年6月20日
 「列島」・・・北から南地域を歩いて見えてきたもの。諸地域にいきる豊かで力強い歴史や文化を総合して考察した新・古代文化論。列島の地域文化と考古学。

68.2002プロ野球選手名鑑
 中日新聞社
 2002年3月1日
 プロ野球セ・パ両リーグ12球団の、選手、スタッフを紹介(中日スポーツよりの抜粋)。昨シーズンの成績や、2002年に達成が予想される記録なども掲載。
   第1巻・・・中日ドラゴンズ、ヤクルトスワローズ、読売ジャイアンツ
   第2巻・・・横浜ベイスターズ、広島東洋カープ、阪神タイガース
   第3巻・・・大阪近鉄バファローズ、福岡ダイエーホークス、西武ライオンズ
   第4巻・・・オリックスブルーウェーブ、千葉ロッテマリーンズ、日本ハムファイターズ、2002年に達成が予想される記録

67.日本村100人の仲間たち ―― 統計データで読み解く日本の本当の姿 ★ダウンロードできます
 吉田浩
 平成14年1月30日
 もし、日本が100人の村だったら・・・!? 韓国村37人、中国村は989人、アメリカ村は213人・・・。世界人口は約4700人になります。年収1000万円以上の人は2人、300万円以下の人が12人います。ほら、ほんのちょっと単位を変えれば、いろんなことがハッキリしてきます! 日本村は問題山積ですが、村の外では、さらに深刻な問題が・・・。いま世界の村から日本村に求められていることは・・・?

66.世界がもし100人の村だったら ―― If the world were a village of 100 people ★ダウンロードできます
 池田香代子 再話  C.ダグラス・ラミス 対訳
 2001年12月11日
 世界を100人に縮めると、まったく違う、あなたが見えてくる。あなたも、この村に生きている。もしも、たくさんのわたし・たちが、この村を愛することを知ったなら、まだ間にあいます。世界中を感動でつつんだインターネットの民話。朝日新聞の「天声人語」でも取り上げられた、あの話題のEメールが、すっかり生まれ変わって、素敵な絵本になった。

65.鎌倉 ―― 感動と発見の旅(学研M文庫・知的でゆたかな旅シリーズ) ★ダウンロードできます
 (株)キークリエイション
 2001年5月24日
 旅は心をいやすために、また先人たちの残してくれた建造物や、その思想を確かめるために行く。大人たちが求めるやすらぎの旅や、知的欲求を満たすために、訪れたいエリアを厳選して、地元で愛されている老舗だけを紹介。少しでも心に残る旅を、急がずにゆったりと楽しんで貰いたいと願うからである。

64.十角館の殺人 ★ダウンロードできます
 綾辻行人
 昭和62年9月5日
 奇怪な四重殺人が起こった孤島を、ミステリ研のメンバー7人が訪れたとき、十角館に連続殺人の罠は既に準備されていた。 まだあった大トリック。綾辻行人デビュー作。

63.イグアナくんのおじゃまな毎日 ★ダウンロードできます
 佐藤多佳子
 2000年11月10日
 あたしへの誕生日プレゼントだといって、パパの大叔父の徳田のジジイがある日突然「生きている恐竜」をウチにつれてきた。25度以上40度以下でしか生きられないイグアナはサンルームを占拠、わが家はエアコン代でビンボーになっちまった! ジジイをおそれるパパとトカゲ嫌いのママはケンカばかり。イグアナの世話は結局あたしにおしつけられることに・・・

62.ガラスの麒麟 ★ダウンロードできます
 加納朋子
 2000年6月15日
 「あたし殺されたの。もっと生きていたかったのに」。通り魔におそわれた17歳の女子高生安藤麻衣子。美しく、聡明で、幸せそうに見えた彼女の内面に隠されていた心の闇から紡ぎ出される六つの物語。少女たちの危ういまでに繊細な心のふるえを温かな視線で描く、感動の連作ミステリ。日本推理作家協会賞受賞作。

61.噂の皇子 ★ダウンロードできます
 永井路子
 1988年9月20日
 三条帝の皇子、敦明にはかねてより奇妙な噂が・・・。 王朝時代の華やかさと、その裏にひそむ暗闇を生き生きと描き出した8編の小説。

60.恋の歌 ―― Contemporary Remix 万葉集 ―― 愛しくて ★ダウンロードできます
 三枝克之編
 2000年6月
 こんなにも切ない恋の歌がありました。『万葉集』ってクラシック(古典)じゃなくて、ポップスだったんだ――。今から約1200年前に編集されたわが国最古の歌集『万葉集』の中から「恋の歌」(相聞歌)をピックアップし、それらを「ポップスの歌詞のような感覚で」<翻訳>し、「今」を切り取った現代語訳『万葉集。』

59.ダヤンのミステリークッキング ★ダウンロードできます
 池田あきこ・佐藤かずよ
 2001年4月25日
 雪の魔法で、不思議の国<わちふぃーるど>へ行ってしまった猫のダヤン。飼い主のリーマちゃんはまた会いたくてたまりません。なんでも知ってるおばあちゃんに魔法の呪文のパンを作ってもらいました。魔力を持ったお料理や、美味しい料理のレシピと面白くてちょっと怖いお話。

58.ダヤンのカントリーダイアリー ★ダウンロードできます
 池田あきこ・塩野米松
 2001年2月25日
 <わちふぃーるど>の12ヶ月は、美しい自然との暮し。山草摘みやキイチゴ摘み。ドングリで、クッキー焼いて、ジャムを作って、お茶にしたり、雪を踏み固めて、家を作ったり……。仲間たちとの楽しいカントリーライフをダヤンが書いた絵日記。木の色やかぜの匂いに誘われて、さあ、出かけよう!

57.四十回のまばたき ★ダウンロードできます
 重松清
 平成12年8月25日
 結婚七年目の売れない翻訳家圭司は、交通事故で妻を亡くし、寒くなると「冬眠」する奇病を持つ義妹耀子と冬を過ごすことになる。多数の男と関係してきた彼女は妊娠していて、圭司を父親に指名する。妻の不貞も知り彼は混乱するが、粗野なアメリカ人作家と出会い、その乱暴だが温かい言葉に解き放たれていく。欠落感を抱えて生きる全ての人に送る感動長編。

56.もつれっぱなし ★ダウンロードできます
 井上夢人
 2000年2月10日
 あなたは、宇宙人はいると思いますか? 狼男は? じゃあ幽霊はどうでしょうか? 絶対にいないと思う方は、この本をお読みください。なにげなく始った会話が、もつれにもつれて意外な方向に転がり、やがて摩訶不思議な結末へ……。作品全体が一組の男女の「せりふ」だけで構成された、謎と笑いの短編集。

55.2001プロ野球選手名鑑
 中日新聞社
 2001年3月1日
 中日スポーツ新聞より。2001年に達成が予想される記録も掲載。

54.札幌 月寒西の死線 ★ダウンロードできます
 津村秀介
 1998年10月30日
 京都から札幌へ向かう寝台特急トワイライトエクスプレスから消えた死体……。ルポライター浦上伸介とアシスタントの前野美保が謎に挑む、長編推理小説。

53.ソロモンの指環 ―― 動物行動学入門 ★ダウンロードできます
 コンラート・ローレンツ (日高敏隆訳)
 1970年8月31日
 動物行動学の第一人者、ローレンツ博士が、彼と動物たちとの生活を平易に描いた楽しくて興味深い一冊。

52.鉄道員物語 ★ダウンロードできます
 橋本克彦・鎌田慧・野田峯雄 他
 1999年7月9日
 分割・民営化を目前にした国鉄の状況を、労働者の手記を中心に13篇の短編で綴った『国鉄に生きてきた』(1986年11月)を改題・再出版したもの。

51.老人たちの生活と推理 ★ダウンロードできます
 コリン・ホルト・ソーヤー (中村有希訳)
 2000年7月21日
 サンディエゴから北へ20マイル。そこに「海の上のカムデン(カムデン・シュール・メール)」はある。映画人お気に入りの社交場であったのが、一度は野ざらしの惨状に陥りながらも、東部の実業家の手で高級老人ホームに生まれ変わった。美味な食事、行き届いた各種設備、付属の病院施設。至れり尽せりのこの楽園で、ある日、人畜無害の老婦人が殺される。いったい誰が、なぜ? 誇り高きアンジェラをはじめとする個性ばらばらな仲良し年寄り4人組は、ありあまる好奇心を満たすべく、おっかなびっくり探偵活動に乗り出した。活気溢れる面々のしんみりおかしい奮闘の顛末を綴る、これぞ老人本格推理の決定版!!

50.ダヤンのおかしな国のお菓子の本 ★ダウンロードできます
 池田あきこ・佐藤かずよ
 2000年11月25日
 不思議の国<わちふぃーるど>に住むダヤンは、好奇心旺盛な猫。ある日、魔女の魔法で嗅覚を取り上げられ、なんの匂いも分からなくなってしまいます。ケーキ占いに示された、匂いを取り戻す旅に出ることに――死の森では魔王に捕まって、影を取られそうになったり、ドラゴンの鼻息でふき飛ばして貰ったり。旅で出会った物語とお菓子のレシピ23点。

49.ミステリよりおもしろい ベストミステリ論18 ★ダウンロードできます
 小森収編
 2000年7月24日
 アガサ・クリスティーの致命的誤訳とは!?(若島正「明るい館の秘密」より)  坂口安吾、丸谷才一、都筑道夫、北村薫、北上次郎、……思わずうなるミステリ案内の傑作アンソロジー。「本書は、これまでに書かれたミステリについての評論やエッセイから、すぐれた作品を選んで、手軽な一冊にまとめたものです。本書が、読者の皆さんがミステリをより楽しむための一助になりますように。」(編者「はしがき」より)

48.初ものがたり ★ダウンロードできます
 宮部みゆき
 平成11年9月1日
 鰹、白魚、鮭、柿、桜……。江戸の四季を彩る「初もの」が絡んだ謎また謎。本所深川一帯をあずかる「回向院の旦那」こと岡っ引の茂七が、子分の糸吉や権三らと難事件に挑む。夜っぴいて屋台を開いている正体不明の稲荷寿司屋の親父、霊力を持つという「拝み屋」の少年など、一癖二癖ある脇役たちも神出鬼没。人情と季節感にあふれた時代ミステリー。

47.二十五時 ★ダウンロードできます
 ゲオルギウ (河盛好蔵訳)
 昭和42年12月10日
 全世界を戦乱に巻き込んだ第二次世界大戦。その波は東欧の田舎にも容赦なかった。運命に翻弄され続ける人々の姿を通し、西欧文明が行きついた地点――「二十五時」を告発する警世の書。祖国での発禁を含む、様々な衝撃を世界中に拡げた、この長編小説が提起する問題を、この半世紀に世界は多少なりとも解決しえただろうか? さらに深刻の度を深めたのだろうか?

46.<自己発見>の心理学 ★ダウンロードできます
 国分康孝
 1991年3月20日

45.生きていくのはアンタ自身よ ―― 佐保利流「人生」と「勉強」トラの巻 ★ダウンロードできます
 森毅
 1992年11月16日
 勉強に、ウダウダと思い悩んでいるキミ。「人と同じなら安心」的発想からちょっと離れて見るだけで、生きるのはびっくりするほど楽しくなる! 「努力なんて少しも偉くない」「集団生活が好きでなくても気にするな」「間違えた方が努力も実力もつけられる」など人生の達人が、自在で個性的な生き方のヒントを伝授する。親から子へ、子から親へ手渡したい一冊。

44.奇跡の人 ★ダウンロードできます
 真保裕一
 平成9年5月25日
 交通事故。八年間に渡る入院生活。そして、全てを包み込んでくれた母の死。幾多の苦悩を乗り越えて、克己はゼロから出発する。空白の時間に埋もれたもう一人の自分を探すために。圧倒的な人間愛にあふれた命の鼓動。

43.新版 愛知県の歴史散歩・下(新全国歴史散歩シリーズ23) ★ダウンロードできます
 愛知県高等学校郷土史研究会
 1992年3月10日
 上巻の尾張に続き、下巻は三河地方を解説。

42.新版 愛知県の歴史散歩・上(新全国歴史散歩シリーズ23) ★ダウンロードできます
 愛知県高等学校郷土史研究会
 1992年3月10日
 愛知県の史跡・文化財を探訪する際に必携のガイドブックであると同時に、郷土史をひもとく参考書ともなる。上巻は尾張、下巻は三河地方をカバーしてある。

41.カウンセリング入門 ―― 悩みの解決と人間性の開発 ★ダウンロードできます
 水島恵一
 1966年2月28日

40.人生は旅だから「ああ言えばこう嫁(い)く」 ★ダウンロードできます
 檀ふみ・阿川佐和子
 集英社発行月刊誌「LEE」1999年4月号より2000年7月号までの連載をまとめた爆笑往復エッセイ。

39.人生相談 ―― 77の悩みと助言 ★ダウンロードできます
 斎藤友紀雄・福山清蔵編
 1986年2月20日

38.今夜は眠れない ★ダウンロードできます
 宮部みゆき
 1998年11月18日
 サッカー少年の僕と両親、平凡なはずの一家に突如暗雲が。「放浪の相場師」と呼ばれた男が、母さんに五億円を遺贈。相場師はなぜ母さんに大金を遺したのか? 僕は親友の島崎と、真相究明にのりだした。

37.本所深川ふしぎ草紙 ★ダウンロードできます
 宮部みゆき
 平成7年9月1日
   深川七不思議を題材に下町人情の世界を描く7編。宮部ワールド時代小説篇。

36.凶笑面 ―― 蓮丈那智フィールドファイル1 ★ダウンロードできます
 北森鴻
 2000年5月20日
 伝承は死なず、必ず甦る。封じられた怨念は、深き業を糧に何度でも息を吹き返す――。最新の民俗学を大胆に取り入れ、日本人の根源を容赦なく抉り出す。本邦初、本格民俗学ミステリー。

35.屋上物語 ★ダウンロードできます
 北森鴻
 平成11年4月10日
 老若男女が憩う空中のプレイランド(楽園)――デパートの屋上では、毎日のように不思議な事件が起こる。自殺、殺人、失踪、そして奇妙な落し物……。しかしここには、何があっても動じない傑物がいた。うどんスタンドの主、人呼んでさくら婆ァだ。今日もまた右往左往する客や警備員を濁声で一喝するや、彼女は事件の核心へと切りこんでいく。それにしても何故こんなに怪事件が頻発するのか。さくら婆ァとは何者なのか……。推理界の奇才が「屋上」を舞台に紡ぐ、空前の長編チェーン(連鎖)ミステリーの快作!

34.天使のみつけかた ★ダウンロードできます
 おーなり由子
 平成10年12月1日
 たとえば、とても会いたかった人にばったり出会った時。たいしたことが起きたわけでもないのに、おかしくて笑いが止まらない時。それは天使のしわざです。目に見えなくても、いろんな天使がそこらじゅうにいます。この本の天使図鑑や、みつけるためのコツを読んで、天使たちと仲良くなってください。

33.日本語の「大疑問」 ★ダウンロードできます
 池上彰
 2000年3月1日
 言葉には日本人の数ほど不思議と面白さがある。言葉で正しく伝えることは意外とむずかしい。誰にでもわかりやすく伝えることを第一とする、放送現場から、日本語表現の問題点を考える。

32.もとちゃんの痛い話 ★ダウンロードできます
 新井素子
 平成9年4月25日
 ことの起こりは、春の終わり。なんだか急に左胸が痛みだした。なんともいえない違和感。いったい、どうしちゃったのお? 不安と痛みを胸にかかえ、産婦人科の門をくぐったもとちゃんを待ちうけるのは? 痛いけれど、おもいしろい、痛快爆笑エッセイ。

31.名古屋謎とき散歩 ―― 戦国の三英傑を育んだ歴史街を訪ねて ★ダウンロードできます
 恩田耕冶
 平成10年10月10日
 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康。この三英傑を生み、育んだ尾張・三河の地を中心に、歴史の謎をときながら数々の史跡を「散歩」する、歴史謎読本。

30.コソボ紛争 ―― 冷戦後の国際秩序の危機(岩波ブックレット487) ★ダウンロードできます
 町田幸彦
 1999年8月20日
 コソボ紛争の激烈だった当時、欧州特派員であった著者が、現地で取材した、この紛争の歴史的・政治的背景、国際政治への影響など。

29.クラウディ ★ダウンロードできます
 辻仁成
 1990年6月10日
 1967年9月6日、函館。巨大な翼が頭上を掠める。ベレンコ中尉亡命。ふたつの言葉が、僕の希望となる。――そして、1989年、東京。30才が目前に迫ったある日、ベレンコの影が再び僕をとらえた。疑問符の日々を変える、青春の逆転劇は可能か!?

28.海峡の光 ★ダウンロードできます
 辻仁成
 1997年2月10日
 少年刑務所で、看守として働く「私」の前に現れたひとりの受刑者。彼は子どものころ、「私」を標的にして執拗に繰り返されたいじめの煽動者だった。第116回芥川賞受賞作。

27.ぶっかけめしの悦楽 ★ダウンロードできます
 遠藤哲夫
 1999年11月9日
 みそ汁ぶっかけめしから丼物・カレーライスまで、戦国期に始まる痛快味のドラマ。時代が動くとき、汁かけめしを食いながら上昇するアクティブな民衆がいた。そしていま時代が動くとき、かけめし再発見。日本人なら、わすれるな! 深く食べろ!

26.寄り添って老後 ★ダウンロードできます
 沢村貞子
 平成6年12月25日
 忍び寄る身体の衰えを前に、葬儀の方法、尊厳死など、高齢者社会の問題にも目を配りつつ、いたわり合う夫婦二人暮らしの穏やかな日常生活を、明るくユーモラスにとらえる。冷静に“老い”を見つめながらも、“自分たちの好きなように、自由に生きたい”と、なお、毅然とした生き方を追い求める明治生まれの心意気。 人生を楽しく、心豊かに暮らしてゆく機微を教えてくれるエッセイ集。

25.00プロ野球選手名鑑
 中日スポーツ
 2000年3月1日
 プロ野球セ・パ両リーグ12球団の、選手、スタッフを紹介(中日スポーツよりの抜粋)。昨シーズンの成績や、今年に達成が予想される記録なども掲載。

24.三重苦の奇跡の人 ヘレンケラー自伝 ★ダウンロードできます
 ヘレン・ケラー (今西祐行訳)
 1981年11月19日
 三重苦を克服し、たくましく生きたヘレンが、自分の生涯を静かにふりかえった自伝。そこには、サリバン先生の厳しい愛に支えられ、想像を絶する苦難をのりこえたヘレンの、人間讃歌がみちあふれている。

23.サッカー2000第1ステージ日程
 朝日新聞2000年2月29日分より抜粋

22.人権は「普遍」なのか(岩波ブックレット480) ★ダウンロードできます
 小林善彦・樋口陽一
 1999年5月20日
 1948年12月、国連総会で「世界人権宣言」が採択されてから50年。人権の現在をもう1度考えてみようというシンポジウムより、7人のパネリストの発表を収録。

21.月の砂漠をさばさばと ★ダウンロードできます
 北村薫・おーなり由子
 1999年8月25日
 あの日、子どもだったわたしと、いつか、おとなになるあなたと、ともにくらす、日々のきらめき。せつない想い、あたたかいまなざし……。9才のさきちゃんと、作家のお母さんの毎日を描く、12の物語。

20.完璧の駅弁 ★ダウンロードできます
 入江織美
 1999年11月1日
 フルムーン、ミディパス、失楽園、たとえどんな旅であったとしても、腹が減ってはなんとやら…。「駅弁」なくしては旅じゃない。日本全国の駅弁を舌1枚で検証した著者が推薦する日本縦断「味と旅情の駅弁切符」236枚。旅の本道「列車の旅」に欠かせない「味」と「車窓」の楽しみ方をギッシリと詰めこんだポケット版「旅の指南書」。

19.愉楽の園 ★ダウンロードできます
 宮本輝
 1992年3月10日
 水の都バンコクの運河のほとりで恋に落ちた男と女。めくるめく陶酔の果てに、ふたりはどこへ連れ去られて行くのか。恋愛小説に新しい局面をひらいた、宮本文学円熟の成果。

18.インドでわしも考えた ★ダウンロードできます
 椎名誠
 1998年1月25日
 インドは、老若男女、朝晩カレーを食べているのだろうか? あのカースト制度は今もなお生きているのか? なぜターバンをまくのか、そして女性はサリーしか着ないというけれどホントか? 以上の三大?の真相を求めて、シーナ部隊はインドに飛んだ。

17.コスメティック ★ダウンロードできます
 林真理子
 1999年4月1日
 「私はもう1回這い上がることができるんだろうか」 バブル後のキャリア女性の現実に直面し、打ちひしがれる主人公、沙美だが、それでもあきらめられない。「仕事でも恋でも百パーセント幸福になってみせる」 そこから30代キャリアとしての沙美の“戦い”は始る。化粧品業界を舞台に繰り広げられる“女たちの戦い”は、圧倒的なリアリティを持って描かれる。ファッション誌「Domani」連載当時から「これは暴露小説に違いない」「ノンフィクションでは?」と業界を震撼させた問題作!

16.わかりやすいラグビーのルール ★ダウンロードできます
 日比野弘
 1997年4月20日
 ラグビーのルール。

15.「箱根駅伝」を知り尽くす(B.B.MOOK86 スポーツ伝説シリーズ) ★ダウンロードできます
 平成11年1月20日
 毎年1月2、3日の二日間にわたって行われる「箱根駅伝」。今や正月の風物詩ともなった。1本のタスキで距離と心をつなぐ大学生たちの激走――。過去のヒーローたち、名勝負から観戦法まで、この1冊で「箱根駅伝」のすべてを知り尽くす!

14.サキ傑作選 ★ダウンロードできます
 サキ (大津栄一郎訳)
 1999年3月18日
 大人たちの思惑を裏切りつづける少年たちの心象を鮮やかに描く「がらくた部屋」、運命のいたずらで死刑になってしまう男の不思議な物語「出てこなかった州名」、誰にも顧みられない片田舎で暮らす人々のささいな争いを、味わい深く綴った「トードウォーターの不和」、人の言葉を話す猫によって浮き彫りにされる人間模様がユーモラスな「トバーモリ」他21篇。謎多き人生の楽しみ方を軽やかに描き出したサキの傑作が新訳で登場!

13.京都 恋と裏切りの嵯峨野 ★ダウンロードできます
 西村京太郎
 1999年3月20日
 念仏寺の石仏に込められた愛と殺意。古都京都で、十津川警部が難事件に挑む! 「私は、彼を殺します」というメッセージを残し、女は消えた……。

12.恋の姿勢で ★ダウンロードできます
 山田太一
 平成10年10月1日
 結婚せずに34才で失職した内藤民は、旅先のアリゾナで津山という男に出会った。翳りがあり美しい、45才。彼は、素性を明かさずに、濃密で不思議な恋愛ゲームを続けることを望む。が、民は津山を本当に愛し始めたらしい自分に気づいた……。恋の力を信じたいあなたに送る物語。

11.胃袋を買いに。 ★ダウンロードできます
 椎名誠
 1994年4月10日
 亡き母が“盆戻り”で家に帰ってきた。その姿も声も、1年前に死んだ時とほとんど変わっていなかった。――「胃袋を買いに。」 ある日、おれの家が、ゆっくり地中に沈み始めた。――「家族陥没」 突然、全ての文字が見えなくなった。――「デルメルゲゾン」など、11の超常短篇を収録。愉快で奇怪なシーナ・ワールドが展開する。解説 和田誠。

10.中国帝王図 ★ダウンロードできます
 田中芳樹・井上祐美子・狩野あざみ・赤坂よしみ・皇なつき
 1998年12月15日
 中国の始祖・黄帝から最後の皇帝・宣統帝(溥儀)まで、歴史に燦然と輝く皇帝たち。壮大な中国歴史小説を得意とする人気作家たちが、覇者の歓喜と悲愴を記す。愛蔵版歴史絵巻。

9.白鳥殺人事件 ★ダウンロードできます
 内田康夫
 昭和60年6月20日
 「白鳥の」――ホテルの床に血文字を書き遺し、男は殺された。“名探偵”浅見光彦が、新潟新津で、その刺殺死体を発見、渦中に……。ダイイングメッセージ「白鳥」の意味はなに? “旅情ミステリーシリーズ” 書き下ろし第4弾!

8.「須磨明石」殺人事件 ★ダウンロードできます
 内田康夫
 平成4年11月
 悲憤!浅見光彦。山陽電鉄須磨駅で失踪した、若き女性ジャーナリストの行方を追う浅見。事件の意外な真相とは……!? 長編旅情ミステリー。

7.熊野古道殺人事件 ★ダウンロードできます
 内田康夫
 1991年11月30日
 観音浄土での往生を願い、死を覚悟で小船に身を托し、那智の浦から旅立つ補陀落渡海。それが現代に再現されると聞き、推理作家の内田康夫は浅見光彦を取材に誘い出す。二人の目前で何が……。長編旅情ミステリー。

6.琥珀の道(アンバーロード)殺人事件 ★ダウンロードできます
 内田康夫
 1993年5月31日
 岩手県久慈に産する琥珀が大和朝廷へ運ばれた道をたどって、久慈に住む青年男女が旅をした。――それから8年、彼らに悲劇が襲いかかる。残された写真から鋭い推理を展開する浅見光彦の前に、琥珀をめぐる古代史の知られざる秘密が。長編旅情ミステリー。

5.鉄道員(ぽっぽや) ★ダウンロードできます
 浅田次郎
 1997年4月30日
 あなたに起こるやさしい奇跡。浅田次郎がつむぎだす珠玉の短編集。直木賞受賞作。表題作のほか「ラブ・レター」「うらぼんえ」など7編。

4.もっと食べたい野菜のおかず ★ダウンロードできます
 中村成子
 平成10年4月1日
 野菜本来の味を大切にして、手間を惜しまず、シンプルに野菜のおいしさを味わうための料理集。

3.ぶらり名古屋 歩楽八十八景 ★ダウンロードできます
 中日新聞社会部編
 平成10年11月9日
中日新聞連載記事を単行本化したもの。名古屋を大切に思う担当者が、1年かけて足を運び、市民版に描いた八十八回のスケッチ。

2.99プロ野球選手名鑑
 中日スポーツより
 1999年3月1日
 プロ野球セ・パ両リーグ12球団の、選手、スタッフを紹介(中日スポーツよりの抜粋)。昨シーズンの成績や、99年に達成が予想される記録なども掲載。

1.ソマリアで何が?(岩波ブックレット302)  ★ダウンロードできます
 1993年6月20日
 ソマリアで何が起きているのか? その原因は何か? 内戦で活動停止を余儀なくされるまでの8年間、ソマリアで難民救援活動に従事してきたNGOボランティアが、内戦に至る経緯と、国際社会の対応の問題点、これからの方向性について報告。







HOME プロフィール 点訳データリスト 点訳所感 点訳雑感 だれかおしえて 掲示板 「みずほ流」点訳入門教室 談話室 図書閲覧室 阿茶 和茶 リンクリスト