2003年 
今回は、色んな野草を知ることができて、僕もとても嬉しかったな。
僕の家の近所は名も知らない野草がいっぱいだ。
今日はとてもお勉強になったし、今度ままとお散歩する時に、タンポポもじっくりガクを調べたりとか、
そして、今日初めて知ることができた、お花が咲いているかどうかとか、色々散策してみようと思う。
皆さん、長ーいお話を聞いてくださって、「ありがとう♪」
そして、僕とたくさん遊んでくださった、お友達にも、「ありがとう♪」
makipiさん、幹事役をいつも「ありがとう♪」
リフレッシュできた、春の1日を「ありがとう♪」
そうそう、空くんは帰る頃には少し元気が出てきたよ。良かったね♪
空くんが、疲れたのかゆたーっとソファーの肩肘部分に今まで
寝そべっていたのに、いきなりピョーンとソファーから飛び降りた。
どうも、他所のワンコが気になったらしい。
あまり、関節が強くない空くんは、少し衝撃を受けたようだ。
大丈夫かなあー.・・・ 僕は心配だった。
でもね、歩いている所を見た限りではなんともなさそうだったけど・・・
僕には分らなかった。
多分少しダメージ受けたと思うって、のあままさんは心配顔だ。

その後、しばらく空くんはちょっと元気がなかった。
体重が重い分、足や腰にも影響するのかなあ。
どうぞ、神様、大したことではありませんように・・・
早く痛みがなくなりますように・・・
海ちゃんも心配そうに空くんを見守っていた。
おいしくごはんを食べた後は、おしゃべりの時間だ。
ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ~~♪
お話は色んなところへ飛んでった。

メロンパさんから、お土産をいただいた。
フリル付きのチャーミーちゃんのウオッシュタオルだぁ~♪
可愛いねえ。
ままが今使っているタオルは確か、普通の無地のウオッシュタオル
だよね。
なんだかお風呂が楽しくなっちゃうような可愛いタオルだねえ。
ままは相変わらずいくつになっても可愛いのが好きなんだよね。
僕は知ってるんだもーん!

メロンパさんって、可愛いグッズを見つけるのが上手だよねえ。
ワンコメニューもあったけれど、いつも僕は何故だか原因は
分らないけれど、普段と違う食べ物を食べると翌日必ず
ロンドンパリになっちゃうから、最近は控えている。
でもね、のあままさんちの空くんや海ちゃん、そして、ミーコさんちの
プッチくん達は大丈夫なようで、わんこメニューを注文した。
のあままさんにハッピーくんも少しだけなら大丈夫でしょう?って、
大匙一杯くらいのかぼちゃのマッシュをいただいた。
とってもおいしかったよ。
のあままさん、ありがとう♪
これくらいの量だとお腹は大丈夫さ!
おいしかったな♪

ままは、ビーンズ入りドライカレーはピラフ風にイメージして
いたものだから、運ばれて来た時に、様子が違うものだから、
どうかなあとちょっと心配になって、おずおずと口にした。
2005年
2006年
メロンパさん、いつもありがとう♪

フゥちゃんブランド、楽しみだなあ~♪

今日のお食事処はどこかなあ?
「このさくら草公園から車で30分位走った所に新しく
ドッグカフェができたのよねえ。
他にも近くにドッグカフェはいくつかあるけれど、どうしますぅ?」と
この辺りに詳しいミーコさんの問いかけに、皆やはり新しい所の方が
いいーいい~♪と意見が一致。
みんなおニューが好きってことかな。
興味津々、好奇心が強いってことかな。
どんな所かなあ?
僕も負けずに期待した。

ミーコさんの先導で辿り着いた所は大宮駅のすぐそばだった。
おおーっ!ブルーと白のコントラストがとてもいい!
爽やかな感じの建物だねえ。
表のウインドーも大きくて広々としていて、明るい雰囲気だ。
壁には大きくワンコの写真がペイントされていた。
右側のワンコは看板犬らしい。
そして、いよいよ僕のお気に入りになった、この写真だよ。
大きなトランクの中には分厚い本が立てかけてあった。
そして、僕はその中に入るように言われた。
あーっ、ままが大好きなご本があるよー
でも、これってちょっと小さくない?厚みもあるし、。。僕は入れるかなあ?
ひょいっ!大丈夫だった、良かったあ~♪
次に、トランクに手をかけるように言われた。
そーっとかけてみた。
なるほどねえー・・・うん?そばにきれいなお花も置かれたよ。
「あらっ!ハッピちゃん、可愛い~♪ ハッピーポッターだあー!♪」
見ていた皆が口を揃えて言っているのが僕の耳に入ってきた。
うん?僕って今注目されてるの?
CONTENTS
たくさん歩いたから、お腹が空いたよね。
早速、メニューを見せてもらって、注文だ。
麺が好きなパパはバジル他香草入りのパスタ、ままはビーンズ入りの
ドライカレーを注文した。
ランチセットだから、スープとサラダが付いた。

ままー!僕もお腹が空いたよーって、ままの方をじーっと
見つめていたら、やっとままは気が付いてくれた。
「はい、ハッピー、おやつよ♪お腹が空いたでしょう?」って、
言いながら、いつも僕が毎日食べているおやつの量より少しだけ
多目にくれた。
僕はもっと欲しいなって、思ったけど、『いや、最近ちょっと僕も
太り気味だからなあ・・・』って思い、グッと我慢をした。

レモンちゃん(ミーコさん提供)

寿羅ちゃん、なんて素敵な表情なんだろう♪
ライスは別になっているドライカレー
2004年
「ええ、今日はパピヨン友達とのオフ会なんですよ。
いつもより、これでワンコの数は少ない方なんですよ。
集合写真を今からちょうど撮ろうと思っていたところですので・・・
では今から準備いたしますので・・・」
と、まま達は慣れたもんだ。
僕らを一列に並ばせて、パチリ!
でもね、あまりにも急だったからね、心構えが出来てなくてね、
あまりいい出来じゃないんだよねえ。
こんなものだけれど、どおでしゅかあ?

真っ白な壁をバックに据えられた真っ青なソファー。
そして並ぶは僕らパピヨン。
お店に飾ってくれるそうだ。
もっといいお顔だと良かったけどね。
まあ、こんなこともたまにはあるさっ!
みんな、ちょっと今日は歩きすぎたせいかな。
お疲れモードになって来たようだ。

そんな時、「今日は何かのオフ会なんですか?
パピヨンちゃんばかり大勢なので驚きました!」と店長さんらしき方が
ご挨拶に見えた。
「うちはまだ開店したばかりなんですよ。
こんなにパピヨンちゃんばかりが集まって、すごいですねえ。
是非皆さんの写真を撮らせていただけませんか?」
実はね、あまりにも可愛いワンピを見たままはついに、普段から
思っていることをポロッと口に出してしまった。
「お母さん、男の子のも作ってくださらないかしらねえ?」ってね。
そうしたら、なんとmakipiさんのお母さんは既にそのことを思って
下さっていたらしく、「実はね、母からも言われていたのよ~♪
こないだハッピーくんがシャツとお揃いのマナーパンツを着て
いたでしょう?パンツなんだけど、こんな感じでいいかしら?
感じが掴めないからこないだ寿羅に買ったのがこれなのよ。どお?」
って、パンツを見せてくれた。
なになに?な~に?僕は耳をそばだてた。
「そうねえ、実はね、こないだのは少し小さかったのよ。
もう少し、股上がある方がいいのよねえ。」とままは説明した。
「分ったわ~♪楽しみにしていてね!」とmakipiさんは
にっこりした。

わおーっ!僕にも作ってくださるってホントなの?
ねえ、まま!今、確かに楽しみにしていてね!って聞こえたよ♪
わ~い♪わ~い♪嬉しいな♪
フゥちゃんブランドを僕も着れるんだね。

「maipiさん、お母さんによろしくお伝えください。
ありがとうございます♪」とままも嬉しそうに挨拶した。

その5

素敵なメッセージ&可愛いブローチ付きのキャミワンピだよ♪

レモンちゃん 、、寿羅ちゃん、海ちゃん、空くん、ハッピー、ヴィヴィアンちゃん、プッチくん、ルナちゃん

おや、今度はmakipiさんが何やらバッグから取り出した。
わあ~~~♪可愛い~~~♪みんなで歓声を上げた。
のあままさんが前回頼んでいたフゥちゃんブランドのお洋服が
出来上がったんだね。
フゥちゃんブランドとは・・・makipiさんのお母さんのお名前にちなんで、
パピ友仲間でネーミングしたんだよ。
ぴったりの可愛い名前でしょう♪
makipiさんのお母さんは、とっても洋裁が上手なんだ。
makipiさんがこういうのを作ってとデザインした物をいとも簡単に縫って
しまうんだからすごい。
たとえ、どんなに凝ったデザインでもスイスイスイーッ!と制作してしまう。
ねっ、素敵でしょう!♪
早速、海ちゃんは試着してみた。
海ちゃん、とてもよく似合うよ♪
カレー味だからお肉の味はきっとあまりしないとは思うけど・・・
ごはんと混ざっていた方がままは良かったよねえ。
でも、固まり肉は嫌いだけど、ひき肉だと平気なはずだけれどなあ・・・
たまに変な臭いがしたりすると、アウトだからなあ・・・
今日はどうかな?
大丈夫なようだね、まま、良かったね。
全部は食べられなかったけれどね。
ままの偏食には僕も頭を悩ましてしまうよー

僕だって、いやなドライフードを頑張って食べてるんだからさ、
僕も頑張るから、ままももっと頑張ってー!
入り口には花瓶に黄色いお花が生けられていて、ブルーと黄色の
カラーの配色がなかなかいい感じだ。
このドッグカフェの名前は[DOG'S TAIL]というそうだ。
犬のしっぽかあー 面白い名前だなあ。

ここはドッグカフェだけではなくて、お部屋の中央には美容院もあるし、
ペットホテルもやっているそうだ。
ミーコさんのお話によると、まだ1週間前にオープンした
ばかりなんだって!
まだ、それほど宣伝が行き届いていないのかな。
美容院のお姉さんらしき人もドゥグカフェの方へ出てきて、お手伝いを
していた。
皆さん、僕達ワンコが大好きなんだね。
通る度ににっこりと声をかけてくれるんだ。
海ちゃんは、背が高くて若いお姉さんを見て、うっかりままと間違えた
くらいだものね。

ルナちゃん、ヴィヴィアンちゃん

プッチくん

海ちゃん

空くん         

海ちゃん、とっても可愛いよ~♪
DOG'S TAIL