〜ベランダから広がる生き物の世界!〜

む しカブトムシ・クワガタアリハサミムシカマキリ
田・川のいき物めだかCrawfishカメ
海のいき物ヤドカリカニハゼ

2006年4月30日 ザリガニ全滅

 朝、大きい方の赤いザリガニを見てみたら、動かなくなっていました。ちゃんと埋めてあげよう。でも何で死んじゃったのかな。ちゃんと水替えもしていたのな。大きなザリガニの恐怖がなくなったのか、小さい方のザリガニがサザエから出ていました。
 午後、家に帰ってから見ると、小さいザリガニがいません。サザエから出ていたと思ったら脱走したみたい。家の周りを探してみると道路の脇で干からびてしました。可愛そうに。
 ちゃんとふたをしておけばよかったなあ。

PageTop▼Down

2006年4月24日 こうら干し?

 朝起きて、ザリガニを見てみたら、サザエの上に上っていました。
 また脱走しようとしてたのかな、まるでカメのようにこうら干しをしているみたいだね

PageTop▲Up▼Down

2006年4月23日 脱走みすい

 休みの日は、ザリガニさんも太陽をあててあげようと思って、棚から外に出してあげるんだ。
 他の生きものの世話をしていてふと見たら、ザリガニが発泡スチロールのケースをよじのぼっていたんだ。発泡スチロールのかべに自分のはさみをさしながらのぼっていたんだよ。
 この前、いつのまにかいなくなっていたのは、脱そうしたんだな、きっと。ふたをしないといけないかな

PageTop▲Up▼Down

2006年4月16日 かくれ家

 ザリガニ達も気がつくと2匹になってしまいました。
 小さいザリガニさん達は食べられちゃったのかな。でも食べられたあとがあったのは1匹だけ、それもちょっとしか、かじったあとがなかったんだけど・・・そういえば3月につかまえてきたもう1匹の赤いザリガニも、あとかたもなくいなくなっていたなあ。鳥かネコに食べられたのかな
 残ったのは、一番大きな赤いザリガニとサザエのカラをかくれ家にしているザリガニの2匹だけです。それにしてもこのザリガニはいつもカラの中に入っています。水替えの時に外に出しても、いつのまにか中に入っている。せまいのにそんなに居心地がいいのかなあ。一番大きい赤いザリガニは植木鉢のかくれ家にしています。

PageTop▲Up▼Down

2006年3月18日 2006年のザリガニ

 今日は成田のおじいちゃんとおばあちゃんの家に行って、たけのこ掘りをした後、田んぼに行ってザリガニとメダカを取ってきました。大きいのが3匹(赤いのが2匹ともう1匹)です。冬越しした小さなザリガニと一緒に長細い発泡スチロールの入れ物に入れました。大小混ざっちゃったけど大丈夫かな?かくれ家にサザエの貝がらと葉っぱも入れてあげよう。

関連記事 [GH2]たけのこ
PageTop▼Down

2006年3月11日 ザリガニの冬越し

 だんだんと暖かくなってきたのでベランダの水の中の生き物が動き出します。ザリガニの水が汚れていたので水替えをケースを洗ってあげました。去年なぜかめだかの睡蓮ばちに入っていた小さなザリガニが3匹、しっかりと生きていました。

INDEXPageTop▲Up