うわ~♪おいしそうなパンだなあ~♪
朝食は焼きたてのパン食メニューだった。
おかずは各人少しずつまた違っている。
パパとままはオムレツだけれど、パパには大振りのベーコンが
添えられていたし、宇実お姉ちゃんは玉子も食べてはいけない
から、野菜コロッケだった。
予約をした時に色々要望を延べたけれども、ここまで細かい
配慮をしてくださるなんて~~♪と、有難い気持ちで
いっぱいだった。
朝から大きなメロンも添えられ、デザートはブルーベリーヨーグルト
だった。

開け放たれた窓辺からは朝のすがすがしい空気が流れ込み、
この大部屋には勿論クーラーなんていらない。
不思議だなあ。
宇実お姉ちゃんも、僕のことをそう呼んでいる
だから、奥様から「はっぴっぴ」って呼ばれた時にはね、もう
びっくりしてしまった。
そして、なんだかとーっても嬉しくなったんだ。
「あれーっ!なんで知っているの?僕のもう一つの名前を?」
ってねえ。
ままはお姉ちゃんに影響されて、お散歩の歌を少し変えたくらい
だものねえ。
うん?僕もお外に眼をやると、お日さまが見え隠れしていた。
まま、そうだねえー 木漏れ日っていい感じだよネエー

お食事は8時からだ。
そういえば、昨日のお夕飯の時刻前10分位前に、BGMが流れて
きたけれど、今も鳴り始めているね。
これって、もうすぐお食事ですよーっていう合図なのかなあー
ステキなミュージックでお知らせなんだね。
こういうのって、なんだかいいよねえ。
パパ達は気に入ったようだ。

朝食前に、奥様がまた、遊んでくれたよ。
「はっぴっぴ、はっぴっぴ」って僕のことを呼ぶんだ。
僕は室内では排泄できないからね、自由にお外みたいに行動できる
空間があって、とても助かった。

あっ、まだ閉まっているね。
僕がお食事中に階下まで行ったものだから、さっきままが閉めた、
客室との境にあるドアーはまだ閉められたままだった。
そうだよね。いけないことだったよね。失敗!失敗!

そろそろお部屋へ行きましょうか~~
ままはかなり今夜は飲んだからなあー
なんだか、酔っているぞぉー
2006年
昨夜はままはお話の途中でバタンキューだったから、お食事を
しながら、今日の計画をもう一度復習だった。
オーナーさんから教えていただいた道程で浅間大滝までお散歩を
兼ねて往復8キロ歩く。
そして、一旦ホテルに戻って休憩し、今度は、浅間山がきれいに
見える浅間高原に行って、スケッチ。
昼食は峠の峰でおいしいお蕎麦を頂いて、満腹になったところで、
草津温泉まで足を延ばし足湯体験。
ねえねえ、ちょっとハードじゃないのおー?
いやいや、足湯で疲れも吹っ飛ぶさ!
これらの計画は実は池田オーナーさんご夫婦から色々
アドヴァイスを受けて決めたことだった。
「浅間大滝までは往復2時間歩くことになりますから、途中でギブアップ
したら、すぐにお電話を下さいね。お迎えに参りますから~
では、お気をつけて~♪」
さあー、、ちゃんとクリアできるかな?
「行ってまいりま~す♪」
ままはすぐなんでも夢中になるからな。
パパはそんなままを最初は「風邪引くよ」「ベッドでちゃーんと寝なさい!」
等々注意をしていたけれど、最近では言うこともなくなった。
ままが、ブーブー言うからなんだ。
お家へ帰ってきて、お食事して、そして眠くなったからといって、
すぐベッドに入っていたら、何の楽しみもないというわけだ。
ストレスがたまるってままは主張した。
パパは結局折れるしかなかった。
ままの為を思って言っているのだけれどね。
本人がそう言うのであれば仕方ないなって諦めた。
だからって、パパはままに「お仕事を辞めれば」なんて、口が裂けても
言えないんだ。
パパーっ!もうままはダメだよー

と言う訳で、今日8月4日の朝を迎えてしまった。
パパはね、僕を朝早くに起きてお散歩に連れてってくれたよ。
パパはままと違っていつも早寝早起きだからね。
宵っ張りのままとは大違いだ。
ままの眠りのパターンはいわゆるサンドイッチ型だ。
眠くなったらすっとリビングのソファーで一眠り。
そして、夜中にガバッと起きて、パソコンとにらめっこだ。
よくも飽きずにパソコンに向かえるもんだと、僕は思う。
だってさあー、お昼間だって、会社でPCとお付き合いしている
わけでしょう?
平成18年8月4日の金曜日。
昨夜はあれから、ひとしきりドッグランで遊んだ後、お部屋に戻った。

実は僕は僕が座っていた目の前に一輪の桔梗が密かに
テーブルを彩っていたのがいつまでも目に焼きついていた。
一輪挿しのその桔梗はきっと僕達が楽しく過ごしたことを一部始終
見ていたのではないか・・・何故か、ふっと、そんな気がした。
なぜ?僕はお花が大好きだからなあ~♪

いつもいわゆるペットと一緒に泊まれる宿の場合、寝る前に必ず
僕はお散歩をして排泄をしてから、寝ることになっている。
でもね、ここのドッグランにはきれいにお掃除できる色んな用具が
既に揃っていて、自由に使用することができるんだ。
汚物を始末する時のペーパーや、ペーパー付きビニール
処理袋も自由に使っていいように設置されている。
また、その後の処理も、水道設備があるので、排泄をした後は
紙できれいに拭き取った後、どこにでも伸ばせるホースでジャーッと
流せる。その後は、消毒の薬品もあるから、シュッシュッと振りかけて、
清潔にできてとても良かった。
お部屋に帰って、明日の計画をお姉ちゃんが言っている間に、
ままはいつの間にか「こてーん」とベッドに横になっていた。
下の写真は、パパがこっそり撮ったものだ。

ままはきっと疲れているんだな・・・
毎日残業だからな・・・
定時に帰って来るのは、年に数える程だものね。
月末は忙しかったし、この特別休暇の夏休みを取るのにも、
比較的暇な月の上旬しか取ることが出来なかった。
ままは経理のお仕事をしているから、尚更だ。
でもね、まま、今お姉ちゃんが明日の予定を言っている最中
だったんだよ。
まま、分っているの?
うーん、むにゃむにゃ・・・いいわよー宇実の計画でー
それでいいわよーうーん、むにゃむにゃ・・・
そして、いよいよ僕のお気に入りになった、この写真だよ。
大きなトランクの中には分厚い本が立てかけてあった。
そして、僕はその中に入るように言われた。
あーっ、ままが大好きなご本があるよー
でも、これってちょっと小さくない?厚みもあるし、。。僕は入れるかなあ?
ひょいっ!大丈夫だった、良かったあ~♪
次に、トランクに手をかけるように言われた。
そーっとかけてみた。
なるほどねえー・・・うん?そばにきれいなお花も置かれたよ。
「あらっ!ハッピちゃん、可愛い~♪ ハッピーポッターだあー!♪」
見ていた皆が口を揃えて言っているのが僕の耳に入ってきた。
うん?僕って今注目されてるの?

2005年

2004年

2003年 

CONTENTS

野の花を探してみたよ♪

たんぽぽがいっぱいだあー

桜も咲いたよ♪枝垂れ桜の前で・・・・・

平成18年4月16日の日曜日
平成18年4月3日の月曜日

癒しの軽井沢

だってね、結婚する時の条件だったんだってさ。
つまり、「働かせてくれないと結婚しない!」って言われたみたいだよ。
ままはそんなにお仕事が好きなの?
僕はままが気持ち良さそうに寝ている姿を見て、そう思った。
僕らワンコも色々だけれどさあー
人生色々なんだねえ。

朝だっ!朝だよ~♪
僕がお散歩から帰って来ると、ままがお部屋から見える木々の間から
見える朝日をカメラに収めていた。
ハッピー、見てご覧~いいでしょう~
すがすがしいわ~♪
ままは目を輝かせて賞賛の連発だった。

その9