2004年

2003年 

CONTENTS

2005年
2006年

平成18年7月13日の木曜日。
今年は、ゴールデンウィーク明けからお天気が思わしくなく、
ぐずついたお天気が続いているよね。
だから、余計に今年は梅雨が長い感じがする。

梅雨と言えば紫陽花の季節だね。
やしのみ家の庭には、とても珍しい「おたふく紫陽花」が今年も
咲いた。
ぷくんとしたサマは、本当に見るからにおたふくを連想させる。
正式名は「渦紫陽花」と言うらしいけど、やっぱり
「おたふく紫陽花」の方が可愛くていいよね。

二番目のお姉ちゃんが大事に育てた思い出の紫陽花。
随分大きくなって、狭いお庭がますます狭くなるほどの勢いだ。

こないだパパは大きくなりすぎた紫陽花の剪定をしていた。
なんだかせっかく大きくなったのに、チョキチョキしてしまうのは
可愛そうな気がするけれど、来年またきれいなお花を咲かせる
ためには仕方ないんだね。

近所の公民館の前の土手にもたくさんの紫陽花が咲いている。
白やピンクや紫の色とりどりの紫陽花は、お散歩をしていても
僕の目をいつも奪い、思わず立ち止まってしまうほどだ。
なんてったって、七変化する紫陽花は魅力的だ。

でも、そろそろこの梅雨、楽しませてくれた紫陽花も、もう終わりかな。
毎日雨や曇りの毎日だけれど、こうして皆を楽しませてくれて、
紫陽花さん、ありがとう♪
また、来年もきれいなお花を咲かせてね。

そして、いよいよ僕のお気に入りになった、この写真だよ。
大きなトランクの中には分厚い本が立てかけてあった。
そして、僕はその中に入るように言われた。
あーっ、ままが大好きなご本があるよー
でも、これってちょっと小さくない?厚みもあるし、。。僕は入れるかなあ?
ひょいっ!大丈夫だった、良かったあ~♪
次に、トランクに手をかけるように言われた。
そーっとかけてみた。
なるほどねえー・・・うん?そばにきれいなお花も置かれたよ。
「あらっ!ハッピちゃん、可愛い~♪ ハッピーポッターだあー!♪」
見ていた皆が口を揃えて言っているのが僕の耳に入ってきた。
うん?僕って今注目されてるの?

野の花を探してみたよ♪

紫陽花さん、ありがとう♪?

たんぽぽがいっぱいだあー

桜も咲いたよ♪枝垂れ桜の前で・・・・・

平成18年4月16日の日曜日
平成18年4月3日の月曜日