平成18年10月15日の日曜日。
今日はね、なんと久し振りに1年ぶりにミチコママ家のリルちゃんと
マオちゃん、そして、約9ヶ月ぶりのひなママ家のひなちゃん、そして、
1年半ぶりのマリンママ家のマリンちゃんに会うんだって~♪
そしてね、今日がハジメマシテのありす家の蘭丸くんに会えるんだって~♪
嬉しいなあ~るんるんるん~♪

いつも、ままは車の中の僕を撮ってくれる。
同じような表情だけれど、よく見てね。
少しだけ違うでしょう?

ままがね、ハッピー嬉しい?って必ず聞くからさー
僕はね、「うん、嬉しいよ~♪」って思いっきり答える。
そうすると、「おっ!ハッピー、いいお顔ねえ~♪」ってままは何度も
カメラのシャッターを切っている。
今日のヒットはどうもこのお顔みたいだよ~♪

2005年

2004年

2003年 

CONTENTS

その1

2006年

背も低そうだね。
近付くに連れて、僕は興奮してきた。
少しまばらだったけれど、可愛いコスモスは風に揺れ首を傾げて、
僕に「コンニチハ~♪」って挨拶してくれたよ。
「コスモスさん、コンニチハ~♪僕は君が大好きなんだ♪
今日はね、久し振りにお友達と会えるんだよ。みんなもね、君に
会いたくて、楽しみにしているよ」
「v(*^ー^*) ありがと♪」
コスモスさんは、又もや首を傾げてゆ~らゆら~♪
ちょっとロープがお邪魔虫だね。
でも、いいよね。
僕はパパとままにコスモスさんと一緒に早く写真を撮って~!って、
せがんだ。

コスモス畑の奥に見えるのは観覧車だ。
残念ながら、この観覧車には僕らワンコは乗れない。
この観覧車はすごいよ。
なんてったって、一番高い所は地上117mもあるらしいからね。
一度でいいから、上空から周りを見てみたいな。
だってね、あの有名なテーマパーク、レインボーブリッジ、
アクアラインの海ほたる、都庁、東京タワー、房総半島まで
見えるらしからね。
そしてね、晴れた日は富士山まで一望できるそうだよ。
なんでワンコはだめなのかなあ?
何度も言うようだけれど、マザー牧場で乗った観覧車は
楽しかったのにな・・・

葛西臨海公園へ行くのはこれで三度目だ。
一度目は初めてマリンちゃんと会った昨年の3月19日だった。
黄色い一面に咲いている菜の花畑がきれいだったなあ。
そして、二度目は4月29日
こいのぼりがたくさん泳いでいてびっくり!
そして真っ赤なつつじがとてもきれいだった。
今回はきっとコスモスがきれいなのではと、お花が大好きな
僕は期待でいっぱいだった。

早目に着いたので、グルリと一周したんだ。
コスモス畑はどこかな?
観覧車の辺りがなんだかピンク色に染まっている。
でも、満開ではないようだね。
ちょっとまばらだ。

cosmosって、英語では宇宙っていう意味があるんだよね。
ギリシャ語では宇宙の他に調和、秩序という意味もあるらしいよ。
漢字では秋の桜、秋桜って書くんだってね。
うーん、桜とは少し違うような気がするよね。
でもね、桜と同じ位ステキだってことなのかな。
秋の風物詩だものね。

元々はね、熱帯アメリカ原産の園芸植物で、メキシコ~
スペイン~イギリスに渡来し、日本には明治初年に導入された
そうだ。
ふーん、そうなのかあー
コスモスってずーっと大昔からある日本のお花だと思って
いたよー

ねえねえ、まま、もうそろそろみんなが集まる時間じゃあないの?
そうねえー、今からぼちぼち歩くと丁度いい頃合いかなあー
僕らは、海辺から葛西臨海公園駅へとターンした。
この葛西臨海公園は緑と水と人のふれあいをテーマに
五つのゾーンが配置されている。
つまり、潮風の広場ゾーン、水族館ゾーン、鳥類園ゾーン、
そして、管理ゾーン、芝生広場ゾーンがある。
そして、海上には葛西渚橋で結ばれた人工渚の葛西海浜公園
もあるんだよ。

この海浜公園は人工海浜なんだってね。
パパは水理実験のお仕事をしていて、ここが出来る時にも,
実はちょっとだけお仕事をしたんだよ。
例えば、波がこれくらい押し寄せると砂がどれだけもって
いかれるのかとかね、造波器を使って模型実験をしたそうだ。
そして、いよいよ僕のお気に入りになった、この写真だよ。
大きなトランクの中には分厚い本が立てかけてあった。
そして、僕はその中に入るように言われた。
あーっ、ままが大好きなご本があるよー
でも、これってちょっと小さくない?厚みもあるし、。。僕は入れるかなあ?
ひょいっ!大丈夫だった、良かったあ~♪
次に、トランクに手をかけるように言われた。
そーっとかけてみた。
なるほどねえー・・・うん?そばにきれいなお花も置かれたよ。
「あらっ!ハッピちゃん、可愛い~♪ ハッピーポッターだあー!♪」
見ていた皆が口を揃えて言っているのが僕の耳に入ってきた。
うん?僕って今注目されてるの?
おや、こないだは見なかったよねえ。
まま、向うからトロッコバスのようなものが走ってくるよ。
まま、あれにも乗れないの?
そうねえ、多分ダメでしょうねえ。
うーん、ガッカリだなあー
赤と黄色で配色されていて、とても楽しそうな乗り物なのになあー
まあ、僕らはワンコだからね、どこもかしこもオッケーっていう
わけにはゆかないんだよね。
でもね、景色がいいから、僕は満足さ。
まだまだ時間があるからね、僕らはゆっくり公園を散策した。

野の花を探してみたよ♪

たんぽぽがいっぱいだあー

桜も咲いたよ♪枝垂れ桜の前で・・・・・

平成18年4月16日の日曜日
平成18年4月3日の月曜日

海とコスモスのハーモニー

まま、これが葛西渚橋なんだね。
へえー、珍しい橋だねえ。
一本の大きな柱で支えられているんだね。
僕はこれで三度目だけれど、今まで気が付かなかったな。
こんな風になっているなんてね。

鳩さん、コンニチハ~♪
急に近付いたものだから、鳩さんはびっくりして上のほうに
逃げて行った。
驚かせて、ごめんなさーい!

海辺のコスモスの方が背が高くて、茂っていた。
わあーっ!すごいね!
黄コスモス(黄花コスモス)があんなに咲いているよ!