〜ベランダから広がる生き物の世界!〜

む しカブトムシ・クワガタアリハサミムシカマキリ
田・川のいき物めだかザリガニカメ
海のいき物ヤドカリカニハゼ

2006年3月11日 めだかの冬越し

 だんだんと暖かくなってきたのでベランダの水の中の生き物が動き出します。
 めだかの水が汚れてきたせいなのか昨日1匹死んでいました。今日は水替えをしてあげました。睡蓮ばちの中から植木鉢、水草、流木を取り出し、網でめだかをすくいます。泥を洗っていると赤虫もいっぱい出てきました。前に水を変えたのは去年の11月です。水温が低い冬の間は、そのまま外においておくだけでしっかりと冬を越して生きていました。全部で何匹いるかな。でももっと欲しいなあ。

INDEXPageTop▲Up