■■■手作り石けんについて・・・■■■

肌が喜ぶ石けん使っていますか?・・・
という私も、2003年春まで、体洗いにはボディーソープ、洗顔は某化粧品メーカーのクリアーホワイトニングクロス、洗髪は美容院で購入するアミノ系シャンプーとリンス、結構気を遣っていると信じ、だからこんなに調子が良いのだと、本気で思いこんでいました。 マルセイユ石けんを使ってみるまではね。
こんなにしっとりして、ほんとうにこれが私の肌なのかしら・・・? ツルツルのスベスベ〜♪ どこかのCMみたいですね。



わたしにとって、手作り石けんの魅力とは、石けん作りの際にできる天然のグリセリンをたっぷり含んでいることと、自分で上質な油をセレクトし、上質な石けんを作れることです。(市販の石鹸は塩析という工程でグリセリンを取り除くそうですヨ)
豊かな保湿力のある上質な石けんを、我が家のキッチンで作れるなんて…ほんとうに夢みたいです!
自分の生活スタイルにあわせて、ニーズにあった石けんを作り、解禁日を待ちわび、石けんを泡立てるときのうれしさ、愉しみ、これは作った人の特権かな 

■■■手作り石けんは、カラダもココロも潤してくれる不思議なsoap■■■

-------------------------<石けん作りの参考サイト>------------------------

 Tao's Handmade Soap
手作り石けんに興味のある方もない方も、必見です。疑問はコチラで解決。

 ククリ家竜巻大旋風
コチラで手作り石けんがいかなるものか、楽しく学ばせてもらいました。

 手作り石けんファイトクラブ
石けん作りに関する情報を入手できます。

 お風呂の愉しみネットストア
コチラでは、良心的な価格設定で、「お風呂の愉しみ」で使われている道具・材料が簡単に入手できます。
また、前田京子さんからの石けん情報も満載です。