内容証明トップ > 内容証明と配達証明の違い(まとめ)

ダイジェスト版あり
簡潔に知りたい人  内容証明, 配達証明の要点

内容証明配達証明の違い

内容証明(郵便) 配達証明(郵便)
証明されるもの ・手紙を出したこと
・手紙を出した日付
・手紙の内容


※ その内容の手紙(文書)を送ったという事実の証明であり、書いてある内容が正しいかどうかは証明しない。
・相手が手紙を受け取ったこと
・手紙を受け取った日付



※ 郵便物等を配達したという事実の証明であり、何を配達したのか(中身)は証明しない。
適用対象 ・封筒で送達する文書のみ
・一般書留
・手紙(封書)だけでなく、ハガキ、雑誌、一部の荷物なども可
・一般書留
手続き 内容証明の規則に従った作成方法で、同じ手紙(文書)を3通作成し、郵便局で確認を受ける。1通は相手に送付、1通は郵便局が保管、1通は自分の控えとなる。 郵便局に配達証明の依頼をするだけ
証明書の形式 3通に証明印が押され、自分の控え(謄本)を渡される。これとは別に”内容証明書”なる証明書の発行があるわけではない。 配達証明書を発行してくれる。ハガキの形で送られてくる。
再発行期間 再発行(再度証明)は、5年以内 新規発行・再発行は、1年以内

内容証明と配達証明の違いを比較してまとめると、このようになります。

いずれも証拠を残すということが目的ですが、それぞれ役割が違うんですね。ですから、内容証明を利用しないで配達証明だけを利用するという場合もあります。内容証明は、封筒で送る文書についてのみ、内容の証明を受けられます。また、同文の手紙を3通作成するなどの一定の決まりがあります(内容証明郵便の作り方 参照)。ですから、はがきや小包、写真などは、内容証明郵便として受け付けてもらえません。この場合には、配達証明だけにするということもあり得ます。 また、手紙(文書)の場合でも、わざわざ内容証明郵便を利用するまでもないと考えれば、配達証明だけを利用するということもあるでしょう。

しかし、配達証明とは、相手が「受け取ったこと」だけを証明してくれるものですから、「何を受け取ったのか」の証拠にはなりません。また、こういう制度を利用する目的は、トラブル、紛争に備えてや裁判に備えての証拠(証明書)を得るためですから、 文書の場合には、証拠力を完璧なものにするために、内容証明を利用した方がベストです。内容証明と配達証明の両方を利用することが望ましいと言えます。

ところで、配達証明は、一般書留(内容証明郵便を含む)なら手紙の差出し後でも依頼できると説明しましたが(配達証明ってな~に? 参照)、差出しのときに依頼するのが普通です。差出しのときに依頼した方が、料金が安いし、忘れることもなく確実です。また、内容証明の効果 2 で説明している心理的圧迫という効果を狙うのなら、配達証明を示すスタンプが、封筒やはがきの表面に押されるという点で、差出しのときに依頼した方が良いでしょう。

 

(注意)内容証明郵便を発送する時は、”内容証明”の依頼に併せて”配達証明”も依頼してください。郵便局で内容証明郵便の発送を依頼しただけでは配達証明は付きません。配達証明は自ら申し出てください。なお、配達証明の依頼をせずに発送した場合でも、1年以内なら、あとから配達証明(配達証明書の発行)をしてもらうこともできます。(この場合は、書留郵便物受領証が必要になります。)

 

内容証明・配達証明のことがわかりましたか?

ところで、ラブレターを内容証明郵便で送る人はいないと思いますが、クーリングオフや貸金の請求、慰謝料の請求などを内容証明郵便でするのをよく耳にします。内容証明郵便を送れば何か法的な効果が発生するのでしょうか?



 内容証明の効果







このエントリーをはてなブックマークに追加


 基本を教えて? はじめての内容証明

> 《ダイジェスト版》 内容証明郵便の概要

> 内容証明ってな~に?
> 配達証明ってな~に?
> 内容証明と配達証明の違い(まとめ)
> 内容証明の効果・効力
内容証明の効果 2
> 電子(e)内容証明とは?
> 証拠の保管と再度証明、再発行

サイト内検索






※「はじめての内容証明」は、オリジナル制作です。無断盗用によるホームページやブログ等の制作は、著作権侵害及び不法行為として禁止します。

Copyright(C) 2001-2021 Office Jin. All Rights Reserved.