2005年

2004年

2003年 

CONTENTS

コスモス畑を十分に鑑賞した後は、海辺に出たよ。
風がちょっと出てきたかな。
でも、爽やかな気持ちがいい風だ。
クンクンクン♪海の匂いも運んできたよ。

1年ぶりに会ったマオちゃんは、もう1歳になっていた。
やんちゃで、動きもとても敏捷だ。
お姉ちゃんのリルちゃんとも、とても仲良しだ。
今日はお揃いのお洋服を着てきたんだね。
秋らしくシックな装いだね。
ステキだよ~♪

僕はね、今日はこないだ寿羅ちゃんのおばあちゃんに作って
いただいた、コスモスルックだよ。
だってね、今日はコスモスをたくさん見るんだって、ままが
言っていたからね。
「ハッピー、今日はどのお洋服着て行くの?」って、何枚か
出されたけれど、いち早く「もちろん、これさ~♪」って、
ままに着せてもらったんだあ~♪

絵には癒し効果があるんだってね。
東山動物園の、オランウータンのアキちゃん(メス、22歳)は、
昨年初めて授かった子供を10日余りで亡くし、落ち込んでいた。
どうしたものかと、飼育係が画用紙とクレヨンを渡したところ、
絵を描き始めたそうだ。
素晴らしいねえー
僕は、ままからそんなお話を聞いて、感心してしまった。

お年寄りが絵を描いていたけれど、ああいうこともきっと癒しの効果が
あるんだよね。
上手下手はあっても、まずはキャンバスに向かって何かを描く行為。
それ自体が自分を表すというか、ぶつける手段となり、ストレスなども
解消できるのかもしれないね。

その3

コスモス畑ではたくさん、写真を撮ってもらった。
特に、今日初めて会ったらんたんくんとは気が合って、ツーショットで
お気に入りの写真がいっぱいだった。
ままは、これもあれも載せたいようだったけれど、グッと我慢だった。
だってね、ほらっキリがないからさ。
止まらなくなるからさ。(笑)
らんたんくんは舌をチョロリンと出して、まるでペコちゃんみたいに、
可愛かった。
あっ!男の子の場合は「可愛い」よりも「男前」とか「かっこいい」
とかがいいらしいね。
これはね、ひなママさんネタだよ。
(;^□^)あはは… その方が運気が上がるらしい。
2006年

ロープが必ずあるんだものー
中には入れないのだから、仕方ないね。

そういえばね、この日記は思い出し日記だからね、実は今朝ままが
新聞で読んだお話だよ。
前頁で絵のお話をしたでしょう。
その絵に関するお話だよ。
なんとっ!ビックリシャックリ!
チンパンジーやオランウータン、ゴリラ、ボノボの計16匹が絵を描いたん
だってー!!!
ねっ、ビックリした?
26枚もの絵の展覧会が、名古屋市の東山動物園で開かれたそうだよ。
手法は様々で、油絵や水彩、クレヨン等で、色は自分で選ぶそうだ。

ハッピー、リルちゃん、マオちゃん

ハッピー、リルちゃん、マオちゃん、ひなちゃん、マリンちゃん、蘭丸くん(らんたんくん)

ひなちゃん

マリンちゃん、蘭丸くん(らんたんくん)、マオちゃん、リルちゃん、ひなちゃん、ハッピー

リルちゃん、マオちゃん

大胆な線を得意とする者、また点描に一点張りの者、各々個性が
出ていて、作風があるそうだよ。
すごいねえ。
僕も絵が描けたらいいのになあ。
特にうまいのは、チンパンジーのアイちゃんだ。
メスで30歳だよ。
絵だけでなくて、元々数字や文字にも強くて、いわゆる彼らの
仲間の中では天才級。
迷いのない筆づかい、また配色などもセンスに溢れているらしい。
彼ら類人猿は、人と同じで、好き嫌い、上手い下手の差はあるけれど、
みな自分で創造的に取り組んでいるとのこと。
多摩動物園のオランウータンのモリーちゃん(メス、推定54歳)も、
個展を開いたことがあるくらいのベテランなんだそうだよ。

そして、いよいよ僕のお気に入りになった、この写真だよ。
大きなトランクの中には分厚い本が立てかけてあった。
そして、僕はその中に入るように言われた。
あーっ、ままが大好きなご本があるよー
でも、これってちょっと小さくない?厚みもあるし、。。僕は入れるかなあ?
ひょいっ!大丈夫だった、良かったあ~♪
次に、トランクに手をかけるように言われた。
そーっとかけてみた。
なるほどねえー・・・うん?そばにきれいなお花も置かれたよ。
「あらっ!ハッピちゃん、可愛い~♪ ハッピーポッターだあー!♪」
見ていた皆が口を揃えて言っているのが僕の耳に入ってきた。
うん?僕って今注目されてるの?

野の花を探してみたよ♪

たんぽぽがいっぱいだあー

桜も咲いたよ♪枝垂れ桜の前で・・・・・

平成18年4月16日の日曜日
平成18年4月3日の月曜日

海とコスモスのハーモニー

リルちゃん

らんたんくん

ひなちゃんとも久し振りだね。
僕はひなちゃんと仲良く並んでお話をしながら歩いた。
「ねえ、お兄ちゃん元気だった?」
「ひなちゃんも元気だった?」
僕とひなちゃんは親戚さんだからね。
ひなちゃんは僕のことをお兄ちゃんって呼ぶんだ。
実際はお兄ちゃんではないけれどね。
僕のパパ(アーク)がひなちゃんのおじいちゃんになるんだ。
そしてね、母方(ベス)の方も親戚さんだよ。
だってね、おじいちゃん(ユリシス)が一緒なんだもん♪
ねっ、そうだよね、ひなちゃん♪
だからさあー、僕のことお兄ちゃんでいいよ、いつまでもね。

コスモス畑の中のひなちゃんはまるで、妖精みたいだね。
今日は、いや今日も素敵なお洋服を着て、とっても可愛いなあ。
僕の妹だもんね。
当然と言えば当然かな~
な~んちゃって~
マオちゃん、リルちゃん
ひなちゃん