川辺川ダム予定地の視察 5/6
- 人吉方面に行くには坂を登るように案内されているここも付替道路に登らせる所ですが、人吉 方面へは付替道路
(左上)から行くように 案内されていました。既存の道(直進)を
予め度外視する構えだなぁ…??もし案内に従って走れば、坂を
登る分だけ燃費効率が悪化する…。何かムカツク…。(-_-;)
29
異様なほど橋脚が長い橋そのすぐ先には、初めて見るほど長い橋脚の橋が
清流の谷間に異様な光景を作り出していました。

「無理やり」「強引」そんな言葉を 欲しいままにする
堂々の巨大迷作(?)です。こんなモノを、こんな所に
無理やり作っても良いほど我々は偉くはないことを
私は知っていますが、肝心の お役人さん達は知ら
ないらしい…。┐('〜`;)┌ ふぅ…

30
ダムサイト近くから五木方面を振り返る川の東側を下って現場に向かって居た
訳ですが、仮排水トンネル(ダム サイト
脇には、わざわざ 排水用のトンネルが
掘られる)の現場手前で 道は橋を経て
付替道路に登るように 付け替えられて
いました。(通ってきた道は行き止まり)

画像は、登坂中に左後方(五木方面)を
振り返った展望です。どこまで没させる
積もり なのでしょうか。随分と高い所に
道を作っているのが判ります。

31
仮排水トンネルのアップそして、坂を登りきった所からの展望です。夕闇が
迫っているので、急いで撮影しました。

これが、上記の仮排水トンネルの最望遠画像です。
8倍テレ端(35mmミリカメラ換算で336mm)+0.7倍
ワイコン付きでの撮影ですが、「マジかよ…」と思う
くらい大きな、迷い無きコンクリートの大迷作です。

32
ダムサイト近くの展望1こちらがワイド端での全景です。
情報量を優先して、圧縮は細部が省略
されないギリギリのレベルに…。

行き止まりになった道が、トンネルの上
まで続いていると思われるので、ここは
何としてもトンネルの上まで行かねばと
思いましたが…。

なお、キャプチャー機材の画作りにより
日没後の薄暗い空も白飛びしています。
(元のビデオは階調が出ています)


33

ダムサイト近くの展望2これは、上の全景から左にパーンした展望です。

山を砕いた岩や土を 埋め立てしている様子も伺え
ますが、これらは後で、何処かに運び出さない限り
ダム建設には矛盾することに成ります…。(チョット
した運動場くらい広くて高さも5m以上は ありそうな
残土の丘が他にも…。実に膨大な量です)

もしダムが出来たら、これとは比較にならない程の
大量の土砂が 数十年で堆積するワケであり、何と
難儀な、ナンセンスな工事であろうか…。(-_-;)

可笑しな看板の拡大川辺川・五木ダムという看板が…そして このときは、予定地周りの様子は取り合えず
撮ったので、もっと五木の模様を撮っておこうと思い
引き返していたら、このような看板を見つけました。

「川辺川ダム」ではなく 「川辺川・五木ダム」と称した
意図は不明ながら、どうも疾しいウラ事情?!を推して
しまう…(^へ^;)私は へそ曲がりかなぁ?


34
35
36
←PREV  1 2 3 4 5 6  NEXT→
keiji Clip Board (TOP) に戻る  消され逝く自然 (目次) に戻る