ご家族相談・調査訪問のご案内


                   ☆ご家族相談のご案内

                 ☆調査訪問(ひきこもり等)のご案内

                 ☆調査訪問の流れについて

百合丘メンタルクリニック







=ご家族相談=



 当院では患者さん本人が受診したがらない、ひきこもっていて家から出られない等

ご本人が受診をする前にまず家族だけで相談したい、

そうしたご家族の相談をお受けいたしております。


 精神科の疾病特徴の一つにご本人が自覚症状を持ちにくいということがあげられます。

ご家族に来院していただき、ソーシャルワーカー、若しくは看護師がお話を伺います。

どのようなことを心配されているか、患者さんの現在の様子、これまでの様子、

過去に治療を受けたことがあればその時の状況などを詳しくお尋ねします。

その上で、病気の可能性があるとすれば、どのような可能性があるのか、

患者さん本人が受診されたらどのような診察になるかを説明します。

また、仮に病気の可能性があるとすれば、どのような治療が考えられるか、

当院でできることは何か等、くわしくご説明いたします。

お電話にてご予約ください。



電話やE-mailでのご相談はお互いに理解が不十分になる恐れがあるため、

申し訳ありませんがお断りしています。


ご家族相談は60分を目安に6600円(税込)とさせていただいております。


=調査(アセスメント)訪問のお知らせ= 



当院では調査訪問をアセスメント訪問と位置づけ、実費による訪問調査させていただいております。

御家族だけで悩まれている方も多いのではないでしょうか。


精神科の病気は、自覚症状が持ちにくく、なかなか受診に結びつかない人もいます。

ご家族相談から、場合によっては状況確認のための調査訪問(アセスメント訪問)をいたします。

御家族だけで悩まず、解決に向けた糸口を専門家と一緒に考えていくことが

重要だと考えております。


 ソーシャルワーカーと看護師がお宅にお伺いし、

現在の状況や生活の様子を拝見させていただきます。

往診ではありませんので、診察をするわけではありませんが、専門家がお伺いする事で

その方の病気の可能性や、また受診の必要性の評価、

また、どこに相談に行くのが適切なのか等、具体的なアドバイスをさせていただきます。


調査(アセスメント)訪問の目的は、その方の御家庭の実態把握をすることにより、

より具体的なアドバイスをさせていただくことです。


=調査(アセスメント)訪問の流れ=



@まずご家族相談のご予約をお願いします。


お電話番号 044−951−1700(代表)


来院時に、簡単で構いませんので、困っていることは何か、御本人さんの精神科治療歴の有無、

最近の御本人の様子、いつ頃から今の様な状況なのか等、メモ等で構いませんので書いて来て頂け

ると、より有効に時間が使えると思います。詳細はご予約時に説明させて頂きます。


ご家族からお話を伺った中から、必要と判断した場合は調査(アセスメント)訪問を提案いたします。

御本人の了解が取れていればなお結構ですが、お部屋の様子や家を見させて頂くだけでも

判断材料の一つになる事が多いものです。


まずは、相談することから一緒に考えて行きましょう。




A調査(アセスメント)訪問の実施


御家族または御本人の同意が得られ、こちらが必要と判断した場合、

調査(アセスメント)訪問の日程を調整させていただきます。


調査(アセスメント)訪問の対象地域は、川崎市麻生区、多摩区とさせていただ

きます。調査訪問は健康保険が利用できません。

調査訪問の料金は30分〜1時間程度で10800円(消費税・交通費込)となります。




B評価について

調査(アセスメント)訪問は、受診や入院治療の導入を保証するものではありません。

現在の御家庭の状況を確認させていただき、どのような解決方法が考えられるのか、

御本人、御家族にとって何が最善かを、ご一緒に考えさせていただきます。

そして、より具体的な方法をアドバイスさせて頂きます。

また、状況によっては、御期待に沿えない場合もありますのでご了承ください。


独りで悩まず、まずは相談するところから始めてください。ご相談をお待ちしております。

精神科ソーシャルワーカーが窓口となり調整させていただきます。

FAQも合わせてご覧ください。