音に織り込む想い
.
《 目次 》 
keiji Clip Board (TOP)に戻る
トンネルの中で演奏を録音
  1. トンネルの中で演奏を録音 1/3 ◆ トンネル録音の概要と、録音に適するトンネルについて
  2. トンネルの中で演奏を録音 2/3 ◆ トンネル録音に用いる機材と、録音方法について
  3. トンネルの中で演奏を録音 3/3 ◆ ミニディスクで録音する場合の細かな留意点など
右上以外は自作の駄作オカリーナです。曲に山や渓の思いを乗せて ◆ 曲誕生の経緯と、演奏の録音
高知オカリナの会 ◆ 高知オカリナの会の紹介など
ダッジオーブンで調理&焼成 ◆ 恩師から教わったムフフ♪
オカリーナ作りの( ̄ー ̄)むふふ ◆私のオカリーナ作りのムフフ
私のオカリーナの屁理屈 ◆ 全く いい加減な理屈コネコネです
.

ここは、初めて既に13年が経ってしまったOcarina作りと、その音楽に関するページです。

Ocarina作りは、高3の春頃に、当時お世話になっていた二人の先生から、宗次郎さんの
曲を聴いてみないかとテープを渡された ことに端を発しました。その曲や音が素晴らしく
良かったものだから、直ぐにハマッてしまい、中2の時の土笛作りの授業の影響もあって、
何の抵抗も無く(?!)すんなりと高性能 Ocarinaを求めて、制作の道を進み始めました。
その曲を聞いている内に 今までとは違う視点?も知り、本当に感謝したいと思って居ます。
宗さんの曲を聞いて居なかったら、今の視点は無かったのではないか?と思います。

今はフルート オカリーナ館を中心に、音楽と云う新たな視点を設けて?!気長に緩やかに
学んでいるつもりです。それでもナカナカ良いと思えるものは出来ません。むしろ過去に
作ったのの方が、音色の観点では肌に馴染んでいたりします。歌口の作りだけは、昔の
仕様を織り交ぜたいと思います。音楽を学び、それを具現化できる楽器を求める。。
(^へ^;ゞまあ未だ音楽の習得は皆無に等しく、演奏もダメですから、制作の道は遠い…!

.