HOME(運営日報)   自作着信メロディー  JavaScript用例   掲示板  リンク このサイトについて   更新履歴  
HOME(運営日報) > 運営日報(2004年12月)

[2004/12/31] アリーヴェデルチ(さよならだ)
所見
大晦日、ということでウチとしても2004年という1年を振り返ってみます。・・・ムダに長いです
ので、その点につきましてはあらかじめご容赦の程を、と思います。

(・・・ちなみにタイトルはminori卓上カレンダーより拝借致しました・・・)



今年は公私共に急がしい一年でした、というのがまず結論としてあります。

春先は仕事で「論文作成」、夏に「コミケ出展」、秋からは仕事でサブリーダーとしての作業が
増えたりと、口で簡単に言うとそんな感じでした。

そんなこんなで作成したメロは結局「夏コミ」関連しかありませんで、ザッと振り返ってみたところ

 
  • 『こなたよりかなたまで』
  • 『DUO 始まりと終わりに』
  • 『雨に歌う譚詩曲』
  • 『Mirage Lullaby』
  • 『みずいろ』
  • 『青く、果てなく』

  • の計6曲ということに。・・・ダメダメですねぇ。個人的には『こなたよりかなたまで』みたいな路線で
    今後は行きたいなぁ、と思っていたりもするのですが、こうも時間を取れないとすると何とも言えない状況です。

    (・・・まずは家か職場の場所を変えないと、という気もします・・・)



    時間が取れていない “もう一つ” の要因として「休みとあればどこかに出かけていたりする」ことも挙げられるワケですが、こちらについては過去、ココで書いた簡易レポートを振り返ってみますと

     
    1. [2004/01/10] Girls "POP" Fighter@LIVE HOUSE TAKE OFF 7
    2. [2004/01/12] いとうかなこミニ・アルバム発売記念ワンマンライヴ with ZIZZ!!
      @LIVE-BAR The DOORS
    3. [2004/02/14] 2004 light 新作発表会 in 2/14 valentine@メッセサンオー別館2F
    4. [2004/03/06] くにたけみゆきライブ 2004 1st 「バスに乗って」@四谷天窓
    5. [2004/03/13] 坂本真綾ライブ「タナボタ3 ニコパチなどなど」@大阪なんばHatch
    6. [2004/03/19] GEESTORE TALK LIVE 23@CURE MAID CAFE'
    7. [2004/03/27] 東京国際アニメフェア2004(1日目)@東京ビッグサイト
    8. [2004/04/03] 「メロディック・ハード・キュア」インストアライヴ&握手会@HMV渋谷店
    9. [2004/04/04] yozuca* Birthday LIVE 2004@The DOORS
    10. [2004/06/06] KOTOKO 1st Album「羽 -hane-」発売記念イベントライブ
      @原宿 ASTRO HALL
    11. [2004/07/31] KOTOKO FIRST LIVE TOUR 2004 <羽−hane−>
      @Electric Lady Land
    12. [2004/08/15] コミックマーケット66(3日目)@東京ビッグサイト
    13. [2004/09/11] LINEAR VOL.3@HEAVY SICK ZERO
    14. [2004/09/12] yozuca* オリジナル1STアルバム「soleil*garden」発売記念イベント
      @玉川区民会館
    15. [2004/09/19] 君のぞらじおPresentsアカネマニアックスアニメ化記念ツアー
      「次女の奇妙な冒険」@社会文化会館三宅坂ホール
    16. [2004/11/06] meg rock(日向めぐみ) MINI LIVE & 握手会@HMV渋谷
    17. [2004/11/06] CooRieライブイベント「東京の、秋の夜長の・・・」@SHIBUYA O-EAST
    18. [2004/11/07] DreamParty大阪@インテックス大阪 2号館
    19. [2004/11/14] UNDER17 FIRST LIVE TOUR「そして伝説へ・・・」@ElectricLadyLand
    20. [2004/11/19] 『雲のむこう、約束の場所』先行レイトショー@シネマライズ
    21. [2004/11/26] GEESTOREトークライブ31@CURE MAID CAFE'
    22. [2004/11/27] プラネタリウム「夜空の宝石箱」鑑賞&坂本真綾トークライブ
      @秋田ふるさと村
    23. [2004/12/05] 君のぞらじおPresents「萌えのヒットスタジオ」【夜の部】@CLUB CITTA'
    24. [2004/12/11] 「LINEAR」Vol.05@Studio Cube326
    25. [2004/12/15] くにたけみゆきライブ 2004 2nd 「ココニイル」@四谷天窓.comfort
    26. [2004/12/18] “Apple Store Special Events” Music Night - Gibson Showcase
    27. [2004/12/19] 「AIR」&「ローゼンメイデン」X'mas フェスタ@有楽町朝日ホール
    28. [2004/12/25] KOTOKO LIVE TOUR 2004 WINTER
    29. [2004/12/29] コミックマーケット67(1日目)@東京ビッグサイト
    30. [2004/12/30] コミックマーケット67(2日目)@東京ビッグサイト

    ・・・の計30コほどあるようで。他に映画を見に行ったりとかもしていますので、そういった意味合いのも加えるともう少し増えますけど。

    余談ですが、別日程・別箇所で行われる同じイベントについては「どこか一つだけ」行くようにしています。これは、自分以外にも “参加したいと思っている人” に参加してもらいたい、というささやかな願いからによるものです。・・・とは言っても、別に深い意味があるようなことでもないのですが。

    (・・・これで「他にも行ってみたいイベントがあったんですけど」とか言ったら小突かれそう(ぇ・・・)



    あと、休みの日ともなると買い物にも出かけたりする、ということで購入遍歴というか手持ちの
    各種ポイントカードの状況をおさらいしてみようかと。

     
  • アニメイト
  • ゲーマーズ
  • とらのあな
  • メッセサンオー
  • メロンブックス
  • ヤマギワソフト
  •  : 21 ポイント
     : 122 ポイント (BOOKフェア チケット : 87 枚
     : 39,613 ポイント
     : 20 ポイント
     : 24 ポイント
     : 196 ポイント

    上記に列記してあるカードのポイントは今までに1ポイントも使用していませんので・・・・・・こうして見ると、圧倒的に「とらのあな」で買い物をしているのがバレバレです。これでも半年前くらいから「ゲーマーズ」にシフトさせてはいるんですけど。

    (・・・確か2001年の今頃に作った気がします>「とらのあな」のカード・・・)


    他に「ヨドバシカメラ」「ソフマップ」とかのもありますけど、そういったのはポイントを使ってしまって
    いるので比べられません、といったところ。

    ・・・「ソフマップ」といえば、そちらでソフトの購入をしているおかげ、というのはヘンかもしれませんが、いよいよ今年でバインダ(120枚分)が埋まってしまいました

    (・・・あとは「ゲーマーズ」に行くようになった都合でポストカード(80枚分)も・・・)



    ということでウチなりの1年間を振り返ってみましたが、「ホンマによう続けてこれましたな」と思わずにはいられません。・・・今年一年、当サイトにご来訪いただいた皆様へ感謝の意を表しますと共に、来年もどうぞよろしくお願い致したく・・・というかどうぞご贔屓に、といった次第でございます。

    それでは、残りわずかではございますが「良いお年を」

    査収 (無し)
    備考 ねこねこカー in コミケ67
    LittleWitch好きであるところの・・・
    1月から始まるアニメ新番組チェック!
    とらのあな秋葉原1号店はコミケ67最終日の夕方にはお客さん激増
    2004年のI've Soundを振り返る −Mell's Seedさんのコラムに寄せて

    [2004/12/30] コミックマーケット67(2日目)@東京ビッグサイト
    所見
    でもって2日目、最終日です。・・・2日目は1日目とうってかわって良い天気で、「昨日は一体何だったんだ」と思わせてくれるほどでした。寒いのには変わりありませんけど。


    本日の狙いは「西館1階2ホール」ということで、開会の挨拶への反応(1.93MB)もそこそこに西館へ。小一時間かけて回った後は東館に向かって同人誌を少々購入。あとは西館企業
    ブースへ行って無料配布などのフォロー、といった流れでした。

    まぁ、なんだかんだ言っても閉会の挨拶を聞く(5.21MB)「終わったなぁ」という感じで。・・・思い思いの顔で引き上げていく人々の様子を眺めるのもなかなかオツなものだと思ったり思わなかったりしております。

    (・・・結局のところ、今回もいろいろと買い込んできてしまったような感が・・・)


    ・・・何か、家族に「年賀状作り」でPCを占領されてしまいましたので簡易レポート作成どころ
    ではなくなってしまいましたが、ひとまず「参加された皆様、お疲れ様でした〜」ということで。

    (・・・Faixaさん、ニイピーさんに捕捉して頂いたそうで、誠に恐縮な次第でございます・・・)



    株式会社エンターブレイン ホビー企画部様より発送時期遅延のご連絡を戴きました。

    (・・・そういうことらしいです<私信?・・・)

    査収 『「Quartett!」全原画集』
    『「少女魔法学Littlewitch ROMANESQUE」2005年カレンダー』

    『夏音 2005 カレンダー』
    『Breeze Bag C67 version』
    『冬音 Winter Limited CD』

    『メビウス新作情報小冊子「めびねこだより vol.3」』

    『オーガストオフィシャルハンドブック 2004-2005冬号』


    『大正戰姫 弐』

    『かめんらいだーブレイドたん CATEGORY ROYAL!』(ポストカード付き)

    『たたかうものたち4』
    『esprit』

    『前略、お元気ですか。最果ての地より手を振る貴方へ愛をこめて・・・』

    『疾風乙女』(「舞-HiMEクリアファイル」付き)

    『E.C.C.C.M.』

    『Distance』

    『奥さまはメイドさん』(ポストカード付き)
    『R SIDE』

    『佐藤裕美FanBook Vol.6 〜 あなたにとどけ 〜』
    『後藤邑子&綾川りのファンブックVol.2』
    『UNDER17ファイナルライブ記念本』

    『Pikupon no chiisana Maho』

    『VICHYSSOISE まじかる☆ているのほん』(「VICHYSSOISE おまけのほん」付き)
    『フレアウカタチ−ふれあい2設定資料集・・・カモ』
    『Reminiscence』
    『memoria』

    『仔猫いぢめ』
    『ねこねこ日記』

    『強く、凛々しく、愛らしく2』

    『妄想絵日記浪漫譚 もっとがんばれ美月さんIV』

    『わつき屋のほん012』
    『ぷり・はーもにうす2』


    『emotion』

    『MELANCOLLAGE』

    『BHDVD01 : Blasterhead Live at Stockholm 07 August 2004 in Microdisko』

    『D8』
    『FUJITSU』
    『S2TB files:Disconation』
    『Diverse vs CAPCOM』

    『PLANETARIUM』

    『Luna 3』

    『LINEAR COMPILATION DISC 01』

    『イヴ・クラインの蒼』
    『G.O.L』

    『“...SPLIT” revealed』

    『Hotch Potch』

    『Birth and locus』

    『rebirth』

    『まりほん』

    『Spread Colors+』

    『未来のエネルギー』

    『夢違科学世紀 〜 Changeability of Strange Dream』

    『Exodus』
    『Fake /ever since』

    『Lamunade』

    『TinMachine Game Sound Track Vol.1』

    『使えないwavファイル集〜in2004冬ドラ〜』
    『使えないwavファイル集 part3 Summer』

    『ラグナロク バトル オフライン』

    『もんかな企画2』
    備考 (無し)

    [2004/12/29] コミックマーケット67(1日目)@東京ビッグサイト
    所見
    ということで一日目です。「雨も降ってきてるし・・・待ち時間、ヒマやなぁ」と思っていたのですが、何の因果か近くにいた方と「鉄っちゃん」話などで盛り上がったため、会場時間までの待ちはあまり苦ではありませんでした。

    (・・・だべっているとそんなものか、と思いました・・・)


    開場時間くらいになると雨も本降りになり、気温も下がりつつあったようですので開催の挨拶に合わせた拍手もまばら(5.55MB)でした。・・・私が西館入場待機列に並んでいたときにはすでに
    雪が舞い散るような状況で、いよいよ混迷の様相を呈してきていました。


    本日の狙いは「西館企業ブース」ですので、あらかじめ目をつけていたところを回って色々と査収してきました。・・・ときには館外の待機列に長い時間並んだりしながら・・・あのビジュアルアーツ
    ブースのように。

    とりあえず、査収物については下記にまとめておきます。

    (・・・minoriブースで偶然、RAZEさんとニアミスしたのはナイショです(ぇ・・・)


    本当に「寒さ」で体力を奪われたようなものと言ってよいかと。そんなこんなで16:00になった頃(3.06MB)は結構いっぱいいっぱいな感じでした。・・・加えて、埼京線の信号機故障の影響で
    りんかい線のダイヤが乱れて「国際展示場」駅はてんやわんやでしたし、何かと疲れる一日で
    ございました。

    (・・・今回は防水対策が弱かったです・・・・・・というか、カレンダー多すぎですな・・・)



    Club F&C様よりお年賀を拝領致しました。

    (・・・と、CDも合わせて・・・)

    査収 『画集「Leaf・AQUAPLUS Graffiti」&紙袋セット』
    『リーフ・オルゴール曲集「Melody Casket」』

    『「はるのあしおと」ドラマCD [ユメノカナタ特装版 - 僕の考えた凄いあさぎBOX(仮)]』
    『minori 2005年13ヶ月カレンダー』
    『minori [OUT OF STEP]Tシャツ』

    『第67回 輝け!冬コミセット』

    『ウラアンセブ』

    『ロストチャイルド・延期アイムソーリーディスク』

    『doll 〜歌姫 vol.5 - 響 -』
    『doll 〜歌姫 vol.6 - 舞 -』
    『doll〜歌姫ボイスコレクションCD』

    『PC age CD-ROMROM vol.2』
    『PC age CD-ROMROM vol.3』

    『コミケ67限定スタジオメビウススタジオリングダブルパック』

    『Voice Of Energy』
    『草柳順子のわくわくゲームライフ DVD』

    『「Alice Quartet ドラマCD Vol.3 −Espressivo−」セット』

    『Melon Revival Collection』

    『AMEDEO Vocal Album2002-2004、2005 AMEDEO CALENDER』
    『Mixed up -I've Remix Style-』
    『ソララドアベンド CLANAD remix album -memento-』
    『planisphere おまけDISC』
    『enigmatic LIA』
    『「魔王と踊れ! Legend of the Lord of Lords」先行小冊子「魔王心得の書」』

    『「Canvas2」ドラマCD+カレンダーセット』
    『FC02ヒロインコレクション』
    『「かになべ」蔓木鋼音アートワークス&カレンダー』
    『「天空のシンフォニア」サントラ』
    『Honey Bee 3rd MAXI』
    『A BONE 1st MAXI』

    『ぷりまが5号』
    『2005年プリンセスソフトカレンダー』

    『オーガスト冬コミセット2004冬』
    『「はにはにいろはかるた!」+お正月カウントダウンCD』

    『NanoSweep』
    備考 ねこねこソフトバンク『麻雀牌』
    特集記事 2004 Galge.comランキング!
    【特別企画】年末年始秋葉原特価&営業日情報
    島宮えい子のまた〜り愛landにて生徒作品2つ目公開
    今回はメイド&巫女さんだ!?コンプ祭フェア第2弾!! 「らき☆すた」発売記念イラストカードプレゼント!

    [2004/12/28] とりあえず仕事は〆ました
    所見
    すでに今日の時点でいろいろ届いてますが・・・それにしても明日の天気は良くなさそう・・・

    (・・・テレカついてたんですねぇ・・・・・・でもって「大凶」って・・・)

    査収 『for RITZ』
    『ToHeart2』(初回限定版)
    『鬼哭街 紫電掌
    『君が舞い降りてきた』
    『コワしてGOOD JOB』
    『こみっくパーティ Revolution(4)』
    『アケミとマリカのがっちゅみりみり放送局 2004年 冬がっちゅ!!』
    『アケミとマリカのがっちゅみりみり放送局 the BEST [総集編] Vol.3』
    備考 いよいよ明日からですよ
    SCASサンプルを追加しました。
    道頓堀ダイバーズ・ロングインタビュー
    『電撃オンライン』 年末年始特別企画
    ・・・・・・てな訳で、CD発売に合わせて【シンフォニック=レイン絵】を。 合わせて、岡崎律子さんに御悔やみ申し上げます。

    [2004/12/27] お仕事してます
    所見
    一昨日の分へのショートカットを残しつつ一回休み、です。

    (・・・二日経ってもまだ影響が残っているとは・・・)

    査収 『まほらば(8)』(初回限定特装版)
    『トライガン・マキシマム(10)(11)』
    備考 milktubとそのお友達でお送りするwebラジオ企画始動!
    携帯販売ランキング(特別編): 今年一番売れた携帯はどれ?
    "KOTOKO LIVE TOUR 2004 WINTER" ツアーグッズ発売!
    2004年12月29〜30日 東京ビッグサイトにてトルバドールレコードとナノサウンズの共同企画CD発売決定しました!
    本当に長い間お待たせいたしました。リトルウィッチ最新作「少女魔法学Littlewitch ROMANESQUE」、ついに公開です!

    [2004/12/26] 「黒いTシャツとか好きだからー」
    所見
    とりあえず「Tシャツ」も普通に着てますし「ポタージュ」もおいしく頂いております、ということで
    昨日の件、Faxiaさんとkyunkyunさんに取り上げていただいておりましたのでまずは御礼を。
    本当にどうもありがとうございます。

    ・・・あんなふうに客席の掛け声(アンコール等)が合わないイベントも珍しいかな、と思ったり。

    (・・・今日のライヴに(も)参加された皆様、お疲れ様でございました・・・)



    “病み中” な私がお休みを頂いて何をしていたかというと・・・・・・「買い出し」と「サークルチェック」くらいなもので。・・・行けるかどうかは別として。

    とりあえず確認のためにI'veとか、歌姫さんとかが関連しそうなところをチェックしてみようかと。


      【企業】
     
  • ビジュアルアーツ
  • ぱじゃまソフト
  • doll 
  • (ブースNo.421)
    (ブースNo.312)
    (ブースNo.264)
     
      【サークル】
     
  • SELF-EXPRESSION
  • feeling etanity★
  • NueroSocietia
  • abscedo
  • wayout
  • (二日目 東イ59a)
    (二日目 東G47a)
    (二日目 西あ32a)
    (二日目 西あ35a)
    (二日目 西け28a)



    (・・・他にもありそうな気はするんですけど・・・)

    査収 (無し)
    備考 コミックマーケット67現地警備本部開設
    「RBOのおまけ本」 ちなみに表紙はこんな感じです。
    『Diverse System』 今現在で、冬に出せる情報全部解禁します。
    planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜 ダウンロード再開致しました。
    えい子さんのクリスマスライブを拝見しに、22日から本日まで北海道へ行ってました。

    [2004/12/25] KOTOKO LIVE TOUR 2004 WINTER
    〜冬の雫が連れて来た君が聖者だ★Happy White X'mas★〜
    @東京厚生年金会館大ホール
    所見
    私個人としては最後のライヴイベント参加となるKOTOKO LIVE TOUR 2004 WINTERを観に東京厚生年金会館まで行ってきました。

    ・・・病み上がり、というか “病み中” なため、白いサイリュームでも振っておとなしくしていましょうか」と思ったのですが、いざフタを開けてみたらとんでもない。声変わり(?)するくらい騒いできてしまいました。

    (・・・毎度ですが、少なくとも会社の人間には見せられない姿ですな・・・・・・キャラちゃうし・・・)


    ・・・の前に、実はRAZEさんから「寄せ書き色紙を作ってKOTOKOさんにお渡したい」という
    企画に是非協力して欲しいというお話を伺っていました、ということでお昼頃にお会いして、当方も一筆入れされて戴きました。

    なんかトンチンカンなことを書いてしまったような気がして、今思うと赤面モノなのですが、ひとまず
    スタッフの方にはお渡しできたそうです。何はともあれ、お疲れ様でございました。>RAZEさん

    (・・・完成形は見ていないのでどれだけの方が書かれたのかは当方、把握しておりませんけど・・・)


    実際、2,000人級のライブイベントに参加することは少ないのであれだけたくさんの人の数
    見ると人酔いしそうな気がしなくもないです。・・・まぁ、しませんけど。

    私は1階席から拝見させて頂きましたので2階席の状況は確認していないのですけど、特に空席らしい空席も見られませんでしたので、素直に2,000人前後の方が参加されていたのではないかと拝察致しました。


    演目の内容などは昨日ご紹介したサイトにもありますのでウチでは割愛させて戴きます。
    ・・・というか曲順とか覚えられません、頑張りすぎましたので。

    (・・・よく書けるなぁ、と感心致します・・・・・・自分が物覚え悪いだけ、とも言いますが・・・)


    コールについては特に押さえていませんでしたので、近くにいらっしゃった “サイリュームを何本も
    持っていて、何となく事情通そうな方” に合わせる、というかその方をサポートするような感じで
    「警告」「fuwa4」などを少々・・・・・・いや、少々どころじゃないですけど入れてきました。

    (・・・そしてクラップの代わりにサイリュームを振る、と・・・・・・ホント、筋肉痛になりそうです・・・)


    『きゅるるん〜』とか『らずべりー』あたりの曲はやはりライヴ受けが良い気がしました。・・・まだコールについては馴染んでいないところがあると感じましたが、ファンクラブができるようになればそれもじきに解消されていくのではないかと思ったり思わなかったり。

    (・・・あ、『冬の雫』はそんなに “白く” なっていたように感じませんでした・・・)


    冬なのに暑くて、そして熱くて。本当に参加できたことが良いと思えるイベントでした。

    程よい倦怠感に包まれながら私はつかの間の休息を味わうことにしますが、明日のライヴに(も)
    参加される方はぜひ存分に楽しんできて欲しいと思う次第でございます。

    (・・・今回のお土産は・・・・・・まさか「じっくりコトコト」でネタ合わせしてくるとは思いもせず・・・)

    査収 『GWAVE2004 -1st Groove-』
    『ウィザーズスター サウンドトラック』
    『ちびママ オリジナルサウンドトラック』
    『機神咆吼デモンベイン ミニドラマCD volume-03』
    『"KOTOKO LIVE TOUR 2004 WINTER" ツアーグッズ』
    備考 (無し)

    [2004/12/24] クリスマス・イヴ
    所見
    まさか昨日のが引っかかるとは思っていませんでしたので、なんと言いますか・・・・・・とりあえず
    申し訳ないですなぁ、と思いつつ御礼を。>Faxiaさん

    ・・・なお、コチラに「コール表」や「事前に必要そうな情報」があるそうですので、明日、明後日の
    ライヴに参加される方はご一読されるのもよろしいのではないかと思います。

    (・・・『冬の雫』では白いサイリュームに合わせたいそうですが・・・)

    査収 『ローゼン メイデン(4)』
    『月詠 MOON PHASE(9)』
    『マリア様がみてる イン ライブラリー
    ひぐらしのく頃に−特別編− 雛見沢村連続怪死事件 私的捜査ファイル(仮)』
    備考 WSD Ver.1.0.0を公開しました。
    コミケ67冬 ねこねこ同人ブース編
    PSPの持ち運びに便利なポーチは105円
    2004〜2005年 いよいよ始まる「番号ポータビリティ」戦争
    届けたい・・・クリスマスソング・・・[X'mas song Project 2004 EXTRA]楽曲公開!

    [2004/12/23] 初段
    所見
    とりあえず周囲をザッと見渡してみて、KOTOKOさんのライヴや冬コミに合わせて「オフ会」を
    企画されているところをご紹介してみます。

     
  • AFTER GENESiS
  • Raspberry Heart
  • とことん!KOTOKOさん
  • tropical wind
  •   TOKISAさん )
    RICさん )
    rebさん )
    かずっぴーさん )

    ・・・まぁ、ご参考までにということで参加を検討してみるのも一興かと。

    (・・・参加受付を締め切っているところもありますけど・・・)



    坂本真綾FC「アイドリングストップ!」事務局様よりDVDレターを拝領致しました。

    (・・・ヘッドフォンを購入しておいて良かったです・・・・・・頑張ってますなぁ・・・)

    査収 (無し)
    備考 ATS-SMAFPhraseL2 Ver.1.3.4を公開しました。
    PHPの脆弱性をググって、感染先を探す「Santyワーム」がでたらしい
    ウソ天 クリスマス壁紙アップ & ウソ天 応援バナー設置サイト様募集!
    「ToHeart2サントラ」 みなさんのお気に入りあったら書いてみてください。 今後の選曲の参考にします。
    『帰ってきた! 新作ソフト1円GETキャンペーン』 12月エントリー/12月10日〜12月24日 18:00締切

    [2004/12/22] 今日もゆず湯
    所見
    風邪をひいてしまいましたので、とりあえず薬をもらってきました。・・・あとはひたすら寝ようかと。

    (・・・こうでもしない限りは即時対応できませんな・・・)



    毎度拝見させていただいている身として、応援しなくてはイカンと思うわけで。

    Two Hearts 〜アナタとワタシのふたつのココロ〜

    (・・・26日まで公開予定、とのことですのでお見逃しの無いように・・・)

    査収 (無し)
    備考 特集記事 コミックマーケット67 企業ブース特集!
    緊急特報 「大人になる呪文」ドラマCD制作決定!!
    緊急決定!「UNDER17 FIRST LIVE TOUR」のメイキングDVDがとらのあなで限定販売決定!
    とりあえず、派手に更新する余裕がないのですが、「Two Hearts」は予定通り0時より開催しました。
    「もえたん2」と「雛見沢村連続怪死事件 私的捜査ファイル(仮)」はひぐらしの方が沢山店頭にあった感じ

    [2004/12/21] 『Heart To Heart』 がかなり “キャッチー” なんですけど
    所見
    ソフトウェア制作 オーガスト様より残暑見舞いを拝領致しました。

    (・・・「また、スゴいことになるのかなぁ」、などと思いつつ・・・)



    余談ですが、の休日ではイベント参加のほかに、チューナーボードサラウンドヘッドホンを購入してみたり、各種事前通販に手を出してみたりとイロイロ散財しまくりな日々でありました。

    ・・・こんな出費の仕方は賞与を貰わないと出来ませんな、という感じで。

    (・・・外付HDD(250GB)も買うたし・・・)

    査収 『Tank! THE! BEST!』
    『ToHeart2 Original Sound Track』
    『UNDER17 BEST ALBUM 3 そして伝説へ・・・』
    備考 定額で「携帯アダルト動画」に射し込んだ光明
    ドコモ関西、iモード向けサイトの無料ページで誤課金
    咲耶・誕生日記念「咲耶Face 2004」 MEMOにて公開中
    コミックマーケット67 【RONDO ROBE】ブース 詳細情報!
    オタクの消費エネルギーは経済力ではなく情熱をベースにしている

    [2004/12/20] 忘年会風味
    所見
    昨日、そして一昨日の件についてFaxiaさんが取り上げて下さいましたので、この場より御礼
    申し上げます。・・・本当に月並みで恐縮ですが、いつもありがとうございます、ということで。

    (・・・そして『ローゼンメイデン』のコミックスを購入・・・)

    査収 (無し)
    備考 1曲作りました 今回、 W21S 合わせの MA5 です。
    2ndAlbum「PLANETARIUM」の特設ページができました
    「黄昏フロンティア&上海アリス幻樂団」、待望の新作「東方萃夢想」、ついに完成!
    「雲のむこう、約束の場所」 DVD発売記念 サイン会 & サントラCD発売記念 トークショー
    私もamp5のfreeform skinで参加させて頂きます。 イベントということでお題は(C)Key の CLANNADで。

    [2004/12/19] 「AIR」「ローゼンメイデン」X'mas フェスタ@有楽町朝日ホール
    所見
    何度やったか知れないパターンですが、ハガキを出したら当たっていたので行ってきました
    ・・・会場は某「ソフ○ップ」とか「ゲー○ーズ」の袋を持ち合わせていたりすると “似合わなさ” が
    際立ってしまうような、そんな感じのところです。

    『鳥の詩』と『禁じられた遊び』が流れる会場内では、開演に先立ってDVDの予約受付や各種
    グッズの物販が行われていました。・・・「テレカ」が速攻で売り切れていたみたいですので、在庫数は分からないにしても「なんやかんや言っても、売れやすいアイテムなんですかねぇ〜」と思ったり
    思わなかったり。

    昨日もそうでしたが・・・と言っても全然違う系統のイベントですけど・・・年齢層に幅があったような気がします。あと女性の方が比較的多めなところも似ていました。なお、参加者の人数は目算で450〜500人弱と見ています。

    (・・・余談ですが “レイヤー” の方もいらっしゃいました・・・)


    開演後はまず『ローゼンメイデン』パートがスタート。イベントの内容は主に

     
  • 『ローゼンメイデン』 第1話上映
  • 『ローゼンメイデン』 トークショー
  • 『ローゼンメイデン』 生アフレコ

  • の3点で、出演者は下記の通りとなっていました。

     
  • 沢城みゆき (真紅
  • 真田アサミ (桜田ジュン
  • 力丸乃りこ (桜田のり
  • 野川さくら (雛苺
  • 田中理恵 (水銀燈
  • 松尾 衡 (監督)

  • ・・・以上、敬称略。


    まずは「第1話上映」・・・ですが、こちらはDVDでも買ってご覧戴ければ、と思いつつここでは
    割愛致します。

    (・・・とりあえず、曲は光宗信吉さんだよなぁ、と素直に受け止められました・・・)


    続いて「トークショー」。なんとなく出演者の皆様が “ボケ” 役に転じていたような感じでした
    ので、正直、司会の方はまとめるのが大変だったのではないかと心中察してみたり。・・・いや、
    観ている分にはメチャメチャ楽しかったのですが。

    内容としては、力丸乃りこさんの “ムダな動き多そう” な話や、田中理恵さんの “家では練習
    できないようなセリフが多くて・・・” といった苦労話など、いろいろと面白いエピソードが飛び交った
    のにもかかわらず、一番オイシイところは松尾 衡監督がもっていったような感じでした。

    マイクの持ち方に始まり、 “吉永小百合 → W(ダブル・ユー)” 発言や “実はまだ最終話、できてないんです・・・” といった告白など、ウケの良さは上々だったのではないかと思います。

    (・・・最近のアニメは短い期間にいろいろ作り過ぎなんじゃないかと・・・)


    あとは「生アフレコ」ですが、演じたのは

     
  • 「第3話」冒頭 (桜田ジュンの部屋でのやりとり)
  • 「第3話」冒頭 (朝食のシーン)
  • 「第10話」冒頭 (水銀燈と○○のシーン)

  • ・・・だったかな、と思います。実際、目の当たりにすると「本当にスゲェもんだ」と感心させられます。



    そして一呼吸置きつつ、引き続いて『AIR』パートへ。イベントの内容は主に

     
  • 『AIR』 トークショー
  • 『AIR』 第1話上映

  • の2点で、出演者は下記の通りとなっていました。

     
  • 小野大輔 (国崎往人
  • 川上とも子 (神尾観鈴
  • 岡本麻見 (霧島佳乃
  • 石原立也 (監督)

  • ・・・以上、敬称略。あと、今回のイベントには出席できなかった柚木涼香さん(遠野美凪 からのビデオレター上映もありました。


    まずは「トークショー」ということで、“第1話Aパートを演じるまではガッチガチに緊張していた”
    という小野大輔さんの話や、何だかとても “場馴れ” している川上とも子さんの軽快なトーク、
    アニメ化に向けた抱負を語る岡本麻見さん、石原立也監督を見ることができました。

    (・・・石原立也監督もマイクの持ち方、ツッコミ入れられていました・・・)


    お話はほどほどに、という具合に次の「第1話上映」へ。・・・やはり前評判の通り、グラフィックはかなりのクオリティでした。これで全話この程度のレベルを維持して、かつ話の方も上手くまとめることができたら「京都アニメーション」の株は上がるだろうなぁ、と想像してみたり。

    『AIR prelude』にあった各出演者の “見どころ” も「あっ、ここがそうか」という感じで随所に見られ
    ました。実際、ゲームをやっていて分かっていたとしても、シーンによっては会場内から笑いや喝采が上がっていましたので、押さえてあるところは押さえてある、と言ったところではないかと。

    リアルタイムで観られないのが残念ですけど、今のトコロはかなりオススメできるのではないかと思います。・・・私見ですが。

    (・・・あとは「百聞は一見にしかず」ということで・・・・・・OP曲の切り方は再考願いたいですけど・・・)



    最後はポスターや関連グッズ(アニメイト提供)、サイン入り台本があたる抽選会を実施。
    ・・・まぁ、こういうのには家系的に当たらないんですけど。

    そして出演者の皆さんに一言ずつ頂いてから終演、という運び。・・・予定時間の17:00ちょうど(誤差数分)で終わったのは素晴らしいことだと思いました。

    (・・・タイムキーパーの人がいるとは思えないので、やはり司会の方がスゴいということで・・・)


    「アンケートに答えた方の中から抽選でサイン入り色紙をプレゼント」というふれこみも影響してか、出入り口付近では筆を走らす方、物販の列に並ぶ方などでごったがえす中、帰路につくのでありました。

    (・・・ちなみに、会場内で戴いた販促物はこんな感じです・・・)

    査収 『各種販促物』
    備考 (無し)

    [2004/12/18] “Apple Store Special Events” Music Night - Gibson Showcase
    @アップルストア銀座店3F “Theater”
    所見
    「せっかく無料なんですから」ということで、アップルストア銀座店で開催されたいとうかなこ 無料
    ライヴ 「Music Night - Gibson Showcase」
    を観に行ってきました。

    いとうかなこ 無料ライヴ “Music Night”


    「席が少ないから早めに行った方がいいかも」とHassyさんがおっしゃられていたのでライブ開始
    1時間前くらいに会場入りしましたが、すでに列形成は始まっていました。・・・まぁ、それでもイスは確保できたのでOKということで。

    会場内をくまなく見渡してはいないのですが、相当数の立ち見客もでていましたので150人前後の観客動員はあったのではないかと思います。

    なお、このテのイベントとしては珍しく、いとうかなこさんご自身が「写真撮影OK(フラッシュ禁止)」と許可を出していました。そのため、デジカメを片手に観るという方もチラホラ見受けられました。
    ・・・まぁ、私も含めて、ですが。


    公演内容としてはミニアルバム「パズル」の各曲の他に『卒業証書』『似顔絵女房』といった
    オリジナル曲、あとは「世界の名曲特集」と銘打った(?)カバー曲が中心となっていました。

    ・・・『草原のマルコ』のカバー、と来たときには正直言って驚きを隠せませんでしたけど、『イマジン』『Lovin' You』など、凄く聴き応えのあるナンバーで “いとうかなこ節” を堪能させてもらいました。

    村上正芳さんをはじめとするメンバーの演奏もじっくりと、落ち着いた雰囲気で聴くことができましたので、なおさら良かったかと思います。・・・佐々木しげそさんはそんな場でも “食べてました” けど。


    ニトロプラスのライヴイベントに欠かせない、VJによる映像演出もモチロンありました。最後の『結晶』「天使ノ二挺拳銃」より)などは「いかにも」な映像で良い感じの印象付けがなされていたかと思います。

    ・・・と言いながら、アップルストア側の計らいでアンコールも実はありました。>『What's up!』


    公演終了後は各種サントラの物販が行われ、その中でいとうかなこさんはサインをしたり、
    デジカメの被写体になったりと閉店間際くらいまでファンサービスをしておられました。

    とりあえず私は先日のライヴで販売されていたとされる「THE ALTERNATE PHANTOM」が回収できたので良し、としてます。


    次回のライヴが 2005年1月13日 にあるそうですので、余力のある方は参加されてみるのも
    いかがでしょうか、ということで一つ。

    (・・・いとうかなこさんの歌声は本当にライヴ映えしますから・・・と言いつつ祝!6万突破♪・・・)

    査収 『ぷちモン(4)』
    『銀色』(ワタナベ)
    『ういういdays(2)』
    『スクールランブル(7)』
    『うさ恋。(1) 女なんか、嫌いだ〜っ!
    『METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER
    『THE ALTERNATE PHANTOM』(サイン入り)
    『コミックマーケット67 CD-ROMカタログ』(トートバッグ付き)
    備考 (無し)

    [2004/12/17] 忘年会斬り
    所見
    「いつの間にか2週間切ってますねぇ・・・」などと思いつつ一回休み。

    査収 『コミックマーケット67 企業ブースパンフレット』
    備考 2004年振り返れば・・・
    KOTOKOがポッカイメージキャラクターに
    ビートマニアIIDXアーケードスタイルコントローラ(2005年3月販売分)
    『コミックマーケット67 ビジュアルアーツ』 KineticNovel商品につきまして補足説明を追加しました。
    ニトロプラスダイレクト冬コミ販売グッズ通販予約開始! & 「天使ノ二挺拳銃」結晶ver.デモムービー公開!

    [2004/12/16] 後日談、というか補足事項
    所見
    以前チラッと触れましたが、こちらくにたけみゆきさんと岩室晶子さんが一緒にお仕事をされていたようです。・・・今夏にはすでに録り終えていたそうですけど。

    (・・・度重なるご紹介、痛み入ります>Faxiaさん・・・)

    査収 (無し)
    備考 D8、試聴を2曲アップ致しました。
    というわけでして。RBO、ついにマスターアップ致しました。
    マスターアップも無事終わり まったりと莉織を描いてみたり。
    『劇場版AIR 公式サイト』 TVCM第2弾 Web配信スタート!
    Tools for LG Handsets page opened & SMAF-Compatible Handsets updated!

    [2004/12/15] くにたけみゆきライブ 2004 2nd 「ココニイル」@四谷天窓.comfort
    所見
    ライブが行われる際にはご連絡を戴けるよう、メールアドレスを登録させていただいているワケ
    でして、とりあえずムリヤリ時間を作って行ってきました

    ・・・「四谷天窓」には何度か足を運んだことがありますが、「四谷天窓.comfort」のほうにお邪魔
    させていただくのはこれが初めて、ということになります。前者が「和」、後者が「洋」といったところ
    ですが、“X'mas.comfort”とあるように内装もクリスマスを意識した作りになっており、なかなか
    イイ感じの雰囲気をかもし出していました。


    流石に対バンの演奏を楽しめるような時間に会場入りすることはできなかったのですけれども、
    ひとまず最後方のイスを確保してじっくりと拝見させていただきました。・・・平日だというのにたくさんの立ち見客も出る状況で、目算ですが、50人程度は入っていたかと思われます。


    そして、今回の演目はこちらにある通りです。

    くにたけみゆきさんが学生時代に、好きなアーティストとして『尾崎 豊』を挙げていたことをきっかけとして「自分も『尾崎 豊』のファンになった」という級友の方が見に来ていらっしゃったり、順番が
    最後であるということで特別にアンコールでクリスマスソングを披露するといった場面もありました。


    ちなみに『お楽しみ企画song』の内容は、韓国語を勉強中であるというくにたけみゆきさんが、

      「冬のソナタ」の主題歌『最初から今まで』と、「雅夢(ガム)」の『愛はかげろう』は
      サビのコード進行が似ている

    ということに気付き、

      1番は『最初から今まで』、2番は『愛はかげろう』、間奏以降は2曲ごちゃまぜにして唄う

    といった変わった志向のカバーでした。・・・両曲とも知らなかったりするのですが「確かに似てるなぁ」ということは分かりました。


    割れんばかりの拍手とともに終了したライブのあとは「P-SODA」2枚目のCDを手売り販売、ということで当然のごとく購入してきました。

    『Going my way』のように、とても楽しそうに歌を唄われているくにたけみゆきさんのお姿を拝見
    させていただいて、何だか自分にパワーを分けて貰えたような、そんな気になる一夜でありました。

    (・・・というワケでCDを聴きながらコレを書いてます・・・・・・今回も良い曲入ってますなぁ・・・)

    査収 『Project SODA * DEMO vol.2』
    Alice Quartet Voice concerto Vol.2 CALMANDO』
    備考 配置図配布開始しました
    “おサイフケータイ”、100万台突破
    「雲のむこう、約束の場所」DVD発売決定!
    DVDからリッピング→動画変換君→PSPで観る
    冬コミ情報の告知を更新しました。ていうか、またまたしばらくご無沙汰でスミマセン・・・;

    [2004/12/14] 忘年会モード
    所見
    ・・・ほろ酔い気分で二回休み。

    査収 (無し)
    備考 面白くないテキストサイトの条件
    SSDをVer1.2.1に更新しました。
    NECが3位転落 第3四半期携帯出荷
    PSP初期ロットでSONYは期待を裏切らなかった?PSP不良報告Blogには「荒らしコメント」も
    『メイデンハロー』発売延期および『planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜』の一時販売停止について

    [2004/12/13] 知らぬ間に“RED”の3曲追加
    所見
    Canopusのカタログを眺めながら一回休み。

    (・・・サウンドカードは悩みどころですな・・・用途を定めませんと・・・)

    査収 (無し)
    備考 PS2用ゲームソフト『双恋−フタコイ−』 緊急アンケート
    12月30日(木曜日)西区 あブロック−35a 「 abscedo 」
    韓国携帯事情:韓国全土に衝撃。携帯電話カンニング事件を追う
    linear05終了!お越し頂いた皆様ありがとうございました&お疲れ様でした。
    S2TB files : disconationの詳細をアップ致しました & FUJITSU詳細をアップしました。

    [2004/12/12] 「LINEAR」Vol.05@Studio Cube326・・・の補足など
    所見
    昨日の件ですが、真優さんを間近(1mも無い感じ)で拝見する機会もありまして、その際に「可愛らしい方ですな」と思ったところは補足しておきます。

    (・・・度々すみません、いつもありがとうございます>Faxiaさん・・・)



    雑誌掲載許可の問い合わせがきておりましたので、「掲載許可」と返答しておきました。
    ・・・開店休業中のところを紹介されたりするのは、正直言って気が引けるのですが。

    まぁ、掲載されるようなことがありましたらとりあえずスルー願います、ということで一つ。

    (・・・そういえばこのテの問い合わせは初めてですねぇ・・・)

    査収 (無し)
    備考 LINEAR05終わりました。
    PSP届きました〜!けどやはり・・・
    「iアプリベンチ」WEB表示のソート機能追加
    当サイトの矢代テクノスプロモページにて、試聴曲を2曲追加しました。
    Melancollage / Barbarian On The Groove 完成しました。(^O^)/

    [2004/12/11] 「LINEAR」Vol.05@Studio Cube326
    所見
    LOOPCUBEさんの告知をもとにStudio Cube326まで足を運んでみました

    LINEAR

    今回の目的はズバリ、LOOPCUBE feat. 真優による『月は東に日は西に』の楽曲上演です。
    ・・・いや、『divergent flow』が個人的「着メロにしたい曲」上位に位置しているだけなのですが。

    (・・・まぁ、難易度高いんで躊躇してます・・・)


    今回の会場は結構広めで、参加者も(かなり)踊りやすい感じでした。参加者は100人くらいでしょうか・・・2Fしか見ていませんのでなんとも言えませんけれども。

    主観ですが、細江慎治(sampling masters MEGA)さん、佐宗綾子(sampling masters AYA)さんの番になったときには場内の観客数が1.5倍くらいに増加していたような気がします。

    (・・・Playが終わったあと、自分のすぐ近くに両氏が来たときにはちょっと驚きましたが・・・)

    あと、古代祐三氏は急病により今回は欠席、ということになっていました。


    LOOPCUBEさんの順番になったときは、まずのみこさんが登場して持ち歌を披露。その後、真優さんが登場して『divergent flow』、前奏が長い『A・Q・U・A』を熱唱。・・・なぜかこのときだけはサイリュームが乱立&ハイジャンプされる方多数。スペースにゆとりはあるので全然問題はありませんでしたけど。

    あとはのみこさんと真優さんによるデュエット曲(『2D or Not 2D』?)を披露して「冬」の告知を少々。のみこさんはLOOPCUBEさんの「冬」新作、真優さんは「SJV-SC」にて3曲ほど参加 & 西館の某ブースにてミニライブを実施予定(?)とのことでした。

    詳細はいずれどこかで告知されると思いますので、気になる方はFaxiaさんの “特設:冬コミリスト” コーナー内「CM67・勝手にリストアップ(関連リンク集)」などを要チェック、ということで一つ。

    (・・・音響の良いトコロで聴くと、また一味違いますねぇ・・・)

    査収 (無し)
    備考 祝 フジテレビ進出
    PSPの発売前日のアキバの様子
    コミックマーケット67カタログ冊子版 発売中
    I/O公式サイトを更新しました。 I/Oサウンドトラック試聴開始!
    コミックマーケット67に参加します 2日目・12/30 東シ87a「JEWELBOX」

    [2004/12/10] 忘年会の巻
    所見
    70万突破おめでとうございます〜♪

    (・・・70,1568人目〜・・・)

    査収 『SHUFFLE! 芙蓉楓 編
    『終わりのクロニクル(4・上)』
    『ねこ五周年記念ソフト「麻雀」』
    『まもって守護月天!再逢 (5)』
    『SHUFFLE! -DAYS IN THE BLOOM-(2)』
    『ROOM NO.1301(4) お姉さまはヒステリック!
    『SPIRAL! HAYASHIGUMI BEST SELECTION 0
    Kanonアナザーストーリー WONDERTHREE(2)』
    『タクティカル・ジャッジメント(6) 湯けむりのデスティニー! 大舌戦編
    備考 ねこ五周年記念『麻雀』レビュー
    『電撃文庫&hp』 来月の新刊情報
    『コミックマーケット67 ビジュアルアーツ』 I've詳細追加
    アリスの館7は「重さがざっと1Kgあるらしいです。覚悟してください(エヘッ」byソフマップ4号店
    『ういんどみる』 コミックマーケット67情報公開&先行通販受付開始!(12月10日(金)〜12月20日(日)PM5:00)

    [2004/12/09] 安定多忙
    所見
    Faxiaさんに昨日の件を取り上げていただいた件について、まずは御礼をば。毎度どうも
    ありがとうございます。

    ・・・まぁ、とりあえず別の仕事が入りそうですので、ひとまずはこのへんで。

    (・・・返信用資料は今しばらくお待ちいただきたく、と・・・)

    査収 (無し)
    備考 Sonaptic、901i搭載の3Dサウンド技術を披露
    出そろった冬の3G〜FOMA、WIN、V3Gを比較する
    nuero societiaのサークル参加に見るコミケットの理念
    「魔法とHのカンケイ。」の鷺沼妹が大層ツボに来た訳です。
    『Leaf/アクアプラス&電撃大王』 コミックマーケット67出展情報

    [2004/12/08] 防犯対策 \34,800
    所見
    ウチも相乗りして積極的に宣伝していく方向で。

    NIJI ROCK '04

    (・・・さすがに行けませんが・・・)

    査収 『キーリ ドラマCD
    備考 「iアプリベンチ」試運転中
    まだ間に合う冬コミバスツアー
    お世話になっているモバイレックスさんの方で、待ち受けキャラの立体化を募集しているそうです。
    Diverse System、冬の遊びはこちらでございます。 [Diverse vs CAPCOM] CAPCOM格闘限定Remix!!!
    CD-ROM無料配布イベントには、おかげさまでたくさんの方々に詰めかけていただいたようで、本当にありがとうございました。

    [2004/12/07] そこでくにたけみゆきさんときましたか・・・
    所見
    とりあえずショートカットを残しつつ、一回休み。

    (・・・通販受付開始って、制服?・・・)

    査収 (無し)
    備考 auが巻き返し、一進一退〜11月契約者数
    またも誤植・・・おまえら、ナニ考えるんだと・・・ゲームウォッチさん・・・
    名付けて「ウラアンセブ」 ¥4,000‐(税込、予価)で12月末、先行発売します。
    別に構わないような気もするが、急遽バナーを作成&設置する小心者なAKIRAさん。
    12月発売予定が延期になっていたCD「傷だらけの電子」ですが、来年2005年2月28日に発売決定いたしました。

    [2004/12/06]通常の3倍」どころではなく
    所見
    昨日の簡易レポですが、Faxiaさん、どん♪さん、しんさん氏にご紹介いただいておりましたので
    この場より御礼申し上げます。・・・特にどん♪さんの影響が色濃く出ておりまして、普段の10倍
    くらい回っております。>ここのカウンタ

    ・・・せっかくですのでリンクに追加させていただきました。

    (・・・しんさん氏のほうはモバイル用サイトも追加です・・・)



    有限会社ビッグジェネレーター様より特典付き商品を査収致しました。

    (・・・ブックレットにも、というのには驚きでしたが・・・)

    査収 『となグラ!(1)』
    『another world』(サイン入り)
    備考 ソフトバンクBB、800MHz帯で携帯電話の免許申請
    Barbarian On The Groove は、次回作に向けて鋭意製作中です!
    SCAS簡単使い方マニュアルを公開しました & SCASサンプルを追加しました。
    永遠に出ないのではないかと自分達が一番思っていた、「後藤邑子&綾川りのファンブック」の新刊が出ます。
    planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜 一般販売開始しました。ダウンロードは、KineticNovel.jp からどうぞ!

    [2004/12/05] 君のぞらじおPresents「萌えのヒットスタジオ」【夜の部】@CLUB CITTA'
    所見
    告知を見てなんとなくチケットを押さえつつ、CLUB CITTA'へ行ってきました。・・・「ダフ屋」が
    いるイベント、というのを久々に見たような気がします。


    入場待機列は地下駐車場に、と中々に配慮のいった誘導で参加者はつつがなく会場入り。入り口には「ランティス」「エス・オー・エフ・ティー」のほかに『栗の子ファン一同』(×2)からの
    祝いの花が飾られていて豪勢な感じでした。

    ちなみに、整理券番号から拝察して1,000人前後の参加者がいたのではないかと思います。今回は私「結構スペースが空いているかも」ということで、場内の最後方中央に陣取って拝見させていただきました。

    (・・・空いていた理由は後で分かりましたけど・・・)


    開演前はジョイまっくす氏による(おなじみの?)前説。注意事項の合間に自社の宣伝を
    はさんでくる辺り、なかなか上手いものだと思いました。・・・内容も面白かったですし。


    開演後は、まず出席者の持ち歌をメドレー形式にして、それぞれが順次登場するという流れに。ちなみに順番は下記の通り。

    谷山紀章 → 水橋かおり → 浅井清己/吉住梢 → 栗林みな実 (敬称略)

    もちろん、バンドメンバーはBAXSIの面々。ちなみに水橋かおりさんは白稜の制服を初めて着用しての登場でした。


    歌う順番も同じ具合で、まずは谷山紀章さんが

      『未完成のGUILTY』
      『LAST SMILE』

    の2曲を熱唱。そういえば、谷山紀章さんは白稜の制服を着ていませんでした。ジョイまっくす氏ですら着ていたのに・・・、というところは司会の斉藤K氏にさんざんイジられていましたが。


    その次は水橋かおりさんで

      『ありがと・・・』

    を歌い上げます。センタースクリーンに映る「アカネマニアックス」の映像にもついつい目が奪われる
    ところでした。


    その後は入れ替わりに、浅井清己さんがまず登場して

      『PANIC』

    を、さらに吉住梢さんが登場して新ユニット「うやむや(UYAMUYA)」、ということで

      『コワしてGOOD JOB』(& c/w)

    を熱唱。特に後者については、今月発売されるマキシシングルに付属のPV映像を流しつつという太っ腹、というか荒業さ。お客さんもフリに合わせて手をかざしたりとかしていました。


    ここで一息入れるような感じで宣伝コーナー。ボークスの冬コミ先行発売情報や『マブラヴ サプリメント』、そして同作品に収録される『マブラヴ オルタネイティヴ』新作ムービーも披露したりと、かなりの力の入れようでした。

    そういえば、今回のイベントには参加されていないJAM Projectからのビデオレターによる挨拶も
    あったのですが、とりあえず『マブラヴ オルタネイティヴ』発売イベントに対してヤル気満々のご様子でした。・・・そんな企画は出していないようでしたが。>斉藤K


    そして宣伝コーナーが終わればいよいよ栗林みな実さんの登場で

      『beginning』
      『Precious Memories』
      『ひとことだけの勇気』
      『Rumbling hearts』

    ・・・の途中で、「速瀬水月」役のたかはし智秋(石橋朋子)さん初登場。初見ですが、かなり場の盛り上げ方が上手い人だと感じました。

    その後、『Blue tears(速瀬水月 Ver.)』も熱唱されていました。


    かなり時間は押していたみたいでアンコールも短めでしたが、最終的には『マブラヴ』もあったり、栗林みな実さんが感極まって涙ぐんでしまったりという場面もありました。

    ・・・余談ですが、私の横にいらっしゃった方々がかなりのコアなファンで、それはもうフリをつけて踊ったりとか奇声(?)をあげたりでちょっと近づけない雰囲気ではありました。・・・別に迷惑とかいうことはなくて、ただ「スゴいパワーあるなぁ」と感心しながら眺めさせていただきましたけれども。

    (・・・まぁ、私の方もスペースあったので変則クラップは打たせてもらいましたが・・・)


    公演終了後は、これまたジョイまっくす氏による(恒例の?)「はやくかえりなさい」コール。今回は両方とも面白かったです。・・・お客さんの反応も良かったようで、なぜか

    「ジ〜ョイまっくす!(パパンパパンパン)」

    コールが巻き起こる始末。(ぇ

    (・・・久々に聞きました、このフレーズ・・・)


    最後はを戴いて、斉藤K氏とジョイまっくす氏にそれぞれ握手をしてもらいつつ退場と相成りました。

    (・・・全然話し違いますが、2,000突破おめでとうございます♪・・・)

    査収 『ご主人さまとアタシ』
    『やえさえらじお しーでぃー ぼりぅむ いち』
    備考 ライブやります
    Blog × 書籍 × 著作人格権
    おまたせしました! 『ToHeart2』 12月28日(火)発売
    この冬話題の新作ソフト「RAGNAROK BATTLE OFFLINE」予約開始!!
    2002年の冬にリリースされ、完売となった " ...SPLIT " が、装いを新たに蘇る

    [2004/12/04] 防寒対策 \19,800
    所見
    ういんどみる様より「参加賞」を拝領致しました。

    (・・・サイン入り、かつ18歳未満の方は閲覧禁止みたいな感じですかね・・・)

    査収 (無し)
    備考 『劇場版AIR』特典付き前売券第2弾 予約受付中!!
    PhantomイメージCD「THE ALTERNATE PHANTOM」発売決定!
    キュベレイMk-IIの参戦も判明! 『機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム』
    発売2日目のアキバのニンテンドーDS。多くのショップで完売/品切れになっていた
    【TopTopics】[夢違科学世紀 〜Changeability of Strange Dream.]の特設ページを追加。

    [2004/12/03] Faxiaさんの下で
    所見
    「I've FAN SITE RING」にて忘年会or新年会を企画されているようですので、大阪もしくは京都付近にお住まいの方は参加をご検討されるのも一興かと。

    (・・・上方くらいまでならウチは十分射程範囲内ですが(ぇ・・・)

    査収 (無し)
    備考 青春18きっぷ+グリーン車でコミケに行こう
    現在確定しているDiverse Systemの冬の出展物です
    I've FAN SITE RING 忘年会・・・やっちまったよ!休みねぇよ!
    planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜 無料CD配布イベント その2
    『コミックマーケット67開催記念かもめカード』 今回より駅での予約販売はいたしませんのでご注意願います。

    [2004/12/02] 普通に買いますし
    所見
    「UNDER17ラストアルバムをオリコンチャートに入れよう!」ということで、さりげなく応援させて
    いただこうかと思います。

    (・・・上にも追加です・・・)

    査収 (無し)
    備考 360度のぞき見防止の携帯保護フィルター
    『メルティブラッド アクトカデンツァ』 公式サイトをオープンしました。
    『やえさえらじお しーでぃー ぼりぅむ いち』販売開始のお知らせ掲載
    K-BOOKSが委託同人誌事業から撤退。アキバの同人誌業界も淘汰の波?
    「ニンテンドー DS」の気になる販売状況は? 新宿、池袋など主要販売店をチェック

    [2004/12/01] 「E2c」というインナーホンを購入
    所見
    ・・・ハイエンドのだと5万はしますので、とりあえずはローエンドで。

    それはさておき、ACRのアクセス解析でサーバ障害が発生していたようですので、様子見で他の
    アクセス解析を併用させていただこうかと思います。

    (・・・外す気はありませんが・・・)

    査収 『Overture』
    『Dear,Mr.DESIRE』
    Ancient Colors Infinity vol.2 蒼昊ノ恋歌』
    『魔法遣いに大切なこと 太陽と風の坂道(2)』
    備考 バナー制作始めました・・・
    ビジュアルアーツ冬コミ情報〜
    I've FAN SITE RING復活によせて
    シネマライズ 新海監督とスタッフによるトークショーが緊急決定!!
    “虚淵 玄”冬コミ新刊小説「白貌の伝道師」コミックとらのあなで取り扱い決定!!

      Copyright © AkinoSora, All rights reserved.(Since 2000/06/29) Top ▲