keijiの音楽ネタ出放題る〜む 4/6
keiji clip board (TOP)音に織り込む思い>keijiの音楽ネタ出放題る〜む
 ←PREV る〜む | NEXT る〜む→  る〜むを指定→  1/62/63/6|4/6|5/66/6
  〜〜ここは「音楽」アレコレを、私の独断と偏見と妄想で綴る、極めてイイ加減な部屋〜〜

♪さらにさらに前る〜むの続き♪


 MILK(Ritsuko)さんの歌 
学生で宇治に居たころの話。当時の宇治は、テレビ・ビデオ・オーディオ等を始めとする家電製品、
自転車、生活雑貨ほか様々な製品が粗大ごみとして捨てられており、それらは全てゴミ収集車に
放り込まれはバキバキと砕かれました。清掃局では、それを更に破砕してから埋め立てます。
捨てられているのは、未だ使える製品が殆んど。ほかしてまえと気軽に捨てる風習が有るらしい。
それを見かねて、厳選しつつ出来るだけ拾いましたね。ボカスカ捨てるのは間違っていることを
知っているだけに、自分を犠牲にして拾った(抱えるモノが増えると、自由が圧迫される)…。

そうしてラジカセも拾ったわけですが、それはラジオ放送などのエアチェック以外に、小5の頃より
始めた日常の記録にも使うため、主な記録をビデオに切り替えるまではフル活用して居ました。
前置きが長くなりましたが、AMラジオ番組「青春ラジメニア」(アニソン・ゲーソン等の話が中心)
枠内で放送されたMILK(Ritsuko)さんの「MOTHER(for the EARTHIAN)」は、今でも愛聴してます。
Link先に迷惑が掛からないようお願い致します。

といっても、これを書いている2004年8月23日現在まで曲名もアーティスト名も不明でした。録音で
『マザー フォージ アーシアンから お届けしました。歌はみるくでした…』というような紹介が入って
いるだけだったから…。それが青春ラジメニアのサイトを調べて、そこで やっと判明 ,_| ̄|○
なんとアーシアン(1989年)と云うアニメの曲で、アーシアン ORIGINAL ALBUM 2(LD32-5102
/東芝EMI)というアルバムに入っていることも判り、約12年経って全てが判明した(@_@;)ぁははは

その肝心の曲は、お聞きいただかないと伝えられませんが、ハープのような音の楽器で、やさしく
麗しく、ちょっと甘く切なく…ああダメだ!言葉では云えない;;歌は♪空の蒼さも…海の緑も…時の
流れを抱いて…あなたを見ている……
嗚呼!いいですねぇ!

さて。このHPを良く読んでくださっている奇特な方は お気づきに成ったかも知れませんが?!、私が
好んで使っている言葉も入っていますね。なにを隠そう、この曲の影響もズズイと入ってます!
たまたま拾ったラジカセで、たまたま出逢った曲に深く影響されて。。ん〜良いじゃないですかぁ!
♪Oh boy…生まれた時から…見守っているよ…未来の果てまでも……。夜明けが来ると…夢は
消えるよ…喜びも悲しみも…全て愛になる……
永遠性を持った優しさのまま伴奏フェードアウト…。
んんん〜〜よいのです!!何が何でもお聞きください!(笑)いやホントまじ話ですけど

 ファイナル ファンタジーなどの曲 
これも↑と同じく拾ったラジカセで録音した中の一曲で、曲名は「愛のテーマ」だったと思います。
民族楽器の横笛や弦楽器などで演奏されます。これを文字で表すのはムリですが、何とか探して
お聞きください。"ただのゲームソング"の域を脱しており、きっと良かったと思えます!

上記の「愛のテーマ」を歌で再構成した「光の中へ」も素晴らしく良い。
♪空の果てに…心を飛ばすのは…貴方の直ぐ傍に…誰も居ないから…。雨の音に…耳を澄まし
ながら…閉じ込めた言葉は…埋もれてしまう……。 虚空を見つめる…貴方の瞳は…心を 写しは
しない…。
たぶん8拍子です。綺麗な言葉を選んでいる印象も有ります?!が、そんな作意など如何
でも良く、こうした永遠性を持った曲を発信することこそ価値が在るのです!

 國府田 マリ子さん(声優)の曲 
最初に知ったのは、学生で京都に居た頃に 拾ったラジカセで聞いたAM ラジオ放送だったと思い
ます。その後は、非圧縮デジタル変調[PCM]の超高音質で クラシックからJ-POPまでを 広く深く
放送するMUSIC BIRDや、圧縮を活かした圧倒的なチャンネル数で 殆んどのジャンルをカバー
するSKY PerfecTV !(通称 スカパー!)のラジオ放送からのエアチェックを行ってきました。
Link先に迷惑が掛からないようお願い致します。

國府田さんは、まず歌が郡を抜いていると思います。しかも癒しの歌声にトークの良さも兼ね備え
ます。もちろん お姿も、さらら うるるん♪と、麗しゅう御座います(^-^)vははは
先ず挙げたいのは、♪ゆららゆらり ゆらゆられて 行こうよ…ゆららゆらり ゆらゆられて…そんな
感じで、森の中の幻の列車に揺られて、金色星と共に終わりの無い夜の森を…?!何とも不思議な
ファンタジックな世界です(曲名が判らない!)♪夢 夢の森 終わりのない夜…ん〜(^へ^;ははは

「コバルト」これもイイです。愛する人との夢のような ひととき?のような曲なので、異性に縁の無い
私は、通常なら拒絶反応?が起こりますが、コレは歌が素晴らしく うまく、またナチュラルな風景の
中に溶け込む蒼い透明感、安堵感がタマラナイので、許せてしまうのです(^_^;ゞぁはは

こんな程度では全く語り足りません(曲もロクに知りません)が、次の話に移ります。

 宮村 優子さんこと みやむ〜(声優)の曲 
最初に知ったことはイマイチ覚えていないのですが、たしかスカパー!のデジタルラジオで適当に
声優のチャンネルを聞き、コレはと思った作品を録音。その中の一曲の最後の部分が♪そらの
手が 私を 優しく なでる… なりたいな 一つに 何もかも捏ね…
を2回繰り返し、伴奏もF アウト。
ここがキタ!のです。先ず、1000年に一人でるかでないか?!という絶世の歌声に悶絶しました。
この歌声は、もはや綺麗とか美しいとかの次元を通り越し、ロマンの域に達していると思う。
おっと!ロマンというコトバを他事に向けて易々と口にすべきじゃないですよ〜!(笑)

それでいて、曲は永遠性を持った美しきものだったので、直ぐに惚れました。作曲は、本人による
ものじゃないでしょうけど(^^;で、曲名を控え忘れたので、かなり後の再放送で「球体」と判りました。
曲は、日常の世界とは違いすぎる。でも絶世の歌声と曲に 日常の平々凡々じゃ吊り合いません。

これ以降みやむ〜にハマり、中でも♪遥かなMOON Light 照らすわMOON Light 静かにMOON
Light 照らしてMOON Light…
という歌いだしの「MOON」は、最後は伴奏を残して声だけフェード
アウトし、後に伴奏もフェードアウトする。それは「儚く美しい命の営みを、照らし続ける月の光…」
そんなドラマそのものである。この壮大かつ美しい命のドラマは、みやむ〜にしか歌い得ない!
(;_;)この時点で既に涙入ってる…大好きです。この曲の面白い処は、Cのベースにメロディーが
C→D→E となる部分も全然オカシク聞こえないところ。

「彼女へのプレゼント」(曲名の控えを無くし不明確)は、♪彼女の背に 穴の空いた翼…傷を癒す
時間も無くて…プレゼントは届くけど 彼女を 守り…包む人は何処に?…
歌詞は こんな感じです。
曲の具体的なストーリーは良く解から無いのですが、"愛する人の笑顔のために戦って 空に挑み
続ける彼女へのプレゼント(ソング)。それだけが きっと空を越える力…"(^_^;ゞジンとキマス…。
好きですね〜曲も良いし。音楽の理論とか何とかで語れる次元ではないんです。ハイ

まだ有ります〜(笑)「鶯嬢」というタイトルのアルバム?も、猛烈にキテます
このCDアルバムの宣伝文をコピーさせていただくと、《10ヶ月ぶりのみやむーの新作は 戸川純、
大槻ケンヂ、みやむらゆうこの描く強烈な「女の業と性」!女の怖さ、純粋さを狂気に つつまれた
ロマンティックな夢と共に贈ります。》なのです(^へ^;ゞすごいですよね〜。でも宣伝に偽りなし!
(ちなみに、みやむ〜のCDは、先立つものが無いのでコレしか持ってません)

中でも「〜ed(受動態)」は、4拍子と3拍子が混在するクラシカルな構成の演奏で、非常にドラマ
ティックですが、歌詞的には強烈です。例えば♪私は 恥の女…恥ずかしい 限りの 女…生まれて
後免なさい…生きてて 御免なさいね〜
とか♪火を着けたり燃やされたり…愛されたり愛されたり
…逃げ出したり逃げ出したり…タリラリラリ…タリラリラリ…タリラリラリ…タリラ〜リラリ〜恥 恥 恥
…恥 恥 恥…恥 恥 恥 はぁ…
という具合に極まっており、何じゃコリャ?なのですが、コレが絶世の
歌声で3拍子に揺れ、果てしなく良いのです!伴奏にはフルート的な笛も入りますが、其れなどは
みやむ〜の背景にしか過ぎません。みやむ〜は圧倒的なのです。コレを歌い得る人はみやむ〜
以外には断じて居ません!
(言い切る)他の どんな方が歌っても、きっと成立しません(^-^)

他の曲も極まっていて、もしも此れを聴かない(知らない)まま去る人が居るとしたら、嗚呼なんて
可哀想なんでしょう!!
お悔やみ申しあげます!m(_"_;mこの人類に授かった宝は、それ程まで
素晴らしい…これを企画した方々は全てを知って居られます。。

こんな程度では全く語り足りません(曲もロクに知りません)が、次の話に移ります。

 TARAKO さん 他の曲 
追加予定ですm(_"_)m

いま名前が思い出せない(汗)けど、ある方の歌で♪100年経っても このままずっと 純情可憐な恋
咲かそう…2人 一つの 蒼い果実…かじり ながら 歩く どこまでも…
というのもあり、イイです!!

keiji clip board (TOP)音に織り込む思い>keijiの音楽ネタ出放題る〜む
 ←PREV る〜む | NEXT る〜む→  る〜むを指定→  1/62/63/6|4/6|5/66/6

作成=2004_2/?-,12,28_3/1,6_4/5,7〜9,24,30,31_7/15,17_8/22〜25