HOME(運営日報)   自作着信メロディー  JavaScript用例   掲示板  リンク このサイトについて   更新履歴  
HOME(運営日報) > 運営日報(2006年4月)

[2006/04/30] 静養中
所見
4月は毎週どこかのイベントに参席する、というスケジュールであったこともあり体にちょっとガタが・・・。まぁ、それは置いておいて。

ケータイ用サイトにBrainPoliceビジュアルアーツ★Mottoのサイトへのリンクを追加しました。
これらの情報についてはRAZEさんにご協力をいただいております。改めて御礼申し上げます。

他にもBlog系サイトをそれなりに結構追加しております。・・・主に歌い手さんとか声優さんとか。

(・・・携帯端末に出来ること、可能性を追求していこうとする今日この頃(ぇ・・・)

査収 (無し)
備考 何でも偽札騒ぎがあったとか。
planetarian発売御礼その1(凸っぱりの件)
みずいろカラオケ化記念カラオケOFF会 第一回関西OFF会 レポート
携音室に幻視の夜 〜 Ghostly Eyes(DoCoMo-N/au&Voda)を追加。
冬コミの再販関連の件、進行中ですので、しばらくお待ちください。てか、もう忘れられてそう・・・。

各種情報元 ( @A ) 】

[2006/04/29] 後日談
所見
昨日の記述において販促物に抜けがありましたので、文面修正と共に加筆してあります。
やはりねこねこソフトさんのクリアファイルが、貰えて嬉しかったと思えるところでしょう。片岡せいやんさんが飛び入り告知でしきりにお詫びを入れていたのがちょっぴり切なかったです。

(・・・とりあえずウチは何があっても買うことになってるからね・・・)

飛び入り告知、と言えば井上みゆさんがかなりテンパっていたのが中々に印象的でした。横から
佳織みちるさんの容赦ないツッコミがバシバシ飛んできたりと、見ている側としてはそれはそれで
面白かったりする場面ではありました。

(・・・「大阪、行きましたよ〜」と、声はかけさせていただきました・・・)


そんな感じで思い返してみると、やはりPULLTOP椎原旬さんがどれだけ真摯に作品を
作られているか、というのが一番の印象として残っています。

千世Yowさんが “ツッコミ”、田中天さんが “ボケ” で今 俊郎さんも “ボケ” という「ネプチューン」的な構図も面白かったですけどね。

(・・・ご紹介、どうもです〜>Faxiaさん・・・)

査収 『Seven』
『夢想歌』
『Olympia』
『passage』
『NA NA NA』
『ゼロイン(5)』
『よつばと(5)』
『まほらば(11)』
『三日月パン(3)』
『涼宮ハルヒの憤慨』
『冒険でしょでしょ?』
『ないしょのつぼみ(2)』
『神曲奏界ポリフォニカ』
『ETHEREAL ECHO』
『とびつきひめ サウンドトラック』
『planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜
『塵骸魔京 〜ライダース・オブ・ダークネス〜
『文学少女≠ニ死にたがりの道化(ピエロ)』
GWAVE SuperFeature's vol.3 Mermaid kiss』(特別限定版)
『マキゾエホリック Case2:大邪神という名の記号

『ぱにぽにだっしゅ!(3)』(要返却)
『ぱにぽにだっしゅ!(4)』(要返却)
『魔法少女リリカルなのはA's(4)』(要返却)
備考 (無し)

各種情報元 ( @A ) 】

[2006/04/28] GEESTORE TALK LIVE 48@CURE MAID CAFE'
所見
応援バナーも貼らせてもらって、作品も予定通り発売された、ということで締めくくりという意味も込めてムリヤリ都合をつけて行ってきました。・・・今回、そんなに黒い話は出ていなかったと
思いますが、まぁ、いつもの通りに軽く触れる程度で報告しておきます。


リクエスト曲『冒険でしょでしょ?』で始まり、軽いMCの後でまずは「千世」よりYowさん、
田中天さんのご登場によりトークライヴがスタート。・・・そうですね、キーワード的なモノを挙げておくとすると

 
  • 『何でも短くすりゃイイってもんじゃない』
  • 『発売記念イベントの代わりにやりましょうよ・・・・って、あれっ?』
  • 『“戦国自衛隊” パッチ (ぇ
  • 『「スピード感」を重視』
  • 『声優の皆さんも国丸くんがカッコイイって言ってくれるんですよ』(悲)
  • 『ライターはシナリオ書くときにキャラ全員に恋するの!』
  • 『「七」にこだわりました』
  • 『実妹です』
  • 『年上だけど妹になれるよ、みたいな感じの・・・・なれねぇよ!』(笑)
  • 『男感覚で付き合える女の子、という “ファンタジー生命体” みたいな』(笑)
  • 『誕生日が一緒なんですけど』『・・・・・・・・・ホントだ!(焦)
  • 『このゲームには18歳未満のキャラクターは存在いたしません』(笑)
  • 『忠誠度100、武力1、みたいな』(笑)
  • 『涼一の声優さんが国丸みたいなカッコで、国丸の声優さんが涼一みたいなカッコ』
  • 『ユーザさんから募集したアイキャッチが一日かけて選考するくらい集まりました』
  • 『「七彩かなた」はさわやかゲームですよ(必死)
  • 『このゲーム、視点変わるんですよ』
  • 『このゲーム、選択肢が無いんですよ』
  • 『外伝のダウンロード、今回もありますんで』

  • とかその他いろいろ。最後に「千世謹製ラジコン」をかけたジャンケン大会を実施。Yowさんと
    田中天さんによるトークの絡みはとても面白かったです。


    続いては椎原旬さんが出席して後半戦へ。・・・こちらもキーワード的なモノを掲載してみると、

     
  • 『派手なものがやってみたいよね、というところから始まった』
  • 『金髪のお姫様が好きなんで・・・』 『とりあえず入れとけ、みたいな』(笑)
  • 『今までは日常寄りの作品で、今回はそこからちょっと飛び出してみようかな、と』
  • 『今回はどのキャラも好きだし、どのキャラも人気出るかな、と思って書けた』
  • 『一言で説明しづらい、広報さん泣かせの作品』
  • 『初めに世界観を作って、キャラクターを作り、キャラクターを活かすストーリーを作る』
  • 『作るときに何かゲーム性、なモノを入れるようにしている』
  • 『「あっ、ダメかも・・・」と思ったときもあった』
  • 『体験版を作るとき、できるだけ全員の声を聞いて、その声を元にシナリオを書く』
  • 『サブキャラクターたちが面白い』『原画家が「もっとサブキャラを描かせろ」と・・・』
  • 『僕の作るゲームは、大抵異世界から誰か来る』(笑)

  • のような按配で。また、次回作について触れる時間があり、そちらは朝妻ユタカさんにご登場して頂き、別途説明と言うことに。

     
  • (これだけ盛り上がっていると)プレッシャーになります』
  • 『学園モノをやりましょう』
  • 『「けれんみ」のある作品』
  • 『ブランド名を分けようと思ったことは無い』
  • 『1.5ラインというところをしっかり達成したい』→『2年に3本』

  • などなどといったところでしょうか。こちらでのプレゼントはユーザさんには7枚くらいしか渡っていない「スティックポスター」で、ジャンケンで勝ち抜いた1名の方に授与されました。


    その後は飛び入り告知などを済ませて約2時間、ほぼ予定通りにイベントは終了し主にチラシ等の各種販促物を戴いて帰路につきました。ちなみに、飛び入り告知分を含めた各種販促物は下記の通りです。(敬称略)

     
  • Nail
  • 千世ウラ面見開き
  • KIDウラ面
  • CIRCUSウラ面
  • ねこねこソフトウラ面
  • 香織みちる&井上みゆウラ面
  • 香坂夏希ウラ面

  • (・・・なんでCIRCUSのがあったんかな・・・)

    査収 『各種販促物』
    備考 (無し)

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/04/27] 29万
    所見
    とりあえず記録、ということで。

    査収 (無し)
    備考 2007年大量退職問題
    ボーダフォン買収を完了 ソフトバンク
    【HOOK MOBILE SITE】 着メロに「OrangePocket」を追加しました
    4/13にお伝えした「神曲奏界ポリフォニカ」Ocelot News!がお目見え〜☆
    携音室に少女綺想曲 〜 Dream Battle(DoCoMo-N/au&Voda)を追加。

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/04/26] 不良中年
    所見
    Total Creative Committee 『EMU』 のウェブサイトが公開となりました。

    (・・・私も末席に名を連ねさせて頂いております・・・)

    査収 (無し)
    備考 お仕事情報:xbox360 BulletWitch
    PS2だけじゃない、PSPやボダでもKEYゲーム移植
    久々に早く帰ったから更新をしてみる試行中 [News]
    M3参加します! スペースはB11、B12の2スペース!
    FS3CDのショップ委託開始のお知らせ・CD紹介ぺージ作製

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/04/25] ゲストで来たら驚くなぁ
    所見
    「OVERDRIVE」公式サイトにて先日の舞台裏リポートが掲載されています。

    (・・・ホンモノなのね・・・)

    査収 (無し)
    備考 萌えの負け組?ブロッコリー
    本日会社に流行の出張メイドさん2名をお呼びしました。
    4/29に行われるM3に参加いたします。C23「SJV-SC」です。
    フィギュアの中にゲームがある──工画堂スタジオ新作「Dear Pianissimo」
    winamp5専用skinを作りましたので公開します。題材は minori の新作予定である 「ef -a fairy of the two-」 です。

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/04/24] 後日談
    所見
    ・・・というか余談についてはmixiに記載しましたので、よろしければそちらをどうぞ。

    そしてFaxiaさんに一昨日の件をご紹介いただいておりましたので、ここで御礼申し上げます。
    いつもいつも、ありがたいことでございます。

    査収 (無し)
    備考 ドワンゴ、「OUTRIDE」の着うたを独占先行配信
    みずいろカラオケ化記念カラオケOFF会 第一回関西OFF会
    昨日のラジオ『KOTOKOノコト』でもちらっと触れた話題ですが、・・・
    OVERDRIVEがドリームパーティ東京で「エーデルワイス」をお披露目!
    美少女キャラクターコンテンツ総合展示会D&C内で、『神曲奏界ポリフォニカ』のステージがあります!

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/04/22(,23)] 男達の沈黙 Presents 沈黙禁止令 2006 in 大阪@AtlantiQs 
    所見
    そんなワケで大阪心斎橋にあるライヴハウスAtlantiQsへ行ってきましたよ、チケット持って。

    実は「関西:その他 = 4:6」くらいの比率で、九州や北海道から来た方もいらっしゃったという
    このイベント。女性客を巻き込んでの飛んだり叫んだりで、はたからすれば “乱痴気騒ぎ” を
    しているように、さぞかし見えたことでしょう。


    それほど広くないスペースに150人前後の人が押し寄せたものですから、入場整理でイベント開始はやや遅れました。

    イベントはのっけから 『○○○で悩んでます!』 などと「書かれへんから伏せるしかないやん」的な単語が連発する歌やbambooさんの前説で 「(蒸気で) オアシスが見える」 と言わしめるほどの熱気ぶりでした。

    (・・・『雪に名前を書いたって〜♪』ってそんな歌、アカンやん(w・・・)


    最初は道頓堀ダイバーズの出番。

    田中一成さんが「大阪の客ってオレらのこと友達と思ってるやろ」とボヤいてしまうようなお客さんとのやりとりを含むMCもありつつ、『運命』『新世界』『蓋の裏』 といった曲目も披露されていました。

    途中、

     
  • 551の豚まんの話が出てきたり、
  • 「酒、飲ませて」と言う田中一成さんに「一気!」コールが巻き起こったり、
  • 即興の歌に「ワン、ツー、イヤホイ!」が炸裂したり

  • と、アドリブぶりも健在でした。


    ここで幕間、ということでbambooさん、blasterheadさんが登場し「ふたなり大好き」のコーナーへ突入。なぜか二人して “ツンデレ” キャラになってみたり、「樋上いたるさんが 『オトチン』 好き
    らしい」 という未確認情報が飛び出したりと、まさに “興奮のるつぼ” といった状況でした。

    (・・・「神座」のラーメンが美味い、っていう話もしてたっけか・・・)


    この後は細井聡司 featuring 中原 涼の出番。

    最初に細井聡司さんのDJプレイがあって、その後は「角煮」コールを巻き起こしつつ中原 涼さんの 『ランピン' 』 『砂の城 -fearless breaker-』 『Squall』 などの曲が披露されました。・・・よく考えてみるとここだけでしたね、落ち着いて曲を聴かせようとする時間は。

    MCとしては、ギターのチューニングに手間取る細井聡司さんに中原 涼さんがツッコミまくる場面
    なんかは面白かったですね。

    (・・・あと、「何か面白いことやって」と言われていろいろとリアクションをとろうとするところも・・・)


    細井聡司さんが引き続いての幕間、ということで「大将が斬る!」のコーナーへ。

    女性客がいるにもかかわらず「バキュン、バキュン」と効果音必須レベルの回答をし続けたり、
    「最近スランプに陥っています。どうしたら良い曲が書けますか(笑)」 と折戸伸治氏(?)からの
    お悩み相談が読み上げられたりとハプニング続出。

    途中、音子(井上みゆ)さん登場で

    『中原 涼』 → 『角煮』、『送って下さい』 → 『おとーさん』

    のコールがお客さん共々バッチリだったのはとても素晴らしいことだと思いました。

    (・・・ホント、ノリが良いなぁ・・・大阪のお客さんは・・・)


    3番手はBlasterheadさん、ということで「あったま悪いテクノ」とbambooさんに言われつつも 『Not Found』 『Mirage Lullaby』 『Knock my heart』 『風に吹かれて』 のアレンジなどを披露。


    そのBlasterheadさんのDJプレイで盛り上がった会場内を、milktub登場で最後の後押し。

    『鐘ノ音学園校歌』に始まり、『Guri Guri』 『Rock'n'Roll Travel』 『男達の沈黙』などハイテンポな曲が目白押しでステージ、フロアともに一気に最高潮の場面へ。

    会場内で先行発売されていたmilktubタオルが乱舞したりと、暴動でも起こしそうな勢いでした。


    最後に『ガンダーラ』で締めくくった今回のイベントも予定時間をおよそ1時間ほど遅れて終了。

    この後、物販開始と相成ったのですが待機列はかなりのモノでヘタをすると現地の人でも帰るのに苦労する程の時間を要したのではないかと思います。私も夜行バスにしておいて正解でした。

    したがいまして、今回の教訓としては

    道頓堀ダイバーズが絡むイベントは終演時間が遅れることを前提に行動する」

    ということで一つ。(ぇ

    (・・・物販の列取りに失敗してたらそれでもヤバかったかも知れんし・・・)

    査収 『ライヴグッズ』
    『各種販促物』

    『ALLEGORY』
    『いぬかみっ!(1)』
    『蒼い空のネオスフィア』
    『DivaratsExtension』(初回限定版)
    『涼宮ハルヒの憂鬱(1)』
    『School Rumble(12)』
    『かのこん(3) ゆきやまかぞくけいかく
    『天地無用! 砂沙美ちゃんあらかると!
    『ツバサ -RESERVoir CHRoNiCLE-(14)』
    『召喚士マリア(5) 偽りに悲しみを、叶わぬ願いに真実を。
    『マリン・マーベル 新ソード・ワールドRPGリプレイNEXT(6)
    『ゼノサーガ EPISODE I Der Willr zur Macht[力への意志](1)(2)』
    備考 (無し)

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/04/21] AHEAD!
    所見
    8周年、おめでとうございます〜♪

    (・・・過去のskinが公開されていますよ〜・・・)

    査収 (無し)
    備考 既存絵で構成させて頂きました、クルル嬢の壁紙です。
    【ういんどみる】 『はぴねす!りらっくす』 今夏発売決定!
    【戯画】 着メロに天使憑きの少女着メロ公開しました ほか
    そうです、本日、ついに!「ななついろ☆ドロップス」が発売となりました!
    丸5年参加させていただいてきたI'veを、私MOMO、このたび卒業させていただくことを決心いたしました。

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/04/20] されど行く機会は無し
    所見
    『Trust You're Truth〜明日を守る約束〜(Fullsize)』だったり、『Princess Bride!』『PRINCESS BRAVE!』だったりと神懸かってますなぁ、DAMは。

    (・・・一部、アニメとちゃうけどな・・・)



    3周年、おめでとうございます〜♪

    (・・・何が出るかな♪(ぇ・・・)

    査収 (無し)
    備考 ソニー、メモリースティック偽物への注意呼びかけ
    【PROTOTYPE】 ホームページα版オープンしました。
    【*- 坂本真綾 【I.D.】-*】 NEWS ニューシングル初オンエア情報、the idも更新!
    「アリスソフト物産展」、コミックとらのあなに再び登場!今回は「よくばりサボテン編」!
    早くも“モエコン”に新モデル! 今度は「Nursery Rhyme」に登場するヒロイン“敷島・クルル”に特化したモデル!

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/04/19] 今日は更新できない予定でしたけど・・・
    所見
    ・・・何とコメントしてよいやら分かりませんが、とりあえず新しい旅路に祝福を

    査収 (無し)
    備考 ALcotに『triptych』追加 [着メロ]
    ゲーム会社の成分分析とブランドイメージ
    【HOOK】 ライクライフ着メロ投票結果発表!
    ドコモの「P702i」に不具合、一時的に販売停止
    わたくしSHIHOは去る3月末に、Visual Art'sさんにご挨拶をさせて頂き、これまでお世話になったI'veを卒業させて頂きました。

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/04/18] 士気
    所見
    書けない事項は横に置きつつ、一回休みです。

    査収 (無し)
    備考 とびつきひめサウンドトラック 販売関連情報まとめ
    Barbarian On The Groove 新作 「 Seven 」 試聴曲公開
    特典満載の 『キミキス〜kimikiss〜』 ムックが早くも発売決定!!
    「ガンダム カードビルダー」RX-78-2 ガンダム ビームジャベリン仕様が付く雑誌が発売されるらしい
    というわけで 今週4/22 土曜日 22時〜 『路傍の花 第二話』 記念webラジオをやります。

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/04/17] 今週もほどほどに
    所見
    「かなえちゃんニュース」のケータイ版があるそうですのでリンクに追加してみました。

    (・・・なんでもアリ、って感じで・・・)

    査収 (無し)
    備考 『RPGツクール for mobile』は、現在無料配信中です。
    【YAMAHA SMAF GLOBAL】 Dave's MA-7 Tips Vol.2を公開しました。
    「 メイドお土産っ 」 この度、お土産品に僕のイラストが使われることにー [diary]
    【ピンポイント】 あなたの考えた「オタクさん」を「こすろけん」に登場させて下さい! 4月末締め切りです。
    【BlackBox】 想瞬譜オリジナル・サウンドトラックが在庫切れでしたが、問い合わせ多数のため少数ですが増版しました。

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/04/16] 攻勢
    所見
    ガンホーモバイルへのリンクを追加しました。

    (・・・QRコード読めないのがつらくなってきましたなぁ・・・)

    査収 (無し)
    備考 まさか・・・・・・まさか、あなたは──!
    【東方カーニバル】 開催日が決定しました。 <(_ _)>
    着うたファイルも、うた部屋突っ込みました、Remixフォルダに入っています。
    「アルケ祭2006」で『ひぐらしのなく頃に』コンシューマ版の続報! 新キャラデザ公開
    中小企業の経営者さんは必ず読んでください。「抜け道(対策)」の件は書いてませんけど。

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/04/15] LINEAR vol.13@Heavy Sick Zero(中野)
    所見
    外に出て少し立ち寄る機会がもてたので行ってきましたSpelunkerさんが “GUEST LIVE” ということでちょっと気になっていたものですから。

    とは言っても細江慎治さんとSpelunkerさんの分しか見て来れませんでしたのであまり書けることもないのですが、一応、記録は残しておくことに致します。


    上手くジャンル分けできるほどの知識はありませんのでこの言い回しが正しいのかは不明ですが、細江慎治さんの場合は基本的に “GABBA” なんだと思います。それこそ、大音量で
    響き渡る音の洪水が体中に押し寄せてくる感じです。

    一見すると不協和音のように聴こえる音の並びを心地よく感じてしまうのは、たぶん自分が “rottel〜” シリーズで耳慣れしているからなのでしょう。


    SpelunkerさんのLIVEが気になった理由は 『ネタ曲、やるのかな?』 と、そんなあたりで。

    歌い手さんを入れてのパートはちょっと分からなかったので割愛しますが、ネタ曲以外のもちゃんとプレイされていました。こちらはどちらかというと “TRANCE” 寄りですかね・・・。

    (・・・歌詞は“ネタ”っぽかったですけど・・・あ〜、でも『猫鍋』は分かるっぽい・・・)

    ネタ曲としては

     
  • 『something special (Digital Jerusalem 3rdmix)』
  • 『ZERO-ONE (simon respect mix + H + more)』

  • あたりはとりあえず分かったのでちょっと嬉しかったです。特に後者。揃って 『ゼロッ、ワ〜ン!』 とコールする光景はある意味面白かったですし、「みんな良く覚えてるなぁ〜」とも感じました。
    (・・・私自身も含めて、ね・・・)

    査収 『フタコイ オルタナティブ』
    『魔法先生ネギま!(14)』(限定版)
    備考 (無し)

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/04/14] 発売日変更のお知らせ、出ましたけど
    所見
    「みずいろ しょんぼり☆ミュージアム」にて

    『片瀬雪希さん 第2回ねこねこ人気投票1位 記念祭』

    が開催中でございます。現在のところ、“Web寄せ書き” を受け付けている模様です。


    それと♪みずいろカラオケ化計画にていよいよみずいろカラオケ化記念カラオケOFF会の告知、そして募集受付を開始された模様です。

    東京、大阪にて開催とのことですので余力のある方は参加されてみてはいかがでしょうか。

    (・・・ケータイ用サイトでの告知はどうするかなぁ・・・・まぁ、要確認ですな・・・)



    とりあえず170万、ということにしておいて下さい。

    (・・・ちょっとしたリンクとか追加してみたり・・・)

    査収 (無し)
    備考 【KAZAHA.WEB】 風葉×MintJam!
    【ARS NOVA 不定期ひとこと】 告知〜
    【DEVIL BLUE】 メイドちゃん その22「淫照るインサイド」
    【べっかんこうHP(仮)】 新刊 アイドルマスター本「でこKappers」300円 ※頒布物は新刊のみとなります。
    【YAMAHA SMAF GLOBAL】 マスターボリュームコンバータ(MVC) SMAF タイムコントローラ (STC) を公開しました。 ほか

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/04/13] (管理人の都合により、この日のログはありません)
    所見
    (無し)

    査収 (無し)
    備考 (無し)

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/04/12] 参考になれば何より
    所見
    特記事項なし、ということで一回休みです。

    査収 (無し)
    備考 エウデリカ、選択の時
    発掘デモムービー&パケ写真&企業のシナリオ募集に応募する時の注意事項
    「アルケ祭2006」、『ひぐらしのなく頃に』ステージなど詳細発表! 販売アイテム情報も
    Winamp 5.21にてFreeBGType2スキン使用中に突然エラーを出して落ちる問題が出ています。
    BEWEにてサポーターズクラブがスタートしたけど無理に参加なんかしなくても、いいんだから!! でも、・・・

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/04/11] 花散らす
    所見
    『PC版みずいろ 発売5周年記念 & しょんぼりミュージアム2周年感謝祭』 の要項が
    発表されている模様です。

    (・・・Web寄せ書き「PC版みずいろに贈る言葉」を “4月12日 22:00” まで募集中〜・・・)

    査収 (無し)
    備考 埼玉が東京を支配する日
    ドコモショップ丸の内店で試せる──“骨で聞く”レシーバマイク
    総務省の振り込め詐欺対策、違法転送電話業者の監視強化
    「xrea.com」を含むURLのアクセス障害について(06/04/12 0:00 AM)
    HENRIETTAと書いてアンリエッタと読みます。読んでください。読むことにしようぜっ! またしてもPSP壁紙仕様です。

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/04/10] 頑張れ、ワタシ
    所見
    創刊直前の「月刊少年ブラッド」モバイルサイトへのリンクを追加しました。

    (・・・コレは “カレンダーガール” のイラストなんね・・・)

    査収 (無し)
    備考 静岡新聞夕刊にナチュクレの記事が載りました。 ほか
    フライヤーゲトズサー・・・なのでぷちレビューです。ネタバレ注意
    ついでにさーりゃんも追加してみましたので、よろしかったらどうぞ。
    児玉樹さんに漫画化してもらってこの作品は最高に幸せだと思います。
    【F&C】 A系著名人によるコラムスペース 『2.5次元の森』 スタート! ほか

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/04/09] 後日談
    所見
    久々に小さめの “箱” で聴いたものですから、終わった直後は少し耳がヘンになってました。
    ・・・特に「カリキュラマシーン」さんの後とか。

    皆さんもライヴハウスのスピーカー付近で激しい音楽を聴くようなときは耳栓か、少々見た目悪いですがティッシュペーパーを丸めて耳に突っ込んでおいたほうが良いかも知れませんよ。このような
    事例で耳を悪くされてしまう方もいらっしゃると聞いておりますので。

    (・・・「KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2006」の時とか・・・って気の早い話ですけど・・・)

    そんなワケで昨日の件、Faxiaさんにご紹介頂いておりましたので御礼申し上げます。

    (・・・そちらに足を向けて寝られませんなぁ、ホントに・・・)

    査収 『デーモン聖典(8)』
    『ぷちモモ くまさんちーむ
    『MELTY BLOOD(1)』
    『ファイブスター物語(12)』
    『はにかみトライアングル(3)』
    『ひぐらしのく頃に 鬼曝し編(1)』
    『Canvas2 〜虹色のスケッチ〜(3)』
    『キーリ(9) 死者たちは荒野に永眠る[下]
    『いぬかみっ!(9) ハッピー・ホップ・ステップ・ジャンプ!
    『タクティカル・ジャッジメントSS(3) 善行くんの弁護士養成講座

    エクスプローラー 覚醒少年』
    エクスプローラー2 憂感少女』
    備考 新作「ORBIT」特設ページ公開
    なぜなにランプオブシュガーかわうそ相談室
    来る5月13日にSky Love Hurricane! vol.03を開催いたします。
    と言う訳で 『第4回玩具サイト管理人定期オフ会』 に逝ってきました。
    今日はリリカルなのはオンリー即売会"なのはFestival"ですね・・・行って来た! なんつーか、凄かった!

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/04/08] ライブ!!ナベ式VOL.1@LIVE HOUSE CHELSEA HOTEL
    所見
    そんな感じで “いとうかなこさん”枠 で参戦してきました。余談ですが、今回の会場は以前、Honey Beeのライヴが行われたビルの別階にあたります。・・・懐かしいもので。

    参加者は100人前後で女性比率がかなり高めです。例えて言うなら、男性陣がちょっと押されるくらい。・・・やはり影響力は大きいと思われます。


    「カリキュラマシーン」HIDEKIさんによる企画で始まったこのライヴ、“スリーマン” ということで

    ワタナベカズヒロスロウバウンドカリキュラマシーンいとうかなこ

    (以上、敬称略)の順に、合間合間に “ステージ・セッティング” 兼 “休憩時間” を挟みながら
    およそ3時間かけて行われました。

    (・・・開演時刻は19:00・・・から、ちょっと後ろ倒し気味・・・)


    まずは「ワタナベカズヒロスロウバウンド」の出番、ということで『さめない熱』や『RIGHT HERE RIGHT NOW』といったタイアップ曲やオリジナル曲を交え、エレギのプレイを力強く押し出しながらワタナベカズヒロさんの美声を聴かせる、というのが全体を通して受けた印象です。

    ・・・MC中に “もこみちッ!” をやるよう礒江“番長”に指示され、それを実行してしまうといった
    お茶目な部分を見せて頂く場面もありました。


    そんな礒江俊道さんをメンバーとする「カリキュラマシーン」が次蜂で、先のワタナベカズヒロさんが “静的” な熱さを持つとするなら、こちら「カリキュラマシーン」は “動的” な熱さを持つような感じ。

    具体的に言うなら “跳びまくる” ということ。お客さんサイドも『ARE YOU HAPPY?』や『CurriculuMachine』などの曲に “縦ノリ” しっぱなし。・・・更に言うとこのパートは女性陣がかなり活気づいてました。・・・いや、私もほどほどに “縦ノリ” しっぱなしでしたけどね。

    個人的にはMOH-CHANさんの、あの激しいドラム・プレイが拝めたのも良かったです。

    (・・・HIDEKIさんがMCで、ネタがすべってないかしきりに気にされていた場面も・・・)


    そして最後はいとうかなこさん。引き続いて登場の礒江俊道さんを始めとして神保伸太郎さん、佐々木しげそさん、村上正芳さんもご登場。万全な体制で歌声を、そして演奏を披露されていました。

    ・・・先のお二組よりは分かるので、このパートでのセットリストは書き出しておくことに致します。

     
  • 『パズル』
  • 『サイン』
  • 『Ride』
  • 『STILL』
  • 『卒業証書』
  • 『スリル』
  • 『RISE ON GREEN WINGS』

  • 『RISE ON GREEN WINGS』は生バンドで聴くとまた違った迫力がありますね。そして今回の『卒業証書』は(たぶん日記に書かれていた)女性スタッフの方に贈るメッセージ、とされていたのが印象的でした。

    (・・・印象的、と言えば今日は借りてきた猫のように控えめでしたね。>佐々木しげそさん・・・)


    アンコールには『Saturday night』という曲をセレクト。「S・A・T・U・R・D・A・Y niglt」 と
    書かれた紙が掲げられ、本日の全出演者ならびに観客もコールを合わせたりと大盛況な中、
    22時過ぎにライヴは無事終了。

    終了後も物販に結構な列が形成されたり、「まだ帰りたくない」とコメントする人々でごったがえすなど、興奮冷めやらぬといった状況でした。

    (・・・今回のお土産は「ワタナベカズヒロスロウバウンド」特製ストラップで・・・)

    査収 『ライヴグッズ』
    『各種販促物』
    備考 (無し)

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/04/07] 誠にもって
    所見
    昨日の今日で恐縮ですが、FaxiaさんとSoraさんに祝辞を戴きました。

    (・・・ありがたいことでございます・・・)



    戯画モバイルサイトへのリンクを追加しました。

    (・・・某所よりのタレコミ、サンクスです♪>RAZEさん・・・)

    査収 (無し)
    備考 「とびつきひめ サウンドトラック」試聴版を2曲追加。
    ぱれっとに『もしも明日が晴れならば』追加 [着メロ]
    【完全初回限定生産】機動戦士ガンダム DVD-BOX発売!
    べ、別に・・バナーなんて張ってくれなくても全然いいんだから!!
    結果発表 : 携帯メーカーにどんなイメージを持っている?(ドコモ編)

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/04/06] 感謝
    所見
    忘れていたので今書きますが、3月30日付けでウチのケータイ用サイトが開設から5年を経過するに至りました。カウンタを変えてしまいましたので正確な数字は図る術もありませんが、今の
    ところはそろそろのべ170万アクセスを迎えられそうな勢いです。

    これもひとえに常日頃ご来訪いただいている皆様のおかげと痛感しております。すっかり「ニュース&リンクサイト」としての認知度を高めてしまっているケータイ用サイトではございますが、今後とも
    よろしくお引き立て戴ければ幸いです。

    (・・・記念品とかは特にご用意できなくてアレですが・・・)

    査収 (無し)
    備考 たまにはFFXIイラスト・「迎え火」クリア記念。
    中坪淳彦 舞台音楽集 Water*Birds*Wind 販売開始
    【PULLTOP】 『PRINCESS WALTZ』発売日変更のお知らせ
    番号ポータビリティの疑問はここで解決──総務省が広報サイト
    【アキバ系着うたフル にじちぅ?】 本日4/6より、草柳順子さんのミニアルバム「ネコミミ☆ソラミミ」が全曲配信です!

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/04/05] 歓待
    所見
    特記事項なし、ということで二回休みです。

    査収 (無し)
    備考 ビブロス倒産へ。
    下北沢トリウッドにて「新世代アニメーションまつり」
    今日は地元北海道のラジオ番組『R』にゲスト生出演しました。
    「とびつきひめ サウンドトラック」DoCoMo 900i以降向け効果音もひっそり配信。
    今日新聞みてて気づいたんだけど、普通にネコ耳ってのってるんですよ新聞に [News]

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/04/04] 歓迎
    所見
    特記事項が無いワケじゃないんですが、とりあえず一回休みです。

    査収 (無し)
    備考 あんパンの日
    エウデリカ、料理当番
    なんとなく空とうろ覚えびん。たまってた分のぎゃらり〜更新。
    2006年4月21日(金) 「Divarats Extension」発売決定!!!
    「葉鍵系中心同人音楽演奏イベント First Sounds 4」 2006年9月16日(土) 16:30〜19:00

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/04/03] 後日談
    所見
    ・・・やはり何度思い返してみても井上喜久子さんが最強だったなぁ、と思いつつ、昨日そして一昨日とご紹介いただいたFaxiaさんに御礼申し上げます。

    (・・・「エイプリル・フール」ネタ回収、ご苦労様です〜・・・)

    査収 (無し)
    備考 ミクシィ画像用このみ。[txt]
    04.16 IIDXオンリーイベント「BEAT RUSH 55」に参加します
    【Natural Crayon】 試聴曲をさらに追加しました。(2006.4.2更新)
    「とびつきひめ サウンドトラック」au/tu-ka/vodafone向け効果音をひっそり配信。
    もうすぐ4周年らしいです(笑 新作を出せそうもないので、旧作を公開してごまかそうと思ってます(^^;

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/04/02] 「xxxHOLiC」「ああっ女神さまっ」合同イベント@日本教育会館
    所見
    昨日に引き続いてハガキネタですが、「さくらみちフェスティバル」が行われていた神保町にある日本教育会館へ行ってきました。

    学生さんからお子さん連れまで、男女比率も半々くらいのとても幅の広い客層でした。ちなみに
    倍率は 「800人強 / 約24,00人」 とのことです。

    細長い構造のイベントホール各席には今回のイベント用に作ったグッズを入れた紙袋が用意されていて、いきなりの大盤振る舞いに驚いたりしていました。


    開演後は向井政生アナウンサーの司会によって進行し、まずは「xxxHOLiC」のコーナーへ。

     
  • 水島 努監督
  • 大原さやかさん
  • 福山 潤さん
  • 中井和哉さん

  • が登場し、トークショーがスタート。男性声優陣が現れたときには黄色い歓声が上がったりして
    人気の高さをうかがわせてくれました。

     
  • 水島 努監督
  •  
  • ホラーでもあり、コメディーでもあり、という作品で映像化には苦心した
  • 配役は何も言うことはなくて、もうバッチリですよ
  • 「ツバサ」とのリンクは無いです・・・会社違うし(笑)
  • 過去のCLAMP作品のキャラクターが出ることはあるので期待しておいて下さい
  • 原作にある要素と、オリジナルで入れた要素を入れて、最後はちゃんと “落とします”
  • 怖い話キライなんです(苦笑)
  •  
  • 大原さやかさん
  •  
  • オーディションに受かって、はしゃぎ過ぎてマネージャに怒られました(笑)
  • キャラクターは自分にとって、とても好ましい
  • 今日着てきた服も侑子さんを意識して選んでみました
     ⇒ 「侑子さんと同じで大酒飲みですよね?」 → (場内大ウケ)
  • 霊感はあります
  •  
  • 福山 潤さん
  •  
  • この役をやりたいと引きこもり・・・じゃなくて引き込まれた (→ 場内爆笑)
  • 「キャラの性格があなたのまま」と言われ、こんなにやかましいと思われているのかと・・・
     ⇒ 収録が朝の十時で、すぐにあのテンションへ持っていくのは大変です(苦笑)
  • ヘンな服好きで、今日はその中から大原さんの衣装に合いそうなものを選びました
  • 手相とかを見てもらったときに、「霊感が驚くほど無い」と言われた
  •  
  • 中井和哉さん
  •  
  • ドロドロっとした中井を隠して、受かったときは「ヘッ、騙されたな」と・・・
     ⇒ 「今の中井さん、すごい黒いよ!」(笑)
  • 「普段とっても無口で、監督と二人で ”中井さんと仲良くなろうキャンペーン“ を・・・」
     ⇒ 「そんなに扱いづらいの、オレ?」(苦笑)
  • ヘンな服好きで、今日はその中から大原さんの衣装に合いそうなものを選びました
  • 霊感は無いですね・・・人の話も理解してないくらいですから (→ 場内大ウケ)

  • ・・・だいたい、こんなことはおっしゃっていたかと。大原さやかさんがまとめて、福山 潤さんが
    100喋って1笑いをとろうとして、中井和哉さんが1喋って10笑いをとる、という現場そのものの構図で会場内を何度も沸かせていました。

    『声優陣、スタッフも含めてみんな射手座で、これも偶然ではなくて必然と思ってやってます』という大原さやかさんの縁深い〆の挨拶などでトークショーは終了。


    この後は「xxxHOLiC」第1話の上映会。Production I.G.謹製、ということでとても丁寧な
    仕上がりでした。スタッフとして大川緋芭先生も入っているようですので、今後の内容としても安心して見ていられる作品になることが期待されます。


    引き続いて「ああっ女神さまっ それぞれの翼」第1話の上映会に。・・・何と言いますか、螢一とベルダンディーが “これでもか” というくらいにラブラブな内容でしたね。AICが制作ということで、合田浩章監督らのスタッフが「女神さまっ」の話を上手くまとめてくれるものと期待が持てました。


    上映会終了後は、

     
  • 井上喜久子さん
  • 冬馬由美さん
  • 久川 綾さん

  • にご登場いただいてのトークショーがスタート。

      『ベルダンディーをやらせていただいてます、井上喜久子、17歳です』
    『オイ、オイ』 (場内一斉に)

    という “掴み” も十分に、トークの内容も総じて井上喜久子さんの発言に左右される感じで
    進んでいきました。・・・いや、コミックスの4コママンガとかでその “人となり” については予備知識がありましたけど、実際に生で拝見してみると想像以上で、予想以上に面白かったです。


    あまりに面白かったので、その内容をココへ書き出すのが非常に困難なのですが、とりあえず
    キーワード的なものを挙げるとすれば

     
  • 「三姉妹揃ってのイベントは5年ぶり」→「10年?」→「10年?!」
  • (話の)最初から3姉妹揃っていて嬉しい」
  • 「TVシリーズや劇場版でもそうですが、いつも終わったという感じがしないです」
  • (第2期、)すごくうれしいです。いつまでも続けていけたらと・・・」
     ⇒ 「サ○エさん?」→「えっ?!」(笑)
  • 「台本にハートマークがいっぱいです」(笑)
  • 「第1期とあまり雰囲気は変わってないです」
     ⇒ 「(スタジオで)『休憩です』って言われても誰も立たないよね」
     ⇒ 「お年寄り、ってこと?」(場内大爆笑)
  • 「こんなに長い間、作品を愛し、そして支持してくれる皆さんがいてこそと思ってます」

  • とかとか。そういえば冬馬由美さんが「女神さまっ」の本を書くそうなので、個人的には要チェックな思惑です。


    話も一段落したところで特別ゲストの石田燿子さんがここで登場。OP曲である『幸せのいろ』を初披露されていました。

    石田燿子さんとしてはOPとEDをまとめて唄うのが夢で、それが第1期で、そしてこの第2期でも
    それを叶えることが出来てとても嬉しい、と。満面の笑みでコメントされていたのが印象的でした。

    (・・・仕事の話を聞いてすぐに飲みに行こうと思ったくらい、って(w・・・)


    最後に「サイン入りポスター」や「サイン入り台本」などといった賞品があたるプレゼント抽選会が行われ、出席者それぞれに一言ずつ頂いて無事にイベントは終了。時間もほぼ予定通りで文句のつけようがありませんでした。

    査収 『(各種販促物)』
    備考 (無し)

    各種情報元 ( @A ) 】

    [2006/04/01] 「吉永さん家のガーゴイル」 TVアニメ前夜祭@エンターブレイン Winners Park
    所見
    日和の風景をよそに、当選ハガキをもってエンターブレインさんのビルまで足を運んで
    きました。・・・近くには武道館や赤い壁のある某建物があったりする場所です。

    イベント参加者はおよそ100人程度で、ちょっと予定数(130)を下回ったかな、という感じです。
    ちなみに女性は数えるほどしかいませんでした。

    (・・・このイベントの内容は、6月に発売されるDVDの映像特典として使われる予定とのこと・・・)


    ほぼ予定通りに開演して、まずはTVアニメ「吉永さん家のガーゴイル」第1話の上映会を。
    内容としては、原作でエイバリー少尉が “中尉” に昇進するあたりのお話ですね。・・・何と言っても若本規夫さんのインパクトが強かったです。もう最強です。


    上映会終了後は音響監督の飯塚康一氏を司会として、まず斎藤千和さんと稲村優奈さんが登場してのトークライヴがスタート。

    「もう叫びまくり、若本さんを殴りまくりです」と豪語する斎藤千和さんを筆頭に、収録現場の様子などを織り交ぜた内容で会場内のお客さんを楽しませてくれました。

    (・・・役(ヒト)が多くてマイク取りに苦労することが多いとか、若本規夫さんの話とか・・・)


    お三方によるトークで会場内にいるお客さんの雰囲気が温まってきたところで、いよいよ原作の
    田口仙年堂先生を迎えて作品の中身について触れていくことに。

    まず、アニメについては「声に違和感がない、と感じるくらいキャスティングがハマっている」と大変
    感心されておられました。「役を収録後の飲み会で決めたりしています」という飯塚康一氏の発言に驚かれていたご様子ですが。

    アニメの今後の内容としては「御色町商店街を主とした展開」にしていきたいと、そして原作は
    10巻を転換期としつつも “ほのぼのテイスト” は崩さずに話を広げていきたい、とコメントされて
    いらっしゃいました。


    開演前に回収したアンケートの内容に答えていく、といったコーナーも設けられ、例えば

     
  • 関連商品として欲しいものは?
     ⇒ 「ガーくん型目覚まし時計」「ガーくんの置物」「犬用のリード」・・・
  • 「二人ともカワイイ」、でもちょっとヘン
     ⇒ 『後ろのヒトコトは余計です(笑)』
  • 『現場での若本さんはアドリブを入れてきますか?』
     ⇒ 『アドリブを入れるヒマがない』(・・・そしてこのあと若本規夫さんの話で盛り上がる)
  • 『アニメの今後の内容は?』
     ⇒ 『9巻より前までの重い部分を抜いたところを・・・』
     ⇒ 『重いところは劇場版で、ということで・・・』
     ⇒ 『5.1chで是非聞きたいですよね、若本さんの声!』
     ⇒ 『注目するのはそこか!(笑)』
  • 『朝食はパン派?ごはん派?』
     ⇒ 『コーンフレーク』 『私もコーンフレーク派』 『私は朝、食べないんで』
     ⇒ 『どっちでもないのかよ!(笑)』
  • 「疑問に思ったこと → 田口先生の体重」
     ⇒ 『オイ、出て来い(笑)』

  • ・・・などなど。時に真面目な、そして時に珍妙な回答で会場内の雰囲気をコロコロと変えさせていました。


    この後は「アフレコ実演」、ということで田口仙年堂先生が “ガーゴイル” 役、飯塚康一氏が
    “エイバリー少尉” 役となってコントっぽいアフレコ台本が用意され

     
  • ショートコント : 「エイバリー少尉」
  • ショートコント : 「エイバリー中尉」
  • ショートコント : 「エイバリー少佐」

  • の計3本が実演されました。本日、エイプリルフールということで斎藤千和さんにちょっとしたドッキリ企画が展開され、「あやうく人間不信になるところでしたよ」 とコメントされる一幕もあったり。


    最後に「アニメーション、そして原作もよろしくお願いします」と、田口仙年堂先生より〆の言葉を戴いてイベントの基本部分は終了。このあとは希望者に対して「サイン会」を実施する、とのことで私も『吉永さん家のガーゴイル』最新巻を持参してサインを戴いて参りました。

    希望者は大体50人くらいでしたでしょうか。田口仙年堂先生がファンからの意見に耳を傾けたり、逆にアニメや原作に対する感想などを求めたりと、一人一人長めに時間を設けて応対されていらっしゃいました。

    田口仙年堂先生が終始、ハイテンションというかご機嫌なご様子だったのが印象的でしたね。

    (・・・若本さんが歌うバージョンのEDってあっても良くない?・・・誰か署名活動しません?(ぇ・・・)

    査収 『(各種販促物)』

    『being』
    『SEED』
    『かりん(8)』
    『豪放ライラック(4)』
    『ヘブンズゲイトPINK』
    『ヘブンズゲイトBLUE』
    『ワールドエンブリオ(1)』
    『ABSOLUTE AREA』
    『暴れん坊本屋さん(2)』
    『吉永さん家のガーゴイル』
    『ストロベリー・パニック(1)』
    『円盤皇女ワるきゅーレ(8)』
    『月詠 MOON PHASE(11)』
    『吉永さん家のガーゴイル(9)』
    『タマラセ 幼馴染はドラゴンを喚ぶ
    『ef - a fairy tale of the two.(2)』
    『teranoid underground edition』
    『saku saku ver.2.0 ヴィンの復習
    『マリア様がみてる くもりガラスの向こう側
    魔法遣いに大切なこと 太陽と風の坂道(5)』
    『TERANOID OVERGROUND EDITION』
    『開運☆野望神社 on CD 湯けむり地球紀行

    ゲヘナ・リプレイ シェヘラザート・テイルズ』
    ゲヘナ・リプレイ シェヘラザート・テイルズ2 〜イブリスの炎〜』
    ゲヘナ・リプレイ3 アザゼル・テンプテーション 弓と笛と放浪者たち』
    ゲヘナ・リプレイ4 アザゼル・テンプテーション 罠と幻と放浪者たち』
    ゲヘナ・リプレイ5 アザゼル・テンプテーション 王女と獄と放浪者たち』

    『ぱにぽにだっしゅ!(1)』(要返却)
    『ぱにぽにだっしゅ!(2)』(要返却)
    『魔法少女リリカルなのはA's(3)』(要返却)
    備考 (無し)

    各種情報元 ( @A ) 】

      Copyright © AkinoSora, All rights reserved.(Since 2000/06/29) Top ▲