2005年
2006年
12種類も入っているアイシャドーセットだって、今は使われていない
シロモノだった。
あらっ、役立つ時もあるものだわね。
とっておいて良かったわと、ままは美容師になった気分で毎日朝は
時間をかけて、お化粧した。
決して好みの化粧方法ではなく、泣く泣く仕方なくの結果であった。
みんなに見られちゃうからイヤだなって、少し思ったみたいだよ。
でもね、会えない方がもっとイヤ!
ドジなのは今更隠せないしね。

・・・というわけだったんだよ。
面白かった?
ままを見直した?(笑)

壁側だとお布団が落ちないなってね。
そうして、パパとままは寝る場所を交代したというわけさ。
というわけで、少し寝ぼけまなこで歩いたままはお布団に足を引っ掛けて
しまった。
ベッドのお隣には整理箪笥が置かれている。
ままはまっしぐらに箪笥にゴン!だった。
それでも、ゲームで鍛えているせいか、反射的に両手で箪笥に
手のひらを当ててカバーしたけれど、全てはカバーできず、
目の上に見事なたんこぶを作ってしまったのだった。

目から火花が出た!
みるみる内に膨れ上がり見事なたんこぶの出来上がりだった。
どうしよう?会社にこれじゃあ行けないわよー
苦肉の策で湿布薬シートをサイズに合わせ切断してまずは傷口に貼った。
そうして、前髪の分け目を反対にして、覆い隠した。
でも、白い湿布部分は全ては隠せず、「一体、どうしたの?」と、会社では
聞かれ、実況中継を何度もやらされたみたいだ。
ままはなんだかいけないことだけれど、ほーっとして
「ああー良かった!じゃあ、皆同じなのねえ」と妙に
喜んでしまった。
ところが、ホッとしたせいで、クレージュさんのことを聞くのを
忘れてしまった。
クレージュさんはどうかな?
着いているかな?
いつもはあーちゃんかさーちゃんが一緒だけれど、今回は
一人で参加だ。
ままはちょっと心配になった。
実は先程使った携帯はパパのだったんだ。
ままはね、お家に忘れてきたんだって!
だから、携帯のクレージュさんの電話番号が分らないだって!
makipiさんのだけはかろうじてパパの携帯に登録していて
良かったよ。
それは休み明けの月曜日の朝こと。
ままは眠くてたまらず、ああー、起きる時間だわーと半分寝ながら
ベッドの上をよたよたと歩いた。
歩くって?そうなんだ。ベッドはね、片側に寄せられていて、ままは
壁側の方に寝ているから、少し歩くわけさ。
最初は実は壁側じゃあなかった。
途中でどうしようもなく、パパと交代したのさ。
何故かって?それはね。まま言っちゃうよ。
ままはね、寝癖がすごく悪いんだ。
ままは寝ているときは責任持てないって、開き直っているけれど、
冬の寒い時なんてね、いつの間にかお布団がベッドの下に
落ちてしまうことが間々あるんだ。
寒いよね。ブルブル震えちゃうよね。普通は目が覚めるはずなのに、
そんなことはなく、だから、床から拾うこともなく、どうするかというと、
パパのお布団を持っていってしまうんだって。
だから、パパはブーブーぶつくさ言いながらも、仕方ない、風邪を引くと
いけないからって、床からお布団を拾ってあげて、ままに被せてあげる。
そんなことがかなりあって、パパは考えた。
何度も手間を煩わすのは悪いから、クレージュさんのことは
結局聞かずじまいだった。
着いた~♪
車から降りたら、丁度makipiさん達も時を同じくして着いたようで、
「おおっっ!」と笑ってしまった。
どうかな?クレージュさんとのあままさんはどうかな?
二人とも既に着いていた。
のあままさんは今日着くかどうだかなんて冗談を言っていたが、
電話をした頃から急に動き出したそうな。
おかしいね。
やしのみ家も実はそうだった。
電話をした後はすんなりと動いてくれたんだもの。
おかしいね。
聞こえたのかな?神様に?
勿論、やしのみ家はオッケー!のサインを出した。
ところが、メルメルさん&メルティーちゃんは体調が不調で
不参加との情報が入った。
残念無念!でも、この時期を逃すとまたもや桜が見られなくなるかも、
それに寿羅ちゃんのヒートも始まっちゃうかもしれないしね、止む無く
最初の予定通り25日に決定だった。

というわけで、今回の参加者は次の通りだよ。
まずは幹事役の
makipiさん・・・・・寿羅ちゃん
メロンパさん・・・・・レモンちゃん
クレージュさん・・・・・クレアちゃん&ジュピターくん
のあままさん・・・・・空くん、海ちゃん
kunikuni&やしのみ・・・・・ハッピー

以上6名7匹だ。
実は、まま達は今日は失敗した。
それはね、今日はお天気だしお花見の行楽日和なのに、
いつもの時間に起きてしまったことだった。
車に乗ると同時に気が付いた。
お花見に出かけるのはまま、僕達だけじゃあないよー
「今日はきっと混むわよね」
案の定、渋滞だ。
いつもは早目に出るのにね。
うっかりしていた。
誰が一番早く着くかしら?
そろそろ約束の11時半になろうとしていた。
るるるるる~~♪
幹事役のmakipiさんに遅刻の連絡をしなければ!
ままは慌てて電話をした。
CONTENTS

桜はまだかいな?

2003年 
おおー、恥ずかしや~~
ままって、本当にドジだということが判明したよね。
今週の月曜日のことだったからね。
一生懸命、当日は湿布薬を取替え、夜にはこぶがなくなったけれど、
まだ痛みはある。
こんなことで、お医者さんに行くのも恥ずかしく、又忙しかったせいも
あるけれど、自己流に打ち身の治療を試みたわけだが、一応は
こぶがなくなったということで、成功のようだった。
翌日もまだ湿布だ。
完全に腫れが引いてるわけではなかったからね。
その後は青痣になり、おでこの部分は今度は黄色くなってきた。
しかし、内出血したものだから、瞼の辺りは、赤紫色になってきた。
ままは考えた。そうだわ!同じ色のアイシャドーでごまかそう!ってね。
確か何種類かのシャドーセットがあったはずだわと、鏡台を探し回った。
普段使わないゴールドの光り輝くシャドーも見つけた。
美容院で勧められ買ったもので、2.3回使っただけで、お蔵入りの品だった。
2004年
ここで、又もやままは失敗した。
makipiさんは運転中だから、出られないということは頭では分って
いるのに、すごさま電話に応答したメロンパさんに向かって
「makipiちゃん、あのねえー」と話しかけた途端、メロンパさんの
笑い声が聞こえた。
「メロンパで~す♪」でもね、ままを弁解する訳じゃないけれどね、
メロンパさんとmakipiさんの声はそっくりなんだよ。
だからというわけでもないけどさ、勿論ままがドジなんだけどさ、
毎度同じように間違えてしまうらしい。
これは多分これからも直りそうにない気がするよ。
ままは思い込みが激しいしね。
まあ、それは置いといて、メロンパさんのお話によると、
のあままさんからも「もう、ぜんぜーん動かないのよー
今日着くかどうか分らないわー」との電話があったとのこと。
そして、makipiさん達も同じく渋滞していて、12時過ぎるかもしれない
とのこと。
そして、いよいよ僕のお気に入りになった、この写真だよ。
大きなトランクの中には分厚い本が立てかけてあった。
そして、僕はその中に入るように言われた。
あーっ、ままが大好きなご本があるよー
でも、これってちょっと小さくない?厚みもあるし、。。僕は入れるかなあ?
ひょいっ!大丈夫だった、良かったあ~♪
次に、トランクに手をかけるように言われた。
そーっとかけてみた。
なるほどねえー・・・うん?そばにきれいなお花も置かれたよ。
「あらっ!ハッピちゃん、可愛い~♪ ハッピーポッターだあー!♪」
見ていた皆が口を揃えて言っているのが僕の耳に入ってきた。
うん?僕って今注目されてるの?
だって、まま達はいつも言ってるでしょう?
(;^□^)あはは… 日頃から行いがいいからってね。
その証拠に今日はとても良いお天気だしね。

クレージュさんは11時半きっかりに着いたらしい。
だ~れもいなくて、心細かったね。
「ごめんなさーい!」
まま達は口々に謝った。

クレージュさんは「ううん」と首を振り「いいのいいの」と言ってままを
見るなり、「あれーっ!やしのみさんなんだか今日は別人みたいー!
あれーっ!どうしたの?」と叫んだ。
皆も「そうよねえー 今日はお化粧方法が違うでしょう?」とままは
注目された。
あーあ、まま、見つかっちゃったね。
お帽子を目深に被っていてもすぐみんな分っちゃうんだよ。

その1

平成18年3月25日の土曜日。
ままーままー!今日は、お花見だよねえ。
ねえねえ、どこまで行くの?
えっ!成田ゆめ牧場かあー
去年と同じだねえ。
去年は確かバーベキューをしながらお花見の予定だったんだよね。
ところが、まだ桜は咲いていなくて、花よりだんごだったけれど、
今年は咲いているかなあ?
例年より1週間桜の開花は早かったんだよね。
きっと大丈夫だよねえ。

実は今年は皆とのお花見は無理かなって、諦めていたんだ。
だってね、makipiさんちの寿羅ちゃんがもうすぐヒートが
始まるかもしれないんだもの。
僕らだけで行くのはかわいそうでしょう。
そうしたら、makipiさんから「寿羅はまだ大丈夫だから、是非
お花見しましょう」って、お誘いのメールが23日の日に届いた。