ままは気持ち良さそうに寝ている。
ペロン~ペロン~ペロン~
僕はままの顔をあちこち舐めた。
ままが動いた。
「ううーんん」
まま、朝だよ!
「うーん、ハッピー、おはよう」
眠そうな声でままは朝の挨拶だ。
まだ、眼はつぶったままだ。
5分位して、ようやくままは起き上がった。
仕方ない、ままがお着替えするまで、僕はベッドの上でままが仕度を
するのを見ていた。
動作がのろい。

きっと、まだ目が覚めていなんだね。
ちゃんと目を開けないと、またこないだみたいに箪笥に
ぶつかっちゃうよ!
そうなんだ。
こないだままは寝ぼけまなこでベッドから降りようとした時に、
よろめいて、箪笥にゴン!だった。
詳しくはP273に書いているけどね。
みんなで大笑いだ。
ままはこれで恥ずかしいって反省すればいいのに、一緒になって
笑っちゃうんだものね。
まあ、それがままたる所以だからね、仕方ないさ。

みんなのお家では、朝食は和食党、それとも洋食党?
やしのみ家はね、パパ達が若い頃は朝食はパン食だった。
お姉ちゃん達もまだ小さかった頃だよね。
それが、いつの間にかごはんとお味噌汁というパターンが
多くなってきていた。
でもね、最近はパパがパン焼き器を購入してからというもの、
時々こうして「kunikuni ベーカリー」のお店が開くようになった。
食パンの時が多いけれど、たまに玉子が入ったミートパンや、
カスタード入りパン、くるみ入りパン等々、僕も食べたくなるほどの
おいしそうなパンが出揃う。

パパはね、お料理がとても上手なんだ。
ままよりもね。(笑)
今度、パパが作ったお料理のお話をするね。

早朝のお散歩

ハルジオンがこんなにまだ咲いているんだよ
お米も順調に育っているね
話がそれてしまったね。

お散歩はね、朝早かったからね。
気持ちよかったよ。
お部屋の中はムーンとしていたけれど、外の空気って
やはり新鮮だ。
思いっきり走ったんだ。
耳がなびいているでしょう。

朝の内は、露草もみずみずしい真っ青なお花を咲かせている。
なんだか涼しげでいいなあ。
小さくて可愛い野草もまだまだたくさん咲いているよ。
これから暑くなると、今度はひまわりや朝顔があちらこちらの軒先で
見られるし、これだから、お散歩は止められない。
そして、いよいよ僕のお気に入りになった、この写真だよ。
大きなトランクの中には分厚い本が立てかけてあった。
そして、僕はその中に入るように言われた。
あーっ、ままが大好きなご本があるよー
でも、これってちょっと小さくない?厚みもあるし、。。僕は入れるかなあ?
ひょいっ!大丈夫だった、良かったあ~♪
次に、トランクに手をかけるように言われた。
そーっとかけてみた。
なるほどねえー・・・うん?そばにきれいなお花も置かれたよ。
「あらっ!ハッピちゃん、可愛い~♪ ハッピーポッターだあー!♪」
見ていた皆が口を揃えて言っているのが僕の耳に入ってきた。
うん?僕って今注目されてるの?

2005年

2004年

2003年 

CONTENTS

2006年

平成18年7月16日の日曜日。
今日も朝からムーンとした空気が漂い、いやな予感。
どんよりとした曇り空なのに、気温は朝からかなり高そうだ。
今日は日曜日だから、ままはまだ寝ている。
「ハッピー、お散歩に行こうか」
あれっ!お休みはままと一緒にお散歩でしょう?
えっ?パパ、連れてってくれるの?
僕は、キョトンとした。
「そうだよ、だって、今日も暑くなりそうだからね。
朝の少しでも涼しい内に行った方がいいでしょう?」
うんうん、パパ、連れてって~♪
僕は、そんな優しいパパが大好きだ。

お散歩から帰ってきて、しばらくしてから、僕はままを起こしに行った。

朝早くのお散歩は気持ちがいいなあ~♪

野の花を探してみたよ♪

たんぽぽがいっぱいだあー

桜も咲いたよ♪枝垂れ桜の前で・・・・・

平成18年4月16日の日曜日
平成18年4月3日の月曜日
みずみずしい露草さん「おはよう~♪」
パパが作ったパンはおいしいよ♪