ちょこぼなび

■マジェ君お別れしてきました…。
てかね!11日に新車契約して週末に下取りの予定だったんですが
バイク屋さん行ったら…アレ?なんか入れなくなってる…。
パトカーやら消防車やらが来てて何事!?と思って帰ってニュース見たら
「府中でバイク店爆発」とか言ってるし…エエエエェェェ!
起きるのがあと数時間早かったら確実にその時間帯にそこにいたんですけど…。
とりあえず翌週になって改めて下取り行ったら店長さんに平謝りされてしまって
なんかこっちが申し訳なくなってきました。
でも「大丈夫ですか?」って聞いたらイイ笑顔を返してもらいましたよ。
店外にプレハブが建ってていつもとちょっと違う様相でしたがいつも通り元気に整備してて一安心。
というわけで、何事もなければ今週末に新マジェ納車です。
納車されたら暫くは他のことが手につかなくなりそう…。
というか今現在、新しい子のことで頭がいっぱいです!

ナビ買うたー

モーターショウで一目惚れしたzumo550です。
防水&防振ナビが欲しかったので
Garmin一択でした。
最近中央道に乗ると、それまでどんなに晴天でも
100%の確率で夕立に遭遇するので
防水機能は必須です。

秋葉原のZOAってお店で買ったら2割引!
8万円切ってるところが他になかったので即買い。
秋葉原のくせにお店の対応が物凄く親切で、
久々に良い買い物したな〜と。

付属品のロックは専用工具が必要で
ちょっと面倒だったので、
ロッカブルマウントも購入。
それにしても、
二輪ナビ専門店があるって
東京って凄いな〜。便利!


使い心地は取り付けてからレポします。


■Garminナビ、結構自由自在にカスタマイズできるようなので
ここはやっぱり自車アイコン自作だろ!と思って色々弄ってみました。
基本10°ずつずらしたプリレンダ3D画像×36枚並べればなんでも自車画像になるので、
これはもう私のためにある仕様か!?と小躍りしつつせこせことナビ用アイコン作ってます。






チョコボナビ

とりあえず
画像表示テストを…
と作った画像が
思いの外嵌ってしまったので
なんかもうコレで良んじゃね?








当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 1997 SQUARE CO., LTD. All Rights Reserved.

画像は大昔にキャプったFFTチョコボです。
4方向しか絵がないので今向いてる正確な方向がわからないという
ナビとしては致命的な欠陥があるのですが、なんかこの画、…イイ!
ゴジラの如く巨大なチョコボが街を驀進してるみたいで可愛くないっすか?
08.02.27(wed)



Xenogears10周年

■ゼノギアス発売十周年。
うわぁマジで10年すか!?
発売したのついこの間じゃね?
FF7もそうだけどあれから10年とか聞くと本気でびっくりする…

で、そろそろリメイクとか続編とかしないんですかねスクウェアさん?
つーか久々にゼノやってみたら今でも全然イけるなーこれ。
音楽とキャラとストーリーは未だにこれを超えるゲームが思いつかないです。
音楽だけならクロノクロスも同率一位なんですけどね、やっぱ総合するとゼノギアスがぶっちぎり。
90年代後半のSQUAREは絶対何か憑いてたよね…。


エリィ

ゼノパーティーキャラ勢揃い!がやりたかったんだけど
いろいろあって(後述)作りきれなかったのでとりあえずエリィ。
ゼノは珍しくフェイ&エリィのヒーロー&ヒロインコンビにもハマってたなー。
単品ではビリーを美味しく戴いておりました。
マリアとかエメラダとかパーティーの女の子全部好きだ!
3人娘アイコン作りたいな!




大レンダ


服作るの
面倒臭かったから
いろいろ省いてます。



・・・なんかムチムチになっちゃった。




エリィといえばぎんたまの新EDエリーはなぜ二速発進しとるのでしょう…いつも気になる…。
あ、中の人がオッサンだからか!
…すんませんセカンドスタート=オッサンの図式が何故かインプットされてるようです。
(※バイクのギアって普通左足の所についてて、左足で踏んづけて1速に入れて発進するんです。
  基本1、N、2、3、4…てなってて、シフトダウンしたければ踏み込めばギアが下がって、
  シフトアップしたければ足の甲で蹴り上げて上げてきます。
  停まってるときは大抵Nに入ってて、発進は1速だからスタートの時は「踏んづける」わけですね。
  それがエリーは「発進で蹴り上げてる」ので2速以上で発進している=オッサン、となるわけです。
  いやすいませんオッサンの部分は完全な偏見です。なんでおっさんイメージなんだろうね…)



■おおふりがおもしろい…。
青い春っていいよね…。
年明けからずっと読み耽ってて気付いたら2月になってました。
うわしまった1ヶ月間漫画読む&DVD観るしかしてねえ…。


■で、今はなんか知らんけどマジェスティ(新)に首ったけです。
えええぇぇぇなんで今更惚れてんの!?
新マジェ発表したの1年も前だしその時はしっかりスルーしてたし…
いや本当、自分でもなんで突然ツボに入っちゃったのかサッパリわからんのですが
一週間ほど前に突然新型マジェスティブームが到来しまして、
それ以来もうマジェのことしか見えなくなってます。
デスクに向かってても気付くとYahoo!からYAMAHAとかYSPとか検索してるし…てか仕事しろよ。
土曜には絶対実物見に行くんだ!と決めてウキウキしながら待ってたら
土曜日雪予報とかフザけたことぬかしやがったんですが
根性で雪の舞う中現マジェに乗って家から小一時間かかるYSPまで行って
勢いでそのまま見積もり出してきてしまったほど惚れてます。
おっかしいなー、新マジェ発表されたときもその後道で見かけたときも
「フーンもう出てんだ」くらいしか思わなかったのに…なんで今頃こんなに愛おしくなってんだ。
てかね、あの顔………イイ!! よ! …ね…?
次はフォルツァ買うぞー!と思って、取り寄せたカタログ毎日眺めてたときに
ふと「そういえばマジェスティってどんな顔してたっけ?」って思って
ヤマハHP見た途端…落ちました。エエェなんで!
いやホラ、誰かを好きになるのって理屈じゃないよね!
つーか今回本気であの顔に惚れてしまったんですけど。
あと腹側のラインね。タンデムステップのとこ。あの流れるような丸みは芸術だ!
新フォルは尻とか顔のラインの変曲点が微妙に気に入らないなーとか思ってたんで
余計にマジェの無駄のない曲線が美しく見えちゃったのかもしれません。
というわけで、マジェ買うぞー!
…現マジェ買った時から次は絶対FORZAか銀翼だと思ってたのに。
人生何が起こるか分からないものです。
腐れ縁だねマジェ君!これからもよろしく!


■拍手。どもども。
アイコンリアクション嬉しいです!
よろずサイトですが基本はアイコンです、そこははずしません。
ご利用報告もありがとうございますー、ばんばん使ってやってください!
08.02.11(mon)



あけましておめでとうございますぷー

■あけましておめでとうございます。
て遅!
すんませんここまで完璧なまでの寝正月があるかってくらい見事に寝こけてました。正月。
このサイトも1月1日で9年目突入です。うわマジすか。
ほんっと気の向くまま節操なくジャンル渡り歩いてるせいで好きなモノ増える一方で
たぶんこの先もずっとこんな感じで続いてくんだと思います。
そんなこんなで本年もよろしくお願いします。


■ミツバ編

良かった…!
いやもうね、ここまで原作を丁寧に映像化してくれることってなかなか無いですよ。
銀魂愛されてますね。なんか凄く嬉しい。
おねーちゃんナウシカだったのもびっくり。沖田がテトのようにあしらわれてて可愛かったー。


スプー

ちび沖田が召還してたの見て吹きましたヨ。
ちょ、どシリアスな話の中でなにやってんの!
近藤さんもなんか描き足してるし!

で、勢いで作ってみました→。
沖田が描いてたのは左手が無かったですがこれは原案(?)に忠実に。
簡単そうに見えますが制作時間4時間掛かってます。
裏側はテキトウ。ピーマンなのか…?
てかこれを銀魂アニメのページに格納するのは間違ってる気も…。

スプー


スプー回転
それにしても資料がわりにスプーえかきうたをループ再生してると
何度見ても笑ってしまう…w
しょうこおねえさんは天才だと思います。いや真面目に。




制作画面


手描きっぽさを出すために
目はマジカルスケッチで。

羽(触手?)の長さが違うのは
オリジナル画の再現ですよ。







高解像度レンダリング。
なんの生き物?これ…







■高校サッカー。
母校の藤枝東が久しぶりに勝ち残ってます。がんばれー!



「どうせ今年もすぐ負けるんだから」と
負ける前に試合見に行こう!ってことで
2回戦応援に三ツ沢まで行ってきました。


…まさかベスト4まで残るとは。
10年前の在学時以来ですよ!
あのときは準決勝で負けてしまいましたが今度はどうなるかな。
それにしても明日は紫VSオレンジで目がチカチカしそうなユニ色ですね。


今回はたまたま対戦相手で関東圏の高校が続いてるので
いつもみたいに全国中継やるまで勝ち残らないせいで試合が見れないってのがなくて嬉しいんですが、
日テレの中継で試合見てると清々しいまでに実況が相手校寄りなのが
見ててなんともアウェーな気分です。
今日の三鷹戦は酷かった…都立都立ウルセーよ!うちも公立だっつうの!
定時制があるから練習できないとか…こっちもあるよ定時制…。
放課後は学校の外出て蓮華寺公園走っとるわ!
サッカー推薦枠も確かにあるけどサッカー部員もふつーに一緒に授業受けてますよ。
サッカー部でアタマ良い人も多かったし。この時期受験で大変なのはうちも一緒じゃ!
なんであそこまでアナウンサーが三鷹贔屓なのかわけわかりません。
東京でやってるから三鷹寄りなのかと思ったら静岡でも同じ実況やってたらしいし。
今日勝てて本当に良かった…。
明日もがんばれ!決勝行ったらまた応援行きたいなー。
08.01.05(sat)





最新の日記へ



2007年12月以前の日記はこちらから


HOME