レーシック

■レーシックの視力回復手術を受けてきました。
昨日受けて、今日の時点でメッチャ見えるー!すげー。
右が若干見えづらいような気もするのが多少不安…つーか左がクリアすぎ。
右0.15左0.1→右1.0左1.5になりました。
まだ視力が安定してない状態なのでこの後どうなるかは分かりませんが
とりあえず両目で綺麗に1.2の輪っかが見えてるので満足。
近くも遠くもよく見えますよー!


■ここ10年くらいはずっとコンタクト生活だったので、裸眼で生活できるというのが本当に感動。
最近はずっとハードコンタクトで、見え方に不満はなかったんだけど(たまに曇るけど)
一日中つけてるととにかく白目が真っ赤になるのと、
高速道路を走ってる最中に目にゴミが入って死にそうな思いをツーリングに行くたびにしてたので
なんとかならんかと思ってた所に、職場の先輩がレーシック受けたと言ってたので
とりあえず勢いで適応検査に行ってきたんですよ。

検査結果は角膜厚が左右580μmオーバーでかなり分厚い部類だったのと
(平均は520μmくらいなので、一回手術して削るとやっと平均並になる計算)、
軽度近視(右-1.5D、左-2Dくらい)で手術リスクも少なめだったので
とりあえずやってみようかいという流れに。
ネックは瞳孔径が暗所で7.5mmとやや大きめなところでした。
瞳孔径は平均が6mmくらいなんだけど、女性とか若い人は平均より大きくなる傾向らしいです。
で、これが大きいとどうなるかというと、ハロ・グレアがひどくなる…らしい。
ハログレアがひどいと夜間の運転がし辛いらしいので、
ツーリングが夜にずれ込んだときに運転できなくなったら嫌だなあ…と思って
良い病院探しに、都内でレーシックをやってる所をハシゴしていろいろ検査してきました。
ハードコンタクトをずっと使ってると、角膜の形が変わってるとかで
コンタクト不使用期間を1ヶ月くらい取ってそのあと手術という流れになってるので、
これがちょうどじっくり病院選びをしたり下調べしたり心の準備したりの時間を
強制的にとることになって、結果的にはすごく良かったなあと思います。

結局、3つめに行った病院がすごく良かったので
そこで検査受けた時点で手術を決めたんですが、
レーシック受けるのに病院選びは本当に重要!だと思います。
コンタクトが使えない1ヶ月の間にネットでいろいろ情報を調べたら
やっぱりそれなりの確率で失敗もある手術みたいでgkbrだったので
万が一失敗したときのことを考えると、安心して任せられるところを選ぶのは大切ですね。
3つの病院に行って、検査はどこもすごく丁寧で特に不満はありませんでしたが
やっぱり最後に受けたところが検査項目も結果の説明も文句なしに良かったです。
検査のあとの問診は前2つが酷すぎたせいで比較にならず。
決め手になったのは、3つ目の病院の機材と執刀する先生が良さそうだった点ですね。
手術後の視力も、ただ2.0が見えればいいってんじゃなくて、
その人の生活にあわせて目標視力をしっかり考えてくれるってのが良かったです。
失敗談の中で、過矯正されて近くも遠くも見えないってのがかなり怖かったので
その辺も影響してたとは思いますが。
他にもメリットばっかり並べるんじゃなくて、リスクとそのリスクが起こる理由と可能性を
本当に丁寧にわかりやすく説明してくれました。
正直、私と同じように3つの病院廻ったらここ以外に決める人って存在するのかな?と思うくらい
明らかな差があったので、なんの迷いもなく決められたのは良かったです。

私の場合、瞳孔径が大きいのが唯一のネックだったので、
ハログレアが出にくいとうたってる機械を入れてて、
レーザー照射径も他より大きい7mmに設定してもらえるという時点で
他に選択肢がなかったです。
しかも院長が術前の診察も手術もその後の検診も全て責任持ってやってくれるってのは
本当に安心感あります。
実際、手術台で院長の顔が見えて今から始めますって言ってもらえただけで
凄く安心したし。
手術自体は全く痛みとかはなくて、処置室に入ってから10分くらいで終了。
フラップ作るときに全く見えなくなったときはどこ見ていいの!?と一瞬焦りましたが
院長の「うまくできてますよ」の一言で緊張が一気にほぐれました。
手術後は呆然としてて挨拶もしないで出てきてしまったような気がしたので
後で謝ったら「みなさんそういうものですよ」と笑って返してくれました。イイ人だ…!
ここの病院、まだ開院して間もないので
今のところ全部の患者さんを院長がみてくれるんですが、
この先評判が広がって混んできたら院長倒れるんじゃないかと心配になってきました。
そのくらい一人一人を丁寧に診察してくれてます。


■手術どうだった?と聞かれるのですが、上に書いてる通り、手術自体はすぐ終わります。
なんかスライドするベットみたいのに寝て、赤い光見ててとか言われるとおりにしてると
え?もう終わったの??ってくらいあっけなく終わりました。
基本的に凄く痛いとかいうことはまずないと聞いてたのでその辺は心配してませんでしたが
人の体を切ってるわけなので、全くの無痛というわけでもないです。(手術中は無痛です)
手術時に目を開けた状態に固定しておく開眼器が結構痛いってのも事前に見てたんですが
私は全くわかりませんでした。それよりも手術前の充血抑える目薬がしみた…。
この辺は本当に個人差ですね。やってみないとわかりません。
麻酔が切れるとさすがに多少しみました。何故か右だけ涙がボロボロ…。
手術後は待合室で目をつぶってじっとしてるんですが、
この待合室、小さい病院なので適応検査に来てる人と共通の待合室になってて、
そこで手術直後の奴が目をつぶってボロボロ泣いてるのを
これから手術しようか迷ってる人が見たらむっちゃ怖くね?て思うんですがどうですか。
あ、ボロボロ泣いてはいるんですがそこまで痛いわけではないです。
痛さで言ったら裸眼でタマネギみじん切りにしてるときくらい?
でもこんなんなるんだったらティッシュの一枚くらい握らせといてくれよって思いましたけど。
待合室にティッシュはあるんですが目を開けちゃだめって言われてるので
どこにあるかわからん…。
その辺は一日に100人とか手術してる他の病院よりも若干手際は悪いのかもしれません。
まだ慣れてないのかな。

手術後はもう一回診察があって、顕微鏡で目の状態を見せてくれて
「綺麗にできてますよー」というのを聞いて一安心。本当に綺麗になってる。凄いなー!
その後東京駅の八重洲北口に向かったんですが、この時点で…見える!
なんか右はぼやけてんだけど左がやたら見える!うおぉ看板がどこまでも読める!!
歩行者用信号機がめっちゃ綺麗。中の人がくっきり見える…!
ってアレ、そういえばもう薄暗くなってる、ハログレアは多少は出るって言われてたけど…
ん?よくわからない…言われてみれば街灯の周りに光が見えてるけど…
え?え??前にコンタクト使ってたときの方がもっとギラギラ反射してたような…
………ひょっとして前よりもグレア減ってね?特に左。
いや、こんなに街灯の中の電球がくっきり見えたことって未だかつて無かったような…。
ということで、一番心配だったハログレアについては
術前よりもむしろ改善しているかもしれません!
時間が経ったら出てくるのかもしれないけど、これについてはかなり嬉しい誤算です。
確かに車のライトは眩しいと言えば眩しい…けど、運転できないとかいうレベルでは全くなし。
このへんはあくまで個人によって全然違うと思うし、
基本的には瞳孔大きい人はレーシックやると100%ハログレアの症状が出ると言われてるので
変な期待は禁物だと思いますが、こういうこともあるんですね。
つうか私の場合、裸眼でもコンタクトでも眼鏡でも
レーシック前からかなりのハログレア持ちだったので、
大して変わらなかったってのが実際でしょうか。

帰りの電車は、うお見える!と外ばかり見てました。
まだ多少痛みも残ってて、痛い!でも見える!でも痛い!って感じで
見える喜びの方が僅かに勝ってたって感じですね。
今日また東京駅に行って、時刻表が見える限り全部見えるとか、
昨日サッパリ見えなかった日興コーディアル証券の電子掲示板の流れる文字が
無茶苦茶クッキリ見えたのに心底感動しました。
翌日検診は20分くらいで終わり。
レッドグリーンテストで両目とも緑が若干よく見えてしまったので「え?まさかの過矯正?」と
かなり不安になりましたが、数値でいうと右も左も-0.25と+0.25がズラリ。
直後は安定しないんで緑が見えても大丈夫ですよ、と
院長にいつもの笑顔で言ってもらえました。やっぱり安心する…。
まあそれでもこのまま右がよく見えないままだったらどうしようって不安はありますけどね。
でも多少見えづらいっていっても術前よりは明らかに見えてるわけで。
仮に手術前に「こんな状態になりますよ」って今の状態が体験できたとしたら、
間違いなく手術を選ぶと思うので、全く問題なしです。
でもまあやっぱりこの先どうなるか分からない不安もあるし、
レーシック自体5%くらいの確率で失敗もあるみたいなので(これ結構高いよね)、
人にすすめることはしないだろうな。聞かれたら何でも答えますよー!



■暫くはPC凝視が目によろしくなさそうなので、アイコン作りは停滞してます。



マジェ作り難航中…


微妙な曲面が結構難しい!


黄色にするとチョコボ度UPです。
ラインナップに黄色無いけどな!



■拍手。いつもありがとうございます!
≫サド
アイコンサイトでツーリングネタに反応してくださる層がどんな方なのか興味津々ですw
いい人だ…!
Sの聖地とかサドガシマンとか反応して貰えてめっちゃ嬉しいっす!
いや、ネタも絶景も満載で本当にオススメです佐渡。
また行きたいな!
08.06.21(sat)




離島戦隊サドガシマン

■というわけで、GWはサド丸(※フェリーの名前です)に乗って
Sの聖地・佐渡に行って来ました!
久々の大当たりツーリング。
もうとにかく爽快&絶景ツーリングルート!
佐渡金山にも行って、まさにゴールデンなウィークでした。

詳しいのはこちら
※離島戦隊サドガシマンが気になる方はこちら
 お土産売り場で、前科持ちのリーダー・シマナガシーブルーの
 これ以上ないブルーっぷりに惚れました…。




快適佐渡ツーリング


もうどこも絶景過ぎて堪らない…






■佐渡一周で280kmくらい。
丸一日掛けてのんびり回るくらいが丁度良いペースです。

二ツ亀 大野亀












たらい船

佐渡といったらコレ!

落ちないのかな…






ねこ!


海沿いの道に点在してる
小さな集落を通ると、
必ずと言って良いほど猫に遭遇します。
幸せ…!



ここはいい…


















羊山公園




芝桜が満開!
一面、ピンクの絨毯です。








帰ってきてからぴかぴかに磨き上げました。



ショートスクリーンで夏仕様に変身です。
次はどこへ行こうかな。


08.05.11(sun)





最新の日記へ

2008年  1-2月 3-4月

2007年12月以前の日記はこちらから


HOME