クンタが、石けんを作り始めたよ
ひょんなことから、マルセイユ石けんを使い始め・・・

■■■石けん作りのきっかけ・・・■■■

2003年5月頃、当サイト管理人momoが、スポーツジムのプールや温泉を楽しむようになり、肌や髪へのダメージを感じるようになってきました。
シャンプーや石けんに、強く関心を持ち始めたとき、友人の律さんに「お風呂の愉しみ」(前田京子:著)を勧められたのが、最初です。
即、実行したいタイプのmomoですが、アロマテラピーの教室では、石けん作りの大変さを体験していたので、作ることを考えませんでした。
「通販生活」で偶然見つけた、マリウス・ファーブル社のマルセイユ石けんにとびつきました。
そして・・・その良さをいち早く実感したクンタの様子が・・・何か変!!  それが9月頃のことです。
参考書籍や、ネット上の石けんサイトを参考にし、

どうやら本気のようす。
食用のオリーブオイル、スイートアーモンドオイル…
良い石けんを作るために、様々な油の性質を知り、いろいろな油を組み合わせ、独自のレシピで石けん作りを愉しんでいる人の多いこと。。
単に、必要なものを欲しいだけではなく、愉しみながら取り組んでいる姿勢に、共感したクンタは、徐々に我が家のキッチンを、化学の実験室もどきの作業場へと変えていったのです。
まるで錬金術のような石けん作りは、我が家へまたひとつ愉しみを運んでくれそうです。
さぁ、50歳からの石けん作りの始まりです。

since 2004/10


■■■■■■ 参考書籍 ■■■■■■

「お風呂の愉しみ」(前田京子:著)
「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」
「前田京子 石けんのレシピ絵本」(前田京子:著)
「肌に髪に優しい石けん」(小幡有樹子:著)
「手作り化粧品と石けん」(福田みずえ:著)

これでストレス解消や!手づくり石けん3種盛り