清 里 旅 行  (清里・小淵沢・甲斐大野)


2010年9月 3日間


 < 費 用 >

評価 利 用 先 金 額 詳 細

ニコニコレンタカー 16,380円 Sクラス(禁煙車)+カーナビー72時間   1,3230円
免責補償 3日間×1,050円         3,150円
ガソリン代・高速代 10,169円 ガソリン代 2回計 1,769円+2,640円=4,409円
高速道ETCカード( 週末割、平日夜間割利用 )
 5,760円
1日目昼食 3,200円 GO−SOBA(甲斐大野)  蕎麦店 蕎麦・饂飩ともに800円×4品
1日目夕食 12,600円 清泉寮新館ANNEX
清泉寮(清里)
ディナーBF 1人3,150円

2日目夕食 27,850円 ル・プラトー 
清里高原ホテル1F(清里)
フレンチコース 1人5,775円+ボトルワイン1本+グラスカクテル1杯
温泉 2,800円 甲斐大泉パンラマの湯 700円、足湯2ヶ所と宿泊宿の温泉1箇所は無料

パン  2.198円 4店
バックハウスインノ八ヶ岳、セルクル、清泉寮パン&ジャム工房、プレオドール

スイーツ 1,070円 3店
マミイ、清泉寮ジャージーハット、Beans
土産 約10,000円 清里高原H 5,670円、道の駅小淵沢とパノラマ市場でも
駅弁
3日目夕食
1,900円 元気甲斐 1,300円、  甲州かつサンド 600円
JR小淵沢駅【丸政】予約購入


2日目ティータイム 5,135円 アン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュ(清里) 2.835円
清里マチス(清里) 2,300円

3日目昼食 3,470円 但馬家幸之助(小淵沢)
焼肉店
 ランチセット&冷麺


乗馬 6,940円 ララミー牧場(小淵沢)
レッスン(初心者30分) 3,470円×2人

宿泊 1日目 24,000円 素泊まり
ダイヤモンド八ヶ岳美術館ソサエティ(大泉町)   日本旅行サイトより


宿泊 2日目 32,400円 1泊朝食付き
清里高原H(清里)     じゃらんサイトより


 < 日 程 >
                            2010年9月11日(土)

9:00 レンタカー手続き終了
9:30 自宅出発
中央高速道路
高速道は週末で渋滞
普段ならこの時間帯では走らないんですが今回は日程の都合で仕方なく走行
14:20 中央高速道
長坂IC着
渋滞は予想通り。案の定、高井戸前後が渋滞でした
無ければ、90分早く清里に到着したでしょうね
山梨盆地に入り、勝沼を抜けると、それ以降は軽快に走れました
14:40 パックハウスインノ八ヶ岳
(甲斐大野)
ベーカリー&カフェ
北杜市大泉町西井出
定休日 火&水曜
 【パックハウスインノ八ヶ岳】
2品で493円
特徴のあるパン達が多く迷いました。出来たら再訪したいですね。
15:20 GOーSOBA
(甲斐大野)
蕎麦屋
北杜市大泉町谷戸
定休日 火&水曜
 【GO−SOBA】
http://p-albion.jp/gousoba.htm
4品で3,200円
遅い昼食です
店は蕎麦屋さんの雰囲気ではないですね。アトリエを兼ねているようです
16:00 八ヶ岳美術館ソサエティ
1日目 宿(甲斐大野)
オーナーズクラブホテル
北杜市大泉町谷戸
 【ダイヤモンド八ヶ岳美術館ソサエティ】
http://www.diamond-s.co.jp/yatsugatake/
素泊まり6,000円×4人
リゾート気分を楽しめる美術館や設備、この料金なら大満足です。
18:50 泉ラインから八ヶ岳高原道路
夕食のため移動
19:10

20:40
清泉寮新館レストラン
1F(清里)
宿&レストラン
北杜市清里
定休日 予約確認要
 【清泉寮新館ANNEX】
宿泊者以外も利用可能の清泉寮のレストラン

http://www.seisenryo.jp/meals/index.html
デイナーBFは3,150円×4人で計12,600円
ちょっと名前負けの料理かな?
21:00 宿に戻る
八ヶ岳美術館ソサエティ
宿に戻って、大浴場に行く為に部屋のアメニティをチェック。
ちょっと上の旅館&ホテル並みの備品。大浴場にも豊富なシャンプー&ボディケアー類についつい長湯になりました。
2010年9月12日(日
9:00 朝食
宿の部屋で
睡眠をたっぷりとって、朝風呂にゆっくり入って、自室での朝食。
部屋の外は今日も晴天。我が家の旅行は晴天率がもの凄く高いんです。
素泊まりだったので、H内のレストランの利用も止めて、前日立ち寄ったパン屋さんで購入したパン&ドリンクで部屋内での食事。
量的には物足りませんが、昨日の夕食がBF、そして今日の日中の食事の回数を考えれば軽めで良いとの判断です
10:20 清里
八ヶ岳高原道路の美景の名所。東沢大橋から赤岳方面を臨む

右側の熊は本物ではありませんよ。今回旅行中ずっと長女が持ち歩いたぬいぐるみ
清里
道路標識です。
手前がスキー場方面で、山を上がり清里駅に向かう格好になります。
スキー場エリアには【美しの森】や宿泊する【清里高原H】もありますね
10:40 美しの森
観光地
北杜市清里
 【美しの森】
赤岳の山麓の一部のなかに小山のように盛り上がった標高1,542mの小高い丘に展望台があります。
駐車場から15分ほど登ると、高原らしい眺望が見事に展開しました
11:30 マミイ
清里駅前
ソフトクリーム専門店
北杜市清里
夏季のみ営業
 【マミイ】
http://www.reed.co.jp/mammy/index.html
ソフトクリーム300円
美味しいですの一言で表現
12:00

12:40
ティータイム
アン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュ
(清里)
パティスリー&カフェ
北杜市清里 (ともにこの森)
定休日 月&火曜
 【アン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュ】
http://homepage2.nifty.com/ungouter/
4人で4品+アイスコーヒー525円で2,835円
素晴らしいスイーツと外に広がる牧草風景。このプランは正解でした。
12:50

13:20
ティータイム
清里マチス(清里)
スイーツ&カフェ
北杜市清里
定休日 水曜
 【清里マチス】
http://www.kiyosatomatisse.com/
4品で2,300円
スイーツ2件目。テラス席もありますが暑いので室内でのイートイン。
ここのスイーツも◎
13:30

14:00
清泉寮
ジャージーハット(清里)
清泉寮売店
北杜市清里
無休
 【清泉寮ジャージーハット】
http://www.keep.or.jp/mbf/jh.html
清泉寮、昨日の夕食に続いて2度目です。
ご存知の観光名所ですから、清里もここだけに人が集中していました。
ソフトクリームも行列の末ゲット350円です。
味は練乳のような濃厚さでした。
売店前のテラス席に無料の足湯が誕生したので、もちろん浸かりながら頂き。
14:10 清里高原ホテル
2日目 宿(清里)
リゾートホテル
北杜市清里
 【清里高原ホテル】
http://www.kiyosatokogen.jp/
朝食付きで8,100円×4人で計32,400円
ホテルの立地からしてリゾートの清里≠ノたっぷり浸れる宿でした
部屋
最上階の和洋室。清潔感があり、配色も気に入りました。窓からの眺望は文句無しですね
清里温泉
(清里高原ホテル)
宿の温泉
http://www.kiyosatokogen.jp/spa/index.html
猛暑だった今年の夏、露天風呂の周囲の木々が強烈な日差しを木漏れ日に変えてくれる。
浴槽横の木製の長椅子に横たわりうとうと30分ほど転寝してしまいました。
早めのチェックインで、お風呂も他に誰も来ないのでゆっくりできました
18:00

20:00
夕食

(清里高原ホテル1F)
フレンチレストラン
宿泊者だけが利用できるレストラン
コース料理は全て予約制でした。
宿泊料とは別料金での夕食です。
 【ル・プラトー】
http://www.kiyosatokogen.jp/restaurant/leplateau.html
コース+アルコールで計27,850円
ワインは、あけさくら750ml、とカクテル1杯でしたね。
約110分、4人でいつものように取り留めの無い話と笑いに包まれながらの食事でした。料理の量はそれほどでもなかったんですが、時間をたっぷり掛けると満腹になりますね
前菜が、水タコと天然真鯛のクリュ- 無農薬野菜添え ラヴィゴット仕立て スープは、とうもろこしの冷製スープ ブラックタピオカと共に
メインの魚は、鱸のグリエ 夏野菜のコンフィハーブの香り バルサミコのソース
肉料理が富士桜ポークのローストローズマリーの香り、じゃが芋のピューレ トリュフのアロマ オースター風味のソース デザートがホテルメイドのデセールで3種類のフルーツとプディング
そして食後のドリンク
画像はパン&オリーブオイル&高原バターです
20:30 天文台
星空鑑賞会(清里高原ホテル4F)
ホテル専用の天文台を装備した鑑賞会専門の部屋は最上階に。
この左側に廻り階段があって天文台に登ります。
今夜は雲空で、星座の紹介会だけでした。20分ほどで途中退散
2010年9月13日(月)
9:00

9:50
朝食
宝寿(清里高原ホテル1F)
 【宝寿
Hの1Fにある和食中心の食事処です。宿泊客の最終組ともいえる遅めの食事になりました
10:20 プレドオール
(清里)
パン店
北杜市清里
定休日 水&木曜
 【プレドオール】
清里ではリゾート族に人気のパン屋さん。
意外に接客が優しくて人気店だからという高慢さはありませんでした。2品で630円
10:30 清泉寮パン&ジャム工房
(清里)
パン&ジャム店
北杜市清里
定休日 水曜(不定休)
 【清泉寮パン&ジャム工房】
http://www.keep.or.jp/mbf/pk.html

この旅で3度目の清泉寮
清泉寮のジャージー牛乳を原料にしている清泉寮のパン屋さん。
周囲は牧草地が広がります。2品で525円
10:40 八ヶ岳高原道路
清里から小淵沢に向かう高原道路。
天候が良く、南アルプス連邦を眼下に素晴らしい景色が展開します。
高原て、気分転換には最適ですね。
途中の直売所で購入した桃は夕食時に頂きました。
11:20 セルクル
(小淵沢)
パン店
北杜市小淵沢
定休日  水&木曜
 【セルクル】
http://www.info-area.jp/cercle/
ネットで探し当てたパン屋さんではもうちょっとゆっくりしたかった。2品で550円
11:30 Beans
道の駅小淵沢(小淵沢)
カフェ&レストラン
北杜市小淵沢町
無休
 【Beans】
http://www.spatio.jp/kobuchisawa/index.html

道の駅内の地産レストランの専用コーナーで販売している高原素材を使ったヨーグルトは注文してから客の目の前でフルーツを加工、カップ入りで420円
フルーツ感満載のヨーグルト
11:40 足湯
道の駅小淵沢(小淵沢)
足湯
北杜市小淵沢町
無休
 【スパティオ小淵沢延命の湯】
http://www.spatio.jp/kobuchisawa/index.html
日帰り施設の前に設けられた足湯、人通りが多いので人目が気になりますが
12:00

13:00
昼食
但馬家幸之助(小淵沢)
焼肉店
北杜市小淵沢町
無休
但馬家幸之助
http://tajimaya81.net/
八ヶ岳山麓の自然の中で育てられた牛肉で人気の焼肉屋さんです。
4人で2,822円。Aランチ 860円、Bランチ1,080円(ロース&カルビ盛り合わせ)、冷麺882円で3種類。
実は長女が食事前は「お腹が一杯」と何も注文しなかったんです。ところが料理が出てきたら心変わり、みんなの分に全て箸を出してきました
13:40

14:30
乗馬
ララミー牧場(小淵沢)
乗馬クラブ
北杜市小淵沢町
無休
 【ララミー牧場】
http://www.nns.ne.jp/pri/laramie/index.html
今回全く予定外のイベントメニューでした。
そして一番思い出に残っているメニューでもあります。
乗馬体験は子供達2人で(30分)で6,940円
引き馬で無く乗馬です。
単独走で早足まで経験できました。
凄いですね。
子供達2人の馬の乗り降り方や扱い方が乗りはじめた最初と最後で明らかに変わっているので、夫婦で馬場の外から眺めて感動してしまいました
レインボーライン
今度は朝と逆に小淵沢から清里方面に戻ります。西から東へ
正確にいうと清里まで戻らずに甲斐大野までなんですが、
道路も朝に通行した高原道路ではなく、少し山郷側のレインボーラインを通りました
14:40 駅弁
丸政(JR小淵沢駅売店)
駅弁&仕出し
北杜市小淵沢町
無休
 【丸政】
http://www.genkikai.org/marumasatop.html
駅弁専門店で予約して購入した2品で1,900円。
特に元気甲斐1.300円は某TVと連動して作成した10数年前から変わらない人気の駅弁です
内容は、二重になっています
一地の重
胡桃御飯、蓮根の金平、山女の甲州煮、蕗と椎茸と人参の旨煮、蒟蒻の味噌煮、カリフラワーのレモン酢漬、薇と揚げの胡麻酢合え、セロリの粕漬
二の重
栗とシメジのおこわ、アスパラの豚肉巻、鶏の柚子味噌合え、公魚の南蛮漬、山牛蒡のの味噌漬、沢庵
15:20 パノラマ市場
直売所(甲斐大野)
高原野菜&果物直売所
北杜市大泉町西井出
定休日 火曜(冬季全面休業)
 【パノラマ市場】
葡萄&野菜が安く手に入ります。お土産や隣接する日帰り施設内で頂きました。
今日のお勧めは葡萄、数種類ありましたがどれも格安です。
レッドナイアガラ1房100円を数房買いました
15:30

19:40
パノラマの湯
甲斐大泉温泉
(甲斐大野)
日帰り温泉施設
北杜市大泉町西井出
定休日 第2&4火曜
 【甲斐大泉温泉パノラマの湯】
http://panoramanoyu.sakura.ne.jp/
日帰り施設は1人700円。
南アルプス連邦や富士山を見ながら入浴できる露天風呂が自慢。
夜には満天の星空を浴びての入浴でした。ここの休憩室で仮眠し食事を取り、時間調整と疲れをたっぷり取りました。食事は駅弁2品、施設内食事処での蕎麦、パノラマ市場での果物類、高原牛乳とフルーツ牛乳です。
20:00 長坂IC
23:20 帰宅



  旅 を 終 え て

 
■ 旅行会社の日帰りツアーでは何度か出かけた事がありますが、宿泊は初めての八ヶ岳高原エリアでの3日間。

    実は当初の計画ではもう1日山梨県勝沼エリアのワイン民宿での宿泊が含まれていた4日間のこの夏の旅。

   しかし、民宿の予約が予定日に出来ずに最終的には1日少なくなってしまいました。

    清里&小淵沢、天候に恵まれた3日間でしたし思ったよりずっとリゾートらしいエリアでした。もう一度行って見たいと思いました。

   来年再度行くかもしれません。今度は清里だけでなくその先の蓼科か車山高原エリア辺りとのドッキングを今から考えています。

   旅の途中に来年春の家族旅行に話が及んだ時に、

   長女から「また、讃岐で讃岐うどんを食べたいね」というリクエストがありましたので、その方向で進めたいと思っています。

    2010年夏、今回も思いで作りの家族旅行。 楽しく無事に終了し感謝ですね。

                             HPトップに戻る