南中ソーラン

稚内南中学校
南中ソーランで育つ
南中ソーランの歴史
南中ソーランの衣装
南中ソーランの写真集
創作劇「父ちゃんの海」
南中ソーラン掲示板
2000年掲示板
2001年掲示板
2002年掲示板
2003年掲示板
2004年掲示板
2005年掲示板
2006年掲示板
  (5月まで)
 
 
南中ソーラン掲示板-2000年掲示板-
ソーラン燃えていました  投稿者:YURIKO  投稿日:06月11日(日)18時40分41秒
ソーラン行ってきました。天気が心配でしたが、9日は雨も上がって10日は快晴のもと
南中追っかけしてきました。
何と札幌にも、あちらこちらに南中の追っかけがいて、共通の話題なのでみんな仲良しになってしまい、次の日の約束までしてしまいました。
子供たちは、毎年顔が変わるのに、舞祝着を身につけると、みな同じ真剣な顔になり
そのひたむきな、真剣な踊りが、見る人に感動を与えるものだと、また再確認
出来て、追っかけしてよかったです。
また来年も招待されるように、みな頑張りましょう!!
南中だけではなく、稚内のためにも・・・
このような素晴らしい集いに心無い人のせいで、進行がストップしたり、審査が
中止になるなんて、許せません!!
「稚内南中」について教えて下さい!  投稿者:ST  投稿日:06月25日(日)01時16分36秒
☆どなたか、稚内市立南中学校について教えて下さい。

  ●「学校再生」 軍司貞則/著 [小学館]
      (荒れ放題の「稚内南中学」を甦らせた教師たちの奮戦物語)
  ●教育映画「稚内発 学び座(ソーランの歌が聞こえる)」 斉藤耕一/監督

  上記の2作品以外に、画像とか出版物、或いはホームページ等、宜しければお教え下さい。
「南中」について  投稿者:パル  投稿日:07月03日(月)16時24分34秒
稚内南中についてですが
  南中ソーランについては、概要ですが私のホームページでも紹介しております。
  MENU → 稚内のホームページ → 文化・歴史 → 南中ソーラン
  ここでは、動画で南中ソーランを見ることができます。

  また、私の子供たちが平成2年頃から現在にいたるまで
  南中にお世話になっておりますので、経過について
  お話できると思いますので、ご質問等ありましたらご連絡ください。

  出版物等につきましては後日連絡いたします。
南中について  投稿者:yuriko  投稿日:07月09日(日)09時51分15秒
私の息子2人も南中卒業生で、ソーランにもいってきました。
下の息子は、映画のエキストラで、随分勉強せずにすんだかな?
私どもでわかることがありましたら、調べますので、何なりと、おっしゃってください。
ありがとうございます!  投稿者:ST  投稿日:07月13日(木)19時01分48秒
yurikoさん、パルさん、書き込みありがとうございます。(感謝)
お二人とも稚内の方なんですね。息子さん達の踊る「南中ソーラン」には、さぞかし感動されたんではないでしょうか。私も機会があれば、一度生で見てみたいものです。
そういえば、yurikoさんの息子さんは、映画を撮っている頃に在学されてたんですね。
「稚内発 学び座(ソーランの歌が聞こえる)」は素晴らしい映画の様ですね。
これも是非観たい映画なんですが、生憎と劇場公開はされておらず、ビデオの販売もされていない
為、観る事が出来ません。(残念)
軍司貞則氏の「学校再生」は、20年前の出来事を中心に書いた本で、文活誕生の頃がメインです。
いわゆる「南中ソーラン」の原点ですね。私はこれ以降の“ドラマ”を読んで見たいと思うのです
が・・・。
画像とか出版物とか、入手可能なものがありましたら教えて下さい。
教えてください  投稿者:鈴木 洋一  投稿日: 7月17日(月)12時51分24秒
南中ソーランの伊藤さんのCD名と、踊りの様子のビデオ
の入手方法はないでしょうか。
運動会で挑戦してみたいのですがよろしく
伊藤多喜雄のCD情報!  投稿者:ST  投稿日: 7月17日(月)19時48分07秒
伊藤多喜雄の「南中ソーラン」は、『ニポニーズソング産土(UBUSUNA)』と言うアルバムに
収められている『TAKIO'S SOHRAN2』です。

伊藤多喜雄&TAKIOBAND
発売元:バップ
品 番:VPCC−80515
発売日:98年6月21日

お願いいたします。
(無題)  投稿者:鈴木 洋一  投稿日: 7月19日(水)12時28分53秒
みなさんご協力ありがとうございました。
本当に助かります。
南中ソーランについて  投稿者:mecha  投稿日: 8月 1日(火)18時06分07秒
埼玉の小学校6年生の担任です。運動会でぜひ、南中ソーランを踊りたいので、情報をください。
よさこいソーランの、学校教材用のビデオは手に入りそうなのですが。去年、5年生で、ソーラン節を踊りました。よろしくお願いします。
南中ソーランに関して  投稿者:hide  投稿日: 8月 4日(金)22時59分24秒
南中ソーランの「力強さ」に見せられ是非、南中ソーランにチャレンジしたいと思っています。 何とかして南中ソーランの資料(テキストやビデオなんか)がほしいのですが、どなたかいい情報ありませんか。よろしくお願いいたします。
南中ソーランを教えて  投稿者:やま  投稿日: 8月 5日(土)06時02分39秒
ロックソーランの講習を受け、学び座を拝見し、「学校再生」をよみ、すっかりと南中ソーランのとりことなっています。 北海道のある学校と交流しているうちの学校としては是非、運動会に取り組みたいと考えております。 南中ソーランの資料(テキストやビデオなんか)がほしいのですが、どなたかいい情報ありませんか。よろしくお願いいたします。
ごぶさた  投稿者:パル  投稿日: 8月10日(木)17時15分40秒
みなさん〜 お久しぶりです。

mechaさん
返事遅くなって申し訳ありません。
小6の担任とのことですが、じつは南中には南中ソーランのほかにもいろいろな踊りがあり、
南中の文化活動発表会では、それらの踊りを披露してくれます。
すばらしいですよ。
一度ご覧になることをおすすめします。
こちら(宗谷管内)の小学校では南中の踊りをいろいろ取り入れてます。

hideさん やまさん
ビデオはご提供できますので、ご入用でしたら送付先等連絡ください。

じょっぱりさん
お元気でしたか、ジュニアソーランご苦労さんでした。
ビデオぜひみせてください。
近々おじゃましますので  ヨロシク
稚内に行きたかった。  投稿者:やま  投稿日: 8月14日(月)03時59分43秒
道内の旅が終わり、いま、自宅です。 旅を計画したのは、南中ソーランに出会う前でしたので、今回は稚内には、寄りませんでした。(稚内産のカニは食べました。) 8月16日の伊藤多喜雄さんのことを知っていれば、絶対よっていたのにと後悔です。また、ぜひ行ってみたいです。
南中ソーランについて  投稿者:tarky  投稿日: 8月17日(木)22時30分51秒
南中ソーランの踊りを覚えたい埼玉県岡部町のよさこいチームです。 「学び座」の映画を見て、感動し、ぜひ踊りを覚えたいと思います。 どなたか踊りのビデオをお持ちの方、ゆずって頂けたらと思っています。 宜しくお願いいたします。岡部六弥太鳴子会、長谷川武 〒369−0213 埼玉県大里郡岡部町針ケ谷952−9
南中ソーランに関して  投稿者:toshi  投稿日: 8月19日(土)02時08分06秒
 秋田県で小学校の教師をしています。テレビのあるドラマでロックソーラン節の踊りを見ました。 とてもエネルギッシュで感動しました。あとでそれが南中ソーラン節だいうことが分かり、この踊りをこどもたちに是非踊らせてみたいと思いました。 ところで南中ソーラン節のビデオというのはあるのでしょうか。もしありましたら入手法を教えていただきたいのですが・・。どなたかよろしくお願い致します。
南中生です  投稿者:わかめ  投稿日: 8月22日(火)17時03分55秒
こんにちは。初めてここに来ました。
実は私、現役の南中生です。3年生で今年、YOSAKOIにもいきました。
何かご協力できることがありましたらメールください。

またきます。
私にも教えてください  投稿者:かえる  投稿日: 8月23日(水)10時08分23秒
パルさんへ 私も南中ソーランにとても興味があります。
ぜひ、ビデオの入手方法を教えてください。
はじめまして!  投稿者:MAKO  投稿日: 8月24日(木)00時09分02秒
皆さん始めまして
私も、わかめさんと同じ現役南中生です。
私はYOSAKOIにでて、とても感動しました。
皆さんもぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
またおじゃまします。
届きました。感動です。  投稿者:やま  投稿日: 8月24日(木)11時47分14秒
パルさん、ありがとうございます。ビデオは昨日の夜届きました。 早速何回も見て、感動です。すばらしいですね。
皆さん盛り上がってますね  投稿者:YURIKO  投稿日: 8月24日(木)17時14分37秒
最近の掲示板は、南中ソーランで盛り上がってますね!!現役の南中3年生からのメールなんて
感激ですね!! 有名だとは思っていましたが、こんなにも全国的な展開になるなんて、思っていませんでした。 あの踊りを見ていると、体の中から沸々と沸いてくるものがありますものね。
踊りで感動させるなんて、すばらしい芸術ですね。南中生の皆さん、これからも伝統を引き継いでくださいね!父兄の皆さんでこの掲示板をご覧になられている方がいたらいいのになあ・・・
やったー  投稿者:かえる  投稿日: 8月24日(木)19時38分19秒
パルさん,とってもうれしいです。
早速アドレスを送ります。
やったーやったー 今日は本当にいい日です。
私もやまさんのように早く見てみたいです。
俺も南中生ですよ  投稿者:スカイブルー  投稿日: 8月29日(火)20時17分53秒
みなさんこんにちは!
僕は、南中2年○組のものです。
3年生みたいに、YOSAKOIに行ってないので、あまり踊りに自信がな〜い
でも、練習しまくるぞ〜
それでは、これからよろしくお願いします。
南中ソーラン踊りました  投稿者:aiko  投稿日: 8月30日(水)22時53分41秒
大阪の小学校で5年生を受け持っています。
掲示板で教えてもらって、やっと「南中ソーラン」の入ったCDを手に入れました。
そして、バルさん、大阪でも「南中ソーラン」の民舞講習会があったのです。
行って踊りました。3時間踊り続けてなんとか踊れました。うれしい!!
あともう一回あるので完全マスターしたいです。すごくうれしい!!
「日本民謡大賞」以外のビデオはありませんか?
スカイブルーさんへ  投稿者:YURIKO  投稿日: 8月31日(木)09時04分13秒
2年生出てきましたか??いいですねー!!
この間の運動会では、1年生・2年生元気のある踊りでよかったですよ!!
たくさん練習して、上手になってくださいね!!
文化活動発表会成功を祈ります!!
ビデオ知りませんか?  投稿者:sky  投稿日: 9月 1日(金)00時06分07秒
東京都で教師をやっているものですが
南中ソーランの指導ビデオか普通のビデオ
でもよいのですが見てみたいので
どこで手に入れるか教えていただけますか?
大至急おねがいします!
本当に時間がありません!是非お願いいたします!!
ごぶさた  投稿者:パル  投稿日: 9月 1日(金)03時15分49秒
みなさん・・・もりあがってますね。
スカイブルーさん、MAKOさん
南中ソーランがんばってくださいね 応援してますよ。
aikoさん
大阪で「南中ソーラン」の民舞講習会があったなんてビックリです。
どなたが指導してるのですか (春日先生でしょうか)
もしそうでしたら素晴らしいですね。
あともう一回あるのはいつごろですか また頑張って下さい。
skyさん
お急ぎとのことですが、メール届きましたか。
パソコンの調子が悪いのでちょっと心配です。
ビデオをぜひ  投稿者:やすこ  投稿日: 9月 1日(金)20時35分18秒
広島の中学校教師です。8月21日、22日春日先生の講習会が広島でもあったんですよ。 2日間習いましたが覚え切れません。「学び座」を見感動して、参加したのです踊りを習って更に感動しました。 春日先生の話に何度も出てくる「南中ソーラン}の本当のビデオを私の生徒に是非見せたいのです。ビデオを手に入れる方法を教えて下さい。お願いします。
ビデオをぜひ!  投稿者:イチロー  投稿日: 9月 1日(金)21時33分32秒
岡山の小学校教師です。 「日本民謡大賞」以外のハウツービデオというものは
ないのでしょうか?ぜひぜひ,教えていただきたいのですか?
かなりあせっています。どなたか教えてください。
よろしくお願いします。
パルさんへ  投稿者:やすこ  投稿日: 9月 2日(土)15時18分43秒
早速のお返事をありがとうございます。
私のアドレスは t.yasuko@io.ocn.ne.jp です。2学期が始まり、3年生は実力テストで夏の成果を試しているところです。
大阪講習に参加したい  投稿者:amakusa  投稿日: 9月 2日(土)23時25分56秒
ハウツービデオというものはないのでしょうか?大阪の講習にわたしも参加したいのでAIKOさん詳しく教えてください。
何とか踊れそうです  投稿者:aiko  投稿日: 9月 3日(日)11時56分54秒
「南中ソーラン」大阪での講習会(私が参加したサークル)は9月2日が最終だったそうです。
さすがに2回講習を受けるとかなりよくわかりました。ただし、もちろん春日先生ではありませんよ。学校体育研究同志会が主催しているものです。でも、運動会でやれそうです。
バルさん、大阪の子どもたちも「南中ソーラン」踊りますからね。
『南中ソーラン』の振り付けを考案した人は、「春日壽升」氏である!  投稿者:ST  投稿日: 9月 4日(月)09時25分31秒
パルさん、御無沙汰致しております。『南中ソーラン』のビデオありがとうございました。
初めてその力強い踊りを見て、大変に感動致しました。

さて、民謡歌手の「伊藤多喜雄」氏については、色々と紹介されている様ですが、舞踏家の「春日壽升」氏については、あまり見かけません。今日は皆さんに、同氏のコメントを紹介したいと思います。

●春日壽升(じゅしょう):日本舞踏「春日流」の二代目

「夢は自分でつかめる。自分で動けば夢じゃなくなるって事を、子ども達に伝えたかった。」

●北海道の代表的な民謡として全国に名高い『ソーラン節』の発祥は、積丹半島で粋網漁法が発明された安政3年(1856年)以後の事だと言われている。 鰊(にしん)場になくてはならない作業唄で、昭和27年頃から全国に流行し始めた。そして、長い時を経た今から8年程前、日本最北端の稚内市にある南中学校は、 校内暴力で「日本一荒れた学校」と報道されていた。当時の校長先生から請われた民謡歌手の伊藤多喜雄氏は、校内暴力をどうにかしようと、自分のロック・ソーラン節を生徒達に踊らせ、 彼らに目標を持たせる事にした。そして、北九州を拠点に全国的に活躍していた舞踏家の「春日壽升」氏に、踊りの指導を依頼した。春日氏は稚内まで足を運び、約3か月の間、 生徒と共にロック・ソーラン節の振りを考え、その指導に明け暮れた。こうして誕生した『南中ソーラン』は、「第9回日本民謡民舞大賞(平成4年)」で審査員奨励賞を受賞し、 翌年には過去に例のない高得点で、見事にグランプリ(総理大臣賞)を受賞した。最北の風雪、カモメ、漁師、そして海峡の町(稚内)を力強く表現した『南中ソーラン』は、 日本一の栄冠に輝き一躍注目を集めた。そして、南中再生の象徴となったのである。この様子は、「ドキュメンタリー人間劇場」(テレビ東京系)で描かれ、同じ監督による映画も製作された。

●「春日壽升」氏のコメント

「南中に教えに行った当初、私の様な外部の人間が教育現場に入るという事例がなかった為、校長先生の了承以外は受入体制の整っていない状況でした。 そんな中、奔走して生徒を集めましたが、結局、卒業生や先生1人を含めた15名の混合グループとなりました。その中には、悪グループや一匹狼の手のつけられない男子、 成績優秀な子など、様々なタイプの子どもがいて、実にまとまりのない集団でしたね。始めの1週間は、夕方5時から夜の9時まで、ご飯も食べさせずにずっと踊りを教えていました。 これには、子ども達も堪えた様ですね(笑)。このロック・ソーラン節の振りは、子ども達と共に考えました。バスケットでドリブルしながら横歩きする動作や、網引きの動作など、 子ども達の生活の中から見えてくる動きを振りに取り入れています。“荒れた学校ではあるけれど、踊りで日本一になろう”って言う意味を含め、天に向かって手を突き上げるんです。 その瞬間、自分と自然とだけが向き合うんです。南中で、もし彼らの強い抵抗に合わなかったら、こんな強いソーラン節は出来なかったと思います。私は彼らに踊りを教えに行きましたが、 反対に彼らから色々な事を教えられました。私は、彼らに出会った事で、初めて『人』にさせてもらった様な気がします。真の出会いってこういう事なんだなと思いました。」

●今、この『南中ソーラン』は、各地の学校の文化祭や運動会で踊られている。又、映画もロードショーはされていないが、各地で自主上映されている。

教育映画 「稚内発 学び座(ソーランの歌が聞こえる)」
監督:斎藤耕一
出演:渡瀬恒彦・安達祐実・徳山秀典・小島 聖・誠 直也・田村高廣・ガッツ石松
      渡辺裕之・増田恵子・田中好子 他
ご協力に感謝  投稿者:パル  投稿日: 9月 4日(月)15時56分56秒
STさんしばらくですね
情報提供に感謝しております。
最近「南中ソーラン」についての問い合わせが多く、うれしい限りです。
そこで皆さんに満足いただけるHPを作ろうかと考えています。
STさんにも、このHPを御覧になってる皆さんにもご協力いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
ビデオの入手を手伝って!  投稿者:やすこ  投稿日: 9月 4日(月)18時35分44秒
パルさん、この掲示板で出てくる「日本民謡民舞大賞 」のビデオを入手したいと思います。PLEASE HELP ME.
南中ソーランのビデオやテキストの入手方法を教えてください  投稿者:よっちゃん  投稿日: 9月 4日(月)23時09分09秒
ドキュメンタリー人間劇場「青春ソーラン節」を見て、「これしかないな」と思い立ち録画したビデオだけをたよりに、小学校4年生の運動会で「ソーラン節」を踊りました。 子どもたちにとっては大変な踊りでしたが、やり遂げた後の充実感は何物にもかえがたいものでした。踊りに目覚めた子どもたちはその後5年生で「エイサー」を6年生では「よさこい」をと 3年間踊り続けました。そして学校生活最後の卒業式でも3つの踊りを踊って学校に別れを告げていきました。「ソーラン節」を踊ってから本当に子どもたちは変わりました。 何事にも自信と信念を持って取り組めるようになりました。今年は5年生の担任、子どもたちに「何をやりたい?」と問いかけたところ即座に「ソーラン節」という答えが返ってきました。 再びあの感動をと思っているところです。
  そこで南中ソーランのビデオやテキストがあったら入手して本格的に取り組みたいと考えています。入手方法を知っている方は、是非お知らせください。お願いばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。
  なおこちらは神奈川県の横浜市の公立小学校です。
みなさん、すごいですね  投稿者:やすこ  投稿日: 9月 5日(火)20時47分11秒
横浜市のよっちゃん先生、すごいですね!皆さん、私の知らない事をいっぱいご存じで、うらやましいです。でも、ここでいろんな事をしれて幸せです。 パルさん、もう少しでビデオが手に入りそうです。いろいろありがとう!
どんな衣装がいいのでしょう  投稿者:aiko  投稿日: 9月 5日(火)23時09分07秒
横浜の先生、4年生で踊ったなんてすごいですね。10月1日が運動会ですが、いよいよ明日から子どもたちに指導します。 ワクワクドキドキです。今からはっぴを作ることは無理なので、ほかにあまり費用がかからないで用意できて踊りに合う衣装はどんなものがありますか?どなたか教えてください。
衣装  投稿者:パル  投稿日: 9月 7日(木)03時55分12秒
aikoさん
衣装ですが、詳しい内容はメールで送りますが、
全体的に黒っぽいものがいいのではないでしょうか。
やすこさん
ビデオ今日送りました。
皆さんがんばってください。
心から応援させていただきます。
同じ?  投稿者:もも  投稿日: 9月 8日(金)18時49分40秒
3年B組金八先生で踊っていたソーラン節
と、南中ソーランやよさこいソーランは
同じ踊りなんですか??
だれかー――――!  投稿者:もも  投稿日: 9月 8日(金)19時06分40秒
だれか!!!
ソーラン節の衣装貸してもらえませんか?
12着ほしいです。
お願いします!!!!!
よさこいソーランは違います  投稿者:ITO  投稿日: 9月 8日(金)19時07分48秒
3年B組金八先生で踊っていたソーラン節と、南中ソーランは春日壽升さんが振りつけているので一緒だと思いますがよさこいソーランは手に鳴子を持たないとおどってはいけないそうで違うものだと思います。
届きましたよ!  投稿者:やすこ  投稿日: 9月 8日(金)19時50分05秒
パルさん、今日家に帰ったら、ちょうどビデオが届きました。家事が手につかず、早速、見ました。すごい、迫力で驚きました。資料も読みました。 今年、新英研の大会が北海道であったのは知っていました。そこで、提案があったとは!2年おき位には参加していたのに、今年は行けなかったのです。今さらながら非常に残念です。
こちら岐阜からも...  投稿者:Chikuma  投稿日: 9月 8日(金)21時49分49秒
みなさん、はじめまして。
運動会で「ソーラン節」に取り組んでいる小学校の教師です。
取り組み始めてから、こちらのHPを知りました。

日本全国で「南中ソーラン」に心動かされ、
そしてまた、新しい「ソーラン節」が生まれていくようで、
何だかとても嬉しくなりました。

こちら岐阜からも、元気な声を響かせていきます。
神奈川からも  投稿者:popeye  投稿日: 9月 9日(土)00時51分18秒
はじめまして。私の学校でも、6年生が秋の運動会に「南中ソーラン」をやります。
宗谷管内での講習会のビデオ、また民舞大賞のビデオをもとに、悪戦苦闘しながら日々練習に
取り組んでいます。
目下思案中が、衣装についてです。子どもたちもがんばっていますし、本番には是非かっこい
い衣装を着て踊らせてあげたいのです。
どなたかよい案や資料がありましたら、教えてください。また、もしかしていただける方があ
りましたら、是非お願いしたいのですが。ちなみに6年生の人数は130名です。
本番は10月1日、日曜日です。
たびたびすみません。  投稿者:popeye  投稿日: 9月 9日(土)00時56分46秒
前のメールに追加です。
南中ソーランのビデオについても、購入できるものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
「ソーラン」ビデオの入手方法は?  投稿者:やまC  投稿日: 9月 9日(土)01時55分03秒
今年の運動会(10/1)のダンスに、南中ソーランを提案した娘とその友達。(中3)
「自分達で覚えて皆に指導すること」を条件に許可をもらい、今特訓中ですが、
金八先生のビデオしか参考になるものが無くて、ちょっと可哀想です。
というわけで、南中ソーランのビデオを至急入手したいのですが、ご存知の方、教えて下さい。
3年の女子(約50人)で踊るのか、女子全員(約150人)で踊るのか未だ不明ですが、
衣装についてもアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
衣装  投稿者:もも  投稿日: 9月 9日(土)12時43分46秒
やっぱり、みなさん衣装に困っていますね。
私も衣装に困ってきます。
どうにかできないんでしょうか?
どこか貸し出ししてるところは・・・・。 パルさんメールありがとう。
ソーランソーラン  投稿者:YURIKO  投稿日: 9月 9日(土)15時40分44秒
金八先生のソーランと南中ソーランは、同じ物です。今の南中ソーランは、伊藤多喜雄さんが歌ってくださり、春日先生が振り付けをしてくださったものです。
よさこいソーランとは、毎年6月に札幌市において、全国から集まった踊り子が、自分たちの創作したソーランを、競い合うものです。
毎年、出場者が増え、大いに盛り上がるお祭りです。
南中も、そのお祭りに、招待され3年生全員が今年も踊りました。
鳴子を持たなくていいのは、招待されているからだと思います。
本来ならば、鳴子を持つことと、歌の中にソーラン節(アレンジしたものでもよい)が入っていることが条件だと聞きました。
踊りたい!!  投稿者:BUN  投稿日: 9月10日(日)13時25分16秒
初めまして。
私は、兵庫で小学校教員をしてます。
金八先生でちらっとみたソーラン節が忘れられなくて、
このページにたどり着きました。
かっこいいですね!!

今は小学校低学年を持っているので、
少し無理ですが、
運動会ではぜひ踊らせて、自分も踊ってみたいと思います。
ビデオお持ちの方で、ダビングしていただける方
おられませんか?
もちろん、送料、テープ代実費で持ちます!!!
ひさびさです。  投稿者:やま  投稿日:9月10日(日)23時32分14秒
パルさん、そうらん節の資料をありがとうございます。いま、運動会前の「ソーラン節」で、悪戦苦闘。でもそこそこ仕上がってきて、後は躍り込むことと子ども一人一人がアレンジし始まることに期待しています。 子供と一緒に踊ると本当につかれますが、気分は最高になりますね。南中ソーランは最高です。でも私の学校でやっているのは、それを子供向けに南中ソーランをアレンジした 「ソーラン節」です。アレンジしてあるだけあって、すこしは南中ソーランより簡単です。
南中ソーランは講習会に参加し、本当に難しいものでしたので。みなさんもがんばってください。
(無題)  投稿者:aiko  投稿日:9月12日(火)00時36分33秒
パルさん、衣装についてのメールありがとうございました。やはり南中の衣装はかっこいいですね。あの長い舞祝着が踊りの力強さを引き立てますね。う〜ん、でも、小学校の運動会ではあれだけの衣装を用意することは無理ですよね。さて、どうしたもんかなあ・・・。子どもたちの踊りはますます熱くなって実にかっこいいんです。
のってきました。  投稿者:popeye  投稿日:9月13日(水)23時02分50秒
パルさん、メールありがとうございました。
練習も、いよいよ隊形移動に入り、熱がこもってきました。
「さめてる6年生」と評判だった子たちが、とてものって踊っています。
あれだけがんばっているのだから、本番の晴れ舞台には、是非成功させてあげたい!
本当に、南中ソーランはいいです。

ビデオについてですが、パルさんのところで紹介していただけるビデオ以外に、
神奈川県の湘南教組によいビデオがありました。
宗谷管内での南中ソーランの講習会を撮影したもので、一つ一つの動きについて
とてもていねいに説明がされており、覚えるのにたいへん役立ちました。

衣装について、他の学校の例ですが、いらなくなったワイシャツを集めて、襟を落とし
黒で染めて使うということでした。うちでもやってみようかと今思案中です。
またシーツを使って作るとかもあります。
頑張ってますね  投稿者:パル  投稿日: 9月14日(木)03時06分03秒
皆さんの頑張っている様子が、手にとるように感じられます。
また、衣装についてご苦労されている様子ですが、
いま、ジュニアソーランのチームに問い合わせしておりますが、
なかなか難しいものがあります。
アイデアと工夫でなんとか頑張って下さい。

ご案内 今年の南中文化活動発表会が11月12日にあります。
南中と富士門(和風ペンション)様のご協力により、南中ソーランツアーを企画しました。
旅費は各自負担していただき、文化活動発表会での南中ソーラン等見学・稚内市内観光・
宿泊・朝食・夕食・送迎バス付で一泊8,000円で計画しました。
富士門さんでは南中ソーランの色々なビデオを見せていただけます。
交通機関によっては2泊必要。
会場の関係で定員になり次第締め切ります。
一度御覧になってください。(南中ソーラン以外にも素晴らしい踊りがあります)
ご予約、ご質問についてはメールでお願いします。
体育大会でやります。  投稿者:みさ  投稿日: 9月14日(木)17時44分09秒
私たちの学校では、女子1,2,3年(330人程度で)
南中ソーランをやります。
しかも、本番は2回も踊る事になり、かなりしんどいです。
振りは同じのをやるそうですが、少しアレンジした所もあるそうです。
そこで、南中ソーランのCD持ってる人いませんか?
もしよければ譲っていただけないでしょうか?

メール待ってます。
雨が心配。  投稿者:Chikuma  投稿日: 9月14日(木)19時00分14秒
みなさん、こんにちは。

大雨にたたられ、今週は練習が進みませんでした。
子どもたちも私も、少々焦ってしまっています。
雨をも味方につけねばならないのでしょうが、
子どもの不安を受け止めきれていないんですよね。

運動会は、秋分の日。
本番も練習も、とにかく今は雨が心配です。
情報クダサイ  投稿者:コロ  投稿日:9月14日(木)23時35分14秒
南中ソーランを6年生に躍らせたいのですが、伴奏のテープや楽譜、練習用のビデオなどを、どうやって手に入れればいいか教えてください。 また、著作権や上演する場合の注意事項があれば教えてください。仙台の近くに指導してもらえる人はいないでしょうか。情報をまっています。
chikumaさん祈ってます  投稿者:YURIKO  投稿日:9月14日(木)23時36分53秒
一生懸命がんばっていますね!!
当日晴れますように私も祈っています
中年ソーランだっ!  投稿者:mark'e  投稿日: 9月19日(火)10時05分55秒
パルさん、こんにちは。
大阪の立道です。
以前は舞祝着の件でお世話になりまして、ありがとうございます。
結局、今指導していただいているよさこいソーランチームの方から
レンタルできることになりました。
下はパルさんのアドバイスどおり、黒に統一しようと思っています。
それはさておき、お父さん・お母さんの状況ですが、最近やっと
「どっこいしょ〜どっこいしょ〜」で腰が落ちるようになりました。
みんな必死で子供の運動会のために・・・なんて、もうどこかに吹っ飛んでいます(笑)
毎週2回、3時間の合同練習もほとんどの人が出席して『南中ソーラン』に
どっぷりはまり込んでいます。
私も10/8の運動会が終わっても続けたいと思っています。
昨日は伊藤多喜雄さんのCDまで買いましたよ(笑)
まだまだですが、また近状をお知らせします。
全国で『南中ソーラン』練習中のかたがた・・・30〜40の
お父ちゃん・お母ちゃんもがんばっています。
みなさん、がんばれ〜!!
広島からです。  投稿者:うーぽん  投稿日: 9月19日(火)12時00分32秒
はじめまして。
先日の土曜日に南中ソーラン躍らせていただきました。
中学生が主体となって「学び座」の上映会の実行委員会ができまして,
「自分たちも踊りたい!」といったのがきっかけで本格的に練習をはじめました。
広島に春日先生が指導に来られたので子供達は皆参加させていただきました。
それまでみようみまねで踊っていた子供達でしたが,講習をうけてから目つきが変わってきました。
誰にいわれるでもない,自分たちの意思で踊る。
ものすごい熱意だったんだと思います。わたしも途中から参加させてもらいました。
(1人20代後半。。。最初は死にました。。。(笑))
でもあれって,少しも気を抜けなくて。。とことん練習しました。

当日,二回上映で上映後に踊りました。春日先生からいただいた電報も後押ししたのか,
本番は全員モンクなく踊りきりました。
客席からもソーランソーランのかけごえが聞こえました。
感動して泣いている人もいて,お客さんも自分たちもえもいわれぬ感動を味わいました。
「伝わる」んですねー。
今まで何十回とさまざまな舞台を踏んできましたが,こんな感動ははじめてでした。

今練習しているみなさん!がんばってください!!!
最高です  投稿者:パル  投稿日: 9月20日(水)04時51分02秒
感激してます。
南中ソーランの素晴らしさをいまさらながら再確認してます。
みなさんありがとうございます。

コロさん
ビデオは私も提供できますが、指導用のビデオについては「popeye」さんの情報がいいと思いますのでコピーします。
「神奈川県の湘南教組によいビデオがありました。
  宗谷管内での南中ソーランの講習会を撮影したもので、一つ一つの動きについて
  とてもていねいに説明がされており、覚えるのにたいへん役立ちました。」
また、上映についてはあまり大々的にしないで小さな声で多くの人に伝えてください。

大阪の立道さん
なんか、様子が目に浮かびます。
大人が踊るにはちょっと厳しいものがあるのにがんばってますね。
腰などを大切にして頑張って下さい。

うーぽんさん
春日先生に出会えてよかったですね。
この出会いで得た素晴らしいものを本当に大切にしたいと私は思っています。
1992年に伊藤多喜雄さんと春日壽升先生にであって今の「南中ソーラン」
があるのです。
このお二人の献身的な功績と、それを一生懸命踊り、引き続いでいる南中生と
それを全国的に広めてくださっているみなさんに本当に感謝しております。
わたしも頑張ります。
みなさんも頑張って下さい。
お尋ね  投稿者:テレビ東京  投稿日:9月22日(金)23時10分07秒
そちらで販売している南中ソーランビデオに関して著作権処理をしておりますでしょうか
日本民謡民舞大賞のプロデュサーでありました私よりお尋ねいたします。
至急お返事をいただきたくメイルにてお尋ねいたします。
情報に感謝そして感激  投稿者:コロ  投稿日:9月24日(日)10時13分47秒
皆さんからのあたたかい情報を嬉しく読ませていただきました。私の声が、誰かに届いていると思うと本当にうれしいです。いいものは誰がやってもいいもの。親子でとか、仲間たちととかいろんな形があっていいのですね。私も是非踊ってみたいと思います。これからもどうぞよろしく。
「学び座」の学校上映です。  投稿者:やすこ  投稿日:9月24日(日)11時41分43秒
うーぽんさん、そして、実行委員会の子供たちと、たぶん夏休み中のソーランの講習会でご一緒したと思います。 うーぽんさんと違い、私は40代の部で2日間体はがたがたになりながらも心は熱く踊っておりました。
毎年あるPTA主催の映画会が今年は「学び座」をやるということです。11月4日が今から待ち遠しい限りです。
快晴の岐阜にソーラン!  投稿者:Chikuma  投稿日:9月24日(日)21時45分26秒
雨天順延にはなりましたが、
今日、無事運動会が終わりました。

9月、練習を始めたばかりの頃は、
小学生には難しいのかと悩みました。
東海地方を襲った大雨のために、
練習ができず焦ったこともありました。

悩みや焦り、迷いもすべて吹き飛ばし、
今日、私たちのソーラン節を踊ることができ、
今はその喜びでいっぱいです。

YURIKOさん、みなさん、
本当にありがとうございました。
みんな頑張ろう!!  投稿者:YURIKO  投稿日:9月24日(日)22時22分22秒
皆さんの熱い気持ちが、ひしひしと伝わってくる掲示板となっていますね!!
CHIKUMAさん無事運動会終わられて、お疲れ様でした。
困難を克服したと言うか、達成したときの感激は、すばらしいものです。
そういう経験を子供達にさせてあげられる!これは絶対子供の心の宝になります。
コロさんの言う通り、いいものは、誰がやってもいい物・・・
その通りだと思います。
誰も独り占めするものでもないと思います。
そういう南中ソーランにたずさわっていてくれる皆さんに感謝します!!
残念です。  投稿者:hiro  投稿日:9月24日(日)22時57分05秒
YURIKOさん
私たちはせっかくステキなソーラン節に会い 皆が踊っています。でも良いものは誰が踊っても良いとか 独り占めするものではないとかは 暴言です。広島で春日先生の講習を受けとても感激して踊っているものには やはり音の伊藤多喜雄さんや春日先生 それから南中の生徒に感謝して踊りたい。良ければ関係ないような発言は南中を応援している者には不愉快です。せっかくステキな掲示板です。不謹慎な発言はやめて頂きたい。そしてお互い南中を応援しましょう。広島の講習のおかげでソーランを通じて南中を応援しています。
わ〜い  投稿者:  投稿日:9月25日(月)07時45分32秒
仕事ですが 宗谷へ出かけられる日が近づきました
このページで 沢山 事前勉強させて 伺います
こんや また 伺います
ソーラン・・・?ちゃんと今夜読んで 理解致します
こんな 投稿で よろしいかしら・・・一様 足跡だけ・・・
南中ソーランの歌詞、教えて下さい  投稿者:ゆうみ  投稿日: 9月25日(月)21時43分11秒
ゆうみ、小学5年生です。
10月1日に運動会があります。
運動会で南中ソーランを踊ります。
練習ではテープが流れますが、歌詞が聞き取れません。
正確な歌詞を知りたいのです。
教えて下さい、お願いします。
南中生ボランティア  投稿者:パル  投稿日: 9月25日(月)22時00分19秒
南中生が修学旅行の体験学習で「民舞ボランティア」を行います。
これは、有珠山周辺の人たちに元気を与えようという活動で、
内容は、南中ソーランを中心にしたミニ文化活動発表です。
4つのクラスがそれぞれの会場に分かれてクラス単位で
南中ソーランと他の郷土芸能を披露するようです。
日程は10月4日で、
会場は「特別養護老人ホーム(第二長日園)」、
      「デイサービスセンター(ふるさとの丘)」
      「特別養護老人ホーム(幸豊ハイツ)」、
      「洞爺湖温泉小学校仮設校舎」 の4カ所が予定されてます。
各クラスが放課後特訓中です。
がんばって下さい。
南中ソーランのビデオについて  投稿者:岩手末崎小  投稿日:9月27日(水)17時11分37秒
南中ソーランのビデオ(テレビで放映された物)を手に入れたいです。入手方法を教えて下さい。学習発表会の参考にしたいので、是非よろしくお願いいたします。
衣装について  投稿者:popeye  投稿日:9月27日(水)22時36分26秒
今度の日曜日に、いよいよ本番を迎えます。
子どもたちの気持ちものってきており、当日が楽しみです。

さて、前にこの掲示板でも話題になっていた衣装についてですが、
うちは黒か紺のTシャツに、紺のはちまきを締めて踊ることにしました。
Tシャツは子どもたちがもっているもの、はちまきは布を買ってきて、
子どもたちと一緒に学校で作りました。
今日練習で、衣装を揃えてやってみたのですが、とてもかっこよかったですよ。
ハッピが揃えられない、という学校にはおすすめです。
南中ソーランのBGMについて  投稿者:*****  投稿日: 9月29日(金)13時07分01秒
こんにちわ。いま京都府立丹波養護学校で、高等部で南中ソーランに取り組んでいます。ところが南中ソーラン用のBGMが手に入らないのですがどうしたらよいのでしょうか。どうか良い方法を教えてください。できればカラオケタイプのものがよいです。
南中ソーランのBGMについて  投稿者:*****  投稿日:9月29日(金)13時32分02秒
メールアドレスは、*****@chive.ocn.ne.jpですよろしくお願いします。
明日、踊ります  投稿者:aiko  投稿日:9月30日(土)21時16分46秒
大阪は今雨が降っていて、明日の運動会がちょっと心配です。黒のTシャツ、黒のはちまき、黒のガムテープで作った手っ甲を身につけて、いよいよ明日子どもたちは南中ソーランを踊ります。春日先生、伊藤多喜男さん、南中の生徒さん、すばらしいソーランをありがとうございました。
(無題)  投稿者:YURIKO  投稿日:10月 1日(日)00時43分42秒
皆さん今日はあちらこちらで運動会が行われるようですね!
今までの練習の結果を十分出せるように祈っています。
そして天候にも恵まれますようーに!!
頑張ってください  投稿者:パル  投稿日:10月 1日(日)03時50分44秒
今週と来週は、全国でソーランソーランの声が響き渡りますね。
最北の稚内まで聞こえてくるような気がします。
本番当日までの皆さんの努力がきっとよい結果になると思います。
皆さんのご報告を、くびを長くしてまってます。

PCの調子が悪く、ご無沙汰してました。
運動会が終わりました。  投稿者:popeye  投稿日:10月 3日(火)23時44分00秒
10月1日、6年生が南中ソーランを踊りました。
素晴らしいできでした。終わったあと、観客の方々から大きな拍手をもらいました。
多くのおうちの方から、見ていて涙が出た、と言われました。
見ていた他の学年の子どもたちも「かっこよかったね」と言ってくれました。 子どもたちも、気持ちは最高潮で、練習以上の力を発揮していました。
どの子も、南中ソーランを踊ったことに大きな満足感を感じているようでした。
半面、2ヶ月にわたる南中ソーランへの取り組みもこれでおしまいかと思うと、
寂しさを感じます。

しかし、南中ソーランのおかげで、小学校最後の運動会を楽しく充実したものに
することができました。なによりも、練習の過程を、子どもたちも私たち教員も
楽しむことができたこと、それが最高でした。
いろいろな面でのご協力、どうもありがとうございました。
心より感謝いたします。
ご苦労さんでした  投稿者:パル  投稿日:10月 5日(木)03時45分31秒
POPEYEさん
運動会ご苦労さんでした。
南中ソーラン大成功でしたね。
どうして南中ソーランは涙を誘うのでしょうかね。
じつは、私も南中ソーランを見るたびに涙が出てしまうのです。
歌と、振り付けが、踊っている人たちを真剣にささせてしまうのですね。
子供たち一人一人のその真剣さ(頑張り)がすごい迫力となって伝わってくるのです。
今の時代、子供たちが真剣に取り組めるものが無くなったのではないでしょうか。
そんな社会を作り上げてきた私たち大人が、子供たちが踊る南中ソーランをみて、
目を覚まさせられる気がするのです。

今日南中に行ってきて、1992年当時から携っていた先生とお話をしてきました。 すばらしい話がたくさんありました。
内容はHPのリニュアル版で紹介したいと思っています。

POPEYEさん
本当にご苦労さんでした。

これから本番を迎える皆さんも頑張ってください。
大大大成功!!!  投稿者:もも  投稿日:10月 6日(金)14時51分56秒
ソーランブシ最高!!!!!!!!
中年  投稿者:mark'e  投稿日:10月 9日(月)13時26分56秒
待ちに待った10/8(日)、保育園の運動会。
緊張感いっぱいで迎えた11時過ぎ、小太鼓の鼓動を胸に整列・・・。
私の「構え!」の合図で伊藤多喜雄さんの南中ソーランが聞こえてきました。
イントロの三味線から感動して、22人のお父さん・お母さん・先生が力強く踊り始めました。
会場からは「どっこいしょ〜どっこいしょ〜」がこだまし、途中から5歳児たちも大きな声で
踊り始めました。
この掲示板でいろいろな感動を聞かせてもらっていましたが、本当に会場も子供たちもこんなに
一体感が生まれるとは思いませんでした。
この感動と緊張感が強い集中力を生み、昨日までの練習とは全然違う素晴らしい自分たちが
いました。
最後の「ヤー」の掛け声で片手を天に突き上げた時、拍手がしばらく鳴り止まず、
熱いものが込み上げてきました。
その後、皆で抱き合い、自分たちの子供を抱いて退場しました。
各ご家庭いろんな事情があるにもかかわらず、誰一人欠けることなく『南中ソーラン』を
この場で踊りきれたことに、私は感動しています。
半信半疑でやり始めて不安がいっぱいだった頃、この掲示板とパルさんに出会えて
みなさんの心温まる話を読ませてもらって、本当に精神的に助けられました。
ありがとうございました。
PS:打ち上げのとき誰かが「このままで終わらせたくない・・・」と言い出しました。
結局、来年の『卒園式にもまた踊ろう』ということになりました。これも『南中ソーラン』の
魅力ですね。
すみません。  投稿者:mark'e  投稿日:10月 9日(月)13時29分06秒
タイトルは『中年ソーラン』大成功!・・・でした。 By立道
やったー  投稿者:パル  投稿日:10月11日(水)01時02分07秒
ももさん
大大大成功!!!  とのこと、よかったですね。
衣装のはどのようにしたのでしょうかもしよければ教えてください。

mark'eさん
mark'eさんの「熱いものが込み上げてきました」
その感じとてもよくわかります。
本当によかったですね。
来年の卒園式にもまた・・
頑張ってください。

ももさん、mark'e さん、またほかの皆さんも
南中ソーランの発表が終わっても、この掲示板に遊びにきてください。

11月12日南中の文化活動発表会があります。
皆さんぜひ一度いらしてください。
南中ソーランがんばってます  投稿者:KANA  投稿日:10月22日(日)22時33分10秒
ボクしゃん達三重県の小学校の3・4年生で、よさこいソーランと、南中ソーランの練習をしています。
一週間に1回中学校の体育館や、ボクしゃんの学校の体育館で夜練習をしています。
今度、11月3日のお祭りにボクしゃん達3・4年生に6年生が加わって、会場のステージで、踊ります。人数は、50人ぐらいになる予定です。
できたら、来年の3月24日に伊勢市サンアリーナである第1回子ども・NPO全国フォーラムのオープニングで踊りたいでーす。
KANAさんへ  投稿者:YURIKO  投稿日:10月23日(月)23時59分07秒
11月3日のお祭りまで頑張って練習してください!!
また練習の経過を掲示板で教えてね!
もう一度教えてください  投稿者:かえる  投稿日:10月24日(火)22時18分33秒
すいません。以前にビデオのことを聞いたかえるです。
もう一度ビデオのことを教えてくれませんか?
練習しています  投稿者:matsumoto  投稿日:10月25日(水)12時16分41秒
私は、アメリカにある日本人学校ニューヨーク育英学園の6年担任をしているものですが、こちらの掲示板などの情報を元に、何とか南中ソーランのビデオと、 伊藤多喜雄さんのCDを入手し、現在11月19日に行われる学園祭に向けて、練習をする毎日です。子供用のキッズソーランのビデオも入手したのですが、 子どもたちに見せたところ、格好悪いと言い、やっぱり本物(ビデオは「日本民舞大賞」の時のもの)がいいと言い張り、筋肉痛の身体を更に痛めつけている毎日です。
オリジナルのロゴ入り半纏の入手も考えましたが、予算が合わず断念。あり合わせのもので何とかしのごうと思っています。 たすきくらいは、ロゴを入れようかと思っていますが・・・

パルさん、送っていただいたビデオ、大切に使わせて頂いています。また近いうちに、書き込みさせていただきます。
祭りのキッズステージ  投稿者:KANA  投稿日:11月 3日(金)23時05分16秒
  今日のお祭りで、南中ソーランと、運動会で踊ったよさこいソーラン(ドッコイショ!)を踊りました。 人数が多くなって、リハーサルの時ステージが、すごくゆれてこわれそうになりました。
  そこで、ステージの上と、下にわかれて、おどりました。練習の途中から参加した、 1・2年と、6年を加えて、すごい人数で、午前と午後に2回おどりました。すっごくつかれました。
  見にきてくれたお母さんたちが、うまくおどれたと、ほめてくれました。
  5日のこどもフェスティバルでも、おどりたいです。
ながーーいごぶさた  投稿者:パル  投稿日:11月 6日(月)07時04分14秒
本当に長いご無沙汰をしてしまいました。
もうしわけない・・・
matsumotoさん
書き込みありがとうございます。
遠いアメリカの方と南中ソーランのお話ができるなんて
最高ですね。
11月19日まで大変でしょうが、がんばってください。
稚内から応援しています。

KANAさん
お祭りでじょうずに踊れてよかったですね。
これからもいろいろなところで、元気いっぱいおどってください。
がんばってね。

今年の南中文化活動発表会の内容がわかりました。
踊りでは、南中ソーラン・俵つみ唄・みかぐら・北鼓童・エイサー、
合唱部・吹奏楽部・太鼓の発表の他、華道部・美術部・技術部の
作品の展示があります。
今年も楽しみです。
時間のある方はぜひいらしてください。
会場  稚内市総合文化センター
時間  13時開演
届きました!  投稿者:かえる  投稿日:11月 6日(月)18時26分29秒
今日,ビデオが届きました。さっそく見ました。キャー,すごいですね。
かっこいいですよ。ビデオに合わせて踊ったら,なんか足が痛くなりました。
これって運動不足なんですよね。
これからも頑張って踊りたいと思います。
ありがとうございました。
(無題)  投稿者:matsumoto  投稿日:11月11日(土)11時08分34秒
とうとう本番まで一週間となりました。手作りの半纏もほぼできあがり、踊りのキレを磨くため毎日汗だくで練習に励んでいます。 今度書き込みをさせていただくときはきっと本番の様子をお知らせできるかと思います。
ニューヨーク育英学園 松本
ちがいは?  投稿者:yasuko  投稿日:11月11日(土)20時10分02秒
南中ソーランとよさこいソーランはどうちがうのでしょうか?広島では、2つのおどりの事が新聞でわだいに上るのですが、いまいち、よくわからないので。
南中文化活動発表会  投稿者:パル  投稿日:11月17日(金)19時41分47秒
今年の文化活動発表会が無事終了しました
今年は全体的にまとまりがあったようにおもいます。
今年の南中ソーランは全員男子生徒で構成され
力強さが感じられました。

かえるさん
これからも頑張って踊ってください

matsumotoさん
もうすぐ本番ですね。頑張って素晴らしい思い出を作ってください。
報告を楽しみにしています。

yasukoさん
よさこいそーらんは毎年札幌で開催される行事でいろんなチームが参加します。
南中も参加チームの一つで、昨年までは特別招待で参加しています。
南中ソーランは春日先生が踊りを振付して伊藤多喜男さんの歌で踊り、
南中生が引き継いでいるものです。

みなさん、寒くなりましたが風などひかずに頑張ってください。
大成功!!!  投稿者:matsumoto  投稿日:11月20日(月)11時41分37秒
本日、学園祭があり、南中ソーランを踊りました。子どもたちは練習時よりも遙かに緊張感を持って踊り、それが踊りにキレを与えたようで、大成功でした。 ご協力下さった皆様有り難うございました。ちなみに、3番の歌詞は、「我ら6年のソーラン節は、今じゃアメリカの育英節よ」と変えて歌いました。詳しくはまたご連絡します。
それでは、また

ニューヨーク育英学園 松本
リンクの依頼  投稿者:matsumoto  投稿日:11月22日(水)14時24分23秒
ニューヨーク育英学園の松本です。
学園祭の模様をHPに載せました。アドレスは
http://www.japaneseschool.org/syogakubu00/00_6/gakuensai/fl.gakuensai.htm
です。ぜひ見てください。
そして、そのHP内にこちらのHPのリンクを貼りたいのですが宜しいでしょうか。
お返事をお待ちしています。
http://www.japaneseschool.org/syogakubu00/00_6/gakuensai/fl.gakuensai.htm
おしえてー!!  投稿者:かず  投稿日:11月25日(土)14時37分26秒
  初めまして!大阪は泉北に住む青年部のものです。
今年の9月に青年部が発足し、活動をしています!
2001年の成人の日に、紅白の衣装で南中ソーランを
披露しようと企画しているのですが、メンバー少し足りないのです!
泉北に在住の中高生の方、是非お力を貸してください!!
おねがいします。
教えてください  投稿者:小野真樹  投稿日:11月25日(土)22時41分43秒
福島県の小学校教員です。学習発表会で南中ソーランに挑戦しようかと思い、練習中です。(うちの学校、12月に入ってから学習発表会なんです。)金八先生のビデオをたよりに練習していましたが、色々調べているうちにこのホームページにたどり着きました。ここで話題になっているソーラン節のビデオについて教えてください。(CDは入手したのですが)それから、著作権等気をつけることがあれば教えてください。お願いします。
南中ソーランのビデオ  投稿者:さわさわ  投稿日:11月28日(火)01時02分53秒
札幌のよさこいチーム、WEBMENのさわさわと申します。
うちのチームでも、南中ソーランをみんなでやろうと考えているのですが
南中ソーランのビデオはどうすれば手に入るのでしょうか?
知っている方おりましたらよろしくお願いします。
ぜひ踊りたいです。

http://www.4351.com/webmen/
何度も書き込みすみません!  投稿者:さわさわ  投稿日:11月28日(火)01時10分10秒
第三回わっかないソーラン祭り、
我がチームWEBMENも唯一の札幌ソーランチームとして参加しましたよ!
豪雨でしたが、最北烈風隊さんの方とたくさん交流をしましたので、
すごく思い出になりました。
来年も、わっかないに行きますのでよろしくお願いします。

http://www.4351.com/webmen/
南中ソーラン団募集!!!  投稿者:阪急交通社 森田  投稿日:11月30日(木)20時08分43秒
「伊藤多喜雄さんと共に3000人のソーラン踊り」という企画に参加しませんか? 2001年3月24日に三重県にて、子ども・NPO全国フォーラムのオープニング企画です。踊りたいど踊りがわからないという方には、 12月16日から3回に分けて、練習会も行います。詳細は、阪急交通社高比良又は、森田まで。
03ー3798ー5368 パンフレットをお送りします。
こんばんわ  投稿者:パル  投稿日:12月 1日(金)23時54分21秒
matsumotoさん
大成功とのこと よかったですね
HPも見せていただきました。
皆さんの頑張っている様子がよく伝わってきました。
HPもリンクしていただきありがとうございます。
これからもまた何かありましたらご連絡ください。

かずさん
メンバーは集まりましたか?
なんかたのしそうですね、
近くの方ぜひ応援に駆けつけてください。

小野真樹さん、さわさわさん
ビデオについてはめーるをおくりました。
さわさわさん、稚内に来ていたのですか?
第三回わっかないソーラン祭り、仕事で見にいけませんでした
残念です。
来年を楽しみにしています、ぜひご連絡ください。

森田さん
ちょっと稚内からは遠いのでいけないと思いますが、
パンフだけでも頂けないでしょうか。
稚内は北の端っこなので、どこに行くのにも遠くてかないません。
よろしくお願いします。
教えてください。  投稿者:西山田らいおん組  投稿日:12月11日(月)13時10分07秒
はじめまして。大阪の吹田市にある保育園の父母です。保育園の20周年記念式典で、今、話題の南中ソーランを踊ることになり、年長組の父母で練習しています。
ビデオは、「第11回日本民謡民舞大賞」に出場している時のものを入手しています。しかし肝心の音のほうが入手できません。 テープは有るのですが、非常に音が悪い状態です。1月の末の本番までに何とかCDを手に入れたいのですが、どうすればいいでしょうか。 実は、伊藤多喜雄さんのCDを買ったのですが、ビデオとは、ちょっと歌詞や長さが違うものでした。
よろしくお願いします。
ご無沙汰  投稿者:パル  投稿日:12月12日(火)05時19分03秒
西山田らいおん組さん
南中ソーランで使っているCDは伊藤多喜雄さんの
『ニポニーズソング産土(UBUSUNA)』と言うアルバムに収められている
『TAKIO'S SOHRAN2』です。
伊藤多喜雄&TAKIOBAND
発売元:バップ
品 番:VPCC−80515
発売日:98年6月21日

今年も残り少なくなりましたね
南中ソーランについて、今年のしめとして、
皆さんのご意見を頂きたいと思います。
どのようなことでもかまいません。
どしどし書き込み下さい。
よろしくお願いします。
私たちもソーラン節やりました  投稿者:近松貴史  投稿日:12月13日(水)18時45分16秒
  初めまして!私は静岡県の私立高校で教員をしているものです。今年私は久しぶりの1年担任で「何か派手なことをやりたい」という思いで、出し物を考えていました。 生徒たちはその春までテレビでやっていた「ソーラン節」をやってみたいといって来たので迷わず取り組むことになりました。
  金八先生のビデオを見ながら練習しましたが、なかなかうまくできませんでした。練習期間二週間。文化祭のステージ発表に向けて練習を重ねました。 高校生といってもつい最近まで中三の生徒なので元気溌剌と踊りました。
  本校の文化祭のステージ発表は毎年盛り上がりに欠けることが多く、全校生徒が乗ってくれるか大変心配していました。 しかしながら発表当日、大きな声に励まされ大成功のうちに終わりました。クラスでそろえた法被もなかなかの出来で、全校の注目の的になりました。
  私も教員になって10年ですがこんなに労力をつぎ込んだことはありませんでした。あれから半年が経ちましたが、このときの経験が大きな財産となって、 クラスは穏やかに、勉強も部活動も積極的に頑張るクラスへと成長しました。
  あのソーラン節のおかげで生徒も私自身も大きく成長できたと思います。又今度グレードアップして、本家に負けないようなものを作りたいと思います。最近このHPを知ったので投稿してみました。
たびたびすいません。  投稿者:西山田らいおん組  投稿日:12月20日(水)10時43分14秒
先日は、南中ソーランのCDを教えていただきありがとうございました。早速インターネットで検索し、購入しました。ところが、いざ、曲を聴いてみると、私たちが、ビデオで見ていた曲とやっぱりちがうのです。私たちの見ているビデオは、平成7年ごろの「第11回日本民謡民舞大賞」の時のものです。もしかして、今と曲が違うのでは、と思っています。もう練習が進んでいるので、なんとしてもその当時使っていた曲のCDがほしいのですが、わからないでしょうか。歌詞は、「ニシン来たかとかもめに問えば〜」の一般的なものです。途中に「ハイ、ハイ、ハイ」と合いの手がはいっています。わかりませんか。
こんばんは  投稿者:パル  投稿日:12月21日(木)01時01分31秒
近松先生ご苦労さんでした。
今度のグレードアップバージョン楽しみですね。
ぜひまた状況をお知らせください。

西山田ライオン組さん
CDについて明日南中に問い合わせてみます。
わかり次第ご連絡します。
映画「ソーランの詩がきこえる」見ました。  投稿者:ケンちゃん  投稿日:12月25日(月)22時23分00秒
金八先生のビデオを見て触発され、
運動会向けに自分でアレンジして
小学校4年生の子どもたち122名と
校庭いっぱいに広がって踊りました。
(私はわらび座のソーラン節を踊れるので
 その動きを取り入れました。)

偶然にも、福島国体の時に使ったハッピが
たくさんあったので、衣裳もバッチリきまり
大好評でした。

しかし、映画「ソーランの詩がきこえる」
を見て、再度大ショック!!

「俺が指導したものとは全然違う。」
そこで、教えていただきたいのです。

  稚内南中の皆さんが踊った、あのソーラン節の踊りのビデオを
  手に入れるには、どうしたらいいのでしょうか。
  できたら、踊ってみたいのです。
 
Copyright(C)2005 EC.PLANET All Rights Reserved.
本サイトの画像・文章等のコピーやダウンロードは禁止させて頂きます
会社概要 サイトマップ お問い合わせ