about my dog

travel

mutter

CONTENTS

僕はパパがだ〜い好き♪
link
一生懸命しっかり手を合わせてお願いした。
「どうぞ、お姉ちゃん、眼が早くよくなりますように!
先生に眼が見えなくなるって聞いたけど、僕はまだ
信じていないよ。
奇跡ってあるんでしょう。
だから、あきらめないから・・・
もうちょっと時間が欲しいなって、そう思う。
だって、僕はもうすぐ3歳。もういい大人なんだものね。
パパやままは現実を見極めなければね、なんて
難しいことを言ってるけどね・・・
お姉ちゃん、とにかく僕は明るくなりたい!
どうか見守っててね」
たくさんお話をしたせいか、胸がすっきりして、
ご機嫌になった。
帰ったら野原のお散歩も待ってるしね。
平成16年4月17日の土曜日。

昨夜ままが遅くまで起きて目薬をさしたくれたせいか、
今日はそんなに目やにが付いていなかった。
だからかな?それともパパがだんだん上手になったのかなあ?
今日は痛い時間が少なくてよかった!
僕って、とても単純。
途端に食欲も出てきた。
昨日お医者さんに行くとき、実は車の中で吐いたんだ。
だから、ちょっと心配だったけど・・・
食べなきゃ直らないよね。
でも、量は減らすようにって注意されたらしい。
いつもは、朝夕2回の食事で、朝は、缶詰を大匙5杯くらいと、
ドライフードを4分の1カップくらいで、夜はそれにプラス
ジャーキーが加わる。

見て見て!
僕のお得意ポーズだよ。
しゅっしゅっしゅっーって、後ろ足を伸ばして
決めたよ。
そういえば、昨日まではこのお得意ポーズも出なかったよ。
やっぱり、僕はだんだん元気になっているのかも
しれない。
1時間おきの目薬にも慣れたしね、
錠剤のお薬も大丈夫だったから、きっと早くよくなるよねえ。
お散歩をしながら、僕はままの顔をじ〜っと
見つめた。
お散歩といってもいつもの1時間なんてお散歩はまだ
無理で、15分くらいなんだけど、お散歩が大好きな
僕はそれでも、とても嬉しかった。
僕んちの近くには野原があって、僕が大好きなお花や、草が
たくさん生えているんだよ。
空気もとってもおいしいしね。
東京の近くだけど、いいなあ、こういうとこって。。。
近くのわんちゃんに長生きわんちゃんが多いのも
この環境のせいかもしれないね。
今日は、ままはお休みの日はいつも8時まで寝ているのに
6時頃起きてきた。
そうか、今日は巣鴨まで二番目のお姉ちゃんのお墓参り
なんだ。5月16日が命日だから、毎月その日に近い
土日のどちらかにお参りだったよね。
すっかり忘れて、お姉ちゃん、ごめんなさい!
本当は昨日の方が16日に近いからそうしたかったらしいけど、
僕の通院に時間がかかり、混むからって、今日に突然
変更しらしい。
というわけで、朝早くに出発した。
僕は巣鴨のお墓へは時々行っている。
いつもはお留守番なんだけれど、僕の病気のお願いも
あるし、1時間おきの目薬のこともあるので、今日は
連れて行ってもらえた。
平成16年4月18日の日曜日。

今日から錠剤に替った。
「ハッピー、おいで〜、お薬だよ〜」って、パパが呼んだ時、
僕ははっきり言ってドキッとした。
お薬の飲み方で昨年お友達からたくさん
教えてもらって、僕はまだ飲み方を覚えてるかなって、
少し心配だったんだ。
でもね、それが大丈夫だったんだよ。
パパが喉の奥のほうに入れてくれたから、僕はあわてて
飲み込んだ。
そうそう、こうするんだった!
よかったな!覚えてて♪
だけど、今度の怪我でままは考えた。
なんでかというと、必ずドライフードを僕が残すんだ。
どうしよう?
今、缶詰だけにするとくせになって、よくなったときに
ドライフードを食べなくなるんじゃないか、ってね。
でも、カラーが邪魔をして食べられずイライラするよりも
いいか!ってことで、僕はとっても安心した。
だいじょうぶ!
僕、よくなったらドライフード食べるよ。
だいじょうぶだから!まま!
そうだ、今日は、とても嬉しいことがもう一つ。
朝晩の通院が今日でおわりなんだよ。
後は朝夕の注射の替りに、錠剤のお薬だって。
嬉しくてまたまた僕は飛び跳ねそうになった。

下がり気味のしっぽも上がってきました♪