それは、ダックスフンドの形をしたお箸置きだった。
僕も下から首を伸ばして見てみた。
なるほどねえー お箸置きなんだから、置く所が安定していないと
ダメだしねえー
胴体が長いダックスちゃんは最適な訳だ。
そういえば、パピヨンのお箸置きって見たことがないなあー
ダックスちゃんみたいには長くないからなー
だから、ないのかなあ?
でもね、パピヨンだって出来ないことはないとは思うけどね。
だって、やしのみ家に豚のお箸置きがあるでしょう?

まずはヘルシーなサラダが出た。
そして、オードブルだ。
クラッカー&クリームチーズカナッペ風、ムール貝のコキール、
そして、生ハムメロン(多分メロンだったのでは?というのも、ままは
生ハムは苦手なのでお友達にそのまま食べてもらったから、
詳しくは見なかったようだ。)
どれも上品なお味で、おいしかったそうだよ。
お揃いの可愛いコスモスのお洋服を着て、僕らは、食堂へと向かった。
今日は満室のはずだから、残り四組のお客様とご対面だ。
おや?三組しかいないねえ。
急にキャンセルにでもなったのだろうか?
先ずは、オーナーの奥様からご挨拶があった。
近辺の名所の紹介があり、紅葉の具合や、お花の咲き具合等々
情報を得た。

当ペンションの看板犬のエリーちゃんもご挨拶だ。
2003年の1月に家族の仲間入りをしたそうだから、3歳だね。
3.2キロだっていうから、ほとんど僕と同じ位の体重だよね。
オメメがまん丸で可愛いお顔をしていた。
エリーちゃんは二代目だそうだ。
エリーちゃん、どうぞよろしくぅ<(_ _*)>

勿論、お味もソースがバターがたっぷりだったしね、
まま好みだったようだ。

そして、メインデッシュのお肉なわけだけど、先にも言ったように、
ままは特別にカジキの香草焼きレモン風味だった。
オーナーさん、v(*^ー^*) ありがと♪
そして、前以て頼んでくださったmakipiさん、v(*^ー^*) ありがと♪
ままはとても嬉しかった。

そうかあー さっぱりしたカジキもこういう風にお料理すると
いいわねえ。
ままは感心しながらぱくついた。
お肉料理はパイ包みのチーズ入りハンバーグだった。
パイ包みっていうのがとても魅力的~♪
皆、チーズたっぷりのハンバーグに舌鼓だった。

2006年
最後はハロハロ特性デザートだ。
デザートには力を入れているようだ。
ねっ!盛りだくさんでしょう~♪

実はままは、最後のこのデザートを撮り忘れちゃったんだ。
ビールをおかわりしていたし、飲むのに忙しかったかな。
後でワインにも負けずにしっかり撮っていた、makipiさんに
こちらの写真は頂いた。
v(*^ー^*) ありがと♪
レモンちゃん、ハッピー、寿羅ちゃん、メルティーーちゃん

ドッグランで遊んだ後も6時半からの夕飯までには少しだけ時間があった。
makipiさんとメロンパさんのお部屋は201号室。
なんで201号室なのかと言うと、それには理由があった。
makipiさんとメロンパさん達は、ハロハロさんを訪れたのは、実はこれで、
三度目。
一度目は真ん中の和室のお部屋で、二度目は僕達が今回お泊りする
203号室だったんだ。
だから、今回は泊まったことがないお部屋の201号室というわけなのさ。
お部屋には各々名前が付いているんだよ。
201号室はトトロのお部屋だよ。
やはり可愛い置物があってね、makipiさんはしっかりカメラに納めて
いたんだよね、そうだよね、まま。
そうなのよねえー ホントッ!ままは失敗しちゃたわよねえ。

二代目エリーちゃん
ビールが大好きなままは勿論ビールを頼んだ。
ところが、地ビールの「銀河高原ビール」が一本なんとサービス
だったのだ。
うん、辛口でおいしいわ~♪とままは満足顔だ。
そして、makipiさんはオーナーのお兄様が作られているというワインを
頼んだ。
こちらのワインは、三浦按針(ウィリアム・アダムズ)にちなんだ
銘酒「A Samurai with Blue Eyes」だ。
お土産にと思うほどmakipiさんは気に入ったらしい。
しかし、残念ながら売り切れでがっくりだったけれど、
それだけ人気が高いということなんだね。
まあ~可愛いわねえ~♪
ままは突然叫んだ。
どうしたのかなあ?
そして、いよいよ僕のお気に入りになった、この写真だよ。
大きなトランクの中には分厚い本が立てかけてあった。
そして、僕はその中に入るように言われた。
あーっ、ままが大好きなご本があるよー
でも、これってちょっと小さくない?厚みもあるし、。。僕は入れるかなあ?
ひょいっ!大丈夫だった、良かったあ~♪
次に、トランクに手をかけるように言われた。
そーっとかけてみた。
なるほどねえー・・・うん?そばにきれいなお花も置かれたよ。
「あらっ!ハッピちゃん、可愛い~♪ ハッピーポッターだあー!♪」
見ていた皆が口を揃えて言っているのが僕の耳に入ってきた。
うん?僕って今注目されてるの?

次に出てきたのは、タコのペペロンチーノ。
バジルの香りが効いていてタコも柔らかくて、良かったね。
ままは香草が大好きだものね。
そして、歯が丈夫じゃないし、タコも噛めてヨカッタ、ヨカッタ♪
フルコースだからね。
次はお魚貝料理だよ。
魚料理は肉料理に比べて繊維が柔らかく、消化しやすいので、魚を
先に出すんだってね。
海老とホタテのソテーだね。
クレソンがのっかってるね。
パンプキンやさやえんどうとの色合いも良くて、きれいだねえ。
お料理って、お味は勿論、見かけも大事だって、ままはいつも
言ってるからね。
きれいな彩りだよね。

2005年

2004年

2003年 

CONTENTS

野の花を探してみたよ♪

たんぽぽがいっぱいだあー

桜も咲いたよ♪枝垂れ桜の前で・・・・・

平成18年4月16日の日曜日
平成18年4月3日の月曜日

その7

ハロハロ特性デザート(makipiさん提供)
カジキの香草焼きレモン風味
サラダ フレンチドレッシングがけ
ハロハロのお食事は、那須の旬の素材が盛りだくさんのコース料理だ。
田舎風イタリアン&フレンチ料理なんだそうだ。
ままはどこへお出かけするにも、お料理には特に敏感だ。
だって、お肉が苦手なんだものね。
でもね、ままが心配する前に今回の幹事役のmakipiさんが、
オーナーさんに既にその旨を連絡しておいてくださっていたので、
ままはとても感謝した。
お肉の代わりにお魚料理を用意しくださるとのことだった。

「いただきま~す♪」
にぎやかな夕餉が始まった。
「乾杯♪」

那須高原は秋の色

海老とホタテのソテーバター風味

たくさん遊んだからね。お洋服が汚れちゃったよね。
ハッピー、お着替えしなくっちゃね。
そうしたら、makipiさんが「あのねえー、メルティーちゃんとハッピーくん
にもねえー、コスモスのお洋服があるのよ~♪」って嬉しそうに
言うんだものー
makipiさんのお母様がまたまた作ってくださったんだってー
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 僕はとても嬉しくなった。
makipiさん達のお部屋201号室に全員集まってお着替えだ。
そして、全員お揃いのお洋服を着て、お写真を撮ってもらったよ。
どお?可愛いでしょう?
僕は男の子だからね、パンツ付だよ。
えっ?女の子みたいだなって思う?
でもね、僕は平気だよ。
僕はでっきとしたワンコで、でっきとした男の子ではありますが、
だけど、だからって、こんなに可愛いお洋服を着てはいけないって
法律はまだないでしょう?
僕はねl可愛いのってね、大好きなんだよ。
しかも、コスモスでしょう~~♪
もう、ルンルンだったよ~(*^。^*)

チーズ入りハンバーグのパイ包み
タコのペペロンチーノ
オードブル