HOME(運営日報)   自作着信メロディー  JavaScript用例   掲示板  リンク このサイトについて   更新履歴  
HOME(運営日報) > 運営日報(2005年5月)

[2005/05/31] 鉄球
所見
・・・クレーンカメラが迫ってきて焦った話とか、遠藤正明氏に何度もせっつかれて実現したライヴなんです、などといったところも補足しておきたかったのですが、都合により割愛ということで。

異常な程の倦怠感に包まれながら書いたため、うまくまとまらない文章で申し訳なかったのですがそれでもご紹介いただいたFaxiaさんに多大なる感謝を。

(・・・ということで、もしかしたら片隅に映っているやもしれません・・・)



ケータイ用サイトにおいてリンク切れになっていた箇所を少し整理しました。

(・・・もちろん、リンクに追加したからにはトレースの対象とさせていただきます>恒星ノ雨さん・・・)



有限会社ネイキッド様より “ちょっとしたオマケ” を拝領致しました。

(・・・このタイミングかぁ〜・・・)

査収 (無し)
備考 「アニメソングをチャート1位に」 ネット運動勃発
WHITE ALBUM より篠塚弥生。 [Message Board...]
【GWAVE】 参加メーカー様ミニ特集、本日はBlack cyc様!!
“auシカ” がついに正式デビュー!! ──オジー、ジャー子などの仲間も登場
【Rock'n' Banana】 急募! モバイル制作スタッフ募集 (着メロ・着ボイス制作経験者に限る)

各種情報元 ( @A ) 】

[2005/05/30] (管理人の都合により、この日のログはありません)
所見
(無し)

査収 (無し)
備考 (無し)

各種情報元 ( @A ) 】

[2005/05/29] Fire Bomber 2005 〜A Tribute to Nekki Basara〜
@新木場STUDIO COAST
所見
以前、「スーパーロボット大戦感謝祭」を見に行ったときに『マクロス7』を観ていた頃のことを
思い出し、島みやえい子さんのライヴと合わせてチケット購入を申し込んでいた福山芳樹さんの
ライヴが今日、ということで見に行ってきました

・・・開場時間が都合により約30分遅れてしまい、少し肌寒い思いをしてしまいましたが。

(・・・先に物販での買い物を済ませ、荷物もコインロッカーに預けて準備万端というところで・・・)


会場内はステージ左右に花道を備え、クレーンカメラも設置された “何ともヤル気満々な” 
空間として演出が施されていました。・・・実際、今回のライヴはDVDとして出すらしいとのこと
ですので、興味のある方は6月1日あたりに更新されるであろう福山芳樹さんの公式サイトを
ご覧下さい、ということで一つ。

優に1,000人を超える客の層は女性客が割りと多め、ということでカップルで見に来ている方々も少なからず居たように感じました。・・・ちなみに、女性客が多いと「前に背の高い人がいて見え
づらい」というケースが発生しにくくなるのでなかなか良いと思います。

(・・・ちょうど今日の私がそんなふうでした・・・)


開演時間も30分程度遅れはしましたが、それ以外は問題なく開演しました。・・・ちなみに、直前の “掴み” はウケが良かったみたいです。

曲目は先日のアルバムに含まれている曲はもちろん、それ以外の曲も含め、インスト曲やバンド
メンバーそれぞれのソロ演奏なんかもあったりして盛り沢山な内容でした。・・・ちょっとハジケて
きましたので順番とかは省略させていただきます。

それにしても、『DYNAMITE EXPLOSION (Live Version)』 などを聴いたときには 「熱いぜ、
こんちくしょう!」 と思ったものですが、やはり現地で聴くと違うもので。・・・少なくとも家で聴いて
いたら汗はかかないと思いますし。


今回、見せていただいて印象的だったのは “客側が合唱する” というパターンが多かったこと
です。こういった手法で “一体感” を得る、というのは割と見たことが無いなぁ、と思いました。

(・・・それにしてはアンコールがあんまり揃っていなかったりもしたのですが・・・)

あと、ギター主体のスローな曲のほうが割りと多かったようですので、そのあたりが堪能できたこともあるでしょうか。1曲のなかで演奏する楽器を「エレピ→エレギ」と切り替えたりする、何ともアクロバティックでハイレベルな演奏を間近で見ることもできました。

(・・・次は「アコギ」のライヴをやるそうですので、興味のある方はどうぞということで・・・)


最後は『PLANET DANCE』『突撃ラブハート』で怒涛のコンボを決めつつ締めくくり。
「俺の歌を聴けッ!」 とか “発破” などもあったりして最高潮の盛り上がりを見せていたと
思います。・・・というか少なくとも私はそうでした。(ぇ

バンドメンバーが退場した後に、スポットライトを当てられた “熱気バサラ” のギターがステージ中央に取り残されている、といった何とも粋な演出に拍手を送りつつ会場を後にするのでありました。

(・・・何とも “熱い” ライヴでございました・・・)



とらのあなでの戦果はこちらの8枚でした。

(・・・1枚、毛色の違うのが混じってますが・・・)

査収 『"Fire Bomber 2005" パンフレット』
『"Fire Bomber 2005" ツアーTシャツ』
備考 (無し)

各種情報元 ( @A ) 】

[2005/05/28] 放電映像さんのマンガとかあってちょっと、というよりは結構驚き
所見
90万突破、おめでとうございます〜♪

(・・・900,342、かな・・・)



こういうカンジなんですな、ヤマギワソフトさんのモノは。

(・・・久々に買いに行きましたなぁ・・・ポイント制度の移行とか店頭で初めて気が付きましたよ・・・)

査収 『サイン』
『noyau』
『eufonius+』
『苺ましまろ(4)』
『Colors of Life』
『ENTERPRISE』
『みかにハラスメント』
『saku saku Ver.1.0』
『Fly / 一緒に暮らそう』
『FUKUYAMA FIRE!!!』
『ももいろスウィーティー(2)』
『GUNSLINGER GIRL(5)』
『想瞬譜 オリジナルサウンドトラック』
『すもももももも 〜地上最強のヨメ〜(1)』
『オーガスト放送局 はにはにラジオ Vol.2』
ドラマCD ひぐらしのく頃に 〜鬼隠し編〜』
『マブラヴ オルタネイティブ Insertion song Collection』
『薬師寺涼子の怪奇事件簿(3) 東京ナイトメア〈後編〉
ガンガンWING エンターテインメント玉手箱 4コマエディション』
『よくわかる現代魔法 TMTOWTDI たったひとつじゃない冴えたやりかた
備考 ハニビのBlogもすた〜と
A1000を試してみる [日記]
秋葉原異変? 2004年ゲーム市場は微減
去年の11月末に公開を取りやめた97thを再公開しました。
【SAGA PLANETS】 クイズ:○の部分を書いてね! 「主題歌を歌っている慧林あかねさんは、実は天○さんです」

各種情報元 ( @A ) 】

[2005/05/27] カメラ(とマイク)
所見
8番手、らしいです。

(・・・どう結び付けているのか・・・)

査収 (無し)
備考 携帯電話価格調査(2005.5.27)
「P901i」の“不具合修正ソフト”に不具合
神奈川・千葉・埼玉のFOMAに通信障害、約64,000人に影響
【GWAVE】 参加メーカー様ミニ特集、本日はFlyingShine黒様!!
KOTOKO LIVE TOUR 2005 ”硝子の靡風” ファンクラブ会員限定受付詳細はこちら!

各種情報元 ( @A ) 】

[2005/05/26] とばっちりをくらいつつ
所見
恒星ノ雨さんのサイト「恒星的愛ve情報局」へのリンクを追加しました。

(・・・テスト中、とのことですが・・・)

査収 (無し)
備考 アクセス障害について
ボーダフォンの3Gサービスでまた通信障害
【GWAVE】 参加メーカー様ミニ特集、本日はぷちぱじゃま様!!
補足しておきますと、ソーサリアンというPC88/98/X1等用に出ていたFalcomのRPGのBGMです。
ホラー作家の朝松健さんが、出版社の国書刊行会と組んで「国書文芸カレッジ」という講座の設立をなさるそうです。

各種情報元 ( @A ) 】

[2005/05/25] (管理人の都合により、この日のログはありません)
所見
(無し)

査収 (無し)
備考 (無し)

各種情報元 ( @A ) 】

[2005/05/24] 普通に重かったようで
所見
明日が早いため一回休みとなります。

査収 『フルメタル・パニック! The Second Raid ActIII, Scene00』
備考 週末はこれ塗ってました。 [topics]
V-appli Emulator(P7型)Ver1.0公開
日本の本を買うには(英語教材話の続き)
【GWAVE】 参加メーカー様ミニ特集、本日は千世様!!
神尾寿の時事日想 : 携帯電話キャリアは、いつまでクルマを軽視するのか

各種情報元 ( @A ) 】

[2005/05/23] “電話” としての性能を高めて欲しいと思う今日この頃
所見
「そろそろ」発言来た! と言いつつ音素材の作成を検討中・・・・ひとまずはバスドラ狙いで。

(・・・そのリンクが使われてるところを久しぶりに見ました、ということで再掲どうもです〜・・・)

査収 (無し)
備考 ゲーム名別着メロサイトリンク集を復活させました。
【GWAVE】 参加メーカー様ミニ特集、本日はTarte様!!
門司webラジオ『某シナリオ書きが死ぬまでの叫び』 放送決定です。
昨日、ちょいちょいっとパーツ起こして作ってみました。デザインはモロパクリなんで、ちょっと気が引けますが(笑)
「村上正芳さん」「藤井陽一さん」「佐々木しげそさん」をゲストにお呼びしちゃいます♪ 質問メール緊急大募集中です!

各種情報元 ( @A ) 】

[2005/05/22] 「140」「156」「165」「106」「138」+「5」
所見
実は徹夜明け、ということでぐうたらに過ごしつつ一回休みです。

査収 (無し)
備考 ことみ誕生日おめでとう御座いました(過去形)
昔お世話になった人のための生存報告サイトと思って頂ければ。
オリジナル短編集『ひぐらしのなく頃に アンソロジーノベル』予約開始!!
「二重影」のBGMに関しては・・・・ガイドラインを設けたいと思います。 [Diary]
2005年7月15日予定 『未来にキスを』 BRAND:13cm ジャンル:AVG 価格:未定 対象:18禁

各種情報元 ( @A ) 】

[2005/05/21] 制作後記
所見
着うたが主流になって着メロ配信会社が売り上げ減少を見せたりする昨今、約3ヶ月ぶり
となりますが1曲追加しました。

キッカケはもちろん先日のライヴ、ということになります。それだけ印象深い情景だった、ということで「記念」のような意味合いを込めて作成しました。・・・ちなみに、二次創作物に関する問合せは
しておりませんので、半ば「黙認」されることを期待しつつ公開に踏み切っております。

(・・・どちらでもいいのでメールで問合せしたいのですが・・・)


一応、メロ自体の話をしておきますと、まず元MIDIはこんな感じのを先週の土・日で採ったことを記述しましたが、その後、譜面を調整して最終的に使用したCh.数は「14」となりました。

変換したmldファイルについて、「DVA checker」の結果は「FM:17 voice」「PCM:1 voice」と判定されています。mode は今までと変わらず「FM16」、4OPです。また、変換した結果として、ファイルサイズが「30596 byte」となりました。・・・自己新記録です。(ぇ

とりあえずケータイ用サイトにコッソリと追加していますので、ご入用でしたらどうぞ、ということで。
・・・miniSD 経由で「N505i」でも鳴ることは確認していますが、少なくとも FOMA の90xシリーズでないとダウンロードは出来ないハズです。

当然、FOMAについてはウチとしては動作保証の限りではありませんので、その点はあらかじめ
ご承知おき下さい。


後々気付いたのですが、『銀河の子』の編曲者はC.G mixさん、ということで『未来にキスを』の採譜をしていたときのことを何となく思い出してしまいました。・・・あのときも “階段” には
苦労しましたので。

『未来にキスを』と言えばSHIHOさん、ということでウチとしては “SHIHOさん率” が割と高めに
設定されているワケですけど、こうしてみると “島みやえい子さん率” もそれなりにあるかなぁ、と
思ったりもしています。

(・・・「otherwise」は解散してしまっているようですので、ちょっとさみしいところではありますが・・・)


まぁ、ウチのメロは商業レベルの再現度があるワケでもない、ということで「原曲を聴いたことが
ない」という方はぜひ聴いていただければ、と思います。・・・中古屋とかオークションサイトを
巡回して頂かないといけないかも知れませんけれども。

(・・・気が向いたらあとでちょっと手を入れるかも知れません・・・)

査収 『フルーツバスケット(17)』
『魔法先生ネギま!(10)』
『ご愁傷さま二ノ宮くん(3)』
『xxxHOLiC 〜ホリック〜(6)』
『フルーツバスケット ファンブック〔猫〕』
『うさ恋。(3) オトされて、たまるか!
スクラップド・プリンセス サプリメント(4) 竜乙女の変奏曲』
備考 トロロ〜イモ。 [雑記]
日本テレコム代理店の強引な営業がついにニュース沙汰に(笑)。
そこそこ数が増えてきたので、Rainlendar Skinをまとめてページ化しました。
価格.comウイルス事件「不安に感じたお客様よりお問い合わせ殺到中!」らしい
【秋葉原】もうね、本当に飽きているんですよ──ショップ店員が嘆くメモリ価格下落!DDR2の1GBが9000円台!

各種情報元 ( @A ) 】

[2005/05/20] ブースト・アップ
所見
勘は鈍りまくってますが、とりあえず頑張ってみますので一回休みと致します。

(・・・自分も出して欲しいと思います>ライヴDVD・・・)

査収 (無し)
備考 「携帯マナー授業」、小学生の反応はいかに
価格.comの携帯向けページも改竄されていたことが判明
【GWAVE】 参加メーカー様ミニ特集、本日はCLOCKUP様!!
祝!正式な開催宣言!! 第1回チキチキ『ぼくの・わたしの考えたはぴねす!』!!
nbkz氏「私、S原ちゃんにとって、なんなのよっ!! ねえ? S原ちゃんにとって、私はなんなの・・・・・・単なる、取引先なの?」

各種情報元 ( @A ) 】

[2005/05/19] 互いにソツなく
所見
「ぷちもえ」様のサイトへのリンクを追加しました。

(・・・20KB維持は困難・・・・むしろ限界に挑戦、な感じ・・・)

査収 (無し)
備考 次世代DVD統一は「東芝が折れるかどうか次第」と松下社長
イベントページ更新しました。 LINEAR Vol.08情報を追加しました。
【HOOK】 ダウンロードにて、オープニングテーマ を公開しました & ウェブコミック第3回を公開しました。
5月24日(火)19時より「I've」「AMEDEO」「Key」「Sirius」コミックマーケット67グッズ通販開始です。
トランス〜レイヴ〜ハードコアに特化したクラブパーティ『Sky Love Hurricane!(スカイ・ラヴ・ハリケーン)』がスタートします!!

各種情報元 ( @A ) 】

[2005/05/18] テールランプを5回
所見
模索しながら一回休みです。

査収 (無し)
備考 迷惑メール対策最前線──次なる策は?
ののの通信様製作「落日」に楽曲製作にて協力しました。
JASRAC著作権使用料、2004年度は「着うたフル」が増加
■ 重要なお知らせ ■ CLUBHOBiをご利用いただいておりますお客様各位
任天堂新型ゲーム機「レボリューション」発表だけでなく、「ゲームボーイミクロ」も登場!

各種情報元 ( @A ) 】

[2005/05/17] さりげなく回収
所見
設楽さんのサイト「少女病」『CLANN』紹介バナーを掲載しております。

(・・・そして「リンクページ」の末席に加えさせていただいております・・・)

査収 (無し)
備考 もいっちょ。次はどれ塗ろうかな。 [topics]
大変盛り上がったプレイステーション3とXbox360
800MHz対応でエリア拡大──「901iS」5機種登場
【GWAVE】 参加メーカー様ミニ特集、本日はういんどみる様!!
このLINKページの飛び先を参照しつつ、ゲーム名別着メロサイトリンク集を実験的に再開しようかなと画策中です。

各種情報元 ( @A ) 】

[2005/05/16] 時に愛を
所見
・・・構想を練りつつ一回休みです。

(・・・実行には移せませんが・・・)

査収 (無し)
備考 日本の本を買うには
SSDをVer1.2.2に更新しました。
【GWAVE】 参加メーカー様ミニ特集、本日はAniSeed様!!
ITmedia:私的録音・録画補償金制度では誰も幸せになれない
1999年6月に幕を閉じた、あの伝説のイベント「コミックキャッスル」がついに復活!!

各種情報元 ( @A ) 】

[2005/05/15] 三段
所見
一回お休みを戴きまして、久々に採譜をしておりました。・・・何ヶ月ぶりですかねぇ。

今月は・・・というか「も」かもしれませんけど、割と忙しいほうでして。曲自体もえらい “階段” とか
あったりしまして「大丈夫かな?」とは思いましたが、何とか「土・日」でケリは着けられました。

あとはメロ用に譜面を調整して、どれだけ “効果” が入れられるかどうか見ながらmldに変換して
みようと思いますが、本日は時間切れにてこれまでと致します。

(・・・早くも20KBを超えてしまいそうな予感・・・)

査収 (無し)
備考 自分に。[Diary.]
MEMOを更新(スクみずFace用パーツ追加)
そんなに悩むのかメイドさん!いや、深刻な問題だな!w
『想瞬譜オリジナルサウンドトラック』を通販のページに追加致しました。
「首輪と鎖で拘束 ご主人様と呼べ」事件でメッセサンオー前にテレビ朝日のカメラマン

各種情報元 ( @A ) 】

[2005/05/14] アグレッシブ
所見
気合十分なので一回休みです。

査収 『ループ』
『FRAGILE』
『ぷちはうんど(1)』
『Hide and seek』
『TAOS PUEBLO』
『しにがみのバラッド。(6)』
『でぃ・えっち・えぃ そのに!』
『護くんに女神の祝福を!(6)』
『まゆまゆ☆Include MOKO-CHAN』
『ツバサ −RESERVoir CHRoNiCLE−(10)』
AliceQuartet VoiceConcerto Vol.4 RELIGIOSO』
『リリアとトレイズ(2) そして二人は旅行に行った〈下〉
『タクティカル・ジャッジメントSS(2) はじめてのさいばん りろーでっど
備考 通販・・・始めました。 とらのあな様で委託もやってます。
「Peace@Pieces」の「ラフ原画集」が虎の穴にも登場!!
夏コミにて頒布予定の新作『CLANN』の情報を公開しました。
【特別企画】 ショップに聞きました! アナタがショップの店員になった理由!
お疲れさま、コミックレヴォリューション & ポスト・コミックレヴォリューションを巡って

各種情報元 ( @A ) 】

[2005/05/13] 暗剣殺
所見
昨日のお話、どうやら『I've Sound』というキーワードがきっかけで顕現した事象のようで、ファンの一人として、何ともいたたまれない気持ちになってしまいました。

間をおいてしまうのは致し方ないことではありますが、せめて曲自体は嫌いにならないで欲しいと、これも勝手な話ではございますけれども、密かに願わずにはいられない次第です。

(・・・開店休業中、ということもあってかウチにはそういうのが無いので助かってますけど・・・)

査収 (無し)
備考 premini-IISの「ここが新しい」
迷惑メールの規制を強化、改正特定電子メール法が成立
「ループ」Video Clipを公開! NEWS 雑誌掲載情報を追加!
【HOOK】 キャラクターボイスドラマ 七緒日向子編 を公開しました。 ほか
「モータースポーツの聖地」でメイド喫茶のメイドさんがレースメイドをするらしい

各種情報元 ( @A ) 】

[2005/05/12] 残飯処理班
所見
SSさんとM8さんのところが何やら大変なことになっていたようで。

(・・・同業者(?)のはしくれとしては、かける言葉も見当たらないのですが・・・)



富士見書房様より拝領致しました。

(・・・“全プレ” ですが・・・)

査収 『「まぶらほ」図書カード』
備考 MEMOのRainlendar SkinにINI追加
サントラ完成記念として、壁紙ダウンロードページを追加しました。
この萌え絵メニューって誰が描いたんだろ? 激しく気になる。 [Diary]
引き続きお絵描き。 うーん、もちっと鮮やかな色彩になる予定だったんだけどなぁ。 [topics]
6月4日に池袋の新文芸座にて、「今、注目のアニメ作家たち」と題したオールナイト上映が開催されます。

各種情報元 ( @A ) 】

[2005/05/11] 流局
所見
884504さんから頂いた指摘内容を取り込みました。

(・・・良いトコ無し、ですわ・・・)

査収 (無し)
備考 ウィルコム純増6万──ボーダフォンは4万の純減
ボーダフォンのFeliCa搭載携帯、電子マネー「Edy」対応に
モバイルNewtypeで「スピードグラファー」preDVDプレゼント!
坂本真綾・海外アニメコンベンション初参加! 『アニメエキスポ2005アクセスツアー』 ほか
天門さんのサイトにて、「雲のむこう、約束の場所」メインテーマのヴァイオリン楽譜ダウンロードが開始されました。

各種情報元 ( @A ) 】

[2005/05/10] 職質
所見
気合十分でも時間無し、ということで一回休みです。

査収 (無し)
備考 ドコモ、2004年度決算は減収減益に
ニトロミュージックDVD製作決定!(05.05.10) ほか
おおっ! ニンテンドーDSゲーム化決定!! らき☆すた ほか
“修理代、5250円以上いただきません”──ドコモがプレミアクラブで
【SAGA PLANETS】 ウソ天キャラクター人気投票開始 & ウソ天声優さんサイン色紙プレゼント

各種情報元 ( @A ) 】

[2005/05/09] SD
所見
ASOBELL・パティスリー様のモバイルサイトへのリンクを追加しました。

(・・・アールエスケイ経由で・・・)

査収 (無し)
備考 TVアニメ冬の時代
「らき☆すた出張版」 05年6月号掲載
1チップMSX、ケータイ用MSXアプリ発売へ──MSX WORLD 2005
ご好評頂いたライトビジュアルノベル『想瞬譜』。その作品世界を彩るBGMを凝縮して収めました。
【HOOK】 キャラクターボイスドラマ 島津若菜編 を公開しました & ウェブコミック第2回を公開しました。

各種情報元 ( @A ) 】

[2005/05/08] 後日談
所見
昨日の件ですが、補足しておきますと、草薙静流さんの「ライヴレポ」なんかを拝見させて
いただいた限りでは『十四の月』が曲目として抜けている感じです。

(・・・抜けてますなぁ、ということでお役に立てたようで何よりです>草薙静流さん・・・)

いま思い返してみても

『♪〜〜〜〜〜〜河の〜〜河の〜〜)

と、力の限り腕を振り上げていたときの興奮が蘇ってくるような気がして、とりあえず『Ozone』を
引っ張り出しつつ『銀河の子』をヘビーリピートしていたりする今日この頃です。

(・・・“河” のところでも上げておけば良かったかなぁ、と今にして思ったり・・・)


それにしても、一昔前では、と言ってもほんの数年前のことではありますが、“I'veの歌姫” の
ライヴが見られるなんて夢のような話だったワケで、それを思うと幸せなことこの上なく感じます。

・・・と同時に、「I've Sound」独自の “コール” について考えておかないといけない時期にきているのではないかと、私見ですが感じています。私は基本的に「ライヴは盛り上がってナンボ」、という姿勢でいますので。

(・・・もちろん、曲や場の雰囲気に合わせた “節度” は必要ですけど・・・)

まぁ、そのあたりのことはそれぞれのファンサイトの管理人様方などにご配慮頂けたら、と勝手に
願ったりしています。・・・老兵は静かに朽ちゆくのみ、ということで。


改めまして昨日の「島みやえい子さんのライヴ」の件Faxiaさん、草薙静流さん、如月はるかさんに、そして一昨日の「エキストラ撮影」の件につきましてはFaxiaさんに取り上げていただいて
おりましたので、この場より御礼申し上げます。

特に「エキストラ撮影」の件についてはFaxiaさんのサイトをキッカケにしなければ実現しなかった
機会でもありましたので、重ねて御礼申し上げる次第でございます。

(・・・ホント、何がキッカケでフラグが立つか分からないもので(ぇ・・・)



とらのあなでの戦果はこちらの3枚でした。

(・・・だからどうした、って感じですが・・・)

査収 『三日月パン(1)〜(2)』
『召喚士マリア(1) 魂に堕天使を、唇に真の名を。
『召喚士マリア(3) 大空に憎しみを、白き翼に追憶を。
『召喚士マリア(2) 傷痕に死神を、宿命に血のドレスを。
備考 シマンテックがプロモーション強化?トレンドマイクロの平台がなくなっていた
どうもOTD-BBS専用の書き込みスクリプトで各地を絨毯爆撃しとるようです。
スクールデイズ、ヤフーオークションで凄いことに! ゲームの外でも(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
最近忙し過ぎて全然更新出来ないので、もう思い切って着メロサイト辞めます。ええ、辞めちゃいます。
OdiakeSの個人サイト「ARS NOVA」オープンしました! 先月からちまちま作っていて、やっとこさ出来た(笑)。

各種情報元 ( @A ) 】

[2005/05/07] EIKO SHIMAMIYA LIVE 2005 "ULYSSES"@Shibuya O-East
所見
吐く息が白く見えた昨日とはうって変わった陽気の中、けったいな車両も行き交う街にある「Shibuya O-East」へ行ってきました。もちろん、島みやえい子さんのライヴを見るために、です。


事前の物販は割と待たずに買えたような気がします。・・・10分くらい遅れて到着しましたので何とも言えませんけど。この時、買い物を終えたお客さんが、開場時間までその場で待つのを
ご遠慮していただくようにお願いしている担当さんの姿を見て「ご苦労様なことで」と思ったり。


機材の最終確認遅れを理由に開場時間は約20分遅れ、それに合わせて開演時間も10分近く遅れるカタチとなりましたが、事前の諸注意がアナウンスされたあと、無事開演となりました。

開演前から会場内に焚かれまくったスモークにスポットライトやレーザーの光が反射・透過し、
何とも幻想的な演出が施されたステージであったかと感じました。


本日の曲目を、覚えている範囲内で以下に書き出しておきます。・・・抜けや漏れがあるかと
思いますがご容赦のほどを。

 
  • 『ULYSSES』
  • 『Automaton』
  • 『VANILLA』
  • 『Mosquito』
  • 『宇宙の花』
  • 『Dreamer』
  • 『Amazing Grace』
  • 『砂の城 -The Castle of Sand-』
  • 『Ozone』
  • 『Lover』
  • 『愛のうた』
  • 『スカラベの祈り』
  • 『銀河の子』

  • ・・・あと、「この5月のライヴから新たなスタートである」という意味合いを込めた “このライヴでしか
    歌わない限定曲” の『May』もありました。・・・曲名は口頭伝聞ですので、コレで合っているかは
    微妙なところではありますけれども。

    (・・・ちなみにこの曲は5月中に作られたとか・・・・まさに「凄い」の一言・・・)

    全体的に落ち着いた感じの曲が多い、ということもあってサイリュームを持参された方はあまり使う機会がなかったようなご様子でした。・・・『銀河の子』とかは例外ですけど。島みやえい子さんは
    『Dreamer』のときのようにアコースティックな場で歌われると特に映えるなぁ、と思いました。

    私個人としては、『Lover』で体全体に電撃が走るほどの感動を得られたことも含めて、実際に
    生で聴けて本当に良かったと思っています。あと、『砂の城 -The Castle of Sand-』については
    ねこねこソフト様に感謝、ということで一つ。

    (・・・好きなんで、割と・・・)


    曲間に島みやえい子さんのMCが入るワケですが、曲に込められた想いや「I've」と仕事をするようになったキッカケについてとか、はたまたKOTOKOさんや高瀬一矢さんなどに関する話題を
    モノマネっぽい口調を交えながら語られることもあり、会場内は笑いと声援の絶えない雰囲気に
    包まれることが多かったように感じました。

    (・・・このMCがお客さんにとって良いウォーミングアップになっていたのは確実かと・・・)

    あと、“からあげクン(さん?)” 人気は揺るぎ無いものになりつつあるような気もしました。・・・場内で一斉コールとかもありましたので。


    アンコール曲として『愛のうた』『スカラベの祈り』、そして2回目のアンコール曲として『銀河の子』が披露されたあと、冷めやらぬ熱気を残しつつ約2時間に及ぶライヴは無事に終了となりました。

    (・・・以上、『Amazing Grace』を聴きながら簡易レポートをまとめてみました・・・)

    査収 『Honey(8)』
    『Love & Life 〜private works 1999-2001〜
    『EIKO SHIMAMIYA LIVE 2005 "ULYSSES" Tシャツ』
    『EIKO SHIMAMIYA LIVE 2005 "ULYSSES" パンフレット(CD-EXTRA付き)』
    備考 やはりいらした、ジョイ☆マックス女史
    次世代Xboxの名称が「Xbox360」とのことだが・・・
    フライデー2005年05月26日増刊号にて麻枝准氏インタビュー掲載
    とらのあな2号店がGW明け?に取り扱い品目大幅変更 メッセはポイントサービス終了へ
    5月下旬か6月上旬に生放送ネットラジオ 『某シナリオライターが死ぬまでの叫び』 を放送しようかと思います。

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2005/05/06] 『まだまだあぶない刑事』エキストラ撮影@味の素スタジアム
    所見
    Faxiaさんのところに掲載されていた紹介記事を見てコッソリ応募したら当選していましたので、小雨の降る中、「味の素スタジアム」へ行ってきました。

    なお、本日のタイムテーブル(予定)は下記の通りとなっておりました。

      17:00〜18:00 受付・食事
    (受付時にお弁当・お茶支給 2階テラスにて食事)
      18:00 観客席に移動
      18:20〜 撮影方法の説明
      19:00〜21:00 撮影


    まずは受付で氏名の確認が行われたあと、お茶と弁当、そして「ナゾの紙」をスタッフの方から手渡されてそのまま観客席へ。ひとまずスタジアム内を一望できる場所で、少しずつ降りの強く
    なってくる雨を気にしながら食事をとることになりました。

    そうこうしているうちにスタジアム内には老若男女合わせて約500名のエキストラが集合し、
    水銀灯も点灯するようになった頃、なにやら怪しげな歌が流れてくるようになります・・・。


    「ナゾの紙」を渡された時点で気付くとは思いますが、まずエキストラの皆さんがやったことは

      『応援ソングを力いっぱい歌うこと』

    となります。・・・まさか、これまでいろいろなイベント(特にライヴ)に参加してきた経験を活かすことになるとは思いもよらず、ついつい苦笑いが浮かんでしまいました。撮影はこの録音が終わったあとから、ということになっているのですが、まぁ、そうそう映れるとも思っていませんでしたので

      『声出しなら負けねー! 日本のオタクをなめんな!!』

    というワケの分からない自負のもと、およそ20分くらいであったかと思いますが、スタッフの先導に
    合わせて声音が変わるくらい叫んできました。

    (・・・「クラップのみに合わせて」「クラップ+太鼓に合わせて」の2パターンで録られていました・・・)


    そのあと、エキストラの皆さんを2つの班に分けてそれぞれ別々のカメラで撮影を行うことに。

    時には1階席で雨に打たれたり、あるいは2階席に移って歓声をあげてみたり、はたまた1階席に戻って応援ソングを歌いなおしてみたりと何度も移動や配置換えに見舞われるものの、終始和気あいあいとした雰囲気のままアッという間に撮影は終了しました。

    (・・・途中、監督さんがいらっしゃってご挨拶されたりする場面もあったり・・・)

    各班の撮影が終了した後、『まだまだあぶない刑事』のメイキング映像を、スタジアム内にある
    巨大モニターで(2回)上映し、拍手喝采をもって「エキストラ撮影」は無事終了と相成りました。
    ・・・ちなみに、予定より30分くらい早かったです。


    帰り際、「エキストラ撮影」に参加された方全員に

     
  • 「白」、もしくは「黒」のここだけでしかもらえないプレミア必至の特製Tシャツ
  • 缶コーヒー
  • (希望者のみ)余った弁当

  • 「お土産」として配られ、参加者はそれぞれ本降りの雨の中、帰路につくのでありました。

    (・・・私は当然(?)「黒」を選択・・・ [拡大]・・・)


    目下、映画『まだまだあぶない刑事』は劇場で観たいと考えておりますので、もしそのときに
    「何か映ってるっぽいなぁ」とか、あるいは声紋判定にひっかかるようなことがある場合には改めて
    ご報告することがある・・・・かも知れません。

    (・・・どこか近くでやってくれると助かるんですけど・・・)

    査収 『記念品』
    備考 NTTドコモ、iモード “マイメニュー” などをFlash化
    iPod vs 音楽ケータイ : ポータブルプレーヤーとして音楽ケータイを検証する
    合間に東方ラクガキ。時間があれば夏は壁紙集作ってみたいなぁ。 [topics]
    LINEAR vol.07終わりました。 お越し頂いたたくさんの皆様、ありがとうございました。
    榊原ゆいさんより、プチ企画『ぼくの・わたしの考えたはぴねす!』用イラストを頂戴しちゃいました!!

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2005/05/05] 後日談
    所見
    昨日の「DreamParty LIVE EX」ですが、geekさんのサイト「アキバBlog(秋葉原ブログ)」に詳細な記事があるそうですので、そちらをご覧頂いた方がよろしいかと。・・・やはり写真などの資料があると伝わりやすいですから。

    そして、日頃お世話になっておりますFaxiaさんに今回もご紹介いただいておりましたので、この場より御礼申し上げます。

    (・・・ありがとうございます〜♪・・・・というか “HOOKから直接” って凄ッ・・・)

    査収 (無し)
    備考 一周忌
    ぺたぺたの日・・・ッ?
    新作Skinを2点公開。
    【HOOK】 キャラクターボイスドラマ 天野千輪編 を公開しました。
    ゲームユーザーが15万人分減った、と言い替えても良いわけで。 [ぱちぱち日記]

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2005/05/04] DreamParty LIVE EX@東京ビッグサイト西4ホール
    所見
    個人的な都合により・・・というか、単に寝坊しただけなんですけど、とりあえずライブには参加
    してきました。

    列形成にちょっと手間取っていたために若干時間が押してしまいましたが、(公称で)1,500人に及ぶ “後夜祭” 的ライブイベントは無事に開演の運びとなっています。


    「Nakid Official Website」(クイズ形式ではありますが)セットリストがありますので、その点はそちらを見ていただければお分かりいただけるような、無いようなという感じではあります。

    その中でも特筆すべきは萬Z(量産型)さんの演目。私自身ちゃんと聴いたのは今回が初めて
    だったのですけど、

     
  • 『日本ブレイク工業「社歌」』
  • 『マイペース大王』
  • 『霊峰マウンテン』

  • の、いずれも “有名” な3曲ということで、萬Z(量産型)さん自身もそうですが、参加している側としてもヒートアップしないワケがない状況に。・・・要するに、前列・後列に関係なく跳ねまくり、
    色とりどりのサイリュームが所狭しと乱立するワケです。

    ・・・ちなみに、桃井はるこさんファンの客層はサイリューム使用率が高いです。というか、曲にも
    よりますけど、おとなしく聴いている方々、というのはそれ程いないような気がします。あと、女性の方が相当数いる、というのも特徴として挙げられるかと思います。・・・余談ですけど。

    (・・・場所によっては油断していると足を踏まれたり、接触事故(?)があったりするかも・・・)


    曲間のMCでは、来てくれたお客さんに対して思わず泣きそうになるほど感謝したい気持ち
    とか、「UNDER17」解散後の心境の変化、実は今年もバリバリ活動していく予定であるといった意気込みなどが桃井はるこさんご本人より語られていました。

    ・・・時には伝えたいことがありすぎて「言葉が上手くまとまってなくてゴメン」と謝意が入る場面も
    ありましたが、これからも頑張っていくんだ、という意思がひしひしと伝わってくる内容でした。


    多分、恒例の「もいちど “はるこ” が見た〜い〜(見たい!)のアンコールも短めに、そして間にバンドメンバー紹介を含めつつも、最後は

     
  • 『フィギュアになりたい』
  • 『もっと、夢、見よう!!』

  • の2曲でシめて2時間弱にわたるライブは無事終了と相成り、他は撤収作業が終了しつつある「東京ビッグサイト西4ホール」を後にするのでありました。

    (・・・個人的には『LOVE.EXE』の “振り” が確認できただけでも収穫あり、な感じ・・・)

    査収 (無し)
    備考 MEMOにRainlendar Skinを追加
    「次世代Xboxは首位奪取のチャンス」とゲイツ氏
    TILDE 6th LIVE「TILDEvs道頓堀ダイバーズ」決定!
    アキバでリュックを背負っている人は約46%(ソフマップ店頭調べ)
    グッズ販売の時間は当日15:30〜16:30、17:00〜18:00、終演後45分間を予定しております。

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2005/05/03] 「お休み」なので休んでいます
    所見
    報告が遅れましたが、GOTI(御馳)へのサイト登録作業が完了していたそうです。

    (・・・依頼は2月に出してますね・・・って、自分がすでに忘れかけてましたよ・・・)

    査収 (無し)
    備考 Cレヴォファイナルで高騰している同人誌?
    こ の ゲ ー ム に は 悪 魔 が 棲 ん で い る ・・・
    バンダイナムコの経営統合は中村雅哉氏の相続税対策でもある
    オリジナル壁紙 「デザインのスゴイ人 〜Littlewitchのデザイン番長」 を公開!
    えーと前から予告しておりました、Lassさんで原画をやらせて頂いている「Festa!!」のホームページができましたー。 [NOTE]

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2005/05/02] 後日談
    所見
    先日「NITRO SUPER SONIC 2005」にはお祝いの花が複数贈られていたのですけど、
    そのうちの一つは序歌楼さんという方の『お花の妖精さん企画』から出されたものだったようです。

    「パワーがあって羨ましいですなぁ〜」などと思いつつ、昨日一昨日と立て続けに取り上げて
    いただいておりましたFaxiaさんに多大なる感謝の意を。重ね重ね、ありがとうございます。

    (・・・経由してデジターボの方にも見られたっぽい、というのが気になるところではありますけど・・・)



    stFateさん、K-Tさんのサイト「Invisible Air」へのリンクを追加しています。

    (・・・先ほど、張られているのに気が付きました・・・)

    査収 (無し)
    備考 【BRCOOLI】 ドリームパーティ2005春ステージ追加情報!
    アキハバラ萌演歌祭りの日「萌えと演歌」という前代未聞の組み合わせ「萌演歌」
    バンダイ×ナムコ=夢・遊び・感動! 「バンダイナムコホールディングス」設立発表会
    ねこみみFaceの色違い程度ですが、ひまつぶしに作ったので、よかったらどぞ〜♪ [MEMO]
    【*- Victor artist web site 坂本真綾 【I.D.】-*】 5月の直筆メッセージ更新! ラジオ、雑誌情報を追加更新!

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2005/05/01] 大藤史ファーストアルバム+DVD【Dear My Friend】発売記念イベント
    @アニメイト渋谷
    [2005/05/01] NITRO SUPER SONIC 2005@横浜BLITZ
    所見
    まさかイベントが重なってしまうとは思わなかったのですが、とりあえず順序通りに簡易レポートを残しておくことにします。・・・今回は長いですので、あらかじめその点はご了承下さいませ。

    (・・・「NITRO SUPER SONIC 2005」のレポだけ見たい方はこちらへどうぞ・・・)



    実はまだ発売していないのですが、とりあえずは発売記念、ということでアニメイト渋谷へ行ってきました。・・・もちろん、前金で事前に全額支払済みなのは言うまでもありません。


    店舗の裏口に列を形成し、“明らかに学生さん” な方から “よく分かりませんが家族連れ” な方
    まで、ザッと見たところで25人くらいが待機していたと思います。・・・特に “学生さん” はオフ会気分で参加されていたご様子でした。

    ここで突然、「色紙に氏名を入れることになったので、参加券の裏に記入しておいて下さい」という通達が主催者側よりあったため、待ち時間の間で記入することに。・・・こういうことをされますと
    こっ恥ずかしさが増してくるのは否めないところですが、まぁ、そこはそれ。


    実際、イベント自体は始まってしまえばすぐに済んでしまうようなもので、話の通り、その場で
    書いた直筆のサイン色紙
    を戴いて、「アルバム、楽しみにしてます」と一言添えながら握手させてもらったら終了、という内容でした。

    ひとまず「CDはちゃんと回収しに来ますから」と思いつつ、その場をあとにしました。

    (・・・『季節を抱きしめて』『この広い野原いっぱい』以来なので、ホント、楽しみにしてます・・・)



    「NITRO SUPER SONIC 2005」の開場時間は18:00ですが、物販の開始時間は16:00から、ということで渋谷から直接「新高島」にある横浜BLITZへ向かうことに。30分前くらいには
    着いていたのですが、すでに100人弱くらいの列が形成されていました。

    ・・・ここで特筆すべき点はただ一つ。それは「女性が圧倒的に多い」ということです。見渡した限りでも半々、もしかすると “6:4” くらいで女性の方が多いくらいに見えました。

    (・・・Nitro+の新たな可能性を見たような気が・・・・ちなみに私は『ライブグッズセット』を購入・・・)


    開場前の列形成で少しゴタゴタしたものの、私自体はスルッと会場内へ入場。荷物をコイン
    ロッカーに預け、着席して開演までの時間を待つことに。

    ・・・開演までの間、センタースクリーンには「CM」と「ニトロプラスに関するQ&A」が流れていたの
    ですが、後者はマニアックなものから内輪ネタまで結構幅広く扱っており、なかなかに楽しめる内容となっていました。

    (・・・というかにし〜さん、忘れすぎですよ<大爆笑・・・)


    開演一発目の曲は何と言ってもコレ、『最狂広報!ジョイまっくすのテーマ』。のっけから皆さんアクセル全開です。・・・いや、合いの手も入れやすいので客側としてもノリやすい曲だと思います
    のでムリもない、というか何と言うか。


    続いては『天使ノ二挺拳銃』から

     
  • 『さめない熱』
  • 『RIGHT HERE RIGHT NOW』
  • 『I Bless Thy Life』

  • そして『咎狗の血』から

     
  • 『STILL』
  • 『GRIND』
  • 『CurriculuMachine』

  • ということでワタナベさん、いとうかなこさん、カリキュラマシーンさんの出番に。今回のライブでは
    サイリュームを使っている方があまり見受けられなかったのですが、とりあえず見た限りでは
    「拳を突き上げる」もしくは「ジャンプ」で対応していたような感じでした。

    ・・・個人的には礒江俊道さんのステージ・パフォーマンスが印象的に見えました。


    その後、今回スケジュールの都合により出演することのできなかったHASSYさんからのビデオ
    レターを拝見し、『SEARCH AND DESTROY』から『沙耶の唄』『涙尽鈴音響』へと続きます。

    (・・・『涙尽鈴音響』はきますね、グッと・・・)


    そしていよいよ小野正利さんの出番。もちろん『吸血殲鬼ヴェドゴニア』から

     
  • 『MOON TEARS』
  • 『WHITE NIGHT』

  • の2曲と、『斬魔大聖デモンベイン』から

     
  • 『Shine』

  • の計3曲を熱唱されました。・・・なんであんなに高い声が出せるのかと思わずにはいられませんが、やはり生で聴くあの歌声は素晴らしいものと感じました。

    そして、相変わらず何をやっても反応してくれる “お客さん” と、なにより女性客が多いことに終始ご満悦な小野正利さんがステキだと思いました。

    (・・・あれでウチと○年、歳が違うだけなんか・・・カッコええなぁ・・・)


    熱い血をたぎらせた後は、それをキープさせるためが如く生沢佑一さんの登場となります。
    『斬魔大聖デモンベイン』『機神咆吼デモンベイン』から

     
  • 『HOLY WORLD』
  • 『機神咆吼ッ! デモンベイン!』
  • 『Redeem your dream』
  • 『Evil Shine』

  • の計4曲を熱唱されました。・・・このあたりになるとお客さんのほうも慣れてきて、全体的にハイ
    テンションな感じに。もうノリノリです。(ぇ


    この後『塵骸魔京』のテーマ曲として使われる、かもしれない『サイン』をいとうかなこさんが
    歌い、そのままメンバー紹介へ。・・・今日の佐々木しげそさんはバナナを食されておりました。

    (・・・そしてあのドラム・パフォーマンスですからねぇ・・・ただただ圧巻されるばかりで・・・)


    とりあえず最後に『Shadow in the dark』でシメて、そのままアンコール・・・・・・なんですが、
    アンコールに応える前に『アフロプラスパラダイス』の公開録音を実施。ただし「持ち時間5分」ということでだいぶ駆け足な進行に。

    (・・・それでもあの雰囲気は変わらず出ていましたけど・・・)

    公開録音では「ニトロソング人気投票」の結果発表が行われましたので、公開録音終了後には
    “人気投票で1位となった歌” と『機神飛翔デモンベイン』のテーマ曲(タイトルど忘れ・・・)
    いとうかなこさんが熱唱され、これで2時間に及ぶライブは本当にお開き、ということになりました。


    ・・・余談ですが、会場内では(もしかしたら後でDVDにまとめるための)カメラ撮影が行われていたのですけど、今回、私は “それらに映っていてもおかしくないようなところ” で拝見させて頂いて
    おりました。

    ということで、もしかしたらお目汚しになるようなことがあるかもしれません。(ぇ

    (・・・声も出してたから “お耳汚し” というケースもあるかも・・・)


    最後に、本日貰ったチラシをして簡易レポートを締めくくりたいと思います。

    (・・・ここまで長々とお読みいただいた方々に感謝を・・・)

    査収 『ライブグッズセット』
    備考 (無し)

    各種情報元 ( @A ) 】

      Copyright © AkinoSora, All rights reserved.(Since 2000/06/29) Top ▲