めりくり☆

■前回から丁度1ヶ月…見事な月記になってますな。
いや放置プレイ本当にすみません!
PCメールもうっかりすると1ヶ月くらい全く受信してなかったりとか
ありえないですねもうどんだけものぐさなんだ…。
双界儀聖地巡礼は燃えますよ!
もうこれでもか!ってくらい僻地だったりしてツーリングにはもってこいです。
後日談、気になりつつもタイミング逃して読んでないです…気になるなあ!
サイト初期からご存じの方もありがとうございます〜憶えてていただいて嬉しいっす!
つかメールフォームの返答をここでしても果たして見て貰えるもんなんでしょうか…。

拍手もありがとうございます〜銀魂サーチ1年振りくらいに更新してみたら
驚くほど反応あって、ジャンプ漫画スゲーとか思いました。
土沖大好物ですがサイトにはその気配が微塵もなくてすいません…。


週末ツーリング〆

寒くなったので
近場でどっか行きたいなーってことで
鎌倉へ。


前回の秩父とはうって変わって
紅葉シーズン真っ只中なのに
ほとんど渋滞知らず!
逃げ道がある渋滞っていいなあぁ…!


黒い水面と
赤い紅葉がイイ!


もっと大きいのはこちら

1920x1200壁紙作ってみたら
LX2のときとの解像感が違いすぎて、
改めてG1スゲー!
画素数殆ど変わらんのになー。




満月が見事だったので一枚。



手持ち+標準キットレンズで
月の海まで撮れるって凄くね?





■Shadeのアニメーション機能をもうちっとマトモに使いこなせるようになりたいなあ!ってことで
人体モデル作ってボーンの仕込みの練習をしてみたら
なんか頭部を作るのが面倒になってきて○を乗っけてたら
アレ?これ目玉の親父じゃね?ってことで
即席で目玉テクスチャ描いて貼り付けてみたら見事なお父様になりました!

いままでずっとなーんかニュアンスでボーンとかスキンとか設定してたんですけど、
ちゃんと仕込めばShadeでもそれなりに動くモデルになるんですね〜。
……激しく面倒臭いけどな!
なんっだこれこのモーション設定ウィンドウの煩わしさ!
あえて全身モーションとか作らなかった(というか作れなかった)けど
やっぱりShadeは静止画専門なんかね…。
もう五指動かそうとか余計なこと考えるのやめよう…
モーションポイントの度に10本の指×3関節設定し直しとかねーよw
つうかそれはべつにShadeじゃなくて3Dアニメ全部そうなんだろうけどさ…
私にはアイコンサイズで歩かせる程度が分相応です。


Shadeのおけいこ@

あのね、一応5本の指に全部ちゃんとモーション仕込んであるんだけど…
…アイコンサイズで指の設定は全く必要なし!ということが分かっただけでした…。


ShadeのおけいこA

お辞儀とか全身を使ったモーションて実は今まで作れなかったんですよ。
次は土下座とかもさせてみたいな!






おおきめレンダ


ポリゴンけちらずに関節ちゃんと作れば
標準のスキン設定だけで
曲げても痩せない腕が作れるってことを
5年くらいShadeのボーンさわってて
はじめて気付いた冬の夜でした。


08.12.23(tue)




μ4/3 初号機

■結局、発売から3週間しか我慢できませんでした…


LUMIX G1

Wズームレンズキットです。
色はもちろん赤!

世界最小・最軽量デジイチ!
…なんですが、結構重いし大きいです。
女流一眼とか言ってるCMは正直無理があるだろ!





秋葉原ソフマップにて\105000+20%ポイント。
LUMIXのバッグもおまけでついてきます。


もう少し大きい写真はこちらから


価格comの最安値くらいで買えたらいいなと思って店員さんに言ったらアッサリOKだったので即決。
価格だと赤がなかったから良かった!
粘れば今ならもう少し下がりそうですね。
でも店員さんイイ人だったからこれで良しです。
ヨドバシだと店頭価格\128000な上にスタッフの態度が最悪でした。
いつも思うんだけど、この店なんのために秋葉原にあるの…?
実物はヨドバシで触って、メーカーのヘルパーさんにいろいろ聞きまくって情報収集して、
価格交渉すると大して下がらないから購入は近くの安いお店で、ってパターンばっかです。


■週末ツーリング納め



秩父


撮影ツーリングがてら紅葉狩り。
…ひたすら渋滞に参った一日でした。
もう暫く埼玉には近づきたくない…!








花撮り

ボケがイイ感じ!

でも近づいて静物撮れば
大体どのカメラでも
こんな感じになるよね!


ループ橋

奥秩父にあるループ橋。

それにしても秩父はどこも混みすぎ!
秩父のくせに。(偏見)
三連休の中日の威力をナメてました…
道の駅までどこも満車・満席で
のんびり休めない…。


帰り道はR299で帰ったんですが、渋滞避けて早めに出たのに
しっかり渋滞にはまって散々でした。
2年前の同じ日に秩父行ったら帰りが寒すぎて凍えて以来、
この時期の秩父には寄りつかないようにしてたのに油断してました…。
山の中、逃げ道のない一本道で20km渋滞ってマジ勘弁してください…
川越ナンバーと所沢ナンバーがトラウマになりそうです。
日が沈む前に帰るとか全然無理で、途中寒いし動かないしで泣きそうになってたところに
コンビニがあって、温かいお茶とピザまんで暖まってやっと復活しました。
そしてここに売ってた靴用カイロなるものを買ってみたら驚きの暖かさ!
貼るカイロとWで使ってみたら真冬でもツーリング行けそうなくらいのポッカポカ装備になりました。
こういう地味に便利なグッズを本当に必要なときに用意してくれてるお店ってイイなあ!
ありがとうサークルKサンクス東吾野店!
08.11.23(sun)




ムラムラしたいよ

■11月の3連休はG1買って撮影ツーリング行くぞーと息巻いてたんですが…
週末に発売したジャンプのせいで計画がすべて吹っ飛びましたさ。
つうか既に半月経ってるのにまだムラムラが治まらないんですけど!
もぉそらちんたまは何考えてあんなのをジャンプ本誌に載っけたんですかね。何ってかナニですよね。
ジャンプの連載に対して「どこの同人誌だよ」ってのは
普通は揶揄とかの意味で使うと思うんですけど
最高の褒め言葉として言わせていただきたいですわ。
コミックスでは修正も入って二度楽しめそうなのがまたイイですね。
というわけでムラムラしてたらいろいろ増えてました。エヘ。


悩める10代+α

最初はね、万事屋が揃うはずだったんですよ…。
それが本誌があんなことになっちゃって
いつの間にか万事屋なのに総悟ができてて
更に保護者までくっついてきて…

もうお前ら一生一緒にいたらいいさ!

トゥーンレンダ

のっぺりトゥーンがなんか気に入ったので
こっちもアイコンにしてみました。
トゥーンはGIF向きですな。
軽くてイイ!





おおきめレンダ

袴のヒダとか着物のヒラヒラは
自由曲面で作るとイイ感じですね。
Shadeはこういう小物作るのには
便利なんだけどなあ…。
もっと人形をぐりぐり動かせるようにならないかなあ!
懐手ポーズ作らせるだけで一苦労です。

因みにもう少しくっついた画を
GIF館のほうにも置いてみたのです。
…一応ここ女性向けサイトだったはずなのに
最近その気が微塵もないですな。




■拍手リクありがとうございます!
社長っすかー!どうせなら+4人も合わせて作りたいですねえ。
最近、7とかゼノギアスとかが妙に盛り上がってて、暇があるとプレイ動画とか見まくってます。
他人のプレイってなんであんなに面白いんでしょう!


■G1(パナソニックのデジタル一眼。一眼であってレフに非ず)は結局まだ買えてないのですが、
価格コムのダブルズームの値下がりっぷりを見てると下手に手が出せません…。
LX2は発売日に買ったらその後2年間値下がりしなかったから
松下のデジカメはそんなもんかと思ってたのに!
ムラムラしてて買い時逃したのは結果として良かった…のか?
発売日に買う気満々で10万おろして待ってたんですが
2週間で2万下がったの見たら、なんか2万得したような気分になったので
ついG1買わずに差額の2万でウォシュレット買ってしまいました。
ていうかべつに得してないからねソレ。2万無駄遣いしただけだからね。

それにしても脱臭機能もバッチリのウォシュレットが2万で買えるってことに感動しました。
ウォシュレットって高級品だと思ってました。なんか勝手に。
便座が冷てぇ!ってことで便座カバー買いに行ったらあまりの安さについ…。
そしてウォシュレット取り付けに23mmモンキーレンチが必要らしいのに
手持ちのレンチが21mmまでしかなかったので
ハンズまで買いに行ったら、なぜか最新の工具セット一式買って帰ってきてました。
あーもう既に一人暮らし♀の部屋にあるまじきレベルで工具やら配線やらが溢れてるってのに…
価格下がるの待ってる間に、G1買う資金が凄い勢いで減ってくんですけど
この勢いだと8割くらい価格下がらないと買えなくなりそうです。
そして結局レンチ買い忘れたので手締めでつけてみたら問題なくつきました。
なんだこれ。罠か。
08.11.16(sun)








最新の日記へ

2008年  1-2月 3-4月 5-6月 7-8月 9-10月

2007年12月以前の日記はこちらから


HOME