2006年

2005年

2004年

2003年 

CONTENTS
そして、いよいよ僕のお気に入りになった、この写真だよ。
大きなトランクの中には分厚い本が立てかけてあった。
そして、僕はその中に入るように言われた。
あーっ、ままが大好きなご本があるよー
でも、これってちょっと小さくない?厚みもあるし、。。僕は入れるかなあ?
ひょいっ!大丈夫だった、良かったあ~♪
次に、トランクに手をかけるように言われた。
そーっとかけてみた。
なるほどねえー・・・うん?そばにきれいなお花も置かれたよ。
「あらっ!ハッピちゃん、可愛い~♪ ハッピーポッターだあー!♪」
見ていた皆が口を揃えて言っているのが僕の耳に入ってきた。
うん?僕って今注目されてるの?
たんぽぽの種類も本当は今日調べるはずだったけれど、
雨が大降りにならに内に、お家に帰らないとね。
たんぽぽさん、今度のままのお休みまで待っててね。
君が日本たんぽぽさんなのか、西洋タンポポさんなのかは
来週にはきっと分ると思うよ。

勿論、君達は自分の名前を知っていると思うけど、でも僕は
今の所知らないんだものね。
可愛い野の花には間違いないけれど、でもね、それじゃあ僕は
いやなんだ。
昨日、さくら草公園で君達の仲間と会ってきたけれど、
ちゃんと名前をみんなにお知らせしていたよ。
だから、僕は僕のお家の近くに咲いている君達をみんなに
知って欲しいなってそう思ったんだ。
きっと、毎日のお散歩も倍増だ。
オトコエシ(男朗花)
オオジシバリ(大字縛り)
だってね、話しかけるのにも「ねえ、野の花さん」って
言われるよりもちゃんと「ねえ、姫踊り子草さんって
呼ばれる方がいいでしょう?」
「ねえ、たんぽぽさん」って言われるよりも、
「ねえ、日本タンポポさん」って呼ばれる方がいいでしょう?」
「じゃあねえ、来週まで待っててねえ、ば~い♪」

僕はそう挨拶して、お散歩から帰ってきた。
僕の顔を見て見てー!
お散歩の前の顔とは大違いでしょう?
お散歩前はプイッ!
お散歩後はにこっ♪
なんという違い?!
僕って単純なのかもー!
せっせせっせ~~!
僕は小走りに走った。
ままー!雨がポツリと来たよー
急いで撮らなくっちゃね。

と言いながら、僕はついつい寄り道だ。
うん?ここはちょっと気になるなあー
情報ポイントだよ、これはっ!
くんくんくん!
パパが言うにはね、きっと僕は本が好きなんだってさ。
だってね、くんくんするのはね、情報を集める為に
くんくんしているんだっていうのが、、パパの持論なんだ。
きっと、ハッピーは本や新聞が好きなんじゃないかってね。
ちょっと親ばか?いや、うんと親ばか?
確かに僕はお散歩が大好きだし、くんくんも大好きだよ。
今日は野のお花さん達の名前も知ることができそうだしね、
嬉しいな~♪
ままは、いつもだったら玄関を出たらすぐにお外に出るのに、
今日はいきなり玄関の前で写真を撮りたいなんて、言い出して、
僕はちょっとふくれっ面をした。
だから、カメラを向けられてもプイプイしたんだ。
早く、ままお散歩に連れてってよーって、僕は訴えた。

もう1枚ねえー ままが僕に向かって叫んだ。
ねえ、まま本当にあと1枚なの?
僕は、舌をペロンと出して確かめた。

この玄関の飾りつけはね、パパがやったんだ。
季節毎に変えているけど、今年はなかなかイメージが
湧かないなあーって、先延ばしになっていた。
やっと完成だ。
今回のテーマは「森のきのこと小人達」
僕が勝手に命名したんだけどね。
だって、そんな感じなんだもの~♪

野の花を探してみたよ♪

ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)
野の花さんたち、(*゜∇゜)ノ オハヨー
僕は明るく声をかけた。
今日はね、ままがちゃーんと君達のお名前を知りたいからって、
写真を撮ってくれるんだって~♪
だから、いいお顔してねえ。
もうすぐ雨が降りそうだからね。
少ししか今日は時間がないんだ。
ままは上手く撮れるかどうか分らないけどね
でもね、一生懸命撮らなきゃ!って、さっき腕まくりしていたからさ、
多分大丈夫だと思うけどね。
平成18年4月23日の日曜日。
今日は、天気予報では雨なんだって!
だから、ままは朝食を食べると急いで僕をお散歩に連れてってくれた。
昨日はあんなに晴れていたのにねえ。
でも、女心と秋の空ってよく聞くけど女心と春の空とは言わないよね?

昨日は自生のさくら草は見られたし、野の花をたくさん見つけることが
できて、とても楽しかったな。
僕のお家の近くにもたくさん野の花が咲いているけど、名も知らぬ
お花ばかりだ。
でも、力強く咲いているその姿にはいつも僕は惚れ惚れしている。
ハルジオン(春紫苑)
ナズナ(ペンペン草)