映画の誘惑

TOPDVD

日本映画 DVD セレクション(DVDガイド)

 いままで紹介してきた DVD のなかから日本映画だけをまとめてみた。とりあえず、「クラシック」「モダン」「アクチュアル」に分類してあるが、見ての通り、さして厳密なものではない。

 

クラシック

『Talking Silents 1「瀧の白糸」「東京行進曲」』

『Talking Silents 2「折鶴お千」「唐人お吉」』

『Talking Silents3「雄呂血」「逆流」』

『Talking Silents4「鯉名の銀平 雪の渡り鳥」「小雀峠」』

鈴木重吉『何が彼女をそうさせたのか』

第7回キネマ旬報ベスト・テン第1位に輝いた日本映画不朽の名作が遂にDVD化!極貧にあえぐ少女すみ子。伯父に引き取られるも意地悪にあい、その後、サーカス小屋、犯罪者の手先、小間使い…と流転し、どん底に落ちていく彼女が最後にたどり着いた場所とは…

島津保次郎『隣りの八重ちゃん』

『東映監督シリーズ DVD-BOX マキノ雅弘・高倉健』

(『侠骨一代』『侠客列伝』『ごろつき』『日本やくざ伝 総長への道』『関東緋桜一家』 )

『恋山彦』

マキノ雅弘だと思うけど、どっちのほうかな。

マキノの後期作品がまとめて DVD に。

『九ちゃん刀を抜いて』『江戸っ子繁昌記』『雪之丞変化』『弥太郎笠』『江戸の悪太郎』

山内鉄也『忍者狩り』

近衛十四朗主演によるカルト時代劇。まあ、説明しなくても皆さんご存じですね。

山下耕作『博奕打ち 総長賭博』

三島由紀夫も絶賛したやくざ映画最高傑作の一本。

溝口健二『名刀美女丸』『夜の女たち』『祇園の姉妹』

『溝口健二 大映作品集Vol.1 1951-1954』

デジタルリマスター修復版として待望のDVDボックス化!「お遊さま」「雨月物語」「祇園囃子」「山椒大夫」「噂の女」の5作品収録。

『溝口健二 大映作品集Vol.2 1954-56』

デジタルリマスター修復版として待望のDVDボックス化!「近松物語」「楊貴妃」「新・平家物語」「赤線地帯」の4作品収録。

溝口健二『雪夫人絵図』

溝口健二『武蔵野夫人』

武蔵野夫人

溝口健二『西鶴一代女』

西鶴一代女

内田叶夢『血槍富士』『真剣勝負』
内田叶夢による宮本武蔵外伝。

マキノ雅弘『日本侠客伝BOX』7/21 ばら売りもあり。

『非行少女ヨーコ』

マキノ雅弘『鴛鴦歌合戦 コレクターズ・エディション 』

この映画でマキノに狂った人は数知れないはず。和製ミュージカル映画の怪作にして傑作。

鴛鴦歌合戦

『東映監督シリーズDVD-BOX 加藤泰<初回限定生産>』

加藤泰のDVDがでるのはひさしぶりです。「東映監督シリーズ」という括りなので、加藤泰作品としてはとりあえずこれで終わり? 
加藤泰DVD-BOX

ばら売りもあり。以下。

「瞼の母」 「風の武士」 「車夫遊侠伝 喧嘩辰」 『明治侠客伝 三代目襲名』  「沓掛時次郎 遊侠一匹」

加藤泰『緋牡丹博徒 お命戴きます』

『お命戴きます』の DVD 化はこれが初か?

[内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより) 藤純子主演シリーズ第7作。淡い恋心を抱いていた結城を富岡組の組長に殺されたお竜は、憎き富岡を斬って仇を討つ。“東映ベストセレクション厳選!30タイトル 今だけ!期間限定プライスオフ!第3弾!”。 内容(「Oricon」データベースより) 「緋牡丹博徒」シリーズ第7弾。風雨に叩かれ仇花哀し、流れ流れて上州へ。渡世修行の旅の途中、上州伊香保で危機に遭ったお竜は武州熊谷の結城組親分・菊太郎に助けられる。結城への想いを胸に秘め、再会の約束をするのだが…。2008年3月31日までの期間限定生産。]

加藤泰『怪談 お岩の亡霊』

上に戻る

モダン

 

『清水宏監督作品 第一集 ~山あいの風景~』

清水宏がやっと DVD 化しはじめた模様。『按摩と女』、『有りがたうさん』、『簪(かんざし)』の三作品を収録。特典ディスクとして、サイレント作品『港の日本娘』が収録されている。すっげー豪華。『簪』だけ見てないから判断できないが、あとの三作はすべてユニークな傑作です。『有りがたうさん』なんて清水宏以外のだれに撮れますか?

『清水宏監督作品 第二集~子どもの四季~』

日本のキアロスタミ、清水宏の「風の中の子供」「信子」「みかへりの塔」の3作品を収録。特典ディスクには、二部に渡って描かれた児童映画の大作「子供の四季」を収録。



ばら売りもはじまりました。『有りがたうさん』按摩と女』『簪(かんざし)』『小原庄助さん』

『岡本喜八〜MODERNS〜DVD-BOX』2/24

「江分利満氏の優雅な生活」「ああ爆弾」「殺人狂時代」「ブルークリスマス」「大誘拐 RAINBOW KIDS」の5作品を収録。スタッフやキャストのインタビューを収録した特典ディスクを同梱。

『岡本喜八監督作品DVD-BOX〜SOLDIERS〜』

「SOLDIERS」は戦場に生きた兵士と侍を描いた大活劇、『独立愚連隊』『独立愚連隊西へ』『戦国野郎』『血と砂』『赤毛』の5作品を収録。特典ディスクには佐藤闘介監督による、喜八組関係者の証言、再現ドラマで綴る、詩情豊かな映像作品「喜八監督がいた。A Memory of Kihachi Spirit」を収録。 ばら売りもあり。

『中川信夫傑作撰DVD-BOX (初回限定生産)』

『怪談かさねが渕』、『亡霊怪猫屋敷』、『女吸血鬼』、『地獄』、『東海道四谷怪談 』の5作品を収録した、中川信夫の怪談映画のエッセンスが詰まった DVD-BOX。

中川信夫『怪談 蛇女』

『釈迦』

三隅研次による大作映画。

三隅研次『尻啖え孫市』

増村保造『氾濫』『最高殊勲夫人』『青空娘』『黒の超特急』『好色一代男』『華岡清州の妻』『黒の報告書』『闇を横切れ』『大悪党』『黒の試走車』『清作の妻』『セックス・チェック 第二の性』

増村保造『曽根崎心中 【初DVD化】』

初DVD化と聞いて、そうだったのかと思ったが、まあ、めでたいことだ。わたしが増村保造という作家をはじめて意識したのは、この映画だったように記憶している。 梶芽衣子ファンになったのもこの映画がきっかけだった。

瀬川昌治『図々しい奴』『続・図々しい奴』『喜劇 急行列車』『喜劇 団体列車』『喜劇 初詣列車』

谷啓主演の『図々しい奴』シリーズと、渥美清主演の列車シリーズがDVD化。監督は、山口百恵の「赤い疑惑」シリーズのTV演出も遠い昔の伝説となって忘れ去られた感のあるベテラン瀬川昌治。最高傑作『瀬戸はよいとこ 花嫁観光船』もソフト化してほしいものだ。

『座頭市物語DVD-BOX 』

『野良猫ロックコンプリートBOX』

羽仁進『アフリカ物語』

『石井輝男 地帯 (ライン)シリーズ コンプリートボックス』 (初回限定生産)

『大藪春彦 野獣DVD-BOX』

ハードボイルド作家、大藪春彦原作の映像化作品を集めた野獣BOX。「野獣死すべし」「「みな殺しの歌」より 拳銃よさらば」「野獣都市」「野獣死すべし 復讐のメカニック」の4作品を収録。特典ディスク付きの5枚組BOX。

「こうして『野獣都市』一篇は、ひとりの若者が二焦点のうちの一焦点になることによって、ハードボイルド活劇のヒーローへと成長していき、ヒーローとしての自立をとげたとたん、自立の基盤のないゆえに死に至る、というドラマである。明らかに、ここには、自立をめぐっての、矛盾もしくは倒錯が見られよう。が、むしろそのことが、『野獣都市』を生のダイナミズムにあふれたハードボイルド活劇の傑作にしている。」山根貞男『活劇の行方』

鈴木清順『ツィゴイネルワイゼン デラックス版』『陽炎座 デラックス版』『夢二 デラックス版』

『鈴木清順監督 自薦DVD-BOX 壱』

「港の乾杯 勝利をわが手に」「8時間の恐怖」「素ッ裸の年令」「関東無宿」「東京流れ者」「殺しの烙印」の6作品を収録。

『鈴木清順監督 自薦DVD-BOX 弐』

監督自ら収録作品を選び、音声コメンタリーやインタビューで自作品を語る。「悪太郎」「河内カルメン」「花と怒涛」「春婦傳」「散弾銃の男」「峠を渡る若い風」の6作品を収録。

伊藤俊也『犬神の悪霊』

ついに出たかという感じですね。知る人ぞ知る超カルトホラー。わたしはこれが本当に見たかったんです。 「日本古来のオカルティズムと現代的技法とを絶妙にミックスした傑作。充分怖く、かつ感動的だった。やればできる、これを観たとき私はそう思って喝采をおくった」、と、黒沢清も絶賛している作品です。

澤田幸弘『反逆のメロディー』

『リスペクト優作 松田優作 DVD-BOX』

若松孝二『胎児が密猟する時』

若松孝二『犯された白衣』

『天使の恍惚』

[公開当時に上映反対キャンペーンが起こるなど、各地でさまざまな波紋を呼んだ犯罪ドラマ。東京総攻撃を計画する革命軍・四季協会の十月組は、武器奪取のため米軍基地を襲撃するが失敗に終わる。以来、十月組のメンバーは次第に孤立していき…。]

『若松孝二初期傑作選 DVD-BOX3』6/24

輪姦された少女に少年が想いを抱く『ゆけゆけ二度目の処女』をはじめ、『現代好色伝/テロルの季節』『性輪廻(セグラマグラ)死にたい女』を収録。

『若松孝二初期傑作選 DVD-BOX4』

「壁の中の秘事」「胎児が密猟する時」「犯された白衣」

『憂国』

自害を決意した軍人とその妻の死の直前を描いた三島由紀夫原作の小説をもとに、三島自身が監督、脚色、主演を務め映画化した幻の作品。特典映像を収録したディスクを同梱の2枚組DVD。

藤田敏八『エロスは甘き香り』6/23

『大島渚 DVD-BOX 1』

[大島渚監督の作品を収録したDVD-BOX第1巻。三國連太郎出演の社会ドラマの異色篇「飼育」、山本圭出演の長篇劇画「忍者武芸帳」、佐藤慶出演の異色社会劇「絞死刑」の3作品を収録。]

吉田喜重のばら売りが開始。

『情炎』『炎と女』『樹氷のよろめき』『ろくでなし』『血は渇いてる』『甘い夜の果て』『嵐を呼ぶ18人』『日本脱出』『女のみづうみ』吉田喜重『嵐が丘 デラックス版』『吉田喜重が語る小津安二郎の映画世界』

『エロス+虐殺(ロング・バージョン)』

エロス+虐殺(ロング・バージョン)

周知のごとく、『エロス+虐殺』はフランスで公開されたとき、その上映時間は3時間半にも及ぶものだった。しかし、プライバシー問題が裁判沙汰ともなったこともあり、日本で公開されたヴァージョンは、大幅にカットされてしまった。以前ビデオで発売されていたものも、その短縮版である。このDVDでそのカットされた部分が見られることは喜ばしい。

吉田喜重『さらば夏の光』

観光映画を空洞化する吉田喜重的旅。

原一男『ゆきゆきて神軍』

[天皇の戦争責任に迫る過激なアナーキスト・奥崎謙三を追った衝撃のドキュメンタリー。劇場公開時はもちろん、2000年のDVD発売の反響もすごく、新装版となって再発売! 〈スタッフ〉監督・撮影:原一男/企画:今村昌平/製作:小林佐智子/録音:栗林豊彦/編集・構成:鍋島惇 ]

『進め!ジャガーズ 敵前上陸』

日本のコメディを代表する監督前田陽一によるハチャメチャな傑作喜劇。

曽根中生『新宿乱れ街・いくまで待って! 』

曽根中生『私のSEX白書 絶頂度』

初 DVD 化だったっけ? これもある意味で吸血鬼映画です。

小沼勝『金曜日の寝室』『濡れた壺』

曽根中生『色情姉妹』『らしゃめんお万 雨のオランダ坂』

神代辰巳『四畳半襖の裏張り』『一条さゆり 濡れた欲情』『赫い髪の女』

『日活名作ロマンシリーズDVD-BOX 女優選集 Vol.1』

『ラブレター』、『ピンクのカーテン』、『女猫』、『ザッツ・ロマンポルノ 女神たちの微笑み』を収録。このほかにもロマン・ポルノシリーズの BOX が多数出る模様。

若松孝二『性賊/セックス・ジャック』

『若松孝二 初期傑作選 DVD-BOX 3』

「ゆけゆけ二度目の処女」「現代好色伝/テロルの季節」「性輪廻(セグラマグラ)/死にたい女」の3作品収録。

『若松孝二 初期傑作選 DVD-BOX』

「狂走情死考」「処女ゲバゲバ」「裸の銃弾」の3作品を収録。

小沼勝『修道女ルナの告白』

日活ロマンポルノについては、小沼勝や曽根中生、こんなの撮ってたっけ? というのがどんどん DVD化されている。前々からいっているように、できれば TSUTAYA のアダルト・コーナーではない、ふつうのコーナーにおいて気軽にレンタルできるようにしてほしい。

『エロ将軍と二十一人の愛妾』

鈴木則文による奇っ怪なポルノ時代劇。わたしがこの作品を初めて見たのはフランスでTV放映されたときのフランス語吹き替え版でだった。その後、日本に帰ってから、新世界かどこかでちゃんとしたフィルムで見直したと記憶しているが、どうもフランス語吹き替え版の印象が強すぎていけない。これだから、最初の出会いはできるだけ映画館にしておきたいものだ。いまは、こういうふうに DVD でかなりオリジナルに近い状態で見られるようになった。ありがたい時代だ。 蓮實重彦がどういっているか確かめないと安心して映画を見られないという人も多いようだから、念のためにお墨付きを与えておこう。

「傑作というだけのことであれば、彼は『エロ将軍と二十一人の愛妾』という途方もない傑作を何年も前にすでに撮りあげてしまっており、この映画史に残る一本の作品を今後の鈴木が超えられまいことは当の本人がよく知っている」(『シネマの記憶装置』)

曽根中生『不良少女 野良猫の性春』

曽根中生作品はこれ以外にもいくつか新たに DVD が出ている模様。

 

上に戻る

アクチュアル

 

井口奈己『8ミリ映画 犬猫』

同じ監督による劇場版のオリジナル。山田宏一に絶賛された8ミリ映画である。8ミリとしては異例の3年間を費やして完成された。わたしは劇場版が撮られる前に京都造形芸術大学で見たのだが、そのときは佐藤真と井口奈己による対談が行われた。この監督、佐藤真も一目置いているのだ。

澤井信一郎『日本一短い「母」への手紙』

河瀬直美『萌の朱雀』 カンヌ効果で初DVD化。

河瀬直美『殯の森』

わたしはやっぱりだめでしたね。

『害虫 スペシャル・エディション』

澤井信一郎『恋人たちの時刻』

相米慎二『魚影の群れ』

大森一樹『ヒポクラテスたち』

三池崇史『日本黒社会 LEY LINES』

三池崇史は全然ぴんと来ない作品も多いけど、ときどきこういう傑作を撮ったりするんだよね。好きだったな、これ。

諏訪敦彦『不完全なふたり』

青山真治『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』

『青山真治 TRILOGY BOX [初回限定生産]』

塩田明彦『露出狂の女』

なんか際物っぽいタイトルがついてますけど、とてもよくできた作品ですよ。なめないでください。

黒沢清『復讐 運命の訪問者』『復讐 消えない傷跡』3/24

何度見ても謎めいている。

『北野・ざんまい!』

[北野 武監督最新作『監督・ばんざい!』DVD発売記念!! 北野ファン待望のDVD-BOX版が登場!! 監督デビュー作『その男、凶暴につき』から『TAKESHIS'』までの12作品をワンボックスに収納したコレクターズアイテム! 仕様 特製BOX(DVD13枚収納可能) ]



カンヌで上映された『素晴らしき休日』を含む、全短編を収めた『Chacun son cinéma』はすでにフランスで発売になっている。

 

上に戻る

Copyright(C) 2001-2018
Masaaki INOUE. All rights reserved.

 

masaakiinoueをフォローしましょう

 

映画の誘惑 セレクション

映画DVD新作情報

コメディ映画 ベスト50

映画史を作った30本

フィルム・ノワール ベスト50

西部劇ベスト50

戦争映画ベスト50に向けて