keijiの音楽ネタ出放題る〜む 1/6
keiji clip board (TOP)音に織り込む思い>keijiの音楽ネタ出放題る〜む
 ←PREV る〜む | NEXT る〜む→  る〜むを指定→  1/6|2/63/64/65/66/6
  〜〜ここは「音楽」アレコレを、私の独断と偏見と妄想で綴る、極めてイイ加減な部屋〜〜

そもそも、音楽って何だろうねぇ…???
音楽が演奏されている 其の瞬間の現象だけを見れば、音楽と云えども空気を伝播する疎密波と
云う物理的な現象の一つでしょうが、それは単なる音程の附いたサウンドの集まりなんかじゃなく、
ヒトに基づく性質や理論や歴史など、様々な要素に裏付けされながら 人によって生み出され実行
される…。其れは もはや人の範疇だけに留まらず、全ての世界・命の営みやドラマなど無限大を
音に織り込んで伝えます。それは、永遠に伝えるべき人類の、いや宇宙全体の宝!ですよね。

そんな素晴らしき音楽の中から、これは挙げて置かねば成るまいという曲や演奏を、私なりの
好みや気分(笑)などのフィルターを通して挙げ、附随する薀蓄?を混ぜて出任せに無責任に書き
綴ってしまう、なんとも罪な部屋なのです。

むろん 私が今までに聞いてきた音楽は ごく限られており、音楽を勉強して来た訳でも在りません
ので、まあ妄想に妄想が重なって煮凝った、無責任でイイ加減なネタ?だと思ってください。そんな
イイ加減なネタを発信するのは 貴方自身の為にも成らんよ…と、識者たちから云われそうですが、
損なネタを傍で快く聞いてくれる人など居ません(笑)から、ネットの大海に向けて話します。
もしイイ加減さが目に余っても、ネタを絡めて優しくツッコミくだされば幸いです。

◆ココで採り挙げるアーティスト他のアレコレについては、そっちの方面にお詳しい方々に お譲り
致しますm(_~_;m直した方が良い部分が有りましたら、やんわりと正しくメール等でお教えください。
挙げている順番は 概ね私が出会った順だと思いますが、当然ながら挙げ抜かりは ありますので、
気まぐれに途中でズズイと追加したりします。

★文中のこの色の部分は放送局やハード名、この色の部分は曲/作品名やCDのタイトル等です。
重複しないよう配慮していますが、放送局だけは別です。宣伝のために(じつは回し者だったり?!)
太字は強調したい部分に適用。使い方は気分任せ(^^;ゞ文中のLinkで他所様のHPは別窓OPEN。


 宇宙戦艦ヤマトの曲 
私的には 佐々木 功さんが歌われる宇宙戦艦ヤマト真っ赤なスカーフなどの歌(この他には
テレサの曲なども在るハズ)は、歌の上手さなどの評価に加え、重い使命…遠い空への旅立ち…
ロマン…きっと子ども心にも伝えているに違いない!そういった点でも高く評価すべきだと思う。
中には大人気あり過ぎて子どもの耳には馴染み難いほどの歌も…(^^;とにかく素晴らしい!
(^-^)vその向こうにはロマンが見えます!

佐々木さんが歌われた作品に限らず、ヤマトのテーマ曲や挿入曲は その世界で見ても音楽面で
見ても本当に素晴らしい!宇宙の彼方から、次々と地球に打ち込まれてゆく遊星爆弾の影響で
気象も変わり、いつしか海も干上がり、クレーターだらけの火星のような荒涼とした赤い大地が…。
そんな最初のシーンに、女性のボーカル♪あ〜〜あぁ〜〜…伴奏はハープなど…。まず、これが
不動の永遠性を持っており、モーレツにクルのです。

人類は、遊星爆弾に拠る放射能汚染から生き延びるために、地下都市に逃れる…。近辺を探査
して居た古代進らは、地上に墜落したロケットから、謎のメッセージ カプセルを発見する。其れは
イスカンダル星の最後の生き残りで在るスターシャが、放射能 除去装置を提供すると云う意思と、
14万8000光年もの航行を可能にする 波動エンジンの設計図だった。それに基づき、九州南東に
眠る戦艦大和の地下で 極秘に建造されていたヤマトに、乗組員たちは大勢の人たちに見送られ
ながら乗り込む!戦艦大和の残骸の中から宇宙戦艦として発進したヤマト!其の直後に迫りくる
超大型ミサイルを主砲で追撃!巨大な爆発の炎から ヤマトは姿を表し、飛行モードを切り替えて
上昇し、真っ赤な地球を後にする…。地球を救う使命を帯びて…。(さわり だけなのに長っ!)

他の曲も、その一連の過程が良く描写されており本当に素晴らしい!強いて云うならクラシックの
イメージであり、演奏も私が聞く限り十分であり、その楽曲だけでシッカリと自立しています。
云い方を変えると、それだけの素晴らしい演奏が沿うに相応しい、最高の作品でしょう。
因みにヤマトの映画は、意図的なワープにより地球に接近した水の惑星アクエリアスから伸びる
巨大な水の柱を波動砲の内爆で断ち切る「ヤマト完結編」までが描かれ、その数々の曲を含めて
まさに永遠の名作である!

 マクロス、北斗の拳、ザブングル、六神合体ゴッドマーズ 他の曲 
追加予定ですm(_"_)m

 風の谷のナウシカ 他、宮崎アニメ全般の曲 
これを知らない人なんて居るのか?というほど有名なタイトルだけに、敢えてココでグダグダ述べる
のは避けましょう。とにかくそれぞれの曲に込められたメッセージの重要性、そして曲単体でも
語れる良さ。う〜んイイね!

こんな程度では全く語り足りませんが(え?)次の話に移ります。


keiji clip board (TOP)音に織り込む思い>keijiの音楽ネタ出放題る〜む
 ←PREV る〜む | NEXT る〜む→  る〜むを指定→  1/6|2/63/64/65/66/6

作成=2004_2/?-,12,28_3/1,6_4/5,7〜9,24,30,31_7/15,17_8/22〜25