南中ソーラン

稚内南中学校
南中ソーランで育つ
南中ソーランの歴史
南中ソーランの衣装
南中ソーランの写真集
創作劇「父ちゃんの海」
南中ソーラン掲示板
2000年掲示板
2001年掲示板
2002年掲示板
2003年掲示板
2004年掲示板
2005年掲示板
2006年掲示板
  (5月まで)
 
 
南中ソーラン掲示板-2002年掲示板-
南中ソーランっていいね  投稿者:ぺコちゃん  投稿日: 1月 5日(土)20時30分55秒
うちの学校でも「金八先生」のビデオを見ながら、南中ソーランを踊りはじめました!私はそれで南中ソーランに初めて出会った訳ですが、 踊ってみるとすっごく楽しくて好きになりました!とにかく踊ってるとスッキリするのがサイコーですね。それに、クラスの皆でおっきな声を出して思いっきり踊る事って すっごくいいなって思いました。でも、まだまだ全部踊れている訳じゃないのでこれからもっともっと練習しなければ〜!それと、踊りそのものにも目を向けて 「どんな事がきっかけでこの踊りができたのか。」とかよーく考えてみたいと思いました。これからも楽しんで踊っていきたいと思います。誰かまた踊り方の コツとかアドバイスがありましたら教えてください。
カッコイイよね!!  投稿者:らいむ  投稿日: 1月24日(木)00時45分39秒
今度2月17日(日曜日)娘が舞台でソーランを踊ります。人数が多いため舞台に上がるのもオーディションを受けて合格でした。踊るきっかけになったのは、 入院中体力つくりの為に習ったところやみつきになりました。4月からは中学生踊れる限り続けていくと思います。
がんばれぇ〜!!  投稿者:しのちん  投稿日: 1月24日(木)03時37分37秒
このHPの作成スタッフの一人なのですが今回の「らいむ」さんの書き込みを見て思わず反応してしまいました・・・・ゴメンナサイ。
このホームページの主催者は「ライム」さんが感じた通りの人ですよ。
なんとなく書き込みしたのかも知れませんが、私はしょうも無い「障害者」なのに
このホームページ作成を手伝わせてくれるだけ「心の広い」管理人です。
これからも「ショウも無い傷害者」の作るHPを見に来てくださいね!!
伊勢ヤートコセ  投稿者:みりん  投稿日: 1月26日(土)13時21分37秒
今、僕は中2です。今はソーランと違う伊勢音頭(ヤートコセ)を踊っている者です。      今度2月17日に三重県総合文化センターで「いま、表現2002」と言う テーマの中で踊りを発表するために猛練習中です!!!!!!。(よかったら来てくれや)バイバイ〜〜〜〜
南中卒業生  へ  投稿者:みりん  投稿日: 1月26日(土)13時27分20秒
3番の歌詞が違うような気がする?????(確か、オラがタキオ、だった気がする???)バイバイ
伊勢ヤートコセ  投稿者:みりん  投稿日: 1月26日(土)13時30分18秒
今、僕は中2です。今はソーランと違う伊勢音頭(ヤートコセ)を踊っている者です。      今度2月17日に三重県総合文化センターで「いま、表現2002」と言う テーマの中で踊りを発表するために猛練習中です!!!!!!。(よかったら来てくれや)バイバイ〜〜〜〜
こんにちはーー!!  投稿者:らいむ  投稿日: 1月28日(月)12時43分27秒
らいむのは娘ソーランがんばってますよ・・・それに付け加えてヤートコセの練習もやってます。今度2月3日に午後6時〜9時迄練習に行きます。「みりん」も一緒に参加をします。 練習場所は違いますけど・・・・「みりん」はらいむの息子の友達でして・・はい。しのちんがもっと近くの人なら本番には、一緒に参加してもらえるのに・・・残念・・・・ もし!もしも!!来ていただけるのであれば・・チケット手配します。元気を見て元気をもらっていただければ・・・。でわ、また・・。
きつい!!  投稿者:フウ  投稿日: 2月 3日(日)10時10分10秒
今、学校で南中ソーランの練習をしています。3月6日にある6年生を送る会で躍るんですよ。
2番までやったんですが、あれきついですよね。。。。。。。躍った次の日、ふとももが筋肉痛で。。。。。。。。
でも、私ももうすぐ最高学年になるんだ!!!がんばっておどらなくちゃね。
今日もがんばりました!!  投稿者:らいむ  投稿日: 2月 3日(日)23時46分22秒
午後6時30分から9時迄2時間30分踊りっぱなしでよく頑張ったと思います。県文での、発表会もうすぐです。来週の日曜日にもまた練習をします。喘息と戦いながら頑張ってる  アーチャンの姿とても輝いてます。ソーランやっててよかった・・・・。でも、実は、2月17日同じ日にクーチャン(妹)のミニバスの新人戦がある・・・・らいむは、ソーランの スタッフなので見に行く事が出来ない・・・・ちょっとショックかな・・・!!
ご苦労様でした。  投稿者:しのちん  投稿日: 2月 7日(木)04時15分10秒
イベントがダブったのに、究極の選択状態での悩みは分かりますよ!!
「らいむ」さんの悩みは究極の選択ですよね・・・・・・
でも自分の出来る限りを尽くしたのだから理解してくれますよ。
気にしなくて大丈夫ですよ。
しのちんさ〜ん  投稿者:らいむ  投稿日: 2月 7日(木)14時55分13秒
ようやく、しのちんさんに出会えました!!!お体の調子でも悪かったのですか??でも元気そうな文字がみれてよかった!(^^)今度は10日に又総合練習があります。 今日は夜ソーランの打ち合わせにいってきまーす。まだまだ寒いのでしのちんさんかぜなど引かないように気をつけてくださいね!!!
ソーラン♪ソーラン♪  投稿者:  投稿日: 2月11日(月)23時41分57秒
もうすぐ、17日段々あせりがでできて・・・・もうたいへん!!今日も昼からソーランの音楽がかかりっ放しでした。夢にでてきそうですよ(変な夢じゃないからいいけど・・・) 早く一息つきたい気分です・・・・。親も緊張しそうで・・・・
文字不足  投稿者:らいむ  投稿日: 2月11日(月)23時44分37秒
↓「ら」で終わってる・・・・・何か変!?すみません・・・・「らいむ」です。
がんばれぇ〜!!  投稿者:しのちん  投稿日: 2月14日(木)02時43分58秒
何かに打ち込むという事を実践している素晴らしさを皆は判ってくれるはずです・・・
「らいむ」さんの頑張りに敬意を表します(私個人としてですがね・・・・)
今は辛いかも知れませんが、過ぎた後に感じるものが得られる筈ですよ。 今は兎に角頑張ってください「らいむ」さん
がんばりま〜す!!  投稿者:らいむ  投稿日: 2月14日(木)14時12分40秒
17日迄後3日ライムの息子はヤートコセの舞台を断念しました。親としてちょと残念ですが、それより当日を裏方としてお手伝いをする事を快く(?) 引き受けてくれたことのほうが嬉しかった。舞台は裏方あってのものですから・・・。舞台の経験者である私にしてみれば表より裏の方が大変だという事がわかっているだけに・・・ 親子3人+(総踊りはライムの3人目の娘登場)1人=4人で
がんばりま〜す。しのちんさん結果報告待っててね!!!
とうとう17日になりました・・・・  投稿者:らいむ  投稿日: 2月17日(日)00時22分35秒
踊る本人よりも親の方がドキドキしてます!!!落ち着かなくて・・・長ばんてんも新のを買いました・・・。今まで頑張った成果が出せるといいけど・・・・・????ん ーーーーーーやっぱり
どきどきするよなーーーーーー。
やっと終わった・・・・・  投稿者:らいむ  投稿日: 2月18日(月)00時25分04秒
やれやれ・・・・。大盛況でした。最後は皆でソーランを踊りました。ヤートコセの踊りを断念したらいむの息子は、裏方でよくがんばりました。娘は何のかんのとちゃんと 踊りをこなしていきました。らいむは、今日の自分の子供たちの姿忘れる事無いと思います。今日は忙しかったけど、とてもいい一日でした。ちなみにバスケの試合に行った 一番下の娘は、初めて試合に出たそうです・・・。見れなかったのがだいぶ残念でした。
頑張ります!  投稿者:はな  投稿日: 2月20日(水)22時24分47秒
今、3年生を送る会(といっても私が3年。)で踊る
南中ソーランを練習しています。みんなで1つの事を
成し遂げるのって、ホント最高だと思います!!
死ぬほど練習して、最高の思い出作るぞーーー!!!
ご苦労様or頑張って!!  投稿者:しのちん  投稿日: 2月22日(金)03時04分28秒
「らいむ」さんご苦労さまでした。無事終了したみたいですね。
ただ、下の娘さんの晴れ姿を見れなかったのは残念・・・・・・
でも大丈夫でしょう、それだけの実力があればレギュラー目前ですよ!!

「はな」さんは意欲満々ですね。遠い最北の地「てっぺん」にて応援してますよ。

../
やっぱり南中ソーランはすごい!  投稿者:aiko  投稿日: 3月31日(日)00時43分38秒
パルさん、たいへんご無沙汰していました。3月19日に、あの南中ソーランを2年間踊った子どもたちが卒業していきました。感無量で涙がとまりませんでした。 式が終わって、みんな帰ったと思っていたら、保護者の方が来られて「子どもたちが公園でまってます」と。行ってみると、黒の法被を着た卒業生たちが、ソーランを 踊る隊形でまっているのです。音楽が鳴りみんなが真剣な顔つきで南中ソーランを踊りだしたのです。ああ、ソーランはここまで心の中に入りこんだかと思いました。 南中ソーランは自分たちの宝物だと言って私たちふたり(担任)に御礼を言って去っていきました。パルさん、南中ソーランはこれからも踊りひろめていきたいですね。 いろいろアドバイスをありがとうございました。春日寿升さんともメールができ、本当にいい出会いをもらいました。
こんにっちわ!!!  投稿者:唯慧  投稿日: 4月 1日(月)23時59分27秒
お初でっす!!!ここにカキコしている人達は、みんな大人なのかな?
私は14歳の実際、稚内市立稚内南中学校の2年生です*
あっっっ、もう少しで3年生です!
このHPを見たとき、「南中ソーランってこんなに人気あるんだ!!!」
っと実感しました。
今の南中はハッキリ言って荒れてます。
昔ほどではないけど!
南中ソーランも、運動会、文活などで踊っているのですが、真剣に踊っている人たちから見れば、
「なんだ、コレ。」って感じになります。
みんな、踊る気がありません。
でも、他の地域を見てみれば、みんな真剣に踊り、感動もしています。
私達、南中生も発端の地として、踊りきった後の感動、感謝を実感できるように 頑張っていきたいと思います!!!!!
おしえて  投稿者:金ぱち  投稿日: 5月 5日(日)12時47分18秒
小学生に金ぱちソーランを教えようと思っています。衣装をどうしようかと悩んでます
自分たちで染物をさせたいと希望してますが・・・
法被について  投稿者:KITA  投稿日: 5月22日(水)00時21分48秒
9月の文化祭で南中ソーランを踊りたいとみなで相談しています。
東京の高校なのですが、どなたか法被を貸していただける方、いらっしゃらないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
はじめまして  投稿者:はっちゃん  投稿日: 5月23日(木)21時43分57秒
はじめまして。はっちゃんと言います。
6月8日の体育大会の応援合戦で、南中ソーランを踊ることになりました。それで、今日から金八先生のビデオを見ながら練習を始めたんですが、 激しくてなかなか踊れませんでした。なのでもし、踊り方が載っている本やHPがあれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
いきなりですみません。
伊藤多喜雄とソーラン踊り  投稿者:北人(ノルマン)  投稿日: 8月 5日(月)13時41分17秒
あの「南中ソーラン」のソーラン節を歌った伊藤多喜雄さんの生演奏と一緒に踊りませんか!



2002年9月7日に伊藤多喜雄「騒乱(ソーラン)TOGETHER IN・ふじの」コンサートにあわせて、YOSAKOI・SORANなどを踊りたいグループを募集しています。 コンテスト(伊藤多喜雄賞など)もあり、楽しい一日をTOGETHER(一緒)にすごしましょう!

詳細は:
http://www2.gol.com/users/nhavens/htmlfile/itoh.html
を見てください!または、電話を風の声へ090-6929-0482
http://www2.gol.com/users/nhavens/htmlfile/itoh.html
本当の値打ちを知りたい  投稿者:kiyohime  投稿日: 8月22日(木)13時35分35秒
NHKのラジオ深夜便で元校長先生や大阪の欠野さんの放送をきいてから執心です。大学院での研究テーマにしたいと思っています。 教育的に大きな成果を挙げたということですが、本当に大切なことは伝統を継続することです。そしてこれがより難しいことだと思いますが。 ブームはむしろ、こわい一面を持つとも思います。
「騒乱・TOGETHER IN・ふじの」  投稿者:ヘィヴンズ・ノルマン   投稿日: 8月30日(金)01時27分27秒
ちょっとのカキコ:
 やっと集めた!9月7日(土)藤野町で行われる南中ソーランの元祖歌手、伊藤多喜雄さんのコンサート「騒乱・TOGETHER IN・ふじの」にあわせて、 18チーム(約400人)のダンサーたちがYOSAKOI・ソーラン踊りコンテストを披露!
コンサート詳細は
http://www2.gol.com/users/nhavens/htmlfile/itoh/html
を見てください!または、電話を風の声へ 090-6929-0482
  来てね!
http://www2.gol.com/users/nhavens/htmlfile/itoh.html
至急返事お願いします!  投稿者:沖縄より  投稿日: 9月 5日(木)21時55分31秒
あと2週間後くらいに文化祭で南中ソーランを踊りたいと思ってます。
踊りかたがのってる本やH・P、ビデオでも何でも教えてください!
南中ソーラン  投稿者:番長  投稿日: 9月 6日(金)10時20分15秒
私は市主催の交流事業で五日間稚内市に行きました。その時に南中でソーランを習いました!南中の人たちはみんなノリがよく、とにかく元気で圧倒されました! 今年、文化祭で踊る予定です♪今私は中3なので、後輩達に指導します。南中大好き☆みんな番長の事忘れないでね!!
はじめまして  投稿者:Ace  投稿日: 9月13日(金)22時05分04秒
体育祭で南中ソーランを踊りたいのですが、踊るコツがいまいちつかめずに困っています。
ので、コツやポイントなどがありましたらぜひ教えて下さい。
お願いします。
こんにちわ  投稿者:さくら  投稿日: 9月15日(日)21時53分20秒
体育祭でソーランを踊ることになり、
金八先生のビデオを借りてきて皆で踊っているのですが、
いまいち踊り方が分からなくて困っています。
踊り方が載っているHPなどがありましたら教えてください。
お願いします。
南中ソーラン  投稿者:沖縄より  投稿日: 9月16日(月)21時49分02秒
私も南中ソーランを踊ろうとしてビデオなどを探してました。
ネットで調べると指導用でビデオ3000円(送料別)くらいで売ってるみたいです。
でも自分たちはかなり時間が無かったのでとりあえず金パチ先生のビデオ(第5・6話の最終回)
を借りてみてみたら結構、マスターできました。
今はみんなで今週末の文化祭に向けて猛特訓中です。
第5話の最終話の途中にけんじろう君が1人で部屋で踊ってるシーンがかなり使えますよ♪
少しでもお役に立てれば・・・!
衣装をかしてもれませんか。  投稿者:ふじみつ  投稿日: 9月24日(火)22時10分48秒
 はじめまして。奈良県の中学校の教員をしています。10月3日の文化祭に向けて毎日ソウラン節をクラスで練習しています。 ソウラン節で着用する衣装を是非おかりでしないでしょうか。大切なものであることは承知しているのですが、何とか子どもたちの願いをかなえたいのです。
お願いします。  投稿者:ふじ  投稿日: 9月25日(水)21時25分40秒
 ソウラン節を踊るときの舞祝着を貸してください。10月3日の文化祭につかいたいのです。新しく作るだけの予算がありません。 もちろん送料やクリーニング代は負担します。何とかお願いします。もしよければメールをください。
誰か助けて〜!  投稿者:信玄  投稿日: 9月26日(木)00時47分51秒
はじめまして、山梨で中学校3年生の担任をしてます。ビデオ「元祖・南中ソーラン〜」観ました。映画「ソーランの歌が聞こえる」も観ました。生徒もやる気満々で、 現在ビデオに沿って基本練習を繰り返しています。ところで、どなたかの投稿にもありましたが、ビデオでは、踊りの基本的なことのみの紹介で、フォーメーションをくんだ踊りの 説明がありませんでした。40人という大勢で踊るのですが、そうした場合どうしたら良いかをだれか教えてください!!
*振り付けの教本みたいな物は手に入らないのでしょうか。
それと、衣装(特に法被)の作り方やその型紙などだれかもし良い資料があったら教えてください!!それが載ってるホームページでも、文献でもなんでもかまいませんので情報を!!!!
お願いします・・・。<涙>  投稿者:仲村 岬  投稿日: 10月 5日(土)12時55分38秒
私は中学1年です。10月4日に体育大会があって
3年生の女子が踊ってて、最後にみんなでアンコ−ルで
やりたい人だけで、3年生と合流で踊りました!!
スゴク楽しくて、3年生にはいい思い出になったと思います。
もう1度金八先生の最終回だけ、やって下さい!!お願いします・・・。
ソーラン節大好き!  投稿者:なとちゃん  投稿日: 10月 6日(日)08時38分25秒
初めまして。なとちゃんと申します。
金八先生版ではありますが、HPにソーラン節の動画を載せてあります。
関心のある方はメールをください。
お願いします!  投稿者:きょーこ  投稿日: 10月29日(火)19時43分35秒
初めまして!実は今年卒業研究で南中ソーラン節について研究しています。そして私たちは南中ソーランを演奏し発表したいと思っています。 しかし肝心な楽譜がありません。もしそういった楽譜を知っていたら教えていただけないでしょうか。お願いします!
大久保先生の講演に大感激  投稿者:簗田敏雄  投稿日: 11月14日(木)00時00分19秒
私は小学校のPTA役員をしている46歳男性です。
「PTA活動の活性化」や「子供達の心の成長」「親子の対話」等を模索しています。
今日11月13日 茨城県水戸市でPTA研修があり、この中で「稚内南中」の元校長先生「大久保慧先生」の記念講演がありました。 内容は、南中での1985年の不祥事「生徒が先生2人を袋だたき」「子供たちの校内暴力に父母ら連日の授業監視」から始まりました。
そして1991年の生徒会スローガン「南中は日本一になる」宣言。
最後に1994年の「南中ソーラン。日本民謡民舞大賞の最高の栄誉」。
この9年間の「なまなましい」お話でした。
感想は「大感激」。「生徒の生徒の信頼」「生徒と先生の信頼」「先生と先生の信頼」
「地域とのふれあい」「親子の愛」。
私自身の今後のPTA活動への大きな指針になりました。
「南中」のお話をPTAの皆さんに広め、「PTA活動の活性化」や「子供達の心の成長」「親子の対話」を進めて行きたいと思います。大久保先生ありがとうございました。
はじめまして  投稿者:とらねこ@遣陶士  投稿日: 11月14日(木)23時37分55秒
私たちは陶磁器のまちとして知られる愛知県瀬戸の踊りの
チームの一つです。皆様方、結構振付に苦労されているよ
うな書き込みを見かけますが、近辺のよさこい系のチーム
に助力を願っては如何でしょうか?

私達「遣陶士」も瀬戸市の中・高校に指導を頼まれたことが
何度かありますし、チームメンバーの予定が合う限りはボラ
ンティアで協力させて頂いております。

これは私たちに限った話ではなく全国各地のチームさん方で
も同様の話は耳にした覚えがあります。全てのチームが行って
くれるかは判りませんが、ビデオだけでは覚え切れないという
場合は検討されては如何でしょうか。
http://page.freett.com/kentoushi/
小学校で・・・  投稿者:ルナ  投稿日: 11月24日(日)21時48分32秒
 私の学校では、20周年式典で6年として『南中ソーラン』
を踊りました。。1か月間練習し、すごいものと仕上がりました!
ハッピもねじり鉢巻もして、裸足で踊りました。
 観客のみなさんはかなり感動して泣いていました!
きっと、見たらあなたも感動しますよ。ハハ
お初です…  投稿者:裏BOSS  投稿日: 12月 3日(火)00時49分56秒
はじめまして〜♪稚内南中学も過去カキコ見るとやっぱり荒れてるんですね。
でも、南中ソーランが全国の人々の心を打っているのは確かで、全国の小中高生が頑張って踊っていますよ〜OBの人たち、 地域の人たちに感謝して、胸張って中学校生活を満喫してくださいね♪

個人的に3年ほど前から南中ソーランを研究して、踊り方を極めてきました。
今、各地に指導に行ってます。

南中ソーランも年々少しずつ変化させていってるんですね。
個人的には、初めてのNHKで優勝したとき(?)踊りが大好きですし、あの当時のメンバーの顔つきも最高です。あの腕にギプスをはめて練習していた子なんかすごいですよね。

ですが、Z型の体型になってからの移動が若干わからないんですよ。W型になってからはOKなんですけど…どなたかご存知でしたら教えてくださ〜い!

あと、指導ビデオの櫓をこぐ動作が違うな〜って思っているのは私だけなんですかね。
そんな細かいこと言うな!ってお思いの方…すんません

あと、近藤さんのところでハンテンも作らせていただきました。仕上がりも最高!アフターも最高です。このHPのおかげでいろいろ助かっています。ありがとうございます。
久しぶりに書かせていただきます  投稿者:NIHEY!  投稿日: 12月 8日(日)01時34分52秒
ここを拝見していると、南中ソーランは本当に全国的な広がりを見せている事に驚かされます。
私も経験者として何かお手伝いできる事があれば何でもさせていただきたいです。

>裏BOSSさん
初めましてNIHEY!と申します。

NHKでの出演とは『多喜雄の歩いてライブ』の事でしょうか?
あの映像内の振付はあの出演専用の振付で、一部多喜雄さんのアイディアも含まれてます。
とにかく強い海風にあおられて踊りづらかった事を覚えてます。

最初の4列の隊列からZ→M→Wと動きますが、そのうち最初の4列→Z→Mの移動にはほとんど規則性はありません。
方法はまず誰をどこに配置するかを決めて、そこへすんなり移動する方法を踊り手に好き勝手に動いてもらって探っていきます。
そして誰もぶつからないで全員がすんなり移動できるようになるまで何度も練習して調整していくのです。
踊り手は前後にも動きますから、配置は踊り手が移動しやすい位置にするよう心がけましょう。
なので動きに決まったひな型はなく、チームの数だけ動き方があることになります。

おそらく裏BOSSさんが櫓漕ぎで違和感を感じたのは、映像の島田先生の直線的な動きと最近のスタンダードな曲線的な動きについてではないでしょうか。
具体的にに言えば腕がしっかりと前に伸びているか腕が丸まってカモメのような動きになっているかの違いです。
本来櫓漕ぎとは、ニシン漁の漁船を櫓で漕いで進ませる行為をデフォルメさせた動きなので、櫓を腕で前後に力一杯動かしてどれだけ強く海をかけるかが振りを際立たせるポイントです。
ですから島田先生のように腕を胸よりずっと前に伸ばして大きく振ってあげるとダイナミックに見えますし、チームで踊ると大きな波のうねりにも見えて力強さがより出ます。
櫓漕ぎは南中ソーランの要の振付です。
腰を低く落として大きく腕を振ってダイナミックに見せられたらやはりかっこいいですからね。

近藤さんの舞祝着、羽織ると気持ちが引き締まります。また羽織って踊りたい・・・

長々と失礼しました。
http://isweb26.infoseek.co.jp/area/masa-kim
ありがとうございます  投稿者:裏BOSS  投稿日: 12月10日(火)19時24分31秒
>>NIHEY!さん
ご返答ありがとうございます。もしかして、南中出身ですか?実際に踊ってみえたのでしたら、凄い方にご返信いただけたことと思っています。NHK出演は、 民謡大会だったかな?の時です。「多喜雄の歩いてライブ」の映像は知りません。。。外で踊ったんですね。。。ん〜すごく見たい気がする。。。

体型移動はだいたい想像していた形なのですね。いろいろ作ってみまっす!

あと、櫓を漕ぐ動作ですね。そうなんですよ〜あんな直線的だったっけ!?って思ってしまったのです。ありがとうございました!
質問します  投稿者:にしお  投稿日: 12月21日(土)15時52分35秒
私は旭川市でよさこいをしているものです。今度うちのチ−ムの子供達が旭川市の生涯学習発表会にでるのですが、是非今覚えている南中ソ−ランを踊らせたいと思っています。 でも著作権とかの問題はないのでしょうか?許可を得るにはどうしたらよいのでしょう?教えてください。
 
Copyright(C)2005 EC.PLANET All Rights Reserved.
本サイトの画像・文章等のコピーやダウンロードは禁止させて頂きます
会社概要 サイトマップ お問い合わせ