2006年

原作に忠実だったみたいだね。
まあ、飛びぬけて「良かった!」とは言わないまでも、まあまあ
楽しめたらしい。
おかしいのは、パパがあの教会のシスターはもっと若い女の人を
想像していたってこと。
ままはパパからそのことを聞いて、「本筋とはあまり関係ないでしょう」と
少しムッとして答えていたんだよね。
なんでかなあ?
僕にはよく分らないやー
お昼には、特上のうなぎを食べたんだってさ。
いいないいなっ!
僕はそのことにちょっとムッとしたよ。
僕は淋しくお留守番だったのにさ。
まっ、いいかあー
今日は暑かったしね。
今から夏バテしても困るしね。

平成18年7月15日の土曜日。
今日は朝からお日さまがたくさん顔を出して、まるでもう梅雨明け
したのではないかと思うほどの陽射しの強さだった。

パパとままは今日は、巣鴨へお墓参りだ。
東京では、お盆は今月の13日からだ。
だけど、僕達が住んでいる千葉県では月遅れの8月にお盆を
つとめる所が多いようだ。
やしのみ家でも、お坊さんの都合でいつも8月に行なっている。
正式には、お盆は「盂蘭盆会(うらぼんえ)」と言うらしい。
仏教用語って難しいんだね。

何も混んでいるお盆にお参りしなくともいいのにって、最初僕は
思ったけれど、そうかあ二番目のお姉ちゃんの命日が
16日だったよーって、すぐ思い出した。

おかえりなさ~い♪いい子にお留守番できたよ♪
KITTYちゃん扇風機だよ。可愛いでしょう?
おまけに扇子もゲット!

「ねえねえーまま何処に寄り道していたの?」

「ゴメンゴメン、ハッピー、今日はね、まま達は映画を観て
来たのよ~♪ハッピーに言うと淋しがるから内緒にしたけど、
言って欲しかった?」

「まあ、別にいいけどさ!僕はもう大人だし、ちゃんと
お留守番できるからいいけどさ!でもね、心配するでしょう?」

まま達はどうやら、こないだから話題になっている
「ダ・ヴィンチ・コード」っていう映画を観たらしい。
パパもままも本を読んでいたからね。
映画も観たくなったらしいよ。

大好きなクールボードで寝ると気持ちがいいんだよ
おちっこの後はシュシュシュノシュー!

そうだそうだ!
夏バテって言えば、こないだ、ままは可愛いKITTYちゃんの
扇風機を手に入れたよ。
1台しかなくて、展示物の現物だったけれど、それでも欲しくて、
買ってしまったようだ。
ままって、かなりいい年なんだけれど、多分おばあちゃんに
なっても、可愛いものには目がなくて、こんなお買い物を
するような気がするな。
パパもそんなままをよく知っていて、実は最初に見つけたのは
パパなんだ。
早速ままに教えて、そして、勿論購入の運びになったんだって。
今年は厚くなりそうだから、KITTYちゃん扇風機は大活躍
しそうだな。
でもね、今まであったあの大きな扇風機。
あれはどこに置いているの?
うん?な~に?まだ押入れの中なのおぉー?

そして、いよいよ僕のお気に入りになった、この写真だよ。
大きなトランクの中には分厚い本が立てかけてあった。
そして、僕はその中に入るように言われた。
あーっ、ままが大好きなご本があるよー
でも、これってちょっと小さくない?厚みもあるし、。。僕は入れるかなあ?
ひょいっ!大丈夫だった、良かったあ~♪
次に、トランクに手をかけるように言われた。
そーっとかけてみた。
なるほどねえー・・・うん?そばにきれいなお花も置かれたよ。
「あらっ!ハッピちゃん、可愛い~♪ ハッピーポッターだあー!♪」
見ていた皆が口を揃えて言っているのが僕の耳に入ってきた。
うん?僕って今注目されてるの?
2004年

2003年 

CONTENTS

2005年

野の花を探してみたよ♪

たんぽぽがいっぱいだあー

桜も咲いたよ♪枝垂れ桜の前で・・・・・

平成18年4月16日の日曜日
平成18年4月3日の月曜日

久し振りにお留守番

こないだお寺さんから「お盆は混みますので車でのお参りは
ご遠慮ください。」という葉書が来ていたから、パパ達はきっと
今日は電車だな。
今から出かけたとして、家に戻るのはお昼位かな?
僕は玄関までお見送りすると、そう思った。
でもね、お昼になってもパパ達の足音は聞こえてこなかった。
どうしたのかな?
出かける時には何も言ってなかったよなあー
その内帰ってくるさ!
今日は暑いし、僕はクールボードの上でずーっと寝て待っていた。

「ただいまあ~♪」
パパ達が帰って来たのは、なんと6時頃だった。