about my dog

link

guest room

favorite

travel

mutter

CONTENTS

お薬の飲み方

こんにちは♪
皆さんお元気ですか?
僕はつい昨日まで薬漬けでした。
なんでかというと、実はその〜あの〜
ちょっと恥ずかしくて。。。
でも、いいやこの際ハッキリ言っちゃう。
下痢をしてたんだ。
それでね、病院の先生がお薬をたくさんくれたんだけれどね
僕ってあまり今までお薬は飲んだ事がなくってね
今度ばかりは僕は「もう、お願いだから勘弁してよ〜」と
ままに泣きついてしまった。

ね、とても優しいでしょう。
僕は、それからというもの色々パパやままに試させられたけれど
結局失敗に終わった。
でも、飲まない訳にはゆかず、パパとままはついに強行作戦に
突入。
パパがお口の奥の方にあの大きな手を入れ
(僕窒息するんじゃないかと思ったよ)
新幹線の”のぞみ”たいにすごいスピードでもってお薬を
投げ込むんだ。
そして、その後またすかさず「ハッピー、おりこうさんだったねえ」
って、今度はままが”ひかり”なみの速さで僕の大好きな
スモークレバーをご褒美としてくれたのだ。
いやあ、これにはさすがの僕も「まいった〜、へへ〜」でした。
あの”すかさず”がよかったのかもね。
だって、苦さを味わう暇なんてなかったからね。
というわけで、昨夜で10日間のお薬戦争は終了。
無事、僕は下痢犬から卒業。
”お薬飲む科”を修了したのでした。
お薬は三種類も飲まなければいけなくてね。
最初、ままは僕の大好きなスモークレバーとかウィンナーとかに
はさめてくれたんだけれど、僕は昔からよ〜く噛む癖があって
お薬が舌にひっかかるからどうしても押し出してしまうんだ。
だって苦いんだよ、あれは。
そうしたら、ままは考えたね。
今度は缶詰のドッグフードにお薬をつぶして粉状にして混ぜ込んだんだ。
もう最悪!
だって、今度は全体に苦くなっちゃって、ドッグフードも少ししか
食べられなくなったのだ。
ままはお友達についにお助けマン求むのメールを出しました。
とても優しいお友達で、すぐこんなお返事が返ってきました。

ちょっと硬いものは1,2回噛むので、その時歯に当たると
出すらしく、そこで考えました。
パンに挟むのですが(う〜ん、文章で表すのムズカシイ)
何も入ってない所を口に向け一度噛ませます。(軟らかい物だと認識させます)
手元に薬の部分で噛んだ時に、一気に口に押し込みます。
軟らかい物だと認識しているので、ゴクリと飲み込んでしまいます。
何度か失敗もありましたが、うちではこんな風にあげていました。
名案じゃなくて(*_ _)人ゴメンナサイ
その薬が粉末だったのだけど、
水に溶かして飲ませるようにと言われたものの
量が少なすぎて溶かすほどでもないと考え
指を少し水で湿らせて、そこに薬をつけて
そのままペロペロ舐めさせてしまいました。o(*^▽^*)oあはっ♪
(食い意地がはっているメグは上手に舐めちゃいます)
しばらく体調いまいちだったけど
一週間ほどで食欲も復活してまたまた元気いっぱいです。
 

寿羅ちゃんのママより

メグちゃんのママより

レオちゃんのママより

ハッピーちゃん お腹の調子はいかがですか?
お薬を飲ませるのが大変みたいですけど、お大事にして下さい。
レオは、耳をかいてばかりいて回りがカサカサに!
病院で見ていただき 塗り薬を頂いてきました。
耳を触られるのが気持ち良いみたいで おとなしくしています。
 

*レオちゃんはまだお薬を飲んだことがないんだって。
 とても元気なんだね。
僕もがんばらなっくっちゃ!