HOME(運営日報)   自作着信メロディー  JavaScript用例   掲示板  リンク このサイトについて   更新履歴  
HOME(運営日報) > 運営日報(2004年7月)

[2004/07/31] KOTOKO FIRST LIVE TOUR 2004 <羽−hane−>
@Electric Lady Land
所見
ということで、名古屋Electric Lady Landへ、2003年に行われたニトロスーパーライブの
Tシャツとタオルを装備
して行ってきました。・・・全然「I've ファン」っぽくありませんが。

とりあえずイベントの公演内容とグッズ・・・というか「ツアーパンフレット」の話についてはみねらるさんのサイトにありますので、ネタバレに注意しながらご覧頂きたいと思います。ウチではそれ以外の点で「名古屋ではこんな感じでした」みたいなところを簡易レポートとしてまとめてみようと思います。

一応、来週以降のイベントに参加される方への配慮として、「助言っぽい話」も含まれてはいますが、内容は直接見えないように伏せておきます。


15:00からの物販ですが、45分前の状況はこんな感じで15分前くらいがこんな感じでした。15:20くらいには購入できましたので結構余裕だったのではないかと思います。

・・・ただ、待っている間に晴れたり雨が降ったりと天候が頻繁に入れ替わっていましたので、待っている方にしてみればかなりキビシイ状況ではありましたが。とりあえず列に並ぶ前にはチケットを
忘れないようにしましょう(スタッフが確認して押印します)。

あと、一人でチケットを複数枚所持している場合はあらかじめスタッフに「どういう風に扱われるか」を確認しておいたほうが良いと思われます。・・・ヘタをすると一人で列を何往復かするハメになる
かも知れませんので。


私は一度、拠点に戻って「折りたたみ傘」と「タオル」だけ、という身軽な格好になったあと開演45分前に会場へ再到着したのですが、そのときの様子がこんな感じ。実は撮影地点から見えていないところにも人がいましたので、この時点で100人程度は居たかと思われます。

並び順はもちろん「チケットの整理番号順」ですが、スタッフが100番台ずつに場所を区切って
「あとはお客様同士で調整しあって下さい」というありがちな列整理の方法をとっていましたので、結構アバウトな感じになっていました。

・・・実は近くにある歩道橋にまで、なかば物見遊山のような列が形成されていたのはナイショ。(ぇ
ご近所のみなさん、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません、といった感じでした。

個人的には、もう少し列整理のほうも頑張って頂きたかったなぁ、というのが率直な感想です。


会場内は原宿のアストロホールよりは手狭、といった感じでしょうか。ちなみに私は前列中央のやや右側に位置していました。

チケットの整理番号などから類推して、会場内には400人近いお客さんがいたのではないかと
思います。・・・ちなみに、公演終了後に知りましたが、2階のコインロッカーに続く通路、と言うか
階段付近にも人が及んでいたようです。ちょっと容量を超えてしまっていたようです。


で、開演するワケですが・・・・・・・・・・・・・・・開演時間が伸びました、30分。理由は明らかに
されませんでしたので何とも言えませんが、かなり宜しくない状況でした。

実際、待っている間にも「早く始めろ!」コールみたいなものが発生しました。・・・アンコール以外にやるところを見たのは、個人的には初めてです。(と言うか、見たくはありませんでしたが)


まぁ、それでも実際に始まってしまえばお客さんのテンションも上がるというもので、会場内は
かなりの盛り上がりを見せていました。

会場内にはペンライト、ないしはサイリュームと言ったほうが適切かもしれませんが、それらを持ち
込んでいる方もそれなりにいらっしゃいましたので「地方のイベントでもちゃんともってくるのね〜」と
ヘンに感心してしまいました。

ただ、それらの使い方がまだ、いわゆる「アキバ」系イベントのように上手く使えていないところを
見て『まだ “染まって” なくて初々しい〜』と感じてしまうあたり、私も随分ヨゴレたものだなぁ、と
思わずにはいられませんでした。

例えば “サビの終わりで振るところ” とか “サビでテンションを落とすところ” の振り、とか言うと
お分かりいただけますかね・・・、って無理がありますか。・・・一応、公演中に何回かフォローは
入れさせて頂きました、僭越ながら。


あと、みねらるさんのサイトにもあります通り、アンコールは2回掛けられます。掛け声としては
今回のように1回目は普通に「アンコール!」、2回目は「もう一回!」でよろしいかと思います。

ちなみに、2回目のアンコール曲にはKOTOKOさんが “例のモノ” を持参してくれました。多分、
今後のイベントでも持参してくると予想されますので、参加される方は是非その日一番の「元気」を見せつけてきて下さい。・・・とりあえず私は見せてつけてきましたのでノドも手も痛いです。(ぇ


ということで、名古屋土産はコチラ。余計なモノも含まれているかも知れませんが気にしないで下さい。(ぇ

・・・余談ですが、開演時間が遅くなれば終演時間もそれにならうワケでおよそ21:00に終了、
ということになりました。私としてはそれに合わせて帰りの予定を大幅修正しなくてはならなくなってしまいましたので、そのあたりを主催者側に何とかして頂きたいなぁ、と思ったりもするのですが、
まぁ、それはムリな話ということで。


そんな感じで、今後のイベントに参加される方々にエールを送りつつ、これにて簡易レポートは終了とさせていただこうかと思います。お読み頂いた方には大いなる感謝の意を表します。

査収 『ツアーTシャツ』
『ツアーリストバンド(×2)』
『オリジナルCD付きツアーパンフレット』
『マリア様がみてる プレミアムブック
『トリコロプレミアム』
備考 (無し)

[2004/07/30] (管理人の都合により、この日の記載はありません)
所見
(無し)

査収 (無し)
備考 (無し)

[2004/07/29] 独立していたとは・・・
所見
許可が取れるのであれば「コール表」を作って公開してみたい、とは思いますけれども

(・・・曲の品揃えが良くない人間の言うことではありませんが・・・)

査収 (無し)
備考 (無し)

[2004/07/28] 直接観るかどうかは不明
所見
とりあえず、「textbox.jp」にて公開されている配置図データを拝借して、ケータイ用サイト共々、配置図を追加してみました。・・・ご参考までに、ということで。

(・・・というか、未だに「そこにいるんだ」という実感が湧いていないような気もしますが・・・)

査収 (無し)
備考 (無し)

[2004/07/27] 某店舗では full ver. が流れていたような
所見
そして何となくWMAくらいは差し替えてみたり。

(・・・平日にする作業ではないですな・・・)



ちょこッと更新@Lapitz

(・・・確保でございます・・・)



今回も拙いながら配置図を配布いたします。@textbox.jp

(・・・引き続き確保でございます・・・)

査収 (無し)
備考 (無し)

[2004/07/26] 285番で
所見
せっかくなので『みずいろ』にPCMのクラップを入れてました。

(・・・これはギリギリ20KB弱・・・)



開設2周年記念 Lilith Face 雪緒・明日菜Face2 公開中@REVENANT SYSTEM

(・・・早速DLでございます・・・)



ちょっと動きを再現してみたバナーを今夜は作ってみました。@pAIR-KEYnoteBBS

(・・・ということで保存させてもらいました・・・)



「麻美先輩聖誕祭 要項」を追加@みずいろ しょんぼり☆ミュージアム

(・・・ウチにはネタがありませんけど・・・)

査収 (無し)
備考 (無し)

[2004/07/25] 31日・・・迫ってきましたねぇ
所見
とりあえず微調整をして、一回試しに焼いてみて「AUTORUN.INF」の確認とか、その他軽くチェックを入れました。一応、7月分のWeb日記も取り込んだ上でマスターアップというカタチにするつもりです。

ということで、以前話のあった「取り置き」に関する告知を来週にでも出そうかと考えております。
ご興味のある方はそのときにでもご確認いただければと思います。

(・・・微妙なタイミングではありますが・・・今週はちょっと情報収集をしておきたいものでして・・・)

査収 『薬師寺涼子の怪奇事件簿(1) 魔天楼
備考 (無し)

[2004/07/24] ミスドの運命は如何に?
所見
名瀬〃(Nas)さんのサイトのリンクに出展の件が記載されていましたので御礼申し上げます。

(・・・本当にどうもありがとうございます〜♪・・・)



以前作ったものは公開はしていません収録する予定です。

(・・・大したものではありませんが・・・)



自分専用にカスタマイズ、という雰囲気。
./wma/mirror/20040724.wma
(・・・そして「ゆずゆ」という名の由来を見る、と・・・)

査収 『R.O.D(10)』
『蒼い海のトリスティア(2)』
『マリア様がみてる(2) 〜黄薔薇革命〜
備考 (無し)

[2004/07/23] 素直に初回限定版、ですかね
所見
マジメに忙しいのでそろそろ「焼き」の作業に入らないとダメかも、なのです・・・。



樟葉更和さんによる「夏コミゆりかもめ情報」

(・・・そういえば「ゆりかもめ」には乗ったことがないような・・・)



夏コミ新作CD告知@SJV-SC Homepage

(・・・『ホワイトブレス』に参加されているんですねぇ・・・)



PeasSoft 定期変動バナー 設置サイト様募集中です。@PeasSoft

PeasSoft 定期変動バナー

(・・・「バナー設置のお返し」があるそうなので興味のある方はどうでしょう、ということで・・・)

査収 (無し)
備考 (無し)

[2004/07/22] お疲れ様です
所見
引き続き忙しいため三回休み・・・。



樟葉更和さんのサイト「Flavory.net」が復旧された模様です。

(・・・昨日は繋がりませんでしたので何かあったのかと思いましたが、まずは何よりでございます・・・)



ちんじゃおろおす先生から暑中見舞いを頂いちゃいました(照れ照れー)@MALLOW BLUE

(・・・克目して見よ、ということのようで・・・)

査収 (無し)
備考 (無し)

[2004/07/21] 「羽-hane-」の着うたが配信されているそうで
所見
めっさ忙しいため二回休み・・・。



「みずいろ しょんぼり☆ミュージアム」にSSが追加されているそうです。

(・・・告知に関する進展は無いようですが・・・)

査収 (無し)
備考 (無し)

[2004/07/20] 「竹内“bamboo”博」さんのコメントが個人的にはヒット
所見
「そう言えば、完成させておいてからお蔵入りにするのは初めてかも」と思いつつ一回休み。

(・・・どのみち「29KB」ということで一般公開するのも厳しいところですが・・・)



5万突破、おめでとうございます〜♪

(・・・50,207・・・)

査収 (無し)
備考 (無し)

[2004/07/19] 会場で購入できると良いのですけど
所見
『青く、はてなく』をやってみようと思ったのですが、許可が得られませんでしたので中止ということに致します。
./wma/mirror/20040719.wma
(・・・とりあえずは自己満足の範囲内で・・・)

査収 (無し)
備考 (無し)

[2004/07/18] 本当にここ最近、アニメを観ていませんなぁ〜
所見
あとは「1フレーズすべてが16分音符の階段?」というトラックを採譜すれば何とか・・・。

(・・・精神力を削られます・・・)



Canvas2より鷺ノ宮紗綾スキン公開!@桜宮の部屋

(・・・とりあえず私も1票、ということで(ぇ・・・)

査収 (無し)
備考 (無し)

[2004/07/17] アピールされました
所見
ということで、紺野さんからCDを入れるための袋を戴きました。今回の出展用、ということで
ありがたく使わせていただこうと思います。

ついでにお昼をご一緒しまして、近況などをお伝えしたあとはメロに関する話をそれなりに・・・と
いうかふんだんに。合わせて “いろいろとワナが多い” という新VAIOも触らせていただきました。

帰り際に量販店へ赴いて、店頭デモ用のN506iに自前のminiSDメディアを突っ込んで音の違いなどを比較してみたりもしました。・・・とりあえず議決としては「N506iS(?)に期待」ということに。

帰宅してからは午前中に作成しておいたリメイク譜面をもとに音色再調整・・・のはずが、なぜか“完成するかどうかも分からない” 新作の制作に取り掛かっている次第です。

(・・・相変わらず難しいネタなのですが、久々にヤル気があるので出来るといいなぁ、と・・・)

査収 『スキップ・ビート!(7)』
『1+1』
備考 (無し)

[2004/07/16] 確かに34歳は若すぎかと・・・
所見
普段、mmfファイルのことに気を使わないので『MidRadio Player』をもとに録音してしまい
ましたが、どうせならということで『ATS-MA5-SMAF』を入れてそちらで再録しました>昨日の件

入れたついでにリメイク分のmmfファイルも作成してみましたので、コンテンツに追加してみようと
思います。・・・もちろん、動作保証はできないので「お試し」となりますけど。

(・・・同じ voice file を充てても微妙に音が違ったり、ドラムパートが強かったりします・・・)

査収 (無し)
備考 (無し)

[2004/07/15] 日記によると、11月にavexから片霧烈火さんのヴォーカルアルバムが出るそうで
所見
紺野鉄心さんから『雪のかなた』のリメイク版を頂いてしまいました。しかもmmf付きで。お仕事がお忙しい中、わざわざありがとうございます。

もちろん、人の行為を無にするつもりはさらさらありませんので、遠慮なく追加させていただきたいと思います。・・・これでDoCoMo機種以外の端末をお持ちの方も安心、ということで。(ぇ

(・・・確かに、あとで直接お届けにあがる、という手も全然アリですな・・・)



「ゲスト」という単語からの発想ですが、例えば、EA(エア)さんのサイトにあるリンク先サイトにご協力を頂いて『I've Sound 着メロ推進委員会』を立ち上げてみるとか、もうちょっと幅を広げて
『エロゲ着メロ推進委員会』なんていうのを立ち上げて企画モノ的なCD−ROMを制作してみるのも一興かと思ったりしています。

・・・いや、別に思っているだけでやろうするつもりは特に無いのですけれども。

(・・・第一、ノっていただけないと話にならない企画ですし・・・)



サイトをBlog化する作業を完了させた樟葉更和さんによるコラム『新幹線でコミケに行こう』『「周遊きっぷ」でコミケに行こう』

(・・・遠方から訪れる場合の参考になるかと・・・結局は「何を犠牲にするか」に至りますが・・・)



Faxiaさんのサイトにて昨日のところが取り上げられていた模様です。

(・・・どうもありがとうございます〜♪・・・)

査収 (無し)
備考 (無し)

[2004/07/14] 試聴、できるそうです
所見
修正分をひとまずコンテンツとして加えてみる、といった作業をしております。

(・・・そういえば明日は「とらのあな」全店がお休みですなぁ・・・・・・っと、いよいよ完全復活?・・・)

査収 (無し)
備考 (無し)

[2004/07/13] それもなんとなくリメイクな雰囲気
所見
とりあえず忙しさにかまけて一回休み。

査収 (無し)
備考 (無し)

[2004/07/12] 「アクアプラス」が参入でありますか
所見
出展の件恒星ノ雨さんに宣伝して頂いておりましたのでこの場にて御礼申し上げます。

(・・・リメイク前のファイルについても合わせて収録しますのでご安心の程を(ぇ・・・)



「みずいろ しょんぼり☆ミュージアム」がコミックマーケット66に参加されるということで、当サイトはこれから応援期間に入ります。

(・・・とりあえずIndexココの上にリンク追加、ということで・・・)

査収 (無し)
備考 (無し)

[2004/07/11] あまり “接点” は無い感じ
所見
きましたな!『ワッフル娘』、ということでリメイク作業実施中です。(ぇ

(・・・『雨に歌う譚詩曲』は確実に失敗ですなぁ・・・33KBもありますし・・・)

査収 (無し)
備考 (無し)

[2004/07/10] 予告
所見
数時間かけて『こなかな』の音色直しをしていたらツールがハングアップ・・・。

(・・・中国人の方が運営されているI'veファンサイト(?)からリンクされていた模様・・・)

査収 (無し)
備考 (無し)

[2004/07/09] こういうのに協力するのもアリなのかな、と (ちなみに私は回答済)
所見
本日は広報活動を少々。・・・「バナーを貼らせて頂ければ」とか、そんな感じではありますが。

(・・・でき得る限り在庫をかかえないように対策を、ということで・・・)

査収 (無し)
備考 (無し)

[2004/07/08] 更生とか校正とか
所見
雷晶さんと石塚桐生さんのサークル「ねこさんほいくえん。」のサイトが出来た模様です。

(・・・「8/13 東1-E04b」にて参加予定ですよ・・・)



LUV2さんのサイト「CTBR」がリニューアルされていた模様。

(・・・「8/15」に委託出展ですよ・・・・・・というか、バナーが突然変わっていたのにはビックリ・・・)

査収 『灼眼のシャナ(7)』
『終わりのクロニクル(3・下)』
『キーリ(5) はじまりの白日の庭(上)
『SHUFFLE! -DAYS IN THE BLOOM- (1)』
『SHUFFLE! コミックアラカルト(1)』
備考 (無し)

[2004/07/07] ソフバンのブースっすか・・・
所見
本日は50枚裁断しました。(計100枚裁断済)

(・・・あとはデータをそろえて焼き⇒袋詰め、というところまで来ました・・・)



掲示板にてチラッと書かせていただきましたが、実際に「取り置き」をしてほしいという方は
いらっしゃるのでしょうか・・・。個人的には午後に来ても余裕でご購入いただけるのではないかと
思っているのですけれども。・・・弱小サークル(?)ですし。

(・・・まぁ、ある程度要望があるようでしたら検討してみます・・・)



東雲さんの情報によると、本日が中坪淳彦さんの誕生日にあたるそうで。

(・・・便乗して「おめでとうございます♪」ということで・・・)

査収 (無し)
備考 (無し)

[2004/07/06] 真理絵さんときましたか
所見
本日は30枚裁断しました。(計50枚裁断済)

(・・・もうこんな時間・・・というか、基本的に会社から見るのは推奨しませんが・・・)

査収 (無し)
備考 (無し)

[2004/07/05] デモンベインに手をつける暇もなく
所見
本日は20枚裁断しました。(計20枚裁断済)

(・・・結構、指に負担掛かりますねぇ・・・余計な力が入っているだけとも言えますが・・・)



紺野さんのサイトにサンプルが掲載されています。

(・・・譜面の構成も大切なんよ、ということで・・・・・・ウチ、できてませんけど・・・)



01 / Spotlight Kid 発売記念&overclockers プレゼントお待たせしちゃってスミマセン!
ダウンロードプレゼントを公開しました。@sd-wata.com


(・・・しっかりとDLさせていただきました・・・)

査収 (無し)
備考 (無し)

[2004/07/04] 正式に “ニトロプラスで” ということらしく
所見
なぜか異様に眠かったので昼寝とか結構してしまったのですが、とりあえずは「リメイクしますよ」ということで一つ。

査収 (無し)
備考 (無し)

[2004/07/03] 誰もがまずはそう思う・・・はず
所見
ただいまプチ引越し中(ぇ・・・という話はさておき、とりあえずいつ買えるか分からない状況ですのでメディアなど、必要になりそうなものを購入してきました。・・・ちなみに、今回の件に関する
出費の内容はひかえてありますので、あとで結果報告などをする予定ではいます。

あと、現在はリメイク作業を行っております。やはりパラメータをいじるのは楽しいものです。
・・・上手くいった試しはありませんが。

(・・・そちらの締め切りには間に合わせたいところです・・・明日には提出するかも知れませんが・・・)

査収 『ガッチャガチャ(4)』
『機神咆吼デモンベイン(DXパック)』
Leaf SOUND ARRANGE ALBUM Vol.2 MUSIC FROM PARTY'S BREAKER MAD TEA PARTY』
備考 (無し)

[2004/07/02] それなりに無視できない市場・・・でもなく?
所見
巡回せずにいたら、いつの間にかガイドラインが変更になっていたようで。この前見たときには無かった文面があってちょっと驚きました。

とりあえず『その作品内で使用されている音楽・SEを “そのまま使用(もしくは改変)して” 着メロ・着うたの一部ないしはその全てとする』のがアウトだと解釈させていただきました。

「着うた」というのは私には馴染みの無いモノではありますが、仮に自分で何か作ったとしても公開する気にはなれませんねぇ・・・・・・いろいろな意味で怖すぎて。

(・・・メールで確認してみようかとも思いましたけれども・・・なんとなく諸刃の剣という気が・・・)



300万突破、おめでとうございます〜♪

(・・・そして常にレス一番乗りなところがまた素晴らしい・・・)

査収 (無し)
備考 (無し)

[2004/07/01] あんまり時間が無いような気がしてきました
所見
とりあえず6月分も取り込みの方向で一つ。

(・・・今はただひたすらに印刷中・・・)



でかまんじゅうぬいぐるみ再誕計画始動@ういんどみる

でかまんじゅうぬいぐるみ再誕計画始動

(・・・コチラの企画も実現しているようですし、案外なんとかなるのではないかと拝察・・・)

査収 (無し)
備考 (無し)

  Copyright © AkinoSora, All rights reserved.(Since 2000/06/29) Top ▲