2003年 

日本たんぽぽ

ノウルシ(トウダイグサ科)

白色たんぽぽを見つけた。こちらもガクが反り返っていないから、
日本たんぽぽだ。
やはり、この辺りはまだ環境汚染されていないんだね。
西洋たんぽぽは少ないようだ。

ねえねえ、寿羅ちゃん、お花がいっぱいだねえ。

そうねえ、なんだか気持ちがいいわよねえ。

今日は寿羅ちゃん、ジーンズだね。
ちょっと色が違うけど僕とお揃いだね。
寿羅ちゃんは女の子だから、そういう淡い色のジーンズは優しげで
とってもいいよ。
よく、似合ってるよ。
レモンちゃんは大分大きくなったね。
もうすぐ確か5ヶ月だよね。
よく動き回って、好き嫌いしないでたくさん食べてるから、きっとすくすくと
大きくなるんだね。
なんてったってね、健康が一番だよ。
小さいままでも、またたとえ大きくなっても、何より元気が一番だよね。
その点、レモンちゃんはぴちぴちと若さ爆裂!
やんちゃなレモンちゃんは魅力たっぷりだよ。
そんなレモンちゃんに、メロンパさんは、もうメロメロだ。
今日もピンクのコサージュを胸に付けて、とても可愛いね。
トレードマークになりつつあるね。
そういえば、僕は今日は髪にリボンを付けていないんだ。
だってさ、美容院に行く暇がなかったんだよ。
ままはブキだから、リボンなんて付けられないしね。
CONTENTS
ミーコさんちのプッチくん、ヴィヴィアンちゃん、ルナちゃん
と会うのは久し振りだな。
新年会以来だから、約3ヶ月ぶりかなあ?
ねえねえ、ヴィヴィアンちゃん元気だった?
みんなにこにこ顔でとても嬉しそうだね。
僕も久し振りに会えてとっても嬉しいな♪
今日はたくさんお話して遊ぼうね。

ハッピーくんも元気だった?
昨年の夏にママが誘った道満グリーンパークってね、ここのお隣に
あるのよ。
ハッピーくん、丁度背骨がおかしくなって来れなかったのよね。
でも、ママから聞いたわよ。
もう、お薬飲まなくていいんですってね。良かったわ~♪
今日は楽しく遊びましょうねえ♪
そして、いよいよ僕のお気に入りになった、この写真だよ。
大きなトランクの中には分厚い本が立てかけてあった。
そして、僕はその中に入るように言われた。
あーっ、ままが大好きなご本があるよー
でも、これってちょっと小さくない?厚みもあるし、。。僕は入れるかなあ?
ひょいっ!大丈夫だった、良かったあ~♪
次に、トランクに手をかけるように言われた。
そーっとかけてみた。
なるほどねえー・・・うん?そばにきれいなお花も置かれたよ。
「あらっ!ハッピちゃん、可愛い~♪ ハッピーポッターだあー!♪」
見ていた皆が口を揃えて言っているのが僕の耳に入ってきた。
うん?僕って今注目されてるの?
2006年

ミツバツチグリ(バラ科)

さっき寿羅ちゃんのママから、おリボンをいただいて早速背中に
付けてもらったけど、どお?僕、似合う?

そうそう、ママはね昨夜は3時頃まで起きていてね、
皆さんにプレゼントしようって張り切って作っていたけど、
ハッピーくん、早速付けたのね。
勿論、似合うわよ~(*^_^*)

嬉しいな~(*^_^*)
ねえ、寿羅ちゃん、ママによろしくね。

るんるんるん~♪ るんるんるん~♪
空気はいいし、そよ風も気持ちがいいし、今日は最高の
行楽日和だねえ。
2004年
2005年

今日は寿羅ちゃんとお揃いのジーンズルックだよ♪

空くんとも久し振りだね。
こないだのリベンジさくらオフ会では、お留守番だったものね。
危うく今回もお留守番だったところを、makipiさんの
「えーっ!空くんは連れてこないのー!」というがっかりした
一声で、難を逃れたんだよね。(笑)
空くん、良かったね。
楽しそうな笑顔がこだました。

のあままさんは二匹と一匹じゃあ疲れが多分違うだろうな。
でもね、飛び跳ねている空くんと海ちゃん達を見ている
のあままさんの顔は、にっこりとしていて、とても晴れやかな
伸び伸びとした表情しか伺えなかった。
だってね、ワンコが大好き♪まるでワンコって天使だわ~♪
って、ままにお話しているのを僕はしっかり聞いちゃったんだもの。
間違いなく、今日は連れてきて良かったなって思っているよ。
空くんに会えてホントニ良かったあ♪
広い草原をぐるりと周り、さて、今度はどこに?と向うの方を
見るとなんだかあれは桜かな?濃いピンク色をしている。
多分この時期だと八重桜かな。
あちらの方にも行ってみましょうか。
全員意見一致で足を延ばした。

結構歩いているよね。
もう1時間くらいは歩いたかな?
といっても歩き詰めではないから、全然疲れなんて出てないよ。
まだまだ僕らは歩けるさ。
ねえ、みんなそうだよねえ。
うんうん、大丈夫よ~♪
お返事は~い♪
とびっきりの良いお返事が返ってきた。

その3

僕の髪の毛のリボンはそれこそトレードマークになっちゃったからね。
でもね、いつも付けていると、髪の毛の為には良くないんだってさ。
だから、しばらくはお休みをするといいかもねって、ままが言っていた。
まあ、僕は男の子なんだし、はっきり言ってどうでもいいけれどね。
でもね、ままは可愛いリボンが大好きなようだ。
いつまで我慢できるやら~?だけどね。

寿羅ちゃんのジーンズルックの大写しだよ。
いつもフリフリワンピが多いから、今日はなんだか別犬のようだよ。
たまにはこういうのもありだね。
ジーンズって、人間もそうだけど、着る人によって感じ方が違うでしょう?
お洒落な感じがするよね。
しばらく歩いて行くと、お花の写真が載っている看板があった。皆たむろして覗き込んでいる。
春に開花する15種類のお花の名前が紹介されていた。普段、僕がお散歩している時によく見かける
お花たちが並んでいる。ここ田島ケ原さくら草自生地には250種類もの多くの種類の植物が自生しているそうだ。
今日は何種類のお花を見つけることができるかな?

ハナムグラ(アカネ科)

ツボスミレ(スミレ科)

アマドコロ(ユリ科)

オオイヌノフグリ(ゴマノハグサ科)

日本たんぽぽ

ヴィヴィアンちゃん

ルナちゃん

プッチくん

makipiさんからいただいたおリボンだよ。可愛いな♪どうも、ありがとう♪