HOME(運営日報)   自作着信メロディー  JavaScript用例   掲示板  リンク このサイトについて   更新履歴  
HOME(運営日報) > 運営日報(2006年5月)

[2006/05/31] 可能性
所見
そんなワケで、ウチも第2弾スタートです。

(・・・情報提供、ありがとうございます〜>MOE2さん・・・)

査収 (無し)
備考 サナリカ特設サイトを更新! 描き下ろしポスター情報をアップ
「鳥の詩 -Cosmic Seekers Remix-」 着うた先行配信開始!
>余り雑誌のインタビューなどにお目見えしない貴重な若本さんが見れますよ
ライブ以降SH熱が再燃しまくってしまったので今更感バリバリですがクロセカのレビューなんぞ書いてみました(ぉ
6/3 土曜 午後21時よりラジオ放送やります。 今回は盛り上がった前回に引き続き 『新旧アニメソング対決2』

各種情報元 ( @A ) 】

[2006/05/30] あくまでサポーター
所見
昨日の件でMOE2さんに問い合わせ中・・・。

(・・・手元に資料がないなぁ・・・)

査収 (無し)
備考 400万人突破のmixi “音楽でつながる”の可能性
さあ今年もやってまいりましたFanimeCon 2006 in San Jose。
カーニバル3まであと10日!!!!!!! 東方カーニバル3 6月10日(土) 開催!!
ナナオ、17/19インチ液晶ラインアップを一新──計7製品を投入・・・判りやすくまとめ。
去る2006年5月28日。「第一次領土拡大遠征」と題したSHとしては初の本格的なライブツアーが始まりました。

各種情報元 ( @A ) 】

[2006/05/29] 後日談
所見
なんば店で 75,000 Pt 突破してました。ありがとうございます。(ぇ

とりあえずウラ話とか与太話はmixiに書けるだけ書きましたのでそちらをご参照いただくとして、
先週に引き続き一昨日の件もご紹介いただいたFaxiaさんに御礼申し上げます。

(・・・えっ、爆撃機?・・・)



50万突破、おめでとうございます〜♪

(・・・待受画像、更新中ですよ〜・・・)

査収 (無し)
備考 『みずいろカラオケ化』の道
C70:夏コミねこねこ同人&ナルキッソスside2nd
挑戦者、求む。・・・そういう季節です。お待ちしております。
コミケ当選しました。日曜日 東地区シ-64b。前回と同じ場所ですね。
C70当選しました。見事に東方島に入っちゃいました・・・修羅場の予感(汗

各種情報元 ( @A ) 】

[2006/05/27(,28)] MAMI KAWADA FIRST LIVE TOUR 2006 "SEED"
@大阪・梅田amHALL
所見
言い訳がましくてアレですが、「東京の分が取れなかったら・・・」という思いで申し込んでいたほうのもチケットが確保できてしまいました。ということで、 先月 に引き続き大阪入りしてうめだ花月のすぐ近くにあるamHALLへ行ってきました。

(・・・今週の忙しさもこの日のために堪えてましたよ、ホント・・・)

500人は入ると思われるライヴハウスで行われた今回の公演ですが、 先週 の内容と比較すると

 
  • “ダンサー” 無し
  • “サプライズ” 無し

  • ということを除けばセットリストも同じ、MCの内容もほぼ同じといった感じでした。・・・ただ、ほぼ
    同じと言っても若干の差異は発生するワケで、ここではそのあたりのことを触れておこうかと。

     
  • 『巷では天然娘だと言われてますが、私は全然そんなことないんで・・・』
      → (会場内から一斉に) え〜っ(笑)』
  • (「undelete」が終わって) ・・・オンナノコの気持ち、伝わりましたか?』
      → (会場内から一斉に) 伝わった〜!』
      → 『みんなね、そうやって言うんだよ(笑)。私の周りでは「分かった」って言って
        分かってない人のほうが多いんじゃないかって・・・』
      → 『(会場内から) それが男!』
      → 『そうだよね〜(笑)』 
      → 『(会場内から) えい子先生は?』
      → 『えい子先生はいろいろ熟知していると思います(笑)』
  • (「緋色の空」が終わって) この曲はやっぱり盛り上がりますね〜。私も大好きです』
  • 星野威さんと、上着を脱いでタトゥーを見せつける佐藤太希さんを指しつつ)
      これからは威くんと合わせて “脱ぐキャラ” でいきます(笑)』
  • (会場内から) まみ様〜』
      → 『“様” じゃないと思うんだけど・・・(苦笑)』
      → 『(会場内から) まみまみ〜!』
      → 『(笑)』

  • ・・・と、こんな感じで。『CARPE DIEM』は周りの人をリードするくらいの勢いで、先陣切ってノってきましたですよ、ハイ。・・・そうそう、雨はライヴが終わった後に降ってきました。(w

    (・・・大阪みやげの代わりに白いのも買うてきた・・・)

    査収 『ライヴグッズ』

    『エマ(7)』
    『エアリセ(1)』
    『ひぐらしのく頃に』
    『かたつむりちゃん(1)』
    『ながされて藍蘭島(8)』
    『麒麟町ぼうえいぐみ(上)』
    『ヨコハマ買い出し紀行(14)』
    『機神飛翔デモンベイン DX版』
    『ToHeart2 ─colorful note─(2)』
    『人、神、機 -Man God Machine-』
    『蘭堂家の人々 Goddess of Innocence
    備考 (無し)

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/05/26] 先陣切って
    所見
    そして特筆事項なし、ということで四回休みです。

    (・・・いや、ホントに書けることありませんで・・・)

    査収 (無し)
    備考 メイドちゃん その23「カードの切り方が人生だ」
    月末はエロゲの日・秋葉原ねこねこ五つの誓い編
    音さん 「やった〜! 生でのいぢ事件簿みちゃいました〜!!」
    【戯画PBモバイルサイト】 着メロにこいいろChu!Lips着メロ公開しました ほか
    【ピンポイント】 6月3日(土)15時よりメッセサンオー様5号店別館イベントフロアにて「こすろけん」体験版を無料配布します

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/05/25] Catch and Release
    所見
    さらに特筆事項なし、ということで三回休みです。

    査収 (無し)
    備考 キミキス発売、秋葉原は "キミキス完売" が多かった
    Scarlett マスターアップ お疲れ様でした!! おめでとうございまーす!♥♥
    今日のお昼に、『少女には向かない職業』ドラマの制作発表がありました。
    完売お詫び&例のアレ再び配布&プラネタリウムと鰻と地ビール(突発性浜松アレ観光ガイド)
    キミキスの発売を記念して、テーマソングおよびゲームBGMの着うた(R)を期間限定で無料配信を行います!

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/05/24] 晴れでも豪雨
    所見
    引き続き特筆事項なし、ということで二回休みです。

    査収 (無し)
    備考 『キミキス』 いよいよ発売です!
    「ハレ晴レユカイ」5位記念!3人の動画コメント到着!!
    ゲーセンに行かないと暇ってことが発覚したのでラジオします。
    拍手とかBBSとか無反応ですいません。とりあえず希望のあった「ささらスキン」の再公開をしておきます。
    「MelodyClip♪」今日の配信曲 → 『ひぐらしのなく頃に』(島みやえい子)、『約束はいらない』(坂本真綾)ほか

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/05/23] 歓迎会
    所見
    特筆事項なし、ということで一回休みです。

    査収 (無し)
    備考 OTSU #01イベントレポートを掲載しました。
    【ねこねこソフト】 Scarlett差分ファイルUPしました。 ほか
    キミを元気にする新コミック誌「月刊コミックアライブ」今夏誕生!
    オーガストに『Eternal Destiny』ハイクオソフトに『よつのは』追加 [着メロ]
    明日、海外イベント『アニメノース』の開催地、カナダのトロントへ出発します☆

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/05/22] 祝辞、再び
    所見
    一昨日に続いて昨日の件もご紹介いただき恐縮です。>Faxiaさん

    (・・・えりゃ〜ぎょうさん回るでのぅ・・・びっくりじゃけぇ・・・)



    『ガラスのくつ』『ECLIPSE』『Fatally』と来て、『蛍火』『another planet』『ひとりごと』ですか。
    そんなワケで『空のつづき』カラオケ化おめでとうございます〜♪

    (・・・またウチの掲示板の文面直さないと、ってな感じで・・・)



    150万突破、おめでとうございます〜♪

    (・・・ウチもそろそろ抜かれそうやなぁ・・・)

    査収 (無し)
    備考 【*- 坂本真綾 【I.D.】-*】 「風待ちジェット」コチラで試聴できます!
    携音室に広有射怪鳥事 〜 Till When?(DoCoMo-N/au&Voda)を追加。
    着うた追加 「おねがい☆ツインズ」で超有名な曲「second flight」 Liaはアルバム「Colors of Life」より「桜風」
    1GBの内蔵メモリを搭載した、スライド式のウォークマンケータイが登場したわけですが、音楽関係の仕様がひどい。
    かつてKNSさんがその名を(ごく一部で)はせたBM98関連で・・・第4回MB祭がdanさんのところで開催されるそうで。[News]

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/05/21] 後日談
    所見
    昨日のを含めて今期 となる横浜BLITZだったワケですが・・・何ですかねぇ、この縁は。まぁ、それはさておき。

    mixiで “レビューもどき” なんてモノも書いたりしましたが、久々に勢いに任せて書いてしまったのでいくつか補足しておこうかな、と思います。・・・大したことを書くつもりはありませんが、引き続き伏字でお送り致します。

    (・・・Faxiaさん、簡易レポートのご紹介、痛み入ります・・・)


    まず、公演についての補足など。

     
  • 女性客、全然いないかと思ってましたがあながち・・・といった気はします。
  • 「ツアー・パンフレット」は武道館ライヴのと同じB4判です。持ち運びには十分注意。
     「会場内に持ち込み」→「飲み物をぶっかける」→「床に打ち捨て」などという方も・・・。
  • サイリュームの使用率は、最前列のほうでもそれほど使っていない感じでしたので
     見たところほどほど、といったところ。
  • アップテンポな曲の場合はそれなりに “飛び跳ねる” こともありましたので、 会場内には
     なるべく荷物を持ち込まず、コインロッカーに預けるなどしましょう。・・・基本事項ですが。
  • 途中、ダンサーの方々(2名)が出てくると思いますので、“誘導” (腕を左右に振る、
     といった“振り”) には素直に従っておくことをオススメします。タイミングが合うと綺麗です。
  • 公演はほぼ2時間で終了。・・・なかなかの時間管理能力です。


  • あと、川田まみさんのMCで覚えているところをうろ覚えな感じで書き出しておきます。(ぇ

     
  • 『雨女ということで・・・、皆さんにちょっと迷惑掛けたんですけど(苦笑)』
  • 『いつも詩を書くときは “僕” とかいう言葉を使ってクールな感じにしています』
  • 『今回のアルバムでは、女の子の気持ちになって書ける詩も書いてみました』
  • 『3月29日のアルバム発売日に、“SEED”にちなんでヒマワリの種を植えました』
      → 『ライヴなどで忙しくなり、面倒が見れなくて(家族に頼んだけど)枯れそうです』
      → 『生き返らせるようなワザを知っていたら教えて下さい(苦笑)』
      → 『・・・また植えればいいか』(笑)
  • 『(「緋色の空」でステージ中央から出てくるときのことで) 初めてやったけど、後ろから
     出てくるのが怖くて。でも、成功してよかった』
  • 『(“まみ様〜” と呼ばれて) まみ様、って(苦笑)』
  • 『(キーボードの古島知久さんに対して)“ヨン様”は古いので、これからは “ふるふる” と
     呼んであげて下さい(笑)』

  • ・・・まぁ、他所ですでに触れられている話ですので大丈夫(?)かと思いますが。

    (・・・えい子先生のトークはやはり目を見張るものがあります(w・・・)

    査収 (無し)
    備考 MMR:◎5月20日ぽんこつの巻◎籐野らんさん
    C,Gmix featuring MELL FIRST LIVE TOUR 2006
    秋葉原の職務質問 私服警官なので、かなり判りにくい
    久々のような気がしますが(汗)、仕事情報でございます。
    すいーつな3人で、萌えみゅぅな3人でTV番組をやることになりました。

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/05/20] MAMI KAWADA FIRST LIVE TOUR 2006 "SEED"@横浜BLITZ
    所見
    「腕を高らかに突き上げるための上腕二頭筋は鍛えとけッ!」 ということで横浜BLITZ、行ってきました。・・・心地よい疲労感に包まれながら今、これを書いています。今日以降も、 「大阪」 「名古屋」 と公演が残っておりますので以下伏字にて簡易レポートを残しておくことに致します。

    (・・・そういえば、「S.P.D.」のキャップを被った方を超至近距離で見かけてました・・・)


    まず「大阪」「名古屋」組に忠告しておきたいのが「」。開演前に購入しておこう、と思っていらっしゃる方は結構この時間が短いことに注意です。油断して直前に来るようですと時間切れで購入できない [10.5 MB]、なんてケースも。

    あと、「ツアー・リストバンド」は終演後の販売となっていました。終演後もかなりの列が形成されることが予想されますので、それなりの心積もりはしておいた方がよろしいかと思います。


    では、まず先にセットリストをどうぞ。

     
  • 『IMMORAL』
  • 『radiance』
  • 『明日への涙』
  • 『I pray to stop my cry -little sea style-』
  • 『昼下がりの午後』
  • 『undelete』
  • 『悲しみの森』
  • 『Not Fill』
  • 『roots』
  • 『緋色の空』
  • 『eclipse』
  • 『you give ・・・』
  • 『another planet 〜twilight〜』
  • 『seed』
  • 『CARPE DIEM』
  • 『precious』













  •  【アンコール】
     【アンコール】
     【ダブル・アンコール】

    ・・・とりあえず、こんな感じで。『CARPE DIEM』は「ツアー・パンフレット」付属CDの新曲です。
    ラテン語で「今を楽しむ」とか、「今を生きる」といった感じの意味合いをもっているそうです。ノリの
    良い曲ですので、聴いたことがなくても体の感じるままにノりましょう。・・・私はそうしました。(w

    やはり何と言っても『roots』→『緋色の空』コンボ(?)。もう何度も言っていますが 『緋色の空』、最高です。ステキすぎます。周りのお客さんもかなりのテンションでしたが、私も負けじとはっちゃけてきましたよ。・・・明日、腕が筋肉痛になるのは確定です、これで。

    KOTOKOさんのライヴ前で忙しい、ギターの尾崎武士さんもアンコールで参加されたりとサプライズもありました。・・・そうそう、衣装換えは3回です。ジャケットに使われた衣装とか、もろもろです。


    サプライズ、と言えばダブル・アンコール終了後に花束を持って登場された島みやえい子さん、高瀬一矢さん、中沢伴行さんでしょうか。

     
  • 『アタシの時よりいっぱい入ってる(笑)。・・・“Healing Leaf” も一度ご披露できたらなぁ。
      ・・・まみちゃん、おめでとう』(島みやえい子さん)
  • 『ホント、皆さんありがとうございます。・・・レコーディングのときより声出てたね(笑)』
      (高瀬一矢さん)
  • 『こんなにたくさん来てくれるなんて、・・・ふつうに感動した!』(中沢伴行さん)

  • とお三方よりコメントを戴いて、思わず涙を浮かべる川田まみさんが何とも印象的でした。『みんなの前で歌うと最高だね!』とも言っておられましたが、『それをライヴで聴かせてもらっているこちらも最高ですよ!』 と感謝に似た想いを抱かずにはいられない夜の宴でした。

    (・・・そして最後は三本締め・・・1階、2階席ともに一体となって終了・・・お疲れ様でした〜・・・)

    査収 『ライヴグッズ』

    『絶対×浪漫』
    『マテリアルゴースト(2)』
    『フルーツバスケット(20)』
    『ご愁傷さま二ノ宮くん(5)』
    ムーンスペル!! あの日と同じ月の下で』
    『約束いんぽっしぶる となりのあの娘は狙撃兵(スナイパー)
    備考 (無し)

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/05/19] 小移動
    所見
    葉月しおんさんのサイト「画像わ〜るど」と、ケータイ用サイトにて相互リンクとなりました。

    (・・・打診がありましたのでお応えしました・・・)

    査収 (無し)
    備考 【HOOK MOBILE SITE】 着メロに「恵留のテーマ」を追加しました。
    ・・・落書きは落書きなんだから落書きでいいじゃん! 妄想はプライスレス。
    いまのところ、ムーンシューターしかないので、それをMFi出力して喜んでおきます。
    それはそれとして夏コミに向けて作業開始。 ・・・・・・壁紙といえば壁紙だけど違うといえば違うかな・・・・・・。
    【戯画PBモバイルサイト】 あまなつ着メロ公開しました & ドリパ2006春記念壁紙第三弾公開しました ほか

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/05/18] 事務屋
    所見
    特筆事項なし、ということで一回休みです。

    査収 『beatmaniaIIDX 11 IIDX RED特別版』
    備考 ARIAスキン公開開始!
    みすずちんに針を乗せてみた
    第157話 「これが私の全力全壊!!」
    ボーダフォンが夏モデル発表、ブランド名は「ソフトバンク」に
    【ピンポイント】 「コスプレ露出研究会」予約受付開始しました!

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/05/17] シフト
    所見
    「Yamaha SMAF GLOBAL」にて『ATS-MA7-MFi-N Ver.1.0.0』が公開となりましたので、今まで作り置きしておいたSMF(.mid)をMLD化する・・・というのもありますが、機種変更の検討を本格的に進めます。

    (・・・予算の都合上、機種変更は来月以降になるかなぁ・・・)

    査収 (無し)
    備考 美少女デジタルイラスト集サイト「萌えキャラコレクション」第2弾『SAKURA〜雪月華〜』を配信開始!!
    5月26日に発売されます「ぼくらはみんな恋をする」発売日までの期間限定待ち受け画像配信してますっ。
    21日のライブ目前!間に合うか!?『Love☆Emergency』の振り付け講座★をお届けします(笑)ヽ( ゚∀゚)ノ
    「MelodyClip♪」今日の配信曲 → 『ハレ晴レユカイ』(涼宮ハルヒの憂鬱)、『キラメク』(女子高生 GIRL'S-HIGH)ほか
    DoCoMo-N向けMA-7版を試験公開します。色々調査したいので、差し支えなければ・・・音質等の状態をご報告ください。

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/05/16] 謝礼
    所見
    先日の放送に対するお返しとしてニトロプラス様より壁紙を拝領しました。

    (・・・実物はお見せしませんよ、とりあえず・・・)

    査収 (無し)
    備考 原画のオダワラハコネさんがピース開発室を襲撃しにきたので描いてもらいました。
    まぁイイ(・∀・)んじゃなーい?とか思われた方、気楽にぺしっと。 「ぴんく髪ってど?」
    本家サイトCelestial Symphonyで扱っている業界音楽系CDのデータベースサイトです。
    ソフマップギガストア広島の閉店レポは週刊水曜日:shirusuさん(5/14・15付)に挙がってます。
    今回の東方カーニバルはレギュラーメンバー全員参加コンピCD「100%東方カーニバル」のリリースパーティーとして開催!!

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/05/15] カウントダウン
    所見
    Faxiaさんにサイン会の件をご紹介頂いておりましたので、この場より御礼申し上げます。

    (・・・人気あるなぁ、やっぱり・・・)

    査収 (無し)
    備考 「ハレ晴レユカイ」制作状況報告(1)
    Rainlendarスキンの「〜elder.」を公開しました。
    ハレ晴レユカイ 「ハルヒ最終日」 オリコン集計締め日のアキバ
    I'VEからはあの名曲「close to me・・・」を、Liaはアルバム「GIFT」より「Love Sick Maze」を配信!
    最近はなんと言っても‥「涼宮ハルヒの憂鬱」! はまってますってメールがもの凄く多いです!ウェルカムー!! [DIARY]

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/05/14] 「ショコラ」&「ひとひら2巻」発売記念 桐原いづみ先生サイン会
    @とらのあな 池袋店
    所見
    「ショコラ」&「ひとひら2巻」好評発売中です、ということで “ハルヒ席捲中” なとらのあな池袋店まで行ってきました。ちなみに第2部に参加していました。あくまで類推ですが、整理券は各部100枚ずつ配布で、そこからさらに参加人数を推定すると150人前後くらいかと思われます。

    桐原いづみを見守る会 同人支部からの贈花が飾られた、5階のイベントスペース(たぶん仮設)
    にてサイン会は行われました。二言三言話しかける、という方もいらっしゃいましたが基本はサインをして頂くだけ、という流れ作業のような感じでした。

    中には整理券を2枚持ってくる、という猛者もいましたが私は当然の如く1枚しかありませんので「ひとひら2巻」にサインをしてもらうことに。ものの10秒ほどでサラサラっと描き上げてしまうところを目の当たりにしてしまうと、「魔法の手かッ!」と思わずにはいられませんでした。

    (・・・ちなみに「ショコラ」を選択した方は “真名井美里” を描いてもらっているハズです・・・)

    一日に何百回と同じものを描くために筆を走らせるのはさぞ疲れることでしょう、という意味も含め改めて御礼申し上げますと共に、個人的に絶賛中な「ひとひら」を皆様にもご一読いただければとここに推薦する次第です。

    (・・・「ショコラ」は元ネタやってないからなぁ・・・でも、そちらもなかなか良い感じでしたよ・・・)

    査収 『incl.』
    『月の盾』
    『とらドラ2!』
    『ひとひら(2)』
    『ハレ晴レユカイ』
    『ぼくのご主人様!?(2)』
    『でぃ・えっち・えぃ そのご!』
    ゲヘナ・ノベル 堕天使の方舟』
    『吉永さん家のガーゴイル(10)』
    『ショコラ 〜maid cafe "curio"〜』
    『SHINO ─シノ─ アリスの子守唄
    『神曲奏界ポリフォニカ ロマンティック・クリムゾン
    『Tick! Tack! サンダーキックな恋物語(ラブストーリー)
    『リリアとトレイズ(4) イクストーヴァの一番長い日<下>
    『GOSICK s(2) ─ゴシックエス・夏から遠ざかる列車─
    備考 (無し)

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/05/13] オリコンデイリーで2位ですか〜
    所見
    Googleの検索結果を参照していたところ、リンクされているのを確認しましたのでみやびさんのサイト「テレカタウンドットコム」へのリンクを追加しました。

    (・・・それにしてもスゴいコレクションですなぁ〜>テレカ・・・)

    査収 (無し)
    備考 Liar Softに『Dreht sich!』 lightに『Imitation』追加 【着メロ】
    「けよりなスキンの中間サイズが欲しい」というweb拍手からの要望に応えました。
    享年50歳。電撃&角川系の業界人似顔絵といえばもうこの方しかいなかった‥‥特にコンプティークは。
    中坪淳彦プロデュース MEI のデビューミニアルバム『ZERO』の購入方法が不明だったのですが判明しました。
    とらのあなにて開催された『「ななついろ★ドロップス」発売記念 いとうのいぢ先生・ぺろ先生サイン会開催』に行って来ました。

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/05/12] めっさ恥ずかしい
    所見
    ・・・メール、読まれました

    (・・・ひゃっほう♪・・・)

    査収 (無し)
    備考 【戯画PBモバイルサイト】 着メロにScarlett着メロ公開しました
    「オーガスト放送局 はにはにラジオ」 応募券プレゼント企画発表
    0verflowのPCゲーム「School Days」エンディング曲をオルゴールアレンジ☆
    体験版をプレイして感想を送ってくれた方から抽選で!『オダワラハコネ』先生直筆色紙・・・プレゼント!
    OTSUの2次会の時、みんな頭を集めて何やってるのかしらと思っていたら、こんな “寄せ書き” してたんスね

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/05/11] サンダーキック
    所見
    引き続き特筆事項なし、ということで二回休みです。

    査収 (無し)
    備考 Dear,Mr.TaQ 通販開始
    猫! 可愛いよ! 猫! [第152話]
    その名も「デモンベインおでん缶 アル・味風(アジフ)」
    【*- 坂本真綾 【I.D.】-*】 CSにて1時間特番が決定!! 新曲ジャケット公開!
    冬の再販物、只の再販だけでなく、ちょっとプラスαがある予定です。(セット内容が変わるとかではありません)[DIARY]

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/05/10] 準備万端
    所見
    特筆事項なし、ということで一回休みです。

    査収 (無し)
    備考 間桐 桜スキー主張アイコン
    ハレ晴レユカイ 「売れすぎて無くなりました・・・まさかここまでとは・・・」
    Rainmeterスキンの「Luna -Fantasia of TheMoon-」を公開しました。
    何やらJUGEMの人気ブログランキング5位に入ってるんですけど。 [blog]
    小説版デモンベイン『機神胎動』の著者である古橋秀之さんに感謝の意を。

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/05/09] 休み疲れ
    所見
    2周年、おめでとうございます〜♪

    (・・・『青空の見える丘で』の着メロもありますよ・・・)

    査収 (無し)
    備考 涼宮ハルヒの憂鬱ED 「ハレ晴レユカイ 遂に発売!」
    最後に例大祭の表紙貼り付けときます。ぺたり☆ [日記]
    ウィルコム、「PHSが心臓ペースメーカーに悪影響」の広告に抗議
    【E3 2006 速報】PS3の発売日が11月11日に決定! HDD20GBタイプが62,790円
    そんなワガママなアナタのご要望にお答えしてRBO OP『砂塵の彼方へ』ED『夜明星』をシングルカットしました!

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/05/08] 後日談
    所見
    体の中にある“何か”を吐き出さんがためにGW中はいろいろと遠征させていただきました。
    時に声を張り上げたり、時に荒れ狂う風に立ち向かったり[7.99 MB]などといろいろありました。

    そんな私の気まぐれな行動に逐一気をかけて下さったFaxiaさんにまずは厚く御礼を。そして、
    初音島の件をご紹介いただきましたHIDEさん、カニキスさんにも合わせて御礼申し上げます。

    (・・・ありがとうございます〜♪・・・)

    査収 (無し)
    備考 ライダー 画像クリックしなさい(ノ▽`
    I've 『砂の城』・AIR 『夏影』 配信開始!
    みずいろ雪希で綾川りのさんMMR、ハルヒの夢
    みずいろカラオケ化記念&雪希さん聖誕祝賀カラオケOFF会 レポート
    OTSUとは『折戸伸治は歌わない』の略です。嘘ですが。(OTSU#01涼元視点なレポート)

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/05/07] YOSHIKI FUKUYAMA LIVE TOUR 2006 "ALLEGORY"
    @shibuya O-WEST
    所見
    私個人としては基本、「マクロス7」関連のことしか分からないので他のが絡んだらどうなのか、
    というのを確かめに渋谷まで出かけてきました。まだ「大阪」「名古屋」と公演が残っていますので、以下伏字で記載させていただきます。


    ・・・とは言っても予備知識まるで無しなので大した事は書けないのですが。

    それでも一応書いておきますと、まず「FUKUYAMA BAND」としては3人になってしまったため、ライヴでやれる曲は必然として限られてくる、という注意点があります。福山芳樹さんがキーボードとギターを同時に演奏するワケにはいきませんので。

    そのあたりのことを踏まえつつ、本日の演目としては

     
  • 『寓話』
  • 『DR.SHADOW』
  • 『突き進めMY LIFE』
  • 『GOOD MORNING』
  • 『しあわせの涙』
  • 『別れ道』
  • 『Don't worry』
  • 『祝福と涙』
  • 『赤い花びら』
  • 『神の国』
  • 『マイ・ブラザー』
  • 『MAD MACHINE』
  • 『迷宮時代』
  • 『素晴らしい世界』
  • 『Mr.アップルヘッド』
  • 『星空のレクイエム』
  • 『BINBO BLIZZARD』
  • 『PLANET DANCE』
  • 『ゼロになれ』
  • 『FLY AWAY』
  • 『ロングロングタイム』
  • 『ねここしゃん』
  • 『君は来ない』

  • といった曲をやっていたのではないかと。・・・ノートPCに演奏してもらう、といったパターンもありましたけど基本的にはロックバンド・スタイルでした。今日は福山芳樹さんがギターのチューニングに手間取ることが多く、森田哲郎さんや麻生祥一郎さんのソロ・プレイで間を繋いでもらったりという場面も見られました。

    激しいギター・プレイやお客さんに合いの手を入れてもらうのも昨年見たときと遜色なくて楽しめました。ホントにギターで聴かせるところは特に充実していたと思います。・・・そういえば、2階席に
    奥井雅美さんがいらっしゃていたようですね。仲間意識の強さを見せつけられた気がします。

    (・・・物販のTシャツは3種類・・・うち一つを本日は購入・・・)

    査収 『ライブグッズ』
    『各種販促物』
    備考 (無し)

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/05/06] レクチャーアニメ「名探偵コナンを山口勝平が語る」
    @杉並アニメーションミュージアム アニメシアター
    [2006/05/06] 機神合体デモンベインLIVE −7つの機神がひとつになって−@横浜BLITZ
    所見
    アニメーションと言えば「杉並(区)」、ということで荻窪にある杉並アニメーションミュージアム
    行ってきました。・・・アニメに関する展示ありましたね、確かに。

    私は立ち見の予定でしたけど、キャンセルがあったみたいで座って見れました。若い方から
    親子連れまで老若男女、幅広い客層で80人前後はいたような気がします。注目すべきは
    圧倒的な女性比率の高さ、でしょうか。

    (・・・それも年配のほうの、ね・・・あとは同郷の福岡県や、遠くアメリカから来た、という方も・・・)


    イベントは声優の福島おりねさんが司会で、事前に集計した「山口勝平さんへの質問」を
    提示していく一問一答形式で進んでいきました。例えばどんな内容だったか、と言いますと

     
  • 10年間演じてきて役に思い入れはありますか?
      制作スタッフ、キャスト、そして応援してくれる皆さんあっての10年間だと思っている。
      ただ、「工藤新一」は年に何回かしか出ないのでもしかしたらその想いは他の方々より
      軽いかもしれない。(笑)
  • 役を演じる上で一番気をつけていることは?
      「工藤新一」は皆さんのイメージの中でキャラが一人歩きしているので「カッコイイ」と
      思われるように演じている。・・・最近、だんだん声が低くなってきています。(笑)
  • “二役” を演じるにあたって気をつけていることなどありましたら・・・
      どちらかというと「新一」は前のめりな感じで熱いセリフもたまに出るが、「キッド」は
      あくまでクールに、というふうにしている。
  • 阿笠博士の発明品で欲しいものは?
      スケボー。・・・でもアレ、危険ですよね。(笑)

  • ・・・とか、こんな感じで。実際に拝見させていただいた限りでは実に気さくで、実に人当たりの良いお兄さん、といった印象を受けました。声もホントそのまんまでしたね、当たり前ですけど。

    (・・・服装もすっごいラフでしたし(ぇ・・・)


    およそ30分くらいで山口勝平さんを交えたイベントは終了。その後「名探偵コナン」第162話(「空飛ぶ密室 工藤新一最初の事件」)を上映してお開きとなりました。




    そして、とって返して横浜へ。・・・物販も購入できて一安心です。

    1階席、2階席共に大入りで、女性客もそれなりにいたように思います。コスプレされていた方とかもいらっしゃいましたし。「クイズ」やらジョイまっくすさんの宣伝やらで待ちの間も楽しめるのはとても
    良い感じだったと思います。


    まずはイベント用のオープニングムービーが流れた後、『機神咆吼ッ! デモンベイン!』の歌声からイベントはスタート。生沢佑一さんの、「MATRIX」ばりのカッコイイ衣装が映えていました。

    そしてすかさず、TVアニメ「機神咆吼デモンベイン」(第1話)の上映へ。Aパートが終わった後で
    伊藤健太郎さん、神田理江さん、緑川光さんを交えた軽いトークとジングル

    『汝、無垢なる刃───』 『デモンベイン!!』

    を一発でキメてBパートへ。アニメを観た感想としてはホント、よく出来てますよ。今期の注目作と言っても良いのではないかと。・・・まぁ、私自身はリアルタイムで観れないのですが。

    (・・・ドクター・ウェストとかマギウス・スタイルのアル・アジフなんかはかなりイイ感じですね・・・)


    アニメ上映終了後、

     
  • 伊藤健太郎さん
  • 神田理江さん
  • 緑川光さん
  • いとうかなこさん
  • ジョイまっくすさん

  • を交えてのトークコーナへ。覚えている範囲で内容をおさらいしておくと

     
  • 『九郎の生活が改善されていてビックリ』
  • (収録で)みんながいることが楽しい』
  • 『第1話に参加させて頂いたことが嬉しい(笑)
  • 山崎たくみさんは絵以上に動いてうるさい(笑)
  • 『トチることを前提に声出してたらイイ声は出ないですよ・・・でも2本録りはキビシイ』
  • 『収録した後にヒリヒリしたノドを消毒しないと、ということで・・・(笑)
  • 『収録現場は不思議な空間』
  • 『エンディングの映像を20回以上見ました・・・そこに声、あてないだろ、と思いつつ』
  • 若本規夫さんが来たときにメイド喫茶と執事喫茶の話で盛り上がって・・・』
      →「オレも執事喫茶で仕事したいなぁ〜」

  • ・・・などなど。緑川光さんに “高笑い” をやってもらったりとか、神田理江さんの計算された(?)
    リアクションとか、楽しめる要素は満載でした。


    ここでライヴ・パートを挟み、その後でジョイまっくすさんによる「7つの予言」のおさらいへ。
    ジョイまっくすさんの「アナザーブラッド」コスプレ、「第7の予言」ムービーのお披露目等もありました。


    改めて、本日のライヴ・パートを振り返ってみますと

     
  • 『機神咆吼ッ! デモンベイン!』
  • 『モダンローズ』
  • 『人、神、機 -Man God Machine-』
  • アニメ挿入歌 (「in cry of venchence」?)
  • 『RISE ON GREEN WINGS』
  • 『ANGEL'S LADDER』
  • 『shine』
  • 『天意悠久』
  • 『Evil Shine』
  •  (生沢佑一
     (いとうかなこ
     (生沢佑一
     (小野正利
     (いとうかなこ
     (いとうかなこ
     (小野正利
     (いとうかなこ
     (生沢佑一) 【アンコール】

    ・・・以上、敬称略で。


    生沢佑一さんはおよそ1年ぶりくらいでしたか。曲もカッコイイし、ノリもイイ、ということで特に
    『Evil Shine』は盛り上がりまくりでした。

    小野正利さんは、「新入社員の格好なので『shine』です」とか、「久々にステージで回ってみたらふくらはぎ痛くなっちゃった」とか、予告どおり「ネコミミ」をつけてきて「39歳です」と言ってみたり、と
    お茶目なところがとても面白かったです。歌の良さについてはもう言うまでも無いでしょう。

    いとうかなこさんは「ETHEREAL ECHO」のジャケットで使用した衣装をまとってのご登場で、その収録曲が生で聴けたのが良かったですね。特に後者。「ETHEREAL ECHO」の収録曲はどれも良いのでオススメですよ、ホントに。


    終わってみればあっと言う間に2時間くらい時間が経過していて、楽しい時が過ぎるは早いものだなぁ、と思いつつこの情報は最後にお知らせしておきませんと、ということで

    「ニトロスーパーソニック2006」 が 10月14日(土) に開催決定!!

    です。・・・括目して待て、ということで一つ。

    (・・・「新・2mデモンベイン」や、アージュさんからが出ているのも見てました・・・)

    査収 『ライブグッズ』
    『各種販促物』
    備考 (無し)

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/05/05] 初音島観光協会presents ダ・カーポ アルティメットオープンキャンパスツアー
    @日本青年館 大ホール
    所見
    猫が公園のベンチでまどろんでしまうような陽気の中、日本青年館まで行ってきました。
    並んでいる間にコール表が有志の方々から配られたりするのを見て、なんとなく懐かしさのような
    ものを覚えたりしながら。

    (・・・「コール表」はこちらからのご提供、でしょうね・・・)

    セッティングに手間取ったのか、15分くらい開場が遅れました。開演前までの時間に物販も
    ありましたけれども、なかなか盛況な様子でした。・・・協賛にいろんな名前、入ってましたからね。


    開演してからは

     
  • ひなき藍さん (「朝倉音姫」 役)
  • きのみ聖さん (「朝倉由夢」 役)
  • 立花あやさん (「月島小恋」 役)

  • が風見学園の制服を身にまとい、「朝倉音姫」「朝倉由夢」「月島小恋」の3人が我々に初音島を案内する傍ら、「モモコ」という名の少女と「ヤマガタ」という桜の木にまつわるサイドストーリーを
    演じるところがイベントの主軸。合間に「新作紹介」や「ライヴ」を折り込む、といった具合でした。

    そのドラマ・パートではお客さんに「謎解き」をしてもらうついでにアンケートにも答えてもらおう、
    というなかなか良く出来た情報収集活動もされていて、ヘンなところで感心していたりしました。

    (・・・より良いアンケート回収のために景品を用意するのは工学的にも認められた手法ですし・・・)


    合間に行われた演目としては、まず「D.C.」の歴史を振り返る、といった感じの内容でしたか。
    ・・・いろんなグッズをつけてみたり、といった点の苦労話などにも触れられていました。


    「新作紹介」も行われましてこちら、覚えている範囲でその内容を書き出してみると

     
  • 『舞-HiME 運命の系統樹 修羅』 追加要素について
      ・・・シナリオ追加(3キャラ分?)
  • 『最終試験くじら』 コンシューマ移植&アニメ化 決定
      ・・・移植先、制作会社などは不明
  • 『CIRCUS LAND』 鋭意制作中
      ・・・ボードゲームタイプの育成ゲームで、ストーリーモードの他に対戦モードも有り
  • 『Northern Fantasy(仮)』 鋭意制作中
      ・・・『D.C.U』に紹介データが同梱されるのでそちらを参照のこと

  • ・・・たぶん、こんな感じ。「対戦モード」はネットワークで、とかいう意見が出そうな予感がしました。


    観光案内の途中に『D.C.U〜ダ・カーポU〜 風見学園放送部』の公開録音も実施。まだ
    聞いたことが無い、といった方のために番組の各コーナーの内容を説明しながらの進行でした。

    実際にどんなものだったか、についてはランティスウェブラジオで聞いて頂くことにするとして、今回は「セクシー方言☆甲子園」が大盛り上がりでした、ということだけは付け加えておくことに致します。


    ドラマ・パートがひと段落したところでいよいよ「ライヴ」の時間帯に突入。こちらもセットリストを記憶の範囲内で書き出しておくと

     
  • 『D.C. 〜第2ボタンの誓い〜』
  • 『Cheer Up!』
  • 『追憶、そして予感』
  • 『Fragment 〜Luminous ver〜』
  • 『Last moment』
  • 『一片の雫』
  • 『あしたを許して』
  • 『LOVEマンモス』
  • 『しろたま絵描き歌』
  • 『暁に咲く詩』
  • 『ディアノイア』
  • 『Spring Has Come』
  • 『D.C.U 〜あさきゆめみし君と〜』
  • 『サクライロノキセツ』
  • 『Hello Future』
  •  (yozuca*rino
     (橋本みゆき
     (橋本みゆき
     (橋本みゆき
     (妖精帝国
     (妖精帝国
     (妖精帝国
     (ありさ
     (ありさ
     (rino
     (rino
     (rino
     (yozuca*
     (yozuca*
     (yozuca*rino

    ・・・敬称略、でこんな感じ。妖精帝国さんはあと1曲あったと思うのですが・・・。

    (・・・「桜舞うこの空の下で」の情報をもとに加筆修正しました・・・)

    橋本みゆきさんの生歌も聴けましたし、yozuca*さんの元気な姿、そしてお客さんのテンションを
    うまく上げるライヴ・パフォーマンスも健在でとても楽しかったです。・・・“口上” や “ロングコール”
    といったものを聴くのも久しぶりでしたし、懐かしくも新しい、というか新鮮な感じでした。


    最後にひなき藍さん、きのみ聖さん、立花あやさんと手を振ってお別れ、ということで終わって
    みれば10分の休憩を挟んでの21:30終演。おみやげを携えつつ家路を急ぐのでした。

    (・・・おみやげの右にあるのはタオル]ですね・・・あと、Tシャツを購入してます・・・)

    査収 『ライブグッズ』
    『各種販促物』
    備考 (無し)

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/05/04] 後日談
    所見
    会場内がいわゆる「跳べない」場所であったため、それに配慮されたK杉さんの特別な計らいにより30秒間の「撮影タイム」というのが設けられていました、実は。

    ただ、逆光だったということもあり、ウチにある素材には良く撮れたモノがありませんでしたけど。
    当日はお三方ともCDジャケットと同じ格好だったのですよ。

    (・・・上げるときには自分のサイトで、ということですので一応許可は出てます・・・)

    やはり進行にはK杉さんがいらっしゃらないと、と思いつつFaxiaさんに御礼を。昨日の件、ご紹介頂きありがとうございます〜。

    査収 (無し)
    備考 OTSU♯01に参加してきましたのでレポートを
    うた部屋 「Trance」 に 「Lapis Lazuli」 追加
    【Natural Crayon】 全曲試聴可能になりました。(2006.5.4更新)
    【戯画PBモバイルサイト】 ドリパ2006春記念壁紙公開しました ほか
    お待たせちゃってスミマセン。一応、予定の方も進行してまして、6月くらいを予定してます。 [DIARY]

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/05/03] コミデジ+(プラス)発売記念 稲村優奈サイン会
    @デジタルハリウッド大学(秋葉原ダイビル7階)
    [2006/05/03] すいーつたんけんたい 春の2大都市ツアー「NA NA NA」発売記念
    「MOE MUSIC STATION 萌みゅー@音泉」公開録音&サイン会
    @デジタルハリウッド大学(秋葉原ダイビル7階)
    所見
    前哨戦、のような位置づけで戴いてきたチケットを手に秋葉原ダイビルへ行ってきました。
    ・・・本戦は惨敗だったワケですが、まぁ、それは横に置いて。

    ダイビルでイベントを行う、ということでチケットの整理番号を使うのかと思ったら結局使わずに
    先着順でおよそ150人強の列を形成。ほぼ定刻どおりにイベント開始となりました。

    開始にあたって、稲村優奈さんご本人から

    「サインを書いている間、いっぱい話しかけてください」

    というお言葉を頂戴したのですが、当方 “ヘタレ” なためワリとあっさりサイン拡大]を貰ってきて
    しまいました。・・・まぁ、握手なども禁止でしたので本当に素通りするくらいの勢いで。

    (・・・進行に優しく、ということで一つ(ぇ・・・)




    昼過ぎ、「秋葉原UDXビジョン」に涼宮ハルヒの映像が流れているのを見て「ホントに “ハルヒ” づいてるなぁ〜」などと思いつつ、本日の後半戦へ。・・・チケットをちょっとムリヤリ獲得してきた話はとりあえずナイショということで。

    (・・・ただランティスさんのCMがまとめて流れてただけですが・・・)


    こちらも整理券の番号は使用せず、先着順でおよそ100人程度のお客さんが列を形成。
    結果としてイベント・スペースを埋め尽くすような状況でした。まさに「満員御礼」といったところ。

    ・・・列形成に関しては、お客さんとスタッフの間でちょっとした “いざござ” が発生していた模様ですので、そのあたりはゲーマーズさんの今後の課題ということでお願いできたら、と思う次第です。


    「ギャラクシーエンジェル」の館内放送がイベント会場にも流れていたため、公開録音のために急遽切ってもらうといった一幕もありましたが、とりあえずK杉さん、YURIAさん、小池雅也さんにご登場頂き、『あぼーね♪』といった挨拶の練習も済んだところでいよいよ公開録音本番へ。

    ・・・なお、本番の内容については「音泉」でお聴きいただければ、ということでココでは割愛して
    おきます。

    ゲストの桜川ひめこさん、MOSAIC.WAVみ〜こさん,柏森 進さん)のお二方をゲストに迎えて時に笑いを、時に失笑を巻き起こし、メールを送ったご本人様に突っ込んだり、突っ込まれたりと和気あいあいな感じであったことだけは一応、記しておきます。

    (・・・“YURIAさんの夢枕に小池雅也さんが立った” 話はしてもいいのかも知れませんけど・・・)


    公開録音が終わった後は「ミニライヴ」ということで、「ヨドバシakiba」を背景にまずはMOSAIC.WAV小池雅也さんによる

     
  • 『キミは何テラバイト?』(アコースティック・バージョン)

  • を披露。お客さんもオール・シッティングのままで聴き入っていました。


    引き続いてすいーつたんけんたいによる

     
  • 『プラスチックスマイル+』
  • 『NA NA IRO』

  • が披露されました。間のMCにあった「ダイバーズで『NA NA IRO』唄ってくださいよ」(K杉さん談)というのが面白そうでしたので密かに実現しないかなぁ、と思っていたり。


    『プラスチックスマイル+』は入りを間違えてTake2発生。逆光になっていた会場内で唄い終えた後、「(普段と光の当たり方が違うので)お客さんの顔が良く見えるからすごい不思議な感じ!」(YURIAさん談)というコメントがありました。

    『NA NA IRO』は

    「今日は特別に 『NA.. NA.. NA..』 → 『ニャ! ニャ! ニャ!』 でイイよ」

    というK杉さんの発言をお客さんがモロに実行したところ、YURIAさんが可笑しくて思わず
    吹き出してしまう、といった一面も見られたり。・・・いや、ホントに全力でコールしてましたし。
    いつか見た小池雅也さんのギターソロも健在で、とても盛り上がっていました。

    (・・・引きずられて 『会えるかな』→『会えるかニャ』 になったりとか、ね・・・)


    最後に「サイン会」、ということで私は普通にジャケット裏へサイン拡大]を戴いてきました。
    その際、大阪にお邪魔させて頂いた件YURIAさん報告してきました。

    (・・・最近はコレばっかりやな・・・)

    思い返してみると、小池雅也さんがイジられては「今後ともよろしくお願い致します(wと何度も “腰の低い” 姿勢を見せていたのが印象的なイベントだったのかな、と言えるのかも。(ぇ

    (・・・合間、合間に「BEWE(ビーウィー)」の宣伝してたからウチでもしておきます>チラシ・・・)

    査収 『各種販促物』
    備考 (無し)

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/05/02] 仕込み中
    所見
    「しょんぼり☆ミュージアム」『片瀬雪希さん聖誕祭 again』の要項が掲載されています。
    5月7日が “5度目となる17歳のお誕生日” とのことで。

    (・・・あと、こちらのページへのリンクを上に追加してます・・・)

    査収 (無し)
    備考 リブレ出版誕生へ
    【にじちぅ】 DreamParty特集ページ アップ!
    「ななついろ★ドロップス」サイン会&ビンゴ大会 in 新潟
    と、いうわけで5/3 夜22時よりラジオ放送致します。 内容は『新旧アニメソング対決』
    ありがちハーフプレーン(仮)ということで、妄想的な世界設定を拍手かメールに投稿希望・・・

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/05/01] 引き続き静養中
    所見
    特記事項なし、なので一回休みです。

    査収 (無し)
    備考 アフレコポロリ話
    エディオン、石丸電気と資本提携へ。
    FreeBG Type2の修正版の差し替えを行いました。
    【minori】 さて、5月ということで何となく『ef』の壁紙を作ってみました〜。
    ゴールデンウィークということで(?)、プレゼント企画再び!! 今回プレゼントするのはCDになります。

    各種情報元 ( @A ) 】

      Copyright © AkinoSora, All rights reserved.(Since 2000/06/29) Top ▲