2003年 
さくら草って言うと芝桜ではないよね。
芝桜とさくら草は違うんだよね。
ままは、最初カン違いして芝桜かなと思ったけれど、うん、待てよ
確かプリムラに少し似ているあれかな?とままは早速調べてみた。

芝桜の学名はPhlox sublata
プリムラは学名はPrimula malacoides
さくら草の学名はPrimula sieboldii
そして、
芝桜は花忍(はなしのぶ)科で、
プリムラ、さくら草は両方共桜草科なんだって。
西洋桜草ってよく聞くでしょう?
西洋桜草は 野生の桜草の園芸品種で、プリムラの一種
なんだってね。
ふーん、だから良く似ているんだね。
Primula(プリムラ)は、 「primos(最初)」が語源だそうだ。
早春、花が他に先駆けて咲くことから名付けられたらしい。
お花の形はよく良く似てるけど、葉っぱの形が少し違う
ということだから、なるほどー 今日はよーく観察しなければ!
あのね、実をいうとね、ドッグランで料金を払った後にね、
ままは突然「あらっ!ハッピーは?」って周りをキョロキョロして、
僕を探したんだ。
周りにいた皆も慌てて探した。
「えーっ!どこに行ったんだろう?」
「まま!まま!僕はここだよー!
ままが下げているおでかけバッグの中だよー!」
おかしいけど、皆もままの言うことを信じたものだから、
灯台元暮らしで、僕の存在が分らなかったらしい。
「やしのみさん!そこ!」と指を指されて、ままは
「あーっ!なんてことをっ!バッグの中だったのねえ。」と
ほっとすると同時に笑いが込み上げてきて、周りに
いた皆も大笑い♪
まま、大失敗だったよね。
よくおじいさんが眼鏡をかけていて、「眼鏡はどこ?どこ?」って
言うのとなんだか似ていない?
まま、本当に大丈夫?

先ずは、makipi邸へ皆集合だ。
参加者は以下の通りだよ。

makipiさん・・・・・寿羅ちゃん
メロンパさん・・・・・レモンちゃん
のあままさん・・・・・空くん、海ちゃん
ミーコさん・・・・・プッチくん、ヴィヴィアンちゃん、ルナちゃん
kunikuni&やしのみ・・・・・ハッピー

6名8パピだ。

makipi邸まではどの位かかるかな?
前回は寄り道をしたから、真っ直ぐ行くとなると高速を使うと便利かな。
そうだ、さくら草公園をナビに設定しなければと、ナビを操作したが、
なんと目的地は今はさいたま市。
しかし、ナビは古い為浦和市のままだ。
旧浦和市が何区なのかが分らない。
そうだ!施設から検索をかけてみようと、あれこれ模索していると、
窓を叩く音がした。
のあままさんだった。
僕はすぐ気が付いて、窓をガリガリした。
でも、まま達は探すのに夢中で全然知らん顔。
そこで、のあままさんの「トントン♪」だった。
「ねえ、ハッピーくん、ままはぜーんぜーん気が付かないんだものねえ~♪
おはようございま~す♪」
のあままさんの陽気な声が車内に入り込んだ。
そして、いよいよ僕のお気に入りになった、この写真だよ。
大きなトランクの中には分厚い本が立てかけてあった。
そして、僕はその中に入るように言われた。
あーっ、ままが大好きなご本があるよー
でも、これってちょっと小さくない?厚みもあるし、。。僕は入れるかなあ?
ひょいっ!大丈夫だった、良かったあ~♪
次に、トランクに手をかけるように言われた。
そーっとかけてみた。
なるほどねえー・・・うん?そばにきれいなお花も置かれたよ。
「あらっ!ハッピちゃん、可愛い~♪ ハッピーポッターだあー!♪」
見ていた皆が口を揃えて言っているのが僕の耳に入ってきた。
うん?僕って今注目されてるの?
CONTENTS
安全を期して、高速に乗ることにした。
混んでいなければいいけどなあ。
だって、今日はとってもいいお天気なんだもの。
ちょっと心配だな・・・
混むことを予想して、早めに出ることにした。
10時にmakipi邸に集合だから、1時間みていれば十分でしょうと、
9時には出発した。
おおーっ!空いているよ~!
パパ、まま良かったねえ。
でも、ちょっと早く着きすぎたかな。
9時半にはmakipi邸に着いてしまった。
2006年
2004年
2005年
その内メロンパさんもやって来た。
makipiさんの提案で最初は駐車場が狭くて60台しか
置けないそうだから、私の車で皆で行きましょう!」とのことだったが、
1台だとやしのみ家の車の方が多少広いから、我が家の車でどお?と
ままは提案した。
もう買ってから何年も経つおんぼろだけれど、まだまだ馬力はある。
ということで、やしのみ家号プラドに全員乗って出発となった。

うーん、やはり一台で良かったわね。
目的地まではおよそ一時間はかかるらしい。
おしゃべりがたくさん、出来ていいわ~♪
まま達はさくら草公園までお話が絶えなかった。

ミーコさんちとは現地で待ち合わせだ。
待ち合わせ時間の11時丁度に後の荷台の方から携帯が鳴り響いた。
しまったあー!
携帯の電源だけはONにしておいてくださいネって言った本人が
手元に置かなくてー!とmakipiさんは慌てた。
でもね、もう橋まで来てるし、すぐそこだから、大丈夫でしょう。
目的地までには残り2.3分だった。
平成18年4月22日の土曜日。

桜が葉桜になる頃には、もうすっかり春めいていいのに、まだまだ
夜は相変わらず暖房をしなければ、少し肌寒い。
もっと春を愛でる会をやらなければ、ダメなのかな?
そんなことを思っていたら、makipiさんから、またまたオフ会の
お知らせをいただいた。

「今度の土曜日(22日)に、メロンパさんと『さくら草』を
見に行こうと思っていました。

さいたま市の西部地域に広がる荒川河川敷に、さくら草公園があります。
さくら草の自生地(約4.2ha)は、今が見ごろとの事。
二人で行くより、皆で行った方が楽しいと思ってお誘いしてみました。」

よしよし、春を愛でる会をやれるぞ!
勿論、やしのみ家は参加表明した。
もう一つ分ったことがあったよ。
それはね、さくら草は埼玉県・大阪府の県花なんだってね。
今はさいたま市に合併したけど、元浦和市の市花でも
あったらしい。
今はさいたま市の市花に引き継がれたとのこと。

さて、行く先はさいたま市田島ケ原だ
ままは、更にどんな所なのか前以て調べてみた。
郊外で残った数少ない桜草自生地で、
「さくら草公園」として整備されている。
花見頃4月中旬~4月下旬だとのこと。
今が見頃だろうか?どうかな?

その1

到着するなり、makipiさんはミーコさんと連絡。
すぐに繋がり、さほど離れていない場所に駐車していて、これで、
ほどなく全員集合となった。

そうだそうだ!
ままは車から離れる時に、忘れ物はないかな?と
自分につぶやいた。
そこで、メロンパさんに、すかさず「やしのみさん、今日は
ハッピーくんを探さないで~♪」と面白がって言われてしまった。
「あーっ!そうだっ!こないだのアップでそのこと書かれて
なかったわよねえー!」ままは叫んだ。
そうだよー、なんで忘れたのかな?
きっと、あの日はままは失敗が特に多かったでしょう?
だから、あまりにも多すぎて僕忘れちゃったんだよ。