keijiの音楽ネタ出放題る〜む 6/6
keiji clip board (TOP)音に織り込む思い>keijiの音楽ネタ出放題る〜む
 ←PREV る〜む | NEXT る〜む→  る〜むを指定→  1/62/63/64/65/6|6/6
  〜〜ここは「音楽」アレコレを、私の独断と偏見と妄想で綴る、極めてイイ加減な部屋〜〜

♪とりあえず、現段階では最終る〜む?!♪


 杏’zさん(オカリーナ・フルート・キーボード・唄など)の演奏 
高知と徳島の県境に在る三嶺などの山頂が、トイレが無いことによる水源汚染も進んでいる他の
現状を何とかすべく募金を募るチャリティー コンサートで、四国内を巡る女性2人のユニットとして
誕生したのが、杏’z(あんず)です。

演奏曲目は、歌ものを含めて何でもアリという感じで、演奏も、オカリーナに限らず、キーボードや
フルート、歌まで取り入れて、幅広く楽しませてくれます。オカリーナは市販品ながら安定感は高く、
民謡などでの曲の抑揚表現もバッチリで、シッカリ音楽されています。こう言うと変ですが、音楽を
知らないまま自称プロになっている方が多いと云われる中ですから貴重です。
この話は続きが在ります…

 土佐鶴(お酒)のCM曲 
土佐鶴のCMは、(私が知る範囲では)ずっと前から時代劇の形態がメインです。たとえば歴史が
動かされた その瞬間!!そして その舞台裏で繰り広げられていたドラマ…とでも云いましょうか。
突然の刺客に慌てつつも冷静に屋敷を守って戦う女将たち…報せを受けた男達が駆けつける…。
戦の後…器に注がれる酒…やがて……。そんな一部始終という訳ですが、良いです。最高です!
あ…いや、その映像も良いですが、その挿入歌も実にドラマティックで素晴らしいです!!

確かに これは、美化されたイメージでしょう。でも、そんなコトは関係ないのです。涙さそわれます。
実際に、其の頃を生きた人々と共に過ぎてしまった時の彼方には、現在の恵まれた暮らしからは
想像も付かない程の苦しみ…そして苦しみの分だけ深い喜びも、確かに在ったのです!!
そうして、その時々に思いを飛ばせる時代劇…そして これらのCMも、本当に素晴らしいのです。
(そもそも想像上の出来事であっても、それを映像や音楽として具現化すること自体も貴重!)

で、いま放送されているCMは 今までと趣きが少し異なり、時は明治時代でしょうか…。着物姿の
麗しき女性が ガス灯(と思う)の灯る 豪華な装飾の部屋にて待っている…♪髪結い直し…待って
ます…この ときめきを…何と しょう…
こんな感じですが、♪こ〜の…という部分の途中から大きく
盛り上がり、、嗚呼なんとも最高なのですぅ!!(何キャラ?)きっと、在ったのですよ。確かに!!
(何が在ったんだ〜〜;;;)

 J-POPから幾つか… 
橋貴(バシタカ)こと石橋貴明さんが、鮒(フナ)、次元(ジゲン)という相棒とともに男の復権を唱える
ユニット(人気ヴァラエティ『とんねるずのみなさんの おかげでした』内のコーナー「関東裸会」から
生まれた)関東裸会 三羽烏の「答〜answer is my life〜」(関東裸会の唄かもしれない?)は、その
思い、力強さ、空気など、時代を拓く鍵が隠されているようだし歌も好き。なんだかシビレル!

TRFのヴォーカルの方が歌う、空を高く飛ぶような曲…。あれもファンタジックで良かった!

上原 多香子さんの「ブルーライト横浜」は、何というか、昭和には確かに在った大切なものを思い
出させてくれるような…たまらなくイイですねぇ。歌の良さが一番だと思いますが、曲もイイよねぇ。

松浦 亜弥さんの「草原の人」(だったかな?!)は、いかにもアジア向けって感じのメロディーですけど、
そのファンタジックなところ、慈しみ溢れているところが良いね。歌はマダマダ(^^;ははは

モーニング娘。さくら組の「さくら満開」は、恋愛方面の曲だけど、それを季節に移ろう桜の情景…
その最高の美に掛けており、まさに日本の美を奮い起こすような曲にも成っていると思うので
高く評価したい。曲の構成は、サビ→エンドへの移行が如何にも強引な印象(^へ^;ゞアト一歩だけ
工夫できれば最高だったけど、アノ流れでは仕方ないと云うか、必然と云うか。歌詞も強引だけど、
全ては、あの美によって打ち消される…。アレはアレで良いんだもん!あはははは(謎)
「AS FOR ONE DAY」これはもう、説明は不要かな(^^;何と言うか、最高の輝きが詰まっている…。
モー娘。さんの曲は他にも幾つかコレは高く評価できる曲が有ると思いますが、思い出せない;;;

ほかにも結構コレ!ってのが有るけど、どうにも思い浮かんで来ない;;;これって若年痴呆???(T_T)
まぁアーティスト名や曲名がピックアップでき次第、追加します。まだ一杯あるんですよね…;;;

鬱陶しい妄想が連なる長文を最後?までお読み戴きまして、真に ありがとうございましたm(_"_)m


keiji clip board (TOP)音に織り込む思い>keijiの音楽ネタ出放題る〜む
 ←PREV る〜む | NEXT る〜む→  る〜むを指定→  1/62/63/64/65/6|6/6

作成=2004_2/?-,12,28_3/1,6_4/5,7〜9,24,30,31_7/15,17_8/22〜25