こころの元気@ひとりごと

YMCサポートサービス

百合丘メンタルクリニック





思いつき想いつき色々・・・・かな



日々私が感じたこと、考えたこと、想ったことなどを徒然に書いていこうと思います。


誤字脱字も多いと思いますが(笑)、お付き合いくだされば幸いです。


新しい順番に上から書き込んで行きますので、読んでみてください(笑)




急におもいつき・・・・アメブロに引っ越しすることにしました。

このアメブロ・・・・5年前くらい前に作って放置してたんですよ・・・

こっちにお引越ししましたので、よろしくお願いします。





百合丘メンタルクリニックのブログです

http://ameblo.jp/yurimenchan/



訪問看護ステーションウェリナのブログです

https://ameblo.jp/ohana-welina



26/6/2                                                                                            


なんだか暑い日が続いております。皆さん、夏が始まる前に夏バテになっていませんか?


百合メンスタッフは日焼け止めを塗り、飲み物、帽子、日傘、日焼け防止と熱中症予防をしながら、


毎日走りまわっています。


暑いなら暑いでしょうがない!だけど皆様水分補給は忘れずに。

そして女性は紫外線にも気を付けて・・・・


そんな暑い中、今日は訪問先の方と
バーミヤンお食事会、おいしくてついつい写真を撮るのを忘れてしまいました。


そうそう、この度百合メンではブログをアメブロに変更します。


http://ameblo.jp/yurimenchan/


まだまだ使い慣れないのでしばらくは同時並行です。


               最初のアップはうちの愛犬をアップしてみました。
  
            K・S



26/5/27

疲れてませんか・・



天気も何だかパッとしない・・・・

こんな時ってちょっと疲れませんか?

おしゃべりしてるときは楽しいんですけど・・・

こんな天気はちょっと体調良くないなぁ〜とか思いながら、焼き鳥食べに行きたいななんて思ってますです。

そんで・・・今、コレの書き方・・・教えてるんですよ・・



で、さて、帰って寝るか・・・





26/5/10

GW明けてしまいました・・・・




早いものでGWもすっかり過ぎて、皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近、すっかり春を通り過ぎて初夏の日差し、遊んでますか?(笑)

YMCSSでは、「外出強化月間?(笑)」をもうけて、みんなを勝手に無理やり外に連れ出そう企画を企んでいます(笑)


そんな勝手な企画にお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。

天気がいい日は、なるべく外に出て光合成してみてはいかが?とかなんとか言っちゃってますです(笑)


と、勝手な思い込みから最近、またまた外出したり散歩したり、遊んだり・・忙しいです(笑)

やっぱり、一回しかない人生、一緒に楽しむことが一番のリハビリだよねって勝手に思っています。

いつもの自宅からちょっと外に出るだけで、また違ったお話を聞かせて頂けます。

そんなその人の想いも、場所を変えるとちょっと深まったりすることもありますね・・で、

そんな遊んでる日々を・・・ちょっとだけ


こうやってさぁ〜とか言っちゃてる? 

アイスだよね、こんな日は

今日の昼訪問で食べました、コレ


26/4/25

桜も散って


早いもので桜も散り、初夏の陽気の今日この頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

よく、この業界の巷で聞く「回復」って何の回復なんだろうか・・・


回復ってきっと病気からの回復なんてちっぽけなもんじゃなくて、その人の人間力の回復なんだと思うんですよ

メンタル?精神科?の歴史からの回復も含めた人間力そのものなんじゃないかな


私達はが目指す回復はやはり「人間力の回復」でありたいと、今日もやっぱり思いましたよ。




様々な理由や想い、いきさつで出逢った一人ひとり、またその出会いそのものも大切にしていきたいものですね。



そんなことを考えながら走り回った一日でした。


しがない独り言なんだけどね。


26/4/8

ふぅ〜と一服(-。-)y-゜゜゜←こんな文字が打てた(笑)

今日もとってもいい天気で、街中を走り回ってきましたよ。

そしたら、携帯電話が鳴って、「今日は近くの川に鯉に餌をやりに行きませんか?」って。ナイス提案!!

ついでに血圧計と聴診器持ってきてだってさ(笑)


そう、ワタクシ、恋に餌を・・じゃなくて鯉に餌をあげたいといつも思ってたんですわ(笑)


近くの川に3人で歩いて行ったら、なんとでかい恋・・じゃなくてデカイ鯉がウヨウヨいるじゃないですかぁ


橋の上からパンを投げ込みながら、「あれって喰えるのかな?」だって(笑)



看護師さん、いつものカメラ(何故かいつもカメラぶら下げて、パチパチやってるんです)をぶら下げて、

血圧計と聴診器は横に置いて、鯉に餌あげてましたわ(笑)


よし、次回はもっと餌もってこようだって意気込んでましたよ


あれ?血圧って計りましたっけ?(笑)

  デカイ鯉…見えますか??

26/4/4

ご無沙汰しております


新年度に入りまたまたバタバタしておりまして・・っていつも同じこと言ってる気が・・・^^;

約一月ぶりの更新となります。ごめんなさい!!


さてさて、桜も満開。今年で私達も5回目の桜です。

これも、ひとえに皆様のおかげと感謝しております。

この5年間を振り返ってみますと、いろんなことがありました。

どのように質の高い在宅支援サービスを展開していくのか、

その為にはどのような法人運営をしていくことが望ましのか、課題は山積です。

その課題も一つづつ解決していかなくてはなりません。


そして、やっぱり私がやりたいこと、それは街に住む皆さんとの協働、共生、そしてその人の夢を

伴走する事、想いは山ほど・・・まだまだ、未熟ではありますが、

是非皆様の夢の伴走者として選択して頂けるよう、日々技量を上げていくべく勉強していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。




そして5回目の桜も、そろそろ終盤です。今週は、そんな桜を見に行こうと、


スタッフは
無理やり利用者さんに声かけさせて頂いております(笑)



ぜひ、お散歩にお付き合い下さいませませ(笑)


26/3/6


感謝

私事では、ありますが3月をもって退職します

百合丘メンタルクリニックに勤めて約3年

街で暮らすこと 地域で暮らすこと とは・・・を

教えて頂き この街に育てもらいました


そして何よりも皆様の力の強さを感じ

私自身支えられ

みんなのパワーが日々の原動力となっていました

皆様には他にも沢山の事を教えて頂いて

言葉に言い表せないほど感謝しています

お世話になりました

そして本当にありがとうございました




今後の私ですが・・・

 10年後社長になるべく修行します!!

夢と志はデッカク持ち、希望を持って生きますよ!!!


寂しいと言ってくれた事は、一生忘れない

皆の想いを胸に

絶対夢を叶えてやる!!!!




そして

百合メンは、

もちろん!引き続き街を走り回りますよ!! 

夢と希望をお届けにお伺いしますので

今後ともどうぞよろしくお願いします


              


26/1/8

遅くなりましたが・・・・今年もよろしくお願いします。




実は年末24日に更新してからパソコンダウンしちゃって、今日、パソコン屋さんに来てもらって復旧しました。


そんなこんなで年末年始の御挨拶が遅れてしまいました。

今年は、どんな年にするのか、どんな年ならいいのか・・・


色々考えながらゆっくりやって行きましょう。

やっと、復旧したパソコンより年始のご挨拶でした。




今年もよろしくお願いします。



25/12/24

クリスマスイブ・・・・




今日は巷ではクリスマスイブと言うらしい・・・・

どうも、江ノ島のイルミネーションとか、よみうりランドのイルミネーションとか・・・・

流行ってるらしい・・・・

人生も半分を過ぎた私には、ただ寒いだけで、どうも外に出る気にもなれない

しかし、四半世紀前にはもしかして心が躍ってるときもあったかもしれないが、その記憶さえ怪しい(笑)


そんな今日は24日だったりするわけで、今回はそんなことより、先日のYMCSSの忘年会の話をしたかった訳だが


食べるのに一生懸命でたいした写真がなかったことに気づいた・・・・

総勢34人で近所の中華料理屋に行ってきた。

会費500円は高いか安いか分からないけど、お一人様1500円で食べてきたわけだが、

夏の暑気払いの方が美味しかったとか。。。。



まぁ、今年も何とか無事にみんなで集まれたことに感謝!!



画像が悪いのは愛嬌で(笑)


25/12/12

晩秋




早いもので、今年も師走に入りました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

気が付けば、もすごいスピードで今年も残すところあとわずかとなってしまいました。

街の木々も晩秋真っ盛りと言ったところでしょうか?


  
先日、ちょっと立ち寄った公園でパチリと・・・・


今年の1年を振り返って皆さん、どんな1年でしたか?

私は、バタバタしてる間に1年が過ぎてしまった感じの1年でした

この歳になって、初めて見えてくるもの・・・・

この歳だからこそ見えてくるもの・・・・

昔、僕が若い頃、「その人の歳になってみないと本当のその人の気持ちは分からない」って言われたこと思い出します。

そんなことを考えながら、残り少ない今年も元気で走り回りたいと思っています。




さてさて、余談ですが、今年もYMCSSの忘年会があります。


今年は近所の中華料理屋を予約しましたよ。



何だか最近・・・・ここ多すぎませんか?(笑)


もう、この人数じゃ、この狭いクリニックには入り切れません(笑




25/11/26


あれよあれよという間に・・・・・






早いものですっかり11月も終わり・・・

そう、忘年会と言う言葉も巷でチラホラ・・・今年も、恒例のYMCサポートサービス主催の忘年会を企画しようかと

今年は振り返ってみるとバタバタ追われて終わってしまいそうな1年だったかなぁ〜って

新しい人との出会い、卒業していった人たち、元気で顔を見せてくれる人たち・・

色んな想いと寄り添わせていただいたり・・・・・光陰矢のごとしとはまさしくそうなんだなぁ〜と感じたり・・

そんな想いを感じながら、今年も恒例の忘年会を開催することにしました。

YMCにパンフレット作りましたのでぜひ見てくださいな。

今年は外に行っての忘年会、みんなで今年を語りましょうね





本当は居酒屋でやりたいんですけどね、それは来年にとっておこうかな



25/11/13

寒いんですけど・・・・


すっかり?いきなり?冬が来てしまいました・・・・

あまりにも突然でビックリしませんでしたか?ワタクシ・・・ビックリです(笑)

一昨日の夕方の雨の前と後で、季節が入れ替わったんですよね。あの時、5度気温が下がってましたから

先日?までの暑さも懐かしさに変わり、あっと言う間に年末の声が聞こえてきそうです。

今年を振り返るのはちょっと早いですけど、どんな1年でしたか?



最近思う、一番残酷なものって、「時間と現実」なんじゃないかなって思うですよ。

こればっかりは、誰も逃げられないし、誰も増やすことも出来ないんですよね・・・

だから、毎日を大事に生きないといけないのかなって・・・




って、ことで、現実の残酷さを考えたら・・・・ダイエット中(笑)


今、4.5キロ減量中・・・・いつまで続くか(笑)



25/10/22

このままでいいんですか???





なかなかこれが進まないうちに、10月も後半に入ってきました。

ついこの前まで40度になったとかって言ってませんでした?

そしたら、もう忘年会の声がチラホラ・・・・会場を抑える係の人は、そろそろ動き出す頃かもしれませんね。




そんなこと言ってる間にも、台風28号が来てるみたい。。。

いったい、どうなってるの?この気候・・・・

中国ではPM2.5の測量が測量計の基準を超えて、計測不能になったってニュースで言ってました。

このままでいいんですか?東日本大震災の時に、みんな思ったんじゃないですか?


生き方を考える時が来たんじゃないかって・・・





このままでいいんですか?



25/10/4

すっかり涼しくなって・・ってか、寒い?





ボーとしてる間に10月になってしまいました。

すいません、ぼーっとしてました(笑)

すっかり、季節は秋も深まってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先週に日曜日、恒例の
「百合メンお掃除隊」がありましたです。

まぁ、簡単に言ってしまえば、大掃除をしたってことだけなんですけどね。

すっかりワックスもかけ直したんですけど、患者さん、誰も気づいてくれません><

自己満足の世界なんですけどね。


そんなこんなで、また、ちまちま書きますので、お付き合いくださいな(笑)


25/8/29

暑気払い@中華

一昨日・・・・ちょっとアップが遅いね(笑)

暑気払いってことでご近所の中華料理屋へみんなで行ってまいりました。

総勢18名?でランチ700円×18人分

円卓二つを囲んで、みんなで美味しくいただきました。

人数が多いと、ランチも山盛り、結構食べられるんですよ。


初めての参加の人もいて、みなさんどうでしたか?

たまには、ご飯でも食べに行こうよ・・ってことでメンバーさんが企画してくれたんですよ。

今度は、バーベキューがいいよとか・・・さて、今度は何を食べに行こうか^^


そんなこんなで、一時間ちょっと・・・・盛り上がりましたとさ(笑)

美味しかった、御馳走様!


25/8/21

夏休み


長い夏休みを頂きまして、鳥取県へ行ってきました。

なんと、鳥取県は季節と場所によって、海から日が昇り 海に陽が沈む のです!!

と、とあるスタッフに話したら、「絶対にありえない!!」と言われ

一生懸命、証拠写真を撮るために、早起きした日々はなんだったのだろう・・・と感じる今日この頃。


それは、さておき・・・

田舎の生活を体験してきました。

「鍵をかけない生活

色んな人が勝手に入ってくる!来る!!

しょっちゅう人が出入りし 話が始まる

ようやく帰ったらと思いきや また誰かがやって来て 話が始まる

目が合えば、声を掛けあう

そんな生活

一日の生活でこんなに人と触れ合ったことってあっただろうか・・・

面倒なこともあるけれど、
支え合いが町の中で当たり前にあった

そんな当たり前に心が温かくなりました。


心が温かくなる為に、温かさを人に与えてもらうことを求めてしまいがちだけど

自分が人に求めるのではなく 互いを思いやる心が

支え合うことで 温かくなることなのかなぁ・・・

と感じ考えた夏休みでした。




25/8/2

陽が短くなったの気づきました?



暑いこの季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?

毎日、暑い暑いと走り回っておりますが・・・・ふと気づけば微妙に陽が短くなっているのに気づきましたか?

最近、思うに、何だか人生って儚いなぁ〜って。

「儚」って人編に夢って書きますですよ。

漢字てすごいよなぁ〜って今更だけど・・

自分はずーーーーと若いままだと思っていたのに・・・時間の流れの速さに驚いてみたり・・・

でも、これってみんな思う事なんでしょうね・・・・



白髪の量が増えたこと、遠近両用メガネ(いわゆる老眼鏡?)を作ったこと、

お腹周りが増殖すること、物事が覚えられなくなったこと、ヨイショって立ち上がる時言ってしまう事、

カップルをアベックって言ってしまう事・・・・・・



思い当たる人いませんか?(笑)


だから・・・・・・・


毎日を大切に過ごさないとなぁ〜って・・・・・・


そんな夏の独り言でした。

25/7/25

壮行会




今日は、私事な内容で…失礼いたします。


私は、百合メンに勤めて4年。

明日で退職をします。

この4年間、常に葛藤の日々でした。

看護師として本当にこれでいいのか…

人としてこれでいいのか…

医療機関としてこれでいいのか…

答えの出ない現状に、迷い、悩んだ4年間でした。


必死で走り抜けた今日までの日々。


今日、患者様が中心となって壮行会と称した送別会をしてくださいました。

「お世話になりました」

「ありがとうございました」

数々のお言葉をいただき、今日初めて今までの4年間に少しだけ意味が見い出せたような気がしました。

そして、この仕事の魅力を再確認できた気がします。



人として、看護師として未熟な面は多々あったかと思いますが、

本当に皆様に支えられ、励まされた4年間でした。


お世話になった皆様、本当にありがとうございました。




私達、百合メンスタッフは、皆様の回復や皆様の笑顔に勇気をいただいています。

今後ともよろしくお願い致します。




25/7/16

薬…





何だか先週のありえない暑さに負け…

若干過ごしやすい今日…

完全にバテてます…

はあーダルイ…

皆様、大丈夫ですか???




最近、私の訪問で話題になる事があります。

「薬飲みたくないよね」って話。

私、いつも思いますけど、それって当たり前の感情。

医療者である私がこんなことを言っていいのかわかりませんが…

だって、薬飲みたくて飲んでる人っています??

病気になりたくてなった人なんていないはず。

病気を受け入れるとか、認めるとかって必要ですか?



先日、病歴20年程の方に、病気を受け入れたのはいつですか?って質問したら

「受け入れてません」って即答されました…(笑)




じゃあなんで薬を飲むのか…

その方は病気になったことが事実である事は理解はできているそうです。

ただ、何で病気になったのか、

何で自分がならないといけないのか…

等々…常に葛藤しているようです。

でも、薬を飲まないと、入院になったり、生活上支障をきたしたりするから「飲むんです!!!」って。



薬を飲むことは面倒くさくて当然

忘れても仕方ない

飲みたくなくなることがあるのは自然…



でも、そんなとき、自分の「生活を守るため」そう薬の必要性を転換してみたら…

自分がいなくなって困る人がいる

迷惑をかける人がいる

そしてなにより、自分のしたい事、望むことが出来なくなる

自分の守りたいものが守れなくなる

そう思えたら「薬」も少しだけ好きになれるかも…


さあ、今日も訪問行ってきまーす。





25/6/27

看護師より人柄、されど看護師





昨日、訪問看護をやっている看護師達があつまる交流会に行ってきました。



訪問看護って、利用者さん一人一人と真正面から向き合うので大変な事も多いのが実情。

でも、「病気」の時だけじゃなく、元気な時の利用者さんを知れるのが、病棟では体験できない事。

それが、大きなやりがいにもつながります。



看護師としてお宅にお伺いするのだけれど、それ以上の濃い関係を築けます。


訪問看護って、短い期間であっても、その人の人生の一部に関わる事。

悲しい時、辛い時、楽しい時、うれしい時、色々な場面を共有できます。

そして、スタッフ自身が助けてもらう事も多々あります。



そんな訪問看護の味を占めてしまうと、もう病棟勤務には戻れなくなります(笑)



そして、私がいつも思う事。


訪問看護をやっている看護師は、マジで利用者さんのことを思っている人が多いような気がします。

もちろん病院内でも、いい看護師はいくらでもいますが…

普段はお宅でお茶をすすりながら、にこにこお話しているだけなのに、

いざって時に、看護師力を発揮して、その命、お守りします!!!みたいなものすごいプロ意識…

私も負けていられないなあと、いい刺激をもらいます。

訪問は一対一の関係になるので、看護師と利用者さんの相性も大事になります。

でも、やっぱり看護師は看護師。いざっていう時に活躍できるように、日々勉強・日々経験…



よし、今日も頑張ろう!





25/6/25


言葉






想いを言葉にして伝える事って簡単なようで意外と難しい事

「ありがとう」

「ごめんね」

こんなありふれた言葉でさえ、日々の雑踏に消える




人は、解りあうために言葉をかわし、

言葉でつながり

しかし、

言葉に傷つき

言葉で傷つけ




思えば

お腹がすいたと泣いた日

暑い・寒いと泣いた日

泣くという声が言葉となって母親のもとに届き、温かく包んでくれた大きな手

いつしか欲求のままに泣くこと忘れ、

偽りの言葉を並べるようになる人間は、愚かな生き物かもしれない…




言葉にすることで救われる絆もあるのに



伝えたいことを伝えたい人に伝えていますか…




25/6/8

訪問看護


梅雨入りしたはずなのに全く雨が降らず…

暑い…

ムシムシする…

ダルイ…

最近は天気と共に体調もグダグダ…





先日の仙台研修から早一週間。

刺激を受けた私は色々と考えながらの一週間でした。

訪問に看護師が行く意味…

訪問の必要性…

在宅医療の意味…方向性…


妄想は尽きず…


百合メンで訪問活動を始めたころとは、明らかに求められることも変化しています。

それにお応えできるよう、スタッフも柔軟に変化?進化?しなくては。

現状ではまだまだスタッフ一人一人の技量も不十分…

頑張らなくては…


まあ、変化していく皆様の人生に伴走させていただくうえで、常に「これで良い」はないですけどね。




さて、百合メンにも新職員が続々入職しています。

看護師として…精神保健福祉士として…

それぞれが専門職として最高の知識や技術をもち、

少しでも皆様のお役にたてる様、努力しております。

今後ともよろしくお願い致します。




25/6/3

日本精神科看護学術集会@仙台

5月31日〜6月2日の3日間、宮城県仙台市にて日本精神科看護技術協会主催の、看護研究発表会全国大会がありました。

約一年前からの準備、神奈川県大会を経て、念願の仙台!!!!

仙台なんて、遠方過ぎてこんなことでもないと行かない場所…

寛大な百合メン社長?の許可を得て、家族も共に in 仙台!!

牛タンと伊達正宗像は制覇しようと決め、あとはノープラン…(笑)

おっと、家族旅行の報告ではなかった…あくまで発表会。出張ですよ、出張。



では本題・・・


看護研究はもちろんテーマもなく、精神科看護に関する事なら何でもok!

で、我が百合メンのテーマはもちろん
訪問看護



たった4年間の実績ですが、私が感じている訪問看護の役割を話してきました、

でもね、発表時間は6分って言われていて、それに合わせて準備・練習をしていたのに、本番はなんと持ち時間20分!!

自由にしゃべって熱い想いを伝えてくださいって…そんな急に…

まあ、スイッチの入った私は、止められるまでしゃべり続けましたけど何か…?(笑)



さて、今回の学会で感じたこと。



やっぱり在宅が熱い!!!!



精神科の治療は在宅が基本。


やっぱり、
地域の中に患者様・利用者様は暮らしていて、その地域で支えていこうって考え。


適切な支援があれば、どんなに重症な方でも、普通の生活が地域でおくれる!!!


北海道から沖縄までの日本全国の支援者と

そんな話で盛り上がってきました。



そして、私自身、同じ志をもつ看護師と、熱い時間を共有できたことで大きな力をもらって帰ってきました。



25/5/24

たくさんのご応募ありがとうございました





今回の常勤看護師さん、常勤精神保健福祉士さんの募集にはたくさんの方のご応募をいただき


まことにありがとうございました。


今回も優秀な人財ばかりで選考には大変苦慮いたしましたが、今回縁のなかった方々、


誠に申し訳ありませんでした。

たくさんのご応募、本当に感謝しております。



また、秋頃にPSWの募集をする予定でおりますので、よろしくお願いします。


今回もたくさんのご応募、ありがとうございました。



25/4/30

GW!!



あっという間に4月も最終日。

百合メンのブログも更新が滞っていますね…・


今年のGWは長い人で10連休だそうで…

でも、そんなに休んだら出勤出来なくなります…私。


で、GW前半。

久々故郷に行ってきました。

懐かしい風景に心もほっと一息…

たまには、羽を伸ばすのもいいものですね。

さて、後半はどこに行こうかな〜!(^^)!



25/4/23

気が付いたら・・


早いものでもうGW寸前です。

急に寒かったりと体調を崩された方も多かったかもしれません。

そんなこんなで皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はといいますと、何だか何もしてないのに追われてる・・・・・・


そう、時間に追われてる・・・・


こんなんでいいんでしょうか?(笑)



さてさて、GWの予定でも妄想しながら、今日も追われることにしましょうか(笑)


25/4/6

4月6日



患者様・地域の皆様・関係機関の皆様に支えられ、

無事開院4年を迎えることが出来ました。

今後ともよろしくお願い致します。





思えばこの4年間いろいろありました。

「つぶれちゃう」と患者様に心配されたこと(笑)

院長の体調不良で休診させていただいたこと

大雪で訪問に行けなかったこと

大地震…


イレギュラーな日常で、職員の心が折れそうになったことも

そんな時、いつも皆様からいただく「頑張ってください」のお言葉に励まされ、

今日まで歩んでこれました。




出会いと別れ

始まりと終わり

今までとこれから

過去と現実と未来



様々な人の色々な人生の中で

ほんの一瞬でも交錯した私たちと皆様との出会い

その出会いが良かったと思っていただけることが私たちの幸せ

百合メンに行って良かった!そんなお声を頂けるよう、

4歳になった私たち、頑張ります!!!




25/3/28

精神保健福祉士の募集を開始いたしました!!



お待たせいたしました・・って誰も待ってないって?(笑)



当法人では
看護師さんの募集と並行して精神保健福祉士さんの募集も開始いたしました。


私たちと一緒に、
高い志と熱い想いを抱えて街を走り回りましょう。

そんな想いのあるPSWも募集いたします。

詳細は求人欄を見てください。



この10年、精神科の世界は目まぐるしく変わってきました。

この変化は決して悪い方向ではないと思いますが、

まだまだ街を走り回るスタッフが少ないと考えております。

患者さんの想いを、夢を一緒に形にしていける情熱を持った人、大募集です。

我こそはと思う人、まずは連絡ください!!


25/3/13

大変ご無沙汰しております。




最近なかなかブログ進まなくてすいません><バタバタしちゃってます。

さて、事務スタッフの応募、たくさんの方から頂きありがとうございました。

この度看護師さんに加えて、
精神保健福祉士の募集も予定しております。

一緒に走り回れる人、募集いたしますのでもう少々お待ちください!!



25/2/6

求人案内

春のスタッフ募集を致します。

精神科特化型訪問看護ステーショントポス開設に伴い常勤、非常勤の募集をいたします。


@非常勤事務スタッフ 


こちらは百合丘メンタルクリニックの医療事務となります。

週2回〜3回程度14:30〜ラスト(19:30頃)まで

また、土曜日(9:30〜16:00頃)勤務できる方も募集いたします。詳細は求人案内をご覧ください。


A常勤保健師若しくは看護師


精神科特化型訪問看護ステーションオープニングスタッフです。

時間は9:30〜18:30まで実働8時間勤務です。詳細は求人案内をご覧ください。

将来の幹部候補生を募集いたします。将来この法人を担っていただきたいと考えております。

ぜひ、そんな方、お待ちしております。

B非常勤保健師・看護師


YMCサポートサービスでの訪問看護及びステーションでの訪問活動になります。詳細は求人案内をご覧ください。

精神科の在宅支援に興味ある人、ぜひ遊びに来てください。

詳細は求人欄をご覧ください。たくさんのご応募お待ちしております。


24/2/1

トポス


本日、精神科特化型訪問看護ステーション「トポス」を開設いたしました。

「トポス」にはギリシャ語で「場所」という意味があります。

利用者様の暮らしが笑顔に包まれる場所に…

利用者様の暮らしが自分らしさを叶える場所に…



病気や障がいを抱えてしまったことで

置いてきた希望。

あきらめた夢。

忘れてしまった、自分を信じるという事。



私たちはその夢や希望を

共に探し、

共に見つけ

叶える道のりに伴走したい




利用者様ご自身がしたいことが当たり前にできる人生

利用者様の幸せ

それが私たちトポスの幸せ



利用者様の人生に伴走させていただく事

病気になってしまったけれど、私たちと出会えてよかったと思っていただく事

それが私たちトポスの幸せ


トポスはそんな「場所」でありたいと思っております。

0歳記念にケーキでも…

利用者様のお役にたてるよう、より質の高いサービス提供、安心の提供を心掛けております。

よろしくお願い致します。



24/1/10


遅ればせながら・・・



新年、明けましておめでとうございます←小さい字にしてみました(笑)


今年もよろしくお願いします。

・・・と、いう事で、今年もスタートして早10日が経ちました。

今年は、どんな年にしますか?

さて、百合メンでは今年の2月を目標に
「訪問看護ステーション トポス」


開設したく準備をしておりますです(笑)


これも、新しい形のステーションになる予定です(笑)って、どんな、ステーションなんじゃ(笑)


患者さんの選択肢が少しでも増えることになればと思っています。



さてさて、今年はどんな年にしましょうか?
今年も笑いが多い年にしたいですね^^


24/12/29


お礼

本日で今年最後の診療日を迎えました。

皆様に支えられ、この一年を無事に終えられましたこと、御礼申し上げます。

今後も皆様にとってより良い高度な医療サービスの提供が出来るよう

切磋琢磨いたしたいと思っております。

いたらぬ点も多々ございましたが、

新年もご理解・ご協力の程、よろしくお願い致します。

また皆様にお会いできるのを楽しみにしております。


良いお年をお迎えください。





24/12/7

伝える

この写真、どこだかわかりますか?

木曜日22時のドラマを見ている方はきっとご存知な公園。

あの二人が愛を育む公園ですよね。


あのドラマを見ていていつも思う事・・・


想いは言葉にして伝えなくちゃ!!!って。


ドラマの二人を見ていると大変もどかしい気持ちになります。



この季節になると幸せそうなカップルをよく見かけるけれど、

あの二人、どれだけ相手に気持ち伝えているんだろう・・・って近所のおばちゃん的な・・・(笑)



でもこれって家族や友達間でも大切な事ですよね。


色んな気持ち…


今日感じたこと、思ったこと、伝えてますか?


言わなくても解ってよって・・・無理ですよ。


言葉にして伝えよう。

さて、さて、

誰に何を伝えますか?


伝えたい気持ちありますか?


24/12/5

なかなか更新できず・・・・


どうも、ホームページビルダーが変わってから、使い方がよくわからないんです・・・

そんな訳でなかなか更新の頻度が下がってしまって申し訳ありません。

今年も
残すところ一ヶ月になってしまいましたね。

みなさんにとって今年はどんな1年でしたか?

振り返ってみると、毎年思うことですが、加齢とともに1年のスピードがどんどん増していきますです(笑)


なんだか息つく暇なく12月になったって感じですよ。

こんな時間の過ごし方でいいんでしょうか?

もっと、時間を楽しまないといけないような気がするんですが・・・

さてさて、来年はどんな年になるのか・・・・


・・・・と久しぶりに更新してみました(笑)


24/11/7

あたりまえの幸せ

寒くなってきましたが、皆様体調を崩されていませんか…?

最近思う事があります。

幸せって実は追い求める物じゃなくて、実はすぐ近くにあるんじゃないかなって


例えば、

口から食事ができる幸せ

健康という幸せ

大切に思う人がいるという幸せ

心配する人がいるという幸せ

笑えるという幸せ



幸せになりたいって、よく言うけれど、

足元にある幸せを見逃しているだけではありませんか…

失って初めて気づく幸せも

本当は失う前に気づけたらいいですよね。


幸せ感じ上手


昨日は何も感じなかったけれど、

今日、同じ花を見て奇麗だなと感じる心

その心、大切にしたいですよね。


「辛い」という文字があります。

もう少しで「幸せ」になれそうです。

幸せになるための「もう少し」

あなたのもう少しはなんですか…




24/10/27

お詫び




ブログの更新がご無沙汰になり…

この間、大きな企画があったのに…

久しぶりの更新…申し訳ありません。

で、まとめてご報告!!



@10月4日

百合メン初!日帰りバス旅行!!!


スタッフ含め31人で行ってきました初旅行。

カップヌードルミュージアムを経て中華街の食べ放題へ)^o^(

山下公園を散策したり、氷川丸見学。

みなさんそれぞれ楽しんでいただけたようで…(*^_^*)



また来年も企画出来たらいいなあ…

(写真欲しい方、スタッフまで)





A10月19日


就労移行支援事業所説明会



働きたい想いをお持ちの方を対象に、就労移行支援事業所の説明会を行いました。

県内の4事業所に来ていただき、熱いお話を聞かせてもらいました。

病気になってしまって、働きたいけど上手くいかない…

そんな想いを応援してくれる事業所です。

社会人としてのマナーとか、PCスキルとか…

働くために必要な知識や技術も身につけられるプログラム構成。



でもね…

働く上で一番大切な事はね…

何だと思います???



どの事業所さんも口をそろえて言っていたのが


体力!!

休まず通う

時間通りに通う

満員電車に乗って毎日通う



そう。
仕事ってまず行く事

それには体力が必要…確かに…

って事で、ダンスプログラムなんかを取り入れて体力作りに力を入れている事業所さんが多かったのが印象的でした。



24/10/17

求人情報




この度はたくさんのご応募ありがとうございました。

医療事務スタッフの募集は締め切りとさせていただきました。

履歴書が届き次第、ご連絡をさせていただく予定です。

もう少々お待ちください。

なお、看護スタッフの募集は継続しておりますので

興味のある方は、どんどんご応募下さい。お待ちしております。



24/10/3

時間



急に寒くなり、体調を崩されていませんか??

百合メンスタッフ、順番に病んでいます…(苦笑)



私、最近10年間のブランクを経て、中学校時代の仲間たちと会う機会があったんです。

10年かあ…

お互い変わっていて、わかるかな、待ち合わせ出来るかな…とドキドキ。


実際会ってみたら、お互い全然変わってなくて…(笑)

一瞬にして中学校時代にタイムスリップしたみたいでした。



でも、外見は変わっていないけど、やっぱり10年。

仕事や人生観の話が出来たり、話題が変わっているんですよね。

一方、あの頃と全然変わっていない人もいます。



皆、同じ時間を過ごし、同じように働いて生きていたけれど

何を見、何を感じ、何を想い、何をしてきたか…



目の前にある事象をただこなしてきた人は残念な感じになっていました。。。

平等に与えられる時間のなかで、たった10年でこんなにも差が出てしまうものなのか…

自分自身を見つめ直すきっかけにもなりました。




時の流れは、

良い意味で「人を変える」

悪い意味で「人を変えない」



24/9/21





少しずつ暑さが和らぎ、秋を感じられるようになってきましたね。

食欲の秋

読書の秋

スポーツの秋

皆さんにとって秋はどんな季節ですか…


私にとっての秋は出会いと別れの季節なんです

転勤族だった幼少期。転勤はいつも秋。

思春期のころ、運動会で盛り上がる恋(笑)

文化祭後の失恋…(苦笑)

今思えば、社会人になってからも出会いは秋が多いような…

出会いがあれば別れもあり…やっぱり秋な気がする…

転職もなぜか秋


私のバイヲリズムですかね…

だから秋っていい季節ですけど、とっても切ない季節なんです。

こんな季節は大好きな海を眺めてみたり…

級友に会ってみたり…


でも、出会いもたくさんあるんです。


「病気になってしまったけど、あなたたちと出会えてよかった」

今日の訪問でいただいた言葉です

たまたま、病気を通して出会った仲だけれど、

私とあなたの出会い

人との縁を大切にしたいなって思う今日この頃です




24/9/11

長女



我が家アイドル、末っ子の長女

かわいいかわいい女の子に…と思っていたのに…

末っ子の女の子はたくましく、兄よりも大きな声で「ちょっと何すんのよ!!!」(-_-メ)

ぬいぐるみを抱っこするんじゃなくて、パンチの練習…

ハハハ…(-"-)




一方で最近よく耳にする虐待

虐待関連のニュースが流れる度に胸が痛みます。

どの子も大切な愛しい命

虐待はあってはいけない事

でも、正直、虐待すらしないけれど、しちゃう気持ちも解らなくもないんです。

子育てって大変。

そして、子供が幼いほどお母さんは孤立しがち。

現代社会の弊害ですよね。

核家族、無縁社会…

助けを求めたくても、誰もいない…


こんな仕事をしていると、
社会の歪みに目が行くようになり…

一番弱い立場の人間が泣いている…

それじゃあ
暮らしやすい社会にはならないよねって


今日も小さな病院の片隅で声をあげています…



24/9/7

職員募集についてのお知らせW


引き続き、看護師・保健師の募集をしております

当クリニックの活動に興味をお持ちになりましたら

まずは、お気軽にご連絡下さい。

見学も大歓迎です!!


採用担当       


24/9/5

職員募集についてのお知らせ V

たくさんのお問い合わせ、ご応募ありがとうございました。

事務スタッフの募集を本日を持ちまして、終了とさせていただきます。

履歴書を郵送していただいた方、書類選考をの上ご連絡させていただきますので

今しばらく、お待ちください。



よろしくお願い致します

                                                     採用担当


24/9/3

職員募集についてのお知らせ U

たくさんのお問い合わせありがとうございます。

9月5日(水)にて一度締切とさせていただきます。

水曜日に間に合うように履歴書を郵送お願い致します。


締め切り後、書類選考をさせていただき、ご連絡をさせていただきますので、



もう少々、お待ちください。

                                      採用担当


24/8/27


職員募集についてのお知らせ

当院では看護師、事務スタッフの募集を開始いたしました。

さっそくのご連絡、履歴書の郵送とありがとうございます。

さて、来週の日曜日に再度地域版に募集案内が掲載される予定です。

書類選考はそれからになりますので、もう少々お待ちください。

よろしくお願いします。

                                        採用担当


24/8/27

祖父


先日、久しぶりに祖父と会ってきました

88歳の祖父

88年の人生を一緒に振り返らせてもらいました

祖父の両親の事

戦争の時代

大好きな育った町のこと

祖父の漁師という仕事のこと

祖父の子供達のこと


涙を流しながら祖父は

「良い人生だったなぁ・・・」との言葉で話しを締めくくりました


良い人生と言える祖父を私は尊敬し

また

私も祖父のように
「良い人生」と言える生き方をしたいと思いました

そして、なによりも
自分の人生を一緒に振り返る事の出来る人が

88歳という年になっても
隣にいて欲しいと願います。。。



24/8/25




昨日、YMC初家族企画「母の集い」

6名のお母さんたちがお菓子片手に参加をしてくださいました。

母親にとって、自分の子供が病気にかかったり障害を持ったりすることは、自分が病気になるより辛い事。


この子が辛い人生を歩むなら、いっそのこと一緒に死んでしましたい…

この子がこうなってしまったのは、産んだ私のせい…

私が守らなきゃ…

って一生懸命やっているのに上手くいかない…


母親って切ない生き物ですよね。



お子さんの
自立を誰より願っているのに、


病気だから…と先回りして手を出していませんか。


病気だから、いろんなこと出来ないと思っていませんか。


病気でも障害を持っていても、可能性は無限

大変だったけれど、辛かったけれど、「私が覚悟を決めたら子供が自分の足で歩き始めた」

「明けない夜はなかった」

お母さんたちの言葉は重みが違います。


会の最後に、一人のお母さんが、

母親ってだけで、こんなに分かり合えるんですね」って。


お母さんって、一人で必死で頑張る生き物。

子供の為なら、命をはれる生き物。

でも、やっぱり
孤立はいけないと強く感じました。


貴重な時間となりました。

お忙しい中、ご参加ありがとうございました。

YMCでは、各種企画の立案・計画をしております。

ご希望、ご要望等お気軽にお声かけください。



24/8/21

YMC48?!


私達YMC48です!!


毎週火曜日にAKB48のダンスを練習しています

目指せセンター!!!

センターは誰の手に?!



つでにChoo Choo TRAIN も踊ってみました

  

YMC48メンバー募集中★


24/8/20

私の夏休み



百合メン開院以来の長期夏休み。

皆様、ありがとうございました。



そして、長いので…どこかへ行きたい!!!と、お出かけ好きな私は、無計画に千葉へ!!

さてさて、千葉の有名所を極めてみよう…

とはりきって出たものの…さて、どこへ…まあ適当に…(笑)


車を走らせること1時間。

鴨川シーワールドに到着。

おっさかなさ〜ん!!!

そして、マザー牧場を経て海沿いをドライヴ。

あっ、養老渓谷にも行きました。

久々の海に大興奮の子供たち。

夜はロマンチックな景色を見たくて、九十九里のホテルを探し…

当日、大人数でとれた部屋は、窓を開けるとなぜか体育館…(笑)

夜の海は何処へ…



さて、次の日、あいにくの雨模様。

それでもめげずにゾウの国へ。

動物が近い!!!

そして、ゾウがいっぱい!!

いや〜楽しい楽しい。

と、こんな夏休みでした。

で、帰り道で気づいたもの。

暑くて暑くてと思っていましたが、空はほら…

秋がきてますよ


24/8/4

熱い!暑い!熱い!


暑いですね…

訪問スタッフが日に日に黒く、そして、干からびていきます(笑)



テレビでは
オリンピックが始まり、寝不足の方も多いのでは?

熱い戦いが繰り広げられていますよね。

見ているこちらもついつい熱くなってしまいます。

うれし涙に悔し涙

一生懸命な姿は金メダル以上に輝いていますよね

やるからにはNO.1を目指せ!

私の子育て理念です。

勝利だけがNO.1ではありません。

練習量?努力?涙の数?

熱い想い?誰かを思う気持ち?

なんでもいいんです。

人に誇れる一番、あなたの中にありますか?


私はね…

聞きたい方はぜひ百合メンへ…



24/7/28

お互い様


日々訪問をしていると、
人って支えあっているなって感じます。


連日の猛暑にへとへとになりながら「こんにちわ〜」ってお邪魔すると、

「暑いからエアコン入れておきました!」

「さあ冷たいもの用意しておいたわよ」って。

スタッフが調子悪くて、風邪薬をいただいたこともあります。



私事ですが、先日非常に辛い事がありまして・・・

顔に出さない様にしていましたが、患者さんにはバレバレ・・・

プロとしてどうなのか…という話はさておき・・・(笑)

「どうしたの?話してごらん?!」なんて言われ・・・
励まされ・・・


…実は

大変ねえってよく言われますが、私たちが
皆様から元気をいただくことの方が多いんです

皆様、「ありがとうございました」って送り出してくださいますけど、

本当は私たちの方が言うべき台詞…


人ってホントに支え合い

ありがたいなぁと思う今日この頃です。

24/7/14


夏到来!暑い!

やっと夏らしくなりましたね。

熱中症の話題もちらほら・・・

皆さんもお気を付け下さい!!

さて、昨年、YMCの陽気なスタッフが、メンバーさんを強引に??誘って行った
ザリガニ釣り

その時のザリガニ君を我が家で大事に育てていたのですが、

つい先月死んでしまい…


仕方ないので釣りに…

雨の中、格闘する事2時間

大漁大漁!!

 

夏休みの研究にしましょうか・・・

命の授業でもしますかね…

新しい順番に上から書き込んで行きますので、読んでみてください(笑)


26/5/27

疲れてませんか・・



天気も何だかパッとしない・・・・

こんな時ってちょっと疲れませんか?

おしゃべりしてるときは楽しいんですけど・・・

こんな天気はちょっと体調良くないなぁ〜とか思いながら、焼き鳥食べに行きたいななんて思ってますです。

そんで・・・今、コレの書き方・・・教えてるんですよ・・

で、さて、帰って寝るか・・・



26/5/10

GW明けてしまいました・・・・

早いものでGWもすっかり過ぎて、皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近、すっかり春を通り過ぎて初夏の日差し、遊んでますか?(笑)

YMCSSでは、「外出強化月間?(笑)」をもうけて、みんなを勝手に無理やり外に連れ出そう企画を企んでいます(笑)


そんな勝手な企画にお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。

天気がいい日は、なるべく外に出て光合成してみてはいかが?とかなんとか言っちゃってますです(笑)


と、勝手な思い込みから最近、またまた外出したり散歩したり、遊んだり・・忙しいです(笑)

やっぱり、一回しかない人生、一緒に楽しむことが一番のリハビリだよねって勝手に思っています。

いつもの自宅からちょっと外に出るだけで、また違ったお話を聞かせて頂けます。

そんなその人の想いも、場所を変えるとちょっと深まったりすることもありますね・・で、



そんな遊んでる日々を・・・ちょっとだけ



  

  
こうやってさぁ〜とか言っちゃてる? 

 


アイスだよね、こんな日は

 
今日の昼訪問で食べました、コレ


26/4/25

桜も散って


早いもので桜も散り、初夏の陽気の今日この頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

よく、この業界の巷で聞く「回復」って何の回復なんだろうか・・・


回復ってきっと病気からの回復なんてちっぽけなもんじゃなくて、その人の人間力の回復なんだと思うんですよ

メンタル?精神科?の歴史からの回復も含めた人間力そのものなんじゃないかな


私達はが目指す回復はやはり「人間力の回復」でありたいと、今日もやっぱり思いましたよ。




様々な理由や想い、いきさつで出逢った一人ひとり、またその出会いそのものも大切にしていきたいものですね。



そんなことを考えながら走り回った一日でした。


しがない独り言なんだけどね。



26/4/8

ふぅ〜と一服(-。-)y-゜゜゜←こんな文字が打てた(笑)




今日もとってもいい天気で、街中を走り回ってきましたよ。

そしたら、携帯電話が鳴って、「今日は近くの川に鯉に餌をやりに行きませんか?」って。ナイス提案!!

ついでに血圧計と聴診器持ってきてだってさ(笑)


そう、ワタクシ、恋に餌を・・じゃなくて鯉に餌をあげたいといつも思ってたんですわ(笑)


近くの川に3人で歩いて行ったら、なんとでかい恋・・じゃなくてデカイ鯉がウヨウヨいるじゃないですかぁ


橋の上からパンを投げ込みながら、「あれって喰えるのかな?」だって(笑)



看護師さん、いつものカメラ(何故かいつもカメラぶら下げて、パチパチやってるんです)をぶら下げて、

血圧計と聴診器は横に置いて、鯉に餌あげてましたわ(笑)


よし、次回はもっと餌もってこようだって意気込んでましたよ


あれ?血圧って計りましたっけ?(笑)




  デカイ鯉…見えますか??

26/4/4

ご無沙汰しております


新年度に入りまたまたバタバタしておりまして・・っていつも同じこと言ってる気が・・・^^;

約一月ぶりの更新となります。ごめんなさい!!


さてさて、桜も満開。今年で私達も5回目の桜です。

これも、ひとえに皆様のおかげと感謝しております。

この5年間を振り返ってみますと、いろんなことがありました。

どのように質の高い在宅支援サービスを展開していくのか、

その為にはどのような法人運営をしていくことが望ましのか、課題は山積です。

その課題も一つづつ解決していかなくてはなりません。


そして、やっぱり私がやりたいこと、それは街に住む皆さんとの協働、共生、そしてその人の夢を

伴走する事、想いは山ほど・・・まだまだ、未熟ではありますが、

是非皆様の夢の伴走者として選択して頂けるよう、日々技量を上げていくべく勉強していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。




そして5回目の桜も、そろそろ終盤です。今週は、そんな桜を見に行こうと、


スタッフは
無理やり利用者さんに声かけさせて頂いております(笑)



ぜひ、お散歩にお付き合い下さいませませ(笑)

     













26/3/6


感謝

私事では、ありますが3月をもって退職します

百合丘メンタルクリニックに勤めて約3年

街で暮らすこと 地域で暮らすこと とは・・・を

教えて頂き この街に育てもらいました


そして何よりも皆様の力の強さを感じ

私自身支えられ

みんなのパワーが日々の原動力となっていました

皆様には他にも沢山の事を教えて頂いて

言葉に言い表せないほど感謝しています

お世話になりました

そして本当にありがとうございました

今後の私ですが・・・

 10年後社長になるべく修行します!!

夢と志はデッカク持ち、希望を持って生きますよ!!!


寂しいと言ってくれた事は、一生忘れない

皆の想いを胸に

絶対夢を叶えてやる!!!!

そして

百合メンは、

もちろん!引き続き街を走り回りますよ!! 

夢と希望をお届けにお伺いしますので

今後ともどうぞよろしくお願いします


              


26/1/8

遅くなりましたが・・・・今年もよろしくお願いします。




実は年末24日に更新してからパソコンダウンしちゃって、今日、パソコン屋さんに来てもらって復旧しました。


そんなこんなで年末年始の御挨拶が遅れてしまいました。

今年は、どんな年にするのか、どんな年ならいいのか・・・


色々考えながらゆっくりやって行きましょう。

やっと、復旧したパソコンより年始のご挨拶でした。




今年もよろしくお願いします。



25/12/24

クリスマスイブ・・・・




今日は巷ではクリスマスイブと言うらしい・・・・

どうも、江ノ島のイルミネーションとか、よみうりランドのイルミネーションとか・・・・

流行ってるらしい・・・・

人生も半分を過ぎた私には、ただ寒いだけで、どうも外に出る気にもなれない

しかし、四半世紀前にはもしかして心が躍ってるときもあったかもしれないが、その記憶さえ怪しい(笑)


そんな今日は24日だったりするわけで、今回はそんなことより、先日のYMCSSの忘年会の話をしたかった訳だが


食べるのに一生懸命でたいした写真がなかったことに気づいた・・・・

総勢34人で近所の中華料理屋に行ってきた。

会費500円は高いか安いか分からないけど、お一人様1500円で食べてきたわけだが、

夏の暑気払いの方が美味しかったとか。。。。



まぁ、今年も何とか無事にみんなで集まれたことに感謝!!



画像が悪いのは愛嬌で(笑)


25/12/12

晩秋




早いもので、今年も師走に入りました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

気が付けば、もすごいスピードで今年も残すところあとわずかとなってしまいました。

街の木々も晩秋真っ盛りと言ったところでしょうか?


  
先日、ちょっと立ち寄った公園でパチリと・・・・


今年の1年を振り返って皆さん、どんな1年でしたか?

私は、バタバタしてる間に1年が過ぎてしまった感じの1年でした

この歳になって、初めて見えてくるもの・・・・

この歳だからこそ見えてくるもの・・・・

昔、僕が若い頃、「その人の歳になってみないと本当のその人の気持ちは分からない」って言われたこと思い出します。

そんなことを考えながら、残り少ない今年も元気で走り回りたいと思っています。




さてさて、余談ですが、今年もYMCSSの忘年会があります。


今年は近所の中華料理屋を予約しましたよ。



何だか最近・・・・ここ多すぎませんか?(笑)


もう、この人数じゃ、この狭いクリニックには入り切れません(笑




25/11/26


あれよあれよという間に・・・・・






早いものですっかり11月も終わり・・・

そう、忘年会と言う言葉も巷でチラホラ・・・今年も、恒例のYMCサポートサービス主催の忘年会を企画しようかと

今年は振り返ってみるとバタバタ追われて終わってしまいそうな1年だったかなぁ〜って

新しい人との出会い、卒業していった人たち、元気で顔を見せてくれる人たち・・

色んな想いと寄り添わせていただいたり・・・・・光陰矢のごとしとはまさしくそうなんだなぁ〜と感じたり・・

そんな想いを感じながら、今年も恒例の忘年会を開催することにしました。

YMCにパンフレット作りましたのでぜひ見てくださいな。

今年は外に行っての忘年会、みんなで今年を語りましょうね





本当は居酒屋でやりたいんですけどね、それは来年にとっておこうかな



25/11/13

寒いんですけど・・・・


すっかり?いきなり?冬が来てしまいました・・・・

あまりにも突然でビックリしませんでしたか?ワタクシ・・・ビックリです(笑)

一昨日の夕方の雨の前と後で、季節が入れ替わったんですよね。あの時、5度気温が下がってましたから

先日?までの暑さも懐かしさに変わり、あっと言う間に年末の声が聞こえてきそうです。

今年を振り返るのはちょっと早いですけど、どんな1年でしたか?



最近思う、一番残酷なものって、「時間と現実」なんじゃないかなって思うですよ。

こればっかりは、誰も逃げられないし、誰も増やすことも出来ないんですよね・・・

だから、毎日を大事に生きないといけないのかなって・・・




って、ことで、現実の残酷さを考えたら・・・・ダイエット中(笑)


今、4.5キロ減量中・・・・いつまで続くか(笑)



25/10/22

このままでいいんですか???





なかなかこれが進まないうちに、10月も後半に入ってきました。

ついこの前まで40度になったとかって言ってませんでした?

そしたら、もう忘年会の声がチラホラ・・・・会場を抑える係の人は、そろそろ動き出す頃かもしれませんね。




そんなこと言ってる間にも、台風28号が来てるみたい。。。

いったい、どうなってるの?この気候・・・・

中国ではPM2.5の測量が測量計の基準を超えて、計測不能になったってニュースで言ってました。

このままでいいんですか?東日本大震災の時に、みんな思ったんじゃないですか?


生き方を考える時が来たんじゃないかって・・・





このままでいいんですか?



25/10/4

すっかり涼しくなって・・ってか、寒い?





ボーとしてる間に10月になってしまいました。

すいません、ぼーっとしてました(笑)

すっかり、季節は秋も深まってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先週に日曜日、恒例の
「百合メンお掃除隊」がありましたです。

まぁ、簡単に言ってしまえば、大掃除をしたってことだけなんですけどね。

すっかりワックスもかけ直したんですけど、患者さん、誰も気づいてくれません><

自己満足の世界なんですけどね。

そんなこんなで、また、ちまちま書きますので、お付き合いくださいな(笑)


25/8/29

暑気払い@中華

一昨日・・・・ちょっとアップが遅いね(笑)

暑気払いってことでご近所の中華料理屋へみんなで行ってまいりました。

総勢18名?でランチ700円×18人分

円卓二つを囲んで、みんなで美味しくいただきました。

人数が多いと、ランチも山盛り、結構食べられるんですよ。


初めての参加の人もいて、みなさんどうでしたか?

たまには、ご飯でも食べに行こうよ・・ってことでメンバーさんが企画してくれたんですよ。

今度は、バーベキューがいいよとか・・・さて、今度は何を食べに行こうか^^


そんなこんなで、一時間ちょっと・・・・盛り上がりましたとさ(笑)

美味しかった、御馳走様!


25/8/21

夏休み


長い夏休みを頂きまして、鳥取県へ行ってきました。

なんと、鳥取県は季節と場所によって、海から日が昇り 海に陽が沈む のです!!

と、とあるスタッフに話したら、「絶対にありえない!!」と言われ

一生懸命、証拠写真を撮るために、早起きした日々はなんだったのだろう・・・と感じる今日この頃。


それは、さておき・・・

田舎の生活を体験してきました。

「鍵をかけない生活

色んな人が勝手に入ってくる!来る!!

しょっちゅう人が出入りし 話が始まる

ようやく帰ったらと思いきや また誰かがやって来て 話が始まる

目が合えば、声を掛けあう

そんな生活

一日の生活でこんなに人と触れ合ったことってあっただろうか・・・

面倒なこともあるけれど、
支え合いが町の中で当たり前にあった

そんな当たり前に心が温かくなりました。


心が温かくなる為に、温かさを人に与えてもらうことを求めてしまいがちだけど

自分が人に求めるのではなく 互いを思いやる心が

支え合うことで 温かくなることなのかなぁ・・・

と感じ考えた夏休みでした。




25/8/2

陽が短くなったの気づきました?



暑いこの季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?

毎日、暑い暑いと走り回っておりますが・・・・ふと気づけば微妙に陽が短くなっているのに気づきましたか?

最近、思うに、何だか人生って儚いなぁ〜って。

「儚」って人編に夢って書きますですよ。

漢字てすごいよなぁ〜って今更だけど・・

自分はずーーーーと若いままだと思っていたのに・・・時間の流れの速さに驚いてみたり・・・

でも、これってみんな思う事なんでしょうね・・・・



白髪の量が増えたこと、遠近両用メガネ(いわゆる老眼鏡?)を作ったこと、

お腹周りが増殖すること、物事が覚えられなくなったこと、ヨイショって立ち上がる時言ってしまう事、

カップルをアベックって言ってしまう事・・・・・・



思い当たる人いませんか?(笑)


だから・・・・・・・


毎日を大切に過ごさないとなぁ〜って・・・・・・


そんな夏の独り言でした。

25/7/25

壮行会




今日は、私事な内容で…失礼いたします。


私は、百合メンに勤めて4年。

明日で退職をします。

この4年間、常に葛藤の日々でした。

看護師として本当にこれでいいのか…

人としてこれでいいのか…

医療機関としてこれでいいのか…

答えの出ない現状に、迷い、悩んだ4年間でした。


必死で走り抜けた今日までの日々。


今日、患者様が中心となって壮行会と称した送別会をしてくださいました。

「お世話になりました」

「ありがとうございました」

数々のお言葉をいただき、今日初めて今までの4年間に少しだけ意味が見い出せたような気がしました。

そして、この仕事の魅力を再確認できた気がします。



人として、看護師として未熟な面は多々あったかと思いますが、

本当に皆様に支えられ、励まされた4年間でした。


お世話になった皆様、本当にありがとうございました。




私達、百合メンスタッフは、皆様の回復や皆様の笑顔に勇気をいただいています。

今後ともよろしくお願い致します。




25/7/16

薬…





何だか先週のありえない暑さに負け…

若干過ごしやすい今日…

完全にバテてます…

はあーダルイ…

皆様、大丈夫ですか???




最近、私の訪問で話題になる事があります。

「薬飲みたくないよね」って話。

私、いつも思いますけど、それって当たり前の感情。

医療者である私がこんなことを言っていいのかわかりませんが…

だって、薬飲みたくて飲んでる人っています??

病気になりたくてなった人なんていないはず。

病気を受け入れるとか、認めるとかって必要ですか?



先日、病歴20年程の方に、病気を受け入れたのはいつですか?って質問したら

「受け入れてません」って即答されました…(笑)




じゃあなんで薬を飲むのか…

その方は病気になったことが事実である事は理解はできているそうです。

ただ、何で病気になったのか、

何で自分がならないといけないのか…

等々…常に葛藤しているようです。

でも、薬を飲まないと、入院になったり、生活上支障をきたしたりするから「飲むんです!!!」って。



薬を飲むことは面倒くさくて当然

忘れても仕方ない

飲みたくなくなることがあるのは自然…



でも、そんなとき、自分の「生活を守るため」そう薬の必要性を転換してみたら…

自分がいなくなって困る人がいる

迷惑をかける人がいる

そしてなにより、自分のしたい事、望むことが出来なくなる

自分の守りたいものが守れなくなる

そう思えたら「薬」も少しだけ好きになれるかも…


さあ、今日も訪問行ってきまーす。





25/6/27

看護師より人柄、されど看護師





昨日、訪問看護をやっている看護師達があつまる交流会に行ってきました。



訪問看護って、利用者さん一人一人と真正面から向き合うので大変な事も多いのが実情。

でも、「病気」の時だけじゃなく、元気な時の利用者さんを知れるのが、病棟では体験できない事。

それが、大きなやりがいにもつながります。



看護師としてお宅にお伺いするのだけれど、それ以上の濃い関係を築けます。


訪問看護って、短い期間であっても、その人の人生の一部に関わる事。

悲しい時、辛い時、楽しい時、うれしい時、色々な場面を共有できます。

そして、スタッフ自身が助けてもらう事も多々あります。



そんな訪問看護の味を占めてしまうと、もう病棟勤務には戻れなくなります(笑)



そして、私がいつも思う事。


訪問看護をやっている看護師は、マジで利用者さんのことを思っている人が多いような気がします。

もちろん病院内でも、いい看護師はいくらでもいますが…

普段はお宅でお茶をすすりながら、にこにこお話しているだけなのに、

いざって時に、看護師力を発揮して、その命、お守りします!!!みたいなものすごいプロ意識…

私も負けていられないなあと、いい刺激をもらいます。

訪問は一対一の関係になるので、看護師と利用者さんの相性も大事になります。

でも、やっぱり看護師は看護師。いざっていう時に活躍できるように、日々勉強・日々経験…



よし、今日も頑張ろう!





25/6/25


言葉






想いを言葉にして伝える事って簡単なようで意外と難しい事

「ありがとう」

「ごめんね」

こんなありふれた言葉でさえ、日々の雑踏に消える




人は、解りあうために言葉をかわし、

言葉でつながり

しかし、

言葉に傷つき

言葉で傷つけ




思えば

お腹がすいたと泣いた日

暑い・寒いと泣いた日

泣くという声が言葉となって母親のもとに届き、温かく包んでくれた大きな手

いつしか欲求のままに泣くこと忘れ、

偽りの言葉を並べるようになる人間は、愚かな生き物かもしれない…




言葉にすることで救われる絆もあるのに



伝えたいことを伝えたい人に伝えていますか…




25/6/8

訪問看護


梅雨入りしたはずなのに全く雨が降らず…

暑い…

ムシムシする…

ダルイ…

最近は天気と共に体調もグダグダ…





先日の仙台研修から早一週間。

刺激を受けた私は色々と考えながらの一週間でした。

訪問に看護師が行く意味…

訪問の必要性…

在宅医療の意味…方向性…


妄想は尽きず…


百合メンで訪問活動を始めたころとは、明らかに求められることも変化しています。

それにお応えできるよう、スタッフも柔軟に変化?進化?しなくては。

現状ではまだまだスタッフ一人一人の技量も不十分…

頑張らなくては…


まあ、変化していく皆様の人生に伴走させていただくうえで、常に「これで良い」はないですけどね。




さて、百合メンにも新職員が続々入職しています。

看護師として…精神保健福祉士として…

それぞれが専門職として最高の知識や技術をもち、

少しでも皆様のお役にたてる様、努力しております。

今後ともよろしくお願い致します。




25/6/3

日本精神科看護学術集会@仙台

5月31日〜6月2日の3日間、宮城県仙台市にて日本精神科看護技術協会主催の、看護研究発表会全国大会がありました。

約一年前からの準備、神奈川県大会を経て、念願の仙台!!!!

仙台なんて、遠方過ぎてこんなことでもないと行かない場所…

寛大な百合メン社長?の許可を得て、家族も共に in 仙台!!

牛タンと伊達正宗像は制覇しようと決め、あとはノープラン…(笑)

おっと、家族旅行の報告ではなかった…あくまで発表会。出張ですよ、出張。



では本題・・・


看護研究はもちろんテーマもなく、精神科看護に関する事なら何でもok!

で、我が百合メンのテーマはもちろん
訪問看護



たった4年間の実績ですが、私が感じている訪問看護の役割を話してきました、

でもね、発表時間は6分って言われていて、それに合わせて準備・練習をしていたのに、本番はなんと持ち時間20分!!

自由にしゃべって熱い想いを伝えてくださいって…そんな急に…

まあ、スイッチの入った私は、止められるまでしゃべり続けましたけど何か…?(笑)



さて、今回の学会で感じたこと。



やっぱり在宅が熱い!!!!



精神科の治療は在宅が基本。


やっぱり、
地域の中に患者様・利用者様は暮らしていて、その地域で支えていこうって考え。


適切な支援があれば、どんなに重症な方でも、普通の生活が地域でおくれる!!!


北海道から沖縄までの日本全国の支援者と

そんな話で盛り上がってきました。



そして、私自身、同じ志をもつ看護師と、熱い時間を共有できたことで大きな力をもらって帰ってきました。



25/5/24

たくさんのご応募ありがとうございました





今回の常勤看護師さん、常勤精神保健福祉士さんの募集にはたくさんの方のご応募をいただき


まことにありがとうございました。


今回も優秀な人財ばかりで選考には大変苦慮いたしましたが、今回縁のなかった方々、


誠に申し訳ありませんでした。

たくさんのご応募、本当に感謝しております。



また、秋頃にPSWの募集をする予定でおりますので、よろしくお願いします。


今回もたくさんのご応募、ありがとうございました。



25/4/30

GW!!



あっという間に4月も最終日。

百合メンのブログも更新が滞っていますね…・


今年のGWは長い人で10連休だそうで…

でも、そんなに休んだら出勤出来なくなります…私。


で、GW前半。

久々故郷に行ってきました。

懐かしい風景に心もほっと一息…

たまには、羽を伸ばすのもいいものですね。

さて、後半はどこに行こうかな〜!(^^)!


25/4/23

気が付いたら・・


早いものでもうGW寸前です。

急に寒かったりと体調を崩された方も多かったかもしれません。

そんなこんなで皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はといいますと、何だか何もしてないのに追われてる・・・・・・


そう、時間に追われてる・・・・


こんなんでいいんでしょうか?(笑)



さてさて、GWの予定でも妄想しながら、今日も追われることにしましょうか(笑)


25/4/6

4月6日



患者様・地域の皆様・関係機関の皆様に支えられ、

無事開院4年を迎えることが出来ました。

今後ともよろしくお願い致します。





思えばこの4年間いろいろありました。

「つぶれちゃう」と患者様に心配されたこと(笑)

院長の体調不良で休診させていただいたこと

大雪で訪問に行けなかったこと

大地震…


イレギュラーな日常で、職員の心が折れそうになったことも

そんな時、いつも皆様からいただく「頑張ってください」のお言葉に励まされ、

今日まで歩んでこれました。




出会いと別れ

始まりと終わり

今までとこれから

過去と現実と未来



様々な人の色々な人生の中で

ほんの一瞬でも交錯した私たちと皆様との出会い

その出会いが良かったと思っていただけることが私たちの幸せ

百合メンに行って良かった!そんなお声を頂けるよう、

4歳になった私たち、頑張ります!!!




25/3/28

精神保健福祉士の募集を開始いたしました!!



お待たせいたしました・・って誰も待ってないって?(笑)



当法人では
看護師さんの募集と並行して精神保健福祉士さんの募集も開始いたしました。


私たちと一緒に、
高い志と熱い想いを抱えて街を走り回りましょう。

そんな想いのあるPSWも募集いたします。

詳細は求人欄を見てください。



この10年、精神科の世界は目まぐるしく変わってきました。

この変化は決して悪い方向ではないと思いますが、

まだまだ街を走り回るスタッフが少ないと考えております。

患者さんの想いを、夢を一緒に形にしていける情熱を持った人、大募集です。

我こそはと思う人、まずは連絡ください!!


25/3/13

大変ご無沙汰しております。




最近なかなかブログ進まなくてすいません><バタバタしちゃってます。

さて、事務スタッフの応募、たくさんの方から頂きありがとうございました。

この度看護師さんに加えて、
精神保健福祉士の募集も予定しております。

一緒に走り回れる人、募集いたしますのでもう少々お待ちください!!




25/2/6


求人案内




春のスタッフ募集を致します。

精神科特化型訪問看護ステーショントポス開設に伴い常勤、非常勤の募集をいたします。


@非常勤事務スタッフ 


こちらは百合丘メンタルクリニックの医療事務となります。

週2回〜3回程度14:30〜ラスト(19:30頃)まで

また、土曜日(9:30〜16:00頃)勤務できる方も募集いたします。詳細は求人案内をご覧ください。


A常勤保健師若しくは看護師


精神科特化型訪問看護ステーションオープニングスタッフです。

時間は9:30〜18:30まで実働8時間勤務です。詳細は求人案内をご覧ください。

将来の幹部候補生を募集いたします。将来この法人を担っていただきたいと考えております。

ぜひ、そんな方、お待ちしております。

B非常勤保健師・看護師


YMCサポートサービスでの訪問看護及びステーションでの訪問活動になります。詳細は求人案内をご覧ください。

精神科の在宅支援に興味ある人、ぜひ遊びに来てください。

詳細は求人欄をご覧ください。たくさんのご応募お待ちしております。


24/2/1

トポス




本日、精神科特化型訪問看護ステーション「トポス」を開設いたしました。

「トポス」にはギリシャ語で「場所」という意味があります。

利用者様の暮らしが笑顔に包まれる場所に…

利用者様の暮らしが自分らしさを叶える場所に…



病気や障がいを抱えてしまったことで

置いてきた希望。

あきらめた夢。

忘れてしまった、自分を信じるという事。



私たちはその夢や希望を

共に探し、

共に見つけ

叶える道のりに伴走したい




利用者様ご自身がしたいことが当たり前にできる人生

利用者様の幸せ

それが私たちトポスの幸せ



利用者様の人生に伴走させていただく事

病気になってしまったけれど、私たちと出会えてよかったと思っていただく事

それが私たちトポスの幸せ

トポスはそんな「場所」でありたいと思っております。

0歳記念にケーキでも…

利用者様のお役にたてるよう、より質の高いサービス提供、安心の提供を心掛けております。

よろしくお願い致します。


24/1/10


遅ればせながら・・・




新年、明けましておめでとうございます←小さい字にしてみました(笑)



今年もよろしくお願いします。

・・・と、いう事で、今年もスタートして早10日が経ちました。

今年は、どんな年にしますか?

さて、百合メンでは今年の2月を目標に
「訪問看護ステーション トポス」


開設したく準備をしておりますです(笑)


これも、新しい形のステーションになる予定です(笑)って、どんな、ステーションなんじゃ(笑)


患者さんの選択肢が少しでも増えることになればと思っています。



さてさて、今年はどんな年にしましょうか?
今年も笑いが多い年にしたいですね^^


24/12/29


お礼



本日で今年最後の診療日を迎えました。

皆様に支えられ、この一年を無事に終えられましたこと、御礼申し上げます。

今後も皆様にとってより良い高度な医療サービスの提供が出来るよう

切磋琢磨いたしたいと思っております。

いたらぬ点も多々ございましたが、

新年もご理解・ご協力の程、よろしくお願い致します。

また皆様にお会いできるのを楽しみにしております。


良いお年をお迎えください。





24/12/7

伝える


この写真、どこだかわかりますか?

木曜日22時のドラマを見ている方はきっとご存知な公園。

あの二人が愛を育む公園ですよね。

あのドラマを見ていていつも思う事・・・

想いは言葉にして伝えなくちゃ!!!って。

ドラマの二人を見ていると大変もどかしい気持ちになります。

この季節になると幸せそうなカップルをよく見かけるけれど、

あの二人、どれだけ相手に気持ち伝えているんだろう・・・って近所のおばちゃん的な・・・(笑)

でもこれって家族や友達間でも大切な事ですよね。

色んな気持ち…

今日感じたこと、思ったこと、伝えてますか?


言わなくても解ってよって・・・無理ですよ。



言葉にして伝えよう。

さて、さて、

誰に何を伝えますか?


伝えたい気持ちありますか?


24/12/5

なかなか更新できず・・・・

どうも、ホームページビルダーが変わってから、使い方がよくわからないんです・・・

そんな訳でなかなか更新の頻度が下がってしまって申し訳ありません。

今年も
残すところ一ヶ月になってしまいましたね。

みなさんにとって今年はどんな1年でしたか?

振り返ってみると、毎年思うことですが、加齢とともに1年のスピードがどんどん増していきますです(笑)


なんだか息つく暇なく12月になったって感じですよ。

こんな時間の過ごし方でいいんでしょうか?

もっと、時間を楽しまないといけないような気がするんですが・・・

さてさて、来年はどんな年になるのか・・・・


・・・・と久しぶりに更新してみました(笑)


24/11/7

あたりまえの幸せ

寒くなってきましたが、皆様体調を崩されていませんか…?

最近思う事があります。

幸せって実は追い求める物じゃなくて、実はすぐ近くにあるんじゃないかなって

例えば、

口から食事ができる幸せ

健康という幸せ

大切に思う人がいるという幸せ

心配する人がいるという幸せ

笑えるという幸せ





幸せになりたいって、よく言うけれど、

足元にある幸せを見逃しているだけではありませんか…

失って初めて気づく幸せも

本当は失う前に気づけたらいいですよね。




幸せ感じ上手


昨日は何も感じなかったけれど、

今日、同じ花を見て奇麗だなと感じる心

その心、大切にしたいですよね。




「辛い」という文字があります。

もう少しで「幸せ」になれそうです。

幸せになるための「もう少し」

あなたのもう少しはなんですか…




24/10/27

お詫び




ブログの更新がご無沙汰になり…

この間、大きな企画があったのに…

久しぶりの更新…申し訳ありません。

で、まとめてご報告!!



@10月4日




百合メン初!日帰りバス旅行!!!

スタッフ含め31人で行ってきました初旅行。

カップヌードルミュージアムを経て中華街の食べ放題へ)^o^(

山下公園を散策したり、氷川丸見学。

みなさんそれぞれ楽しんでいただけたようで…(*^_^*)

また来年も企画出来たらいいなあ…

(写真欲しい方、スタッフまで)

A10月19日


就労移行支援事業所説明会



働きたい想いをお持ちの方を対象に、就労移行支援事業所の説明会を行いました。

県内の4事業所に来ていただき、熱いお話を聞かせてもらいました。

病気になってしまって、働きたいけど上手くいかない…

そんな想いを応援してくれる事業所です。

社会人としてのマナーとか、PCスキルとか…

働くために必要な知識や技術も身につけられるプログラム構成。



でもね…

働く上で一番大切な事はね…

何だと思います???



どの事業所さんも口をそろえて言っていたのが


体力!!

休まず通う

時間通りに通う

満員電車に乗って毎日通う



そう。
仕事ってまず行く事

それには体力が必要…確かに…

って事で、ダンスプログラムなんかを取り入れて体力作りに力を入れている事業所さんが多かったのが印象的でした。



24/10/17

求人情報




この度はたくさんのご応募ありがとうございました。

医療事務スタッフの募集は締め切りとさせていただきました。

履歴書が届き次第、ご連絡をさせていただく予定です。

もう少々お待ちください。

なお、看護スタッフの募集は継続しておりますので

興味のある方は、どんどんご応募下さい。お待ちしております。



24/10/3

時間



急に寒くなり、体調を崩されていませんか??

百合メンスタッフ、順番に病んでいます…(苦笑)



私、最近10年間のブランクを経て、中学校時代の仲間たちと会う機会があったんです。

10年かあ…

お互い変わっていて、わかるかな、待ち合わせ出来るかな…とドキドキ。


実際会ってみたら、お互い全然変わってなくて…(笑)

一瞬にして中学校時代にタイムスリップしたみたいでした。



でも、外見は変わっていないけど、やっぱり10年。

仕事や人生観の話が出来たり、話題が変わっているんですよね。

一方、あの頃と全然変わっていない人もいます。



皆、同じ時間を過ごし、同じように働いて生きていたけれど

何を見、何を感じ、何を想い、何をしてきたか…



目の前にある事象をただこなしてきた人は残念な感じになっていました。。。

平等に与えられる時間のなかで、たった10年でこんなにも差が出てしまうものなのか…

自分自身を見つめ直すきっかけにもなりました。




時の流れは、

良い意味で「人を変える」

悪い意味で「人を変えない」



24/9/21





少しずつ暑さが和らぎ、秋を感じられるようになってきましたね。

食欲の秋

読書の秋

スポーツの秋

皆さんにとって秋はどんな季節ですか…


私にとっての秋は出会いと別れの季節なんです

転勤族だった幼少期。転勤はいつも秋。

思春期のころ、運動会で盛り上がる恋(笑)

文化祭後の失恋…(苦笑)

今思えば、社会人になってからも出会いは秋が多いような…

出会いがあれば別れもあり…やっぱり秋な気がする…

転職もなぜか秋


私のバイヲリズムですかね…

だから秋っていい季節ですけど、とっても切ない季節なんです。

こんな季節は大好きな海を眺めてみたり…

級友に会ってみたり…


でも、出会いもたくさんあるんです。


「病気になってしまったけど、あなたたちと出会えてよかった」

今日の訪問でいただいた言葉です

たまたま、病気を通して出会った仲だけれど、

私とあなたの出会い

人との縁を大切にしたいなって思う今日この頃です




24/9/11

長女



我が家アイドル、末っ子の長女

かわいいかわいい女の子に…と思っていたのに…

末っ子の女の子はたくましく、兄よりも大きな声で「ちょっと何すんのよ!!!」(-_-メ)

ぬいぐるみを抱っこするんじゃなくて、パンチの練習…

ハハハ…(-"-)




一方で最近よく耳にする虐待

虐待関連のニュースが流れる度に胸が痛みます。

どの子も大切な愛しい命

虐待はあってはいけない事

でも、正直、虐待すらしないけれど、しちゃう気持ちも解らなくもないんです。

子育てって大変。

そして、子供が幼いほどお母さんは孤立しがち。

現代社会の弊害ですよね。

核家族、無縁社会…

助けを求めたくても、誰もいない…


こんな仕事をしていると、
社会の歪みに目が行くようになり…

一番弱い立場の人間が泣いている…

それじゃあ
暮らしやすい社会にはならないよねって


今日も小さな病院の片隅で声をあげています…



24/9/7

職員募集についてのお知らせW




引き続き、看護師・保健師の募集をしております

当クリニックの活動に興味をお持ちになりましたら

まずは、お気軽にご連絡下さい。

見学も大歓迎です!!


採用担当       


24/9/5

職員募集についてのお知らせ V




たくさんのお問い合わせ、ご応募ありがとうございました。

事務スタッフの募集を本日を持ちまして、終了とさせていただきます。

履歴書を郵送していただいた方、書類選考をの上ご連絡させていただきますので

今しばらく、お待ちください。



よろしくお願い致します

                                                     採用担当


24/9/3

職員募集についてのお知らせ U


たくさんのお問い合わせありがとうございます。

9月5日(水)にて一度締切とさせていただきます。

水曜日に間に合うように履歴書を郵送お願い致します。


締め切り後、書類選考をさせていただき、ご連絡をさせていただきますので、

もう少々、お待ちください。


24/8/27


職員募集についてのお知らせ

当院では看護師、事務スタッフの募集を開始いたしました。

さっそくのご連絡、履歴書の郵送とありがとうございます。

さて、来週の日曜日に再度地域版に募集案内が掲載される予定です。

書類選考はそれからになりますので、もう少々お待ちください。

よろしくお願いします。


24/8/27

祖父


先日、久しぶりに祖父と会ってきました

88歳の祖父

88年の人生を一緒に振り返らせてもらいました

祖父の両親の事

戦争の時代

大好きな育った町のこと

祖父の漁師という仕事のこと

祖父の子供達のこと


涙を流しながら祖父は

「良い人生だったなぁ・・・」との言葉で話しを締めくくりました


良い人生と言える祖父を私は尊敬し

また

私も祖父のように
「良い人生」と言える生き方をしたいと思いました

そして、なによりも
自分の人生を一緒に振り返る事の出来る人が

88歳という年になっても
隣にいて欲しいと願います。。。

24/8/25




昨日、YMC初家族企画「母の集い」

6名のお母さんたちがお菓子片手に参加をしてくださいました。

母親にとって、自分の子供が病気にかかったり障害を持ったりすることは、自分が病気になるより辛い事。


この子が辛い人生を歩むなら、いっそのこと一緒に死んでしましたい…

この子がこうなってしまったのは、産んだ私のせい…

私が守らなきゃ…

って一生懸命やっているのに上手くいかない…


母親って切ない生き物ですよね。

お子さんの
自立を誰より願っているのに、


病気だから…と先回りして手を出していませんか。

病気だから、いろんなこと出来ないと思っていませんか。

病気でも障害を持っていても、可能性は無限

大変だったけれど、辛かったけれど、「私が覚悟を決めたら子供が自分の足で歩き始めた」

「明けない夜はなかった」

お母さんたちの言葉は重みが違います。


会の最後に、一人のお母さんが、

母親ってだけで、こんなに分かり合えるんですね」って。


お母さんって、一人で必死で頑張る生き物。

子供の為なら、命をはれる生き物。

でも、やっぱり
孤立はいけないと強く感じました。

貴重な時間となりました。

お忙しい中、ご参加ありがとうございました。

YMCでは、各種企画の立案・計画をしております。

ご希望、ご要望等お気軽にお声かけください。


24/8/21

YMC48?!


私達YMC48です!!


毎週火曜日にAKB48のダンスを練習しています

目指せセンター!!!

センターは誰の手に?!




つでにChoo Choo TRAIN も踊ってみました

YMC48メンバー募集中★


24/8/20

私の夏休み

百合メン開院以来の長期夏休み。

皆様、ありがとうございました。



そして、長いので…どこかへ行きたい!!!と、お出かけ好きな私は、無計画に千葉へ!!

さてさて、千葉の有名所を極めてみよう…

とはりきって出たものの…さて、どこへ…まあ適当に…(笑)


車を走らせること1時間。

鴨川シーワールドに到着。

おっさかなさ〜ん!!!

そして、マザー牧場を経て海沿いをドライヴ。

あっ、養老渓谷にも行きました。


久々の海に大興奮の子供たち。

夜はロマンチックな景色を見たくて、九十九里のホテルを探し…

当日、大人数でとれた部屋は、窓を開けるとなぜか体育館…(笑)

夜の海は何処へ…

さて、次の日、あいにくの雨模様。

それでもめげずにゾウの国へ

動物が近い!!!

そして、ゾウがいっぱい!!

いや〜楽しい楽しい。


と、こんな夏休みでした。


で、帰り道で気づいたもの。

暑くて暑くてと思っていましたが、空はほら…

秋がきてますよ



24/8/4

熱い!暑い!熱い!


暑いですね…

訪問スタッフが日に日に黒く、そして、干からびていきます(笑)

テレビでは
オリンピックが始まり、寝不足の方も多いのでは?

熱い戦いが繰り広げられていますよね。

見ているこちらもついつい熱くなってしまいます。

うれし涙に悔し涙

一生懸命な姿は金メダル以上に輝いていますよね

やるからにはNO.1を目指せ!

私の子育て理念です。

勝利だけがNO.1ではありません。

練習量?努力?涙の数?

熱い想い?誰かを思う気持ち?

なんでもいいんです。

人に誇れる一番、あなたの中にありますか?


私はね…

聞きたい方はぜひ百合メンへ…



24/7/28

お互い様


日々訪問をしていると、
人って支えあっているなって感じます。


連日の猛暑にへとへとになりながら「こんにちわ〜」ってお邪魔すると、

「暑いからエアコン入れておきました!」

「さあ冷たいもの用意しておいたわよ」って。

スタッフが調子悪くて、風邪薬をいただいたこともあります。



私事ですが、先日非常に辛い事がありまして・・・

顔に出さない様にしていましたが、患者さんにはバレバレ・・・

プロとしてどうなのか…という話はさておき・・・(笑)

「どうしたの?話してごらん?!」なんて言われ・・・
励まされ・・・

…実は

大変ねえってよく言われますが、私たちが
皆様から元気をいただくことの方が多いんです

皆様、「ありがとうございました」って送り出してくださいますけど、

本当は私たちの方が言うべき台詞…

人ってホントに支え合い

ありがたいなぁと思う今日この頃です。

24/7/14


夏到来!暑い!

やっと夏らしくなりましたね。

熱中症の話題もちらほら・・・

皆さんもお気を付け下さい!!



さて、昨年、YMCの陽気なスタッフが、メンバーさんを強引に??誘って行った
ザリガニ釣り

その時のザリガニ君を我が家で大事に育てていたのですが、

つい先月死んでしまい…


仕方ないので釣りに…

雨の中、格闘する事2時間

大漁大漁!!

夏休みの研究にしましょうか・・・

命の授業でもしますかね…


24/7/9


名物を食す!!!


さて、やっとブログが更新できるようになりましたので早速ご報告!


今回の美味しんぼは「ほうとう」

しかも、有名どころを探して行ってきました。


不思議な建物・・・


中は体育館のように声が響き・・・

で、そんな中で食べるほうとうは何とも美味。

いっぱい食べて、暑い夏を乗り切るぞ!!

さてさて、次は何を食べに行こうかな…


24/7/7


願いは星に・・

今日は七夕

でも、あいにくの空模様

天の川を隔て、二人は会えたのでしょうか・・・


さて、YMCに飾っていた短冊たち。

本日琴平神社に納めてきました。

皆さんの願いが叶いますように…

代表して祈ってまいりました



24/7/3


悪戦苦闘!!



ホームページ更新出来ずスミマセンm(__)m

現在、説明書を開きながら書いております

まだまだ時間が掛かりそうですが、頑張って使い方を覚えます!!

画像の入れ方もマスターするぞー!!っと思っています

しかし、現実は文字を打つのに精一杯です・・・


もう少しで七夕

いま願いをするならば、ホームページビルダーを一日でも早くマスター出来ますよーに★

といったところです(^^ゞ

ご迷惑お掛けしております。。。

24/6/22


    大変なことになりました!!


下のブログのあと、何とホームページゼロのソフトが壊れてしまいました><

どうにかこうにか、業者さんに来てもらい直したのですが、その際ソフトを入れ替えたものですから

使い方が良くわかりません><

ちょっと更新に時間がかかりそうですが、お許しください。

そんなこんなで、ついついこの間が空いてしまいました。


とりあえず、ご報告まで^^;



24/6/1

アイテム



先日、コンデジ(コンパクトデジカメ)を購入したと聞き


パチリとそのコンデジで記念撮影


コンデジでも、十分綺麗に写るんですよねー


綺麗なのは、とっても嬉しいことなのですが


自分が被写体になると、鮮明に写り過ぎてごまかせない(T_T)


シミとか特にです・・・女性として隠したいところでございます


そうしますと、やはりパソコンで加工するしか!ないっ!!


なんて便利な世の中なんだ〜 有難い!!!


そろそろ梅雨入りということで

コンデジ、パソコンを屈指すべく

今度は、あじさい撮影を試みようと思います


24/5/28
一週間・・・

なんだか、久しぶりの更新・・・


と言う事で、私の一週間!!!


え〜19日土曜日。


子供の運動会!!

築根先生に必死でやってきて!!といわれ・・・子供よりも一生懸命走りました・・・

3位でしたが、頑張った笑顔は一等賞!!!

そんなわけで、筋肉痛でむかえた日曜日。

以前から雑誌等で有名だったパワースポットへ。

静岡県沼津市柿田川公園へ。

写真じゃわかりにくいですが、湧水公園のようで・・・

水たまりの下の方でフツフツと水がわき出ているのが何とも神秘的でした。


で、そんな公園でパワーを充電!!!

でも、完全体を目指すには腹ごしらえ! 

そこで沼津港へ。


名物海鮮丼とブリ照り定食を堪能してきました!!!

美味しかったぁ・・・


そしてそして月曜日。

金環日食!!!

皆さん見ました?

私、この日のために望遠鏡を借り、一眼レフを新調し、

早起きして・・・力作な一枚!!!!

いやあ、自然は美しい(笑)

疲れたけれど、素敵な刺激でした。

まあ、その後は平凡な日々ですけどね…
平凡こそ非凡。

でも、今日も非日常を求めてどこかへ行っちゃおっと(笑)


24/5/15
なんじゃもんじゃって知ってますか?

今日、午前中にYMCサポートサービスに「なんじゃもんじゃ」が取材に来ました。

みなさん、なんじゃもんじって知ってますか?

リンクをひらいてみてください(笑)

取材スタッフの高○さん、もう私とは10年来のお付き合い。色んな場所で活動してるんですよ。

そんな取材班がみんなにマイクを向けると・・・・・・

YMCにいた、患者さん、みんな言いたい放題!!

そう、ここでは言いたい放題でOKなんですよ(笑)

さて、どこがカットされどこが採用されるか楽しみ、楽しみ^^

さぁ、今日は取材の様子をどうぞ!!


24/5/12
ハーブ祭り行ってきました!!

今日は「がーでんら・ら・ら」のハーブ祭りでした。

訪問の合間にちょっと行ってきましたです。

懐かしい顔、いつもの顔、ご挨拶してきましたですよ(笑)

いろんなところが大勢で出店してましたよ。

みんなの笑顔がいいよね!!

今年も晴天に恵まれて大勢の方に来場していただきました。

メンバーも、スタッフも、またご近所さんもこうやって集まれるっていいですね。

地域の「絆」ってこういう事なんじゃないかな・・・ってね(笑)

来年は百合メンでも何かブース出してみますか?(笑)

24/5/8
GW終わっちゃいました・・・・

あっと言う間のGWでしたが、みなさんいかが過ごされましたか?


わたし、5年ぶりにバイクで室戸岬まで弾丸ツーリングに行ってきましたw
室戸岬ってどこだか知ってますか?
そう、四国の東端の岬なんですよ。

1泊3日の強行軍でしたが、25年前のバイクも老体に鞭打って

何とか付き合ってくれましたわ(笑)

いつ、壊れるかとドキドキしながらなんとか走破、久しぶりのツーリングで良かったですよ。

まぁ、相変わらず、ベンチで寝袋で寝ちゃうんですけどね(笑)

そんなこんなで、久しぶりに満喫してきちゃいましたよ、わたし。

みなさん、ありがとうございました(笑)


24/4/17

黒いラーメン!!

また、食べてます、訪問で。

今日はメンバーさんお勧めのラーメン屋さんへ。

いつも通っている道なのに全く知らなかった、隠れ家的お店(*^_^*)

みんなお腹ペコペコで行ったので、ものすごい量を注文し・・・

チャーシュー麺に大盛りラーメン

そして、真っ黒なスープに魅了され、頼んでみました黒ゴマラーメン!!!

どれもおいしかったけれど、やっぱり頼み過ぎて、う〜苦しい・・・

ちなみに、黒ゴマラーメンは、THE黒ゴマな感じ。

ラーメンなのに健康に良さそうな錯覚をおこします(笑)

みなさん美味しいもの食べに行きましょ!!!!

でも、夏が来る前にダイエット・・・か。

24/4/12
満開!!

今日は春満開と言う事で花づくしと行きましょう!!

新築百合丘小学校もベールが取れてきました(笑)

やっと春!! 今回は花づくしをお楽しみくださいませませ。

24/4/4

覚えていますか?

確か昨年夏だったと思いますが

むじなが池にザリガニを釣りに行ってきたこと・・・・

ちっちゃいのからおっきのまでいっぱい釣れましたですよ
それを看護師さんの子供さんが大事に育てていました。

そしたらこんなに大きくなったんですって

ザリガニと一緒に子供たちもすっかり大きくなっていますね。

ザリガニの成長とともに自分の加齢を感じるとは思わなかった(笑)

今年もむじなが池に行きたいんですけど・・・誰か行く人いますか?


24/3/21
女子会??

今日はYMCSSにて女子会が開催?されていました・・・かな(笑)

どうもすいません、後ろで変なのはスタッフです・・・・申し訳ありません(笑)

たまたま、女性ばかりになったので、何となくお茶会していましたですって。

あっ、わたしは仲間に入れてもらえず、パチリとしただけなんですけどね。

この人たち、何をしてるんですかね・・・・・??

おあとがよろしいようで(笑)


24/3/27
ちょっと春の気配?


出勤途中にあるみつばつつじがなかなか咲きません

毎年、2月の終わりから3月にかけて綺麗に咲くのに今年はまだ咲いてません。

どうもこの分だと桜と一緒に咲く気配・
そんな春の気配を感じながら、百合メンにも春・・そう新スタッフが入りました!!

もうご存知の方もいるかと思いますが、
医師と看護師さんがこの春から入職いたしました。

不慣れなことも多々あるかと思いますが、よろしくお願いします。

看護師さん、作業療法士さんの募集はまだまだ継続していますので、ご応募お待ちしております!!


24/3/22

B級グルメツアー



今年に入り、ご当地料理にはまっている私。


毎月行っているのに、ブログに書くのは初めてです・・・


1月は月島のもんじゃ焼き!


2月は富士宮焼きそば!!


そしてそして、今月は・・・


甲府の鳥モツ煮!!!!


そうです!あのB級グルメグランプリの!!!

車を走らせin山梨県甲府市

もちろん、雑誌に載っている有名店へ!!
メニューを見ると、ありました!鳥モツ煮ちゃん。一緒に馬刺しも注文!!

ドキドキしながら待っていると、来た来たピカピカのモツ!!

ま〜甘辛のたれが絶妙・・・

ご飯が進んじゃいました。

知らない土地で、美味しいお料理を堪能・・・幸せです。

さあ来月はどこ行きましょうか・・・


24/13/17
百合メン園芸部

セイロンベンケイソウ育ってます♪

最近は、ニョキニョキと勢いよく成長中!!!
一日で目で見て分るほどの成長っぷりです

そして、他にも外の植木

芽が出てきていますよー
なんか植物って癒されますよねー

今日は、とっても寒いけど

春は、もうすぐそこですかね

張り付いて観察していますの図。

24/3/10

行ってきましたパート2!in夢の国・・・?



冷たい雨に打たれ、今日も訪問から帰院。


さて、私、先日、現実逃避をしに(笑)夢の国に行ってきました♪





綺麗でしょ(゜レ゜)V


どこだかわかります?


非現実に少しだけ逃げたい方、ご案内します!!お声かけて下さいね!(笑)






さて、まじめな話・・・


ここ最近ニュースを騒がせている、立川の孤立死・・・


切ない出来事です。


救えない命は多々あります。


でも、防げる死がそれ以上にあるはず。



「無縁社会」一昨年の流行語・・・


昨年、東北の人々の姿に見た、忘れていた「絆」


人のつながりが「繋ぐ命」



隣に住む人はどんな人ですか?




回覧板、ポストにポイッて入れてたけどピンポンしてみようと思います。


24/3/9

行ってきましたin沖縄



ご報告遅くなりましたが・・・ 私、沖縄へ行ってきました♪


沖縄は、南国なんだろうな〜っと期待を膨らまし沖縄の地に着くと・・・


なんと!天気は曇り、気温13度。コート脱げず、寒い沖縄でした




 美ら海水族館のジンベイザメ




 はい!海!!    葉っぱのお土産


百合メンへのお土産に、セイロンベンケイソウ千年木という植物を持ってきました


そして、現在百合メンにて、成育中!!


おもしろい植物なので、ぜひ見に来て下さい



  



ブログ楽しみにしている皆様へ 

更新滞ってごめんなさい

次回こそは、間を空けずに・・・


24/3/3

三寒四温



気が付けば・・って下段もそのくだり(笑)


今日はひな祭りですね。


最近、季節感も少なくなってすっかり忘れていましたけど、


訪問させていただいたお宅に立派な雛飾りがありました。


僕は男兄弟で育ったものですから、基本的に雛飾りは身近なものではなかったのですが



よく見ると芸術ですね、あれ。


ゆっくり見させてもらいましたよ。



今日は女の子がいるご家庭ではどこも雛飾りが出ているのでしょうか。



春までもう少し、ちょっと花粉が気になりますが、体調崩さないようにしましょうね。


何故かって?




そりゃー気持ちがいい春を楽しむためですよ(笑)


24/2/13

気が付けば・・・




先日、お伺いさせて頂いた患者さんに「最近、更新してないですよね」・・って


またまた言われてしまいました><


月日が経つのが早いこと、早いこと・・・と言い訳してましたが


すいません、更新してなかったです><





そんな2月も半ばですが、ちょっぴり陽が長くなったの気づきましたか?


ままだ寒いですが、少しずつ春が来ていますね。



今年の春は新しいスタッフも増えて、より質の高い医療サービスを提供できたらいいなって


より夢や希望が持てるようなサービスを提供できたらいいなって


そんなこと考えながら・・・・・



わたし布団の中で寝袋に入って寝ましたですよ(笑)




快眠です!!



24/2/1

研修終了?



昨年11月に入職しました、事務スタッフ3名。1月をもちまして早3か月、研修期間終了となりました。


名札の「研修中」がとれるって緊張するみたいですね。


でも、みなさん経験者なんだからから大丈夫!!って勝手に決めて強制終了とあいなりましたとさ(笑)



もしかしたら皆様にご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが・・・



どうぞ温かい目で見守ってやってください(笑)



さてさて、そんな訳で新人さんも研修が終わったので、またまた新しいスタッフが


入ってくる予定です。人が増えるってほんと嬉しいですよ、わたし(笑)



そして春に向けての採用がまた始まります(笑)


職種は何だ???



こうやっていつも間にか100人くらいスタッフがいたら楽しいな←私の大いなる妄想です(笑)



新しいスタッフ含めて、スタッフ皆でより質の高い医療サービスを目指していきたいと思います。



看護師さんもまだまだ募集しておりますので、興味のある方ご一報ください。




今年もすでにひと月過ぎましたが、もうちょっとで春が来ますよ・・・・きっと


ぼちぼち、乗り切っていきませう^^


24/1/25

注意!!



皆さん体調崩していませんか??


私は、週明けに高熱を出してしまいました


どうやら世の中インフルエンザが流行っているらしいのです


私は、インフルエンザではなかったのですが



風邪には十分に気を付けて下さいね


私がいうのもなんすが。。。


予防が肝心!!


うがい手洗いはもちろんですが


マスク着用もおすすめです



24/1/18

 

今年は・・・



1月も半ば過ぎ、正月ムードも終了となりましたね


皆さんは、いつもの日常に生活がもどりましたか??



新たな年になり、新しいことにチャレンジしている人


今の生活ペースを崩さずに頑張っている人


これから、始めよう!!と思っている人等々・・・



皆さんの抱負や目標を教えて戴いて


なんだか、私も刺激され!新たな気持ちにさせてもらいました!!



今年もまだまだ始まったばかり!!


続けられるペースで、頑張り過ぎず怠け過ぎず


楽しみながらぼちぼちとやっていこうかと思ってます



24/1/13

明けましておめでとうございます?



ばたばたしていて、こんな時期に大変失礼いたします><;


今年もよろしくお願いします。



早いもので24年も幕開けです。


昨年は世界中で色んなことがありました。


今年はどんな年にしようか。



そんなこんなで今年もたわいのないことを綴っていきますので、よろしくお願いします。


23/12/31


今年も残すところあと数時間




あと、3時間と少しで今年も終わろうとしています。


振り返ってみますと、3月の震災から始まって自然災害がとても多い1年だったように思います。


今年は、良くも悪くも誰にとっても忘れられない1年だったのではないでしょうか?



今年の一字は「絆」だそうです。


今回の震災で改めて見直された言葉かと思いますが、


これって実は人間の本質の欲求なんじゃないだろうか。



近代社会と呼ばれて久しいですが、私達人間は「便利」という名のもとに


大切なものを置いてきた?捨ててきた?のではいだろうか・・・


みなさんは会社の中でも、地域の中でも「絆」って感じますか?




人間本来の姿をしっかり見直しなさいって言う警告なのかな。


人と人との繋がりを感じながら生きていける社会ってやっぱり大事なんじゃないかなって


そんなことを改めて、考えさせられる1年でした。



さて、来年はどんな年になるのか・・・・・




誰でもが、明日に対して夢や希望を持てる社会、そんな1年になって欲しいと願いながら


今年のこのページを閉じようかと思います。



今年も、皆様、色々お世話になりました。


また来年もよろしくお願いします。


23/12/24


クリスマス会&忘年会 IN YMCSS



今日YMCサポートサービスのクリスマス会&忘年会がありました。


みんなで37人くらい?沢山来ていただきありがとうございました。


これで3回目なんだけど、今年もみんな無事に一年を過ごせて感謝感謝!!



ちょっと早いけど、来年はどんな1年にしようか?



  


23/12/22


あっと言う間に忘年会の季節?



気が付けば、今年も残りわずか


皆様にとって今年はどんな年でしたか?


3月の震災から始まって、世界中でいろんなことが起きましたね・・・


そんな1年を振り返りながら忘年会のラッシュなんです


そう、今年もいろんなグループホームで忘年会があり、


何か所か顔を出していっぱい食べてきました(笑)


今年もみんな何とか無事に1年終われそうだねって互いの無事を喜んで・・・


  



今年も残すところあとわずか、身体に気を付けて乗り切りましょうね!!


23/12/12


北リハフェスティバル@北部リハセンター




先週の土曜日、そう10日に北部リハビリセンターでお祭りがありました。


何でも4年ぶりだってことなんですが、あれから4年経ったんですか・・・と驚いたしましました。


ちらっと、知ってる顔がいるなぁ〜って訪問の合間を縫って?(笑)遊びに行ってきましたですよ。


  



焼き鳥やらうどんやら、食べ物をいっぱい食べてきました。


知ってる顔も多く、パチリパチリと撮ってきましたですよ。


あっ、もちろんここに載ってるみんなには了解を貰っています。


そんな北リハ祭りの様子を少し^^

 



23/12/6

絶景かな





このトイレ・・・・わかりますか?


大海原にむかって・・・・・気持ちがいいんですかね?


コレ、波で壊れたトイレの残骸・・・素晴らしいところにありますよね、このトイレ(笑)


 



そんなんで今日は西伊豆からの富士山を皆様にお届けいたします(笑)



23/12/1

みんなおんなじ・・・



先日、自立支援法から総合福祉法への法改正に伴う講演会に行ってきました。


講師の方、下の名前が「あおい」さんって方なんですが・・・・


出てきた人・・・普通の男性・・・


第一声が、「男でごめんなさい」って(笑)


聴衆男性がっかり・・・




それはさておき、総合福祉法になると、


今まで「障害者」とひとくくりで考えられていた自立支援法に対し、


18歳以下の方は児童福祉法


65歳以上の方は介護保険法


医療は医療法


就労は労働基準法等


に区分けされる方向性だそうで・・・



制度の対象者も、


障害者手帳の有無ではなく、


生活に困っている人、


生き辛さを感じる人に手が届く法律にしようって。





障害や病気ではなく、「人」に焦点が当たるみたいです。


でもそれって、ほんとは当たり前のこと。


病気や障害を持っていても「人」はひと。


基準はみんな同じでいい。


そう、みんな一緒。おんなじでいい。


23/11/28

霜月



11月も後二日で終わってしまいますね・・・


今週木曜日には、師走突入ですよ!


本当に日々早いです



そんな中、最近気晴らしをしていなかったなぁ・・・っと気付き


ここは、何かをやらねばっ!!!っと思い立ち


冬だけど、、、年内に海へ遊びに行って来ようかと思います!!!



海は見ているだけでは、つまらない!!


もちろん海に入りますよ♪


有り余っているエネルギーを発散するには最高の場所なんです



生きていくには、エネルギーを発散する場所が複数ある方が生きやすい


私は考えます



だから、たとえ寒くても行ってきます


そう!自分が生きやすくなる為にっ!!



しかし、歳を重ねるにつれ冬の海は厳しくなってきたのも事実・・・




凍らない程度に浸かってこようかと思いながら・・・・・←最近、弱気です><


23/11/26

外食三昧




<メニュー>


その@

ラーメン屋にて・・・

・ラーメン

・ワンタン

・焼きそば


 


そのA

違うラーメン屋にて・・・


・もやしそば

・ねぎラーメン

・餃子定食




そのB

とん鈴にて・・・


・ロースかつ定食

・ヒレカツ定食


 

どれもとーってもおいしかったです♪


残さず完食!


ただ今、百合メンスタッフダイエット中


でも、お昼なら大丈夫大丈夫!!!


また行きますよぉー




ちなみに今年も


百合メンでクリスマス会やります☆


日時:12月24日(土) 14時〜16時まで


参加者募集中です




参加申し込みは、11月末です


詳細は、百合メンで確認をして下さいね


美味しいものが沢山でる予定らしいですよ!!


ピザとか寿司とかケーキとかとか・・・


お腹いっぱい食べてくださいね♪


私も負けじと沢山食べますよー!!!


皆様のご参加お待ちしております



23/11/25

1日訪問の日



今週は祭日があったおかげで、朝から1日訪問活動をしてきました。


皆さんの所へ訪問させて戴くってホントに楽しいなって。



こたつに入りながら若かった日々のこと、終戦をどこで迎えたかだったり


またある人は、勤めていたときはこんな楽しいことがあった、いや、こんな嫌なことがあったとか・・・


なかなか病院では聞けないその人それぞれの人生のエピソード


それぞれがそれぞれの想いを抱えて今がある・・って当たり前のことなんだけど


そんな話を聞かせてもらえるのも訪問活動の楽しみの一つなんですよね。



最後の方のお宅を出るときはすっかり外は暗くなり陽が暮れていました。


そんな一日、今日も皆様に元気をもらった一日でした。


人の数だけ人生があり、人の数だけ歴史がある・・・・当たり前のことですけど・・・


そんなことを考えながら帰ってきました。




どんどん寒くなってきて風邪がはやり始めてきました。


お互い、体調には気を付けていきましょう!!


23/11/17

イトーヨーカド



先日、患者さんと一緒に新百合のイトーヨーカドに買い物に行ってきました。


結構混んでるんですね〜平日だってのに。


日用品の鍋やヤカン、クッキングタオルなどなど大量購入してきましたですよ。


そんなイトーヨーカドで、ふと横を見ると綺麗なクリスマスカードがいっぱい並んでるじゃありませんか。


 

そっかぁ、クリスマスが近いんだなぁ〜と思いながら私の若かった日々が脳裏をちょっぴりよぎりましたですよ


そうそう、クリスマスに浮かれていた頃もあったよなぁ〜とか、患者さんと話しながら歩いてたら



あっ、パイプクリーナー忘れた!!だって(笑)



歳を重ねるとともに現実的になっちゃうだよね・・って。


23/11/15


<新規職員採用についてのお知らせ>



看護師さんの募集をいたします。



現在、パート看護師さんも募集していますが


並行して常勤看護師さんの募集もすることになりました。


YMCSSで一緒に活動できる看護師さんを募集いたします。



病院から地域へ、アウトリーチ型精神科医療に興味ある方大歓迎です。


私たちが絡むのは当院のスタッフだけではありません。ご近所さんの診療所の先生も巻き込みます(笑)


精神科の在宅支援をしている福祉法人のスタッフも巻き込みます(笑)


そうそう、役所だって巻き込んじゃいましょう(笑)



そなんです、エンドユーザーにとっての社会資源は何でも使うんです。


抱え込まない在宅支援こそがYMCSSの考え方です。



ネットワークを中心に新たな社会資源を一緒に開拓、構築していきましょう。



是非当院へ遊びに来てみてください。


どんな活動をしているか詳しく説明をさせて頂きます。



応募するかどうかはそれから考えてみてください(笑)



未経験者、ブランクの長い人も大歓迎です。


一緒に考え、学んでいきましょう!!



23/11/14


お電話してみましたですよ





久しぶりに、産休中の看護師さんと、事務スタッフのところへ電話をしてみました。


何だか懐かしい声で、「最近ブログ更新されてませんね〜」って・・・・・・


見ててくれたんだなぁ〜と思いながら、最近サボってたことに反省しました。


二人とも元気そうな声で何より・・・ちょっと癒されちゃいました(笑)



復帰を心待ちしてる患者さんも多いと思いますが、ちょっと待っててくださいね。



必ず連れ戻しますから(笑)




また、この11月より新しいスタッフが3人増えました。


みんな新しいこと覚えるのに大変だと思います。


みなさん、よろしくお願いします!!


新しい仲間が増えてるってやっぱりいいなぁ〜と思います。






このまま100人くらいになったら楽しいだろうなと、思う日々(笑)



23/11/10

園芸部報告





皆様ご無沙汰しております


随分更新していませんでしたね・・・すみません


本日は、園芸部活動報告をしたいと思います


みなさん気付きましたでしょうか?


入り口にある鉢植え


土しか入っていない鉢植えがあるのですが・・・


実は、そこには秘密が隠されています!!!


春になったら出てくるものを仕掛けておきました♪


上手く育てば驚くほどの数の開花が待っていますよ


私は鉢植えと毎日睨めっこ


無事に育ちますよーに・・・



以前は、鉢植えと睨めっこする時間がなかったのですが


今は、嫌というほど睨めっこする時間があったりします・・・


何だか変な感じと、焦る気持ちと・・・であります


今年もあと少しとなると、今年の一年を振り返って


自分の成果って出たのだろうかとか、ちょっとやるせなさがあったりもします


でも、先は長いし


まあ、いっか!!!って思って


のんびりやろうかと思う今日この頃です



23/10/25

<職員採用についてのタイムスケージュールのお知らせE>



たくさんのご応募ありがとうございました。


当法人のために時間を割いてくださった方、今回ご縁がなかった方、申し訳ないのと同時に


ありがとうございました。感謝いたします。


これを持ちまして、今回の事務スタッフの募集を終了させていただきます。


本当にありがとうございました。




看護師、精神科医師の募集は継続しておりますので


よろしくお願いします。


医療法人悠友会 採用担当


23/10/21

園芸部



今日は、花を購入して


鉢に花を植えました。


みなさんも見たことあるかもしれませんが、百合メンの前の樽の中


そう、園芸部があるんですよ、ココには。


部長は院長、部員は一人だそうです。だれ?


突然、花?苗木?何個か買ってきてやってましたですよ。


どうも花に名前が付いたようで、サンタトナカイソリだって(笑)



どうかしちゃってますね、この人たち


何だか書くことなくて苦しい展開(苦笑)




さてさて、看護師さんの募集は継続してますのでどんどん応募お願いします!!


23/10/20


<職員採用についてのタイムスケージュールのお知らせD>



たくさんのご応募心より感謝いたします。


ありがとうございました。


心苦しかったのですが、書類選考をさせていただきました。


今回ご縁がなかった方、本当に申し訳ありませんでした。


何卒事情をお察しくださり、悪しからずご了承くださいますようお願い申し上げます。





看護師さんと精神科医師の募集は引き続きしておりますので


お問い合わせ、ご応募お待ちしております。


23/10/12


<職員採用についてのタイムスケージュールのお知らせC>



今回も多くの方にご連絡いただき感謝しております。


本日ご連絡分をもちまして、事務スタッフの募集は締め切りとさせていただきます。


ご応募いただい方、ありがとうございます。


書類選考の後、こちらからご連絡させていただ予定です。


ご応募していただいた方、もう少々お待ちください。


今回のご応募、誠にありがとうございました。



また、看護師さんと精神科医師の募集は引き続きしておりますので


お問い合わせ、ご応募お待ちしております。


23/10/7


<職員採用についてのタイムスケージュールのお知らせB>




ご応募していただいた方、ありがとうございます。


書類の方はわたくしの手元に順次届いておりますので、締め切りまでもう少々お待ちください。


事務スタッフの応募の締め切りは来週12日(水)着分までとなります。



お待たせいたしまして申し訳ありませんがよろしくお願いします。




看護スタッフの求人は継続しておりますのでご応募お待ちしております。


たくさんのご応募お持ちしております。


23/10/3



<職員採用についてのタイムスケージュールのお知らせA>



昨日の求人案内を見てお電話くださった方々、ありがとうございます。


多くの方にお電話を頂き感謝しております。


さて、先にも書きました通り今週の9日(日)にも再度求人案内が出る予定です。


つきましては医療事務スタッフの締切日を10月12日(水)とさせていただきますのでご了承ください。


その後、書類審査をさせていただき面接日を決定したいと考えております。


履歴書の中にこちらからお電話させてもらっても都合のよい時間帯をお書きください。



たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしております。



新しい仲間が増えるって、新しい風が入るってことでとても素晴らしことだと思います。



看護師さんも募集しておりますのでお気軽にお問い合わせください。



たくさんのご応募お持ちしております。


23/10/2

秋の空2



どうですか、みなさん朝寒くて布団から出たくないと思いませんか?



つい先日まで暑い熱い厚い?と言っていたのがウソのように寒いんです、今朝


案外わたし寒い朝、お布団に包まってダラダラするのが好きだったりするんですよ。


先日、ちょっくら長野まで行ってきたんですけど、空が夏と秋の境目でしたよ。


南が夏で、北が秋って感じでその境目に立ってみましたよ。


 


写真じゃなかなか伝わらないけど、こうやって季節は入れ替わっていくんだな〜とか関心してしまいました。


季節の変わり目、体調を崩さないようにボチボチいきませう(笑)





23/9/28


秋の空


  


すっかり季節は、秋に突入ですね


風がとっても気持ち良く吹く今日この頃


なんだか、どこかお出掛けしたくなる気分になります



もう少しすると木々が紅葉しはじめて


そして、焼き芋が食べたくなり


その次は、おでんが食べたくなり


次の次は、そばを食べて、を食べて・・・・


なんて、今年も残り三か月しかないんですね


時間が経つのはあっという間です・・・・




何にもしないで一年経ってしまったような焦る気持ちもあったり


まあ、でも・・もしかしたら成果とか答えとかって後からついてくるもの


今の自分には、解らないものなのではないかと思ったりして・・・




今日も自分を励ましながらやっております!!


23/9/24


<職員採用についてのタイムスケージュールのお知らせ@>




平成23年9月22日にハローワークへ求人案内を登録してきました。


10月2日(日)と9日(日)の2回、地域の折込誌に求人広告を掲載する予定です。


その後書類選考させていただき面接をさせて頂きたいと考えております。


書類を送っていただいた皆様に、こちらからご連絡させていただくのは


10月11日以降となりますのでよろしくお願いいたします。




順次、こちらからご応募くださった皆様には、メッセージを伝えさせていただきますので


ぜひに目を通してください



皆様のご応募をお待ちしております!!


23/9/22

東日本大震災への義援金のご報告



遅くなりましたが、8月の義援金募金集計額は、15、643円でした。


8月分合わせまして、総額113,161円が集まりました。


皆様のご協力有難うございました。



皆様からお預かりいたしました義援金は、日本赤十字社宛に振込いたしました。


昨日の台風で、被災地にも大きな被害をもたらした様ですね・・・


まだまだ復興に時間が掛かると思いますが




私達、みんなで一緒に頑張りましょう!!


23/9/21

台風すごい



今年は何だか自然の猛威に脅かされることがいつになく多いきがするのは私だけでしょうか。


3月の震災から始まって、今日の台風って・・・・・


何だかね、思うですよ。


人間がもっ地球に対して謙虚になりなさいって地球からのメッセージなんじゃないかな・・・って。


文明という名目で「たくさんの便利」を手に入れてきたけど


こんなに便利じゃなくてもいいんじゃないかなって。


そんなこと考えながら百合メンで台風が去るのを待っていましたですよ。




こんな台風の中、訪問させていただいたお宅で味噌汁モツ煮込みをご馳走様でした。



お酒のつまみなんですって。すごく美味しかったですよ。







また食べさせてください(笑)


23/9/20

秋刀魚と書いて・・・・サンマかな






念願の秋刀魚!!


ついに!いただきました!!


おデブの秋刀魚は手に入らなかったのですが


この秋刀魚でも十分脂がのっていて、とっても美味しかったです


私は、秋刀魚を食べるときは、いつもハラワタも一緒に食べる派


大根おろしなんかも添えて一緒に食べると、もう本当に最高なお味です!!


ちなみに、私は秋刀魚を刺身で食べるのも大好きで、


刺身となるとこの時期しか食べられないので、必ず秋になると食べています


あぁ〜今度は、いつ食べれるかなぁ・・・・


なんなら、百合メンで七輪で焼くっていうのはどうでしょ???


いやぁー・・住人から苦情くるよなぁ・・無理ですね・・・・・




秋は、美味しいものがたくさんありますが


皆さんは、秋の味覚何か食べましたか??




・・・と食べることばっかり考えてるわたし・・・・ごめんなさい><


23/9/15

院内工事?ってか




先週より導入いたしました、音響システム??=呼び出しマイク?


皆さん、いかがでしょうか?


番号きちんと聞こえますでしょうか?


とある患者様からは、マイクで呼び出されると、なんだか病院っぽいとの感想をいただきましたが。。。


  



百合メンって病院じゃないのかしら????


食べてばっかりいるから?


釣りしたり、カラオケ行ったりしてるから??


う〜ん・・・確かに、楽しみすぎていますかねぇ・・・・


でもでも!これが百合メン風リハビリです☆よね???



さてさて、話は戻りまして、マイクですが、


なんと!あのマイク工事は、とあるスタッフが行いました


不備がありましたら、なんなりとお申し付け下さいませ




今週は、夏が舞い戻り暑い日々が続いていますね


私は、すっかりバテてしまいました・・・とさ




23/9/13


夢を想いに…



第4回カラオケ企画、本日開催いたしました!!



ん?今日も食べてるじゃないのって思った・・・あ・な・た・・・・・ハズレです!!



今日は食べるんじゃなくて唄うんですよっ!!・・・あれ?





テーマは「夢を想いに・・・」



夢を夢で終わらせないで、現実に近づけようって思いが込められています。


で、みんながうたった曲


初恋・・失恋・・仲間・・の曲・・・


あはは…(苦笑)



・・みんなテーマなんてすっ飛んでしまった様で。。。。。





何はともあれ、今回は何時にもまして盛り上がり、


大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。





皆さんお疲れ様でした


締めで歌った


季節外れの「いつかのメリークリスマス」・・・・


やっぱり最高!





次回は12月開催予定です!!!


23/9/12

今日もまた・・・・・




 


・・・・っていうと・・・・そうなんです、今日もまたまた昼食を患者さんと一緒に食べてきました。


毎日、飲んだり食べたりしてるんだなぁ〜と思ったあ・な・た・・・・・正解です!!




今日は、いつも気なっていたという中華屋さん?ラーメン屋さん?に3人で突撃です!!


わたしは、レバニラ炒め定食、あとの二人は肉野菜定食五目焼きそばです。



 




いつも、外に人が並んでるんですが、その理由がわかりました。美味しいんです!!


旨いよねといいながら三人とも美味しくいただきました。



みんなで食べるごはんってやっぱり美味しいよね。



何だか毎日食べ歩いてると思っているあなた・・・否定はできません(笑)





さて、明日は何があるんだろう^^


23/9/10


今日もまた・・・・・





 


・・・・っていうと・・・・そうなんです、今日もまたまた昼食を患者さんと一緒に食べてきました。


毎日、飲んだり食べたりしてるんだなぁ〜と思ったあ・な・た・・・・・正解です!!


今日は、老舗のとんかつ屋さんに行ってきましたですよ。


前々から狙っていたんですが、なかなか機会がなくて行けなかったんです


念願かなって本日ペロリと食べてまいりました。




ワタクシはといいますと、豚バラとんかつ定食←もちろんランチメニューでね。


それがなかなか美味しいのなんのって・・・


4人で行ったんですが、みな大満足でお腹いっぱいになりました。




やっぱりみんなで食べるランチは美味しいなぁ〜って、さて今度は誰と行きましょうか^^



23/9/9

美容と不老長寿に乾杯!!




今日は、新百合ヶ丘にあるアートセンターで優雅にお茶して来ました


ラストサマーケーキを注文


ブルーベリーとオレンジとチョコが入った斬新なケーキ


ちょっと不思議な味でしたが、美味しく頂きました







そして、なんと今日はその後に・・・


健康に良いとされるスペシャルドリンクを頂くことになりました


今日は、なんとっ!特別に!!スペシャルドリンクの作り方を紹介します!!!


<材料>


バナナ・・適量


ブロッコリー・・適量


牛乳・・適量


ハチミツ・・風味が消えない程度・・・らしい・・・・・




この4点をミキサーにかけたら出来上がり!


飲めます!!!・・・・きっと・・・・・いや、間違いなく・・・・たぶん・・・・


美女三人?で美容と不老長寿に乾杯をして、これも美味しくいただきました


お味の方は・・・・ご想像にお任せいたします(笑)


これで美女レベルアップしたのかなぁ・・・・・・・


気になる方は、百合メンでご確認くださいませ


23/9/6

感謝




先日、とある病院のソーシャルワーカーさんから手紙が届きました


「ホームページみました」「なんだかワクワクするクリニックですね」とのコメント


最近、患者様からもブログ見てるよって声を掛けて頂いたり


有難いかぎりです・・・


皆様の温かいお言葉に励まされ、明日への頑張りエネルギー頂きました♪




さてさて、涼しくなってきて、とあるスタッフは、本日より食欲の秋突入!!




9月に入り、皆さんは、どんな秋になりそうですか??


23/8/30

だぁ〜れだ???



今月も残すところ明日で終わり、みなさん夏バテしてませんか?


夏バテってこれからなんですよね




そんで、先日赤ちゃんを連れてきてくれましたですよって誰だかわかりますか?


顔なじみのも方も多いかもしれませんが・・・・そう、看護師さん、生まれたて?の赤ちゃん見せにきてくれましたよ


そこをちょいとパチリとやってみました。


私にもこんな時代があったんだろうなぁ〜って・・・・全く覚えてませんが(笑)



元気にそだって、お母さんも早く復帰してきてね^^待ってるからね



子供は国民の子、スクスク元気にそぉ〜だて!!



23/8/29


心の栄養




先日、専門学校時代の友人達と恩師の誕生日会という名目で集まりました。


久しぶりの再会


皆、現場でがんばっている報告をくれました



私は皆よりちょびっと年上なもので、私のことを立ててくれるのですが、


いつも私が、皆と会うたびに元気や勇気を貰っています


日本のどこかで、皆も同じように頑張ってるんだなぁ。。。って思うと


自分一人じゃないって思えて


パワーが湧いてきます!!!



社会を知らない学生時代、シゴキをどうにか乗り越えた仲間が


今、現場で活躍してるって思うだけで、心の支えになる


戦う仲間って本当に大事!



人との出会いってとっても大切ですよね



皆と出会えた事に感謝して、明日も頑張るぞー!!!


23/8/20


残暑なし!?秋到来?




昨日からめっきりと気温が下がり、過ごしやすくなりましたね。


夏休みもあとわずか・・・


湘南満喫プランを選択したスタッフ、楽しそうですね〜。




最近暑かったせいか、疲れがたまり、イライラ・・・


こんな時は気分転換だ!!って庭に咲く向日葵さん、こんにちは。


可愛い顔して咲いています。


この子達、いつでも太陽のほうに顔向けて、元気をわけてくれますよ。






うーん、まだもやもやする心・・・


こんな時は思い切って遠出しちゃう私。


で、見た景色・・・


最高です(涙・・・)





こんな風に心がフッと軽くなる瞬間が好きだったりします。


でも、感動って日常に転がっていたりしますよね。



それが見えなくなるまでがんばっちゃだめだなって思う今日この頃です。


23/8/18

夏休み







    



夏休み三日間お休みさせていただきました


私は、湘南満喫コースプランを選択!!


お陰様で、とっても充実した夏休みを過ごしことができました


その中で、印象に残ったイベントは・・・


ローカルバーベキュー大会の参加です


家の下でべーべキューを地元の方々がやっていて


声を掛けられ飛び入り参加しました



初めて会った人たちばかりだったけど、とても温かく迎え入れてくれてました


地元の方々の優しさに触れて温かい気持ちになりました


今って、隣近所どんな人が住んでるかって知らなくて


近所付き合いもしなくなってきていますよね


近所付き合いって面倒なこともあるけど、


何かあった時は助け合えたりしてとても心強い



昭和の日本ってこんな感じだったのかなぁ・・・




まだまだ日本も捨てたもんじゃない!!


23/8/13

新入り!?






我が家に新しい仲間が!!


昨日、捕獲されたザリガニ君。


子だくさんの我が家に仲間入りです。


長男「わあ!どこで買ったの?」


次男「エビ食べたい!焼くの??」


長女「おいしそ〜だね!!」


全く自然からかけ離れたわが子。


いやいや、飼うんだよ・・・


って、エサは何??



で、何故かメンチカツをあげちゃいました・・・・(いっぱい食べたけど…)



子供たちの自然離れが注目されている昨今・・・


カブトムシも買う時代ですよ。


服が泥んこになると、嫌〜って泣くんですよ。


でも、子供って遊びの天才ですよ・・・




お盆休み、子供達にどんな体験をさせますか?


23/8/12


むじなが池探索???





           

今日は、念願の!!ザリガニ釣りINむじなが池開催日!!!


猛暑の中、行ってきました!!ザリガニ釣り


汗と涙の釣果19匹


大きいのはあまり釣れなかったけど、チビのザリガニがほとんどだったけど


楽しかったぁ♪


童心に帰って夢中に釣りしちゃいました


仕掛けはタコ糸にスルメを結んで・・・近くの笹に糸結んで


手軽でとっても楽しい!!



次回は、目の前を悠々と泳いでいた・・・・そう、あのでかい鯉に狙いを定めて・・・ゲットしますですよ^^



ところで・・・・昼間からこんなんでいいんですか???



いやいや、これがYMCの神髄なんですよ、そうそう、一緒に楽しむって、大事大事と自画自賛(笑)





ごめんなさい、こんな大人に付き合ってくれてありがとね




 




P.S   おじさんも頑張ってました^^;





23/8/11

猛暑




←姫ってわたし??



今日は、とっても暑かったですね


皆さん体調はどうですか?


この気候だと、眠れなかったり、身体がだるくなったりしますよね



こんな時は、ダイエット中の方もちょっと休憩して


スタミナの付くものを食べて


猛暑を乗り切りましょう!!


って・・当たり障りない文章ですよね・・すみません・・・




猛暑のおかげで、今日は頭の中に・・・星がみえそうです☆


23/8/9

ヒロシマ ナガサキ






66年前の今日


長崎 原爆投下の日


広島は、8月6日


日本は世界で唯一原爆投下があった国


皮肉にもこの日本で原発事故が起きた


改めて核の問題が世界中で見直されている


核の平和利用って?



恥ずかしながら原発の事故があって


初めて知ったこともあった・・・




今、私たちが出来ることってなんだろう??


節電で、いつもより暗い夜って嫌いですか?


わたし・・・・星が見えて嫌いじゃありません



難しい問題だけど決して他人ごとではない自分のこと


23/8/5

素敵な似顔絵ありがとうございます!!




とあるスタッフの似顔絵


とっても優しそうな顔が描かれていますよね


描いた方は、このスタッフに優い印象をお持ちなんだろうなぁ・・・と思いました


このとあるスタッフは、余程嬉しかったのか


写真に残し


ブログにも残し


あえて、とあるスタッフ以外の人に今ブログを書かせています


このスタッフの行動はともかく


素敵な絵ありがとうございます


皆さんは、この似顔絵が誰だかわかりましたか?


作品の実物が見たい方は、百合メンまでお越し下さいませませ



23/8/4

赤いポスト・・・って当たり前か。。。。





いつも通る道


ずーっと気になっていたこのポスト


住宅街にポツリとあるんです


しかも人の家の門の前に


なぜここに設置されたのでしょうか・・・



謎は深まるばかり・・・


一つ言えることは、ポストが目の前にあるお宅は便利ですよね・・???



23/8/3


東日本大震災義援金のお知らせ






今日、日本赤十字社からこんなのが届きました。


みなさんの義援金の領収書です。


きちんと送ってくるんだなぁ〜と思いながらみさんへのご報告をさせて頂きます。


ちょっと記憶から遠ざかりつつある感もしますが、被災地の方々はこれからが正念場だと思います。




改めて、「今私たちにできることは」




ぜひ、みなさんと一緒に考えていきたいものですね。



23/8/2



暑中御見舞い申し上げます




今日は、百合メン暑気払いということでご近所の中華料理屋さんに


総勢10名でいってきました。


ランチメニューなんですけど10名分となるとなかなかのボリューム^^;


みんなで美味しくいただきましたとさ。


初めて参加してくれ患者さんも楽しんでもらえたのかなぁ・・・とか・・






が・・・・・・しかし・・・・・・



なんとせっかくみんなで行ったのに、うちのスタッフ・・・誰もカメラを持っていない。。。



こんなんでいいんですか?



そう、食べることが楽しみですっかり忘れちゃったんです><


すいません、そんなで写真がないんです><



初めて参加してくれた人、ごめんなさい><



もっとしっかりしますです。。。。。



23/8/1


セレブって・・あ・た・し・のこと?




訪問看護へ行く準備を整えて、いざ出発と振り向くと…


そこに・・・・・なんと!!セレブがいるじゃありませんか!!!






愉快なスタッフ・・・


元気があり過ぎたら叱ってください



今日も皆様に支えられて私達生きてますm(__)m


それでは、訪問行ってきまぁ〜す♪



                       (S)


23/7/20


台風真っ最中


バタバタしてる間にあっという間に一か月が経ってしまいました・・・申し訳ありません><


今日も、「最近更新されてないんじゃないの?楽しみにしてるのに」とお叱りを受けて、


大変ありがたく思っております。



気が付けば、ひと月が過ぎ、梅雨が明けて台風が来てしまいました。



このひと月は、皆様にも大変なご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ありませんでした。



何とか、暑い夏を乗り切るべく・・・・吉野家行ってウナギ食べてきます(笑)



各地で猛威を振るってる台風のようですが、上手にやり過ごしましょう。



今度はこんなに日にちを開けずに更新しますのでお付き合いくださいです。



ん〜我ながらまとまりがない文章だ(笑)



23/6/21


梅雨の合間に


今年は梅雨入りが例年になく早かったけど、明けるのも早いのかな?


ちょっと季節の変わり目なのか風邪が流行っていようで。。。。


みなさん、体調はどうですか?


子供のころ梅雨ってつまらなかったなぁ・・・


そんな中、一つだけ楽しみがあったですよ。



それは、あじさいの葉っぱの上にのってるかたつむりを探すこと。


ゴム長を履いて、傘を振り回しながらかたつむりを探したもんですよ。




そういえば、最近かたつむりっているのかなぁ〜どうなんだろう。


かたつむり見つけて騒いでる子供も・・・・いるんだろうか。。。。




義援金報告
いつのまににやら梅雨入りしましたね



震災から早三か月が経とうとしております。


まだまだ、復興には長い時間がかかるのでしょうが、


私たちにできることの一つは・・・・忘れないというこなのでしょう




今月の義援金は15825円となりました。



日本赤十字を通してお振込みをします。



みなさまのご協力ありがとうございました。




細々とでも続けていきたいと思っておりますのでご協力お願いします。



23/5/30


心の晴れ間・・・・・てかっ




今日、ある患者さんと「何かを見て綺麗だな、美しいなって思うのって、


その人の心の持ちようだよね」っと話していました。



確かに・・・



この前なんだか生き詰まった感じがして


遠出して見に行ったチューリップ畑。


言葉を失うほど綺麗でした。



そして同時に、そう思えた自分にホッとしたのを覚えています。


時間に追われ、そんな当たり前を忘れていた自分・・・


ふっと力を抜いて周りを見てみると、



今日もちっちゃいきれいなひまわりが咲いていました。 



                                    (T)


23/5/24


梅雨入り?





とうとう梅雨入りまじかか、そんな今日この頃ですね。


毎年、こんなに早かったっけ?て思うけど、地球がちょっと怒ってる?


この分で行くと、夏が来るのもちょこっと早そうだなって内心喜んでみたり・・・・


何だか天気だけじゃなくて、激動の今日だなぁ〜とか思って振り返ってみると、やっぱり地球が怒ってる?




人知が及ばない範囲ってきっとあるんだと思うんです。


地球に対してもっと真摯にならないといけないんだろうなって。




そんなことふと、考えながら、雨の空を見上げてみました。


23/5/12


GWも終わり・・・






早いもので、もたもたしてたらあっという間にGWも終わってしまいました。


先日、患者さんに「最近サボってない?更新されてないじゃん」と・・・・図星です><


何だかんだと言ってるうちに時間ばかりが過ぎてしまいます。


あっ、そうそう、皆様の義援金第二弾をお振込みしてきました。



4月1日〜4月末までの義援金箱の中身は


21716円でした。



皆様の想いを送らせていただきました。


ご報告させていただきます。




引き続き義援金のカンパを継続していきますのでよろしくお願いします。


23/4/27


春は新入社員の季節かな





・・・・ということで、5月から百合メンにも新しいスタッフを迎えることとになりました。


ソーシャルワーカーさんと臨床心理士さんです。



多くの患者さんにご来院いただき、それぞれの方のニーズも多種多様です。



そうした中でよりよいサービスの提供にはいい人財の確保が急務と考えました。


そんな訳で百合メンにもちょっとだけ新顔の春がきましたですよ。



皆様のそれぞれのニーズに、よりきめ細かな対応させていただきたいと思っています。



今後ともよろしくお願いします。



23/4/14

「桜」







               


ここひと月いろんなことがあり過ぎたけど、それでもやっぱり春は来るんだなって



昨日の訪問の時にとてもきれいに桜が咲いてる並木道がありましたよ


ちょっと車を停めてパチリと写メでございます。



毎年咲く桜だけど、今年の桜はいつものそれより、ちょっとだけ安心した気持ちになりました。




それでもやっぱり春は来るんだな・・・って。



23/4/11


東日本大震災義援金送金のご報告



金42533円也



患者さん、ご家族、遊びに来た街のスタッフ、当院スタッフ、義援金のご協力ありがとうございました。


本日、日本赤十字を通して送金をしてまいりました。



第一回目は\42533円の皆様の気持ちを振り込むことが出来ました。



私たちに何が出来るか・・・小さなことの積み重ねのオールジャパンで応援して行きたいですね。


これからが長い復興の道のりになると思います。



細く長く応援していきたいものです。



23/4/8


ご応募ありがとうございました。





今回の求人にたくさんご応募をいただき、誠にありがとうございました。



選考に大変苦慮いたしましたが、今回はご縁がなかった皆様、本当にすいませんでした。



これだけ多くの方にご応募いただきながら本当に申し訳なく思っております。



本当にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。




23/4/2



東日本大震災から





震災発生から3週間が過ぎようとしています。



情報が伝わってくれば来るほど、心が痛みます。。。。


私たちにできることってなんだろう・・・・




ここに通院されている患者さん、スタッフの義援金箱を作りました。


カンパしてくれた人、ありがとうございます。



金額は42533円になりました。取り急ぎカンパくださって方々にご報告をさせていただきます。


週明けに、送金予定です。


引き続き、地道にカンパを募っていきたいと思いますのでご協力、よろしくお願いします。





亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


そして、一日も早い復興を祈っております。



23/3/26

人財の募集をいたします No4



たくさんのご応募ありがとうございます。


本日ご連絡をいただいた分で一度終了とさせていただきます。


書類がそろい次第書類選考に入らせていただき、




こちらからご連絡させていただきますので、もう少々お待ちください。





23/3/24

人財の募集をいたします No3





たくさんのご連絡、ご応募ありがとうございます。



今回の募集は、今週末3月26日(土)をもちまして、一度締め切りとさせていただきます。



申し訳ありませんが、よろしくお願いします。





23/3/23

人財の募集をいたします No2





たくさんのご連絡、ご応募ありがとうございます。


感謝しております。



書類を送っていただいた方、今、調整をしております。



来週初あたりにはご連絡できると思いますのでもうしばらくお待ちください。



わたしの方から必ずご連絡をさせていただきますので、よろしくお願いします。



23/3/18


人財の募集をいたします





今年の予定の一つにスタッフを増やしたいというのがあります。


そう、募集ってやつですよ。


看護師さん、ソーシャルワーカー(精神保健福祉士)さん、作業療法士さん、臨床心理士さん!!




施設から出て、街中を走り回りたいって思ってる人いませんか?



私たちの治療、リハビリテーションのステージはこの街です!!


この街を縦横無尽に走り回りましょう!!




自分で仕事創り出せる人、そんな新しい仲間が増えて、もっと街中を走り回れるといいなって・・・


もっと多くのスタッフが箱から街へ出ていけるようになったら、楽しいだろうなって・・・



そんな妄想をしながら、今年最初の募集です。



新しい仲間が増えるって楽しいよねっ!!




いい人、来てくれるとうれしいな。。。


23/3/12

すごいことが起こった。。。





昨日の地震、みなさんはどこにいました?


私は訪問中で車を運転していました。


運転中にもかかがらず、まるでシケの海の船の中にいるような揺れで、すぐに車を停めましたよ。


地面が波打ってるのを感じ、すぐ近くの小学校の窓が開いて悲鳴が聞こえ、


近くの会社の従業員が外に飛び出してきました。



わたしも初めて体験する揺れで、とても長く感じました。




何を書いていいかわかりませんが、気持ちだけかもしれませんが、被災された方々を応援しましょう



亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。



23/3/4

NHK観ました?




先日の土曜日、NHKの特集観ましたか?


20時から総合チャンネルで統合失調症の支援の特集をやっていました。


昨年、何回か特集で取り上げたものの総合編でしょうか。


みんないい顔してましたねぇ〜


やっぱりみんな元気になるんだなと、確信しましたよ。フムフム^^



そんな折、自殺者がまた30000人を超えた・・・13年連続・・・・・ていう記事。


飽食の時代の次は心の時代と言われて久しくなりますが、まさに今、心の重要性が叫ばれています。


豊かな国「日本」と言われていますが、本当の豊かさってなんですかね。



わたしは、人間の根幹っていったい何なんだろうって、こういう記事を見るたびに考えてしまいます。



いったい私たちに何が出来るんだろうか、何をすべきなんだろうか・・・・・



いつもそんなこと考えていますですよ。。。。


23/2/21


何だかんだと・・・気が付けばひと月・・




一か月ぶりの更新となってしまいました。


月日の流れは早いもので、モタモタしてたらすぐ一か月経っちゃいますね


先日、患者さんに「毎日書けば?」って言われましたですよ。。。


その人、毎日ブログに書いてるんですって。。。


ワタクシ、そんなボキャブラもないし、毎日なんて無理だよ・・・・って言ったんですが。


そう、何でも毎日続けるってことに意味があるんでしょうね。。。



毎日・・続けるかあぁ・・・とため息一つ。


今まで、毎日続けてきたものって、何かあるのかな、私。


もしかしたら生理現象以外、毎日続けてることってないかも知れない。




ん〜何か続けられるもの見つけなくちゃ行けないのかなぁ・・・




23/1/27



「孤族」





最近、新聞などで使われる「孤族」って言葉、流行りなんですか



わたしが歳をとったのか、小渕さんが「平成です」って色紙を立てたのがついこの間のようです


あの時生まれた子供たちも、今年23歳になり就職前線に送り出される時代の流れの速さに驚くばかり



何だか時代のスピードに私たち人間そのものが翻弄されてるような気がしてなりません。




三軒長屋なんていう言葉は昭和の話で、今ではきっと「死語」なんでしょうね


新しい便利グッズや新しい価値観、新しい生き方・・・・何だか忙しい




その中で一番大切なものを忘れてきているように感じるんですよ、わたし




人と人の繋がりとか、思いやりとか、人情とか・・・・



そんな今の時代の象徴が「孤族」なんじゃないかな・・・って






わたしたち、人類は一体どこに向かってるんでしょね・・・・




23/1/11




寒い・・・




ここの所、寒い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?




この連休はSKYの研修会があり、参加してきました。


総勢30人くらいですかね、みんなまじめに研修してましたですよ・・・って私もですが^^;


普通、宿泊研修って名ばかりで遊びに行くことか多いんじゃないですかね。。。。


しかし、みっちりマジ研修でしたわ(笑)って当たり前なんでしょうけど。




今年も、さらにこの街の応援体制を充実させることができたらなぁ〜とひとしきり思いながら帰路につきました。


知らない間にこんなにSKYのスタッフって増えたんだなぁ〜って、なんだか少しだけ頼もしく思えちゃいましたよ(笑)





今年も、いろいろな場面で皆さんとお会いすることも多いと思いますが、よろしくお願いしますね(笑)



23/1/5


新春


明けましておめでとうございます。



お正月は、皆さんどのように過ごされましたか?



私は・・・・やっぱり今年も寝正月でした(笑)


毎年、お正月って季節感がなくなってきていると思いませんか?って思うのは私だけ?


玄関の前に日の丸の旗が出ていたり、車にしめ縄飾ったり・・・・


今年は全然見ませんでした。


ちょっぴり寂しいなって思いましたですよ。





本年もよろしくお願いします。



22/12/29


今年も大変お世話になりました



本日、無事に今年最後の業務が終了しそうです。


早いもので、当院も2回目のお正月を迎えることができそうです。


これも、ひとえに多くの方の応援のおかげと感謝しております。



来年も、また新たな出会いを楽しみにしていきたいと思っております。



本年中は、本当にありがとうございました。

来年もなにとぞよろしくお願いいたします。




素敵なお正月をお迎えください。



22/12/28


お疲れ様でした&ありがとうございした。





師走でバタバタ・・・更新もままならず・・・・申し訳ありません><


それで・・・・


先週の土曜日に、恒例の百合メンXmas会がYMCサポートサービスでありました。


一年の締めくくりに、今年もみんなの笑顔を見て、無事喜び合おう!!←・・・と私が勝手に思ってる(笑)


そんなこんなで患者さんとスタッフ合わせて25人くらいで盛り上がりました。


近隣のグループホームのスタッフも恒例で駆けつけてくれて、大いに盛り上がりました。



何をそんなの盛り上がったのかって・・・・それはひたすら食べることにです(笑)



昨年の反省を込めて、今年のお寿司はネタを選びました(笑)


昨年の反省を込めて、ピザは違うところから取り寄せました(笑)


昨年の反省を込めて、朝から買い出しに動きました(笑)


ギター片手に、唄をうたってくれた人もいました(笑)




こうやって、一年が無事に終わり、元気なみんなの顔を見られることは、何より嬉しいなぁ〜っ思いました。




今年もいろいろお世話になったみなさん、ありがとうございました!!




来年もまた元気な顔で会いましょう!!



22/12/6


「人間という肩書で生きる」





先日、新聞で・・・・どこのコマーシャルだか忘れてしまったけど・・・



こんなキャッチフレーズがあったんですよ。




挨拶の時にまず名刺を渡すってやりますよね


これって日本人特有の挨拶の仕方なんですって




「人間という肩書で生きる」って言葉に、わたし何だかハッとさせられました


スッと通り過ぎてしまいそうなコマーシャルだったんですけど、なぜだかこの言葉が印象的で・・・




もしかしたら、私たちって「人間」っ肩書忘れてるのかなぁ?って


そして



改めて、人間って肩書きで生きていきたいなぁ〜って感じました。



22/11/25


御無沙汰しております





何だかバタバタしていたらあっという間にこんなに時間が空いてしまいました><


今月は何がバタバタしていたのか分かりませんが、


何だかバタバタしていました><




そろそろ街にはXmasの雰囲気が漂う季節になってきましたね。


いったいこの時間の流れる速さは何なんでしょ。。。。。。


気がつけば、前回の更新よりちょうど一月が経っていました><





時の流れる速さ・・・・驚きませんか?


22/10/22


すっかり寒くなってきて・・・





久しぶりの更新です。何だかバタバタしていたら、あっという間に月日が流れてしまいました。


10月も終わりに近づき、何だかこの前暑い熱いって言ってたのが嘘みたいですよね。


わたくしも、先日からジャケットを着る事にしました。



先日、喉が痛くて困っていたら、今年の風邪は喉からくるって教えてもらった。。。。


なんと、このわたくしが今年のの最先端を走ってしまったのかと驚いたら、


今、どこでも風邪、流行ってるみたいですね。。



外出先から帰ってきたら、まずは手洗いとうがい・・・



・・・・と書きながら、去年も同じ事書いていたような・・・・




ん〜進歩のない自分にビックリしました><



22/10/7


パソコンに一大事か・・・・・



  ←とあるグループホームでの変なひとコマです(笑)


今日は昼ころから突然パソコンが繋がらなくなった。。。。


もしかして同じ症状が起きた方もいたのでは?


PCカスタマーセンターに問い合わせをしたところ、同じような質問がいっぱい来ていますとのことだった。。。


どうも、7とビスタがダメになったみたい。。。


理由は分かりませんが、PCが動かなくなると仕事が止まってしまう



何だか知らない間にPCがないと困ってしまう生活になってしまっているのに驚きました><





しかし、あせった^^;



22/9/28


寒い・・・・・





先週35度くらいありませんでしたか?


ここ2.3日、一気に秋の気配が濃厚になってきましたね。


夏の暑さの反動で調子を崩して人いませんか?




先日、カラオケ企画を行いましたって書いたのですが、次は釣り堀に行こうと話していました・・・



しかし・・・・



今日、その釣り堀に電話してみたら、ナント、今年の5月でやめてしまったと言うじゃありませんか><


何年も、のんびりやっていた釣り堀だっただけにショックでしたよ・・・・


世の中、不況不況とは聞きますが、こんなところにも余波がやってくるんですね。。。


さて、釣り堀企画・・・・残念ながら一回中止となってしまいました。


ん〜何か食べに行く企画立てましょうか?(笑)


22/9/22


カラオケです!!





今日はYMCサポートサービスでカラオケに行ってきました。


実行委員さんを引き受けてくださった方、ありがとうございました。


そんで、総勢?11人で近所のカラオケに行ってきました。


年齢、性別、歌う歌もバラバラで面白かったですよ。


そして、みんなたくさん歌って幸せな気分になってきました。


どうも、一番歌っていたのはスタッフだった・・・と言う噂もチラホラ(笑)




また、企画しましょうね^^



22/9/10

いきなり秋到来?




熱い、暑いって言ってたら、突然秋がきました。。。。。


こうやって急に秋の気配が漂ってくると、あの暑い日々が懐かしく思えて来ちゃいますよ。。


ん〜わたしって・・・案外わがままなんだな・・・・←案外じゃないか(笑)



そうそう、最近の政治、何だかまたまた国民不在のゲームみたいな気がしませんか?



去年、同じような感想を書いた気もしますが、何だか、毎回同じ事やってるみたいで・・・・





どうなんでしょう。。。。日本の将来・・・・これでいいんですか?



22/8/31

残暑お見舞い申し上げます






今日で8月も終りです。


しかし、今年はとんでもなく暑い日が続いていますねぇ。


先週くらいから夏バテ気味の人も心なしか増加傾向にあるように思います。


7月の梅雨明けから一気に夏がずーーーーと続いてる感じですよね。


今年の夏はクーラーをつけっぱなしで寝てる人も多いのではないでしょうか。



わたくし、来月に来る電気代の請求書がちと怖いと思いながらも消すわけにもいかず、葛藤の日ですよ。



ツクツクボウシが鳴いてるから、やっぱり秋はそこまで来てるんですよね。




もう少しだけ・・・・お互い暑い?熱い?夏を乗り切りましょうね。


22/8/23


秋の気配かな・・・・・・






何だか、急に秋の気配感じませんか?


昼間は確かに暑い・・・しかし夕方の風がどこか冷めかけた風に変わちゃーいませんか?


スズムシが鳴いてるの気づきましたか?


赤とんぼが飛んでるの気づきましたか?


ツクツクボウシが鳴いてるの気づきましたか?


がはっきり見え始めたの気づきましたか?


エアコンを消して寝る日が近そうなの気づきましたか?





そう、いろんなところで秋がそこまでやってきてるの気づきましたか?


22/8/16


これなんだと思いますか?




火星人襲来か・・・・いったこの奇妙な生き物はなんなんでしょうか。


月の表面か、クレーターの中にうごめく謎の物体・・・・


これ、何だと思いますか?


見事なまでに月面にいる、謎の物体に見えませんか?





実は、これ、階段の手すりにいたてんとう虫なんですよ。



何だか目が合ってしまって、ついついシャメをとってしまいました。


見る人がみたら、これってやっぱり地球外生物に見えませんか?




ここのところの毎日の暑さにちょっぴり和んだひと時でした。


22/7/30


私の妄想





今日、初めて2台体制の訪問が始まりました。って言っても、今日だけなんですけど。。。


この街にいっぱいのYMCサポートサービスの車を走らせたいんですよ、わたし(笑)


誰が体調不良を起こしても迅速に駆けつけられたらいいなって思うんです。



そしたら、遠慮?(笑)しないで具合悪くなれるもんね。



そう、こ街の医療ステーション?になれたらいいなって思っちゃう。




ふむふむ、今夜もまたまた妄想を楽しんでしまいましたわ(笑)



22/7/26

夏真っ盛り





毎日暑い熱い厚い?夏がやってまいりましたがみんさん夏バテしてませんか?


昨日、ちょっと鎌倉に行ってきました。なぜかって・・・・


それはお守りをゲットしに行ってきたのです。


ついでに湘南の海を見て来ましたが、なんと思ったより人がいないんですよ。。。。。


あまりの暑さに外出しなかったのでしょうか。。。。夏の海なのに・・・・。


そんな訳で、目当てのお守り、ゲットしてきましたです。


その時にちょっと立ち寄った喫茶店です。なかなか鎌倉って言う土地柄にしっとり馴染んでる喫茶店でしたよ。




今年は、とても暑い日が続きそうなので、お互い十分身体を労わりましょうね。



22/7/16


梅雨明け宣言!!





・・・と勝手にいたしました(笑)



気象庁よりも一足早く梅雨明け宣言を勝手にしてみました。


何で勝手に梅雨明けってしたかって言えば、百合メンの前のアスファルトが夏の匂いだったから(笑)


さて、熱い?暑い?厚い?(笑)夏がやってまいりました。


熱中症、夏バテなどなど、お互いに気をつながら乗り切りましょうね。



22/7/7

七夕




今日は七夕ですね。


今日、訪問でお伺いさせていただいた方が、彦星とおり姫は


恋人説と夫婦説があると教えてくれました。



ん〜、あまり深く考えたことなかったけど、どっちなんだろう・・・


無意識中で、「恋人説」になっていました、わたしの頭の中。。。。


みなさん、考えた事ありますか?



そんで、今年もやっぱり見えなかった・・・・ですね。。


これで7年連続で見えないって誰かが言ってましたわ。。。


こんな話をゆっくりできる訪問はやっぱりいいなぁ〜と思いましたですよ



22/6/25


止まり木?




梅雨の合間の晴れってすごく蒸し暑くて死んじゃいそう・・・・


この梅雨があけたらアスファルトに照り返す「夏」が来るんだけどな


わたし、アスファルトに照り返る夏って実は好きなんです


で、今日はこんな暑いから、熱いから、そうそうYMCが止まり木になったら面白いなって思ったの。


百合メンの前の坂を歩いてゆりあすに向かう途中のメンバーさんとかが、ちょっと立ち寄って冷たい麦茶でもどう?って(笑)


そんなみんなの止まり木にYMCがなれたらいいなって。





あっ、その前にわたしが毎日YMCにいられるようにならないとダメだな(笑)


22/6/22


中華ランチに行ってきました






   



今日は総勢17人で近所の中華料理屋さんにランチにいってきました。


グループホームカンタービレのスタッフも参加して、みんなで美味しいランチを頂いてきましたよ。



中華って言ったら・・・・円卓・・・・で、美味しくいっぱい食べて来ました。


初めて参加してくれた人、いつもの常連さんなどなど、こんな企画いいなぁ〜って話してきましたですよ。



700円のこの値段にはみな大満足


たまにはご近所ランチ企画しましょうね






さて、今度の企画・・・・何かリクあります?(笑)



22/6/20



SKY総会





先日22日、金曜日の夕方北部リハビリテーションセンターの会議室にて


NPO法人たま・あさお精神保健福祉を考える会(通称SKY)の総会が開かれました。



総会の前に事業所説明会も開催し、たくさんのメンバーが参加してくれてありがたかったですよ。



総会も無事に終わり、参加してくれたみなさまに感謝です。


たくさんのメンバーが参加してくれたのはホントに心強いですね。



メンバーもスタッフも、またまた御近所さんもどんどん参加していただける


更に開かれた活動でありたいと思った次第でございます。




ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。


22/6/8


中華料理でランチはいかが?




またまた、新企画が立ち上がりました。


そうそう、近くの中華料理屋にみんなで食べに行こう企画です。


美味しいって噂で、さっそく食べに行ってきました。



700円のランチ、確かに美味い。こりゃ、みんなで来てみよう・・ってことで早速企画をしてみました。


詳細は、YMCサポートスタッフ担当者にお聞きくださいな(笑)




また、YMCサポートサービス内に御案内を張りだしましたので受診の際にご覧ください。



ん〜たのしみ、たのしみ・・・・・・な・・・・わたし(笑)



22/6/1

夜のスタバ




あれよ、あれよと言う間に6月に入ってきてしまいました。


今年も残り半分になる月ですよね、6月っていったら(笑)


それで、最近は夜もちょっと気持ちがいい季節になってきたのでスタバに行ってみました。



夜風が気持ちいい・・って思ったらちょっと寒かったけど、オープンテラスでの珈琲も悪くないな・・・って。


ちょっとした夜のひと時、スタバっていいかもね。


同じように感じたのでしょうか、案外人がいましたよ。寒いのに(笑)



あっ、わたし、スタバのまわし者じゃないですからね(笑)



22/5/26

お久しぶりでございます。







何だかすっかりバタバタしているうちに時間だけが流れてしまいました。


みんさま、お元気でしたでしょうか?


さて、遅ればせながらフォトコンテストの報告をさせていただきます。


企画自体が遅れ遅れで迷惑をおかけしましたが、現在YMCのスペースで展示をさせていただいております。


(私のシャメで撮ったやつをちょっぴりアップしてみました。きれいに撮れなくてごめんなさい><)


実物はどれもきれいに「春」なんですけどね。。。


ご参加下さいました方、ありがとうございました。


「春」って言うテーマで参加頂きましたが、あっと言う間に季節は梅雨入り間近になってしまいました。


また、企画をさせていただきますのでその時はよろしくお願いします。


すっかり御報告がおくれて申し訳ありませんでした><


22/5/8


秘境・・・




みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか?今年のGWはとても天気が良くて気持ちよかったですね。


ひとつ下の段は「雪ですよ、雪・・・」って書いてあるんですけど、先月は寒暖の差が激しいなんとも不思議な一月でした。


体調を崩された方も多かったのではないでしょうか?大丈夫でしたか?




さてさて、ワタクシ、GWは秘境に行ってきましたですよ(笑)


秘境なんて書いたら怒られちゃうかもしれませんが、すごい山の中の集落で


先日朝日新聞にも取り上げられていましたですよ。



とても山深い集落で、買い物するのにはどこまで行くんだろう・・とか、救急車は来るんだろうか?・・とか、


携帯電話もつながらない生活ってどうしてるんだろう・・・・とか・・・・





でもね、こんな生活もアリだよねって。


ゆっくり時間が流れているこんな生活にちょっと憧れてしまいました(笑)




22/4/17

雪ですよ、雪・・・・







昨夜からすっかり冷え込み、朝起きたら雪が積もっているですよ^^;こんなんアリですか?(00;)v



今日は何月だっけ?って思った人多いんじゃないんですか?



桜も散って、4月も後半に入ると言うのに、寒いのなんのって・・・




何だか地球が変わってきてしまってるのかなぁ〜とか思ってしまいました。


今年の寒暖の差はちと激しすぎて、ついてけませんよ・・・




春がこんなに遠い4月ははじめてかもしれないなぁ・・・・・



22/4/14

桜も散って・・・・





早いもので先週、桜が満開とニュースで騒いでいたのに、


すでに過去形になってしまいましたね。


みなさん、どこかを見に行きましたか?




ここでちょっと思うのですが、今年って寒暖の差がいつもの年より激しくないですか?


そう感じるのは私だけなんでしょうか・・・・・・・・・





ん?これってもしかして歳とか?


歳を重ねると時間の進み具合と、寒暖の差が身にこたえるってことなのかなぁ。。。。。



22/4/9

お久しぶりでございます





久しぶりに更新できました。


年度替りは何かとバタバタしておりまして、なかなかこころのゆとりを持てないまま


時間だけが過ぎてしまいました。



また、ここのところの寒暖の差の激しいこと、すっかり体調を崩してしまい、気持ちの悪い日々を過ごしていたり・・・・


みなさまはいかがでしたか?



何だか今年は寒暖の差がいつもより激しかった感じがしません?


そんなこんなで、やっと少し体調も回復してきて、こころのゆとりも出てきたかな・・・




まぁ、ボチボチやりましょうよ(笑)


と・・・・・・・



自分に言い聞かせてみました(笑)



22/3/25


お彼岸も過ぎて






お彼岸も過ぎて、桜の開花も始まって・・・


しかし、今日、とっても寒くないですか?


一昨日は22度だったのに、今日は12度だってさ、最高気温・・・


そうそう、そう言えば最近風邪をひいてる人が多いよなぁ〜


実は気温の変化が激しいこんな時が一番風邪にかかりやすかったりするんですよね


いわゆる花風邪ってやつですか?←こんな言葉ありましたっけ?(笑)




何だか寒いから今日は百合メンから帰るのがイヤだな。。。。。(笑)



22/3/10


お恥ずかしいことに・・・・・







先日書いた「小春日和」って言葉・・・・・



なんと、晩秋から初冬にかけて使う言葉で、季語は「冬」だそうで・・・



わたくし、なんとお恥ずかしながら全く知らなかったんです><



これって結構恥ずかしいことだなぁ〜と思いつつも、親切に教えてくれたメンバーさんに感謝しよう(笑)



         指導(笑)を受けた石澤健(検索してみてね)さん⇒

あっ、もちろんここに登場するのは本人さんは了承済みです(笑)




ん〜読者がいるってありがたいことですねぇ〜・・・と、こうやって書いてる横で指導されています(笑)



しかし、恥ずかしいなぁ〜・でも、こうやって教えてくれる人がいるってことは感謝だよね


実はB型なんです、わたし(笑)



22/3/8

寒の戻りか・・・・





先週は穏やかな小春日和だったのに、先週末から急に寒の戻り・・・


みなさん、体調を崩していませんか?



三寒四温とはよく言ったもので、まさに今がその季節なんでしょう。


この季節は身体が気温の変化についていけなくて体調を崩しがちですね。



そんなことを言ってる間に桜が咲くんですよね。


あと、3週間もすれば桜が満開になりますね。この辺でお花見、みなさんどこに行くんでしょうか?


柿生にある何て名前の川かな。。。あそこって案外穴場ですよね、知ってますか?


桜の花びらで水面が見えなくなるんですよ、今年はぜひ見に行ってみてくださいな。

  


22/3/3

フォトコンテスト IN ゆりめん





ここ数日、ちょっぴり春っぽくなってきましたね。


そんな春っぽくなってきたところで、YMCサポートサービスではフォトコンテストを企画してみました。





テーマは「春」




ということに実行委員で決めてみました(笑)



春ってその人にとっていろんな春があるんだよねって思うんですよ。



季節の春もあるし、人生の春もあることでしょう。



そんなみなさんの「春」をぜひぜひカメラに収めて頂きたいと思います(笑)





フォトコンテスト IN ゆりめん




テーマ「春」


提出形態:使用するカメラ、写真の大きさ等全て自由


提出期限:22年4月28日


展示期間:平成22年5月6日〜平成22年5月14日


展示場所:YMCサポートサービス内


参加資格:百合丘メンタルクリニック及び武蔵新城メンタルクリニックに通院中の方


参加方法:YMCスタッフに作品をお持ちください。




質問等あればお気軽に担当者までご連絡ください。


22/2/22

ぞろ目





22年2月22日ですよ・・・・・


この並びってすごくないですか?・・・と一人感心しているこんな時間・・・


ただいまの時間は22時22分


これで、今日のゴロ合わせは完ぺきだと・・・・(笑)



この時間を待っていた訳じゃないんですが、気がついたらちょうどぞろ目だったんです><





今日は、先週までの寒さもちょっと和らいだ一日でしたね。


みなさんの足元に小さなは見えましたか?


ご近所をぶらっと歩いてみてください、小さなが、すぐそこまで来ているかもしれませんよ。



22/2/18


寒い寒い・・・・




オリンピックの真っ最中・・・夜更かししてる人、多くないですか。。。


ワタシ・・・昨日、夕方急にブルブルって悪寒が走りました・・・・・


「ん?ちょっとヤバイ?」


ここのところ、寒い日が続いてるもんで、一昨日の夜、寒くて目が覚めたもんで、オリンピックやってるもんで・・・




そう、ちょっと熱が出そうな予感・・・こりゃ、いかん・・・ちゃんと薬飲んで寝なくちゃ・・



そんで、自分の布団でリカバリー・・・・ゆっくり寝たらなんとか持ちこたえました。






最近、オリンピック見ながら、生活乱れてませんか?(笑)



22/2/8


眠れない感じ・・・





睡眠ってみなさんはどんな感じですか?



何だか眠った感じがしない睡眠・・・


夢ばっかりみる睡眠・・・


朝早く起きてしまう睡眠・・・


ボーとしている睡眠・・・





いづれもいい睡眠ではないですね、、、、


ぐっすり眠る睡眠って実はとても重要なんですよ


睡眠がその人の健康のバロメーターになることって少なくありません。



やっぱり、いい睡眠でその日の疲れはその日に解決って重要ですね。




22/2/4


立春






立春・・・春が立つって書いて、「雪が降る」・・・・毎年そうですよね。


だからか、ここ2、3日とっても寒い。。。。


先日、仕事を終えて外に出たら一面雪景色になっていてビックリでしたよ。


暦では立春って書くんですけどね。


寒い寒いっていいながら、枝の蕾がしっかり膨らみつつあるの知ってましたか?


もう少しで春が来ます・・・もう少しの辛抱ですね、この寒さ(笑)


22/1/25


人間って書いて・・・



”人間って「人の間」って書くんだよね”


あるとき、院長が煙草を吸いながら、ふとそんな事を言うんですよ。


ん〜確かに、言われてみれば「ひとのあいだ」って書いて人間って読むんだよな。


人間は誰でも人の間にいるから、いたいから人間って言うのかもしれないねって。。。。


最近の混沌としたこのご時世、みなさんは「人の間」にいますか?



わたしはどうなんだろう・・・って考えてみたら、ここに来てくれる患者さんや百合メンのスタッフとか


関係・協働機関のスタッフとか、ホントにたくさんの人の間にいるんだなぁ〜って感じました。


何だか妙に「人の間にいられる」ってありがたいなぁ〜って感じましたよ。



22/1/14


寒い日が続きますが・・・






ずいぶんと陽が長くなってきたなぁ〜って思ったら、なんとも寒い><


まぁ、一年のうちで一番寒い季節ですもんね・・・仕方ないですね・・


ところで皆さんは最近癒されてますか?


毎日、毎日、追われ追われの生活をしていませんか?


ちなみにわたし、最近癒されてるのがコレなんですよ。。。。


わたしがお風呂に入るとコイツが待っててくれるんです(笑)


この顔をニギニギしながら癒されてますです、ハイ(笑)



22/1/9


これなんだかわかりますか?





事務スタッフが徹夜?←ウソです(笑)で作ってくれました。


今年はこんなTシャツ作っちゃおうよ!!って(笑)


昔、子供のころこんなワッペンあったよなぁ〜とか思いつつ、


「このTシャツ欲しいじゃん」って思ってしまいました。


こんなTシャツあったら、みなさんは着ます?(笑)



22/1/7


陽が長くなったの気づきました?




新春を迎えてみなさんいかがお過ごしですか?


最近、陽が長くなったの気づきましたか?


先日、院長に「そう言えば、陽が長くなったの気づいた?」って聞かれましたですよ。


言われてみれば、確かに16時半過ぎても明るくなってる・・・・。


小さな事かもしれないけど、こんなことでも「ちょっと幸せ」って感じられたらいいなって。



わたくし「幸せ感じ上手」になりたいですわ(笑)



22/1/4


迎春





新年明けましておめでとうございます。


旧年中はいろいろお世話になりました。


本年もよろしくお願いします。


さ〜て、今年は、何をしようかなぁ〜とか、妄想いっぱいでございます(笑)


今年も、みんなで何か面白いこと考えたいですよね。


何はともあれ、健康第一にマッタリいきませう(笑)




21/12/30


大変お世話になりました。






今日で年内の診療を終了させていただきました。


今年は、多くの方々のご協力のもと、百合丘メンタルクリニックを立ち上げる事ができ、




大変感謝の多い一年でした。


色々、バタバタすることも多くご迷惑をかける事も多かったと思いますが、


皆様のご協力のおかげで何とか無事に年末を迎える事ができました。


来年も私たちが目指す、患者さんを中心とした地域医療を関係機関とのコラボレーションの中で


より深く追求していきたいと考えております。


多くの方のご協力に感謝しながら今年のブログを締めくくらせていただきます。

 
本当にありがとうございました。また来年お逢いしましょう!!


皆様にとって、来年も素敵な一年でありますように。



21/12/26


お疲れ様でした&ありがとうございました






今日は百合メンの忘年会&一日遅れのクリスマス会に総勢30人の方が参加してくれました(嬉)


遠くから参加してくれた人、忙しいのに顔を出してくれた人、ご近所さんだから?参加してくれた人、


多くのみなさん、ホントにありがとうございました!!


それからグループホームのスタッフもかけつけてくれて、


メンバーと一緒に受付と「グループホームって何?」っていう説明会も簡単にしてくれましたですよ。


色んな情報をどんどん提供していければいいなぁ〜とか勝手に思っておりますです(笑)


年末にみんなの元気な顔を見る事ができて、おしいものをみんなで食べることが出来て


スタッフもみんな嬉しい想いでした。


「一人じゃない」って、感じてくれたらすごく嬉しいなって思いますです。


実は今日の日を一番楽しみにしていたのが院長だったんです(笑)



21/12/21


「今年もお世話になりました」・・って






最近すっかり寒くなって困っています(笑)




なぜならお布団から出られないからです。。。。。


で、今年の師走も終盤に入り、「今年もお世話になりました、よいお年を」って挨拶が




ふえて来ましたですよ。


年末っていつもこんな言葉から感じるものなんだなぁ〜とつくづく思いました。


早いもので、今年も残すところ、あとわずかでが、


みなさんの今年の「一番」は何だったですか??


ん〜わたしのことしの一番は、やっぱり百合メンでみんなに会えたことかな(笑)



21/12/18


すみません><




今日はバタバタしちゃって訪問させていただく予定を


キャンセルさせていただいた皆様、申し訳ありませんでした><


次回、来院時には特別サービス?(笑)でお持ちしております。



21/12/17 


武蔵新城メンタルクリニック





・って知ってますか?


実は百合(ユリ)メンと武蔵(ムサ)メンとはブラザークリニック?だったりするんですよ(笑)


そう、中西先生が今年の7月に開院したメンタルクリニックです。(ウッシシ)←ちょっと意味不明(笑)


武蔵新城メンタルクリニックは川崎市中原区にあり、百合メンとは人的交流も盛んなんですね。


お互いに「微力ながら、この街の方々のメンタルヘルスのお役にたちたいよね」って話しています。


メンバーさんも含めて仲間がどんどん広がっていくって、




ホントに楽しいなって思う今日この頃でした(笑)



21/12/15




あははは^^



   


・・・・と、ちょっと笑ってみました(笑)


なぜかって・・・・とっても寒いから(笑)


本日のお客様、ご紹介^^


ってそんなコーナーはないんですが・・・・


お茶を飲みながら診察を待ってもらっています。


しかしみなさん、いい顔していますねぇ〜


もちろんご登場のみなさんには了解とってますから(笑)


でもね・・・・


この笑顔から一番エネルギーをもらってるのが、実はわたしだったりするんです(笑)



21/12/7


突然ですが・・・・





クリスマス&忘年会 IN 百合メンYMCサポートサービスをやりましょう(笑)



来る12月26日土曜日の午後、14時からYMCサポートサービスをいつもご利用して頂いてる皆さんと一緒に、


一日遅れのクリスマス&忘年会企画をしたいと、企画を立ち上げました^^


来院された時にご案内をしたいと思っておりますで、よろしくです(笑)


何か美味しいもの用意してみなさんの笑顔をお待ちしたいと・・・・・


私・・・・だけじゃなくて看護師さんがおしゃっておりましたですよ。


初めての企画なもんですから、不手際いっぱいの予感(笑)


ぜひ参加のみなさんも手伝ってくださいね^^


みんなで楽しいひと時を過ごせたらいいなって、スタッフみんでお待ちしておりまーす(笑)


P.S よく見るとポスターに間違いがあります・・・・さてどこでしょう(笑)


しょうもなくて申し訳ありません。。。。。



21/12/1


師走






早いもので、今日から師走に突入です。


みなさん、走ってますか?(笑)


師走は「師も走る」程忙しいって・・・・・事みたいですが、わたし、あんまり走っていません><


最近は、中年の証なんでしょうか、お腹のまわりにお肉が付いてきちゃって、




走ろうにも走れないんですよ。。。。。


このお肉を見ると、引力ってすごい力だな・・・とつくづく思いますです(笑)


そんなことを考えながら今年もあっと言う間に過ぎていくんだろうな。


今回のこの写真、なんだと思います?


先日お邪魔したグループホームの夕食のご飯なんです、、、、美味しいのなんのって(笑)


やっぱり、お腹のお肉はなかなか減りそうもないですな><



21/11/22


大黒埠頭






湾岸線の大黒ふ頭って行ったことありますか


なんだか、気持ちがいい天気だったので、ちょっとお出かけしてみました^^


何がどうってこともないんですけど、下から見上げた高速道路って何だかすごいなぁ〜とか感じました。


そう、何がどうって事もないんですけど・・・・・



21/11/20


ハーブカフェ・ら・ら・ら






今日、訪問看護の途中にちょっくら、「ハーブカフェ・ら・ら・ら」に寄り道してきましたよ。


今年の秋に就労支援B型でオープンした喫茶店です。


ハーブ園の中に創られた喫茶店で自家製ハーブをふんだんに使った料理がいいですね^^


今日は、コーヒーと自家製パンを食べてきたですよ。




 


なかなか、美味しいパンでよかったですよ。ひとつ、80円は納得だったな(笑)


(写真を撮る前にがっついちゃいました><すいません)


ぜひぜひ、おすすめです^^みなさんもゆったりのんびり珈琲を飲んできてくださいな^^

 
あっ、オープンしてるのは、今は金曜日だけみたいです><


PS 今度行った時には食べる前に写真とメニューを撮ってきますです><


215-0022


川崎市麻生区下麻生3−32−5


「ハーブカフェ ら ら ら」



21/11/13


さぶい・・・・




さぶい、さぶい・・・


先日、秋晴れなんて書いて、暖かかかったけど・・・・とっても「さぶい」・・・


今日の訪問でお伺いしたお宅でもストーブがついていました。


みんなでストーブにあたりながら「あんなこと」や「こんなこと」を話してきましたです。


やっぱり、ゆっくり話せる訪問っていいなぁ〜って^^


そんで、「さぶい」「さぶい」っていいながら今年も残すところ1ヶ月半ですね。



21/11/10


秋晴れ






最近、急に寒くなったと思ったら、生温かい陽気・・・


何だかなぁ〜これじゃー体調崩しそうだよなぁ〜とか思っています。


季節の変わり目って、体調崩しやすいって言うのも分かりますね、こんなんじゃ><


明日から、しばらく雨なんだって・・・・・・よしなに、まったりやろうね、




体調崩さないようにね・・・って思っておりますです。





21/11/6


急に寒くなった・・・






ここ2、3日急に冷え込んできました。


この前まで夏だったと思うのは私だけなのかなぁ〜。。。


先日、ご近所さんを散歩してきました。そう、「ちい散歩」のまねをしてみたんです(笑)


案外、近くても知らない景色があったり、足元を見てなかったりするんだなぁ〜と実感しました。


「灯台もと暗し」って言うんでしょうか。案外、近すぎて見えないこと、気づかないことって




多いのかもしれませんね。


そんなこと考えながら、「ちい散歩」してきましたよ。



・・・で、今、たいして歩いていないのに、腰が痛いんですわ><


日ごろの運動不足ってことなんでしょう・・・・・ね(笑)





21/10/31


10月も終わりかぁ・




早いもので10月も最終日になってしまいました><


みなさん、どんな10月でしたか?


わたしは昨日、川崎市北部リハビリテーションセンター内の百合丘地域生活支援センター「ゆりあす」




SKYカフェに、ちょっと顔を出してきましたです。


懐かしい顔、久しぶりの顔、毎週会ってる顔、わざわざ来て下さった顔、色んな顔にお会いできました^^


みんないい顔してましたわぁ〜




みんな元気に楽しんでるようで、そんな雰囲気はやっぱりいいものですね^^


またまた、みなさんの元気な顔に勇気をもらってきましたよ。


ってなわけで、コーヒーとコーヒーゼリー?を200円で食べてきました(笑)




あんがい旨かった^^←ちょっと失礼?(笑)





21/10/26


雨の月曜日・・





今日は朝から冷たい雨が一日降っていましたね。。。この前までエアコンを冷房にしていたのに、


今日初めて暖房を入れてみました。


ん〜ちと暖かいかな。


そんなこと言ってる間に巷では忘年会」っていう言葉が聞こえてきて。。。


こんなに時が過ぎるのって早くていいんでしょうか・・・・。


歳がいけばいくほど時間が早くなるって、昔聞いた覚えがあるけど、




そんな言葉を実感している今日この頃です。。。




21/10/24


なんのために生きてるの?






先日、訪問看護でおじゃました患者さんと、何のために生ききるんだろうって話しで盛り上がりました。


もちろん、治療をするために生きてるんじゃないし、苦しむために生きてるわけでもないよねって・・・


人生を楽しむため、人生を充実させるため、自己実現を目指すため・・・・




いろんな話をしてきました。


こんな話を膝を突き合わせて出来る訪問看護ってとっても好き。


帰りの車の中で看護師さんと、「こういうのがやっぱり素敵だよね」って




何だかわからないけど笑顔になった。


そう、私たちって実は患者んさんから勇気やエネルギーをもらってるんだなって・・・。




21/10/15


自立支援法




一夜にて政権交代のしたあと


自立支援法が廃案になるとかならないとか・・・・・


通院している患者さんにとっては大きな問題で、「どうなっちゃうんですか?」とよく聞かれます。


ん〜・・・・わたしも全く分かりません。。。自立支援法が平成18年施行だったから3年・・・・






時が過ぎるのは早い・・・・


・・って言う問題じゃないですね・・・・いったいどうなっていくんでしょうか。。。。




21/10/10


手帳・・・







先日、ちょっと立ち読みをしようと本屋に行ってみました。


ん〜何から立ち読みをしようかと物色していると、何と手帳のコーナーがあるじゃありませんか(><;


手帳って年末に本屋に並び、それを選びながら「今年も終わりかぁ〜」とか、思っていたのに・・・・・


セブンイレブンが24時間365日営業になった時に、「季節感がなくなったなぁ」と思ったのと同じような


感覚を持ちましたよ。




どんどん季節感ってわからなくなっていくんだなぁ〜・・・・って、これっていいことなんですかね。。。。




21/10/5


月曜日・・・




小学生のころ、毎週日曜日の6時半になると、決まってやってくる「サザエさん」、


少し寂しい気分で見ていたのを覚えています。


俗に言う「サザエさん症候群」ってやつですかね?子供なのに(笑)


そんなサザエさんを見ている年頃の僕にも、ちょっとドキドキした思い出もあるんです。


土曜日の夜だけは、ちょっと遅くまで起きていることが許されて・・・・








みなさん覚えていますか?「Gメン'75」(笑)


そう、あのオープニング・・・役者さんが横一列に並んで歩いてくるところ(笑)



  「ハードボイルド Gメン'75 熱い心を強い意志で包んだ人間たち」



子供の僕には、このフレーズはたまらなく恰好よかった・・・(笑)



あの頃の僕は、「Gメン'75」をこっそり見ながら、勝手に「大人の仲間入り」をしていた(笑)


「Gメン'75」をこっそり見ながら、ちょっと大人の気分なってた人ってほかにもいると思うけどなぁ〜




21/9/30




九月も終わり・・




九月もアッと言う間に最終日になってしまいました。


何だか、残暑って今年はなかったような・・・・




そうそう、彼岸花・・・・この季節だけ真っ赤な絨毯になりますね。。。。。血の色みたいだけど(><;)


何だか今日は疲れましたわ。。。。。。





21/9/25


鉱山跡・・・




みなさん、ここはどこだかご存知ですか?


これは、八幡平の松尾鉱山跡です。社員寮だったようです・・


昭和の高度成長期にはここにはたくさんの人が住み、活気あふれた町だったそうです・・


その面影はススキの穂が揺れる山の斜面に、ただ佇んでいるだけで、当時の面影はありません。


時代の移り変わりを廃墟となった建物が物語っています。



ここで生まれた人、ここで育った人、ここで働いていた人・・・・






たくさんの人のドラマ」があったのでしょう・・・


そのドラマの主人公たちは、今、どんな思いでこの町をみるのでしょうか・・・・


ふと、このススキの向こうの建物を見ながら考えてしまいました・・・




21/9/24


SW…っていうの?


  




みなさん、シルバーウイークって言葉知ってましたか?


わたし、知りませんでした><誰が付けたんでしょうか・・・


まっ、ともあれ、おやすみはどこかに行きましたか?何か食べましたか?




それともしっかりお休みしてましたか?


わたしの家の近所にもすっかり秋がやってきました(笑)


コスモスがきれいに咲いています。この季節はホント短いんですよね。


短いからこそ、自分の足元に落ちてる「秋」を見つけに行きたいですね・・・




21/9/13


世代交代・・・


  四国のくじら



 
今まで政治ってお年寄りがするものだと思っていませんでしたか?


何だか今回の選挙で実はそうじゃないんだと思いましたよ。




「今まではこうだった」、「昔はこうだった」・・・・




じゃ、このスピードの世の中ついていけなくなっちゃったのかもしれないとか。


これって「既得権」なんだよね、きっと・・・・


新しい考え方、新しい視点を持たないとこの混沌とした時代は泳げないのかもしれないとか。。。。


何が一番必要かって考えると・・・


きっと、「遊びこころ」とか「自由な発想」とか「思いやり」なんじゃないかな。


古い事や「既得権」にしがみついてちゃ膠着した仕組みしか生まれないよね。。。


みなさんはどう思います?



21/9/11


あの日あの時、あなたは・・・?






わたし、職場の人とカラオケボックスにいました(〜〜;


友達に、電話をかけて「おいでよ」って言ったら、「そんな場合じゃないですよ!!




ニュースを見てください、ニュースを!!」と・・


悲鳴にも似た声が返ってきた・・・


慌てて見たニュースに映し出された映像は今も忘れない・・・

 
何が起きているのか理解が出来ず、ただボーっとテレビの画面を見つめていることしか出来なかった・・


何が起きているのか映画のワンシーンなのか・・


慌てて自宅に戻りテレビの画面に張り付いて・・・気が付いたら出勤の時間だった・・






あれから8年・・・・・・


尊い命がたくさん失われて・・・・


ご冥福を祈ります。。。。



21/9/10


いわし雲・・・


  秋の空




今日も気持ちがいい秋晴れでしたね、、、


あまりにも気持ちがいいから百合メンのテラスから空を撮ってみました^^


秋って独特のうすい白い雲がなんだかいいなぁ〜ってね^^


この爽やかな季節、みなさんは何をして過ごしますか?読書ですか?音楽鑑賞ですか?(笑)


さて、私はなにをしましょう・・・・・・やっぱり大食い惰眠ですかね、、、



21/9/7


秋晴れ


  長野の秋桜




昨日、今日とすこぶるいい天気の秋晴れ。。。


こんなに天気がいいと、どっかにいきたくなります・・・(私見^^)


そんなこんなで、この快晴の中、旅行に行ってるグループホームがあるらしい・・・・




なんとも羨ましい限り^^;


みんな楽しんで帰ってきたのかなぁ〜何かお土産とか・・・・・あったらう嬉しいんだけど・・・・><



21/9/5


眠い日々・・・・


  利尻富士




春眠暁をおぼえず・・ってありますけど・・・


最近、すっかり気持ちいい季節で毎日眠くありませんか?


ちょうど、昼ごはんを食べたあとくらい・・・・目が落ちてくるのを明けるのがやっと。。。


こんな季節だけが12カ月間ずーーーと続けば、きっと世界中から人が集まってくるんだろうなぁ〜(笑)



21/9/3


新型インフルエンザ




 瀬戸大橋




毎日、新聞のどこかに新型インフルエンザで何人目の死者が出たと・・


この時期にインフルエンザとは、確かにあまり記憶がないけど・・


新型インフルエンザと言う言葉にはちょっとビビッってしまうけど・・


しかし・・・一番大事なのは正しい知識と報道に振り回されない確かな目




・・・・これなんじゃないかなと・・




まずは、誰にでもできる「手洗い」「うがい」からだな・・・



21/8/31

 
一夜にて政権交代?




昨夜は眠らないでテレビにかじりついていた人も多かったんじゃないですか?


私は・・・しっかり、かじりついていました(笑)


4年前もこんなことあったなぁ〜とか思いながら・・・


今回の選挙で思ったこと・・・・何だか各党の野球の試合を国民である私は、




外野席でみているような感じでした・・


誰のための政治なのでしょうか・・・国民のための政治のはずなんですが・・・


本当の意味で私たち国民の民意が反映される政治をしていただきたいものですね・・・・・



21/8/29


華がないよ・・・・って・・




先日、患者さんに


「HP見たけど、スタッフ紹介に男性ばかりが写っていて看護師さんとか載せないの?華がないよ」と・・・


おっしゃる通り!! 確かにこのメンバーじゃ・・・






華は・・・「全くない!!」・・・・(〜〜;


優しい?看護師さんや、きれい?な事務スタッフもいるんだけどなぁ・・・・・・


確かに、スタッフ紹介を見ると男性しかいないようにも見える(笑)


ん〜やっぱり・・・・男性陣は華にはなれないのか?




枯れかけてきてるけど、きれいな花もあるんだけどな・・・・(笑)




21/8/25


努力って・・




努力って・・・どんだけ必要なんでしょうか・・・・


根性って・・・どんだけ必要なんでしょうか・・・・


こうやってみると人間なんてちっぽけなんですよねぇ〜。。。




21/8/24


ゲリラ雨・・・


   



突然バケツをひっくり返したような雨が降ってきた・・


子供のころにも夕立ってあったけど、こんなんだっけ?


私たち人間に対する自然からの警告とかメッセージなのかもしれないな。。。



そんなこと考えながら空を見上げていたら・・・・・電話がなった。。。



さて、もうひと頑張りするか、ダラダラと。。。(笑)



21/8/22


選挙・・・・





選挙前になると、にわかに街頭にマイクと旗をもった人たちが立ち並ぶ・・・・通勤ラッシュの駅前とかに・・



公約?マニフェスト?・・・・・こんな言葉が押し寄せてくる・・・・・選挙の前だけ・・・


誰がやったら何がどう変わるのだろうか・・・・・ついついそう思ってしまう。。。




誰がやってもいいから、弱いところにしわ寄せがいかない政治に期待したいな・・・



21/8/19


実は・・・・


  北海道三国峠




最近、身体がだるい、夜眠りが浅い、仕事に集中が出来ない、疲れが取れない、




何となく悪いように物事を考えてしまう・・・・等々


内科を受診して「何でもありませんよ」・・・と言われたけど・・・・



それは、もしかしたら、うつの前兆かもしれません。



このような症状の場合、多くの方が、内科を受診され「何でもないですよ」と言わる事が多いようです。


体調の違和感を感じたらぜひ、一度心療内科、もしくは精神科を受診されてみてください。



社会構造がどんどん複雑化していくなかで見過ごされてしまいがちな症状の一つです。


気軽にご近所の専門医に相談してみることをお勧めいたします。




21/8/18


夏の終わりかな・・・


   夏の空




  梅雨が明けたと思ったら、ん?秋の気配ですか。。。。。




セミの鳴き声も心なしか寂しそうに聴こえるのは私だけ?






  陽が短くなたの気づきましたか?