〜ベランダから広がる生き物の世界!〜

む しカブトムシ・クワガタAntハサミムシカマキリ
田・川のいき物メダカザリガニカメ
海のいき物ヤドカリカニハゼ

2006年4月8日 アリの()出来(でき)るかな

 ちかくの公園(こうえん)で、おなじ巣のアリをいっぱいつかまえてきました。ガラスのビンに土を入れて、アリをかうことにしました。
 黒い画用紙(がようし)で目かくしも作りました。はやくアリが巣を作らないかなあ。
 あさ、おきてビンをみてみると、アリが1かしょにあつまってくぼみが出来ていました。もうすぐ巣が出来るかなあ

関連記事 [GH2]朝飯前の庭仕事
▼Down

2006年4月9日 アリの巣きっと

 リサイクルやさんで、アリの巣キットがついたPicoのソフトをかいました。
 キットは全然(ぜんぜん)つかってなかったみたい。もったいないね。でもHARTがちゃんと使ってあげるね。アリさんたちも、きっと巣を作ってくれるよね。きっとだよ。まちどおしいな。

PageTop▲Up▼Down

2006年4月19日 アリの巣が出来てきた

 ビンで観察(かんさつ)しようとしたアリの巣は土がかびてきたのでやめました。
 でもキットの中のアリたちが着実(ちゃくじつ)にアリの巣を作っています。
 もっと簡単(かんたん)に出来ちゃうのかと思ってた。
 やっぱり、ずいぶん時間(じかん)がかかるんだね。ガンバレはたらききアリさん!

PageTop▲Up▼Down

2006年4月23日 アリの巣っておもしろい!

アリの巣キットのアリの巣が着実(ちゃくじつ)成長(せいちょう)している。
(おもて)(うら)でアリの巣の(かたち)がちがうんだよ。
こんなせまい空間(くうかん)でも、どんどん巣をひろげていくんだね。アリの巣っておもしろいなあ

PageTop▲Up▼Down

2006年5月01日 小学校(しょうがっこう)女王(じょうおう)アリ()つけた

 小学校で女王アリ1(ひき)(おす)アリ3匹をつかまえてきました。クロクサアリです。
 この(まえ)図書館(としょかん)でかりた本に
 『結婚飛行(けっこんひこう)をすませていない女王アリは同じ巣の雄アリを3匹くらいをいっしょににもちかえる』とかいてあったんだ。
 うまく結婚して(はね)をおとしたら、この前、作ったアリの巣でかいたいな。

関連記事 [GH2]女王アリ
PageTop▲Up▼Down

2006年5月05日 こおろぎに食べられた?

 女王アリが羽を落とすのを確認したくて座間のおじいさんの家にもアリのビンを持っていったんだ。昨日、アリ探しをしてたら、石の下でコオロギを見つけたんだけど、入れ物がなかったから、女王アリと一緒に入れたんだ。
 今朝見た時は雄アリは死んでいて、雄アリは交尾がすむと死んでしまうから、女王アリ、もうすぐ羽を落とすかなと楽しみにしてたんだ。
 でも今見てみたら、女王アリのビンには昨日入れたコオロギだけ。あれれ・・・
「コオロギに食べられちゃったのかな、死んだコオロギはアリが食べるけどねえ」

関連記事 [GH2]七沢森林公園
PageTop▲Up▼Down

2006年5月16日 クロオオアリの女王アリ

 クロオオアリの女王アリを見つけました。羽が茶色い。サイズを測り、絵日記に『ながさ1.7センチ、おしりのあつさ0.5センチ』と記録しました。
 この前作ったアリの巣ではちょっと小さいかな。見つけた時は1匹でいたけどもう結婚飛行は終わっているのかな、いつ羽根を落とすかな。

関連記事 [GH2]女王ありミッケ!
PageTop▲Up▼Down

2006年5月17日 女王アリを作ったアリの巣へ

 昨日つかまえてきた女王アリが羽を落としていたので、この前作った巣に入れてみることにしました。うまくたまごを生んでくれるかな。
 でもじっとしているだけで、なかなか中にうまく入ってくれません。ちょっと出入り口の穴が小さかったかな。

PageTop▲Up▼Down

2006年5月18日 再び消えた女王アリ

 夕飯が終わり、女王アリの様子を見ようとベランダに出ると
「女王アリがいないよ〜、夕方見たときはいたんだけど・・・」
「ええ、ずっと動かなかったのにぃ、まだその辺にいるんじゃない」 懐中電灯を使って、生き物のケースやベランダの棚を移動して、探したけど見つからなかったよ〜
 せっかく観察出来ると思っていたのにな。

PageTop▲Up▼Down

2006年5月20日 3回目も・・・

「あれ女王アリがいないよ〜、雄アリしかいない・・・」
昨日、公園のアリの巣の近くの草を抜いたらたくさんの羽アリが出てきたので、女王アリ1匹と雄アリ数匹を採取をして虫かごに入れておいたんだけど。クロオオアリの女王アリは大きいから、虫かごの隙間からは逃げられないと思ったのになあ。
 またかよ〜。

PageTop▲Up▼Down

2006年5月21日 女王アリの日

 今日もいい天気。女王アリを見つけようと家の周りを散策。新しいポイントでクロオオアリの巣を発見した。それも周辺全部で5箇所くらいの大きなアリの巣群だ。
「あっ羽アリいた。大きいよ、やった女王アリだ〜。あとは雄アリだ」
 雄アリを求めて周りを探してみると、葉っぱにたくさんの女王アリを発見。全部で10匹以上、今から飛びたたんと葉っぱの先端に上って歩いていた。
 探してもなかなか見つからなかった女王アリが、目の前にたくさん。思わずいっぱい捕まえちゃったけど、雄アリがいない。昨日はほとんど逃がしちゃったので2匹しか残していない。
 もう少ししたら出てくるかなと思い、少し時間をおいて同じポイントを見に行ったけど、見つかるのは女王アリ(正確には雌アリかな)ばかり、いったい何匹いるんだろう。結局、雄アリは2匹しか捕まえられなかった。
 今日は女王アリの日だったね

PageTop▲Up

INDEX