田舎体験・移住支援の宿(一日一組様限定     

    LOHAS
    くるみ谷      Since  2009.7.17

コロナ禍のため、ただいま休業しています。
感染拡大第3波のきっかけとの指摘もあるGotoキャンペーンには乗りません。
ワクチン普及や全国的な収束状況を見極め、営業再開は慎重に判断したく思っております。

「くるみ谷のイベント記録」に10周年「長野たかしライブ」を加えました。
くるみ谷のどぶろく「人生楽事」 常備しております
  くるみ谷の無農薬米と美味しい水に育まれた、ここでしか飲めないお酒!

2011年12月17日テレビ朝日「人生の楽園」にてLOHASくるみ谷が紹介されました。
2012年9月23日 京都ラジオカフェ「日曜午後の遊び時間」にて、
                    オーナーへのインタビューが放送されました。
2016年11月22日 テレビ東京&BSジャパンの「ポチたまペットの旅」にて
                     LOHASくるみ谷が紹介されました。
宿泊営業のご案内

営業カレンダー

予約フォーム

カフェシアター
 営業のご案内
         
どぶろくのページ

館内外のご案内

田舎体験メニュー

楽園塾
もう一つの人生を目指す方々のための常設移住セミナー

写真のページ

バイクのページ

オーナーのプロフィール

くるみ谷への道
田舎暮らし志向の方々へ、移住の経過や問題意識など


看板犬 カール君

ブログ
クッキーとカールと
くるみ谷」

くるみ谷
イベントの記録

アクセスマップ

リンク 野間の暮らし
当館ホームページへご来訪いただき、ありがとうございます。
あなたは、人目のお客様です。



 2020〜21年に世界を襲ったCovid2019パンデミックは、嫌がおうにも都市生活の脆弱さやこれまでの暮らし方や働き方を見つめ直すきっかけとなり、脱都会・田舎移住の流れをつくりだしました。

 京都府最北端、丹後半島中央部に位置する山村「くるみ谷」。ここは山奥、在住者6世帯の谷間の集落。でも、「ここには本当の豊かさがある」と考えたオーナーは、2009年に都会での暮らしを引き払い、古民家を再生して田舎体験の宿を開きました。

 当館は、ゆっくりと流れる時の中、自家製どぶろく「人生楽亊」など酌み交しLOHAS(=健康で持続可能な暮らし方)をキーワードにこれからの暮らしや社会のあり方など、考え合い語り合える「大人の隠れ家」です。


2019年6月7日 金曜日 「田舎体験メニュー」の「くるみ谷周辺の散策と撮影ポイントへのご案内」に「味土野ガラシャ大滝へのご案内」を追加しました。
2021年3月7日 日曜日 ブログ「クッキーとカールとくるみ谷」を更新しました。
2021年3月9日 火曜日 トップページを改定しました。
2021年3月9日 火曜日 オーナーのプロフィールを改定しました。
2021年3月15日 月曜日 宿泊営業のページを改定しました。


Facebookご利用のお客様、よろしければ、こちらもご覧ください。↓
https://www.facebook.com/lohas.kurumidani/