2003年 
公園の出入り口にはきれいな花壇が設けられていた。
色とりどりのパンジーやビオラがたくさん咲いていた。
ちなみに、花の直径が3~5cm以上のものを「パンジー」、 それより小さいものを「ビオラ」と
呼ぶそうだよ。
お花をバックに撮るとなると道路側から撮らないとダメだ。
それじゃあ、車が通っていて無理な話だ。
どうしたものか?そこで考えたのが、逆発想。パチン!そうだっ!公園側から撮ればいい!
まま達に抱っこされて、パパが撮ってくれることになり、一件落着~♪

2005年

ヴィヴィアンちゃん

桜が咲いている場所へ行く途中で、集合写真を
撮れる場所を探した。
どこかいい場所はないかな?と皆でキョロキョロ。
今日は入園者が多いから、変な場所では迷惑がかかる。
リードを付けられる場所じゃないとダメだ。
あっ、あそこはどうかな?向うの方に池があるようだ。
そこにはちょうどいいことに柵があった。
バックにお花が咲いていると良かったのにな。
でも、そういう所は混んでいるし、さくら草の自生地では道が狭くて
それどころではなかったものね。
結局、池をバックに撮ることになったようだ。
みんな、まま達も僕達わんこも本当にリフレッシュできたよね。
可愛いさくら草、そして、たくさんの野の花、そして、最後には
ゴージャスな八重桜を見ることが出来て、僕らは幸せだ。
こんなに楽しそうでしょう~♪
みんな笑顔を振りまいているでしょう?

さくら草はほんの少ししか咲いていなかったけれど、
それでも十分に僕らは楽しむことが出来た。
自生のさくら草は全国でもここ田島ケ原が唯一の場所なんだそうだ。
園芸種のお花とはどこかしら違う。
作られた美ではなくて、自然なスッピンの素直で地のままの美しさ
というものがある。
そんな素敵なお花さんたちと今日はお話できたのだからね。
最高の笑顔が証明だよ。
うわ~♪八重桜がたくさん咲いているねえ。
ちょつと葉桜になりかけだけれど、でも花びらが何重にもあって、
葉っぱの勢いよりも花びらの方が勝っている感じだ。

さくら草を見に来たけれど、まさか八重桜まで見ることができる
なんてね。
思いもよらぬおこぼれだ。
淡いピンクの八重桜はとてもお洒落でゴージャスな感じがする。
清楚なさくら草を見た後だったから、尚更そんな感じがしたのかな。

こないだのリベンジお花見会の時にも桜の木の下で僕達は
撮ってもらったけれど、今日も今度は八重桜の木の下でも撮って
もらえるのかなあ?

わ~い♪撮ってくれるんだって~♪
嬉しいな♪
そして、いよいよ僕のお気に入りになった、この写真だよ。
大きなトランクの中には分厚い本が立てかけてあった。
そして、僕はその中に入るように言われた。
あーっ、ままが大好きなご本があるよー
でも、これってちょっと小さくない?厚みもあるし、。。僕は入れるかなあ?
ひょいっ!大丈夫だった、良かったあ~♪
次に、トランクに手をかけるように言われた。
そーっとかけてみた。
なるほどねえー・・・うん?そばにきれいなお花も置かれたよ。
「あらっ!ハッピちゃん、可愛い~♪ ハッピーポッターだあー!♪」
見ていた皆が口を揃えて言っているのが僕の耳に入ってきた。
うん?僕って今注目されてるの?
CONTENTS
2006年
僕らも素直に心から花々を愛でて、「今日はきれいなお花を見せて
いただいて、ありがとう♪」って、ご挨拶をしたよ。

かれこれ、2時間近く歩いたようだね。
なんだか、ままのお腹から「ぐーっ!」って変な音が聞こえたような
気がしたけど、空耳かなあ?
ままってね、お腹が空くとね、震えが来るんだって!
変だね。
さあー、まま、そろそろランチにしないと大変だよ。
僕はままの耳に囁いた。
2004年

プッチくん

その4

ルナちゃん

まるで人間の赤ん坊のように、「たか~い♪たか~い♪」をされて、
一番喜んだのは空くんかな?
とっても嬉しそうなお顔をしているものね。
空くんを抱えたのあままさんはヨーイッショ!って、とても大変
そうだったけれど、空くんの為だったら、エンヤコラ~♪なんだね、きっと!

間近で見た八重桜は、お陽さまが当たっていて、花びらが透けて
見えたんだ。
ピンクの花びらが幾重にも重なっていて、とても美しかった。
柔らかい花びらたちが、僕達にコンニチハ♪って、囁いたような
そんな気がした。

レモンちゃん 、ハッピー、空くん、海ちゃん、寿羅ちゃん、ヴィヴィアンちゃん、プッチくん、ルナちゃん

レモンちゃん

空くん         海ちゃん

寿羅ちゃん

レモンちゃん、海ちゃん、空くん、寿羅ちゃん、ハッピー、プッチくん、ルナちゃん、ヴィヴィアンちゃん

レモンちゃん

寿羅ちゃん
プッチくん
ルナちゃん
空くん
海ちゃん