2003年 

2005年
公園の名称になっているさくら草は国の特別天然記念物に指定
されているんだね。
約4.2haもあるそうだから、すごいだろうな。
さあ、どこから廻りましょう。
行き順の矢印はないのね。
まま、まま変なこと言わないでよ。ここは展示場じゃあないんだからさ。
うん?さくら草はどこ?
僕は一面にさくら草が咲いているものとばかり思っていたから、
最初はちょっとがっかりした。
でもね、密かに咲いているさくら草を初めて見つけた時には感動した。
ひっそりとどこかしら淋しげで、でもとても可愛くて、楚々とした感じが
して、僕は一目で気に入った。
最初はね、右の写真のようにポツンと咲いていたんだ。
でもね、段々数が増えてきてね、下の写真くらいに密集してきた。
そして、いよいよ僕のお気に入りになった、この写真だよ。
大きなトランクの中には分厚い本が立てかけてあった。
そして、僕はその中に入るように言われた。
あーっ、ままが大好きなご本があるよー
でも、これってちょっと小さくない?厚みもあるし、。。僕は入れるかなあ?
ひょいっ!大丈夫だった、良かったあ~♪
次に、トランクに手をかけるように言われた。
そーっとかけてみた。
なるほどねえー・・・うん?そばにきれいなお花も置かれたよ。
「あらっ!ハッピちゃん、可愛い~♪ ハッピーポッターだあー!♪」
見ていた皆が口を揃えて言っているのが僕の耳に入ってきた。
うん?僕って今注目されてるの?
たんぽぽがさくら草に囲まれてぽつんと咲いていたりして、
それがすごくマッチしているんだ。
仲良くお話ししているみたいでしょう?
CONTENTS
2006年
2004年
具体的にはどこが違うのかなあ?
簡単な見分け方はね、西洋たんぽぽはガクの外側が反りかえっていて、
白花たんぽぽや日本たんぽぽにはこの反りかえりがないそうだよ。

ふーん!今日は中に入ることが出来ない、明日お散歩に行く時に
観察してみようかな。

るんるんるん~~♪るんるんるん~♪

僕が大好きな野の花がいっぱいだ。
あっ!オオイヌフグリだよ、まま。
他には知っている名前はないかなあ?

その2

ままもえっ?な~に?と首を突っ込んだ。
あのね、たんぽぽには西洋たんぽぽと日本たんぽぽが
あるんだって!
ままはそういえば宇実お姉ちゃん達が学校で習ったと言っていた事を
思い出した。
ままはそれまで知らなかったんだ。
でも、違いまでは詳しくは知らなかった。
よく観察すると、そのおじいちゃんだけではなくて、他の人たちも
たんぽぽのガクを見て首を傾げていたりする。
たんぽぽの生育にも最近は変化があるらしい。
西洋たんぽぽが多いと都市化が進んでいるそうだよ。
でも、このさくら草公園は自然保護地区だから、まだ日本たんぽぽ
の方が多いようだね。
遠くから見て良し、マジカに見ても良し。
そして、たんぽぽさんと一緒に咲いているのも良し。
ヨシヨシヨシだ。
へえー、これは何のお花だろう?
えーっ、これは?
何々に似てるけど違うかなあ?
皆、口々にぶつぶつとつぶやきながら、観察していた。
どうして、みんなぶつぶつ言うんだろうな?
ふと前を見ると、70歳くらいのおじいちゃんもなんだかぶつぶつ
言っている。
たんぽぽのガクの辺りを見て、ふむふむこれは西洋たんぽぽ
じゃあないな? 
ふむふむガクがちょっと違うな・・・これは日本たんぽぽだな・・・
そして、そのお相手をしているのがmakipiさんとメロンパさんで、
今度はぶつぶつに変わってふむふむと頷いている。