第8回フランス映画祭横浜2000
Jun 22〜25.2000
パシフィコ横浜/会議センターメインホール

◇Movie Index
home

■日程表(日付リンクはレポートへ。映画リンクはレビューへ飛びます)
6月22日(木)6月23日(金)6月24日(土)6月25日(日)
フレンド
故郷への旅
フェデリテ
東、西
趣味の問題
愉快なフェリックス
犯罪の風景
感傷的な運命
他人の味(改題:ムッシュ・カステラの恋)
愛しのシビル
とびだした女
女がいちばん憧れる職業
家族の再会
おせっかいな友人
(改題:ハリー、見知らぬ友人)
サルサ!
短編映画特集
勇気を出して!
ふたりの教師
パリの確率
ブッシュドノエル
サンピエールの未亡人


◆6月22日(木)
今回は初めて4日間とも最低1本の映画を見ることになった。

私の1本目は『趣味の問題』で、ゲストは監督のベルナール・ラップと助演のジャン=ピエール・ロリ、そしてプロデューサーのカトリーヌ・デュサール。

「趣味の問題」の仏版ポスター
写真71KB
クリックすれば大きい写真が見られます

ラップは想像通りにちょっと気難しい雰囲気だったが、話をしている姿は全然恐くはない。ジャン=ピエール・ロリは終始にこやかで感じが良かったけど、ときめかないなあ(笑)実物見て一気にファンになっちゃうことが私の場合は多いんだが、この人に関しては特になし。端正な顔だちなんだけどね。

写真
右がラップで中央がロリ

初日から会場時間が遅れ、映画の上映が始まったのは予定より1時間も遅くなった。さらにティーチインを行ったので、終了時刻は23時過ぎ。サインも欲しかったけど、断念して大急ぎで帰った。

◆6月23日(金)
前日遅かったが、10時過ぎには元気に会場に到着(笑)1本目は『犯罪の風景』 この日の2回目の上映だというのにまた時間が遅れて上映は12時過ぎてしまった。これでは先が思いやられる。

「犯罪の風景」仏版ポスター(ちょっと光っちゃった)
写真76KB
クリックすれば大きい写真が見られます

この映画はサイコ系ってことで楽しみなのもあったけど、一番楽しみにしてたのは、チラシのゲスト欄にシャルル・ベルリングの名前があったこと。ぜひぜひ生で見たかったのに、予定はあくまでも予定であって決定じゃないのよね(泣)彼は来日しませんでした。今回の映画祭ではこの映画のほかに『趣味の問題』と『感傷的な運命』と全部で3本も出演しているのだから、来て欲しかったのに。でもそれだけ売れっ子で、きっと今も忙しいのでしょう。残念だった。

写真
右の大きい人がシェンデルフェール

上映前の舞台挨拶とティーチ・インには監督のフレデリク・シェンデルフェールが登場した。すごく背が高くてびっくり。自分も知りたいと思っていたことが質問に出て良かった。

2本目は『他人の味』だが、その前にオープニングセレモニーも行われた。今年の団長は『ディーバ』『ベティ・ブルー』の監督ジャン=ジャック・ベネックス。来日スターを一堂に見られたことももちろん感激だったけれど、監督の8年ぶりの新作『MORTEL TRANSFERT』の予告を見られたことが何より嬉しかった。主演はおなじみジャン=ユーグ・アングラートで、彼が美女の死体を隠そうと右往左往しているシーンが流れて会場は大爆笑。ちょっと崔さんの『犬、走る』を思い出した。

写真 写真
ベネックスとゲストたち

ベネックスや横浜市長に挨拶で盛りあがったあと、引き続き『他人の味』に監督・出演したアニエス・ジャウィが挨拶した。パートナーのジャン=ピエール・バクリは飛行機嫌いのために来日せず。2ショットは見られないのね(残念)

「他人の味」仏版ポスター(これも光っちゃった)
写真73KB
クリックすれば大きい写真が見られます

セレモニーに出た女優さんたちは割とドレスアップしてるんだけど、彼女はロングスカートにロングコートで、確かウエストポーチもつけてたかな。個性的だ。

写真
右が監督・出演のジャウィ

今年の映画祭で初めてサイン会に並んだ。ジャウィは近くで見たかったし、サインも欲しかったのだ。やはりすごい人気で、突っ走って並んだにも関わらず後ろのほうになってしまい、サインしてもらえないかもしれないと思ったが、大丈夫でした。女優オーラは感じなかったけど、やっぱりドキドキした。これでまた一気にファン(笑)
home