稚内の紹介

文化・歴史
◆宗谷岬平和公園
◆間宮林蔵の立像
◆子育て平和の鐘
◆宗谷丘陵

◆氷雪の門(樺太島民慰霊碑)
◆九人の乙女の碑
◆南極観測樺太犬記念碑
◆開基百年記念塔

◆稚内空港公園
◆JAPAN CAP(全国犬ゾリ稚内大会)
◆道立宗谷ふれあい公園
◆大沼

◆北防波堤ドーム
◆稚内温泉「童夢」
◆龍神沼(軍旗奉焼の地)
◆竹輪(かまぼこ)の歴史

おもしろ歴史
◆初めて宗谷に来た女性
◆国産ストーブ発祥の地
◆コーヒーの歴史
◆旧藩士の墓

文化・歴史 ◆子育て平和の鐘
平和な国際社会と子ども達の健やかな成長を願い、昭和61年(1986年)の国際平和年に『子育て平和都市宣言』をしている稚内市では、毎年9月1日に『稚内市子育て平和の日記念式典』を行っています。 宗谷岬平和公園に『世界平和の鐘』が設置された昭和63年、市民の善意と10円玉募金によって『子育て平和の鐘』も併せて置かれ、全市民が世界の恒久平和を願い、子育て運動を一層推進させるため、『大韓航空機撃墜事件』が起きたこの日に式典を行っています。

子育て平和都市宣言
日本最北端の国際都市稚内は、戦争のない世界平和と 美しい自然、かおり高い文化を永遠に願うふるさとでありたい。 ふるさとの次代を担う子どもたちのすこやかな成長と 平和なまちづくりをすすめることは、すべての大人の責任である。 この願いをこめたふるさとづくりは、わたくしたち市民の責任である。 わたくしたち稚内市民は、市民ぐるみの子育てと平和をもとめる運動の 責任と義務を自覚し、市民一人ひとりのたゆまぬ努力を誓って、 ここに「子育て平和都市」を宣言する。
Copyright(c)2001-2005 E.C PLANET. All Rights Reserved.