一日一組様限定、田舎体験と移住支援の宿


     



2024年1月より、営業再開しました。

くるみ谷のどぶろく「人生楽事」 常備しております
  くるみ谷の無農薬米と美味しい水に育まれた、ここでしか飲めないお酒!

2011年12月17日テレビ朝日「人生の楽園」にてLOHASくるみ谷が紹介されました。
2012年9月23日 京都ラジオカフェ「日曜午後の遊び時間」にて、
                      オーナーへのインタビューが放送されました。
2016年11月22日 テレビ東京&BSジャパンの「ポチたまペットの旅」にて
                                 LOHASくるみ谷が紹介されました。

 2020〜23年に世界を襲ったCovid2019パンデミックは、嫌がおうにも都市生活の脆弱さやこれまでの暮らし方や働き方を見つめ直すきっかけとなり、脱都会・田舎移住の流れをつくりだしました。

 京都府最北端、丹後半島中央部に位置する山村「くるみ谷」。ここは山奥、在住者6世帯の谷間の集落。でも、「ここには本当の豊かさがある」と考えたオーナーは、2009年に都会での暮らしを引き払い、古民家を再生して田舎体験の宿を開きました。

 当館は、ゆっくりと流れる時の中、自家製どぶろく「人生楽亊」など酌み交しLOHAS(=健康で持続可能な暮らし方)をキーワードにこれからの暮らしや社会のあり方など、考え合い語り合える「大人の隠れ家」です。

宿泊のご予約はオーナーへのメールにてお願いいたします。  
   営業カレンダー
ご確認ください。

       予約フォーム予約確認・キャンセル⇒只今休止中です。

2022年8月19日 金曜日 ホームページを更新しました。
2022年11月1日 火曜日 「田舎体験メニュー」に「スターウォッチング(星空散歩)」のページを加えました。
2022年11月2日 水曜日 「オーナーのプロフィール」を加筆しました。
2023年3月6日 月曜日 「看板犬カール君の綴るくるみ谷の暮らし」のページを追加しました。

Facebookご利用のお客様、よろしければ、こちらもご覧ください。
https://www.facebook.com/lohas.kurumidani/