2005年
2006年
僕も後2ヶ月もすると5歳になるんだなあ。
いつまで、こうして元気にお散歩ができるんだろう。
この辺りで時々会うワンコちゃんは結構110歳以上のワンコちゃんが
多いんだよね。
この辺りは環境がいいのかな。
きっと緑が多いからかな。
空気はとてもおいしいしね。
ワンコだけじゃなく、ジョギングしているおじいちゃんや、
ウオーキングしているおばあちゃん達、そしてお散歩をしている
夫婦、マラソンをしている若いお兄ちゃん達にもよく出会う。
健康の為にみな頑張ってるんだね。
日本は世界で一番の長寿の国なんだってね。
僕もお散歩をたくさんして、丈夫になりたいな。
でも、今日は「とっておき」がなかったから、お腹がグーグー
なっちゃったよ。
でもね、パパとままにご機嫌な声で「ただいまあー、
ハッピー 良い子にしてた?」って玄関で帰るなり言われた
時には、「うん、良い子にしていたよ♪」ってついつい僕は
にこにこ顔になってしまった。
まあ、いいかあー
たまにはウサ晴らしって必要なんだよね。
ストレスが一番の大敵だっていうからね。
病は気からって言うしね。

そういえば、僕は昨年の8月に背骨がおかしいのでは?と
診断されて以来、痛み止めとサプリメントを飲み続けていたけれど、
今週の水曜日から痛み止めは飲まなくてよくなったんだ。
と言っても様子見で、痛くなったらすぐ電話をするように
言われたらしいけどね。
でもね、これで3日目だけれど、お蔭様でなんともないんだ。
冬の間は特に背骨の病気って痛くなるらしい。
だけど、もう暖かくなったし、そろそろ大丈夫かなっていう、
お医者さんの判断だった。
でも、サプリメントだけは続けなくてはいけないそうだ。
骨を丈夫にするらしい。
お薬の飲み方も大分上手になったよ。
喉の奥の方で飲むと楽なんだ。
まま、楽しかった?
僕はちゃんと良い子にお留守番できたよ。
ままは出かける時に「じゃあね、ハッピー、良い子にしててね。」
って僕の頭をなで、そしておやつをくれた。
僕が好きなジャーキーだったから、すぐ平らげちゃったけど、
こんなに遅くなるんだったら少しとっておけばよかったな。
うーん、でもそんなことできっこないな。
おいしいものが目の前にあると、我慢なんてできないや。
みんなはどうなのかな。
でもね、グリニーズは、あれってスモールでも、結構な量が
あるでしょう。
だから、食べ切れない時には、僕はハウスに隠すんだ。
そして、ちょっとお腹が空いたかなっていうときに、引っ張り出して
もぐもぐやるんだ。
平成18年4月15日の土曜日。
今日はいやに風が強いね。
もうすっかり春だと思ったいたのに、風が冷たいよー!
今年は寒暖の差が激しくて、なかなか「これぞ春だー!」
って浮かれるような春らしい日が少ない。
優しい春風はどこへ行っちゃったのかな。

今夜はパパとままはお出かけのようだ。
パパのお兄ちゃんと弟とそして、そのお嫁さんと、いつもの
兄弟会をやるらしい。
いわゆる飲み会だけれど、ままは勝手に「春を愛でる会」と
名付けた。
でも、これじゃあねえ。
だって、今日のお天気はまるで冬に逆戻り。
ままは一見スプリングコートに見えて、実は内側はモコモコ、
ふわふわの何か暖かい素材が入っているコートを着て行った。
これじゃあ、おかしいかしらね?と家を出る時は不安だった
けれど、ままの選択は正解だった。
だって帰りは12時に後1分でなろうかという時間に帰って
来たんだもの。
寒くなくて良かったね、まま。
パパは暑がりだけれど、やはりちょっといつもより
厚着をしていたから、余程今日は寒かったということだね。
CONTENTS

元気が一番!

2003年 
そして、いよいよ僕のお気に入りになった、この写真だよ。
大きなトランクの中には分厚い本が立てかけてあった。
そして、僕はその中に入るように言われた。
あーっ、ままが大好きなご本があるよー
でも、これってちょっと小さくない?厚みもあるし、。。僕は入れるかなあ?
ひょいっ!大丈夫だった、良かったあ~♪
次に、トランクに手をかけるように言われた。
そーっとかけてみた。
なるほどねえー・・・うん?そばにきれいなお花も置かれたよ。
「あらっ!ハッピちゃん、可愛い~♪ ハッピーポッターだあー!♪」
見ていた皆が口を揃えて言っているのが僕の耳に入ってきた。
うん?僕って今注目されてるの?
2004年